10月31日 天気:晴れ  気分:良し
匿名での掲示板の荒らしというのは困りますね。
勘違いしている方も多いようですが、ハンドルネーム自体は
ある意味で匿名です。そんなことはみんなわかってます。
匿名での一方的な誹謗中傷はやめましょうと言っているだけです。
この意味が分からない人が多いようで困ったものですね。
匿名での楽しい書き込みは大歓迎ですよ。みんなが楽しめるなら
なんの問題もありません。自分の身を隠して一方的に叩いて
場を壊して逃げるようなやり方が好きじゃないだけです。
身に覚えの無い誹謗中傷もそうですが、やられた人にしか
分からないのかもしれません。個人の意見と馬鹿にした中傷とは
次元が全然違います。別に違う意見があっても全く構いません。
また議論と言うのは話の内容について検討すべき事でその人の
人格や今回話題になっていない過去のことまで持ち出すことでは
無いと思っています。分かって欲しいのですが・・・。

10月30日 天気:晴れ  気分:良し
シーボーイ2のインプレッションその2
旧シーボーイから見ると収納スペースが不足しています。
マルチボーイから見ると5分の1ほどしか収納できない
イメージです。でも不沈構造になったので当たり前ですね。
やはり安全が優先です。

今回驚いたのはビルジが一滴もたまりませんでした。
後部のインスペクションハッチを走行前、走行後で
チェックしましたが全く水漏れなし。
走行時間が短かったので今後は分かりませんが一安心。
マリンモーターに限らず、どこのメーカーも必ずと言っていいほど
ビルジはたまってきます。原因は複雑ですが自分のボートを
自分で把握しておく事が大切ですよね。チェックもせずドレンボルトや
インスペクションが緩んでいて水が漏れて、メーカーに
クレームを出す前に沈没して死んでしまっては意味がありません。
自分の命は自分で守る、自分のボートは自分で把握して
楽しくて安全なボートライフを送りたいですね。

マリンモーターNEO374シーボーイ2
私はとても気に入りました。本当に扱いやすくてかわいいボートです。

10月29日 天気:晴れ  気分:良し
無事進水式が終わりました。本当に楽しかったです。
しがらみの無いマリーナって本当にいいですね。
ボートに乗ったのは短い時間でしたが心の底から楽しめました。

シーボーイ2のインプレッションその1
とにかく扱いやすいサイズです。押しても引いても
牽引しても海に出ても一人乗りならジャストサイズですね。
このサイズではかなりの高次元でまとまっています。
走行性能、安定性・・それに品質もかなりいい感じ。
マリーナでも注目の的です。これをあちこちに牽引していくと
かなり目立つかもしれませんね。本当に素晴らしいボートです。

さすがに450と比べてしまうとかわいそうなくらいに
アンダーパワーで横揺れの安定性もありません。
3人で乗ると前後のバランスも悪く、チルトピンを
差し変えしました。パワーチルトじゃないし←当たり前!
シーボーイ2は完全に一人乗り仕様をにらんだ設計ですね。
多分一人で乗ると、同じクラスでは右に出るボートが
無いくらい安定性や走行性能は抜群でしょう。
ただし今のコンソールレイアウトでは二人乗ると急激に
バランスが崩れます。ミニボートの泣き所ですが、
これは以前のシーボーイの方が二人乗りなら安定してますね。
コンソール前の座席はなかなか優れていました。
前方視界は悪くなりますが立ち操船なら全く問題ありません。

そうそうマルチボーイから乗り換えると立ち操船がうれしいですね(笑)
絶対に一人で乗ると面白いボートです。次は一人で乗りたいなぁ・・・
これから寒くなるのでチビは来春まで留守番の予定です。

10月28日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日はニューシーボーイの進水式です。
わくわくですね。釣竿を忘れないようにしないと(笑)
神奈川で最初にボートを出した時に安全関係の事ばかりチェックして
釣竿を持っていくのを忘れたのを思い出します(笑)
まぁ、最初はボートやその場所に慣れるのが先決で
釣りはその次、さらに釣果はどうでも良いとおもったほうが
ボートに集中できて安全かもしれませんね。

10月27日 天気:晴れ  気分:良し
札幌出張から帰ってきたらなんだか体調がいまいちですね。
今日、病院に行って来ました。早めに直さなくては
今週の進水式が心配ですから(笑)
なんだか、いろいろな問題で寝不足が続いています。
他人事ではなく自分で出来る事は全力を尽くしたいですね。

10月26日 天気:晴れ  気分:良し
縁があって三浦半島の最先端、城ヶ島マリーナを利用させて
もらうことにしました。トップページの写真はそこのクラブハウスです。
城ヶ島マリーナは出航して右に出れば東京湾、左に出れば駿河湾という
恵まれたロケーションで向かいの千葉県もすぐ近くですね。
どの方向の風もかわすことが出来ますし、港内で遊ぶ事だって出来ます。

以前チビと沼津へ行った時にチビの車酔いが予想以上にひどく、
なかなかたどり着けませんでした。ボートに乗る前に車に酔ってます。
いつもは1時間半から2時間程度で到着する予定が倍近くかかり、
途中で海老名SA,御殿場SAに寄りながら休み休みのドライブです。

私の小さな夢は息子と二人でボートで釣りをすることです。
将来はお互いがライバルのような釣りキチになればいいですね(笑)
その為に幼稚園のころから水泳にも通わせていました。
やっとボートに乗せてあげられそうな年齢になったのですが、
その前にドライブが嫌いなので遠くの海まではたどり着けません。

BMWミニクーパーのオープンカーに乗り換えたのも、チビの車酔いが
一番の理由でした。屋根を開けて走ると不思議に酔わないんですよね。
まるで遊園地のゴーカートそのものですから。

価格的にはかなりの出費となりますが、家族で楽しむことを考えると
新しいクラブハウスがあって、トイレはもちろん、シャワーも完備
していますし、何よりもハーバーマスターが素晴らしいので
費用分の価値は十分にあると思っています!

マリーナは料金や場所が選択時に問題となることが多いですが、
本当に海やボートを楽しみたいなら私はマリーナを選ぶのではなく
ハーバーマスター(マリーナの責任者)を選ぶべきだと思いました。
何を思って、どのようにメンバーと接し、どのようにマリーナを
運営していくか・・・これこそがボートをマリーナで楽しむ
ひとつの大きなポイントだと思っています。また大型艇優先という
マリーナが多い中、城ヶ島マリーナはディンギーからスタートした
という歴史もありミニボートにとても理解を示してくれています。
カートップでは有名なエボシの提携マリーナでもあります。

私の新しいボートライフが城ヶ島マリーナから始まります。
10月29日(土)の進水式は残念ながら雨のようですが、
予定通りマリーナに行くつもりです。綺麗でおしゃれなクラブハウスで
仲間と話が出来るというのもマリーナの良さではないでしょうか。

正式なマリーナ紹介はホームページのコンテンツで再度掲載いたします。
みなさんも近くのマリーナにお邪魔してみてはいかがでしょうか?
きっと新しい発見があると思います。

10月25日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ掲示板に今度は残念な匿名の書き込みがありましたね。
まぁ、人の考え方、感じ方はいろいろですので、見方によって
良い、悪いという判断は変わると思いますし、その行動の
背景まで知ることが出来るとまた、違う意見も出るかと思います。
ただ匿名で批判だけというのは私個人は好きではありません。

少なくとも見ず知らずの人に対しても、安否を気遣い、自分の
知識、自分の行動力の範囲で最大限努力することは素晴らしい事で
批判されることではないですよね。正しいことを正しいと言って
批判されるような世界であればボートもトレーラブルもやめたほうが
いいです。別に未練はありません。釣りキチ集合!は楽しむために
買ったボートをより楽しみたいというのが主旨です。

当然ですが法律を遵守して安全に楽しめなくてはいけません。
法律も知らないで破ってしまっているケースもあると思います。
私も実際に相模湾での禁漁時期を知らずにキスを釣りあげて
しまったことがあります。狙ったわけではなく釣れちゃったのですが。
これもやはり勉強不足で反省点は多々ありますね。

各自、自己責任で釣り方、釣り場所を選べばよいので、私が個人を
直接批判したりはしませんが、一般論として駄目なものは駄目とHPに
きちんと書いておく事は、これから増え続ける初心者釣りキチのために
必要な事だと思っています。どうも一部の人は自分が批判されているという
勘違いがあるようで、私はみなさんが自己責任で遊ぶ分には何も文句は
ありません。ただ航行範囲の違反で捕まって前科者になったり、事故を
起こして二度とボートに乗れなくなったり、家族や仲間が
悲しんだりというのは、あってはいけないと思っているだけです。
いくら書いても逆恨みする人もいるようですが、これがここ
釣りキチ集合!のHPのポリシーです。
ご理解いただけるとうれしいですね。よろしくお願いいたします。

10月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は仕事で札幌に来ています。
とても良い話があったので掲示板だけではなく
日記でも残しておこうと思っています。

今日お昼頃になべちゃんから電話があって、いつも
使っているスロープに昨日から乗用車とトレーラーが
置かれたまま放置されているという話でした。
昨日は海は荒れていたそうで遭難したのではないか?と
そこのスロープを使っていた仲間たちが心配していました。

乗用車のナンバーの管轄はわかっていたので、私から
マリンモーターに電話して車種とナンバーに見覚えが無いか
確認しましたが、どうも山本社長の話では記憶に無いそうです。
山本社長からはトレーラーのナンバーがわかれば、自分の
ところで売ったものならすぐわかるという話でしたので、
再度なべちゃんに連絡を取って、現地の仲間に見てきて
もらいました。なんとナンバーは付いていなかったようです。
マリンモーターもこれでは調べようが無かったですね。

結局今日の夜になって本人が帰港して帰っていったとの事。
ほっと一安心でした。でも他人事では有りませんよね。
本人の知らないところでみんなが心配してました。

マリーナではない場所を使用する場合は出航、帰港の予定も
誰も知らないケースもあり、何か事故があったときには
手遅れになってしまいます。出来れば仲間と複数で海に
出るのが理想ですし、自分はなんでもないと思っている
ことで周りが大騒ぎになっているケースもあります。
今回は事故が無かったので良かったのですが、このような事で
死亡事故などがおきると、すぐにスロープは閉鎖です。
自分の行動で周りのみなさんにまで迷惑をかけてしまう
事もあるのですから、もう少し自覚を持って行動するように
したいですね。まずは一安心です。良かった良かった!

今回はなべちゃんの話を聞いていろいろ動きましたが、
快く協力してくれたマリンモーターの山本社長にこの場を
借りて感謝いたします。なべちゃんも本当にお疲れ様。

10月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビと一緒にサツマイモ掘りの行事に参加しました。
初めてサツマイモを掘りました。北海道で芋掘りと言えば
やっぱりジャガイモですよね。サツマイモ掘りは珍しいかも(笑)
夜はなんと4時間もバンドの練習でした。日付が変わる頃に
家に帰りましたが、それから明日は札幌出張なので準備をして
風呂に入っておやすみです・・・・・ふーっ!

10月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日はマリンモーターでずっと艤装をしていました。
エレキの配線をしてハンドレールをつけました。
これは大好きなボストンホエラー風です←自画自賛!(笑)
その他にバウクリートもつけました。今回初めて裏板に
ステンレスではなくスーパーダイマのメッキ材を使ってみました。
どれだけ耐久性があるか自分のボートで試験して見ます。
ボートが新しくなったのでそろそろHPをリニューアルする
予定です。少しずつしか出来ませんが・・・・
まずはトップページの写真から。次はどこにしようかなぁ・・・

10月21日 天気:晴れ  気分:良し
やっと仕事の一週間が終わりました。
土曜日はマリンモーターで艤装した後ボートの移動です。
日曜日は子供のサツマイモ堀りにつきあってから
夜はバンドの練習です。なんと4時間ぶっ続け!
月曜日からは札幌へ行ってます。はー忙しいなぁ・・・
って遊びが忙しいだけですが(笑)

10月20日 天気:晴れ  気分:良し
オークションにミンコタのエレキ取り付けプレートを出したら
すぐに希望落札金額で落とされました。最近はミンコタの
部品も手に入りづらくなって、困っている人も多いと思います。
今思えばもっと価格を高く設定しても良かったかも(笑)
そこがオークションの面白いところですね。
予想しないものが予想以上の価格で落札されたり、また
結構高いお金を出して買ったのに見向きもされなかったり(笑)
ホント楽しめます。さぁ、次は何を出品しようかなぁ・・・

そうそう昨日の続きなのですが、一応メールをもらって怪しいと思いつつ、
繰上げ処理をして下さいと返信をしておきました。3日たっても処理
されないので、私は詐欺と断定しました。もちろん返信もありません。
ヤフーの場合は次点繰上げ落札処理をすれば正式に落札者として
認められます。これはどういうことかと言いますと正式に落札したのに
詐欺に有った場合は被害届けを警察に出してきちんと被害を証明できれば
保険で何割かは補填されお金が戻ってきます。(全額では有りません)
ところが勝手に上のようなメールでやり取りして振り込んでしまった場合は
オークションで詐欺が有ったと言う証明は出来ずに保険の適用外です。
ですから次点繰上げ詐欺の場合はまず正規に落札者としての処理を
お願いするのが一番ですね。そうすればヤフーシステムから落札の
案内文が届きますので、正式なオークションでの落札かどうかを
確認する事が出来ます。これで騙されたら保険金が出ます。
みなさんも気を付けてくださいね。しかし困ったものです・・・・

10月19日 天気:晴れ  気分:良し
最近オークションにボート用品を出品しています。
また逆にスクーターを落札しようと思っていたのですが、
次点で落札できない物件がありました。
下記はその時に私に届いた詐欺メールです。みなさんも気をつけましょう。
----------------------------------------------------
オークションご参加ありがとうございました。
dk・・・・(オークションID)と申します。
突然ですがご相談したい事があります。上記題名の最高落札者の方と交渉致しましたら、一身上の都合で、急遽取引を辞退なさられました。
もし購入の意志があるのでしたら、貴殿とのお取引を考えたいと思います。
料金に関しましては、入札額のみでお譲りしたいと思います。
最高落札者様からキャンセル料を持っていただきますので、送料はこちらで負担致します。
お手数ですが前向きにご検討いただきたいと思います。
キャンセルでもご連絡下さい。
宜しくお願いいたします。
----------------------------------------------------------
まず差出人のメールアドレスがエキサイトのフリーアドレスになっていて
ちょっとおかしい。普通ならヤフーのアドレスかフリーではない
プロバイダのアドレスになっているはずです。
さらに、私へ届いたメールアドレスがヤフーに登録しているアドレスと
違うアドレスになっていて、これは私のヤフーIDから推測して
送りつけたと思われます。
よく読んでみると差出人の名前もありません(笑)
最近はネットで匿名やら無記名やら無責任な人が多いので、詐欺でなくても
ありえる話かもしれませんが、やはりおかしいですね。

実害は無いので届出はしませんが、振込先を聞いて10円でも
振込みすれば立派な詐欺罪です。ネット犯罪には気をつけましょう。

10月18日 天気:晴れ  気分:良し
しかし艤装のお金ってあっという間に10万円単位で飛んでいきます。
NEO450は全て艤装した状態のまま売りましたが、今思うとかなり
お金はかかっていました。今度の新しいシーボーイも船体やエンジンは
そこそこ安いとは思うのですが、自分の使いたいように艤装すると
あっというまにオートパイロットにエレキ用バッテリー、配線、チャージャーで
20万円、運転席シートにハンドレールやらなにやらですぐ10万円。
専用の特注シートカバーを作って、その他にフェンダーやシートクッション
鍵や小物でまたまた10万円・・・・・
新艇は楽しいですが財布に厳しいです・・・・(笑)

10月17日 天気:晴れ  気分:良し
台風が来ているようですね。なんとか週半ばに通過するようですので
週末は問題ないようですが・・・。今週末もボートの艤装をする予定です。
今回はハンドレールや予備のガソリンタンクの積み込み、エレキ用の
バッテリーのセッティングと配線。その他もろもろです。
土曜日の午前中はマリンモーターにいると思いますが、午後から
ボートの移動の予定です。久しぶりのトレーラブルは楽しみですね。
そうそう今のシーボーイUのガソリンタンクって12Lなんですね。
なんかかわいくてびっくりしました。予備タンクも同じ物を注文しましたが
今までの450GUNBOYは60Lだったので何とも微笑ましいです。
450も燃費は良かったですね。60L入れておくと釣行4回に1回も
ガソリンを入れておけば十分です。しかも入れても半分くらいですね。
スズキの4ストの素晴らしいのは燃費と低速の発電能力です。
トーハツも最近は発電能力に力を入れていますので、今度の4スト
15馬力の船外機でどこまで頑張れるか楽しみです。

10月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は天気が悪いので家でゆっくりしていました。
それでも雨の合間を見てチビとまたまたキャッチボールをしたり
エレキを弾いたりって感じでした。
チビもやっとディープパープルのスモークオンザウォーターの
出だしなんかを2本弦で弾けるようになって、今はクラプトンの
サンシャインラブのリフを練習中です。
小学校1年生ですがコードはEとAとDはマスターしました(笑)
今は一緒にボートに乗って釣りをするのが直近の夢ですが、
将来は一緒にライブのステージに立って演奏したいですね。

10月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日はマリンモーターで艤装していました。
久しぶりの艤装は疲れますが楽しいですね。
一番の大物はオートパイロットです。位置を決めてなんとか付きました。
シーボーイUの最大の特徴は不沈構造なのですが、バウ周りが
大きく変わっていて、フラットになっているのでエレキは付けやすいです。
ただ取り付け部分のスペースが狭いので最初はFRPのプレートを
特注で作らなくてはいけないかと心配して、マリンモーターの山本社長も
特別に作るわと言ってくれたのですが、なんとノーマルのままでピッタリと
付いちゃいました。完璧です。さすがシーボーイU!
シーボーイUにオートパイロットという組み合わせは面白そうです。
元々キールが張り出していないのでスパンカーはあまり効かないのですが
私はこのハル形状が大好きです。本当にカッコいいですよね。
だからこそシーボーイUにはエレキがベストです。早く釣りに行きたいなぁ・・・・
でもチビを連れて行ったので艤装の合間にキャッチボールをしてやったりと
あんまり艤装は進みませんでした(笑)操縦席の回転シートをつけて、
船名ステッカーをつけて、とりあえずこんなもんかなぁ。

その後夜は先日の野外ライブの打ち上げでした。
カラオケBOXの大部屋を借り切って、ライブのDVD鑑賞で大盛り上がり。
音楽って本当にいいですね。上手い下手は関係なく楽しめます。
トオルのベースのコードがアンプから抜けてあわてて差しに行った所が
一番みんなにうけました。お笑い大賞決定!(笑)

10月14日 天気:晴れ  気分:良し
さぁ、明日は朝からマリンモーターにいます。
船名のステッカーも出来ました。
リンクのところにある伊佳丸さんに依頼しました。
こんな釣り仲間がいると心強いですね。
みなさんも船名ステッカーでも作ってもらったら
どうでしょう?「釣りキチ集合!」を見たが合言葉で
ちょっとくらいはサービスしてもらえるかもしれませんよ!
明日はチビも連れて行くので作業の邪魔になりそうですね(笑)
持っていく物はキックボードにゲームボーイに・・・・
どこまで艤装が出来るかなぁ・・・・・

10月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は木曜日だったんですね。感覚が1日ずれてました。
そういえば週初めが祭日だったので今週は実質4日間でした。
明日1日頑張れば休みです。本当に休めるのかなぁ(笑)
先週の連休も自宅で報告書やプレゼンの資料を作っていて
ほとんど休みという感じがしませんでしたし・・・・
沼津で釣りをした10日だけ休みという気持ちでしたが(笑)
さぁ、頑張るぞぉー!

10月12日 天気:晴れ  気分:良し
今週末はマリンモーターで1日中艤装の予定です。
大物はオートパイロットですね。バウの形状が合わずに
どうするか考えているところです。その他はロッドホルダーや
手すり、シート、まだまだたくさんありますね。
1日では出来ないと思いますが、大物は取り付けてしまいたいです。
魚探はちゃんと取り付けてくれたかなぁ・・・心配です(笑)

10月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は日帰りで名古屋出張でした。
開発商品のプレゼンもうまくいってまたまた忙しくなりそうです。
仕事をすればするほど仕事が増えて、本当に自分で自分の首を
締めている感じですね(笑)なかなか暇になりません。
まぁ、でも仕事があるというのは幸せかもしれませんね。

10月10日 天気:晴れ  気分:良し
2ヶ月ぶりの海は楽しかったです。最高ですね。
古賀さん、ヒデさん、ありがとうございます。
たくさん釣れすぎて大満足でした・・・イワシですが(笑)
沼津はイナダやメジ、カツオが賑わっているようですね。
朝方は大雨でどうなるかと思いましたが、やっぱり晴れ男です。
とても気持ちの良い釣りができました。やっぱり海っていいなぁ・・・

10月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日も子供とたくさん遊びました。
もちろんプレゼンの資料を作成して、報告書を書き上げて
写真や資料を打ち出して、仕事を終わらせてからです。
これだけ遊んでやれば明日は釣りに行けそうです(笑)
久しぶり(なんと2ヶ月ぶりです)の釣りで楽しみです。
明日は沼津で楽しい仲間たちと釣行です。
ちょっと天気は悪いのですが、釣りはどうでもいいですね。
仲間と会えて、楽しく話が出来るのが一番の目的です。
さぁ、早く寝ようっと!

10月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日息子と初めてキャッチボールをしました。
あっという間に覚えてうまくなっていきますね。
子供の能力って言うのはすごいものです。
実はドンキホーテで親子キャッチボールセットが
格安で売っていました。親子用のグローブ2個セットに
ちょっと重めの投げやすく受けやすいボールが一個。
これでなんと1990円でした。これは安い!
隣の大人用のグローブ単品でも3000円近くしているので
これはお買い得!なかなか品質も悪くありません。
子供と遊んでいるときが一番楽しいですね。

10月7日 天気:晴れ  気分:良し
たいした仕事をしていないのですが
なんだかめっちゃ忙しいです。
この調子だと連休中に自宅で仕事ですね(笑)
休み明けのプレゼンの資料や報告書、その他もろもろ
連休最終日は釣りの予定なのでなんとか終わらせねば・・・
ファイトォォォー!

10月6日 天気:晴れ  気分:良し
咳が出てきたので早めに病院へ行って来ました。
昨年は風邪をこじらせて喘息になってしまったので
風邪が軽いうちに病院に行く事にしています。
たいしたことは無いので大丈夫だと思いますが
季節の変わり目は急に気温が変わったりして
慣れるまで体調が今ひとつですね。
海に行って釣りでもすれば元気になれると思います。
話は変わって11月16日にハウルの動く城のDVDが
発売になるようです。欲しいですね。でもつい最近発売になった
ウルトラセブンの解説本とDVDのセットも欲しいけど(笑)

10月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日はのどがガラガラです。
先週風邪で鼻水がひどく病院へ行って来ましたが
とうとう咳が出始めました。早く治さねば・・・
睡眠を取るのが一番ですね。おやすみなさい。

10月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日はiPodnanoなんか衝動買いしちゃいました。
バンドの練習で今までのMP3プレーヤーも酷使しすぎです。
もう少し性能が良いものと探していましたが、やぱり
アップルでしょうね。さすがに性能も使い勝手も抜群です。
ハードの性能だけで無く組み合わせるituneというソフトこそ
重要で本当に良く出来ているような気がします。
次回のライブは来月11月13日(日曜日)横浜鶴見の
ライブハウスで時間は午後1時から午後4時くらいまでのようです。
場所など詳しいことが分かりましたらまた正式にご紹介します。
気軽にお越し下さい。お待ちしてます!

10月3日 天気:晴れ  気分:良し
今度の3連休はみなさん海でしょうか?
天気が明日あたりから崩れそうで心配ですね。
今のところ三連休の天気はあまり良くないようです。
でも最近の天気予報ってどちらかというと
悪い方、悪い方と予報されているような気がしませんか?
天気が良いと期待させておいて、直前で悪くなると
苦情の電話でも入るのかな?(笑)
だから最初から悪目に予報しているような・・・・・
先日のライブもそうでしたが、台風が来て絶体絶命と言いながら
最後には日が差すほどの天気に恵まれると、なんか奇跡と言うものを
信じたくなりますね。予想が外れるとうれしいと言うのも
なんだか難しい世界です。

10月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日はボートのちょっと違う世界を見てきました。
とても感動がありました。詳しくはいずれホームページにも
UPしようと思っていますが、心の広い素晴らしい世界です。
それぞれがそれぞれの考えで、それぞれの立場で海を楽しめば
良いわけで、それを他人がとやかく言うものではないのでしょうね。
やっぱり海っていいなぁ・・・・海を見てるだけでもいいですね。
釣れなくてもいいのでのんびりと釣り糸を垂れたい気分です。

10月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から10月です。釣りには良い季節ですね。
あとは台風が週末を外れてくれるように祈るだけです。
インターネットの世界はユーザーが多く、ユーザーやメーカーに
公平に物事を見てもメーカー寄りと思われることが多いです。
ユーザーの立場で見ると面白くないんでしょうね。

面白いことに掲示板に書き込んだりはしませんが、釣りキチ集合!の
仲間には役所に勤めていてボートを楽しんでいる人も結構いるんです。
学校の先生から消防士、警察官、市や県、国の公務員の方たちです。
当然海に関係する省庁に勤められている方も大勢います。
ボートは贅沢品と思われるからか、あまり派手に?遊んではいません。
普段から民間人に叩かれる存在だからか遠慮されてるようです。
だからこそある意味で良識を持っている方が多いですね。
海に関わる仕事をしている人も多く、ボートに関わる法律的なことは
もちろん詳しいですし、中には港湾やマリーナの開発に関わっている
仲間も多いです。声を出しては言いませんし、掲示板に書いたりは
しませんが、漁法等も当然詳しいですね。もっともっと胸をはって
遊べば良いと思います。素晴らしい方が多いんですから。

私はルールやマナーの事の一般論的な事を書くだけで、批判される事も
ありますが、逆に彼らは理解してくれています。うれしいですね。
「文句を言う人はきっと後ろめたいからでしょう」と言ってました。
そういえば釣り仲間が言ってました。ライフジャケット装着の件で
大人に注意するのは難しいですって。確かにそうですね。

|HOME||過去の日記の一覧|