3月31日 天気:晴れ  気分:良し
3月も終わりです。本当に月日の経つのは早いですね。
とうとう愛用のロレックス・シードゥエラーが壊れちゃいました。
原因は今週の札幌出張中にカルチェ・クロノスカフのメタルを
していったのですが、帰ってきてロレックスの時間を合わせたら
ギヤが欠けて空回りしてしまいました。自動巻きですので
使わないと時計が止まってしまいます。普段は腕にしているので
オートワインダーを買うほどでもないと思っていたのですが・・・
一番の原因はオーバーホールをしていないことです。
本当なら3年定期、どんなに長くても5年に1度はオーバーホールが
必要です。私の場合もしばらくしていなかったので今年の夏には
オーバーホールの予定をしていました。
オーバーホールしていなかったので時計のメカのオイルが切れてしまい
重くなった作動部分を無理に手で動かして針を合わせようとしたので
ギヤが欠けてしまったようです。そういえば最近、時間を合わせるときに
少し動きが重かったから、もっと早く気づけばよかったですね。
東京駅前の日本ロレックスに初めて行きました。
重厚な雰囲気で素晴らしいですね。さすが日本ロレックスの本店です。
オーバーホールの定価は33,000円です。私のシードはロレックスでは
最高の防水性能ですので、パッキン等の交換が高く、基本料金は高めです。
でも欠けたギヤは4,800円とか言ってました。ついでにベゼルの
シートも新品に交換してもらうことにしました。ちょっと残念なのは
環境の問題なのか、以前の畜光塗料と変わってしまったようです。
夜間の光り方は強くなるようですが、見た目が大きく違いないように
祈りたいですね。オーバーホール料金は新しい国産時計が買えてしまうほどの
高額ですが、それ以外の修理は思ったほど高くは無いです。安心しました。
どちらかというと問題は金額よりも納期です。オーバーホールは約2ヶ月かかります。
私の時計の出来上がり日程は5月27日だそうです。以前から知っていたの
ですが、この納期が長すぎるのでなかなかオーバーホールに出せないんです。

3月30日 天気:晴れ  気分:良し
札幌出張から帰ってきました。
今度の日曜日はToshiさんとリバークルーズ&東京湾釣行予定です。
車が無いのでこうやって声をかけていただけるのはうれしいですね。
本当にみなさん、ありがとうございます。
今度の日曜日はちょっと週間予報ではずっと天気が悪いようで
心配しています。さすがの晴れ男もだめかなぁ・・・(笑)
土曜まではなんとか天気も持ちそうなのですが、札幌出張の時は
雪が降っていたのでそれでも関東の釣りキチは幸せですよね。
東京湾では私の大好きなカレイも釣れるらしいのですが、
1匹でも釣れれば良いほうらしく、北海道石狩のように
午前中で100匹釣れるなんて事はないでしょうね・・・・(笑)

3月29日 天気:晴れ  気分:良し
札幌はまだ雪が降ってるんですね。
日中の気温は4℃くらいで、朝方は0℃でした。
前回の沼津釣行は静岡地方の天気予報で20℃になっていたので
15℃程度の気温差があります。日本は広いです。
静岡は気候も温暖で住みやすそうですね。永住するならいいかも。
そろそろ連載記事の原稿を書かなきゃ・・・・

3月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日から札幌出張です。
久しぶりに昔のパソコンのセットアップをしたら疲れました。
やっぱりDOSはいいなぁー。動きが軽快で大好きです。
でもsysコマンドとかxcopyとか常用コマンドも忘れてます。
そうそうコマンドの後ろに?マークでヘルプなんですよね。思い出しました。
パラメーターはこれでOKです。えっとTYPEコマンドはっと・・・
いきなりパリティエラーって???こんな表示初めてです。
いろいろメモリーを取り外してチェックしてみます。
どうやら2次キャッシュがなんらかの原因でクラッシュしています。
取り外しちゃえ!・・・今度はSCSIボードがだめだ・・・・
そういえば外付けハードディスクとボードの相性の問題があったなぁ・・・
やっぱりだ・・・ボード交換!これで完璧!・・・
今日の仕事はこれでした。ふーっ!

3月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日はヒデさんと沼津でボート釣りをしました。
車の買い替えで今は車がありません。電車で沼津まで行きました。
特急だと横浜から沼津直通で1時間10分くらいです。
新幹線乗換えより早いですね。沼津駅でヒデさんにピックアップ
してもらっていつもの浜へ向かいました。
今日はヒデさんの娘さんも一緒ですのでベイライナーを
山梨から牽引してきてくれました。かなり長時間運転させて
もらいましたが、とても安定していて良いボートです。
特に安全性のマージンは高いですね。やはりしっかりしたハルと
高馬力のエンジンはいざという時に頼りになります。
午後から風が強くGUNBOYではかなり厳しい状況でしたが
ベイライナーは平気でした。港へ帰って見るとまた事件です。
今回は昨日港に車が落ちたとかで消防車に救急車に見物人の
人だかりでした。先週も事故があったようですが困ったものです。
このところ出航場所を教えてくださいというメールや書き込みが
多いのですが、場所を聞くだけではなく、ローカルルールも
確認して出来れば地元の慣れた人と一緒に出航するのが
マナーだと思います。自分だけボートに乗れれば良い、ボートを
出せる場所だけわかれば良いと言うのは大反対です。
上の私たちの出航場所も事故が続いたおかげで港への一般車の
乗り入れ禁止、ビジターのトレーラブルボートの禁止という
噂も出始めています。またメンバーもトレーラーの置き場所の
問題で通達文書が回ってきているようです。
少なくともここに来られる方は自分勝手ではなく、マナーを
教えてもらいながら安全にボートを楽しむようお願いします。
とても冷たいようですがボートが締め出しにならないように
するには私ではなくみなさんの努力が必要です。
ご協力をよろしくお願いいたします。

3月26日 天気:晴れ  気分:良し
明日はまたまたヒデさんと沼津です。
今度はボートで釣りが出来そうです。明日はヒデさんの
ベイライナーに乗せてもらえる事になりました。
うれしーなー!どんな走りでしょうか?昔乗ったスカラブの
小さい感じかなぁ・・・・あー仲間に会えるのが楽しみです。
明日はヒデさんがいろいろ用意をしてくれたのでほとんど
手ぶら状態です。本当にお世話になります。仲間っていいですね。
電車に揺られていくのもちょっとした旅行みたいで楽しみです。
出張でけっこう静岡に行くのですが、何故だか気持ちが全然違います(笑)

3月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は歓送迎会で久しぶりに銀座(の端っこ)で飲みました。
さすがにおしゃれなお店が多いですよね。料金もおしゃれですが(笑)
関東に転勤して一番思うことがゆっくり飲めないことですね。
終電は結構遅くまであって、夜中の12時過ぎの電車で帰ることも
できますが、それを過ぎるとタクシーというわけには行かず、
カプセルホテルに泊まるしかないのかな??
札幌だとタクシーで帰っても料金はそれほどでもないので、
夜中の2時でも3時でも4時でも飲んでいましたが、こちらでは
年齢のせいか体力も続かず、とても健康的に過ごしています(笑)
さすがに金曜日ということもあって人通りも多く、周りでは転勤の
送別会が多いように感じました。そういう季節なんですね。
私も転勤で札幌から関東に来ましたが、本当に家庭が壊れるくらい
大変なことでした。どうせならすべてを能動的に楽しみたいですね。
今年は喘息になりませんように・・・(笑)

3月24日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の話の続きですが、サト丸さんのお店でランチしながら
いろいろ話をしました。今はサト丸さんは沼津になんと
漁船をお持ちです。本格的で遊漁船にも使われていた船です。
6月には定期のボート倶楽部の連載の取材があるそうですが
一緒に船に乗せてもらえることになりました。某編集長も
来られるそうですので船の上で釣りバトルになっちゃったりして(笑)
釣った魚をあれだけおいしく料理できるのはうらやましいですよね。
昨日はめっちゃでっかい沼津のカサゴの写真を見せて頂きました。
マジでかいですよ。オニじゃない普通のカサゴでこんな大きいのは
初めて見ました。沼津の真鯛はこれからだそうです。楽しみだなぁ・・・

そうそう次回釣行は日曜日に沼津になりました。よろしくー!

3月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日はボート倶楽部の連載で有名なサト丸さんのお店で
お客さんとランチしました。パスタが最高においしいです。
どちらかというと私の好みで今日はトマトソースの
ミートボールパスタランチ(ちゃんと名前があったのですが
忘れちゃいました)は味が濃い目でソースがたっぷり!
普通はソースが少なめで味無しのパスタが残ったりするのですが
サト丸さんのお店は私好みで最高です。おいしかったー!

今度の土曜日は沼津に電車でGO!です。
またまたヒデさんと釣行予定です。
ボートは私のGUNBOYですが、車がないと
なんだかボートのキーとか忘れそうで心配です。
無事にボートに乗れるかなぁ・・・・
ヒデさんのランクルで上げ下ろしをしてもらう予定です。
ところで今の沼津って何が釣れるんでしょうか?
アジとかいるのかなぁ・・・真鯛はどう???

3月22日 天気:晴れ  気分:良し
BMWミニクーパーのオーナーズクラブに入会しました。
みんなオーナーなのである意味とてもいい感じですね。
日本で最大の規模のクラブで1700名の会員数です。
会則もきちんとしてますし、会員制ですから荒らし等も
なさそうです。釣りキチ集合はNEOのオーナーズクラブでは
無いのですが、やはり乗っている人が多いのでそう見る人も
入るかも知れませんね。MINIのクラブの会則には
自分が正しい、相手が間違っていると思い込まないとか、
メーカーに圧力をかける為の団体ではないとか、販売店との
トラブルを書き込んだりあおったりしないというルールが
あります。みんな当たり前のことなんですが、それが守れないのが
情けないところですね。やはりネット上であってもマナーは必要ですし
社会人としての良識は必要です。いろいろ勉強になることばかりです。

3月21日 天気:晴れ  気分:良し
車は発表したとおりBMWのミニクーパー・コンバーチブルに
買い替えします。オープンカーです。小さい車なので釣り道具を
運ぶのでさえ大変ですが、楽しそうだからオッケーです。
ヒッチメンバーも多少の障害がありそうですが、なんとか
協力してくれる仲間に偶然にも知り合う事が出来たので
一安心です。あとは問題のボートですね。小さめのボートを
探しているのですが、なかなか良いものがありません。
データ的にはNEO450も牽引できるのですが、
やはり小さなボートのほうが似合うと思いますし、気軽に
乗れると思います。今のところはNEO390やボストンの
110スポーツってところでしょうか?以前検討したテルヒも
面白そうです。海外艇は海外艇なりの問題もありますが、
どんなボートに乗っても問題はあると思います。
あとは自分が楽しめるかどうかですね。欠点も納得できれば
個性になって、面白く付き合えると思います。
意外に中古のシーボーイ・トオルバージョンとかトーハツの
TO−11Rになっちゃったりして(笑)
マリンモーターで面白そうな話も有るので、もう少し検討
してみることにします。AKSANO F−3なんかも
似合うと思うのですが・・・んー、難しい!

3月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は終日子供部屋の片づけをしていました。
4月から1年生なので少しは勉強するように整理整頓です。
机は私のお下がりです。贅沢は言わせません(笑)
本当はおじいちゃんが買ってやると言ってましたが、
私が使っていた開閉式の机のほうがスペースもとらず
狭い自宅では使いやすいので片付けて使うことにしました。
椅子もパソコン用の高さ無段階調整ガス式の椅子ですので
チビの背に合わせるのも楽々です。
駐車場に車も無くなったので広くていい感じ!
来週は自宅玄関前の駐車場でキャンプテーブルを出して
焼肉でもしようかなぁ・・・・・そうそう、自宅近くの
スーパーでとうとう生のジンギスカン肉を売り始めました。
おまけに私の好きなタレまで売っています。
これで北海道から空輸しなくても良さそうです。
この自宅近くのスーパーって、こちらではあまり売っていない
珍しい品物も置いているんです。例えば北海道では良く食べた
ニシン漬けとか、ハサミ漬け、そして大好きなイズシ!
このイズシが物産展とかでしか買えずに困っていたのですが、
なんとこのスーパーには鮭のイズシからホッケのイズシまで
売っています。北海道の人しか食べないのかなぁ・・・・

3月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日でランクルとお別れでした。でもいい人に買ってもらって
良かったです。シーボーイオーナーとはなんともうれしいですね。
チビと二人できれいに洗車して引渡ししました。
牽引車のホームページも作りました。お世話になったランクルの
記念のページでもあります。実は私のホームページは公開後にも
結構変更されているページがあります。言葉がおかしかったり、
文章が間違っていたり・・・特に新しいページほど頻繁に
書き直されているケースがあります。何度も見てみてくださいね(笑)

3月18日 天気:晴れ  気分:良し
3連休はどこにも行けそうもありません。
初日の土曜日はランクルプラドの引渡しがあるので
午前中にきれいに洗車して、午後から引き渡す予定です。
日曜日はどうせ車も無いので年末の肋骨骨折で出来なかった
大掃除?というかチビの小学校入学に向けて部屋の片づけを
する予定です。かなり大仕事になりそうです(笑)
月曜日もきっと片付けの続きがあると思うのですが、
夜には横浜中華街で食事でもしようと思っています。
それでも明日の天気は気になりますね。

3月17日 天気:晴れ  気分:良し
次の車は決まって納車待ちなのですが、
次のボートが全く決まりません。
NEO390もかなり良いと思っていたのですが、
諸事情でマリンモーター艇という選択肢は
無くなってしまいました。残念ですね。
イメージ的にはトーハツのTO−11Rか
シーボーイなんですが・・・・んー、難しいなぁ・・・

3月16日 天気:晴れ  気分:良し
週末にランクルの引渡しになりました。
既にお金はもらっているので大切に使っていましたが、
いよいよ車がなくなると思うと寂しいものですね。
次の車の納車はまだ1ヶ月くらいは先のようですので、
しばらくはどこにも行けません。
しかたが無いのでスクーターで遊漁船にでも乗ろうかな。
そうそう仲間が沼津駅まで迎えに来てくれるというので、
JRに乗って釣りにでも行こうかなぁ・・・・
調べてみると1日に数本だけ横浜からの特急があって、
リーズナブルな料金で早い電車がありました。
それにしても車を注文して3〜4ヶ月待ちは長すぎです。
早く来ないかなぁ・・・・・明日は栃木で仕事です。

3月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は仕事で茨城に行っていました。
なんでもバスボートは激減しているようです。
ブームは去ってさらに外来魚の向かい風!
人間が勝手に持ち込んで、勝手に悪者にして・・
本当に全てが私たちの勝手なのに・・・・
霞ヶ浦に200台以上のボートを保管している人が
工場長の知り合いのようですが、ここのところ
めっきりとボートを引っ張ってくる人が減ったと
言っていたらしいです。それに不況なのか、ボートを
置きっ放しにして保管料も払わず、連絡も取れなく
なるように人が急増中とか・・・困ったものです。

3月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日はホワイトデーでした。
手帳にも書いていたのに忙しくてやばかったです。
あちこち走り回ってなんとか格好がつきました。
一部郵送のため遅れてしまいましたが、
本当にごめんなさい。でもなんだか町中がわくわく
している感じでこういうのもいいかもしれません。
まぁ、お菓子屋さんやデパートの策略だとは知りつつ
自分から楽しんでみるのも良いと思います。

3月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は関東に来て初めて川崎大師に行きました。
厄落としでは有名なところで弘法大師が起源のようです。
昨年末からいろいろと災難が続いていましたので
落ち着いたところで厄落としに行ってきました。
葛餅も有名なんですね。めっちゃおいしいです。
それと飴。軽妙なリズムに乗ってトントコトントコと
飴を切っていく包丁の音がサンバのようです(笑)
札幌に住んでいたときは厄落としも円山の北海道神宮
でしたので、お寺の多い神奈川ではやっぱり大師寺
でしょうか。神社ではやはり神奈川の寒川神社が有名ですね。
江ノ島神社までは行ったことがあるのですが、一度寒川神社も
行ってみたいと思います。神社に行ったり、お寺に行ったりと
神様か・・仏様か・・日本人特有の信仰のしかたなのでしょうか?
それにクリスマスもお祝いしますし・・・・

3月12日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりの沼津は楽しかったです。
結局波が高く予想通りボートには乗れませんでしたが、
最初からトレーラーのメンテをするつもりでしたので、
行ってよかったです。おまけにランクルも売れたので
今日の長距離走行もお別れドライブのようなものです。
ヒデさんと合流しましたが、二人とも海にいるだけで
気分が良いねと意見が一致!本当にそうですね。
午前中いっぱいかかってトレーラーの電動ウインチを
修理していたら地元のSAN船長も顔を出してくれました。
風でクラッチ版を押さえているスプリングを飛ばして
しまいましたが、どこにでもありそうなサイズなので
ホームセンターで探してきます。といってもクラッチは
ロックのまま使っていて、ウインチの逆転も電動で使って
いますので、影響はまったくありませんが・・・・
そして楽しかったのは昼食です(笑)
あんな有名なお店があったとは知りませんでした。
んーめちゃうまっ!釣行記でも紹介しておきましたので
機会があったらみなさんも沼津漁港の丸天へ行ってみてください。

3月11日 天気:晴れ  気分:良し
明日は沼津です。
予報は雨から晴れになりましたが、ちょっと波があってボートは
厳しそうですね。でも仲間と会えるのでOKです。
今回はそれが第一目的です。釣りやボートだけが人生ではありません(笑)
そしてランクル最後の長距離ドライブとなりそうです。
長い間本当にお世話になりました。明日はドライブを楽しんできます。
トレーラーのメンテナンスもやりたいですし、防波堤から
投げ釣りでもしようかと思っています。久しぶりの海を満喫しようっと!

3月10日 天気:晴れ  気分:良し
売ろうと思っていたパソコンを再生して娘にあげました。
思った以上に快適に動いています。
自分のパソコンは120GBのHDなんですが、
さらに250GBの7200rpmを増設して、
バックアップ用の20GBを娘のパソコンにつけて
蘇生させました。んー我ながら完璧!!!
パソコンってオークションに出すと型遅れは安いのですが
こうやって再生するとしっかり快適に使えます。
デスクトップですがもちろん無線LAN。んー最高!
幼稚園のチビもドラえもんの勉強をやってました(笑)

3月9日 天気:晴れ  気分:良し
今度の週末は沼津に行く予定ですが天気が悪そうですね。
最近は釣り以外にもやる事が多くて、ゆっくり仕掛けも作れません。
そうそう私の腕時計コレクションに新顔が登場です。
カルチェのクロノSSなんですがなかなかのお気に入り!
ロレックスより軽く小さくその分存在感も薄いのですがオシャレです。
カルチェは立派な箱が二つあって時計用ともう一つはメンテ用なんですね。
クリーニングキットなんかが入っていました。
ロレックスも小傷が増えてきたので買い替えしようかなぁ・・・

3月8日 天気:晴れ  気分:良し
今欲しいボートは軽トレーラーで運べるシーボーイクラスの
ボートですね。不沈構造でコンソール付きは必須条件です。
シーボーイが無くなったあと、このジャンルはがら空きです。
12フィートのハンマーヘッドとか出ると面白いと思うのですが。
トーハツがTO−12Rでスモールボート復活とか・・・
ボートの走行性を気にすると大きい方が良いのは間違いありません。
でもそうなると所詮20フィート台にならなければなかなか
厳しい話で普通免許のトレーラブルボートではちょっと難しいですね。
良くフィート病と言って少しでも大きなボートにステップアップ
する人が多いのですが、それは波の波長をある程度乗り越えるには
それなりのボートの長さが必要だからで、いくら横幅で安定性を
出しても波のあるときは結構飛んでしまいます。
自分だけなら遊ぶのも良いですが同乗者にはたまったものでは有りません(笑)
これがボートはフィート病と言われるゆえんだと思います。
会社でハワイに35フィートのスキャラブがあるのですがこれがまた
とっても面白い!ワイキキでは結構有名な船かもしれませんね。
1年半で5回ほど行く時期がありましたが、天気がよければ必ず
乗ってました。今は200馬力のダブルですが250馬力×2に
換装予定のようです。35フィートがジャンプしながら突っ走るのは
迫力なんてものじゃありません。なんたってそれこそ肋骨を折る社員が
続出して一時禁止になりましたから(笑)いつかこのボートも
紹介します。またハワイに行ってゆっくりしたいなぁ・・・・

3月7日 天気:晴れ  気分:良し
19フィートの和船が熱海にあります。
まだ何も手をつけていない素の状態で、せめてGPS漁探は
欲しいですね。GUNBOYのやつを外してつけちゃおうかな・・・
フルノの新しい奴は良さそうですね。ちょっとオープンボートの
場合は防水性が心配ではありますが、今一番欲しい装備です。
そういえばGUNBOYもしばらく乗っていません。
暇と体調がいまいちでしたがやっと本調子になってきました。
今度の土曜日は釣りに行けそうです。

3月6日 天気:晴れ  気分:良し
51フィート艇を保管してある熱海に今度はなんと19フィートの
和船も置く事になりました。これで釣りはばっちりですね。
熱海へ行く機会が増えそうな感じです。和船は釣りには最高ですね。
やはり51F1500馬力は釣りをするにはちょっと大きすぎです(笑)
さぁ、何を釣ろうかなぁ・・・・

3月5日 天気:晴れ  気分:良し
ランクルはシーボーイを牽引している方に買ってもらえる事に
なりました。今日、釣り公園で待ち合わせして現車を見てもらい
試乗してもらいました。装備品の説明も一通りしたのですが
その方はヒッチメンバーを見て感動してました。
フレームに取り付けるステーが通常のヒッチメンバーの3倍は
あるような設計で、安物のヒッチとは作りが全然違います。
さすがに海外ブランド品です。そんなところがわかる方に
乗っていただけて本当にうれしいですね。おまけに自動車
メーカーで取り付けた信頼できるものです。実際にほとんどの
自動車メーカーではヒッチメンバーの取り付けはしません。
非常に珍しいのが私のランクルなんです(笑)

3月4日 天気:晴れ  気分:良し
次の車がやっと来そうです。それでも4月の半ば過ぎとか。
問題は次のボートの方ですね。NEO390も良いのですが、
マリンモーターもボートショー続きで忙しそうだし、
他に何か良いボートでも探そうかなぁ・・・
他のメーカーを探しても、なかなかありそうでないですね。
人の乗っていない珍しいボートもいいですよね。
どうせサポートもあまり期待できないコンパクトボートの
世界ですから、海外の珍しいボートも面白そうです。
特に急いでないからいいかなぁ・・・19Fの和船にも
乗れるし・・・えへへのへ(笑)

3月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日はひなまつりですね。
今回は雛人形を出すのも遅かったのですが
もう片付けなくてはいけません(笑)
昔から翌日片付けないと娘が嫁に行けないと
言われているようです。迷信でしょうけど・・・
今度の土日は体調が完璧ではないので
釣りはしないつもりでしたが、天気も悪そうですね。
私がボートに乗れないときは天気が悪い日が多く、
なんだかみなさんに申し訳なく思っています(笑)
来週こそは元気になってボートに乗れるかな?
そろそろ禁断症状が出てきそうです!

3月2日 天気:晴れ  気分:良し
最近少しずつメールでの質問が増えてきたように感じます。
ボート購入の選定の質問、下ろし場所や法律の質問、
具体的なパーツ選びの質問などベテランから初心者まで多種多様です。
少しずつ暖かくなってきてボートに早く乗りたいと言う気持ちが
大きくなってきたんでしょうね。なんだかとってもうれしいです。
私も早く風邪を治してボートに思いっきり乗りたいなぁ・・・・

3月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日からもう3月です。なんだか早いですね。
休日もぶっ通しでずっと出張中でしたので今日は代休です。
といっても元気があれば釣りでも行きたい所ですが、
出張で無理をしすぎたようで今日は病院へ行って家で
ゆっくりしてました。夜中の咳は相変わらずひどいので
咳止めの他に抗生物質をもらってきました。
健康が一番ですが、病気になると健康のありがたみがわかります。
今週の土、日はランクルを売るための打ち合わせで忙しくなりそうです。
気温も低いようですので、ボート釣りはもう少し暖かくなってからに
しようかなぁ・・・・あーそれでもやっぱり釣りがしたいですね。

|HOME||過去の日記の一覧|