2月28日 天気:晴れ  気分:良し
横浜に無事帰ってきました。疲れました。
体調も良くないし、疲れが溜まっているので
明日は代休で寝てます。げほっ、げほっ・・・・
もう2月も終わりか・・・はや・・・

2月27日 天気:晴れ  気分:良し
朝起きても体調が悪く、出かける前に朝食べたものを
全部吐いてしまいました。少しは楽になりましたが、
風邪で夜中に咳がひどく、日中は薬が効いているようで
それほど咳は出ないのですが夜は駄目ですね。
とりあえず無事に仕事も終わったので、ほっと一息です。
開発商品の評判も良く、安心して寝込むことが出来そうです(笑)
横浜に帰ったら原稿の締め切りなのでまだまだ休めません。
まぁ、まじめに働いているトオルもいいでしょ?(笑)
あとは北海道のメンバーに任せて大丈夫そうです。
あー疲れた・・・でも楽しめました。プレッシャーはありませんが、
いつも思いますが自分の限界で仕事をするのもなかなかいいものです。
まぁ、忙しいうちが花でしょうね。行けるとこまで行ってみよー!

2月26日 天気:晴れ  気分:良し
体調が悪いです。夜中に咳が出て寝られません。
札幌出張の前日も睡眠時間は1時間ほどでした。
今回の出張はとても大事な出張でしたので、
体調が悪くても何が起きても札幌に行くつもりでしたが、
本当に調子が悪いですね。それでも日中はなんとか
体調を維持しているのですが、夜になるともう駄目です。
とにかく日曜日までが仕事ですので倒れるのはそれからです(笑)
ここまではやり遂げないと今まで数年間の開発の意味がありません。
さぁーがんばるぞぉー!

2月25日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり海のものは北海道がおいしいですね。
久しぶりに大きなホッケやつぶ焼きを食べました。
まいうー(笑)八角もうまいですよね。
北海道のものが特別おいしいと言うより、きっと
生まれ育った味がやっぱりいいのかもしれませんね。
関東へ行ってアジのおいしさにびっくりしましたし、
天然マダイの刺身にも感動しました。
その場所その場所でおいしいものはあるのでしょうけど、
小さい頃から慣れ親しんだ味はやっぱりいいものですね。

2月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日から札幌です。
今回は朝5時に起きて飛行場へ向かいました。
千歳の気温は−18℃、着いたときでも−12℃でした。
めっちゃ、寒いです。寒さのレベルが違います。
それに雪が多いですね。昨日は飛行機が止まるほどの
大雪だったようです。札幌も道路の横は雪の山です。
除雪の予算が底をついたようで、補正予算を組んだとか。
しかし雪が多くてびっくりしました。これでは仕事になりませんね。
建築屋もこの雪には勝てません。降参です。

2月23日 天気:晴れ  気分:良し
明日から札幌出張なのですが、とうとう咳が出てきました。
家内やチビ(長男)が入院やら風邪やらでうつりそうだと
心配していましたが、ここに来てとうとう私も咳が出てきました。
無理はしないで早めに病院へ行って薬をもらってきます。
札幌では金、土、日と展示会の為の出張なのですが、私がメーカーと
以前から共同開発してきた製品がやっと出来上がりました。
もうかれこれ3年近く経ってやっとです。新しいものを作るのは
難しいですね。そしてそれを売るのはもっと難しいです。
製品開発はもちろんですが、営業方法の開発や得意先の開発など
全ての要件がそろって初めて本当の開発商品と呼べると思っています。
苦労苦労の連続で社内でもいろいろな声がありましたが、
とにかく何とか売れるところまでやっと来ました。
全く未知なもので世界のどこにも存在しない製品です。
まだいろいろな問題点が出てくると思いますし、完璧な製品など
世の中には無いと思っていますが、本当にここまで来れた事に
感動です。出来ない!無理だ!と言われても負けない熱意が
商品開発には必要ですね。まだ世の中に存在しないのですから
出来ない理由はいくらでも探せます。簡単に出来たら苦労なんてしません。
世の中に無いから発明であって新商品なんです。
カタログのレイアウトや校正、展示会のレイアウトなんかもやって、
とにかくどんなことでもやってきました。これでやっとスタート地点です。
全国制覇はこれからですね!(笑)がんばるぞぉー!

2月22日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ車の話題が多くなってしまいましたので
少しボートに戻しましょう(笑)
マリンモーターのNEO390は評判が良さそうですね。
まだハルやコンソールのデザインに多少の迷いも見られますが、
仕上げは過去最高?の出来のように感じます(失礼、笑)
名実ともにベストセラーだったシーボーイの後継となるので
当たり前といえば当たり前でしょうか。
シーボーイのスタイルは個人的にはすごく好きでした。
センターコンソールでありながらスポーティーなイメージもあって
釣りしか出来なかったボートに操船の楽しさが加わって
トレーラブルでは本当にライバル不在の名艇でした。
数年で500艇以上売れたのはボートの世界では驚異ですし、
単一艇種の販売では日本でNo.1の年もあったようです。
確かにボート仲間のほとんどが釣りをしているので、NEO390は
釣りのしやすさを重視した作りになるのはいいのですが、個人的には
もう少し遊びの部分があるといい感じかなぁ・・・あとは艤装しだいでしょうか。
NEO390の良いところは限られたサイズの限界を極めたところです。
これが軽トレーラーの限界です。これこそが390の素晴らしさです!
ですから単純に他のボートと走破性や乗り心地、動力性能を比較するのではなく、
このサイズにこだわった意味を理解できなければ、390の良さは理解
できません。軽トレーラーこそトレーラブル普及のポイントであるような
気がしてなりません。他のメーカーからも軽トレーラーサイズで本格的な
ボートが出ると良いですね。期待したいです。
こう書いているとシーボーイはつくづく素晴らしいボートだと実感します。
NEO390はシーボーイより大きくなりましたが、来年あたり?には
シーボーイの小さくなった後継機種も出るようですね。楽しみです。

2月21日 天気:晴れ  気分:良し
会社の同僚に車の買取会社のことを教えてあげたら喜んでました。
なんと査定ゼロだと思っていた車に15万円の価格がついたとか。
んーラッキーですね。需要と供給のバランスで価格が決まります。
私も昨年、ネットで買取の見積もりを依頼したら10社以上が
殺到して対応に大変な目にあいました。でもピンからキリまでで
やはり40万円程度の開きがあったのでいろいろ聞いて見るべきです。
私も奥の手は昨年頼んだ買取会社です。まだ連絡はしていませんが、
4WD専門とかSUV専門店はかなり良い価格をつけてくれます。
やはり回転が速いし、売る自信がある会社は良い査定をしてくれます。
なんでも扱っている会社は人気不人気に関係なくただの相場のようですね。
査定に来てもらうときは、まず大体の買取保障価格を確認してからの方が
手間が省けてよいと思います。みなさんも依頼する時は気をつけましょう。

2月20日 天気:晴れ  気分:良し
車買取で有名な○○バーにメールを入れたらすぐに電話が来て
「お客様の年式、車検残、エンジン、ボディ色なら今電話で
お答えできるのは○○○万円です。」ほぉー、そうだろそうだろ。
「後は何かPRポイントがありますか?」「DVDナビがついてるけど」
「それならもっと良い査定が出来ると思います。」「あっ、そう」
すぐに査定の日時を取り決めて、来てもらう事に・・・・
営業マンは予定より2時間遅れ、終わったのは夜中の12時近くでした。
おまけに出た査定は先ほどの電話より35万円も安い価格(笑)
電話の本部と現地の支店、また営業マンまでは全然状態が伝わって
いないようですね。全く査定してもらう必要がありませんでした。
あほかー、ディーラーの下取り査定のほうがずっと高いわ!。
2時間も待って、夜中まで対応してこれなら下取りに出すからいいよ・・・と
でも来てくれた営業マンが一生懸命で、後でもう一度連絡しますと
言ってましたが、営業マンが良い人でなければ、その会社にクレームの
電話するところです。ひどい話ですよね(笑)とりあえず指値にしましたが、
札幌出張から帰ったら他の買取会社にすぐ査定依頼をするつもりです。
しかし、ひどい商売の仕方ですね。大手でもこんなもんかなぁ・・・・
みなさんも査定をしてもらうときは最初の電話に出た人、次の人、
全て名前をきちんと確認しておいたほうが良いですね。出来れば録音
テープも必要かな(笑)なんだか面倒になってきたから下取りに
しちゃおうかな・・・・そうそうそれでも次の車が来るまで代車を
出しますと言ってくれました。このサービスは魅力的かも!

2月19日 天気:晴れ  気分:良し
親切か?新手の詐欺か?
今日、夕方ピンポーンと玄関のベルが・・・・
インターホンのカメラで見ると建築屋さんのようです。
「すみません、新日○建設です。近くでリフォームの工事をするのではしご車が
入ります。道が狭くなるので車を出すときには声をかけてください。」
「はいはい、わかりました」と私
ちょっとしてすぐまたピンポーン
「ちょっとトタンがはがれているようですよ」
「それってどこ?」
「出てきていただければ教えます。」
「あっ、そう」
と言って仕方が無いので外へ出て行きました。
「あの屋根の右側の部分がトタンって言うんです」
「あっ、そう」
「はがれているように見えていますよね?雨は漏れていませんか?」
「今のところは大丈夫」
「私のほうで近所で工事をするのでなんだったら修理しておきましょうか?」
・・・・そこで悪徳建築業者の事を思い出して、屋根に上ったら
何でもないところをはがしたり穴を開けたりする奴がいたな・・・
「いや、いいよ」
「ホームセンターでシリコンシールを買ってきてやれば
ご主人でも簡単に出来ますよ」・・・普通の素人が屋根にのぼるかよ
「チーフに聞かないとわかりませんが、サービスしておきますから、
大丈夫です、我々はプロですから」・・・・俺もプロだよ
「いいよいいよ、後で業者に見せるから」と私
「安心してください。私たちもプロですから」
「大丈夫、私も建築士ですから」
「あっ、そうですか、それは失礼しました・・・・・」
結局、近くで工事などは行われず、はしご車で道路がふさがる事も
有りませんでした(笑)怪しい・・・・みなさんも気をつけましょう!

2月18日 天気:晴れ  気分:良し
昨日に続いてまたまたPCネタです。
ノートパソコンが再インストール後、快適に動いています。
間違いなくセキュリティーセンターのファイヤウォールの
問題のようですね。これはインストールするだけでも駄目です。
設定を外しても外れていないとの表示が出てそれからフリーズの
連発です。ウインドウズとノートンの相性の問題でしょうか?
ノートが直ったので今度はデスクトップのハードディスク増設に
挑戦です。とりあえず7200回転では最大の250GBを追加。
これでバックアップは完璧です。と思ったら大事件!
同梱されているソフトでハードディスクを丸ごとバックアップ
したら元ディスクまで立ち上がらなくなってしまいました。
こんな事ってあるんでしょうか?メーカーはメ○コです。
結局、丸ごとコピーした段階で元ディスクにもなんらかの
悪さをするようでネットで検索するとディスクが読めない場合の
対処方法が書かれていました。たまたま翌日会社でネット検索して
解決法を見つけましたが、危うく全部フォーマットしてまた
再インストールするところでした。危ないー!
結構同じトラブルが多いようでネットのQ&Aにはちゃんと
解決方法が出てました。マニュアルにちゃんと書けばいいのに・・・
トラブルシューティングが全く書かれていないマニュアルも珍しいです。
でも結局起動ディスクにはならず、説明書を見るとNTFSには
対応していないとか書いてありました。そんなもんかー(笑)
バックアップは大切ですね。元ディスクも新ディスクも駄目に
なったときにもう一つのバックアップを確認したらちゃんと
最新のデータがあったので安心しました。本当危なかったです。

2月17日 天気:晴れ  気分:良し
ノートパソコンがやっと復旧しました。
まだ外部辞書や細かいところの復旧は出来ていませんが、
やっとフリーズが直ったようで調子よく動いています。
原因はノートンインターネットセキュリティーの更新プログラムが
ウインドウズXPサービスパック2のセキュリティセンターと
ポートスキャンで競合していた事のようです。
ノートンはウイルスチェックだけにして、ファイヤウォール機能を
止めていると問題がおきないようです。本来の使い方は
ウインドウズのファイヤウォール機能を止めてノートンを使うのが
正規の使用方法なんですが、いくら止めても両方ともチェックで
競合が止まらずフリーズしてしまいます。全く同じ設定のデスクトップは
問題は起きていないので、どうもノートパソコン固有の問題のようですね。
デスクトップはCPUはインテル、ノートはトランスメタで
当然マザーボートも全く違うのですから仕方がないのでしょうね。
本当に原因究明まで1週間はかかりました。疲れたー!

2月16日 天気:晴れ  気分:良し
家内の咳がなかなか治りません。
この調子では週末の釣行は無理っぽいですね。
なんだか天気もあまり良くないようですし、
少しゆっくりしようと思っています。
そうそう、年末の骨折事件の件で初詣は近所の小さな
神社に行っただけですので大きなところで
御祓いでもしてもらおうかなぁ・・・・
札幌といえば北海道神宮だったのですが、こちらでは
どこなんでしょう?やっぱり寒川神社かなぁ・・・
平塚港も近いし、マリンモーターもあるし・・違う違う(笑)
川崎大師も厄落としは有名のようですね。
以前も書きましたがこちらではお寺の数が多いですね。
ナビで神社、お寺の検索ではお寺ばかりがヒットします。
なんだか不思議だなぁ・・・・

2月15日 天気:晴れ  気分:良し
ボートとトレーラーとおまけに牽引車まで売ることにしました。
実は1月に車を注文していて納車は5月と言われました。
何とか4月には納車出来そうと連絡が来たので、3月中には
ランクルを売ってしまいたいですね。
既に下取り査定はしてもらいましたが、人気車らしく
買い取り店の方がかなり高くなるようです。

ボートの方はどうするかまだ何も決めていません。
ボートについてはもう少しゆっくり検討するつもりです。
売り急いでいないので少し高めの価格設定ですが、
本当に欲しい方がいれば価格は相談に乗ります。

2月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日やっとチビは退院しましたが家内の方が重症です。
移ってしまった様で長男の横の付き添い様のベッドで
点滴を受けていましたが看病も大変ですね。
連休中は娘と二人で結構楽しく料理を作ったりしました。
キャンプでは飯盒で御飯を炊けるのですが自宅の炊飯器は
使った事がありません。お約束通り朝起きてもタイマーが
入っておらずお米は生のままでした(笑)
それでも炒飯から始まってスープ、みそ汁、スープカレー、
炊き込み御飯、さつま汁まで娘の家庭科の本を見ながら
作れるようになりました(笑)娘も楽しかった様です。

2月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日も病院へ行って来ましたが点滴が取れたチビは元気いっぱい!
動けるようになると自分のベットから付き添い用のベットへと
飛び回って遊んでいます。おいおい・・・(笑)
個室ですがまともに入院するととんでもなくお金がかかります。
インフルエンザの場合は隔離という事で個室料金はかからないようです。
人生いろいろありますね。楽しくやりましょう。
ご心配頂いたみなさま、本当にありがとうございます。

2月12日 天気:晴れ  気分:良し
チビはかなり元気になって今日の昼から普通食になったようです。
でも泊まりで付き添いの家内が移されたようで昨日は寝込んでました。
病院は確かに便利ですが、子供の付き添いも大変です。
朝見舞いに行ってからボートショーへ行って来ました。
ユウジさんから頂いた署名用紙をマリンモーターのブースに
置いて来ましたが、どれだけの人が署名してくれたかな???
多分ローダウン(笑)←ダウンロードのことね して
署名したものを直接送ったほうが良いのかもしれません。
私の住所を知っている方は自宅に送ってくれてもかまいません。
自然を守るためにおいしいヤマメも保護するためにも
みなさんのご協力をお願いいたします。
ボートショーの後にまた病院へ行って来ましたが
かなり良くなっている感じです。連休中でよかったかもしれません。

2月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日から3連休ですがチビがインフルエンザで入院中のため
どこにも行けません。といっても明日のボートショーには
行く予定です(笑)今日のチビはかなり元気で熱は下がったようです。
まだ咳が出ているのですが、やっと食事もOKとなったようです。
点滴をしているときにもお腹すいた!を連発していたので、
元気が戻ってきたんでしょうね。
明日のボートショーの私のテーマはスモールボートです。
軽トレーラーで運搬できるボートに焦点を絞って見てくるつもりです。
カートッパーに人気のボートはトレーラブル可能なのか?
またトレーラブルとしては見落としていたボートがないか?
小さなボートの出品がいつも少なくて寂しい思いをしていますが、
今回のボートショーに期待したいですね。

2月10日 天気:晴れ  気分:良し
とうとうチビが入院になってしまいました。
A型インフルエンザとの事です。
昨日は食事も出来ず水を飲んでも吐き出すほどでした。
当然薬を飲んでも吐き出してしまって効きません。
いつもは元気でうるさいチビもかわいそうで代わってあげたいくらいです。
でも連休で病院も休診が多いと思うので、入院してしまうと
ある意味安心ではありますね。早く元気になーれ!

2月9日 天気:晴れ  気分:良し
楽しむはずの趣味でわずらわしい事が多くなって
最近いろいろと考える事も多くなりました。
それでもいろいろな方から心配や励ましのメール、
電話を頂いて本当にみなさんには感謝しています。
北海道の釣り仲間からはなんと快気祝いのバケまで
頂いちゃいました。実は北海道のバケは関東でも十分通用すると
思っているところでした。なんとなくカラーも関東向けだったり?
んーますます釣らなくてはいけないというプレッシャーを感じます。
楽しくやりたいですね。本当にみなさんありがとう!m(__)m

2月8日 天気:晴れ  気分:良し
とうとうノートパソコンが壊れました。
デスクトップもあるのですがフリーズしまくりでアウトです。
いつも会社も自宅も持ち歩いて使っているので、これがないと
とにかく仕事になりません。メールの返事も遅れて
迷惑をかけた方もいるかと思います。
おまけにチビが熱を出して大変です。終業時間ですぐに
帰ったのですが、やはり夜間の病院へ連れて行きました。
インフルエンザかどうかはすぐわからないそうですが、
いつもはうるさいほどのチビの元気がないとなんだか寂しいですね。
早く元気になってまたムシキング行くぞぉー!

2月7日 天気:晴れ  気分:良し
マリンモーターのNEO390がほぼ出来ました。
なかなかカッコよくなりましたね。
最初のデザインはまじかよー?って感じでしたが(笑)
なかなかいい感じに仕上がっています。
このクラスのボート(強いて言えばもう少し小さくてよいですが)が
たくさん出てくるといいですね。カートップなどはこのクラス
(13フィート前後)が主流でしょうから、いろいろなボートが
選べますが、いざコンソール付のトレーラブルボートというと
なかなか選択肢がありません。それでもNEO390を見て
ちょっと安心しました。これでまたトレーラブルファンが増えると
いいですね。私にはちょっと漁船ぽく見えてしまうのですが、
みなさんにはどう見えるでしょうか?
マリンモーターのホームページで見てみてください。

2月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は横浜ズーラシア動物園というところに行って来ました。
自宅から渋滞が無ければ車で15分程度のところです。
珍しい動物ばかりで面白かったです。大人が見ても興味が持てる
動物園というのも珍しいかもしれません。
園内はちょっとしたディズニーランドのジャングルクルーズって感じ。
広すぎて歩くのが疲れてしまいましたが楽しめました。
また今日は日差しも強くて暖かかったですね。
車の中のオートエアコンは自動で冷房になってました。
今月末は1週間ほど札幌出張ですが、まだまだ寒いんでしょうね。

2月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣行は楽しかったです。
風は強かったのですが波がそれほどでもなかったので
ボートで出ることにしました。ヒデさんはわざわざハイオクの
ガソリンまで持参してくれて、私のボートに入れてくれました。
本当にすみません。ありがとうございます。
また松丸さんが朝電話をくれてカワハギのポイントや釣り方を
詳しく教えてくれました。本当にありがたいです。感謝!
釣行の後にヒデさんと砂浜でいろいろなことを話しました。
インターネットの最初のことやクラブチームのこと。
新しいことを始めたときのこと、先駆者の宿命。
トレーラブルのことや仲間たちのこと・・・・
話しだせば時間が全然足りません。
またいつかどこかでゆっくり話しましょう。
やっと心の広い仲間が少しずつ増えてきた感じでうれしいです。

2月4日 天気:晴れ  気分:良し
明日の沼津マイボート釣行は波高が3mとのことで中止です!
と思ったのですがヒデさんが私の分の餌も用意してくれたので
中止覚悟で行くことにしました。湾内ならなんとかなるかも知れません。
最悪投げ釣りでもやるつもりです。仲間に会えるだけでも楽しみですね。

2月3日 天気:晴れ  気分:良し
今度のボートショーのトレーラブルボーター達の見所はなんでしょう?
昨年はヤマハのベイスポーツ16なんかは本当に良かったですね。
今でも私のお気に入りはトーハツのTO−11Rなんですが
また小さいボートがたくさん出品されるのを期待したいです。
このところいろいろトレーラブルの事を考えていましたが
関東では軽トレーラに小さなボートを引っ張るのがお勧めです。
トーハツからTO−13Rとかになって復活しないかなぁ
浮沈構造で丸ハンドルは私の最低の条件ですがヤマハのBS12とか
BS14が出たらきっとすぐ買っちゃいますね。面白そう!
マリンモーターのNEO390にも期待したいです。
やっぱり軽トレーラーが維持費も安く、トレーラブルの普及には
必須条件のような気がします。今まで北海道のスタイルで
バリバリのクロカン4WDで普通免許で牽引できる750kg
ぎりぎりのボートを牽引していましたが、確かに海の上では
大きなボートは安定感もあって安全性も抜群ですが、関東では
維持費や保管場所の問題があってやはり難しいですね。
大きなボート、例えば係留艇の23フィートや51フィートの方が
維持費は別にして安定性や安全性ではかないません。
トレーラブルはもっと気軽に出来るべきだと思いますが、気軽さと
維持費の安さではカートップにはかないません。
ですから北海道のスタイルを関東に持ち込むにはやはりちょっと
無理がある感じがします。きっと12〜13フィートで
軽ナンバートレーラーが関東のジャストサイズだと思います。
面白いボートが出てくるといいですね!

2月2日 天気:晴れ  気分:良し
そろそろ気持ちを釣りモードに切り替えたいですね。
体調不良から今ひとつボートに心が傾かない感じです。
というより以前のホームページや私に対する誹謗中傷が
ずっとトラウマになっている感じです。
私はトレーラブルボーターが一人でも増えるようにと
睡眠時間を削って記事を書いて、ホームページの更新も
頑張ってきたのですが、最近は気持ちが少し萎えてきています。
当時は2〜3しかなかったトレーラブルボートのホームページも
今では数え切れないほどのHPが公開されていますし、
もう私が無理してやらなくても良いような気さえしています。
いちいち気にしていては体が持ちませんし、私は私なりの
トレーラブルというものを考えて発信して行こうと思っていますが、
心が荒れている様子が目に付いてちょっと気分も滅入る事がありますね。
きっと仲間のみなさんに会えるようになると気分もすっきりするような
気がしていますが、とにかく楽しくやりたいですよね。
ボートで海に出て嫌なことも忘れて気分良く楽しみたいです。
私のボート遊びの基本は「楽し海」(たのしみ)ですから。

2月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から2月です。1月は釣りらしい釣りも出来ず
ちょっとすっきりしない月でした。
肋骨の骨折でまともに釣りが出来ない状態でしたので、
仕方が無いですよね。また天気もそれほど良くなかったようで
他の仲間たちも釣果の方は今ひとつのようでした。
2月は5日(土)に沼津で釣りを予定しています。
その次の釣行は2月13日(日)かなぁ・・・ボートショーは
前日の12日(土)に行こうと思っていますが、あまり見るものも
無さそうなのでほとんど素通りかも知れません。
見たいと思っているのはマリンモーターのNEO390です。
ボートショーの前にビッグサイトで仮面ライダーショーでも
チビに見せてから行こうと思っています。

|HOME||過去の日記の一覧|