11月30日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は土日とも天気が悪そうですね。
週間天気予報が外れてくれるといいのですが・・・
今度の日曜日は幼稚園の行事があるので
釣行は土曜日の予定なんですが、天気が心配です。
晴れていれば当然沼津でイナダ狙いです。
明日から週末まで札幌出張です。雪が降ってるらしいですね。
寒そうだなぁ・・・・

11月29日 天気:晴れ  気分:良し
釣ったイラサ?を食べました。
んー刺身はおいしくてのけぞりました・・・まいうー!
石田さんから教えていただいたように頭を半身に切って
カブト焼きにしてもらいました。これがまたうまいっ!
食べるところは多くはありませんが確かに美味です。
そういえば昔大学生時代に札幌のグランド居酒屋富士(ローカルだなぁ)
でアルバイトをしていたのですが、ハマカマ(ハマチのカマ焼き)と
いうのがありました。まさにこれですね。おいしかったー!
沼津って本当にいいところだなぁ・・・・

11月28日 天気:晴れ  気分:良し
ついに?釣りました!イナダ!!!これがイナダかぁ・・・・
とにかく青物を見たことも釣ったこともほとんど無いので
なんでも珍しいです。北海道でもブリを釣っている人がいましたが、
イナダとかのサイズも釣れるのでしょうか?
今回のイナダは50cm以上はあるので、サイズ的にはワラサに
近いですね。釣り人はイラサとかワナダとか言ってました(笑)
沼津に向かっているときにコンビニからmauiさんに電話を入れると
小アジで釣っているようです。オキアミの方が釣れていると言う
話をしていました。さて、どうしましょう???
オキアミならいつものマダイ仕掛けでいいですね。
でも小アジの活き餌なら仕掛けがありません。釣具屋でアジを
つけて釣ると言って仕掛けを教えてもらいました。
なんとハリス12号の大物仕掛けです。ちょっと派手すぎ?
でも結局私はオキアミでは釣れずにmauiさんから頂いた小アジに
しっかりとイナダが食らい付いてきました。
オキアミよりは大きなサイズが釣れるような気がしますが、
どうなんでしょうね。次回はもっと釣りたいですね。

11月27日 天気:晴れ  気分:良し
明日の沼津釣行は何も用意が出来ていません。
とりあえずマダイ用の仕掛けがあるので、それと保存してあるオキアミを
持って行きます。コマセは沼津の浜の近くに石田さんに教えてもらった
安い釣具屋さんがあって、そこで買おうかなぁ・・・・
釣行の前の日はいつもなかなか寝られないのですが、
みなさんもそんな経験はありませんか・・・

11月26日 天気:晴れ  気分:良し
次回は日曜日に沼津に行くことにしました。
なんでもイナダが釣れているそうですね。
私の場合は青物をほとんど釣ったことがなかったので、
イナダと言われてもピンときません。
大きいのがブリで小さくなるにしたがってワラサ、イナダでしょうか?
ハマチ、モジャコという言い方もあるようです。関西方面ですね。
小学館の釣り魚図鑑によると東京ではワカシ(15cm前後)、
イナダ(40cm前後)、ワラサ(60cm前後)、ブリ(1m以上)。
大阪ではツバス(15cm前後)、ハマチ(40cm前後)、
メジロ(60cm前後)、ブリ(1m前後)。
また高知ではモジャコ(9cm以下)、ワカナゴ(15cm前後)、
ハマチ(40cm前後)、ブリ(60cm前後)、スズイオ(それ以上?)
と書かれていました。ふーん、そうなんだ・・・・

11月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日、カレンダーがたくさん会社にありました???
よく考えたらもう11月も終わっちゃうんですね。
ということはもう12月??得意先、仕入先の挨拶回りの時期です。
んー、もう1年が終わっちゃうのか・・・・早いですね。
そうだ今年はマダイは釣ったけど、関東のヒラメはまだでした。
どこで釣れるのかな・・・北海道のバケでも釣れるのでしょうか?
こちらは生き餌も釣れるから、その方がいいのかなぁ・・・

11月24日 天気:晴れ  気分:良し
あっちゃー!!!12月は年末進行といって、いつもより
連載記事の締め切りが早かったのでした。ピンチ!!!
絶体絶命です。HPの更新もお預けです・・・やらなきゃ・・・
と言ってもいつも出来ないんですよね・・・これが(笑)

11月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣りキチ集合の本当の仲間が増えました。
なべちゃんや笑福さんのおかげです。
お二人は自分の損得ではなく、困っている人に対して
本当に手を差し伸べて、やさしくしてくれた事を
心から感謝しています。

みなさん、人が困っているなら助けてあげましょうよ。
また人の不幸を喜ぶような人間にはならないようにしましょう。
何度も言いますが、相手を非難しても何も解決しません。
もっと前向きに、建設的に物事を考えて、行動することこそ
大切だと思っています。火に油を注ぐような真似はせず、
本当に親身になって解決策を考えれば、道は開けます。

今回の件では本当になべちゃんと笑福さんにはお世話になりました。
もうなんとお礼を言ってよいかわかりません。
釣りキチ集合はこんな素晴しい仲間がいて幸せだと思います。
本当にありがとうございます。

11月22日 天気:晴れ  気分:良し
マリンモーターの掲示板閉鎖は本当に残念ですね。
あれだけ自由に文句を言える掲示板は世の中に存在しないでしょう(笑)
普通は掲示板の設置をしているメーカーはまずないでしょうし、
あったとしても、クレームは書き込みできないことになっています。
こう書くとまたこだわっている人から私に文句が入るかもしれませんが、
人間、誰でも悪いところも良いところも有ります。
悪いところばかり責め立てずに、良い所も見てあげましょうよ。
そんな小さなことにこだわらずもっと大きな視野を持ちましょう。
いつの日か自由に書ける掲示板が復活してくれるといいですね。
また他のメーカーも勇気を持ってそういう掲示板を作ってくれると
うれしいですね。匿名での誹謗中傷は許しませんが、自由に
クレームでも相談できるようなところは欲しい気がします。

11月21日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ、掲示板以外でもメーカーや個人への誹謗中傷が
聞こえてきます。というか以前から良く有った話でもありますが・・・・。
内容を確認しても全く一方通行で、レベルが低くお話になりません。
どうして他人の事をそうやって無責任に責めるんでしょうか?

当事者でもないのにトラブルがあった当事者の片方からの話しか
聞かずに、全てを知ったように他人に伝えていく。
本当に無責任で卑劣極まりない行為だと思っています。

自分が当事者で自分の時はこうだったと言うのは良いでしょう。
でも聞いている人はそれでさえ、その裏側の真実を知ることは
出来ません。都合の悪い部分は隠し、自分に都合の良い部分、
つまりは相手の悪い部分だけを話すから、またそれが強調されて
面白おかしく伝わっていきます。好意的に笑いの種で言う場合も
あると思いますし・・・でも本人のいない影でこそこそ言うのは
嫌いですし、まして匿名で書き込んだり、当事者でもないサイトに
書き込んだり、そのような行為は本当に残念でなりません。

某ボートメーカー社長と某ボートメーカー社員の話も有名らしいのですが、
それでは社員と社長を並べてきちんと事情を聞いたのでしょうか?
第三者が一方的に片方だけの話しか聞いていないのに、それで何が
わかるのでしょうか?またわかりもしないで他人に言いふらして
どこが楽しいのでしょうか?全くそのメーカーへの誹謗中傷以外には
ありません。そこまでしてそのボートメーカーを痛めつけたいのでしょうか?
そこまでして某ライバル?メーカーのボートを売りたいんでしょうか?
本当はそうではないと信じたいと思っていますが、ここのところ
そのように感じることが多く、ここまで書かせてもらうことにしました。
あまりひどいようですと私の責任で知っている限りのこと公表しようとも
考えました。でも誰も得をしませんよね。もっと別にするべきことが
あるはずです。同じミニボーターとして。同じカートッパーとして
同じトレーラブルボーターとして、そして同じように「海が好き、
ボートが好き」という仲間として・・・

何度も言っていますが、困っている当事者であれば話を聞いて
上げようと思っていますし、掲示板に紳士的に書けば、仲間のみんなが
必ず相談に乗ってくれます。そういう人たちの集まりだと思っています。
悪口を言って何が解決するのでしょうか?誰も幸せになりません。

私たちが困っているのは下ろし場所の問題であり、カートップ、トレーラブル
共に可搬型としてスロープの問題とかを前向きに話し合うべきです。
またルールやマナーの問題を考えていくべきです。
ボートメーカーやユーザーそれぞれが手を取り合って前に進むべきです。
どうして前向きに問題の解決を考えようとしないんでしょう。

可搬型ボートの先駆者としてのカートッパーの集まりを見ていると
本当にこんなトレーラブルの状態が情けなくて仕方がありません。
カートッパーも苦労の末に下ろし場所の開放とかを実現してきました。
我々トレーラブルボーターにはそんなことが出来るでしょうか?
中にはトレーラブルボーターの中にカートッパーをバカにするような
人まで出てきたのは残念でなりません。同じ仲間ではありませんか。

ボートの下ろし場所の確保、スロープの開放、増設、設備の充実・・・
トレーラブルボーターなら誰もが望んでいることだとは思っていますが
現実はどうでしょう?自分だけが楽しんで終わってしまっているような
気がします。私も何も出来ているわけではないですし、まだ関東に来て
日も浅く、知らないことも多く、まだローカルルールもわかりません。
私一人では何も出来ないと思っています。ですから皆さんの熱意が
必要だと思っています。無責任にトラブルを広げるような動きをせず、
困っている人がいたら出来る範囲で助けてあげませんか。

みなさん全てに笑顔が戻ることを願っていますし、遠い将来でもいいので
気軽に使えるスロープが全国各地にあって、いろいろなボートメーカーの
トレーラブルボートが見られることを望んでいます。

11月20日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の続きです。では身近なパソコンの世界ではどうでしょうか?
サポートセンターが話中なんて事は当たり前過ぎて話題にもなりません。(笑)
昔バイオを使っていた時にそのサポートセンターの女性に「不具合の原因は
後で入れたソフトです」と言われました。「じゃあ、後で買ったソフトを
入れちゃいけないの?」と聞いたら「出来ればそうして下さい」との話。
まじかよーと思いましたが、色々調べて見ると一太郎のバージョンによって
エラーが出るのがわかり対策用のパッチを当てて無事直りました。
確かにメーカーの言っている事も正しい?

11月19日 天気:晴れ  気分:良し
ボートの世界と車の世界は良く比較されます。この比較が良いか
どうかは別にしても、我々ユーザーが求めているものと現実は違うのは
間違いありません。だからこそ時代遅れとか対応が悪いという話も
とても多いように感じます。でも逆に考えると自由な部分も多いですね。
エンジンの他メーカーへの交換だって出来ますし、ボディに穴を開けたり、
艤装も個人レベルで簡単に出来ますし、ある意味自由です。
逆にボートメーカーがこのボートは一切改造(艤装)するな、勝手にやった
場合は一切保証しないと言われると困ります。難しい問題ですね。

11月18日 天気:晴れ  気分:良し
今度の日曜日はToshi さん企画のライトタックル五目釣りです。
先週のまきさんとの釣行ではサバばかりでしたが、今度こそマダイを
狙いたいですね。でも全然釣れる気がしないのは私だけでしょうか?(笑)
でもみなさんに会えるのが一番の釣果です。楽しみだなぁー!

11月17日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ掲示板をたくさんの方が守ってくれて本当に感謝します。
きっと嫌がらせ?を書き込んでいる人たちは何かでトラブルがあって、
どこにも文句の言う場所がなくなって困っているのでしょうね。
ボートメーカーもしっかり対応して欲しいと思いますし、ユーザーも
匿名で文句を言うだけではなく、しっかりと筋を通して話を
すべきでしょうね。このHPで文句を言っても何も始まらないですし、
やはり文句を言う相手を間違えているようでは論外です。
交渉する相手はメーカーであって、私ではありませんし、
ここに集まってきている仲間までは批判されることではありません。
まったく逆恨みどころか大幅に論点がずれています。
何度も書きますが困ったことがあれば、実名でしっかり相談すれば
良いのではないでしょうか?ここに来てくれている仲間は本当に
親身になって相談に乗ってくれると思いますし、実名もメールアドレスも
書けない様なトラブルはユーザーに責任があるから書けないと言われても
仕方が無いでしょうね。単なる誹謗中傷は何度もいいますが削除の
対象とさせて頂きますし、本当に問題があるならきちんと相談すべきです。
何度言ってもわからない人もいるのでしょうね。残念です。
釣りキチ掲示板にも不本意ですがトップに注意書きを追加させて
頂きました。このような文章を書かなくても良くなることを願っています。

11月16日 天気:晴れ  気分:良し
よく思うのですが、みなさんはおいしい料理を食べたいと思いますか?
当たり前のことですが、誰もがおいしい料理を食べたいと答えると
思います。ではおいしい料理とは何でしょう?高級レストラン?
テレビで有名なお店、並んで食べるラーメン屋?それとも心のこもった
家庭料理?奥さんや恋人の味?おふくろの味?・・・・etc
いつもいつも何万円も出してレストランで食事の出来る人はいないと
思いますし、食べる料理の味だって、その時の気分やお店のサービスに
よって感じるおいしさは違うと思います。
それほどおいしく無い料理でもおいしく感じることも有るでしょうし、
おいしい料理でもウエイターやウエイトレスの対応一つでまずく
感じることもあるはずです。そしておいしいと感じるのも人それぞれで
全く同じ日に同じところで同じものを食べても好みに左右されるのは
当然の話です。そしておいしくないまずいと文句を言っても始まりません。
1年間に何回、「おいしい」料理を食べることが出来るでしょうか?

ところが「おいしく」料理を食べることは可能です。
ただのおにぎりだってお茶漬けだって、もちろんフレンチのフルコース
だって、考え方一つでおいしく食べることが可能です。
いつもまずいまずいといって料理を食べる人生と、いつも、どんなときでも
新たな発見と感動に感謝しながらおいしいと食事が出来る人生とみなさんは
どちらがよいですか?私は個人的には後者でありたいと思っています。

ボートも同じで楽しいボートライフなどはありません。
自分で楽しくボートライフを送るんです。
文句を言っても何も始まりません。批判をしても何の得もありません。
無いものねだりをしても仕方がありません。
出来る範囲で無理せず自然体で楽しもうではありませんか。

ボートと同じように私の本業の建築(住宅)こそクレーム産業です。
無尽蔵に予算があれば自分の希望の住宅を建築できるのでしょうけど、
そんなことは絶対に不可能です。
南向きの家の方が住み心地はいいのでしょうけど、普通は北向きの家より
価格は高くなりますよね。では北向きの家を買った人はどうするのでしょう?
一生、文句を言いながら住まなくてはいけないのでしょうか?
それなら無理してでもお金をためて南向きの家を買えばよいと思いますし、
嫌な部分をずっと気にしながら住むのは不幸だと思います。
ただそれでは南向きが絶対に良いかというと、暑いのが嫌いな人も
いるでしょうし、皮膚が弱く紫外線が苦手な人もいます。

ちょっと発想を変えてみると、同じ家でも満足することが出来るでしょうし、
逆に満足できない人はどんな家に移っても文句ばかりで満足できません。

いつも何かに文句を言っていて、いつも回りのことが気に食わなくて
人が楽しそうにしていると気に入らなくて、そんな人生は本当に
つまらないですよね。楽しそうにしている人だって、みんな苦労してます。
表面だけで人は判断できないでしょうし、嫉妬やねたみを捨てて
心を開いてみると、もっと楽になると思いますし、もっと楽しくなると
思います。ここにはそんな心を許せる仲間が集まってくれています。
思い切って仲間たちに飛び込んできませんか?きっとここの誰もが歓迎して
くれると思います。それが釣りキチ集合!のポリシーです。
たった一度の人生です。楽しみましょう。

11月15日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のライトタックルは面白かったです。
私はいつもショットガンですが、やはり手軽ですね。
まきさんも言ってましたがアミコマセを使う釣りは苦手です。
ましてや餌にオキアミというのがどうも性に合いません(笑)
それでもライトタックルですと小さなコマセかごに
オキアミ餌で浅場を攻めるのでまだなんとか出来そうです。
でもサバも思ったほど釣れずに今ひとつ盛り上がりに欠けました。
私はサバは15匹ほどでしたが、刺身、味噌煮、翌日はシメサバで
頂きました。見かけは秋刀魚みたいなやせたサバもいましたが、
味のほうは思ったよりパサパサしていなくて結構おいしかったです。
大サバが釣りたいですね。丸々と太ったやつがいいなぁ・・・
そうそう、釣行記に書き忘れましたが、正三郎では氷は有料ですので
自宅で用意してクーラーに入れてきたほうが良いですね。
今度の日曜日はたくさんの釣り仲間とのチャーター船での
ライトタックルですので今から楽しみにしています。

11月14日 天気:晴れ  気分:良し
札幌のまきさんと久しぶりに会いました。
二人で今日は庄三郎丸です。
今日のライトタックル五目釣りは確かに五目釣れました(笑)
リリースした魚もありますが、サバ、アジ、キス、カナガシラ、
ネンブツダイにサクラダイ(笑)あら6目ですね。
実際にマダイやメジナを釣った人がいてびっくりです。
んーポイントはここかぁ・・・・あとは腕ですね。(笑)

11月13日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ!集合忘年会は12月18日(土)に
松丸さんの好意でよい会場が用意できそうです。
ここのところ暗い話題が多かったのですが、
明るく楽しく年忘れといきたいですね。
多分、今回初めてお会いする人もいるでしょうし、
このような機会が無いとなかなか仲間に入りづらい
ですよね。みんな気さくで良い人ばかりです。
ちょっと勇気を出して、掲示板に書き込んだり
私や仲間宛にメールを出してみませんか?
多分今集まっている仲間もほとんど今年初めて
お会いしたという方ばかりだと思います。
初めての方も参加表明をお待ちしていますね。

11月12日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ集合!について
ここはトオルの個人サイトです。アクセス数が多くなってきたのは
事実ですが、マリンモーターの関連サイトではありませんし、
ここでボート販売の商売をしているわけではありません。
釣りキチ集合の旗もステッカーも営利目的ではなく、ここに遊びに
来ている方の要望があって作ったものです。

世の中にはいろいろなサイトがあって、多分ここに来てくれる方は
釣りに興味があって、ボートにも興味が有って(中には楽器とか
バイクの方もいるでしょうね)、その中でもトレーラブルというものに
興味を持った方が多いのではないでしょうか?
私はたまたまマリンモーターのボートに乗っていますが、以前は
アキレスやアカシ、トーハツに乗っていました。
ホームページはそのメーカーの宣伝にもなるでしょうけど、
逆に悪いところも公表されてしまいます。
ですからそのメーカーの話や写真が多いからと、その管理者に責任が
あるのでしょうか?ここは販売店でも営業所でもありません。

全く勘違いの極致ですが、そういう人に限って匿名の無責任な
書き込みしか出来ないようです。このサイトを批判しても何も
始まりません。また他のマリンモーターユーザーに対してまで
批判するなど全く逆恨み以外の何物でもありません。
ただ言いたいことを言ってすっきりするだけでしょうか?
悲しい性格の人もいるものです。何の得があるんでしょうね。

ただしいろいろな方が集まりますのでトラブルの情報は入ってきます。
匿名でただ一方的に批判するのではなく、本当に製品や対応で困っている
なら、掲示板などで相談されるのも良いと思います。
多分、ここに来てくれている方、特に掲示板に書き込みしてくれている方は
親身になって対応してくれるはずです。過去にもそういうことがたくさん
ありました。また今現在対応中の案件も実際にあります。
解決するのは当事者です。私や仲間たちが解決するわけではありません。

全ての話をここで聞くことは出来ません。 もっと言えばユーザーの
声しか聞けません。その時の状況や使い方も一方的な話です。
たまたま、今回の件は私の身近で起きたので、昨日の日記で私の
知っている情報で私が問題無いと判断した部分までは公開しました。
これでも全てでは有りませんが、何も知らない第三者が騒ぎ立てる事では
ありません。私が今回は便乗犯が出ると言ったとおりになってしまいました。

何度も言いますが、ここは楽しむために開設した個人サイトです。
またこれから楽しみたい人、今は困っているけどなんとか楽しみたいと
いう方のためのサイトです。これは管理人の私のポリシーで方針です。
それに賛同できない方に無理に訪問を強制するつもりは全くありません。

何度も言いますが、楽しめない何か問題があるのなら、きちんと紳士的に
ここに集まっているみなさんに相談すべきではないでしょうか?
きっと、仲間に入れてくれると思いますし、少しは良い結果が出るはずです。

インターネットにはマナーもあればルールもあります。
海と同様にその土地やその場所のローカルルールもあります。
釣りキチ掲示板はみなさんが楽しむ為のものです。
掲示板は匿名で書ける様になっているから何を書いてもよいのでしょうか?
それは海に浮かんでいるブイにロープがつなげるようになっているから
勝手に係留して釣りをしたということと同程度の次元の低さです。

今後、メールアドレスの無いもの、フリーメールアドレスのもので
メーカーや個人、サイトを中傷誹謗するものは管理人にて削除します。

今回はたくさんの仲間にメールや電話を頂き、また掲示板上でも
釣りキチ集合!の主旨を理解して書き込みをしてくれた仲間が多く
本当に感謝いたします。中にはちょっと言葉の悪い書き込みも
ありますが、痛いほど気持ちがわかり、感謝しています。
またここに来ている方の気持ちを本当に素直に代弁してくれたと
心から思っていますので、本当にうれしく思います。

他人が仲良く楽しそうにやっているのを嫉妬する方もいるかもしれませんが、
みんなそれなりの苦労をして、その中で自分も決して楽ではないのに、
さらに他人のことを自分のように思ってくれている方が多いです。
だからちょっと勇気を出して仲間になってみませんか?
本当に困っていたら、みなさんにアドバイスを受けたらよいでは
ないですか?どうして紳士的に掲示板にそのように書けないんでしょう?
大丈夫です。きっとみんな仲間として歓迎してくれますよ。

「楽しい」ボート遊びを期待してはいけません。そんなものはありません。
「楽しく」ボートで遊ぶのです。トラブルが起きていつまでもイヤイヤながら
ボートを乗り続けたほうが良いですか?そうではなく、どこのメーカーにも
必ず問題があります。断言できます。その問題をどう解決して、どうやって
ボートを楽しむかが大切ではないでしょうか?文句を言っても始まりません。
他人やメーカーを批判しても何も解決しません。
そこをわかって欲しいと思います。よろしくお願いいたします。

「海が好き、ボートが好き」みなさんがそうなることを願います。トオル

11月11日 天気:晴れ  気分:良し
今回の問題を詳細に話すと石田さんの購入時の最初の原因はサイド
スカッパー内側のシーリング不良のようでした。
笠島マリーナでマリンモーター主催の釣り大会がありました。
たまたま私は高熱の為に欠席していました。そのときは波が結構有ったようで
モータウェルからの海水の打ち込みもあったようですが、山本社長の
アドバイスで左右のスカッパーをキャップで閉めて乗ったそうです。
その時には全然水漏れが無いと石田さんは山本社長に報告しているので、
その時までの原因はサイドスカッパーであったことは間違いないようです。

その後サイドスカッパーの修理が終わって石田さんが乗ってみると
以前より浸水が多く、全然直っていないということで大問題になりました。
ここからは掲示板で見られたとおり、リヤのインスペクションハッチからの
漏水が原因です。ここはメーカーの製造時に最初から取り付け不良だったか、
石田さんが開けて、閉める時にパッキンをはずしてしまったか、石田さん
以外の誰かが一度開けて、閉める時に失敗したかのどれかです。
釣り大会の時には水が打ち込んでも大丈夫だったことから、山本社長は
しきりに大会までは、大会まではと言っていたようですね。
状況をよく確認するまでは私も何を言っているのか理解できませんでした。

少なくとも沈没しそうなぐらいの浸水の原因はインスペクションです。
その後に私も一緒に釣行したのはご存知の通りですよね。
その時は2〜3リッター程度の水が出ましたが、釣行後に石田さんや
くまさんが見守る中でドレンを外したのは私です。かなり緩んでました。
石田さん、全然しまって無いよ。と言って、回し続けるとその2〜3Lの
水が出てきました。あの閉め方でどれくらい浸水するのかわかりませんが、
少なくとも必ず水が漏れるという閉め方です。これも原因の一つでしょう。

次回はシリコングリスを塗って、プライヤーで締めて乗ると言ってましたので
それでもまだ水が漏れれば、ドレンとFRPとの取り合いのシーリングか
ガンネルモールだと思います。ちょっと気になるのは他のシーボーイワイドは
ドレンのメス側の金物の縁にちゃんとシーリングしてあって、ブラックハルだと
多少はみ出て見えるのですが、石田艇だけはシーリングのはみ出しが
ほとんど見えません。そこも怪しいとにらんでいます。

まぁ、このように水漏れは複合的な要因も多く、どこの責任かと決め付けるのは
難しいですね。ユーザーの問題もゼロではありません。何度も書きましたが、
水漏れではなくやはりマリンモーターの対応が最大の問題点です。

11月10日 天気:晴れ  気分:良し
今回は本当にたくさんの方に励まされました。
本当は石田さんを励ましてあげなくてはいけないのですが
たくさんの方からメールや電話を頂き本当に感謝しています。
仲間のありがたみをしみじみと感じますよね。
なんか、ジーンとなることが多いです。(泣)

11月9日 天気:晴れ  気分:良し
掲示板にも書きましたが、釣りキチ集合!忘年会の件で
頭を悩ませています。メーカーとユーザーのトラブルから
マリンモーターで忘年会を開催するのはどうかという話が
出ているようです。勘違いして欲しくないのはメーカーは
全然関係ありません。あくまでも場所の提供だけです。

立地、スペース、倉庫内で家族参加でも寒くないですし・・・
ギターを持ち込んで歌も歌えそうだったし・・・

ただ今のままではマリンモーターで開催するのは気が重いですね。
私自身楽しめないような気がします。

今回の件で残念なのはメーカーの忘年会と勘違いしている人が
いることです。それに私は主催者ではありますが、「楽しい忘年会」を
期待してはいけません。みなさんが「楽しく」忘年会をするんです。
そのお手伝いをしようと頑張っているだけです。

今回勇気を持って掲示板に書き込んでくれたのは笑福さんですが、
それ以外にもなんとかしてあげようと動いている人がいます。
みんな自分のためではありません。仲間のためです。
ただ何もしないで忘年会のあり方や主催者を批判するだけなら
止めて欲しいと思います。きっと言わなくてもここに来てくれている
人たちはみんなわかってくれていると思っていますが・・・

ここのところいろいろメールや電話を頂いています。
掲示板の書き込みもそうですが、本当に良い仲間ばかりで
なんだか泣けてきますね・・・・えーん(泣)

11月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日、マリンモーターの山本社長と話が出来ました。
いろいろな言い分や考えはあるようですが、
誰がどう見ても対応や言い方の悪いものは悪いです。
私のような若造?にいろいろ言われて面白くないでしょうが、
少し頭を冷やして考えてもらえるとうれしいです。
良い形で解決できるといいですね。
そして忘年会でぱーっっとみんなで楽しくが
今の私のささやかな夢です(笑)

11月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は横浜赤レンガ倉庫でふるさと祭りがありました。
なんとそこに北海道から釣り仲間のマツダさんが来ています。
もちろん会いに行きました。しっかりホタテを焼いてました(笑)
家族でご馳走になってお土産まで頂いちゃいました。
忙しそうであまり話も出来ませんでしたが、久々の再開に感激です。
次回は土日の休みに来てください。一緒に釣りに行きましょう!
でも北海道のようには釣れませんけど(笑)

11月6日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところメーカーの対応が話題になっていますが
本当に難しい問題ですね。100万円単位の商品を
インターネットでこれだけの数を売ると言うのは
日本で始めてのビジネスモデルと評価されていました。
これは大手メーカーも他の中小メーカーも真似できません。
しかしメーカーの能力を超えて売ってしまったからか
サポートの姿勢に対する問題が指摘されています。
良く考えてみると、私が最初に買ったアキレスだって、
FRP分割ボートのアカシだって、それほど違いはありません。
当時は仲間がいるわけではなく、全て自分でチェックして
全て自分で解決して行きました。もちろん痛い思いをして
学んだことも数多く有ります。いろいろな意味で私たちは
身近な車の世界とボートの世界を比べたりします。
サービスや販売体制、フォロー、メンテナンス・・・・
まだまだボートは特殊な世界で遅れているのでしょうね。
そもそも遠くにあるメーカーとメールや電話でやり取りして
見たことも無いボートを買うわけですから(同じ型のボートは
見たとしても、車と違って艤装の仕方で全然違うボートになります)
ある意味でトラブルは発生してしまうと思います。
大切なのはそれをどう解決するかであって、両者の前向きな
歩みよりは必要です。気持ちの良い解決を望みたいですね。

今日は暗い話題が多かったので家族で湘南へ行ってきました。
上の娘は部活で忙しいので3人での釣行です。
やっと相模川河口を越えて海に出ることが出来ました。
一番心配していたチビも機嫌が良かったり、ぐずったり(笑)
でも何とか釣りになりました。釣れたのは外道ばかりでしたが・・・(笑)

11月5日 天気:晴れ  気分:良し
とうとうマリンモーターの掲示板が閉鎖となりました。
それともただリンクが壊れただけなのでしょうか?

以下は私が今朝マリンモーター掲示板に書き込んだ内容です。
--------------------------------------------------------------------
みなさん、おはようございます、釣りキチ集合!のトオルです。

客観的に見てドレンの締め方が緩かったのは事実ですが、
それだけであれだけの水が出るかは検証が必要です。
緩くても一応はきちんと締まっているのも確認しました。
今回の件はユーザーが困っているのですから、
責任の所在は別にしてまずは水の浸水しない状態にして
その原因がユーザーにあれば、原因を説明して修理代を
請求するなどのほうが進め方としては良いと思います。
そのほうがお互いに納得できるのではないでしょうか。

私自身は完璧なボートは無いと思っていますが、大切なのは
困っているユーザーに対するメーカーの対応だと思います。
当然ユーザー側もボートの仕組みや使い方を知っておく必要が
あります。命を乗せているのですから知らないではいけません。
楽しむために買ったボートですから、お互いが納得して
ボート遊びが楽しめるように努力と歩み寄りをお願いします。

またこの掲示板が近々閉鎖されるという噂を聞きました。
このまま閉めてしまうとユーザーも不安でしょうから、
何かあれば私のHPの掲示板で対応したいと思います。
-------------------------------------------------------------------
と書かせていただきました。

今までいろいろなトラブルやクレームを聞いてきました。
一番心配なのは私の連載記事やホームページを見て、たくさんの方が
NEOシリーズを購入されたことに対する責任を感じています。

シーボーイやマルチボーイは本当に良いボートです。
私はNEOシリーズを買ってくれたユーザーが、本当にボート遊びを
楽しめるように頑張ってきたつもりですが、メーカーとユーザーが
このような結果になってしまい、みなさん本当にすみません。
私が関東に来て、メーカーのそばにいながら、何も出来なかった
責任を感じています。楽しむために買ったボートを本当に楽しんで
もらえるように頑張ってきたつもりですが、本当に残念です。

11月4日 天気:晴れ  気分:良し
石田さんのボートの浸水の件ですが、私の見る限り主原因は
モーターウェルのインスペクションハッチです。
そこのパッキンがねじれて外れていて、ハッチもきちんとはまって
いなかったというメーカーの話です。ご存知の通り、あの部分は
トレーラーの上げ下げで波が打ち込むところですし、また大雨などでも
水のたまりやすい場所でもあります。

石田さんはインスペクションハッチの存在を知らなかったようですが、
自分のボートの仕組みはやはりしっかりと把握をしておいたほうが
何かと便利です。

しかし不思議なのはインスペクションハッチを知らなかったのなら
そこのパッキンがなぜ外れていたのでしょうか?オーナーが存在を
知らないのですから、そこを開け閉めするとも考えづらいです。
考え方によっては納艇時に既にパッキンが外れて、ハッチが
締まっていなかった可能性もありますよね。あくまでも可能性です。

またそこを修理してもらって(インスペクションハッチをシリコンで
シーリングされてしまいました!?)ボートに乗ったのですが、
やはり水が入ってきます。コマセバケツ1/3ほどの量でしょうか?

触ったときにドレンボルトが手で簡単に開いたので、多分ここが
最後の原因だと思われます。私はドレンボルトは全然信用しないので
自分のボートではシリコングリスを塗って、プライヤーでしっかり
締めています。ビルジの確認は上のインスペクションハッチからです。
ドレンボルトは一切開け閉めしないようにしています。
ですからここをシーリングして固定される修理方法はどうなんでしょう?
ユーザーが存在すら知らないんだから、浸水の可能性のある部分を
無くしたと言えばそれまでですので、確かに悪くは無いかもしれませんが・・・???

んー・・・・・・

11月3日 天気:晴れ  気分:良し
結局今日は昨晩より沼津へ行っている石田さんと合流してボートに乗せて
もらいました。石田さんまたまたお世話になってすみません。ありがとう
ございます。浸水の問題のあるボートなのである意味とても危険かも
知れませんが、ここまで問題が大きくなって、石田さんひとりでは心配です。
ただ釣りがしたかっただけという噂も否定できませんが(笑)
北海道に比べると海水温も高く、私のボートで不沈は確認済みですので
それほど心配せずボートの状態を確認しながら釣りをしました。
かなり浸水は改善しましたが完全ではありませんでした。続く

11月2日 天気:晴れ  気分:良し
石田さんのボートの水漏れが直らないので明日は修理に出して石田さんは
私のガンボーイに乗る事になりました。私は当然湘南でマダイ釣りです。
IRISAさんとの湘南天然マダイ対決の決着がまだついていません(笑)
ところが夕方石田さんから電話が来て修理が終わったらしいので沼津へ
行きますとの事。了解!良かったですねーと言って明日はひとりで湘南へ
行くつもりでしたが天気予報を聞くと波2M、南西の風と良くありません。
石田さんと一緒に沼津へ行こうと思って何時に出るか電話で聞いたら
もう沼津に向かっていました。降参です(笑)

11月1日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう11月になってしまいました。今年もあと2ヶ月です。
かなり寒い日があったり、暖かい日があったりで体調を崩しそうです。
土日は天気が悪くボートはあきらめましたが、3日の祭日は晴れて欲しい
ですね。みなさんもストレスがたまっているのではないでしょうか?
まだ腰の調子が完全ではありませんが、ストレス解消の為にも
釣りに行きたいですね。大物とのファイトで腰を痛めたって言うなら
かっこいいかも知れませんが、私の場合は未だに慣れない
満員の通勤電車が原因だと思います(笑)

日記の一覧