6月30日 天気:晴れ  気分:良し
ホームページについて
最近仲間のホームページが相次いで閉鎖となりました。
ボートの仲間のホームページの事ではありません。
かなり会員制に移行していく傾向があるようです。
オフ会などで顔や素性がお互いにわかれば良いのでしょうが
匿名のハンドルネームだけの書き込みでは
ニュアンスが伝わりづらいのは事実ですね。
文章が苦手な人もいるでしょうし
実際に会って話しても誤解はあるわけですから
とにかくお互いを理解するために何時もやりとりを
するのはとても大切だと思います。
日曜日のオフ会が楽しみです。

6月29日 天気:晴れ  気分:良し
次のボートの為に着々と道具を買い揃えています。
まずは欲しかった車のシートカバー(笑)
これはトレーラブルするとお尻まで濡れる事があるので
特に新車の時には欲しい装備です。
とりあえずボートのフェンダーとロッドホルダーです。
全てGUNBOYに付けた状態で売りましたので
最初から全部揃えなければいけません。
結構ひとつずつ揃えると高いんですよね。
次はディープサイクルバッテリーとサブチャージャー
その次は大物のオートパイロットですね。
あっ肝心なボートをまだ買っていませんでした(笑)

6月28日 天気:晴れ  気分:良し
愛用のノートパソコンがなかなか治りません。
原因不明のままマザーボードを無償交換してくれましたが
やはりフリーズが頻発して画面がブルーバックに
なってしまいます。一体何が原因なんでしょう?
出張用にWindowsCE機のシグマリオンVを
買っちゃいました(笑)これなかなか面白いです。
ノートパソコンはまたまた修理に出しました。
保証期間が切れているのに素晴らしい対応をしてくれる
パソコンメーカーに感謝!シャープさんありがとう!

6月27日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか本当に今度の土日は天気が悪そうですね。
日曜のオフ会はマリンモーターの倉庫内となりそうです(笑)
梅雨時期なので雨だろうと予想してオフ会を
設定しましたが、いい勘してるのかなぁ・・・・・
でもやっぱり天気は良い方がいいですね。
私はチビを連れて2名で参加、今回も北海道ジンギスカンの
持込を予定しています。今回は参加人数が少ないのでみんなで
わいわいやって楽しみましょう。仲間に会えるのが楽しみです。
そうそう今回は沼津と湘南の海図を持ち込みますので
ポイントの情報交換でもしたいですね。よろしくー!

6月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日はバンドの練習でしたがみんなうまいっ!
特にギターとドラムは最高です。
私が過去に組んだバンドの中では最強です。
まじめに練習しないとかなりやばいですね(笑)
9月に千葉の野外音楽堂でやったあとに
なんと翌週横浜のライブハウスに出るようです。
エリッククラプトンバンドですが
やってみるとベースも結構難しいですね。
久しぶりのバンドなのでハモるとベースの
指が止まっちゃいますし(笑)
今回初めてムスタングベースを使っているのですが、
ミドルスケールなので高音側のフレットが
ぎりぎりです。弾きやすいんだけどなぁ・・・

6月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日のヒラメは惨敗でした(笑)
それでもカサゴをゲットして帰ってきました。
意外だったのがマトウダイ。
これは結構おいしいです。
図鑑を見るとカサゴは煮付け、塩焼き、唐揚げとなっていて
マトウダイは刺身、ムニエル、フライとなっていました。
今回はカサゴとマトウダイの刺身対決です。
私的には完璧にマトウダイの勝ち。やせているのに適度に
脂が乗っていて、食感もよく、とても淡白です。
カサゴと一緒に食べると、カサゴのぷりぷりした感触も
悪くありませんが、カサゴは北海道の大きなアイナメの味って感じ。
関東では食べないベラも関西では高級らしいです。
はっきり言えば関東の居酒屋で食べられているホッケも
北海道では釣れる時は短時間で200匹ぐらい釣れちゃうので
誰も持って帰りませんし、食べません(笑)
それでもリリースするホッケは関東の居酒屋で食べるホッケより
数百倍おいしいですよ(笑)食べ物の好き嫌いは人それぞれでしょうし
図鑑に書いてある事を信用せずに常々前向きにチャレンジします(笑)
そうそうマトウダイで残念なのは体の縁にギザギザのトゲがあって
料理に不向きです(笑)んーおしいなぁ・・・・・

6月24日 天気:晴れ  気分:良し
明日は沼津釣行です。
今度こそヒラメを釣りたいと思っているのですが、
そう簡単にはいかないでしょうね(笑)
ポイントが分かれば良いのかもしれませんが、
関東でのヒラメの時期というのがはっきりわかりません。
聞いた話では今時期は卵を産んだ後で味も悪くなるとか
でも先日もらったヒラメは丸々と太っておいしかったけどなぁ・・
釣り仲間からは70cm、4kgのヒラメが上がったと言う
話も聞いていますので、なおさら力が入ります(笑)
よーし、がんばるぞー!

6月23日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ集合!オフ会を開催します。

日時 平成17年7月3日(日) AM11:00〜PM2:00頃まで
場所 マリンモーター関東営業所前広場
資格 海が好きでボートが好きなら誰でもOK
費用 無料(自分の飲み物、食べ物は持参願います)

その他 自分の飲み物食べ物は持参してください。
     家族での参加大歓迎、奥さん、子供さん、恋人、兄弟
     その他御近所の方お誘い合わせの上どうぞ!(笑)
     ドタキャン、ドタ参加大歓迎ですから、参加できそうなら
     参加表明をお願いします。後でキャンセルは全然OKです。

注意事項 車で来る方が多いので飲み物はノンアルコールで
       お願いいたします。

お願い 出来ればキャンプテーブルや椅子を多めに持ってきて
     頂けると助かります。(私のミニクーパーは全然荷物が
     積めません(泣)私は中2の娘と小1の息子持参予定です(笑)
     その為に荷物があまり積めません。どなたか焼肉のコンロ
     または鉄板の焼きスペースをお貸し下さい m(_ _)m

マリンモーターの御好意で関東営業所前で開催しますが、
マリンモーターユーザー以外の方、他メーカーのボートユーザーの
方も大大大大歓迎です。この機会に情報交換しませんか?
既に今回初めて参加する方が数名います。気軽にどうぞ!

参加希望者は私までメールで参加人数の返信をお願いします。
また出来れば釣りキチ掲示板にも書き込んでいただけると助かります。
お手数かけますがよろしくお願いいたします。

参考までに以前のオフ会の様子です 
http://turikiti.com/topic/040425/040425.htm
http://turikiti.com/topic/041218/0412181.htm

集合場所のマリンモーター関東営業所はここです
http://mamo.co.jp/info/kantou/index.html

たくさんの参加をお待ちしております。お気軽にどうぞー!

6月22日 天気:晴れ  気分:良し
7月3日(日)に焼肉オフ会をやりたいなと思ってます。
場所はマリンモーター前(社長にはまだ話してません、笑)
雨天時は倉庫内の作業場を借りちゃいましょうか。
きっとその頃にはニューシーボーイが見れると思うのですが。

時間は11時集合、2時頃お開きって感じでしょうか?
参加資格はボート所有の有無問わず、ボートメーカーも問わず
海が好き、ボートが好きなら誰でもOKです。
会費無し、各自自分の飲み物食べ物持参の事。
ドタ参加、ドタキャン、自慢話大歓迎!
ただしスペース確保のため事前に大体の参加人数を
把握したいと思っています。参加希望者はこの掲示板に
書き込んでいただくか私までメールをお願いします。
予想ではきっと梅雨でボートが出せない日なんだけどなぁ(笑)

6月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は名古屋に来ています。
いやー、久々に飲みました。しかも特注の日本酒。
めちゃうま・・・仕事もとりあえずうまくいったし。
今週はボートの中間検査と名義変更です。
いよいよGUNBOYがなくなっちゃいますね。
ちょっと寂しい気がします。でも身近に見られますし、
乗せてもらう事も出来るので、そういう意味では幸せです。
3年目の中間検査は代行料や信号紅煙で3万円台です。
名義変更があと数千円かかるようですが・・・あとは
問題があれば追加費用がかかります。大丈夫かなぁ・・・

6月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日も茨城に行ってました。
先週とは全然違う仕事なんですが、
なんだかそっち方面が多い気がします。
でも明日は名古屋に1泊で出張です。
お客さんと夜に打ち合わせがあるので
ボート仲間には会えませんが、また
ゆっくりと遊びに行きたいですね。
そうそうパソコンメールがチェックできないので
よろしくお願いいたします。

6月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝から晩までチビの遊びの相手です。
野球にサッカー、自転車遊びに公園のはしご?(笑)
本当に疲れました。まぁ良い運動になるので
いいかもしれませんね。早く一緒につりに行きたいなぁ・・・

6月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りも楽しかったです。
ヒラメは釣れませんでしたが、バケの懐の深さを知りました。
んー北海道仕掛けの底力を見たという感じです。
北海道の人は馴染みのあるバケもこちらでは珍品の貴重品です。
今度はマスシャクリでもやって見ようかなぁ。
それよりもまずはヒラメのポイントを見つけなきゃ。
誰か教えてぇー(笑)

6月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日も水戸へ行っていました。
最近は出張が多くなりそうです。来週は名古屋に出張の
予定ですが、夜はお客さんとの打ち合わせが入って
いるのでボート仲間に会えない感じです。
んーなべちゃん、みほちゃんに会いたかったー。

6月16日 天気:晴れ  気分:良し
7月初めの梅雨の時期にオフ会なんかやりたいですね。
どうせ梅雨はボートに乗れずにうだうだしているのですから
またマリンモーターの前でも乗っ取って楽しんじゃいましょうか?
雨が降れば倉庫の中も貸してもらえると思いますし、
釣りキチがみんなが集まるだけでも楽しいですよね。
もちろんマリンモーター以外のボートメーカーユーザー大歓迎で
楽しくやりたいですね。天気の悪そうな日に考えてみようと
思っています。(笑)みなさんよろしくでーす!

6月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌出張から帰ってきました。
関東は雨で湿気が多いですが、札幌はからっと晴れて快晴です。
気持ちが良い季節ですね。この時期は本当に最高です。

昨日の日記に390の事を書きましたが、別にマリンモーターから
宣伝料をもらっているわけではありません。
ああ書くとすぐメーカーからお金をもらっているとか言われるので
本当に嫌になりますね(笑)
ただ仲間がNEO390に乗り換える人が増えたので、そんな中で
390のあれが駄目、これが駄目と言われるのはかわいそうだと
思ったので少しフォローさせてもらったのが実情です(笑)

本当に面白いボートだと思いますし、都会向けの軽トレーラーの
ボートとしてはエポックメイキングです。本格的な作りです。
NEO390が各オーナーの個性によってスタイルが変わっていくのが
楽しみですね。早くたくさんの390と海で出会いたいですね。

6月14日 天気:晴れ  気分:良し
マリンモーターのNEO390が売れているようですね。
390のすごいのはやはり軽トレーラーの限界を極めた
日本で唯一のボートという事につきます。
新しい法解釈を引き出したマリンモーターはすごいです。
限られたサイズの中の究極の答えのひとつだと思います。
単純に走行性能とか走破性、安定性を語るなら
大きなボートの方がいいのは当たり前ですが
軽トレーラークラスでは他にライバルがありません。
いまだに誹謗中傷が絶えないようで本当に残念です。
だからこそマリンモーターには頑張って欲しいと思っています。

6月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌です。
よさこいソーランが終わって今週は札幌祭です。
こっちは梅雨がなく快適ですね。
千歳空港はどんより雨の降る天気でしたが
札幌は快晴でいい気分です。
あー釣りがしたい(笑)

6月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日はヌキさんにGUNBOYの引渡しの為に
沼津に行って来ました。自宅から東名高速を
ミニクーパーをフルオープンにして疾走してきました。
気持ちがいいですね。これから梅雨ですのであまり
オープンでは走れないと思い、今日は行きも帰りも
フルオープンで走ってきました。最高の気分です。

GUNBOYも良き理解者のヌキさんに買われて
きっと大満足だと思います。本当にありがとうございました。
雑誌にもホームページにも載せていないGUNBOYの特別偽装の
説明を小一時間かけてしました。まだこれから数回はGUNBOYに
乗せて貰う事になりますが、なんだか寂しさもありますね。
でも沼津の海でGUNBOYを見られるのが一番の楽しみです。

沼津からとんぼ返りで帰ってからバンドの練習と顔合わせの
飲み会に行って来ました。2年ぶりのバンドは楽しかったー!
スタジオで大きな音を出せるのは最高のストレス解消です。
さぁ、明日からは札幌出張です。まだパソコンが不調のため
メールの返事等が遅くなりますがよろしくお願いいたします。

6月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は珍しく土曜日が仕事です。
台風も何とか過ぎて釣りも出来そうな雰囲気でしたね。
沼津は関東沖を台風が過ぎても風向きが悪くなく、
意外に釣りが出来るようですね。さすが沼津。
伊豆から大島を眺めていましたが、遊漁船は出てますね。
ただお昼前には上がったようです。ちょっと波が出てきたのか。
目の前に海があって大島が一望できるロケーションで仕事をしているので
どうも海のことが気になります(笑)

6月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は伊豆に研修のため出張です。
帰りに熱海へ寄ってボートに乗ると言う選択肢も
あったのですが、今回は台風の影響もありそうなので
やめておきました。目的は51フィートの船ではなく
19フィートの和船です。まだ魚探が装備されていませんが、
熱海で釣りをするなら十分のスペックです。

6月9日 天気:晴れ  気分:良し
昨日、今日と毎日茨城の現場に行っています。
明日からは伊豆で研修出張です。土曜日まで研修です。
週末の天気はあまり良くないようですね。
今度の12日の日曜日はお昼前にちょっと沼津に顔を出す予定です。
ボートの中間検査の件と正式な引渡しの予定です。
まだ何度かGUNBOYには乗る予定ですが、もう私のボートでは
ありません。なんだかちょっと寂しい気もしますね。

6月8日 天気:晴れ  気分:良し
ボート倶楽部の連載記事も18回目を迎えましたが、
20回で終了の予定です。既に19回目の記事も書き終えていて
最後の記事を今月書けばやっと終了します。
長かったですね。毎月締め切りに追われるのも今月で終わりです。
来月からは少しゆっくり出来ますね。

6月7日 天気:晴れ  気分:良し
今週の土曜日は年に1度の伊豆での研修です。
先日大ヒラメ?をばらしたので釣りに行きたいのですが、
行けそうもありません。今週はずっと茨城で来週は札幌出張です。
今週末の天気予報も悪いようですね。まぁ、予報が悪くて
当日が近づくにつれて天気が回復する方がうれしさも倍増ですし、
仮に天気予報の通り天気が悪くてもあきらめがつきます(笑)

6月6日 天気:晴れ  気分:良し
関東に転勤となってもうすぐ2年になります。
なんだか早いですね。いろいろありましたが、
新しい仲間がたくさん増えてうれしいですね。

こちらに来て初めてのライブを9月にやる予定です。
千葉に野外音楽堂というのがあるそうですがそこを貸切です。
今回はエリック・クラプトンの曲ばかりにイーグルスを
ちょっと混ぜた選曲です。さぁ、腕がなまっているので
まじめに練習しなきゃ。バンドは仲間が集まってやるので
当日の健康管理、体調管理はもちろん、自分がみんなの足を
引っ張るわけにはいかないので気を遣いますよね。
その緊張感がまたバンドの楽しさなんです。

メンバーはまだ一度もお会いした事がありませんが
全員BMWミニクーパーのオーナーなんですよ。
新しい仲間がどんどん増えてうれしいです。

6月5日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は3回も大物をばらしましたが、沼津の古賀さんが
ヒラメをくれたのでそれを刺身で食べました。
もう大感激です。大きさは50cmほどでしょうか。
身も縁側も最高です。久しぶりのヒラメを堪能しました。
家族もこんなにヒラメを食べたのは久しぶり!って・・・
結構、辛いものがあります(笑)次回は絶対に釣るぞぉー!
古賀さんから大きなカサゴももらいましたが、そちらは
全部ヒデさんが持ち帰りました。カサゴも刺身は甘くておいしいですね。
ヒデさん、ヌキさん、今度こそ大物釣りましょうね!

6月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は完全にやられました。
イワシとアジを結構釣ったので、それを餌に大物狙いです。
やられました。3回かかって、3回バラしました。
実は大物など釣れないと思ってルアーのライトタックルしか
持って行きませんでした。ライトでアジやイワシを釣って、
それを餌にミディアムライトで釣っていたのですが、
とてもそんな竿で上がるような小物ではありませんでした。
沼津をなめたらいけませんね・・・・反省です。
竿が目いっぱい曲がっているのに、グングングンと何度も真下に
引き込まれました。最後はラインブレイクです。
本当にやられました。でも楽しかったですよ。
マゴチは釣った事がありませんが、あのもわーっつと重い
まるで海中のロープをゆっくり引き上げるような感覚に
何度が真下に鋭い突込みをするのは大ヒラメしか考えられません。
マゴチもそんな引きなのかなぁ・・・ずっとプルプルしないんです。
もうあきらめたかと思ってもわーっと上がってきたと思ったら
いきなり真下に突っ込まれてラインブレイクです。くやしー!!!
絶対に次は釣ってやる!!!沼津は面白いですね、恐るべし沼津!!

6月3日 天気:晴れ  気分:良し
明日は微妙な天気ですが決行にしました。
多少雨でも出るつもりです。
でも波があれば中止ですね。
聞くところによると沼津の防波堤で
大きなクロダイが釣れているようですね。
そもそもクロダイを私は見た事がありません(笑)
北海道でも養殖を始めているので稚魚は見た事や
釣った事はあるのですが・・・・・
風が強くてボートが出せないときはクロダイでも
狙ってみようかなぁ・・・どうやって釣るのでしょう??

6月2日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気は微妙ですね。
雨の確率が高いです。
基本的には晴れ男ですので大丈夫だとは思いますが、
風向きと波も問題です。大丈夫かなぁ・・・・
今回はお土産重視でイワシ狙いです(笑)
なんでもこの時期のイワシはおいしいようですね。
イワシが釣れたらもちろんそれを餌に大物狙いです。
やっぱりヒラメでしょうね!最近全然釣れていないので
イワシが釣れるか・・・それが問題です(笑)

6月1日 天気:晴れ  気分:良し
三重、名古屋、静岡出張から帰ってきました。
ノートパソコンが故障中のためホテルで連載原稿が書けず
帰ってきてから、あわてて書き上げました(笑)
締め切りに追われる生活もあと1回です。

またとうとうパソコンのプリンタが壊れました。
使用期間は2年と少しでしょうか。
既に一度壊れてメーカー修理をしており、今回は2度目です。
そろそろスピードももう少し速くしたいと思っていたので、
結局買い換えてしまいました。しかし電気製品はまとめて壊れますね。
その日は家のビデオデッキも一緒に買ってきましたが、
今年に入って掃除機を買い替え、ケーブルテレビの機械(これは無償)
娘のパソコンのハードディスク、私のノートパソコン、携帯電話、
愛用のロレックス・・・数え上げたらきりがありません(笑)ふーっ

|HOME||過去の日記の一覧|