9月30日 天気:晴れ  気分:良し
そろそろ私の新しいボートが出来上がるようです。
まだまだ艤装があるので乗れるのは10月の中頃だと思いますが、
長かったですね。オートパイロットは2ヶ月以上前に購入済でした。
今までは新しいボートが来るとわくわくして楽しかったのですが、
今回はなぜかそれほどわくわくしません。ボート自体は素晴らしく
わくわくするのですが、ミニボートを取り巻く環境の事を考えると
あまり喜べませんね。何とかしたいとは思うのですが・・・
とりあえず気の合う仲間とわいわいやるのが一番かもしれません。
明日はチビをつれてマリンモーターにでも遊びに行ってきます。
キックボードを持っていかなきゃ・・・・

9月29日 天気:晴れ  気分:良し
バンドの話ばかりで最近は釣りやボートのネタが少ないですね(笑)
楽しむためにボートに乗っているのに、なかなか楽しめない事が
多いです。一部の仲間も同じだと思います。本当に情けないですね。
ボート乗りのシーマンシップはどこへ行ってしまったんでしょう?
海はもっと自由でもっと楽しめる場所のはずです。
もちろんマナーやルールもあって、危険な場所でもありますが。
ミニボートだからと言って大きなボートを乗っている人達から
馬鹿にされるものではないと今でも思っていますが、ある意味で
当たらずとも遠からずと言う感じかもしれませんね。
人の噂話や誹謗中傷ばかりでなく、排他的にならずに
もっと仲良く楽しめるといいのですが・・・・

9月28日 天気:晴れ  気分:良し
バンドは楽しいですね。
今回のライブは音質的なことから直前にベースを新調したので
結構ミスタッチが多くありました。
最初は一度もライブに使っていなかったフェンダーのムスタングベースを
使ってずっと練習していたのですが、いかんせんミディアムスケール!
高音部のフレットが足りずにうまく弾けない曲がありました。
バイオリンベースのようにショートスケール系はフレットの間隔が短くて
指の短い私には弾き易い楽器なのですが、弦が細く重低音が出ない事と
ネックの長さの問題で高音部のフレットがありません。
きっと生産上ピッチがうまくあわせられないからでしょうね。
結局直前に安物ですがヘッドレスのロングスケールベースを買いました。
ロングスケールだけでも弦を押えるフレットが変わって間違えやすいのに
ヘッドレスは全体的にネックのポジションが左にずれているので
2フレットくらい左にずれている感じで演奏します。これが難しい!
まだまだ練習が必要ですね。11月のライブはさらにパワーアップするぞー!

9月27日 天気:晴れ  気分:良し
やっとライブの音源が聴けるようになりました。
ライブが終わってからも仲間たちはDVDビデオの音源を
変換してパソコンで聞けるようにしてくれています。
本当に疲れているのに大変な作業で頭が下がりますね。
バンドと言うのは二人以上のメンバーでひとつのものを
作り上げる作業です。ここが釣りとは大きな違いでしょうか。
自分だけが頑張ってもうまくいかないし、逆に頑張らないと
みんなに迷惑をかけてしまうし・・・そんな緊張感があります。
演奏は多少失敗しても仲間同士でやり遂げたと言う達成感は
他では(特にプライベートで)なかなか味わえないものです。
さぁ、次は11月と12月のライブに向けて練習開始です!

9月26日 天気:晴れ  気分:良し
新しいボートは10月中ごろに進水式が出来そうです。
予想通りとは言え、随分と納期が延びました(笑)
装備にも特にこだわりは無く、新しいオートパイロットを
購入済みというくらいでしょうか。魚探はいつもの葵ソニックです。
近々特価販売するようですが、私のは高かったです(笑)
車を買い換えてからボートだけにこだわるのが、なんだか
意味が無いように思えてきました。ボートも含めた生活スタイルを
トータルで楽しみたいですね。次はスクーターを買う予定です(笑)

9月25日 天気:晴れ  気分:良し
約2年ぶりのライブは最高でしたね。
さすがに私はいつも晴れ男です(笑)。あの台風を吹き飛ばして
しっかりと演奏時間には青空も出ていました。もう最高の気分です。
今回はギターとドラムがプロ級でやばいほどうまいバンドに
入ってしまいました。練習時間もなくどうなるかと心配してましたが
なんとかカッコはつきました。古賀さんがわざわざ駆けつけてくれて
ボートがまだ来てないの私の進水式に立ち会えないかもしれないと
高級シャンパンを届けてくれました。本当にありがとうございます。
久しぶりのライブは最高の気分でした。仲間っていいなぁー・・・
そうそう応援メールをくれたたくさんのボート仲間のみなさん
本当にありがとうございました。ライブの様子を後でUPしますね。
期待せずお待ち下さい m(__)m

9月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は早朝からライブの機材運び入れとリハーサルです。
完全に台風に当たってしまいましたが、ステージ上は屋根があって
雨がかわせることがわかりました。明日は雨で人も来ないでしょうから、
ステージ上に客席を50席ほど作ってアットホームなライブにする
予定です。雨が吹き込むほどの暴風雨では中止にしますが、
今のところは決行の予定です。さぁ、楽しんでこようっと!

次は11月13日(日)に横浜の鶴見でライブの予定です。
これはライブハウスですので台風でも大丈夫(笑)
その次は12月10日(土)にこれも横浜(横須賀になるかも?)で
ライブハウスで演奏の予定です。場所や時間がはっきりしたら
お知らせしますね。ぜひ聴きに来て下さい。
釣りの仲間でもバンドなんか出来たら楽しいのになぁ・・・

釣り仲間からもライブ頑張ってくださいねとメールを
くれた人やお花をライブ会場に届けますと言ってくれた人、そして
雨なのに聴きに行きますと言ってくれる人もいて本当にうれしいです。
みなさん、応援ありがとうございます。

9月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝から晩までチビと遊んでました。
ライブの為に土曜、日曜はかまって上げられないので
体の空いているときは全てチビの相手です(笑)
本当は泊まりで釣りに行ったりしたいのですが、
そんなことが出来るようになるのはまだまだ先ですね。

9月22日 天気:晴れ  気分:良し
台風がやばいですねー!(笑)
これはライブは駄目かもしれません。
ただPAの機材やオペレーターを頼んでいるので
もうキャンセルは出来ません。
ライブは中止でも土曜日のリハーサル、日曜日のライブ本番当日
共に現地に行って遊んでいると思います。
お暇があったら来てくださいね。よろしくでーす!

9月21日 天気:晴れ  気分:良し
札幌の取引先での話です。
私の部署では一部樹脂を使用した新製品を開発しています。
スチレン系の樹脂(普通の白い発泡スチロールの事です)は
本州では工業製品が多いのですが北海道では圧倒的に魚箱だそうです。
魚の漁獲量によって売り上げが大きく左右されるので、単価は高い
らしいのですが在庫リスク等が高く、商売としてはあまり
おいしいものでは無いようですね。発泡スチロール屋さんに聞くと
今年は海水温が高くてイカ用とサケ用の魚箱は売れ行きが悪いとか。
魚種によって売れる発泡スチロールの規格が違うんでしょうね。
サケも岸寄りがいまいちで不漁のようです。なるほどなぁ・・・

9月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に出張しています。
こっちは涼しいですね。気温は20℃ちょっとです。
関東とは10℃近く違う感じです。
朝横浜を出るときは汗だくだったのですが、
久しぶりに長袖のワイシャツを着て上着を持っていきました。
それでも関東でも朝晩は涼しくなってきましたよね。
窓を開けて寝ていると朝方は寒い時もあります。
夏のオープンカーは日差しが暑くあまり快適ではありませんが、
朝晩、屋根を開けて運転すると気持ちが良いですね。
特に夜中に星空を見ながらの運転って最高なんですよ。
コンバーチブルにしてよかったー!
今年は海水温が高いようですが、その年の潮の流れによって
釣れる魚の種類が違うようですね。でも少しずつ地球が
温暖化に向かっているのは間違いないようです。

9月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は横須賀の三笠公園へ行ってきました。
噴水広場がなかなか良かったです。
遊具が少ないのでチビは不満のようでしたが・・・
横須賀まで来て久しぶりに海を見ていると嫌なことを忘れますね。
シーマンシップという言葉が仲間内でクローズアップされています。
海のように大らかな気持ちで、くよくよせずにたった一度の人生を
楽しみたいものです。自分の為にも支えてくれる仲間の為にも・・・

9月18日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のバンドの練習では初めて買ったばかりのスタインバーガーを
弾いて見ましたがなかなかいい感じの音です。
ただヘッドレスなのとロングスケールなので今までと弾いた感じが
全然違いますね。フレットが二つくらいずれて弾きそうで
当日は音を間違えそうな雰囲気です。と今から言い訳しておきますね(笑)

9月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日はうれしい事が二つありました。
一つは久しぶりに昔の社員と会えて話が出来た事です。
私の事業所所長としては黄金時代でしたね(笑)
あの不況の札幌営業所で東京も、大阪も、名古屋も抜いて
絶対額で売り上げが一番でしたから。当時は社長表彰を受けました。
今ではなかなか難しい事ですね。大都市にはかないません。
彼はその頃の私の事業所の売り上げを支えてくれた営業マンでした。
楽しかった昔話に花が咲きました。私が一番怒った社員でもあります。
2時間くらい直立不動で怒ったこともあったような・・・(笑)
でも彼からその時の知識や考え方がすごく役にたってますし、
感謝していますと言われて本当にうれしかったですね。
こうやって連絡をくれたら私も人が良いのでご馳走しちゃいます(笑)

もう一つうれしかったのは横浜中華街の駐車場で
「釣りキチのトオルさんですよね?」って声をかけられたことです。
価格も安くていつも気にしていた駐車場があったのですが、
普通車専用で車高の高いランクルでは止められませんでした。
今のミニクーパーなら大丈夫なので、その駐車場へ行ったんです。
そしたら帰りがけに声をかけられてびっくりしました。
「あれ?わかりましたか?」って聞くと
「ミニクーパーにヒッチメンバーがついていたので・・・」
「頑張ってくださいね!」って言われて本当にうれしかったです。
いろいろなところで私を支えてくれる人がいますね。
本当に感謝します。

9月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日、私が札幌営業所の所長時代(といっても10年ほど前)に
新卒で入社して一緒に仕事をしていた当時の社員から連絡が来ました。
途中西日本へ転勤になって、それ以降はそれほど付き合いがあったわけでは
無かったのですが、私が転勤で関東に来たのと同時くらいに退社して
しまいました。良い意味でとても問題の多い営業マンでしたが、仕事は
出来ましたね。問題が多いというのはそれだけ動いていると言う事です。
事なかれ主義ではなく、まるで特攻隊長のように新規を開拓する実力は
今現在自分の会社内全国を見渡してもそうそうはいないと感じます。
2年ぶり近いでしょうか。久しぶりに電話をもらって食事でもしようかと
いう話になり、なかなか二人のスケジュールが会わなかったのですが、
明日の昼ならなんとかなりそうということで中華街でも行くつもりです。
昔の教え子から連絡が来るのってうれしいですね。会社を辞めてからは
ある意味上司と部下ではなく、一人の人として付き合いできるのかも
しれません。よーし、明日はご馳走してやろうっと!(笑)

9月15日 天気:晴れ  気分:良し
ここ最近は全然釣りをしていないのでボートの話題が無いです。
そういえばFRPのガラス繊維の代わりに木の繊維(セルロース)を
使ったボートが出来たようです。技術の進歩はすごいですね。
ポリオレフィンにうまく混合して使うと面白くなりそうです。
私が今開発しているのも同じようなものです。
そういえばテルヒというメーカーがABS樹脂を使っています。
環境に配慮した結果ですが素晴らしいですね。リサイクルもOKです。
これからは企業も健康と環境を問われていく時代だと思います。

9月14日 天気:晴れ  気分:良し
先日のバンド合宿で録音した音を聞いたのですが、
やっぱりショートスケールのムスタングベースは
音が細い感じですね。物足りないです。
ということで今日のお昼はランプ亭で牛丼を早食いして
銀座の山野楽器へ入ってスタインバーガーベースを
買って来ました(笑)試弾き5分で衝動買いです。
さぁ、ライブ本番まで後2週間弱です。がんばろ!

9月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は栃木に行ってました。
建材の勉強会の講師で行ったのですが、とっても疲れました。
4時間立ちっ放しでしゃべりっぱなしです(笑)
あーしんど・・・・・

9月12日 天気:晴れ  気分:良し
昨日はほとんど寝ずにスタジオで練習して午前3時半まで
夜通しセッションをしていましたが、実はなんと朝6時過ぎには起きて
7時過ぎにはまたまたスタジオ入りして朝練をしてました。
お昼過ぎに私だけ早めに帰ったのですが、初めて海ほたるを通りました。
通行料金は確かに高いと言う印象でしたが、天気が良くて綺麗でした。
きっとこのあたりは魚のポイントなんでしょうね。
プレジャーボートが3艇ほど付近をうろうろしてました。
350円とちょっと高めのアサリマン(肉まんの中にアサリが入っている
海ほたるだけの名物?)をお土産に買って帰りました。んーまいうー!

9月11日 天気:晴れ  気分:良し
土曜日の午後2時から日曜日の午前3時半まで
スタジオで練習しています。すごすぎ!
途中、他のバンドとの交代で休憩もありましたが、
とにかくすごいです。今回はなんとマルチトラック
10チャンネルの機材とパソコンを持ち込んで
レコーディングでした。何をやっても本格的です。
9月25日のライブが楽しみです。

9月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は千葉の九十九里に来ています。
ところが釣りではありません。バンドの合宿練習です。
関東ではスタジオと宿泊施設がセットになったパックが
有るんですよ。もうびっくりですね。北海道では考えられません。
やっぱりスケールが違うなぁ・・・
でも海に面したスタジオから外を見ると釣り人が・・・・
岩場から浮き釣りです。なんだろ・・・クロダイ?メジナ?

9月9日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ全然釣りをしていませんが、不思議と釣りをしたいと
それほど思いません。きっと最近は釣果がないからかなぁ(笑)
これから良い季節になりそうですね。心配は台風だけです。

9月8日 天気:晴れ  気分:良し
私のシーボーイUが月末に届きそうです。
楽しみです・・・というより楽しみにしたいですね。
艤装までいれると納艇は当初の話の約一ヶ月遅れです。
新しい型式のボートなので時間がかかっているようですね。
ハルの色は当然トオルバージョンのレッドです。

9月7日 天気:晴れ  気分:良し
ライブ情報です。
最近海には行きませんので久しぶりにトオルに会えるかも(笑)
お暇なら来てください。入場無料で自由に来て自由に帰れます。
バーベキューも出来ますし、好きに楽しんでいってください。

9月25日(日)千葉の稲毛海浜公園野外音楽堂です!
今回の出演バンドは4バンドで私が出るのはトリの虎の穴です。

13:00-13:30 KUEEN (今大人気のクイーンのコピーバンド、ゲスト出演)
13:30-14:15 GTMM  (オリジナル、BMWミニの歌)
14:15-15:00 男子三十二楽坊 (70年代前後のフォーク、歌謡曲)
15:00-16:00 虎の穴 (エリック・クラプトン、イーグルス、ビートルズ)

会場詳細
http://www.cga.or.jp/004014

9月6日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ結構疲れてます。
肉体的にも精神的にも。
なんだか最近手がむくんでるような気もします。
ベースギターの弾きすぎならいいけど(笑)
9月25日(日)は千葉の野外音楽堂でライブです。
HPでもきちんと広報しますのでお暇なら
聴きにきてください。別に料金等はかからないと思います。

9月5日 天気:晴れ  気分:良し
全然乗っていないバイクAPE100を売ってしまいました。
今度はスクーターも売って買い替えを検討中です。
昨日久しぶりに(2〜3ヶ月ぶり?)スクーターに乗って
チビとプールへ行ったのですが、数ヶ月乗らないとエンジンの
掛かりがすごく悪いです。一度かかると後は何も問題が
ないのですが、かかるまでがちょっと大変ですね。
本当は毎日乗ったほうがエンジンには良いのでしょうけど・・・・
一度エンジンがかかってしまえば、駐車しておいてもセル一発です。
んーガソリンは来てる・・・電装系がなんか怪しいなぁ・・・
ちょっと火花が弱い気もするし・・・ブースターで掛けてみると
コイルかプラグコードが怪しそう・・・直すか、買うか・・それが問題だ!

9月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は子供とプールへ行って来ました。
通称横浜のマンモスプールと言えば分かる人は分かるかも。
今日が最後のようで、屋外プールはもう終わりのようです。
それでも体が日に焼けてしまいヒリヒリしています。
やっぱり関東は違いますね。プールの水も生ぬるい感じで
とても楽しく遊んできました。

先週は大好きな箱根湯ネッサンに行く予定でしたが
子供が夏風邪にかかって無料券を無駄にしてしまいました。
それもあって今日のプールはとても楽しみにしていたようです。
駐車場が混んでるとのことでチビと二人でスクーターで
行きましたが、なんだか本当に楽しかったです。

9月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日はボート仲間&ミニクーパー仲間のところへ遊びに行ってました。
というよりミニクーパーのまたまた改造をしてました。
今日のメニューはダクト付フェラーリ風?サイドパネルです(笑)
先日はフロントバンパーを自分で交換して、昔の車好きの血が騒ぎましたが、
今回はトルクスビスがどうしても外れずプロに手伝ってもらいました。
というよりほとんどやってもらっちゃったという方が正しいかも(笑)
さすがにBMWは作りがしっかりしすぎです。プロも苦労してました。
これはネットで買ったパーツですが取り付け方法も公開されては
いたのですが、全く素人では無理ですね。結局タガネでトルクスボルトを
叩きながらサイドパネルを外すという大事になってしまいました。
自分で車をバラスと仕組みが分かって愛着がわきますよね。
BMWのUS純正ドリンクホルダー(なんで1個9000円なんだ?)を
2個、それとホワイトタイプのサイドウインカーにエアクリーナーは
お決まりのK&Nも買っちゃいました(笑)あとはマフラー探さなきゃ。
日本製の純正ドリンクホルダーも1個6千円以上しますが、純正ナビの
モニターに当たってしまって使えませんでした。
ホームセンターでは2個セット1000円程度でも売ってるのに高いなぁ・・

夜はいつものバンドの練習でしたが楽しいですね。
だんだんまとまってきました。曲のアレンジもほとんど終わって
少し聞けるようになって来ました。後は私が構成を忘れずに
ちゃんとベースを弾けるかどうかです(笑)
来週の土日はスタジオ付の宿泊施設に合宿バンド練習です。

9月2日 天気:晴れ  気分:良し
しばらくミニボートやめようかなー。





なんてこのごろよく思いますね。もっと楽しく乗れればいいのにね。
自分に都合が悪ければすぐにおかしいとかメーカー寄りとか言われるし
影で批判悪口はあたりまえ。なんだかくだらない世界ですね。
仲間やメーカーの悪口言わなきゃミニボートには乗れないのかねー。
酒飲んで悪口言うのもおかしいけど、飲まずに言うのはもっと
たちが悪いような気もするし・・・まぁ、言う方も黙って聞いてる方も
何かどこかおかしいよね。どうせ私のボートもまだまだ来ないようだし、
どちらにしても海には出られません。私からはメーカーに全然連絡して
無いし、もちろんメーカーからは全然連絡は来ないし(笑)

昔、まだトレーラブルボートのホームページが日本に3つしか
無かった頃ですが、ちょっとした事からトーハツとトラブルになって
メーカーに迷惑?をかけた事がありました。トーハツにも大きな問題は
あったのですが、誠意ある対応をしてくれて、私自身も反省する事が
多かったように思います。結局楽しむ為にボートを買ったわけですから
メーカーとも良い関係を築いて、仲間とも楽しく出来るのが理想です。
それを新しい仲間に伝えていきたいと思うのですが、どんどん増え続ける
ユーザーには追いつかないですし、私も含めていろいろな人がボートに
乗るようになりました。やはり難しい事なのでしょうか。

いつか縁があれば誠意ある対応をしてくれたトーハツに恩返ししたいと
思っているところです。メーカーとユーザーは良い関係であるべきです。
メーカーを選ぶのはユーザー責任で何かのメリットを感じて選んだはずです。
またメーカーもマリン業界が特殊だとは思わず、高飛車にならず、車の業界の
ように行き届いたサービスが求められているように感じます。
きっとそのような新しいタイプのユーザーが増えているのでしょうね。

今日はただの愚痴でした。ごめんなさい m(__)m

9月1日 天気:晴れ  気分:良し
古賀さんから最新情報が入りました。

ユウジさんが書いてくれたように確かにトローリングの
許可されている県があるようですが、予想通り要注意です。
都道府県知事が定めている海面漁業調整規則という規則の中で
ひき縄釣り(トローリング)をできると規定している県は、
静岡、長崎、沖縄ですが、静岡県と長崎県は、実際にひき縄
釣りをしようとする場合には、別途海区漁業調整委員会という
県の組織の承認を受ける必要が有るとの事です。
下記に農林水産省からのメールの全文を載せます。
(古賀さんがHP掲載について農林水産省の許可を取って
くれました。この場を借りてお礼申し上げます)

---------以下全文---------------------------------
 トローリングは、漁業関係の制度の中では「ひき縄釣り」と
呼ばれています。
 釣り人(遊漁者)が趣味・レジャーとしてひき縄釣りを
できるかどうかは、都道府県ごとに決める仕組みになっています。

 具体的には、都道府県知事が定めている海面漁業調整規則と
いう法令の中に、遊漁者が使用可能な漁具漁法が記載されて
おり、この中にひき縄釣りがあれば釣り人がひき縄釣りを
行うことができるということになります。

 現在、海面漁業調整規則で釣り人がひき縄釣りをできると
規定している県は、静岡、長崎、沖縄です。
ただし、静岡県と長崎県は、実際にひき縄釣りをしようと
する場合には、別途海区漁業調整委員会という県の組織の
承認を受ける必要があります。ご照会の中にあった、
カジキ釣りトーナメントの場合に臨時の許可(承認)が
必要というのは、静岡県と長崎県のことだと思われます。
 沖縄県では、魚種や場所を問わず釣り人がひき縄釣りを
行うことが可能です。

 逆に、静岡、長崎、沖縄以外の都道府県では、釣り人が
ひき縄釣り行うことは、魚種や場所を問わず全面的に禁止
されています。一方で、これらの都道府県においてもカジキ
などを対象としたトローリング大会が開催されている実績が
あります。
 水産庁では、こうした実態を踏まえ、漁業調整上の支障が
ない範囲で釣り人が行うひき縄釣りの全面的な禁止措置を
見直すよう、都道府県に対して助言しています。
 詳しくは、「水産庁遊漁の部屋」の中に掲載している
「海面における遊漁と漁業との調整について」
(http://www.jfa.maff.go.jp/yugyo/what/pdf/003guided.pdf)
をご覧下さい(4ページに「ひき縄釣に係る規制措置の
見直し」という項目があります)。

 ひき縄釣りに限らず、海面で釣り人が使用できる漁具・漁法は、
都道府県ごとに異なっています。これらをまとめた一覧表を
上記した「水産庁遊漁の部屋」に掲載しておりますので
(http://www.jfa.maff.go.jp/yugyo/0006.html#)、
併せてご覧下さい。

農林水産省
-----------------------------------------------
ということで沖縄県以外は静岡も長崎も原則として
トローリングは禁止でした。

|HOME||過去の日記の一覧|