4月30日 天気:晴れ  気分:良し
すごい人です。愛・地球博は大盛況!
二日間通っても全然パビリオンを回れません。
今回は札幌の両親の結婚50周年の記念に名古屋旅行を
プレゼントしたので仕方がないですね。
それでも愛知万博以外のもうひとつの目的だった
ウナ丼ひつまぶしと世界の山ちゃん手羽先を食べたので
大満足です。もちろん味噌カツだって食べました。
明日は名古屋城を見た後にきしめんを食べるか
味噌煮込みうどんにするか・・・
んーそれが問題です(笑)

4月29日 天気:晴れ  気分:良し
愛知万博に来ています。
予想通りめちゃめちゃ混んでますね。
今日は初日なので様子を見ながら人気の無い
パビリオンを見て歩きました。
会場が広すぎて小さな子供は辛いですね。
明日は並んで人気のパビリオンを見るぞー!

4月28日 天気:晴れ  気分:良し
明日から愛知万博に行きます。
ノートパソコンも故障中で掲示板等のレスが遅いかも。
みなさんよろしくー。

4月27日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱりノートパソコンは駄目のようです。
ドライバやBIOSのアップデートもしましたが、
いきなりフリーズが止まりません。
症状が出たのはXpのアップデートからです。
ノートンのウイルスチェックソフトとの相性も
あまりよくないようです。困りました。
デスクトップは動いていますので、ノートは
修理に出そうかと思っています。
ノートが無いと日中のメールチェックや打ち合わせが
まったく出来ずに仕事になりません。

4月26日 天気:晴れ  気分:良し
JR宝塚線(福知山線)の脱線事故はひどいですね。
原因はスピードの出し過ぎとか置き石とかいろいろと
言われているようでがはっきりしていないようです。
電車は小さい頃から大好きで、今でもHOゲージのED70は
完動品でパワーパックもあるので息子が遊んでます。

今回の事故を見ると新しい軽量化された車体は弱すぎです。
自動車やボートも日本のものは軽すぎるのでは無いでしょうか?
構造解析だけでは見落とされている何かがあるような気がしてなりません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

4月25日 天気:晴れ  気分:良し
次回釣行は5月3日(火)に決めました。
新しい仲間が4名2台のシーボーイで進水式です。
北海道から両親が遊びに来るので、なんとしても
沼津の真鯛を釣って帰らねば(笑)
どこか活きのいい真鯛の売ってる魚屋さん探さなきゃ(爆)

4月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は富士サファリパークに行く予定でしたが
チビが急に熱を出して取りやめにしました。
前の晩にミニクーパーにハイオクを満タンにして
空気圧も調整したのに残念です。
それでも午後からは元気になって公園で少しだけ
サッカーして遊んだのでもう大丈夫です。ふーっ!

4月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は日本で初めて私のBMWミニクーパーに
ヒッチメンバーを取り付けしました。
オープンカーなのでなおさら珍しいですね。
予想以上にうまく付いて安心しました。
またステーの取り外しは出来ない予定でしたが、
なんとヒッチボールの部分がステーごと
取り外しできます。もう完璧です。
今回はボート仲間が実はMINIのディーラーに
いることがわかり、おまけに実家が車屋さんと言う
あまりにも私にとってラッキーな境遇でした。
おかげさまでトラブルも無く、すっきりと、きれいに
ヒッチメンバーを取り付けてもらうことが出来ました。
外車は外装をばらすのが大変ですが、外車をたくさん
扱っているところですので、日本で初めてヒッチメンバーを
ミニに取り付けるのに、びっくりするほど素早い作業で
本当に感激しました。また電装類などもきちんとハンダ付け
してくれたので、本当に言う事がありません。

みなさんもトレーラーや牽引車で困ったときには
相談されてみればどうでしょうか?赤いオープンの
ミニに紹介されたと言えば話が通じると思います(笑)

(株)川口自動車工業 川口社長様
 東京都八王子市楢原町568-1
 0426-23-3201

頂いた名詞に書かれていました。
早く 安く 確実に!
電話一本で車の引き取りから納車まで・・・
代車完備 1日車検もOK 分割払いやカードもOK
定期点検も優遇! 板金塗装もOK!

前使用者の履歴がはっきりした中古外車も扱っています。
国産車はもちろん外車の購入でも掘り出し物があるかも?
今回は久しぶりに「プロ」の仕事を見たような気がします。
困った事があったら気軽に相談してみてください。

取り寄せたヒッチメンバーは日本に一つしかありません。
次回の入荷は3ヵ月後の予定だそうです。

4月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は茨城に行っていました。
霞ヶ浦のすぐ近くに工場があるのですが、
いつ見てもバスボートが多いですね。
それでも最近はブームが去ったようで、
ボートを保管場所に置いたまま連絡が
取れないオーナーが増えていると言う話を聞きました。
熱しやすく冷めやすい国民性でしょうか。
バスの方達が少しずつ海に出てきているようです。
トレーラブル仲間が増えるのはうれしいですね。

4月21日 天気:晴れ  気分:良し
やっとデスクトップは復旧できました。
さすがにシマンテックのサービスです。
アンインストールのプログラムをダウンロードして
レジストリのゴミを削除したら再インストールが出来ました。
どうも過去のバージョンのゴミがたくさん残っているようです。
これは日付でソフトの期限、有料更新を管理している為ですね。
とりあえずデスクトップが直ってホッとしています。
次はノートパソコンです。こちらは手強いですね。
ボート仲間のヒデさんがノートパソコンの貸し出しを申し出てくれたり、
ホームページの管理をしてくれたりと、本当に感謝しています。
みなさん、ありがとうございました。なんとか頑張ってみます。

4月20日 天気:晴れ  気分:良し
今度はノートパソコンが壊れました(泣)
携帯電話からの書き込みです。
全ての問題はウインドウズのアップデートですね。
特にシマンテックのノートンと相性が悪すぎです。
ウイルスソフトを削除しないとウインドウズのアップデートが
出来ないのですが、出張中に勝手に自動アップデート
されてしまうとエラーの嵐です。
自動更新の設定を換えたりしましたが、時既に遅く
何時もシステムチェックポイントまで戻っているうちに
とうとうハードディスクのエラーが原因でドライバが
壊れてしまったようです。んー残念!ふーっ

4月19日 天気:晴れ  気分:良し
札幌出張中です。
ウイルスチェックソフトのメーカーから回答が来ました。
やはり私のようなトラブル事例があるようで、ネット上から
アンインストールするプログラムが入手できるようです。
これはレジストリのゴミを片付けてくれるソフトのようですね。
それから手動でファイルを削除して下さいとのこと。
んー予想通りの結果です。札幌から帰ったらやってみます。
札幌は良い天気で最高ですね。ちょっと涼しいといえば涼しい?
明日から天気が崩れるようです。まだ日陰には雪が残っていますね。
先日の日曜は横浜で1日半そでのTシャツですごして
車もオープンで走っていたので、やっぱり日本は広いです。
札幌もこれからやっと春ですね。来月半ばが桜の時期となります。

4月18日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか仕事がかなり忙しい状態です。
ぎりぎりまでどうするか考えていましたが、明日から
予定通り札幌へ出張することにしました。
現在自宅のデスクトップが故障中です。
ウインドウズのアップデートでシステムが壊れてしまいました。
そういえばセキュリティーソフトとの相性が良くなかったのを
忘れていました。すぐに以前のシステムに戻せば良かったのですが、
さらにセキュリティーソフトを入れ替えようとセットアップを
続けて深みに入ってしまいました。レジストリを変更して
エラーは回避してパソコンは問題なく使えるものの、セキュリティー
ソフトの削除もインストールも出来なくなってしまいました。
いったいどうなっているのでしょうか・・・
インストールしようとすると以前のデータが残っているので
完全に削除してからインストールしてくださいとメッセージが出て
以前のデータは削除済みですのでコントロールパネルには
表示が出ません。また一部ライブアップデートが残っているのですが
今度はこのプログラムの削除はエラー表示が出て出来ません。
まだレジストリにデータのゴミが残っているようです。んー難しい。

4月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日は川崎大師に車のお祓いに行ってきました。
新車なのでお祓いというより安全祈願ですね。
新しいナビを使ってみましたが、さすがに機能が
新しくなっていますね。今のナビはMINI純正の
パナソニックですが位置の正確さでは以前の
ケンウッドのほうが上のようです。
特に拡大図のピンポイント検索はケンウッドは正確でした。
パナソニックの良さは地図が最新版で新しく、私の
横浜の自宅も登録されていました。またレーンチェンジの
詳細も出てきますし、状況に応じた案内図、拡大図も
正確で見やすいです。特に今回はMINI純正のパナソニックの
ETCセットですのでインターのETCレーンまで
拡大図で表示されて使いやすいです。もちろんETCは
牽引ありでセッティング済みです。早くボートを引っ張りたいなぁ・・・

4月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は入学のお祝いの記念写真をスタジオに撮りに行く予定でしたが
昨日の事故でキャンセルして、時間を変更してもらいました。
新幹線で帰ってきましたが、途中静岡、沼津と海の様子を
思い浮かべながら電車に乗っていました(笑)
新横浜で降りるつもりが間違えて静岡の次は品川まで停車しない
電車に乗ってしまい、また誤乗車手続きをしてまた新横浜まで
戻りました。本当に疲れました。
体調がいまいち不良で、咳が出ていたのですが、それに寝不足が
重なって、結構辛かったのですが、それでも少しずつ症状は
軽くなってきたように感じます。
家に帰ってから自分でミニクーパーのタイヤとホイールを
入れ替えました。んーいい感じ。セキュリティーシステムもセットして
レーダーやBMWエンブレム、それにナビの自宅登録など、やることが
たくさんあります。やっと目的地の設定の仕方がわかって、
少しは使えるようになりました。んー説明書もたくさんありすぎです(泣)

4月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は会社の部下が怪我をしたので急遽静岡へ行ってきました。
焼津に出張させていたのですが、釣りならうれしいのですが、
怪我では気持ちも重いですね。思ったより重症で長期の入院が
必要です。夕方連絡を受けてそれから新幹線で向かったので
帰りは最終電車が無くなってしまいました。
とりあえずホテルを探して一泊して、明日帰るつもりです。
昨年末に私も肋骨を折ったので、怪我の痛さは身にしみるほど
わかっているつもりです。本人とは電話で話したのですが、
声の調子が私の怪我のときと同じ感じで、これはかなり重症と思い、
急遽現場へ行きました。予想以上にひどかったようです。
みなさんも気をつけましょうね。健康が一番です。

4月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日はBMWミニクーパーの納車でした。待ちました。
1月末に注文して今日まで2ヶ月半は長かったです。
それでもコンバーチブルとしてはかなり早い方とか。
フルオープンで走ると気持ちがいいですね。
出だしもコーナーもいい感じの走りに感動です。
オープンカーは面倒だとかホコリが入るとか言われますが
ワンタッチ15秒フル電動でオープンになるので楽ですし
バイクに乗っている人ならこの気持ち良さはわかると思います。
土曜日にタイヤとホイールを履き換えて、次週は
いよいよヒッチメンバーの取り付けを予定しています。

4月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は仕事で水戸へ行っていました。
こちらも桜が綺麗ですね。
ここのところ暑かったり寒かったり、
寝不足が続いて、仕事もあれこれと忙しく
なんだか体調不良気味です。
水戸までは上野からノンストップのJRで行きますが
約1時間半の移動中、鼻水が止まらずに
咳まで出てきました。気をつけなければ・・・

4月12日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土日は車がやっと家にあるので、釣りは一休みの予定です。
車のお祓いにも行こうと思っていますし車の艤装(笑)もあります。
もちろんチョットだけドライブもしたいですね。
納車は14日の夜の予定ですが、13日まで雨とか。
これはついてるかもー(^O^)

4月11日 天気:晴れ  気分:良し
沼津で行われたNEO390の試乗会はどうだったのでしょうか?
結構気になるところです。昨日は波もあったと思いますし。
まぁサイズ的には走りや乗り心地を議論するボートではないと思います。
また同じボートでも乗り方や艤装で乗った感じは全然違います。
先日toshiさんのマルチボーイに乗せてもらいましたが
やはり私のボートとは全然違う雰囲気でした。
エンジンが違うのも大きな理由だと思いますが、
とても新鮮に感じました。本当に不思議ですよね。

4月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝からチビの遊びの相手です(笑)
家で空手と柔道の基本だけ教えて遊びながら練習させていますが
子供は覚えるのが早いですね。まぁ大切なのは実践(実戦?)で
どのような時に使うべきか、またどのような時は使ってはいけないのか
そこを教えるのが1番難しいですね。
一通り遊んだあとに真っ赤なバイクにチビを乗せて
納車前のミニクーパーを見に行きました。
やっぱりカッコ良くてカワイイです(笑)

4月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日の沼津は粘り勝ちでした。
やはり釣れないからとあちこち走り回ってはいけませんね。
朝のうちはべた凪でしたが、午後からは強風でした。
出航場所が見えるくらいの近場でしたので、いつでも戻れる状態でしたが、
オートパイロットの最大出力でボートが流されたのは
初めての経験でした。途中で釣りをあきらめて船頭に専念です。
ヒデさんがアマダイを釣った時の喜びようをみなさんに
見せたかったです(笑)

4月8日 天気:晴れ  気分:良し
明日は久しぶりのマイボートで釣行です。
今日まではかなり風が強かったので波が心配ですね。
まだ車が納車になっていないので電車で沼津に行きます。
魚探をかついで電車に乗る人なんていないだろうなぁ(笑)

4月7日 天気:晴れ  気分:良し
急速に気温が暖かくなってきていますね。
というより暑くなってきています。
4月に入ってコート無しで通勤していますが、
ここ数日は電車の中もかなり冷房が入って快適です。
毎朝通る大岡川の桜もやっと咲いてきたという感じですね。
それでもまだ5部咲きという感じでしょうか?
今度の土日はリバークルーズに良いかもしれません。
ただ潮周りは悪いようですが・・・でも昨年のように
散り始める頃が一番綺麗ですね。そういう意味ではまだまだ
見ごろとしては早いと思います。ただいきなり満開になるのが
桜なんですよね。目が離せません(笑)

4月6日 天気:晴れ  気分:良し
だんだん仕事がたまってきました。
なんとなく少しずつ追い詰められている感じです(笑)
やることはたくさんあるのですが、追い討ちをかけるように
仕事が増えていきます。まぁ、忙しいのはある意味幸せかも・・・
今週の土曜日はヒデさんと沼津釣行です。楽しみだなぁ・・・
仲間と会えるのはうれしいですね。釣果は二の次で(笑)

4月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビの小学校の入学式でした。
有休をもらって参加しましたが、良いものですね。
会社を休んで参加するのも、そろそろ最後の行事だと
思います。久しぶりに一眼レフデジカメとビデオを
ぶら下げていきましたが、やっぱり写りはいいですね。
コンパクトカメラも決して悪くは無いのですが、
大口径レンズの望遠でのボケ味はなかなかです。
大きく引き伸ばして北海道のおじいちゃん、おばあちゃんに
送ってあげなきゃ。そうそう前回の出張時に二人の携帯電話を
NTTドコモのFOMAに切り替えてもらいました。
これでテレビ電話が使えます。ちょっと音声が聞き取りづらいですね。
音が小さくてちょっとうるさいところだと顔は見えても声が
聞こえません。でもIP電話や光のテレビ電話より手軽です。

4月4日 天気:晴れ  気分:良し
次回の釣行は4月9日(土)で沼津です。
またJR特急に乗って小旅行を楽しんできます。
ヒデさんと待ち合わせて私のGUNBOYで出航予定です。
沼津もここのところずっと渋いようで釣果の話を聞きません。
マダイがやっと?釣れ始めたという噂もありますが、
まだまだ渋いんでしょうね・・・んー難しい!

4月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は自宅のすぐ近くの大岡川で桜祭りでした。
本当は昨日リバークルーズでボートから花見の予定でしたが
ほとんど咲いていないので釣りに専念しました。
今日も川沿いではほとんど1分咲き?程度でつぼみばかりです。
でも霜降り牛ステーキの串焼きとか、焼き鳥、横須賀風お好み焼き
なんかの屋台に立ち寄って、自宅から持っていったおにぎりを
一緒にほおばって楽しんできました。大岡川ってすごく鯉がいるんですね。
1m弱の丸々と太った大鯉が群れで泳いでいます。
北海道で見る秋の鮭の群れのような感じです。びっくりしました。
おまけに30cmくらいの亀がたくさんいます。何ガメかなぁ・・・??
よく見ると川の石垣にへばりついてまさに文字通り甲羅干しを
しているんです。これまたびっくり!もちろん泳いでいる亀も
たくさんいて面白かったです。
今日は気温も20℃を越えていましたので急に開花が進みそうです。
今度の土日こそボートから見るなら最高ですね。間違いないです。
最後にチビはお決まりのムシキングの綿菓子を買ってご機嫌です(笑)
あー楽しかった。

4月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣り仲間のToshiさんに誘われて東京湾でイシモチを
釣りに行きました。本当はリバークルーズで満開の桜を見てから
釣りをする予定でしたが、今年の桜は遅れているようで駄目です。
桜を見たい人は昨年の4月の釣行記をご覧下さい。桜が満開です。
私は札幌から横浜に引っ越して感動したのは綺麗な富士山と
この満開の桜です。本当に綺麗です。北海道では見られません。
釣果の方は私とToshiさんの二人の釣行としては珍しく
狙った魚が釣れました(笑)いつもほとんど釣れずにクルージングで
終わるのですが、今日は釣れた写真が珍しくたくさんあります(笑)
原稿を書くのが忙しいので釣行記はもう少しお待ち下さい。

4月1日 天気:晴れ  気分:良し
あっという間に4月です。昨年暮れの大掃除で肋骨を折ってから
月日の経つのは早いですね(笑)釣りに良い季節になってきました。
昨日、BMWミニクーパーの納車日が決まりました。
最速で4月10日でしたが、仏滅でしたので14日にしてもらいました。
あまり気にするほうではないのですが、みなさんはどうでしょうか?
1月30日に正式に注文をしてから実質2ヶ月と10日間ですから
コンバーチブルとしては異例の?納車の速さかもしれません。
通常のミニでもこの程度の納車までの時間はかかっているようですし、
珍しいコンバーチブルはグレードやオプション、ディーラーの力関係?
によって半年から1年程度かかるケースもあるようです。
オープンカーもいろいろ問題があるのはわかっていますが、
バイクに乗っている、または昔バイクに乗っていた人なら、
いろいろな乗り辛いという問題があってもそれ以上の気持ちよさが
あるのを知っていると思います。これからの季節は車の窓を全開にして
乗ってみるのも気持ちがいいですよ。春を楽しみましょう。

|HOME||過去の日記の一覧|