5月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日は三重、名古屋に出張中です。
愛知のなべちゃんに御馳走になっちゃいました。
仕事も予想以上に順調に進みました。
ただ出張に愛用のパソコンを持ち歩いてますが、
やはりフリーズして使えません。
マザーボード交換の手配をしていますが
部品の取り寄せに一ヶ月以上かかるようです。
山梨のヒデさんにパソコンを貸してもらっているので
とても助かってますし、昨日は宮城のKちゃんから
私の息子の為にってカブトムシの幼虫が届きました。
ムシキングが大好きな息子は大喜びです。
素晴らしい釣り仲間達に感謝 m(__)m

5月30日 天気:晴れ  気分:良し
マリンモーターのNEO390がやっと動き始めたようですね。
このクラスのエンジンの手当てが大変だったようですが
やっと供給の目処がたったのでしょうか?
数値的にはシーボーイより少し大きいだけですが、見た目には
かなり大きく感じます。幅がワイドになったのがそう見せているのかも
しれません。仲間と釣りをするにはこの程度のサイズは欲しいですね。
軽ナンバートレーラーで運べるコンソール、丸ハンドル付きの
ボートが少ないので寂しいです。NEO390シーボーイスポーツ、
NEO374ニューシーボーイ、ボストンホエラー110スポーツ
あとはホープのSASUKEとか・・・こんなものでしょうか?
アキレスのインフレータブルにオプションのコンソールと言う手も
ありますね。ハードボトムのインフレータブルは結構好きです。
一般的に小さなボートは和船のような形が多いように感じます。
釣りだけではなく乗って楽しい、操船して楽しい小さなボートが
欲しいですね。小さいボートで浮力があって、デッキが高くて、
安定性があって、自動排水で、ウレタン注入で、大馬力エンジンが
使えて、漁船っぽくない、ボートってないかなぁ・・・(笑)
条件が相反しているので無理ですね。何を優先してどこで妥協するか・・・
それが問題です。

5月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は三浦半島、横須賀の反対側、荒崎公園へ行って来ました。
いつ来ても素晴らしい景色ですね。
釣り竿を持っていったのですが、釣果はいまいちでした。
ベラが釣れて後が続きません。
初めて佐島まで行って来ましたが活魚のお店がすごいです。
40cm近いアジも売ってましたし、イカはでかいです。
んーこんなに釣れたらいいのになぁ・・・

5月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビの運動会でした。
今年から春に開催されるようになりました。
昨年は台風が多く延期や中止が多かったからかなぁ・・・・

チビは運動会の開会宣言をする役目でしたが、
無事出来て安心しました(笑)
でもかけっこは3位で全然でしたが・・・・

まぁ、それでも幼稚園から見たら少しずつ
大人になっているんだろうなぁ・・・

5月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は茨城です。朝早く起きて遅くに帰ってきたので
本当に疲れました。霞ヶ浦のバスはどうなんでしょうね。
以前よりボートが減ったような気もしますが・・・・
近くの川ではヘラブナを釣っているようです。
のんびりのどかな風景は心が休まりますね。

5月26日 天気:晴れ  気分:良し
ここの所なんだか忙しいです。
明日は茨城の霞ヶ浦で来週月曜は茨城の水戸で
火曜は名古屋から三重で、水曜は静岡焼津で
その次の週は茨城水戸から伊豆で、その次の週は札幌へ行って
その後すぐに茨城です。あーしんど(笑)

5月25日 天気:晴れ  気分:良し
ミニボートのメーカーから相互リンクの申し込みがありました。
ユーザーの訪問が多い中で珍しいですね。ちょっとうれしい感じです。

そういえば私のGUNBOYも欲しいと言う方が現れて
商談が進行中です。私の艤装を理解してくれてフル装備で買いたいと
言ってくれていますのでうれしいですね。
実際に商談がまとまるかどうかはわかりませんが、問題は次のボートです。

ニューシーボーイはなかなか良い感じの仕上がりのようですね。
結構お気に入りです。ハル形状は浮力が無くてもこっちのほうが
カッコよくて好きですね。シンプルイズベストって感じ。

シンプルと言えばボストンホエラーの110スポーツも良いですね。
かなり心が動いています。カタログと見積もりをもらっていますが、
販売店の対応は抜群で素晴らしいですね。本当にびっくりしました。
私のホームページを見てくれたようですが、私の航行範囲や釣り方から
魚探や艤装をチョイスしてくれて至れり尽くせりの見積もりです。
価格は一見高いように見えましたが、良く私の好みを考えて
見積もりされています。こんな販売店があるんですね。素晴らしいです。

このクラスは他に選択肢が少ないのが悩みですね。
んーどうしようかなぁ・・・もう少し考えようっと!

5月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日はシャープから早速パソコンが届きました。
まだ再インストールしたばかりの状態で使えませんが
もう一度データを入れてフリーズしないか
やってみようと思います。

それとやっと愛用のロレックスの修理も終わりました。
3月に修理に出したので約2ヶ月。長かったです。
壊れたのはギヤ欠けなんですが、原因は10年近く
オーバーホールをしなかったので油切れのところに
私が無理して針合わせをしたのでバキッと壊れました(笑)
修理代はすごく安く、結局ほとんどがオーバーホール代です。
これが高いんですよね。国産時計がいくつも買えます(笑)
でもバンドもケースもピカピカでまるで新品。
1年間のカッコイイ保証書と携帯用のケースもついていい感じ!
んー気持ちが良いですね。小傷も多く、そろそろ売って、
買い換えようかと思っていましたが、他に欲しい時計も無く
とっても綺麗になったのでしばらくは使おうと思います。
やっぱり海の男はシードゥエラーだなぁ・・・・・

5月23日 天気:晴れ  気分:良し
私のパソコンですが今日シャープから連絡が来て
テストでは異常無しとのこと??マジ?嘘でしょう?って感じです。
あまりにもフリーズばかりなので再インストールしなおして、
ウイルスソフトも何もインストールしない素の状態でもフリーズと
ブルー画面の繰り返しだったのに、全く異常が無いそうです???

とりあえず検査も送料も無料で送り返しますとの事でした。
それでフリーズするようでしたら次はマザーボードを1式無料で
交換しますとの事。今はマザーボードの在庫が無く、1ヶ月くらいは
時間がかかるようです。でも無料とはシャープさん、えらいっ!

5月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は御殿場のアウトレットモールまでドライブです。
ボーズのお店に入って、以前から気になっていた
ヘッドホンを発見。周りの騒音と逆位相をかけて
シャットアウトする騒音防止ヘッドホンです。
これマジにすごいです。まるで聴力検査のブースに
入ったような個室感とでもいう程の威力です。
んー欲しいけどヘッドホンに4万円以上は
やっぱり高すぎますね。考え中です!

5月21日 天気:晴れ  気分:良し
いつもボートを出しているスロープ前のボート屋さんで
船検の中間検査の費用を聞きましたがびっくりです。
実際の費用の5倍くらいの提示でしたが内容の確認が
必要ですね。こういうやり方がボートの昔からの
常識なのでしょうか?まぁ、自分で検査を受ける暇が無いので
仕方が無いのでしょうけど・・・・ちょっと複雑な心境です。

5月20日 天気:晴れ  気分:良し
もう気付いている方も多いと思いますが
「はじめに」がプロフィールになったままです。
なかなか時間が取れないのと連載原稿とのバランスを
考えて未完成のままです。「ボートメーカーについて」も
同様ですね。両方に書きたいのは、私たちはユーザーで
ボートを楽しむ為に買ったという事です。
いまだにボートメーカーのクレームが私のところに来ます。
全てに共通しますが自分から楽しもうと思わないと
絶対に楽しく遊べません。全て他人まかせで
メーカーのせい、仲間のせいでは楽しめません。
楽しむお手伝いなら喜んでやりたいですね。

5月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌です。
日中の気温は12度で予想以上に寒いです。
山には雪も残っていて北海道の厳しさを感じます。
この時期は気温が上がると海水温度が下がります。
雪が溶けて川から海に流れ込むからです。
雪が多い年は釣果にも影響が出ます。
石狩のカレイもまだ本調子ではないようですね。

5月18日 天気:晴れ  気分:良し
ボートのマナーも大切ですがトレーラブルボーターにとっては
車の運転のマナーも大切です。ボートを牽引していて
何か事故を起こすと、トレーラブル全体が批判を浴びかねません。
我々一人一人が事故を起こさないようにメンテナンスをしっかりして
酒酔い運転をしないなどの交通法規を守るのは当然です。
事故などでマリーナや漁港が閉鎖に追い込まれないように
各自がトレーラブルの代表と言う気持ちで、マナーやルールを
守って楽しく遊びたいですね。御協力をよろしくお願いいたします。

5月17日 天気:晴れ  気分:良し
19日から21日まで札幌出張です。
パソコンが故障中で出張に持っていけません。
メールの返信が遅くなると思いますが
御了承下さい。m(__)m

5月16日 天気:晴れ  気分:良し
我々ユーザーのマナーが問題になることが多いですね。
私のボート釣り仲間の小野さんのホームページに
とても素晴らしい事が書かれていました。
私は小野さんの「ひとりごと」というページが大好きで
つい先日の日記にイケスにボートを係留することについて
書かれていました。うなるほど共感しました。
私も地元の人からイケスにつないで良いと言われても
基本的には丁寧にお断りしています。大勢が勘違いして
係留し始めると大変なことになりますよね。
そうやって大物を釣るくらいならボウズの方がいい?
と思ってます(笑)

5月15日 天気:晴れ  気分:良し
今週は21日(土)まで札幌出張になりそうなので
釣行はお休みです。また次週も28日(土)がチビの
運動会ですので、もし釣りが出来たとすれば
次回釣行は29日(日)になりそうです。
その頃はもっと釣れると思うのですが・・・・

5月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣行は楽しかったです。
まきさんと久しぶりに会えたのが一番の収穫です。
ヒデさんもいつも気を遣ってくれてありがとうございます。
釣果はマダイ狙いで本命は駄目でしたが、いろいろ釣れて
楽しめました。というか笑えました(笑)

帰りに砂浜の仲間に挨拶だけして帰ろうと思ったら
仲間が数人集まって掃除をしてました。素晴らしいですね。
私は用事が有って手伝えませんでしたが、また次の機会に
参加させていただきます。またみなさんの気持ちを
ホームページや雑誌で広報していきたいと思います。
素晴らしい仲間たちに感謝!

5月13日 天気:晴れ  気分:良し
明日は沼津釣行です。まきさんと久しぶりに会えるので
本当に楽しみです。いつも一緒に釣行しているヒデさんが
まきさんも一緒にどうですか?と気を遣ってくれて
本当に感謝しています。また3人なら大きなボートの方が
良いのでは?と言う事でわざわざ山梨からベイライナーを
牽引してきてくれることになりました。本当に仲間って
いいですねー。みなさんに感謝!

5月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日で訪問者が50万人を超えました。
みなさん本当にありがとうございます。
振り返ると大変な事がたくさんありましたが
よくここまで続けられたと思います。
本当にみなさんのおかげです。
アクセス数が全てではありませんが、
これを励みにまた頑張りたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

5月11日 天気:晴れ  気分:良し
ネットは99%がユーザーです。
釣りキチ集合!に来るのは100%がユーザーで
まず販売店やメーカーの人間は書き込みしません。
だからユーザーに不利な話をするとすぐにメーカーよりだとか
言われますが、私はそうは思っていません。本当の公平とは
何かと言うのをいつも模索して、またいつも自分に言い聞かせて
軌道修正しています。私もユーザーですから、気持ちはみなさんと
同じです。ただ楽しむために買ったボートですから、
どうやったら楽しめるか常に考えているだけです。

5月10日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日は沼津釣行の予定です。
今度こそマダイを釣ります(笑)
少し朝早めに行こうかなぁ・・・・
最近釣ったぁーという実感が無く
ちょっと寂しい思いをしています(笑)

5月9日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう愛用のノートパソコンがメーカー修理です。
会社支給のシャープのメビウスムラマサなんですが、
再インストールしてもフリーズが出まくりです。
何時も再立ち上げをしたのでハードディスクが駄目かと
思っているのですがそれだけではないようです。
ばらして内部を見てみるとPCカード用の小さな
ハードディスクでなかなか手に入らないものです。
それだけなら自分で直しますが、症状を見ると
マザーボードやCPUも怪しい感じです。
とりあえずヒデさんがノートパソコンを貸してくれたので
助かりました。釣り仲間っていいなぁー

5月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は日ごろの釣れないうっぷんを潮干狩りで晴らそうと
ヒデさんと横浜海の公園へ行く事にしました。
私は北海道の両親が一緒でしたので、電車で行く事に
ヒデさんは山梨から出てこられるのでもちろん車です。
途中ヒデさんから釣りキチメーリングリストに状況報告が・・・
目的地2km手前で大渋滞!駐車場は2時間待ちとの事です。
私は電車でしたので予定通りでしたが、車で来られた方は
大変だったようです。川口さんも近くまで来て断念されました。
それでも潮干狩りは絶好調!1時間で十分な量が採れます。
アサリ、カガミ貝からマテ貝まで・・・・んー満足!

5月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は焼津までお見舞いです。
ミニクーパーは絶好調!いい感じですね。
高速は渋滞もせず、いい感じで流れました。
あまりにも気分良く走っていて、後ろにパトカーが
いたのに気づかず危ないところでした。
車に乗るってこんなに楽しかったんですね。
ボート引っ張るために重いクロカン四駆に乗ってましたが
ライトウエイトスポーツ(今風に言えばスポーツコンパクト)に
乗ると若い頃の車に乗り始めの楽しかった気持ちがよみがえります。
渋滞もないので帰りにマリンモーターによって久しぶりに
山本社長に会いました。ボートショー以来かな???
Toshiさんもいました。釣りに行かなかったようですね。
ミニクーパーのオープンカーを見せびらかして、しばしボート談義。
仲間がいると話が弾みますね。帰りは厚木から横浜まで
フルオープンで気持ち良く運転しました。
やっぱり音楽はステッペンウルフの「ワイルドで行こう!」です

5月6日 天気:晴れ  気分:良し
明日7日(土)の沼津釣行は雨と波の為に中止です。
明後日8日(日)にしようかという話もあったのですが、
この日は両親を連れて横浜海の公園で潮干狩りです。
ヒデさんも来るそうで、日ごろの釣れないうっぷんを
貝採りで晴らすぞぉー!(笑)

5月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は両親を連れて鎌倉に行って来ました。
私も初めて大仏を見てきました。
大仏の体の中に入れるんですね。びっくりしました。
それから銭荒弁天へ行ってお金を洗ってきました。
これで少しはお金持ちになれるかなぁ??
その後に鶴岡八幡宮へ行ってお守りを買ってきました。
横浜に戻ってからは横浜中華街へ案内して
コースを食べてきました。お店がたくさんありすぎて
どこに入ったらよいかわからないですね。
有名店は大人気で行列が出来ていますが、先日の
愛・地球博で並ぶのはもう遠慮したいです(笑)
適当なお店を見つけて入りましたが安くておいしいです。
さすが、横浜!いいところですね。

5月4日 天気:晴れ  気分:良し
昨日はあまりにも疲れて即寝状態でした。
そういえば一昨日は車中泊でしたがほとんど寝ていません。
少しだけ窓を開けて寝ていたのですが、もう蚊が飛んでいて
車の中に入り込み数箇所刺されて痒くて眠れません。
最初はジンマシンかと思って、何か食べたものが原因かと
いろいろ考えていましたが、車の中を飛び回る蚊を発見。
こういうときに便利なのが電池式の蚊取り線香。
線香ではなく蚊避け成分がしみ込んだ円盤をモーターで
回して蚊を寄せ付けないと言う仕組みです。
以前のランクルには積んでいたのですが、ミニクーパーには
まだ積んでいませんでした。んーもう蚊がいるとは!沼津恐るべし!

5月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日から3連休に突入です。
本日連休初日に沼津釣行だったのですが、ゴールデンウイークの
高速道路渋滞をなめてはいけないとのアドバイスがあったので
昨日の夜半に高速を走り前泊する事にしました。
久しぶりの車中泊ですがミニクーパーは狭いです(笑)
ところで釣行結果については釣行記にUPしますが
本日新しい仲間が増えて本当にうれしかったです。
進水式という事だったのですが、どんどん仲間が増えて
なんだかいつものオフ会状態でした。
本当に楽しかったです。マダイは釣れませんでしたが、
カサゴとアジを釣ってお土産にしました。
カサゴはヒデさんのアドバイスで唐揚げにして、骨は
二度揚げして骨せんべいを作ってもらいました。まいうー!
アジは当然刺身です。北海道では活きの良いのは食べられません。
両親も喜んでいました。みなさんのおかげです。
次回は5月7日(土)の釣行予定です。
マダイリベンジ出来るかなぁ・・・・・・????

5月2日 天気:晴れ  気分:良し
やっとミニの車検証に牽引可能な重量が追加されました。
予想通り普通免許で牽引できる上限値の750kgでOKです。
これで法律的には私のNEO450マルチボーイも
胸を張って牽引できるようになりました。
実際には550kgから600kg程度の重さしかないのですが、
トレーラーが600kg積みで登録しているので総重量が
750kgとなっています。それが災いしてミニクーパーが
どこまで牽引できるか心配だったのですが、さすがにオープンカー
ですね。車体が重いので問題なくOKとなりました。
それも昨年の法改正で計算式が変更されたおかげです。
でも法的にOKとなっても、スロープでのトラブルや
車の悪影響を考えるともっと軽いボートにすべきですね。
あくまでも自己責任がトレーラブルボーティングの基本です。

5月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日は名古屋城へ行って来ました。
午前中は天気も良くて最高の気分でした。
午後は予想通り雨が降ってきたので早めに横浜に帰ってきました。
疲れましたがそこそこ名古屋を満喫してきました。
いずれトピックスで御紹介します。

話は変わって昨年から新しい計算方法でトレーラーの連結検討が
出来るようになりましたが、いろいろと計算してみると
かなり計算上は規制が緩和されていますね。
正式にはトレーラー側ではなく牽引車側の車検証の連結検討です。

やはり気をつけなくてはいけないのは、私たちの牽引は最終的に
特殊な海のスロープや砂浜で行う事を忘れてはいけません。
法律的に牽引が可能になっても、それが海での安全性を示すものでは
ありません。スロープで軽い牽引車で車ごと海に引きづりこまれて
死亡事故が発生するなどは絶対にあってはいけません。

あくまでも連結検討は一般の道路を安全に走る事が出来るかどうかを
確認するものであって、波の来ているスロープやコケが生えていて
滑りやすいスロープなどを想定したものではありません。
北海道の漁港では重いクロカン四駆でさえもボートに引きづられて
車ごと海に落っこちた事例がありました。実際に死亡事故も
起きたと聞いています。

カートップボートやトレーラーブルボート等は大きなボートから見れば
間違いなく危険で安全マージンはとても低いです。
トレーラブルボートを推進すると言う事はある意味で
安全性の低いボートを推進する事にもなるので、あくまでも
自己責任で安全第一で牽引、走行、航行しましょう。
ボートと同様に大型のクロカンタイプの四輪駆動車より普通の乗用車や
小型の四駆などはフレームも弱く間違いなく安全性では劣ります。
国産車はクロカンタイプでさえフレームに穴を開けないとヒッチメンバーが
付かない車種がほとんどです。断面欠損は大きく強度は間違いなく
落ちますので、トレーラブルは各自の責任で楽しんでくださいね。

|HOME||過去の日記の一覧|