12月31日 天気:晴れ  気分:良し
みなさん、今年1年本当にお世話になりました。
ボートをやめてしまおうと思ったこともありましたが
たくさんの方に支えられてなんとか続けています。
やっぱり海はいいですね。本当の仲間たちに感謝!
来年もよろしくお願いいたします。

12月30日 天気:晴れ  気分:良し
今年は一時的にトレーラブルからマリーナへとフィールドを
変えてしまいましたが、関東でのあまりの無法にあきれて
しまったのも事実です。酒酔いトレーラー運転、酒酔い操船、
イケスに係留しての釣り、トローリング等の違法行為、
スロープ使用料金の踏み倒し、進入禁止場所の砂浜の使用、
無車検トレーラーの運行、無免許での大型トレーラーの牽引、
積載オーバーでのトレーラーの牽引、牽引車に登録されてない
トレーラーの牽引、さらにはネット上での名誉毀損の
書き込み等々数え上げたらきりがありません。
誹謗中傷等の名誉毀損については弁護士に依頼して
法的に対処すべきとのアドバイスも頂きました。
法律を守ろう!と正論を書くとネット上で袋叩き状態ですね(笑)
残念ながら個人の限界がこのあたりなんでしょうね。

不思議なのは個人を名指しで批判したわけでもなく、例えばただイケスに
係留して釣りをしてはいけませんと雑誌に書いただけで非難ごうごうです。
実際には係留しても良い?イケスがある(というより所有者が遠方に住んで
いたり、ほとんど使われていないものがあったり、又貸しされているものも
あるのですが)ことは事実のようですが、一般論を書いただけでも袋叩き
状態になるようではこの世界は駄目になってしまいます。

釣り仲間からは批判する人は後ろめたい事をしてるから頭にくるし
誹謗中傷に走るんだよと教えてくれました。そういうものかぁな・・
少なくともここをみているみなさんは良識を持ってボートに乗って
欲しいものです。事故なく、怪我無く、安全に釣りを楽しむために・・・

12月29日 天気:晴れ  気分:良し
1月に仲間のボートの上で新年会が決定しました(笑)
やっぱり大きなボートはいいですよね。
仲間と釣りをしながらカップ麺で乾杯の予定です。
楽しみだなぁ・・・寒さも楽しい仲間と一緒ならOKですね。
問題はヒラメを狙うかカワハギにするかだよなぁ・・・

12月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は年賀状を出して夕方からミニミニ釣りキチ忘年会でした。
しかし2回もやるとは本当に宴会好きですね(笑)
居酒屋のメニューを見て焼き魚が食べたいと思っていたら
なんとカワハギの塩焼き?と出ています。おおっ、これ頼もう!
そして来たのがどう見てもウマヅラハギでした(笑)
釣りキチの忘年会でこの魚では騙せないだろう!あはは・・・
でもそこそこ食べられました。時期によってはウスバハギだって
結構いけますよね。北海道では捨てているような魚でも
関東では高級魚になっていますし・・・・魚って面白いですね。

12月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は午前中で仕事納めでした。
明日は楽しい釣り仲間とまたまた今年最後の忘年会です。
今回はミンコタの最新情報で盛り上がりましょうかね(笑)
こんな年末の忙しい時に集まってくれる仲間に感謝!
誰でも気軽に参加できます。明日夕方から夜のいつでも?
横浜駅付近でメールか電話をいただければOKです(笑)

12月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は術後の検査に行って来ました。
なかなか順調のようで一安心です。
しかし本当に怖いですね。目は大切です。
今思うと目の奥のほうに痛みがあったり、私の場合は
暗いところで稲妻のような光がフラッシュしたり
その後に大きなゴミが浮遊して見えたりしました。
みなさんも数年に一度は眼底検査をお勧めします。
いきなり網膜が剥離して失明と言う人も数パーセントの
確立でいるようですので、早めの処置が必要です。
年賀状を作ろうと思っていましたが、術後検査で
瞳孔が開いたままで細かい字が全然見えません(笑)

12月25日 天気:晴れ  気分:良し
メリークリスマス!
今日はクリスマスだと言うのにまたまたウェブサーバーの
調子が悪くて自分のホームページにアクセスできませんでした。
メールもダウンロードが出来ない状態で一体どうなっているのかなぁ・・
アクセスカウンターもアクセスできないので動きませんね。
とにかくメリークリスマス!今年もあと少し。頑張りましょう!

12月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日のクリスマスライブは最高に盛り上がりました。
ライブと言うよりチャリティーコンサートです。
第31回ということは31年間もやっている由緒正しい
チャリティーなんですよ。
今回集まったお金はニッポン放送に送られるのですが
このチャリティーが今有名な24時間放送の
テレビのチャリティー番組となったようです。
私のベースギターも少しは世の中の役にたったかなぁ・・・・

12月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は夜にバンドの最後の練習でした。
結局最初の4曲をアンプラグド風にしたのでヘフナーの
バイオリンベースで演奏して、それからスタインバーガーに
ベースをチェンジする事にしました。
明日は今年最後のライブです。楽しく演奏できたら最高ですね。
年明けはレコーディングの予定です。楽しみ!

12月22日 天気:晴れ  気分:良し
ある意味で今日が仕事納めのような雰囲気でした。
もちろん来週も仕事がありますが、ほとんどクリスマスの
連休をはさんで街中はお休みムードです。
今日はぎりぎりで資料が出来あがりました。ホントに忙しかったです。
やっと私の考案したシステムの特許申請資料の校正が終わり
今日ぎりぎりで特許庁へ3件特許申請してもらいました。
特許事務所というのはすごいですね。申請書類の文章は普通の
日本語とは思えません(笑)一昨年特許申請した時の文書もそうですが
通常私たちが使う文章とは全く違う言い回しで、別世界のようです。
今回は3人の弁理士の先生が付きっ切りで手分けして仕事を
進めてくれました。きっと私とは頭の出来が違うのでしょうね。
私の書いた下手くそな図面と文章と説明から、ちゃんと申請書を作るなんて
本当にすごいです(笑)お疲れ様でした。ありがとうございます。
そういえば釣り仲間でヒラメ釣りの名人がいてバケ仕掛けの特許を
持っている人が北海道にいました。元気にしてるかなぁ・・・・

12月21日 天気:晴れ  気分:良し
12月24日(土)のクリスマスイヴにライブを行います。
千葉駅ビル「ペリエ」の大ホールですので、交通の便は最高です。
http://www.perie.co.jp/

入場:2,000円(ドリンク、オードブル付き、全テーブル席)
スケジュール(予定)
18:00 会場
18:30 開演

18:30 LTD
18:50 大森Jrバンド
19:10 ヤクルトバンド
19:40 井上バンド
20:10 虎の穴 ← トオルが出るのはここです!
20:50 ミッキーマウス

今年の締めくくり、楽しいクリスマスイヴをご一緒しませんか?

これはチャリティーコンサートで今有名な24時間テレビの
前身で本家本物はこちらだそうです。
元々は千葉のヤクルトで行っていたようで、今回もヤクルトおねーさんと
ヤクルトおばさんがたくさん来られるようですね。楽しみましょう!

12月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日早速目の手術を受けてきました。
思い立ったら即行動です。(笑)
結局左目は網膜剥離裂孔で右目も網膜裂孔でした。
いきなり両目にレーザー手術で網膜を眼底に焼き付けました。
左は眼底出血もしているようでほっておくと失明したかも
しれません。手術後すぐにコンタクトも出来ますし、
通常の生活が出来ます。でも麻酔は効いていましたが、
右目はちょっとパチッッとレーザーが痛かったです。
とりあえずこれで安心です。横浜はこういう最先端医療の
有名なお医者さんがたくさんあるので助かりますね。
んー一安心です!

12月19日 天気:晴れ  気分:良し
先月からぜん息がぶり返して薬を飲み始めました。
先週、症状が改善しないので病院で吸入薬の量を
倍に処方されましたが、完治まで時間がかかりそうです。

さらには数日前から左目の調子が悪く、今日昼休みに
眼科に行きましたが、なんと眼底出血から網膜はく離に
なりかけているようです。これはマジでやばいです。
ひどい場合は失明になるようです。
1週間様子を見て状況によってはレーザーで網膜を
眼底に焼き付けると言う手術が必要のようですね。
んー、昨年は肋骨骨折だったのに、今年はレーザー手術か・・・
みなさんも体には気をつけましょう。健康第一です。

今思うと1週間ほど前に朝起きると左目が痛くて
寝ている間に何かにぶつけたかと思っていました。
3日前くらいには目がしょぼしょぼして目を動かすと
左側に細く光が見えます。フラッシュするという感じです。
そして一昨日からは目の周りにゴミが飛び回るような症状が
出始めました。今までも黒い点が視線を動かすと、同じ方向に
飛び回ることがあったのですが、今回はちょっと大きくて、
視界もよくありません。これは病院へ行った方が良いと思って
昼に行って来ましたが、網膜はく離寸前で一部穴が開いていると
言われました。つまり一部は剥離しているとのこと。

原因は強い衝撃を目に受けるとなるようで、ボクサーなんかは
多いですね。昔、そんなにケンカした記憶もないのですが(笑)
ただ格闘技をやっていると少なからず目に怪我をすることは
ありますよね。昔の怪我が原因かなぁ・・・・
眼科では歳を取ると白目の部分が萎縮して網膜と眼底に
隙間ができて、網膜をはがすようになって眼底出血したり
すると言われました。結局原因はやっぱり歳なのかなぁ・・・(笑)
早く見つかってよかったのですが、手遅れになると失明です。
んークリスマスライブの後に手術になりそうな予感です。

12月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビの日本拳法の大会でした。
小さな大会ですが1年生の部でなんと優勝!!!
金メダルでした。一番最初が同級生の強敵です。
チビはあきらめかけていましたが、そこで作戦を伝授!
ワンツー作戦は見事に的中して最後は白帯のチビが
赤帯を破って優勝でした。よっしゃー!良くやった。
んーこれって親ばか??でも最近はケンカも出来ない
陰険な奴が多いし、口先ばかりで何も出来ないのが
多いから、体は鍛えておいた方がいいよね(笑)

12月17日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりのバンド練習は楽しいですね。
今回は少し趣向を変えて一部アンプラグドです。
アンプラグドって言うのは、プラグをアンプに差し込む
エレキギターではなくてアコースティックギターを
中心に構成することを言います。
実際にはアコースティックでもマイクやピックアップがあって
アンプを使用することはエレキと同じなのですが、ちょっと生音と
いうか、暖かい感じのサウンドに仕上がります。
24日はクリスマスイブですがJR千葉駅のペリエでライブを
行いますのでお暇なら遊びに来てください。
詳しくはHPで紹介しますしメール等でお問い合わせ下さい。。

といっても今日はメールサーバーの調子が悪いようで
メールの受信が出来ません。緊急のメールがあれば
別アドレスか携帯へーメール下さい。
よろしくお願いいたします m(__)m

12月16日 天気:晴れ  気分:良し
明日は久しぶりのバンド練習です。
でももう本番のクリスマスライブまで一週間ですね。
仕事も残すところ後、実質一週間です。
今年はいろいろ有りましたね。昨年末の肋骨骨折から
正月はずっと寝たきり状態で、車を買い替え、ボートを買い替え、
バンドを再開して、いろいろな事がありました。
今年最後の仕事と遊びに向けて全力投球しましょうか。
みなさんもがんばって行きましょう!

12月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日はノートパソコンのソースネクストのウイルスソフトを
バージョンアップしたとたんにブルー画面になって一度落ちました。
ちょうどメールを受信していた時だったので今日のメールの一部が
受信できなくなって返信も遅れています。
自宅のパソコンは動作が重いのですがシマンテックを使っています。
こちらは正常に受信できていますので、メールをもらった方には
きちんと返信したつもりなのですが、もし私にメールを出したのに
返信が無いという方はすみませんが再送していただけますか?
よろしくお願いいたします。過去にも返信が無かったと言う方も
すみませんがメールを再送していただけると助かります。
お手数かけますがよろしくでーす!

12月14日 天気:晴れ  気分:良し
クリスマスライブを24日に千葉で行うのですが
それが終わったらゲリラ的にミニミニプチ釣りキチ忘年会を
やろうかと思っています。年末で忙しいのでかるーくです(笑)
年明けは既に新年会の計画があります。釣り仲間のボートに
勝手に集まって宴会をしようというとんでもない計画です。
でも実はミニミニ釣り大会で勝負に燃えていたり(笑)
今年もあと少しです。頑張りましょう!

12月13日 天気:晴れ  気分:良し
かなり寒くなってきましたね。
札幌から見れば横浜は10℃くらいは暖かいのですが
家の中は寒すぎます。断熱材がちゃんと機能していません。
というより本当に使われてるのかな・・・って感じ。
断熱性能もSI単位表記に従って以前のkcalからW(ワット)に
変更されています。京都議定書が発行されてCO2の排出制限など
環境に関して厳しくなっているのですから、もっともっと断熱材にも
気を遣って省エネを目指して欲しいですね。建築業界頑張れー!

12月12日 天気:晴れ  気分:良し
今年はもうボートに乗れないかも・・・・
年内にもう一度海に行きたいのですが
ライブもあってなかなか行けそうもありません。
仕事と趣味と家庭の両立は難しいけど、
趣味(ボート)と趣味(バンド)と趣味(バイク)の
両立も難しいですね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

12月11日 天気:晴れ  気分:良し
みなさんはボートの保険に入っていますか?
マリーナに置く場合はマリーナのルールで加入が義務付けられる
ケースが多いようですが、私は以前から加入していました。
車では当たり前の保険もボートではまだまだのようです。
船体保険などは自分のボートの事ですから、どうでも良いとも
思いますが、やはり損害賠償責任保険は最低限必要だと思います。
相手に怪我をさせたり、どこかを壊したりと言うと、なかなか
お金もかかると思いますし、保険に入っていると安心感が違います。
だからと言って無謀な運転をしても良いわけではありませんが、
車と同じようにボートの保険が常識になるといいですね。
もうすぐボート保険のコンテンツが出来ます。もう少しお待ち下さい。

12月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久しぶりに取材を受けました。
仲間達との楽しい座談会もありましたし・・・
最近本当に思うのですが趣味を極めている仲間って言うのは
仕事もすごいですね。こだわると言うかマニアックと言うか。
もっと言えば変わり者と言うのか(笑)
ただの変人と違うのは自分から楽しもうとしてる事でしょうか。
12月5日の日記にも書きましたが自分で楽しめばそれで
いいと思うのですが、そう思えない人もいてかわいそうです。

12月9日 天気:晴れ  気分:良し
札幌から横浜に戻りました。
家に帰ってからも今回の私の発明の特許申請の打ち合わせを
特許事務所としていましたが、弁理士も担当者が代わると
話が早いですね。何がポイントでどの部分が一番強調したいのか
人に伝えるのはとても難しいと痛感していますが、他人との
相性とでも言うのでしょうか。言いたい事をすぐ理解してくれました。
まして世の中に存在しないものを説明するのですから
(もちろんプロトタイプは作成して何度も実験してますが)
言葉と図面と実物の3つで説明してもなかなか伝わりづらい
部分も有ります。特許申請の文書と言うのは読んだ事があるでしょうか?
とても日本語とは思えません(笑)言い回しが独特で、さらには
他の似たような特許申請が後から出てきても排除できるように
広範囲に縛りをかけるような曖昧でありながらも、鋭い説明文と
なっています。我々素人では書けませんね。
1年半ほど前に1件の基本特許を申請しましたが、今回はそこから
派生した3件の特許を私が発明者として申請します。
残念なのは社内での評価が低い事でしょうか(笑)
最初は「そんなもの絶対出来ない!」と言われ続け、「簡単に出来たら
みんなやってるわ!」と上司に応酬して半年で特許申請まで
持ち込みました。特許なんて誰でも申請出来ます。問題はそれを
商売にすることです。一銭の商売にもならない特許はいくら持っていても
意味がありません。そんなものは自己満足です。
既に数億円のオファーが来てますので必ず商売につなげてやるぞぉー!
って感じで日頃がんばっています。この私の発明で社内よりお客さんの
評価が高いのがうれしいような情けないような・・・・・

12月8日 天気:晴れ  気分:良し
札幌出張中です。
そういえばいつも行く千葉のお客さんの工場の近くに
旧車を扱っている古ぼけた?修理工場があります。
看板は外されていますが、その看板にはNISSANではなく
DATSUNと書かれた日の丸看板が下にありました。
鉄仮面ポールニューマンスカイラインRSやフェアレディ240ZG
なんてのがボロボロの状態で置いてあります。
レストアベースかとも思ったのですが、ただ置いてあるだけの
ような気もします(笑)個人的にもっと気になったのは
A型エンジンを積んだサニーもありました。エクセレントの
L型になる前のエンジンです。んー気になるなぁ・・・・・
電子制御も楽で良いのですが、当時のソレックスやウェーバー
なんかのキャブレター車にまた乗ってみたいものです。

12月7日 天気:晴れ  気分:良し
強度計算偽造事件は本当に他人事ではありませんね。
連日報道されている会社以外にもあるかもしれません。
やっと国も重い腰を上げてユーザーというか購入者の為に
動き出したようです。それでも建物を壊す費用や移転費用、
仮住まいの家賃程度で立て替える費用までの補償は
まだまだ今後の課題のようですね。確かに個人の財産ですので
公的税金が投入されるのは問題がありますが、今の調子では
検査機関を含めて信頼できるものがありません。
しっかりと今後の対策を考えて欲しいものですし、
二度とこのような事がないように願いたいですね。
住宅は一生の買い物ですから本当に購入者がかわいそうです。

12月6日 天気:晴れ  気分:良し
さすがに12月は忙しくて(といってもライブで忙しい?)
釣りに行けそうもありません。先日のヒラメボウズでカワハギ釣りが
今年最後になるかもしれません。ちょっと不完全燃焼かなぁ・・・
明日は札幌出張なので暖かいカッコをしていきゃなきゃいけないですね。
横浜もかなり寒くなってきました。いつもは背広やジャケットだけ
なのですが今週からやっとコートを着るようにしました。
寒くても関東はボートに乗れるのですから幸せですね。感謝!

12月5日 天気:晴れ  気分:良し
あんまりオオゴトにはしたくないのですが、出るとこ出ないと
わからないのでしょうかね。まぁ、自分の勤務先のサーバーから
匿名で釣りキチ掲示板に書き込んですぐバレちゃったくいらいですから
何が正しいか、何が悪いかもわからないのでしょうけど・・・
一方的な悪口、誹謗中傷は場合によっては名誉毀損等の立派な犯罪です。
そもそも楽しむために設置している掲示板にハンドルネームさえ偽って
書かなきゃいけないような情けない行為は最初からしなきゃいいと
思うのですが・・・何が気に食わないのでしょう?
一時は罪を認めて謝罪したので許しましたが、最近あまりにも調子に
乗りすぎです。いい加減にしないと全て事実を公表して、ここを見ている
みなさんに判断を仰ごうかとも思っています。
匿名がばれちゃった逆恨みなのか・・・同じボート乗りとして情けない!
警察にでも行って来ようかなぁ・・・ネット上に証拠はたくさんあるし・・
くだらないですね。楽しむために買ったボートだから、自分で楽しめば
いいだけなのに・・・別にもめるつもりもないので本人が理解してくれれば
それで良いのですが・・・・難しいですね。

12月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日はいきなりディズニーランドへ行って来ました。
なんたって寒くて雨模様です(笑)
12月はクリスマスのショーになっているので通常なら
もう満員状態でどれもが2〜4時間待ちなのですが、
今日は予想通りバッチリでした。
最初にチビのお目当て新作トイストーリーのバズライトイヤーも
1時間も待たずに見ることが出来ました。今まで人気で
待ち時間が長くあきらめていたアトラクションも次々と
乗れたので大満足です。あー楽しかったなぁ・・・
高速道路の走りもやっと慣れてきました。自宅を出て
ディズニーランドの駐車場まで35分で着きました。んー感激!
でもやっぱり寒かったなぁ・・・ちょっとアラレみたいなのが
降ってきたような気もしたし・・・次回はディズニーシーへ行こうっと!

12月3日 天気:晴れ  気分:良し
なかなかホームページの更新が進みません。
オートパイロットの購入先の紹介から、ボート保険のこと、
先日のカワハギ釣行記、そしてリンクの申し込みのあった
方々のご紹介と全ておくれてます。本当にごめんなさい。

12月2日 天気:晴れ  気分:良し
巷では構造計算書偽造事件が新聞や雑誌を賑わしています。
新聞や雑誌ではいろいろと書かれていますが、一番悪いのは
構造計算書を偽造した本人でしょうね。
バックにはそれを指示した建設業者や設計事務所、
そして建て主であるデベロッパーも責任はありますし、
チェック機能を果たすはずの役所や民間の機関まで
見逃していたのですから、検査もできないなら、そんな機関は
不要です。チェックをするためにそのような機関があるわけですから
当然、ここにも責任はあります。またやはりユーザーにも
全く責任が無いわけでは無いと思います。建築のプロから見れば
物件に安いものと言うのはありません。必ず安くなる理由が
あるわけで、それを承知で買うわけですから、やはり高くても
有名、大手不動産会社は安心ですし、何かあっても簡単に
倒産する事などはありません。でも当然物件は高いです。
選ぶのユーザーであって、選んだ事のユーザー責任は当然
発生します。でも実際に困るのもユーザーであって、一番迷惑を
被っているのですから、そういう意味ではかわいそうですね。
特に構造などは1級建築士でも実際にはチェックできません。
構造屋と呼ばれる専門職がやっている事が多く、確認申請が
通っていると言われれば、プロでもそれほど疑わないのも事実です。
ましてやユーザーなどはチェックのしようもなく、本当に気の毒です。
今回はやはりユーザーを救済する必要があると思いますが、
横浜市、川崎市などと東京都の各区では対応もバラバラのようです。
当然ですが個人の資産の契約上のトラブルで公的な税金を投入できるかと
いう難しい問題があるのも事実です。自分が知らずにこのような
マンションを買っていたらどうでしょうね。腹が立つと思いますし、
きっとプロの業界の人でも鉄筋の量や構造計算のことまで気にして
買う人は誰もいませんよね。早く解決できると良いと思いますし、
地に落ちた建築業界の信用を早く取り戻さなくてはいけないと思います。
実際に私の会社の得意先が倒産した建築会社の手形を持っていたり、
地震で倒壊すると言われているマンションのすぐ近くに住んでいる
社員がいて不安な毎日を送っているなど、身近な問題となっています。
これが氷山の一角のような気がするのは私だけでしょうか・・・・

12月1日 天気:晴れ  気分:良し
もう12月になっちゃいましたね。
今月は釣りにいけるかなぁ・・・
なんだかライブがあるせいか気持ち的に忙しいです。
そうそう風邪をこじらせて喘息になりそうなので
薬をもらってきました。病院で胸の音を聞いてもらったら
まだ喘息の音は聞こえないけど、早めの手当てが良いと
言われたので、喘息用の薬を処方してもらいました。
薬を飲んでいるとほとんど咳は出ませんが、ちょうど
薬の切れる時間になるとやっぱり咳が出てきますね。
少し大人しくしてなきゃいけないかもしれません。
今年はもう海に行けないかも・・・・今月はライブ優先です。

|HOME||過去の日記の一覧|