7月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日のシイラ釣りは楽しかったです。
Toshiさんが企画してくれましたが、本当にお疲れ様でした。
シイラの顔も見ることが出来ました。本ガツオを釣った人もいます。
私はジギングではサバが入れ食い。タチウオまで釣りました。
正確にいうと吊りましたというのが正しいかも(笑)
詳しくは釣行記が出来上がったら見て下さい。
今日は早起きしてシイラ釣りだったのですが、帰ったらチビにせがまれて
近所のプールへ行って来ました。もう体も疲れてへとへとです。
でも60円でプールへ入れるなら安いかも・・・もう7月が終わりです。

7月30日 天気:晴れ  気分:良し
あちこち悩んで三浦半島の先か足柄山か山梨まで行くか
考えた挙句に自宅の近く歩いて3分のところのハヤシに
行く事にしました(笑)いました!いました!
めっちゃ大きなカブトムシがのっしのっしと木を降りているところでした。
ちょうどこれから朝日が上がって土にもぐるところだったのでしょうか?
虫かごの入り口に引っかかってなかなか入らないくらいの大物です。
もうチビも大喜び!!頑張って早く起きた甲斐があったというものです。
その時にぶーんと頭をかすめて虫が飛んでいきました。
ぱっと見たらカブトムシのメスです。あわてて網を持って追いかけて、
どこかの家の壁に激突して落ちるところを目一杯腕を伸ばして
みごとキャッチ!!なんとあっと言う間にカブトムシのオスと
メスをゲットしました。チビも大満足で良かったです。ふーっ!
その後、午後から秋葉原近くの交通博物館に行って来ました。
あと数ヶ月でさいたま市に移転となると言う事でチビを連れて行きました。
大人も結構楽しめますね。電車、汽車が中心でチビは東北新幹線の
操縦をシュミレーターでしてきました。チビ大満足!(笑)

7月29日 天気:晴れ  気分:良し
明日は早起きしてチビと虫捕りです。
明後日もシイラ釣りなので早起きです(笑)
結局いろいろと虫を採る場所を探したのですが、
山梨か茨城か静岡、または栃木まで足をのばさないと
駄目のようですね。キャンプ場も良さそうですが、
日帰りで行けるところもあまり無い様で、テントや
コテージ使用が前提のようです。
公園も駐車場の利用時間が朝8時や9時からで、
なかなか虫捕りに良い場所がありそうでありませんね。
釣りと同じで虫の採れる場所を公開すると人が殺到して
荒れるようですし、神奈川は場所によって保護区があって
昆虫採集が出来ないところも結構あるようです。
調べていくと結構奥が深いですね。

7月28日 天気:晴れ  気分:良し
日曜日のシイラ釣りの用意をしました。
昨年買った安物のワンピースロッドに安物のリール、
今日はリーダーを結んでみました。
とにかくジギングやルアーは全然分からずど素人です。
リーダーも良くわからないので簡単なイージーノットを
自分なりに変形してやってみました。
ただリーダーが25ポンドじゃ、細いのかなぁ・・・
ラインはPE3号だし。なぜだか去年買ってあったのですが
一度も使わずに袋に入っていました(笑)んー難しい・・・

7月27日 天気:晴れ  気分:良し
昆虫採集についていろいろ調べて見ましたが
なんと我々のミニボートの環境にそっくりです。
ある掲示板にこのようなことが書かれていました。

採集時に注意する事。
@環境に対する負荷を最小限にとどめる、
ゼロが理想ですが人間が入ることで多少の影響があるので最小限とします
(ゴミは持ち帰る、土を掘ったら元に戻す等)
A地元の人に会ったり、私有地に入るときには必ず挨拶をする
(出来ない人が多いので)
B泊まりで行く場合はなるべく宿に泊まり、お金を落とし、
宿の人と仲良くすればいつでも歓迎してくれるし、
虫屋に対するイメージアップにも繋がる。

特にBはテント泊(キャンプ場以外で)、車中泊で済ませる人が多いので
注意。宿に泊まり、地元の人と交流を深めるのが大切。
また、採集する数はそこの個体群に影響を与えない程度の数にしましょう
(採り過ぎなければ大丈夫)

とまぁ、こんな感じです。なんだか思い当たる事が多いですね。

7月26日 天気:晴れ  気分:良し
カブトムシが続々と成虫になっています。
チビは大喜び!今度の日曜はシイラ釣りですので
土曜日にでもチビと虫捕りに行こうと思っています。
問題はどこに行けばいいのかですね・・・
カブトムシとかクワガタのいる場所ってどこ?

7月25日 天気:晴れ  気分:良し
auより防水型の携帯電話が出ましたね。
DOCOMOでも以前の防水型携帯電話が在庫限りで
まだ販売されているようです。
数年前、北海道のプレジャーボートの事故で
防水型携帯電話を持っていて海上保安庁と
連絡は取れたものの結局波に飲まれて亡くなったという
事故があったと記憶しています。
防水型の携帯を持っていても安心は出来ません。
ただ普通の携帯電話よりは安全マージンは高いのは
事実だと思います。次回の携帯買い替えはこれにしようかな。

7月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は箱根のユネッサンに行って来ました。
ここは結構お気に入りで年に数回行きます。
温泉とプールとバイキングが楽しめるホテルです。
特にバイキングが料金と内容で有名なんですが、
夏休み等のシーズンは大混雑で1時間待ちは
当たり前のようで、今日は入場制限からバイキングを
断られた人までいたようですね。
ミニクーパーで行くのは初めてでしたが、
水泳を習っていてかなり泳げるようになったチビが
私に泳ぎを見せたいと、ずっと言っていましたので
大満足だったようです。楽しかったですが、疲れました。

7月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は沼津釣行の後に夜はバンドの練習でもうへろへろです。
沼津は釣果は今ひとつでしたが楽しかったです。
その後、夕方からバンドの練習に行ったのですが
地震がすごかったですね。みなさんは大丈夫でしたか?
私は車の中でちょうど橋の上にいたので大型のダンプカーでも
通って揺れたのかと思ってましたが、スタジオに到着して
仲間から地震の話を聞いて、すぐ自宅に連絡を入れました。
オカメインコがパニくって暴れていたらしいのですが、
その後に1回の額が本棚の上から落ちてガラスが割れたのが発覚。
私の資格の賞状が入ったものが6枚ほど割れて全滅だったのですが、
同じ場所に置いてあって同じように落下した亡くなった義父の
写真の額縁のガラスだけが割れていませんでした。
不思議な事ってあるんですね。
バンド仲間のドラマーが千葉でゴルフをしていて、アクアラインが
閉鎖となり4時間以上身動きが出来なかったようです。
ドラム抜きの練習は寂しいものでした。

7月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は栃木に行ってました。
明日は川口さんと沼津で釣行です。
久しぶりにシーボーイに乗せてもらいますが楽しみです。
天気がちょっと心配ですね。雨模様ですがこの時期なら
雨に濡れても大丈夫です。風が無ければOKですね。
問題は何を狙うかだなぁ・・・

7月21日 天気:晴れ  気分:良し
次のボートを正式に発注しようと思ってます。
今のところは8月中、遅くても9月中ごろまでに
納艇出来るならシーボーイUです。
あまりにも時間がかかるなら他メーカーです。
他メーカーはやっぱりボストンの110スポーツかなぁ。
それぞれ長所短所はありますが、特にどちらかという
こだわりはありません。ただ便利で楽で
良く出来ているのはマリンモーター製でしょうね、
どちらも3人乗りですが完全不沈構造のボストンも
捨てがたいですね。エンジンも25馬力までOKです
11フィートで25馬力ですからある意味私の
追い求めていた理想形でもあります。
釣りはしづらいでしょうね。どちらも軽トレーラーで
運ぶことが可能です。やっぱりエレキのことや
収納の事を考えるとマリンモーター製かなぁ。
ベストセラーの後継機種だけになかなか良く出来てます。
なにしろ日本で一番売れたトレーラブルボートですから。

7月20日 天気:晴れ  気分:良し
次に購入するボートの船外機を何にしようか考え中です。
いろいろなメーカーのホームページを見てみると
トーハツだけが充電性能まで公表していますね。
これは自信の現れでしょうか。
私にとってはオートパイロットは必需品で
充電性能は船外機を選択する上での重要なポイントです。
しょせんミニボートではありますがやはり充電性能は
少しでも高いものがいいですね。
次の船外機はトーハツかなぁ・・・

7月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝早くから名古屋に日帰り出張でした。
始業開始時間にはもう名古屋にいました(笑)
そうそうKちゃんからもらったカブトムシが
とうとう1匹成虫になりました。オスです。
チビはもう大喜び!これから続々と成虫になりそうです。
あーどこか虫の採れる公園とか山がないかなぁ・・・

7月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は娘のピアノの発表会でした。
剣道の部活が忙しく、試合会場から抜け出して
発表会の会場へ車を飛ばし、演奏が終わってから
またまた剣道の試合の会場へ戻ると言う感じでした。
私もいろいろと忙しいけど娘も忙しいですね(笑)
とにかく頑張って継続して欲しいものです。
今回の発表は私の大好きなショパンの幻想即興曲です。

7月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日はカマキリの餌のバッタ採りにチビと公園へ行きました。
小学校1年生はちょうど昆虫に興味のある年代ですね。
私も北海道札幌の真駒内公園でクワガタを200匹以上
捕まえて家で飼ってました。ノコギリクワガタとミヤマクワガタが
半々くらいでしょうか。コクワガタも混ざっていましたが
今思うとすごい数ですよね。夜中に逃げ出して飛び回ったり(笑)
今はそんなに採れなくなったんでしょうね。
チビには横浜近郊でクワガタを採りに行きたいとせがまれています。
誰か神奈川県でクワガタやカブトムシの採れる場所知りませんか?
知っていたらトオルまでメールでこそっっと教えてください。

7月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日はヒデさんと沼津で釣行でした。
詳しくは釣行記に書きますが、いつも通り楽しかったです。
進水のお祝いにボート倶楽部のステッカーを差し上げたのですが、
逆に名物のうどんを頂いてしまい恐縮です。
久しぶりの釣行というのもありますが、久しぶりにヒデさんと会って
なんだかとてもうれしかったですね。旧友と会ったって感じ・・・
釣果はいまひとつでしたが、mauiさんからサバの差し入れ?を
もらって助かりました。なんとかお土産ゲットです(笑)
仲間との釣行は最高ですね。

7月15日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気はなんとかなりそうですね。
雨の予報となっていたので雨を覚悟で釣りをする予定でした。
幸い、仲間のボートはシャワー付の保管場所になっているので
バスタオル持参の予定です。釣りをした後でシャワーが浴びられるのは
うれしいですね。家族と釣行する人ならありがたい設備です。

7月14日 天気:晴れ  気分:良し
BMWミニクーパーは1週間の点検修理中です。
購入してすぐにシートレール(というよりリクライニングギア)が
破損して寝そべった状態のままシートがロックできなくなりました。
沼津で車中泊した後だったので、すぐBMWの沼津のディーラーで
応急処置をしてもらってから横浜のディーラーでシートギヤを
一式交換してもらいました。その後はリモコンキーで屋根を
クローズにする時に窓が連動しないと言うケースが発生して
コンピューターの書き換え(リセット)をしてもらいました。

今回はHIDランプに水滴がたまって曇るので左右両方の交換と
フォグランプも同じ症状が出るので交換です。
純正HIDランプはオートレベライザー付で左右で20万円程度は
しますのでもったいない気がするのですが、保証の範疇らしく
ディーラーで全て交換してくれる事になりました。
外車はいろいろな意味で国産車とは設計思想が違いますね。
上記の件は別にトラブルと言うほどのことではありませんが、
日本車に乗っている人から見るとありえない故障かもしれません。

ある意味ボートの世界と同じようなものでしょうか。
細かいところは完成していないような気がしますが、
そういうものだと思えば全てが楽しめますね。
ハーレーダビッドソンも同じでした。
何がおきても「それがハーレーさ」が合言葉でした。
BMWミニクーパー  とても楽しい車です。

7月13日 天気:晴れ  気分:良し
またまたオートパイロットを買いました。
出張中の昨日届いていたようですが、相変わらず梱包が大きいですね。
これでエレキは7台〜8台目だと思います。
ミニボートではバウが重過ぎてバランスが悪くなるのですが
仕方が無いところですね。何を優先するかがその人それぞれだと思います。
今回の目玉はコパイロットではなくハンドコンです。
これは優れものですね。無段階にスピード調整が手元で出来ます。
そういえばまだ取り付けるボートを注文していませんでした(笑)
ニューシーボーイにしようと思っていますが、いつ買えるのか
全く不明です。量産がまだ開始されないようで待ち遠しいですね。
あまり遅いようですと他の選択肢も検討しなくてはいけないかも
しれません。そうそう7月18日にニューシーボーイの試乗会が
笠島マリーナで行われるようです。ぜひ行きたいと思っていたのですが
娘のピアノの発表会とぶつかっていて駄目でした。残念!
一度ニューシーボーイを借りて平塚から出てみようかなぁ・・・・

7月12日 天気:晴れ  気分:良し
スターウォーズエピソード3を見ました。
スターウォーズは大好きな映画で4,5,6はビデオをそれぞれ
ワイド版と普通版、吹き替え版と字幕版を持っています(笑)
今はDVDも持っているので音声切り替えは苦労しませんね。
それにDVDは5.1チャンネルや6.1チャンネルDTS
ドルビーサラウンドで最高です。宇宙船が真後ろからごーっと
銃低音と共にやってきます。何度見ても飽きません。
早くエピソード3のDVDが出ないかなぁ・・・・・

7月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は横須賀久里浜の現場から夜は札幌でした。
日中はめちゃめちゃ暑かったです。
軽く30度は超えていました。
でも千歳についたら気温は15度で寒かったです。
んー北海道をなめてはいけませんね。

7月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は1日チビと遊んでました。
カマキリを飼っているので餌のバッタ採りです。
餌が豊富なせいか脱皮してどんどん大きくなっています。
Kちゃんからもらったカブトムシの幼虫も全部さなぎになりました。
羽化するのが楽しみですね。子供のころを思い出して
なんだか親のほうが楽しんでいる感じです(笑)
松丸さんから頂いたオオクワガタも元気ですが、メスが死んじゃって
オスだけになっちゃいました。どこかでチビとカブトムシや
クワガタが採れるような森があればよいのですが、横浜近郊は
まだまだ全然わかりません。秦野に会社の同僚が住んでますが、
そこでは結構虫が採れるという話を聞いています。
行ってみようかなぁ・・・・明日から札幌出張です。
パソコンが故障中ですのでPDA(シグマリオンV)持参です。

7月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は天気はそれほど良くはないですがボートは出せそうですね。
夜は雨のようで午後から荒れてきそうな感じですが・・・・
先週はオフ会でしたし、今週も天気がそれほど良くないので
ボート釣りはお預けです。梅雨のシーズンはしかたがないですね。
それでも仲間たちは海に出ているようですが。今夜は
バンドの練習と飲み会があるのでいずれにしても釣りはお預けです。
久しぶりのバンドは楽しいですね。レベルがすごく高くて
ついていくのがやっとです。みんなうまい!ライブが楽しみです。

7月8日 天気:晴れ  気分:良し
またまたToshiさんがシイラ釣行を計画してくれました。
なかなかみんなが集まる機会がなく、こういう計画は
うれしいですね。幹事さんは大変ですが、お手伝いします。
昨年もお金の清算とか大変そうでしたが、頑張ってやりましょう。

5日発売のボート倶楽部にNEO390がかっこよく出てました。
流れるような滑走状態を流れるように撮影していました。
さすがプロのカメラマンはうまく撮るなぁ・・・・

それよりももっと感動したのはカートッパー小野さんのコラムです。
いつも短いコラムの中にとても大きな問題が凝縮されていて
本当に感心して納得する事ばかりです。
特に今回は我々一人一人がマナーを守れば良いと思いがちだが、
他地域から大勢が集まる事だけでも地元にとっては迷惑に
感じることもある・・・と言うようなことが書かれてました。
これです、これこれ。とても大切なことですよね。
ゴミを捨てないとか、生簀に係留しないなどは当たり前ですが、
それをしなければ良いかと言うとそうではありません。

本当はみんなで一緒に楽しめると良いのですが、
なかなかそのようになるのは難しいですね。
出来る事から頑張っていきましょう。

明日は仕事のトラブルで現場に行かなくてはいけません。
んー、天気もいまいちだし・・・まぁいいっかぁー・・・

7月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は七夕です。
でも北海道では8月7日なんですよ。
だからまだちょっと慣れませんね。
いつもボートを出していた平塚では
なにやら盛大なお祭りをやっているらしいです。
行ってみたいですね。10日までは
やっているようですので、ちょっと見てみようかな・・・
子供が学校で短冊を作ってきたようです。
何が書いてあるか良く見たら
「ステーキ」「焼肉」「ビフテキ」etc
おいおい、食い物ばかりのお願いかよ・・・・(笑)

7月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は茨城です。自分で作業してかなり疲れました。
でもいい汗かきましたね(笑)
お昼に懐かしい車屋ラーメンを潮来インターの近くで
見つけて、これまた久々にねぎみそラーメンなるものを
食べました。懐かしい味だなぁ・・・
札幌手稲山のふもとの5号線や札幌新道にお店があって
よく行ったのを思い出しました。
にんにくがたっぷり効いて元気が出そうです。
でも夜に自宅へ帰ったら晩御飯も味噌ラーメンでした(泣)

7月5日 天気:晴れ  気分:良し
昨日連載が終わったと書きましたが、
原稿書きが終わったというだけで、連載記事自体は
来月発売号が最終回となります。本当に長かったです。
今後は単発で記事を書こうと思っていますが
本当に連載というのは大変なんですよ。
昔のボートトレーラー入門から連載して今回は二回目
ですが私なりにトレーラブル普及の為に、トレーラブル
ボートが市民権を得る為に頑張ってきたつもりです。
自分の釣果の自慢だけでなく、また自分のボートの自慢
だけではなくみんなが楽しくなるように
みんなが大きな視点と心で考えていけるといいですね。

7月4日 天気:晴れ  気分:良し
やっと連載が終わりました。
毎月毎月締め切りに追われる生活もやっと終了です。
今後はフィールドレポーターとしてたまに記事でも
書こうと思っていますが、しばらくはお休みです。

アーバントレーラブルで最終章を締めくくりました。
普通の小型自動車に軽ナンバーのトレーラー、
そして軽トレーラーに積める13フィート以下の
ミニボート。この組み合わせが都会ではよさそうです。

もちろん道路事情や保管事情が許せば北海道で主流の
大型のクロカン4WDに普通車ナンバーの大型トレーラー
そしてボートは21フィート前後から26フィート程度まで
牽引できれば最高ですね。トレーラーブルボートとしては
マリンモーターのシーボーイが一番売れたのも
わるような気がします。トレーラー入門として最適のサイズ、
抜群の取り回し、そして維持費の安さのわりに本格的な作り。
関東でトレーラブルといえばシーボーイというくらい
数が多いです。もっと他メーカーが小さなトレーラブルボートを
作ってくれると面白いと思うのですが。今のところは
マリンモーターに頑張ってもらうしかなさそうですね。

カートップボートなんかもアーバントレーラブルに似合うと
思います。もっと気軽に、もっと自由に、もっとおしゃれに
もっと粋に・・・普通の自動車と軽トレーラー、そしてミニボートの
組み合わせこそがアーバントレーラブルだと思っています。

7月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は半年振りの釣りキチ集合!のオフ会でした。
メンバーが静岡沼津組みと神奈川平塚組に割れてしまったので
参加者も少なくなりましたが、それでも楽しかったです。
最近湘南でボートを出す事が少なくなったので、神奈川の
メンバーとは会うことも減りました。こんな機会でもないと
なかなか会って話をすることが出来ず、久々に会うメンバーとの
会話は本当に楽しかったです。

そうそうニューシーボーイはなかなか良い感じです。
やっぱり次のボートはこれですね。連載原稿の最後の締め切りが
過ぎているのでまずは原稿書きが最優先ですが、終わり次第
オフ会の様子やニューシーボーイの雰囲気をHPにUPします。
もう少しお待ち下さい。でも未だにボストンも捨てがたいですね。

7月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は仲間のninjya丸さんが沼津で進水式です。
今週は釣りの予定も無く、沼津へ行くつもりは
無かったのですが、沼津の丸天で家族に御馳走する言う口実で
沼津へ向かって、食事の後に浜に少しだけ顔を出しました(笑)
とりあえず仲間がたくさんいたので少しの間だけ話をして、
すぐに帰りました。んーまぁ、仲間の顔を見られたので
良かったとするかなぁー。新しいボートはいいですねー。
まだまだ艤装もこれからのようですが、楽しみです。
進水式、おめでとうございます。

7月1日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気が気になるところですね。
明日は釣りはしませんがちょっとドライブにでも
行こうと思っているのでやはり天気は気になります。
晴れていなければオープンカーに出来ませんし(笑)
予報的には雨がちょっと降りそうですが、波は
それほどでもないのでしょうか?ただ風向きが
気になるところですね。どうせ天気予報も
外れることが多いとは思いますが・・・・

|HOME||過去の日記の一覧|