8月31日 天気:晴れ  気分:良し
8月も終わっちゃいますね。
このところ朝晩はめっきり涼しくなってきました。
窓を開けて寝ていると朝方寒くて目が覚めます。
夜の蒸し暑さも和らいで、夜中のオープンドライブは快適です。
星空を真上に見ながらのドライブって本当に素晴らしいですよ。
花火大会があると全天候360度見えますし。
オープンカーってやっぱりいいですねー、楽しいなぁー。

8月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日も予定通り栃木に行ってました。
帰りに小山で一杯飲んで帰ってきましたが
ダッシュで新幹線に乗ると具合が悪くなったり・・・
エスカレーターを走りきってなんとか間に合いました。
これに乗り遅れると次は1時間後です。
新幹線って便利なようで不便かも・・・・(笑)

8月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は栃木で仕事です。多分明日も栃木です。
新幹線で通勤しているような気分ですね(笑)
昨日のミニクーパーのフロントバンパーの交換は大変でした。
いずれ手順をHPにUPしようと思っていますが、
あまり釣りキチには興味の無い話ですね(笑)
フロントバンパーの交換よりフロントグリルの交換が大変でした。
正式にはバンパーグリルでしょうか?最近の両面テープは強力です。
次はエアダクト付のサイドフェンダーが9月の中頃来る予定ですので
それを取り付けて、最後にマフラーとエアクリーナーを交換して
終わりの予定です(笑)マフラーはオープンカー用に補強が入っていて
通常のマフラーは使えません、早く専用マフラーがたくさん発売されると
いいのですが。でも最近パーツ代を使いすぎかも・・・・

8月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は家族でいつもの?箱根湯ネッサンに行く予定でしたが
チビが急に熱を出して中止になってしまいました。
朝起きてから具合が悪そうで、車で酔いそうだとか、
吐いたらどうしようとか心配していたので、ちょっと体温を
計ってみると熱があるようです。結局、日曜の救急病院へ
行きましたが、小児科の先生がおらず(ふざけろー)
お金だけ取られて薬局でも売っている高い薬を
もらって帰ってきました。仕方が無いので今日はミニクーパーの
フロントバンパーをスポーツタイプのものに交換しました(笑)
最近時間が無くてあまり自分で車をいじったり、艤装したりというのは
なかったのですが、元々メカ好きですから、やり始めると
昔の血が騒ぎます(笑)完成して車の下を見るとボルトが1本
あまっていたので全部ばらして組みなおしたのは言うまでもありません(爆)

8月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は9月の野外ライブに備えてスタジオで4時間練習です。
結構体力的に厳しいですね。やっぱり歳です(笑)
来週は3時間練習、その次は合宿で36時間ぶっ続け練習です。
こんなに練習しても、すぐ忘れてしまうのはこれまた歳のせいか(笑)
フェンダーのムスタングベースが初めてライブで使えます。
ちょっと野外でマイクのパワーが心配ですが、セイモア・ダンカンですから
大丈夫でしょう。最近海から遠ざかってしまっていますが、バンドも楽しいです。

8月26日 天気:晴れ  気分:良し
台風直撃です。
みなさんのところは大丈夫でしたか?
意外に沼津は台風をかわせるんですよね。
週末出る人はいるんでしょうか?
釣果が気になります(笑)

8月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は台風です。関東に来てからびっくりするのは
雨の粒の大きさと台風ですね。最近は地震、雷もかな。
雨戸のある理由もなんとなくわかりますね。
静岡から上陸して神奈川から千葉、茨城へ抜けるという
感じのようです。週末もうねりが残りそうです。
ここのところ忙しくてなかなか釣りにもいけませんし、
メールの返事や掲示板の書き込みもリアルに出来ない状態です。
返事は来ない方、HPの更新が遅れて掲載が出来ていない方、
すみませんが、もう少しお待ちください。

8月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は千葉へ行ってました。
ほとんど銚子に近い奥のほうです。
横浜からは結構行きやすいのですが、
とにかく電車に乗っている時間が長いです。
今日は往復で6時間は乗っていました(笑)
これが釣りなら楽しいのでしょうね・・・・残念!

8月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は栃木に行っていました。
新幹線で行けば1時間弱ですから近いといえば近いかも・・。
でもここに住んでいると海まで遠いでしょうね。
びっくりしたのが古墳が多い事です。小高い山、丘は
みんな古墳のようですね。北海道には無い歴史を感じます。

8月22日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は町内会の盆踊りでした。
夏休みをはさんで海に全然行っていませんが、
湘南や沼津はどうなんでしょうね?
何か釣れてるのかなぁ・・・・
早く新しいボートが来ないかなぁと思っていますが、
予定通りには来ないだろうなぁ・・・(笑)
ニューシーボーイ!待ち遠しいですね。

8月21日 天気:晴れ  気分:良し
結局またまたアルミホイールとタイヤをを買っちゃいました。
ミニクーパーでは掟破り?の引っ張り系8Jの16インチです。
なんと私の乗ってたランクルと変わらないジャン!!!(笑)
ホイールの銘柄はBMWといえば当然ハーマンです。
タイヤやピレリの215/45−16をチョイス!
これまた大きな出費!!痛、痛、いたたたたー!(笑)
そう言えば昨日書き忘れましたがブレーキパッドの交換のついでに
イリジウムプラグ4本にノロジーホットワイヤーという電装系の
チューンでさらに5万円以上の出費でした。もうしばらく死んだ振りです。
でも大昔車にお金をかけていた青春時代?を思い出して、ちょっと
楽しんでます。ボートだけじゃなく車も楽しいですね。
ミニクーパーはフェンダーからホイールとタイヤが面一で
めっちゃカッコよくなりましたよ。見かけたらよろしくー!

8月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日はバンドの練習でした。
久しぶりに?釣りをしない土曜日でなんだかゆっくり出来ました。
BMWミニクーパーの唯一?の欠点といえるブレーキダストの
多さに閉口してとうとうパッドを交換してしまいました。
前後のパッド交換で46,000円也!ちょっと高いかなぁ・・・
ドイツ車特有の踏み初めからググッとブレーキが効くフィーリングは
捨てがたいのですが、ホイールがすぐに真っ黒になって掃除が大変でした。
本当のブレーキパッドを交換した理由は明日に続きます。

8月19日 天気:晴れ  気分:良し
やっと札幌から横浜に帰ってきました。
高校野球の駒大苫小牧はすごいですね。
プロ野球なんかより断然面白いです。
毎月北海道に出張していますが、
本州の景気のよさ?に比べると
北海道は本当に元気が無いですよね。
高校野球のように北海道の人たちも
元気を出して欲しいものです。

8月18日 天気:晴れ  気分:良し
ネットの世界の難しさを痛感しています。
ホームページに掲載していることも作者の意図が伝わらず
誤解を招くことがよくあります。また私の場合は文章力が無く
うまく書けないのが原因でもあります(笑)
特に自分の意見を言うということは 本当に怖いことで、
当然反対意見もありますし、意図がそのまま伝わらず歪曲されて
伝わっていくこともしばしばです。
受け手の受け取り方に関して、発信者側は何もすることが出来ず、
わかりやすいように、理解出来るように、勘違いしないように
ホームページの運営をする必要があると思います。
(言うのは簡単ですが実際文章力の無い私には不可能に近いですね)
政党でもそうですが、何でも反対とか、出る杭は叩くと言う感じで
自分では何もせず、また何も出来ないのに文句ばかりいうケースも
増えていると思います。目立つ人、名前の売れている人は
やはりそれだけの苦労をしながらの実績があると思います。
ただ文句ではなく理論的にアドバイスをくれる方もいます。
影でこそこそ言われるよりはっきりお互いの考え方を
言い合ったほうが気分がいいですよね。

本当に苦労しながらもカートップを広めていく仲間がいます。
トローリングの解放運動、条例の改正、廃止等、目立たずに
がんばっている人もいます。批判は簡単ですが、批判する人自身は
何が出来ているのでしょう。私はそのような先輩方には到底
及ばないと思いますが、せめてボート遊ぶ人たちが、また釣りを
する人たちが、集まって、情報交換が出来て、仲間が増えていくような
サイトを目指していきたいと思っています。昔から考えていましたが
ある意味で釣りキチ集合!は出会い系かもしれません(笑)
ここで知り合った人たちがまた自分の考えと同じ人、気の会う人と
分かれてまとまっていって、そこで楽しく出来れば良いと思います。

ここのところボート仲間に精神的に助けられることが多く感謝しています。
また誤解があってもお互いにわかりあおうとする努力が大切だと
つくづく感じています。何をやっても最初から批判ばかりする人も
いるでしょうし、どんなに親切にわかりやすく説明しても誤解はあります。
わかりやすくといっても相手にとって本当にわかりやすいかは難しいです。

黙っていても分かり合えないですし、お互いの思っていることを
はっきりと言い合って認めるべきは認め、意見が異なっても
そういう意見もあることを認識しなくてはいけません。
大切なのは分かり合おうとする気持ちではないでしょうか。

サイトなどは気に入らなければ見なければ良いのですし、嫌いなら
関わり合わなければ良いと思います。でもお互いに分かり合おうと
する努力(これはやはりある意味の労力です)は大切だと思います。
私はどんなに忙しくても自分のベストをつくそうと思っています。
また本当に理解しようとしてくれる人はとことん意見を返して
くれます。根本が自分の事ばかりで他人はどうでも良いという人とは
どこまで行っても私とは意見が平行線のような気がしますが、 私を
理解してくれる人もぽつぽつと出てきてくれて本当に感謝しています。

また早く海の上で仲間と会いたいと思います。感謝!

8月17日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の日記にトローリングは違法と書きましたが
私はトローリングをやりませんが反対ではありません。
近い将来ボート乗りしか出来ない釣り方として胸を張って
トローリングが出来るようになると良いですね。
私がやらない理由は仲間と一緒に釣るということが出来ず、
仮にトローリングで釣れても誰の釣果かわからず(笑)
なんだか釣った気にならないというのが私の理由です。
釣果だけを考えると竿を出して釣るよりも良いのかも
しれませんが、どうせトローリングをやるなら一人で
自由に船を操り、狙ったポイントへ狙った速度と角度で
流して釣ってみたいものです。それなら自分で釣った気に
なるのではないでしょうか?そういう意味では面白そうですね。
我々ボート仲間も数がまとまって声を出せるようになると
良いと思うのですが、難しいところですね。

8月16日 天気:晴れ  気分:良し
トローリングについて
以前も掲示板で話が出ていましたがトローリングは禁止です。
http://www.jsafishing.or.jp/fishing/fishing_03.html
かなり古い法律や条令で禁止とされていますが、
財団法人日本釣振興会では設立の一番の目的に
トローリングの開放をうたっています。
都道府県や漁港によっても対応が違うようですね。
真面目な話を書くと正式には県によって違うと言うよりも
県によって取締りがうるさいうるさくないの差のようです。
漁業法第51条「非漁民の漁具漁法の制限」によると
「遊漁者の漁具、漁法の制限」という法律があって、
船舶(ゴムボートや手漕ぎボートを含む)を使用して
行う釣り(竿釣り、手釣り、曳縄釣り)は禁じられています。
よくヒラメのへら引きは禁止と言われますが、これが根拠です。
これによるとバケ仕掛けをエンジンをかけて引っ張るのも違法です。
さらに良く見てみると手漕ぎボートでも駄目ということは
手漕ぎボートで風で流し釣りをしても、ボートを使用した釣りに
なるのでしょうか?判断が難しいところですね。
最近はウインドサーフィンで引き釣りをしているケースも
目にしますが、これはどうなんでしょうか?手漕ぎボートも駄目なら
動力として風を利用しているウインドサーフィンは当然駄目なのかなぁ・・
捕まる、捕まらないは別にしても堂々と釣りをしたいものです。
この法律がある事を漁師さんも知らない地域もあり、結構
寛容に釣りをさせてくれるところもあるようですので、本当に
現実と昔の法律のギャップを感じますね。何とかして欲しいものです。
海でのボート遊び、魚釣り遊びの難しさを感じますね。
既にトローリングをやっている人は指摘されると面白くないのでしょうし
かといって私が他人にとやかく言う問題でもないと思っています。
少なくともこれからのボート遊びを公に認めてもらうためにも
法律を守って主張することを主張していければ良いと思います。
ボート遊びって本当に難しいです。肩の力を抜いて楽に行きましょうか。

8月15日 天気:晴れ  気分:良し
夏休みは毎日子供の相手をして遊んであげなくてはいけません。
いつも釣りとバンドばかりですので仕方が無いですね(笑)
虫捕り、公園で野球、サッカー、その他いろいろです。
いつの間にか子供が野球がうまくなってたりして
びっくりすることがありますね。成長してるんだなぁ・・・
早く釣りもうまくなって、子供から釣りに誘われるように
ならないかなぁ・・・先日の釣行でボートが嫌いに
なっちゃったようなので、マイボートが納艇になったら
もう一度最初から慣らしていかなくてはいけませんね。
まず子供は釣れなければ楽しくないのが釣りです。(大人も
同じですけど、笑)まずは釣らせることですね。
それとアンカーリングする場合は横揺れが大きくなるので、
子供はあまり好まないですね。本当に凪の時しか駄目のようです。
トローリング等は私はやりませんが、これも子供が自分で
釣れる訳ではないので向きません。同乗者も立場は同じで
仲間と複数で釣る場合は向かないような気がします。
というと、本当に凪の日にアンカリングしてキス釣りか、
ボートを走らせて魚探を睨みながらのショットガンのアジ釣りかな。
ボートが走っていると横揺れが無く、子供は酔わないようですね。
んー、難しいなぁ・・・・・

8月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌で墓参りでした。
下のチビが幼稚園時代にお経を覚えたので
お盆のシーズンは大活躍です。
たまたま近所の幼稚園が仏教系の幼稚園だったので
園長さんはお坊さんで毎日般若心経を読んでいたようです。
全文をしっかり覚えて、ちゃんと本物のお坊さんのように
抑揚をつけて読むので、ホントにお坊さんみたいです(笑)
チビはしっかり数百円のお布施をせしめて
毎日おじいちゃんとムシキングを楽しんでいます。
ちゃっかりしてるなぁ・・・・(笑)

8月13日 天気:晴れ  気分:良し
予想通りといえば予想通りですが、魚に有害物質が含有されているという
新聞記事が出ていました。海の汚染も深刻です。
今回の記事はマグロが中心ですが水銀に汚染されているとか。
ここのところ日記に有害物質について国のおかしな基準のことなどを
書いてきましたが、なんとタイムリーな話でしょうか。
問題なのは有害物質は以前から含まれて、規制の基準値を厳しくしたために
かなり問題になっているようです。何かおかしな話ですよね。
私が指摘したアスベストもそうですが、昔は問題ないとか無害とか
言われてきた物質が世界的にも有害と言われ始めて、やっと日本も
思い腰をあげたという感じです。どうも企業倫理が優先しすぎている
感じですね。今回は企業と漁業倫理?か。
マグロは週に1回とかキメジは週に2回とか、食事の回数まで
記載されていました。もちろん食べる量と体重によるのでしょうけど。
私の場合はあまり釣れないので心配無用です(笑)

8月12日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の続きでまじめな話。
今、私が心配しているのはグラスウールです。
グラスウールもアスベストと同様に無機質の繊維をフェノールの
バインダー(接着剤)で固めたものです。
フェノールは既に既知ですがホルムアルデヒドそのもので
今健康問題からとても問題視されている物質です。
アスベストと違うのは繊維が長く、体内に留まらずに排出されるというのが
メーカーの言い分のようですが、既に外国では使用禁止の国が多いようです。
なんとなく国交省などに対するメーカーの圧力が強いと感じるのは
私だけでしょうか?アスベストも海外では既に禁止になっていましたが
日本ではメーカーの圧力からか法規制が遅く、白石綿にわたっては
安全だとまで言われていたようです。今となってはどうでしょう?
当時安全だといわれていたものが手のひらを返したように有害だと
言われています。なんと恐ろしい世の中でしょうか。
我々は今やインターネットという武器を各個人がもてるようになったので
自分で情報を集め、自分の体を自分で守るしかありません。
ちなみにグラスウールなどはホルムアルデヒドのフォースターと呼ばれる
基準に合格しており、今の法律では無制限に使用することが出来ます。
これは気温が25℃の時に1uあたりのホルムアルデヒドの放散量が
0.005mg以下という評価なのですが、今の皆さんの自宅の
気温は何度でしょうか?実はホルムアルデヒドは気温が10℃上昇するだけで
放散量が6倍から7倍になってしまうのです。
ですから基準をクリアーしているフォースター製品も全てこの時期は
6倍から7倍以上放散していると思うべきです。
いずれこの日本の基準値も変更になると思っていますが、怖い話です。
これこそ今のアスベストと全く同じ道を歩いているのではないでしょうか。
グラスウールの名誉のために書いておきますが、フェノールの接着剤を
使わないゼロホルムの製品があります。もちろん価格は数倍する高級品です。
でも我々ユーザーはお金を出してでもこういう製品を購入すべきでは
ないでしょうか?アスベストもメーカーは悪いのはもちろんですが、
予算の関係でそれを使用したゼネコンや工務店、最終的にはユーザーにも
責任があると思います。我々はもっと勉強して自衛しなくてはいけません。

8月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は少しまじめな話。
今、新聞紙上を賑わせているアスベストは本当に困ったものです。
日本語では石綿と呼んでいましたが、有害な青石綿と少しはましな?
白石綿とに分かれているようですね。私の建築業界では、
耐火被覆という火から守るための建材として鉄骨の周りに綿状に
吹き付けて固めたものが有名です。少し前までの鉄骨造は全て
使っていたと思っても良いかもしれません。
一般の建築物では鉄骨がむき出しで使われることは少なく、
実際には天井や壁が貼られて、アスベストを直接見る機会は
あまりないと思いますが、一部むき出しで使われる建物も
あります。通常壁や天井の仕上げ材を貼らないのは駐車場等の
建物が多く、あとは体育館などの大スパン構造のものも
鉄骨が現しで使われていることが多いと思います。
今回は郵政解散の選挙があるのですが、選挙の会場となる学校の
体育館がアスベストで汚染されてるところが多く、かなり問題に
なっているようですね。耐火被覆以外には最近でも使用されている
スレート板で通常はケイカル板(珪酸カルシウム板)やフレキと
呼ばれるフレキシブルボードがいまだに含アスと呼ばれるアスベストを
含んだ建材が使われています。これらは特定化学物質と呼ばれる
危険物でカットなどの作業も資格が必要です。
通常は石膏ボードは使えない水回りなどが多く、公共建物のトイレの壁は
全てこのボードにVP(ビニールペイント)やAEP(アクリルエマルジョン
ペイント)などで仕上げされているものがほとんどです。
フレキは名前のとおり伸び縮みするので目透かし貼りと呼ばれる
ボードとボートに間隔(隙間)を開けて貼っているのですぐわかります。
もっと身近なところでは自動車のブレーキのブレーキパット。
ここも高温になるのでアスベストが使われていて、昔はかなり粉塵が
飛んでいて、それを吸い込んでいたはずです。
もっと身近なところは昔、小学校の理科で使用した石綿金網でしょうか?
アルコールランプで何かを熱する実験なんかで使いましたよね。
そんな身近なものがここに来て騒がれているのですから、本当に
国の基準というのはいい加減であって、無責任と言わざるを得ません。
私たちの周りにはまだまだ危険なものがたくさんあると思います。

8月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日から札幌に来ています。
やっぱり涼しいですね。空気が乾いている感じです。
気温は思ったほど低くはありませんが、朝晩は涼しいです。
そういえばもう2年もカレイを釣っていないです。
東京湾のカレイは3月ころまでが良いようですね。
来年はToshiさんとカレイ釣りをしたいと思っています。
8月13日から21日まで夏休みですが釣りは出来そうも
ないですね。次回の釣行は27日(土)あたりを予定していますが、
まだ私のボートが出来ないので誰かにお願いして乗せてもらおうっと。
みなさん、よろしくお願いいたします。m(__)m

8月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は名古屋に日帰りです。
東京より暑い気がしますね。
出張が多いのですが各地のガソリンの価格が気になります。
ここのところ値上げが続いていて、かなりふところを圧迫します。
ランクルプラドに乗っていたときは街中でリッター5km
高速道路でも6kmちょい位でした。高速走行だけなら
7km/L位までは伸びたでしょうか。
ETCをつけて朝横浜から沼津まで走ると2400円が
半額の1200円になって助かるのですが、ガソリン代は
痛いですね。往復で約160kmほどでしょうか。
今のミニクーパーになってからはまだまだ慣らしの状態ですが、
街中で9km前後、高速では11km/Lというところです。
ただBMWは全車ハイオク仕様なんですよね。
1リッターで140円前後ですがこれも痛いなぁ・・・・

8月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日はまたまた栃木に行っていました。
少しは新開発の製品が軌道に乗り始めそうな感じです。
明日は名古屋へ行ってきます。明後日からは札幌出張です。
なんだか、忙しいのですが、きっと人生でそんな時期が多い
年頃なんでしょうね(笑)若いときは寝ないで仕事をした時期も
ありましたが、きっと誰にでもそんな時があるのではないでしょうか。
私の体を心配して仲間がメールをくれたりして、本当に
ありがたいことですね。寝ないで釣りが出来る時期が来ないかなぁ(笑)

8月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビと虫捕りです。ターゲットはセミの幼虫(笑)
夕方になってから近所の公園へ行って・・・いました、いました。
アブラゼミの幼虫ですね。これが脱皮するところは本当に綺麗。
とても神秘的で私の子供の頃から大好きなシーンでした。
そうそう学校で習ったファーブル昆虫記を思い出しますね。
夜の8時半頃から背中が割れ始めて小一時間で完全に脱皮して
羽が伸びていきますね。本当に何度見ても綺麗で感動します。
こうやって考えると自宅から歩いて3分でカブトムシも採れるし、
セミの幼虫もたくさんいるので、横浜って結構自然が一杯です。
そういえば、東京のど真ん中にも林がたくさんあって、
セミがうるさいほど鳴いていました。なんか関東って不思議??

8月6日 天気:晴れ  気分:良し
予想通り今日は釣りになりませんでした。
ボートが止まると揺れるのでチビは「もう帰ろー」です。
実質30分も釣っていたでしょうか?
ヒデさんが気を利かせてうちのチビを誘ってくれましたが、
やはり自分のボートが納艇になってから乗せないと駄目ですね。
他人のボートでは仲間に迷惑をかけてしまいます。予想通りでした。
またボートよりも車に乗るのも嫌いで沼津に来るまでに
サービスエリアで休憩しながらのドライブでした。
それでも行き帰り共大好きなターミネーターの2と3のDVDを
見せながらのドライブだったので、なんとかなりましたが・・・

最後に沼津の海で海水浴をしてご機嫌になったところで
家に向かいました。ふーっ、疲れました。
その後に3時間、バンドの練習でスタジオ入りです。
9月25日(日)の千葉野外音楽堂ライブの後にも
11月、12月と続けて横須賀、横浜のライブハウスで
演奏することになっています。詳しい事はホームページで
発表しますのでお暇なら見に来てください。

8月5日 天気:晴れ  気分:良し
昨日四国から帰ってきて今日は栃木へ行ってました。
今日発売の「ボート倶楽部」はみなさん買われましたか?
私の連載記事の最終回が出ています。
この後も何度か単発で記事を書くつもりですが、しばらくは
締め切りから開放気分を味わいたいと思っています(笑)
さて、明日はヒデさんと沼津釣行ですが、チビを連れて行くので
釣りにならないと思ってます。まずはドライブが嫌いなチビと
無事沼津にたどり着くかそれが問題です。
子供のときって車酔いしやすいんですよね。上の娘もそうだったなぁ・・・

8月4日 天気:晴れ  気分:良し
今度の週末はヒデさんとヒデさんのボートで沼津釣行です。
久しぶりにチビを連れて行きます。
という事はほとんど釣りになりません(笑)
まぁ、いいかー!釣れない言い訳が出来たし(爆)
まだ車酔いしやすくドライブが嫌いなので困っています。
ランクルよりは足回りがしっかりしていて、ミニクーパーの
方が酔わないと思うのですが、どうなんでしょう。
チビの道具の用意をしなきゃ・・・何を狙うかなぁ???

8月3日 天気:晴れ  気分:良し
四国は高知に来ています。
めっちゃ暑いですね。東京はアスファルトの輻射熱で
暑いといわれていますが、高知は日差しが痛いくらいです。
高知といえば当然カツオのたたきです。
トロガツオの刺身とたたきを食べてきました。大満足!
さぁ、今度はカツオを釣らなきゃなぁー!

8月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は私の誕生日です。
四捨五入したくない年齢になってしまいました。
しかも誕生日だと言うのに新開発商品の生産がうまくいかず
自宅に帰るのは10時過ぎでした(泣)
でも取引先の工場の皆さんがいきなりケーキを買ってきてくれて
ハッピバースデーの合唱をしてお祝いしてくれました。
なんだかとても感激です。家では子供たちが私の誕生日を
祝ってゼリーを作って待っていたようですが、本当にごめんなさい。
でもなんだかとても心温まる1日でした。みなさんありがとう。
明日は早くから四国に出張です。ふーっ!

8月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から8月です。
早いですね。みなさんは夏休みはどうされますか?
私は北海道に帰る予定です。涼しいだろうなぁ・・・
でも今週も大忙しで週初めからもうくたくたです。
夏休みのために頑張らなきゃ!!

|HOME||過去の日記の一覧|