12月31日 天気:晴れ  気分:良し
今年は本当にいろいろなことがありました。
ボートメーカーのトラブルに巻き込まれて
多くの人が嫌な思いをしたはずです。
メーカー間、またメーカーの違いによるユーザー間の
争いなどは本当にくだらない話で絶対に避けたい事です。
たまたま関東でトレーラブルというとマリンモーターが
多いだけでトレーラブル王国北海道ではマリンモーターの
ボートなどは本当に少数派です。そんな小さな世界で
勢力争いのようなくだらない抗争?は本当に残念ですね。
釣りキチ集合!はボートメーカーにこだわっていません。
変に気にしているのはきっと他メーカー、ライバルメーカーや
ユーザー方なんでしょうね。ここはいつでも誰でも、
どんなメーカーだって、ボートが無くたって、釣りが下手でも
釣れなくても、みんなウェルカムです。
今年良かったことはたくさんの仲間に出会えたことです。
最後に釣りキチ集合!忘年会で締めくくりましたが、ほとんどの方が、
よく考えたら今年知り合った人です。当日初めて会った仲間も
たくさんいました。本当にどんな人でも大歓迎です。
他人に気を遣える、周りに思いやりを持てる、これが
釣りキチ集合!の一番大切にしていることです。
本当に今年は1年みなさんに大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。m(__)m  トオル

12月30日 天気:晴れ  気分:良し
あばら骨が痛くてゆっくり寝られませんでした。
どうも寝返りを打ったときにあまりの痛さで目が覚めたようです。
息をしても痛いですし、咳はもちろん、くしゃみや、ゲップでも
背中や胸が痛みます。結構辛いですね、これって!
本当は今日、家族で伊豆の温泉&プールへ行くつもりでしたが
怪我で駄目になってしまいました。どうせタイヤも替えてないし
雪で峠は駄目だったかもしれませんね。これはゆっくり休めと
いうことでしょう。安静第一です。いたたたた・・・・

12月29日 天気:晴れ  気分:良し
年末になって最後の最後で怪我をしてしまいました。
今日のお昼に自宅風呂場の換気扇の掃除をしていたのですが、
風呂の蓋が滑ってそのまま浴槽のヘリに背中から落下!
落ちたときにぐにゃっと背中が思いっきりへこんだので
絶対にやばいと思ったのですが息が出来ません。
それからタクシーを呼ぼうと思ったのですが、横浜には
どこに病院があるかわからず結局生まれて初めて救急車に
乗りました。

レントゲンを撮ると肋骨にひびが入っているのではなく
明らかにポッキリ折れてます・・・しかも3本も。
予想していたとは言え、マジかよーって感じです。
1本は先端が折れて飛んでる感じです。2本目は
ポッキリ折れて離れています。3本目は・・・
そこまでゆっくり見られませんでした。いたたたた。
頭の中にはまだコラムを書き終えていない連載原稿の事が(笑)

折れた骨が内蔵を傷つけていないようで一安心。
んーみなさんも気をつけましょうね。
とりあえず3本折れていても入院ではないようです。
家に帰ってきました。年末も年始も寝正月は決定です。
今は少し痛みも薄らいできましたが、腰をひねることが
出来ずに辛いです。痛みが取れるのは4週間とか?
1月の釣りは絶望的かなぁ???1月末に照準を合わせて
リハビリしなきゃ・・・・でも人間の体って丈夫だわ(笑)

12月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は今年最後の釣行でした。
沼津はとても良い天気で暖かいと言うか暑いです。
でも昼頃から逆に寒くなってきました。
明日は雪マークがついていたので、これから
冷えるのでしょうか?釣果はいまいちでしたが、
自分なりにとても楽しめました。
早く新しい自分のポイントと釣りのスタイルを
確立しなくてはいけませんよね。
やっぱりアジからやって行きたいですね。
どんな食べ方をしてもおいしいのは北海道のチビガレイのようです。
また来年海でお会いしましょう。

12月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日で今年の仕事が終わりました。
本当は午前中で終わる予定でしたが、
結局ほぼフルタイムで働いていました。
正月にはCADで図面を書かなくてはいけません(笑)
でもとりあえず休みになったのでまずは明日の釣行が問題です。
トレーラーのウインチを直すのが明日の目的なんですが、
釣りも2〜3時間はやりたいですね。
とりあえずオキアミとアサリを持つことにしました。
明日時間が有れば秘密の餌に秘密の仕掛けで獲物を
狙ってみたいと思っています・・・えっへっへー!

12月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は買出しの後に年賀状作成の1日でした。
写真を何枚も入れたのですが、どうも印刷が上手くいかずに
写真を減らしました。やっとちゃんと印刷出来ましたが、
来年こそは大物を持った写真で年賀状を飾りたいですね。
みなさんはどんな年賀状を作ったのでしょうか?
やっぱり魚?ボート?(笑)私はオーソドックスに子供たちです。

12月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は楽しいクリスマス!子供はいいですねー。
本当は明日釣行予定だったのですが、西風で天気が悪いようです。
仕方が無いので年末に向けて買出しでも行こうかなぁ・・・
鏡餅や大掃除の道具、それに日用雑貨品。
そうそうウインチのワイヤーを切るためのカッターと
端部を締め付ける金物を買ってこなきゃ。
後はボートを洗うホースに蛇口のアダプター・・・・
それとそれと・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

12月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日はクリスマスイヴ。子供さんのいる方はプレゼントを用意したり
ケーキやご馳走を作るので大変だったのではないでしょうか?
自宅のクリスマスツリーのイルミネーションを見ると、小さな時の
想い出がよみがえります。というより何だかこの明かりを見ると
心が和みますね。大人になってもプレゼントは欲しいですね。
子供は電動ラジコンカーですが、私なら電動リールがいいなぁ・・・(笑)

12月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は関東に来て、初めてヤマダ電機に行ってきました。
駐車場の入り口がわからず、看板さえほとんどありません。
それに駐車場が大きいのに係員がひとりしかいなくて
駐車場で迷ってそのまま出口に行ってしまい、そこでUターン。
やっと立体駐車場に入れて、目的のDVDコーナーへ行って
欲しいものをみつけて、レジまで行くとなんと札幌で使っていた
ポイントカードは期限切れ?!聞いてないよー!(笑)
札幌の時から相性が悪いお店でした。ポイントは全部パー!
元々特価品にはポイントが付かなかったりして、その複雑な
わけのわからないポイントシステムとは相性が悪かったのですが、
やっぱりこれからはポイント制度発祥の自宅に近いヨドバシカメラと
会社に近いビックカメラにしようっと!(笑)あー疲れた!
ホームセンターのシマチューなんかは広い駐車スペースのいたる所に
ガードマンがいて交通整理はもちろん、いらっしゃいませ、
ありがとうございますと大きな声をかけてくれます。
とても気分がいいのでこれを他のお店も見習って欲しいですね。

12月22日 天気:晴れ  気分:良し
昨日自宅用に携帯電話を2台買ってきちゃいました。
いろいろ悩んだ挙句にauにしました。
今までは会社のドコモムーバと個人のPHSでしたが、
これからもそれは使いますが、プライベート用に
もう2台買うことにしました。
今までドコモを使っていたのですが、auの素晴しさに感動です。
写真添付のメールは最高ですね。ドコモでは出来ません。
これで安心してムーバからフォーマに代えられそうです(笑)
フォーマ1台だと感度が悪いという噂でちょっと心配です。
また先日の釣りキチ忘年会の山中湖山荘ではボーダフォンが
圏外で残念でした。それまではボーダフォンにするつもり
だったのですが、忘年会でやめちゃいました。
まぁ、どこのメーカーも圏外になる弱い地域があるようですね。
次回のオフ会のときに困らないように電話のメーカーを
決めたと言うのが、真実です(笑)

12月21日 天気:晴れ  気分:良し
今週の土曜日に釣りに行くと言ったらにらまれました(笑)
25日でクリスマスだったんですね。んじゃ日曜日にしようかな。
どっちにしても年末は忙しいのでヒンシュクものです。
それでも今年最後の釣行をやって竿納めといきたいですね。
出来れば正月用にマダイなんかが釣れれば最高です。
大物が釣れたら北海道の実家に送ってあげるのですが・・・・

12月20日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ忘年会も終わって仕事もあと数日です。
年賀状を書かなくてはいけませんよね。
あとは原稿も書かなきゃ・・・・
それでやっと1年が終わりでしょうか?
大掃除もしなきゃいけないし、みなさんの予定はどうでしょうか?
忙しい中で年末に家族で伊豆の温泉&温水プールに行こうと思ってます。
元旦にはディズニーランドもいいかと思っていますが、混むんでしょうね?
きっと、あっという間に正月も終わっちゃうんだろうなぁ・・・・

12月19日 天気:晴れ  気分:良し
イヤー本当にめっちゃ楽しかったです。
ただちょっとみんな飲みすぎだったかなぁー(笑)
今回は奥さんや子供連れの方もいたのでもう少し
気を遣う必要もあったと反省しています。
でも楽しい仲間が集まってきたのでこれから少しずつ
釣りキチ集合のスタイルを作りあげて行きましょう。
今回の釣りキチ忘年会の為に一番遠くから参加してくれて(車で12時間?)
子供達に大人気だったKちゃん、心配り本当にありがとう。最高でした
場所を提供してくれて忙しい中で事務局をやってくれた松丸さん、
本当に感謝します。皆さん本当にありがとう!

12月18日 天気:晴れ  気分:良し
今は忘年会の最中です。
もう盛り上がってます。
これはホームページ更新がたいへんだぁー(笑)

12月17日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日が釣りキチ集合!忘年会です。
とりあえずギターやアンプを持っていくのですが、
何を演奏するか全く決めていません。
当然練習もしていないので期待しないで下さい。
本業?はエレキギターではなく、エレキベースですから(笑)
さぁ食材の準備をしなきゃ!

12月16日 天気:晴れ  気分:良し
今携帯を追加購入しようかと検討中です。
ドコモ、au、ボーダフォンとどれにしようか迷いますね。
海外に出張したときにそのまま使っていたボーダフォンがいいかなとか
auも捨てがたいし、今使っているドコモもいいかなとか・・・
今までの携帯はそのまま使うのですが、いろいろ迷いますね。
防水タイプを探したのですが今は販売していないとか。
マリンスポーツをしている人や漁師さんをターゲットにしたらしいですが
あまり売れなかったとか。今もっている人は貴重品ですよ。

12月15日 天気:晴れ  気分:良し
今週は茨城へ行って、今日は成田でした。
ここのところ千葉方面の高速道路を使うことが多いです。
話は変わって電動ウインチのワイヤーを特注しました。
今のものは札幌の自宅のときにウインチで引っ張り上げて
格納していたので、もうワイヤーがよれよれです。
今度のものはなんと総ステンレス製のワイヤーです。
めっちゃ高かったのですが、錆も出づらいと思いますし、
とにかく一度使ってみたかった商品です。
前回の釣行時にワイヤーを交換しようとしたら、ワイヤーが
外せません。何かクサビ状のものがエンドについていて
引っ張ると締めこむようになっているのでしょうか?
どうしてもワイヤーが外せずにあきらて帰って来ました。
次回はワイヤー切断用の大型ニッパーとエンドを外すので
ドリルでも持っていこうかなぁ・・・あっ、電源が・・・・

12月14日 天気:晴れ  気分:良し
釣行記にも書きましたが、先日の沼津で私のアジを食い
そのままラインを引きちぎって逃げた大物が気になります。
海中に竿が持っていかれるほど真下に引きました。
ヒラメ?マゴチ?それとも????んー気になりますね。
次回は絶対に釣ってやる!でも餌のアジもなかなか釣れずに
本当に苦戦しました(笑)まずはそこからですね。
よーしアジ釣ってやる!!!???

12月13日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ今週末が釣りキチ忘年会です。
本当に仕事も忙しく忘年会の案内もきちんと出来ません。
本当はHPでも公開するつもりでしたが手が回りません。
それでも釣り仲間が事務局を引き受けてくれたので
かなり楽になっています。ありがたい事ですね。
今年はもうボートに乗れないかなぁ・・・・
みなさんは年内はどうでしょうか?釣りが出来そうですか??

12月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は大和市のジャスコに行ってきました。
目的はチビのムシキングなんですが(笑)、いろいろと
車で行けそうな大型ショッピングセンターを探しては
様子を見に行っています。途中の景色を見ながら、
またラーメン屋を探しながら(笑)新しい街を走っていると
いろいろな発見があります。またナビの指示通り走るのですが、
行きは横浜横須賀道路から反時計回りに走ったのですが、帰りは
来た道を戻るのではなく、そのまま江ノ島、鎌倉方面へ向かい
藤沢市から横浜に戻ると言う指示でした。
なんだか不思議ですが、せっかく来たので帰りを違う道で帰ると
ある意味で景色も違って得した気分です。←単純(笑)

12月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は沼津で釣行でした。仲間がいて楽しかったです。
釣果は今ひとつでしたが、天気も良くて富士山もばっちり!
電話をしながらアジを釣っていて、釣れたアジを巻き上げずに
そのままにしていたら大物がガツンと!・・・ありゃー!
そのまま竿が海中に持って行かれそうになってあわてました。
電話を持ったまま、竿を支えるのが精一杯でドラグの調整も出来ず
最後はお約束のラインブレイク!んー残念!←ギター侍風に(笑)

12月10日 天気:晴れ  気分:良し
もう仕事で疲れてへとへとです。
朝は改札に定期券を入れようと思って
財布から取り出し、入れる直前に良く見てみると
上州屋のポイントカードでした(笑)

話は変わって帰りの電車で途中上州屋に寄って
明日の沼津の餌を仕入れてきたのですが、そのあと
また電車に乗ろうとしたら高校生が禁煙パイポを
くわえながら電車に乗ってきました。
これってタバコを吸ってる高校生より怖いと思うのは
私だけでしょうか?(笑)

12月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日はホームページをリニューアルしてみました。
まだまだ途中ではありますが使いやすそうなので
未完成のまま一般公開することにしました。
肝心なホームページのポリシーがまだ出来ていませんが
いつかは完成しますので気長に待っていて下さいね(笑)
といってもボート所有の有無やボートメーカーにこだわらず
楽しくやりましょうと言うのが釣りキチ集合!です。
それだけなんですね。 そしてその為に何が出来るのか。
また何をすれば良いのか。それだけなんです。
みなさん、これからもよろしくお願いいたします。

12月8日 天気:晴れ  気分:良し
先日小さなアジを餌にしてイナダを釣りましたが、餌の入手が大変です。
その時は釣り仲間に餌をもらって、バケツ、エアーポンプまで借りちゃいました。
ということは北海道のバケ仕掛けに冷凍オオナゴで釣れると思うのは私だけ?
今はかなりイナダも渋いようですが、チャレンジしてみる価値はありそうです。
ヒラメ、マゴチも釣れると思うのですが、次回はやってみようかなぁ。
でもまずはこちらで基本の仕掛けや釣り方を覚えないとダメですね。
カレイ、釣りたいなぁ・・・

12月7日 天気:晴れ  気分:良し
今回は年末進行と呼ばれる雑誌社特有の締め切りの前倒しの為に
原稿も早く書き上げました。ですから今月は久々に余裕です(笑)
次回も年始年末にからむので早めに出さなくてはいけないようですね。

忙しい中にHPにトラブルが重なってかなり心労が続いていましたが、
先日札幌石狩の仲間から心温まるうれしいメールを頂きました。
掲示板に書き込んだりしてくれる方ではないのですが、いつも困った時や
本当に疲れているときにポッと暖かいメールをくれる方です。
私が仲間と気軽に呼んでしまって良いのか迷うくらいに、人生でも、
釣りでもボートでも私の大先輩の方です。本当にうれしいですね。

他にも釣りキチ忘年会に合わせて魚を送ってあげるよとか、もうたくさんの
方の好意に包まれて本当に感謝しています。
みなさん本当にありがとうございます。なんかうれしいですね・・・・・

12月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は北海道は大雪で大荒れのようですね。
昨日の関東は25度を越えた地域もあって夏日でした。
一体どうなっているんでしょう???
気温も12月としては過去最高を更新したと言う話です。
最大瞬間風速も40mを超えたとのことで本当にどうなっているんでしょう?
ボートのシートを直しに行ったのですが暖かく半そでで十分でした。

そろそろ忘年会の準備をしなくてはいけませんね。
松丸さんから地図を頂いているのですが、それをスキャンして
HPでお知らせしようと思っています。

12月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は下のチビの幼稚園で持ちつき大会に行く予定でしたが、
昨日の季節外れの台風?でボート置き場がたいへんな状況に
なっていると仲間から連絡が来て、急遽向かうことにしました。
チビには作品展も見れなくて悪いことをしてしまったと思っています。
自分のボートだけならまだ良いのですが、他の人に迷惑をかけていると
心配ですので、やっぱり見に行かなくてはいけません。
チビにごめんねと言いながらボート置き場に向かいました。
到着してびっくりです!私のボートは風でシートが飛んで、ボートも
動いていた程度ですが、隣の仲間のボートが私のところに移動しています。
私のボートは空いている隣に押されていてそこで停止していました。
他のボートを見てみるとトレーラーが10mほど移動してコンクリート壁に
激突して、ボートがトレーラーのウインチポストをなぎ倒しているボートや
船台からゴロンと落ちて転がっているボートなど、悲惨な状況です。
自然をなめてはいけません・・・・・参りました。
私のボートは無傷で買ったばかりのシートが少し破れた程度でしたが、
今回で自然の怖さを思い知りました。あの静かな海もまだ大荒れです。
片付けている最中に仲間も駆けつけてくれて、本当にありがたいですね。
いろいろな人の親切に触れてここのところ涙腺が緩んでいるトオルでした。

12月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は午後から雨という予報だったのでまきさんとのカワハギ釣行を
中止にしました。外は夜まで雨も降らず釣りに行けたかなぁと
ちょっと後悔しましたが、仲間の掲示板の投稿で沼津でも海に出られない
と書いてあったのでやめました。無理はいけませんよね。
楽しむ為に買ったボートです。家で待つ家族の為にも安全第一で楽しみましょう。

12月3日 天気:晴れ  気分:良し
横浜に帰って来ました。私はいつもANAですので
新しいターミナルを見てきましたが、良かったのは
全日空の会員制ラウンジです。すごく綺麗になって
広くなりました。ただチェックインの手荷物検査が
以前より時間がかかるようになっています。
以前はチケットを見せるだけでよかったのですが、
今回からは1回ずつチケットを機械でスキャンして
登録するようですね。パソコンは取り出さずそのままで
OKでしたが、小さな洗面道具のハサミまで
チェックされてすごく時間がかかっていました。
係員も慣れていないようですね。またターミナル内も広く
ラウンジからゲートまでの距離や時間がまだ把握出来ていないので
時間には余裕があったほうがいいですね。
札幌からの帰りも羽田上空は混雑もなく、すんなり到着しましたが
到着した滑走路から第2ターミナルまでかなり距離があって
せっかく速く到着してもいつもより遅い時間になってしまいました。
ちょっと残念ですね。まぁ、何事も最初は混乱します。
そういう意味ではそれほど問題も無く順調だったかもしれません。
今回の出張で今年の札幌は最後だと思っていますが、もしかすると
もう1回行かなくてはいけなくなるかもしれません・・・・

12月2日 天気:晴れ  気分:良し
今朝は久しぶりにブラックアイスバーンと呼ばれる鏡のような
凍結路面を見ました。私が運転するわけではありませんが、
車に乗っているとかなりびびりますね。嫌な季節です。
北海道の釣り仲間の方たちはもう冬じまいしたのでしょうか?
関東は1年中マイボートで釣りが出来るので幸せです。
逆に夏の炎天下はオープンボートは暑くて厳しいですね。
関東にいるとTトップが欲しくなります。日差しよけだけで
十分ですが、北海道ならやっぱり寒いのでハードトップが
理想です。ボートも使われるフィールドで求められる装備が違います。
GUNBOYもオートパイロットがついてひとまず艤装も
落ち着きましたが、次はどうしようかなぁ・・・・
細かいところでは夜間用の作業灯とホーンをつけようかと思っています。

12月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から12月ですね。本当に早いです。
今日は札幌に来ています。雪で真っ白ですね。
思った以上に雪が多い感じですが、札幌近郊は
11月の降雪量が少なくスキー場のオープンが
遅れているようですね。
今日から羽田の第2ターミナルビルがスタートして
いつもと全く違う雰囲気で戸惑いました。
とても綺麗なビルで気持ちがいいですよね。
鉄骨のフレームとガラス張りはちょっと関空の雰囲気に
似てるかも・・・・最初は迷子になるので飛行機に乗るときは
時間に余裕を持って行きましょうね。

日記の一覧