1月31日 天気:晴れ  気分:良し
またまた仲間からミンコタ、オートパイロットの件で
お礼のメールが来ました。本当にうれしいですね。
私は何もしていませんが、こうやって心の通う仲間と
やり取りが出来るのは幸せです。
明日からもう2月ですね。早いなぁ・・・・

1月30日 天気:晴れ  気分:良し
体調は最悪です。
昨日の夜に具合が悪くて吐いてからもう駄目です。
熱は37.5度程度しか上がらないのですが
お腹が痛くて参りました。全く食べ物を受け付けません。
今日仕入れ先と約束が無ければ会社を休もうと思いましたが、
なかなかそれも出来ずなんと仕事も終えて帰りました。
ここ数日は倒れるように寝たので睡眠時間はバッチリです。
早く治さなきゃ・・・・・

1月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は山中湖と河口湖まで初めてドライブしました。
山中湖は氷結していました。すごいですね。
北海道でも網走湖くらいしか見たことが無かったので
ちょっと感動しました。エンジン式のワカサギ用
氷の穴あけ機があったりして面白かったです。
氷の上にのりましたが、まさにスケートリンク!!
子供は大はしゃぎで楽しんでいました。
途中地元のヒデさんに連絡したら、いろいろと地元情報を
教えてくれました。おまけにオルゴール美術館の割引券まで
ネットから印刷して持ってきてくれました。ありがとうございます。
ほんの少ししか会えませんでしたが本当にうれしいですね。
久しぶりに会えたのでなんか感激でした。本当に感謝です m(__)m

結局、河口湖までは行ったのですが時間が無くて、そのまま
帰ってきてしまいました。予想通り東名高速は大渋滞!
どうも事故渋滞らしいですね。厚木で11kmの渋滞になっていたので
厚木で降りて一般道を走りました。途中マリンモーターを通り過ぎると
Toshiさんのボートを発見!!すぐ電話してみたら、今日は
アマダイが良かったようですね。さすがアマダイ名人です。私が
生まれて初めてアマダイを見たのはToshiさんから頂いたものでした。
いつもより深場のようでしたが、なかなかの型だったようです。
いいなぁー!来週は釣りにいけるかなぁ・・・・

でも帰ってきてみんな風邪でダウンって感じです。
お腹が張る風邪のようですね。みなさんも気をつけましょう。

1月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日の今年初めてのバンド練習は楽しかったです。
新曲ばかり4曲練習してみましたが、初めてみんなで
音を合わせてみても、そこそこできてしまいます。
すごいバンドですね。やっぱりレベル高いです(笑)
こりゃ、真面目にやらないとついていけなくなりそう!!
それでいきなり2月26(日)おやじバンドライブに出る事に
なりました。場所は渋谷のライブハウスです。
多分2回も練習できるのかな??きっと前日合わせて見て
いきなり本番って感じです。まぁ、いつもそうですが・・・(笑)

1月27日 天気:晴れ  気分:良し
予想通り深夜まで新曲のベースをコピーしてました。
疲れますが楽しいですね。時間を忘れてしまいます。
明日は今年初めてのスタジオ入りです。
楽しみだなぁ・・・・バンド仲間はみんな元気かなぁ・・・

1月26日 天気:晴れ  気分:良し
今週の土曜日は仕事でバンド練習で新年会です。
バンドはちょっとやばいですね(笑)
今年の新曲候補が4曲あるのですが、全然練習できていません。
明日は徹夜かも・・・(笑)
さぁ、今年もライブ活動をがんばるぞー!聞きに来てくださいね。

1月25日 天気:晴れ  気分:良し
昨日も書きましたがミンコタのエレキも値段が上がりそうですね。
USA国内での横もち運賃が上がってきたり、いろいろな意味で
価格が高くなっていきそうです。もちろんドルレートでも
価格は変わってしまいますよね。海外のカタログなんかでは結構安く
感じることもあるのですが、結局運賃がかかったり、関税を取られたり
それで届いた製品が間違っていたら泣くに泣けません。
こんなトラブルやリスクもあることを知っておくべきでしょうし、
所詮USA製品ですから故障やトラブルは当たり前だと
思っていないとがっかりすることもあります。
でもそう考えるとそれはまたそれで楽しく遊べますよね。
そんな中で届いた商品を確認して動作チェックをし、いろいろな
メンテをする生田さんは本当にすごい人だと思います。感謝!

1月24日 天気:晴れ  気分:良し
HPで紹介した生田さんに問い合わせが増えていますね。
オートパイロットは海外製品ですので当たり外れがありますし
あんまり期待してはいけませんが、生田さんはどこの業者にも
負けないほどしっかりとメンテナンスを含めて対応してくれます。
ただ商売ではないので本当に大変だなぁと思います。
陰ながら応援したいと思っています。みなさんよろしくー!

1月23日 天気:晴れ  気分:良し
本当は神戸出張の予定だったのですが
お客さんの都合で2月になってしまいました。
2月はもっと暖かくなっていると良いですね。
今朝、会社に出勤前、自宅の雪ダルマの横で
おもいっきりコケました(笑)痛かったー!

1月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は城ヶ島に釣りに行こうと思っていたのですが
寒いのでやめちゃいました。とは言っても昨日よりは
暖かく日中は外気温計で4.5℃になってました。
夜にチビとドライブで近くにムシキングをしに行きました。
オープンにして!というので少しの間だけオープンドライブ!
寒いけどバイクに乗っていると思えばこんなものですね(笑)
来週は土曜日が日中仕事で夜はバンド練習&新年会です。
次回釣行は2月になりそうですね。

1月21日 天気:晴れ  気分:良し
朝起きると一面真っ白でした。
数年に一度は雪が積もると聞いていましたが、
本当に札幌のような景色です。
早速ガレージジャッキを持ち出してスタッドレスタイヤに
交換してみました。ノーマルの15インチですので
めっちゃタイヤが細くなっちゃいました(笑)
でも軽いので走りは悪くありません。
コーナーの踏ん張りがちょっと気になりますけど・・・
さぁ、雪道のドライブです。なんだかわくわくです。
車の外気温計は1.5℃となっていました。
3℃を切ると路面凍結の警告表示が出るのは親切ですね。
さすがBMWミニ。楽しい車です。

1月20日 天気:晴れ  気分:良し
東京も本当に寒いですね。
次回の親父バンドライブに備えてこつこつとギターの
整備を進めています。スタインバーガーのつまみを
買ったし、10mのシールドケーブルや小物も買いました。
久しぶりに本屋でベースの本を立ち読みしていたら
ベーストレーナーなるCDプレイヤーを発見。
これはすぐ買うしかありません。すぐオークションです(笑)
探してみるとショップで出品しているところが数件ありました。
課題曲の入ったCDを聴きながらベースの練習をするのですが、
CDのベースの音をブーストして聴きやすくしたり、逆に
ベースをカットしてカラオケのようにベースを曲に合わせて弾いたり
さらに驚いたのはスピードチェンジャーで演奏を遅く再生できます。
ゆっくり聞くとプロのミュージシャンがどのように弾いているか
よくわかりますよね。さらには遅くするだけではなく速くする事も
出来て速弾きの練習だって出来ます。素晴らしいのはスピードを
変えても音程が変わらないんですね。昔はスピードを遅くすると
音程も下がってしまって練習にならなかったのですが、文明の進歩は
すごいですね。さらにはキーチェンジャーでキーを変えるのも簡単。
こちらは逆にキーを変えてもスピードはそのままとか・・・
んーこんな便利な練習機があるとはびっくりです。
ここまで書いても私はベースがうまくなりません(笑)

1月19日 天気:晴れ  気分:良し
ハーマンのホイールにガリ傷を作ってしまったので
オークションで1本だけ格安で落札しました。
ランクルに乗っているときはタイヤが大きいので
歩道の段差など気にした事も無かったのですが、
インチアップして40や45偏平のタイヤを履くと
ちょっとした歩道の段差を斜めに乗り越えるだけでも
傷つけてしまう事があります。
歩道に幅寄せして駐車する時は気が付いたら「ガリッ」
という嫌な音が・・・(笑)
土曜日は雪の予報なのでノーマルアルミにスタッドレスに
履き替えようっと。少しは傷も付きづらいと思います。

1月18日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日は雪マークですね。
釣行は日曜日にしようかと思いましたが
なんだかすごく寒そうです。
と言ったら北海道の仲間に笑われてしまいますね。
全国的に大雪で大寒波と言う感じです。
いったいどうなっているんでしょうか?

1月17日 天気:晴れ  気分:良し
そういえば先日の古賀さんのボートは走行中も綺麗に魚探が
使えました。私のような小型艇ではないのでプレーニングして
滑走という雰囲気ではないのが(失礼)ポイントで常時イケスの
底面が滑走中も海水に接しているようです。
マリンモーター艇はどのタイプもイケスの位置がコンソール下か
もしくはコンソールよりも前方に有るケースが多かったので
滑走中はイケスの中の振動子は泡切れして見えません。
さらに古賀さんのボートはイケスのFRPを通して音波を発信して
いるのではなく、イケスのスカッパーを1箇所つぶしてそこから
ダイレクトに振動子を海底に向けて取り付けています。
ですから中間にFRPなどの邪魔者が無いのでとてもクリアーです。
なかなかここまで思い切ったことは出来ませんよね。
シーボーイは不沈構造になったおかげで収納スペースが不足気味です。
イケスは常時使うわけではないのでそこは物入れにして、トランサムに
振動子をつけたのは正解だと自分なりに納得しています(笑)
だってイケスの中に振動子があると釣れていなくてもイケスに
海水を入れなくてはならず、小さなシーボーイは重くなって
走らなくなっちゃいます(笑)とりあえず収納スペースゲットです!

1月16日 天気:晴れ  気分:良し
先日GPS魚探の振動子をトランサムに付け替えました。
走行中は見えづらいとは思いますが、いろいろと
試してみるつもりです。そうそうトレーラーブルのときは
振動子をあまり下に飛び出して取り付けることは
スロープや砂浜で破損の可能性があったので避けていましたが、
マリーナでの使用なら振動子を海の中に入れてもいいかもしれません。
走行中は抵抗になりますが漁船なんかはステンレスの棒の先に
振動子をつけて海中深く沈めて使うことも有るようですね。
ミンコタのエレキにも魚探の振動子が付いたタイプがあります。
水の抵抗や泡切れを考えてハルと面一にするのでしょうけど
走行性を考えなければ海中により振動子を入れ込んでみると言うのも
一つの方法かもしれません。んー課題が増えました。チャレンジです。

1月15日 天気:晴れ  気分:良し
本当に昨日の釣りは楽しかったですね。
今年は初釣行の川口さんとのカワハギ釣りも絶好調でしたし
今回の沼津も自分的には絶好調です。
去年ボートの入れ替えがあって釣りにいけなかった分、
今年は釣るぞーって感じ。それでもヒデさんが沼津駅まで
迎えに来てくれて釣りに行ったり、Toshiさんが企画してくれた
遊漁船での釣行を楽しんだりとなんだかんだ良いながらも
釣りしてましたね(笑)さて、次の土曜日は何を狙おうかな??

1月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は楽しい仲間と沼津の釣りは最高でした。
午前中も午後もベタなぎです。午後からは予報どおり
雨が降ってきましたがそれでも気温は暖かく最高でした。
釣果もお化けヤリイカからカサゴにマトウダイと
楽しめましたし、イカはおいしくて感動しました。
今日釣りをするなんてやっぱり釣りキチですね。
普通ならこの天気予報なら家にいますよね・・・・(笑)

1月13日 天気:晴れ  気分:良し
明日の沼津釣りは天気が心配でしたが決行にしました。
一時は大雨で波も3mという予報を出していたサイトもありましたが
別なサイトを確認するとそうでもないようです。
予想としては午前中は曇りで雨がポツポツってところでしょうか。
昼から風が出てくるので午前中で上がればなんとかなりそうです。
また朝から出航できなくてもキャビン付きの古賀さんのボートなので
船の中で新年会が出来ます(笑)楽しそう!!!

1月12日 天気:晴れ  気分:良し
今年の初釣行は川口さんと城ヶ島でカワハギ狙いでしたが
大物を目の前で落としたものの数は満足のいくものでした。
今度の釣行は沼津でヒラメ&カサゴ狙いですが、
どうでしょうか?ヒラメは結構渋いと言う話ですね。
遊漁船はマダイ狙いが多いのかな・・・・んー難しそう!

1月11日 天気:晴れ  気分:良し
今週の週末は天気があまり良くないみたいですね。
釣り仲間と釣り&新年会の予定ですので晴れて欲しいところです。
まぁ、釣りが出来なくてもそれなりに楽しめますので
どちらでも良いのですが、晴れるに越した事はありません。

マリンモーターの山本社長と新年の挨拶を兼ねて久しぶりに
話をしましたが、ボートはもちろんですが、キャンピングトレーラーにも
力を入れていくようですね。ミニクーパーは物を積むスペースが
小さいので、こういう車ほどトレーラーは便利です。
必要な時だけ牽引すれば完璧!今はスキーやスノーボードが積める
カーゴトレーラーが欲しいのですが、立て掛けて保管できる
省スペース型のトレーラーが希望です。安いのが無いかなぁ・・・
そうそう、トレーラーも良いのですがヒッチキャリアも良いですね。
ちょっとした荷物やスノーボードくらいならヒッチキャリアを
ヒッチメンバーに付けるという事も可能ですね。図面でも引いて
ミニクーパー専用を自作するのが早道かな・・・
トレーラブルが出来る車の可能性は無限ですね(笑)

1月10日 天気:晴れ  気分:良し
2月か3月に渋谷の親父バンドライブに出演しようと思っています。
クラプトンを中心にドゥービーブラザースやロッドスチュアートとか
クイーンなんかの新曲を入れて出演しようと計画中です。
昨年からこちらでバンドを再開しましたが、少しずつ勘が戻って
来ている感じですね。でも腕は確実に衰えていて戻りません(笑)
おまけに先日指に刺さった釣り針のおかげで今日はうまく
ベースが弾けませんでした。いたたたた・・・・(笑)

1月9日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の釣りは本当に楽しかったです。
シーボーイの戦闘能力のレベルの高さに感動です。
450はパワーチルトでしたので、それほど気にしなかったのですが
シーボーイUは1名乗船、2名乗船で極端に荷重バランスが変わります。
昨日の2名乗車では荷重が後にかかりすぎて滑走しません。
体重を少し前に移動してあげると滑走し始めました。
大人2名乗車でGPS測定で時速32kmでした。なかなかでしょう?
私のシーボーイUは後にバッテリーが2個、ガソリンタンクが2個と
かなりのスターンヘビーです。それに後に1名載るとバランスが
悪いですね。センターのコンソール下にバッテリーや予備のタンクを
移動したいところですが、扱いやすさが極端に悪化するので
どうしたらよいか工夫が必要ですね。少なくともミニボートの場合は
一人乗りと二人乗りで船外機のチルトピンの位置をあらかじめ
変更しておいた方が良さそうです。海の上でも可能ですが、
ピンを落としてしまうと大変ですので、海に出る前にピンの位置を
付け替えた方が良さそうです。3人乗りの時はピン位置を変更すると
とりあえずちゃんと走ることが出来ました。こんなちょっとした事が
ミニボートを楽しく走らせるコツだと思います。

1月8日 天気:晴れ  気分:良し
初釣りは楽しかったです。もう最高ですね。
天気が良くて波も風もあまりなく、気持ち良かったですよ。
釣果ももちろん大満足!川口さんも良型が連発で釣れたので
満足してもらえたかなぁ・・・自分のボートに同乗して
釣ってもらえると自分のことのようにうれしいですね。
こればっかりは船頭冥利につきるという奴でしょうか。
今回は魚探の調子がいまいちで魚探が使えなくなってから
極端に釣果が落ちてしまいました。魚探の威力はすごいです。
またエレキの威力もすごいです。さすがオートパイロット。
私の場合、GPS魚探とエレキは無いともう釣りになりません。
文明の利器ってすごい。でも釣れなくてものんびりしてるのも
これまたいいんですね。釣れても釣れなくても幸せです。

1月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久しぶりに義妹とその子供たちを連れて中華街へ行きました。
おいしくて安いお店があるんです。食べ放題バイキングで平日1,200円
日祭日は1,800円だったかな・・・・おいしかったです。
大好きなエビチリはもちろんたくさん食べましたが、何を食べても
おいしく価格と内容を考えたら本当に大満足です。
一番おいしかったのはタピオカ入りのココナッツミルクでした。
家に帰ってからはチビたちと野球にサッカーにドッヂボールです。
足がつりそうになりました(笑)さぁ、明日は初釣りです。

1月6日 天気:晴れ  気分:良し
今年は年末から新年にかけてうれしいことがありました。
釣り仲間数人が私のホームページを見てオートパイロットを
買ったようでしたが、その中の一部のエレキがUSA側の手違いで
違うものが生田さんのところに届いたそうです。
楽しみにしていた仲間もいたのですが、誠意ある対応を
してくれたようで、本当に気持ちの良い新年となりました。

1月5日 天気:晴れ  気分:良し
しかし今年は全国的に?雪が多いようですごいです。
特に新潟方面は異常ですね。地元の知り合いも
いくら雪国でもこんなにいらん!と言っていました。
ボートも雪がつもると簡単にデッキやコンソールが
割れてしまいます。外に置いている方はたまには
点検と除雪が必要です。頑張ってくださいね。

1月4日 天気:晴れ  気分:良し
本当に釣りというのは難しいですね。
何か一種類の魚だけを極めようとしても
大変な努力が必要ですね。
また魚の種類ではなくひとつのフィールドを
極めようとしてもこれまた大変です。
ひとつのフィールドに絞って通い続けて
さらに魚種を絞って研究し続けるのも
大切かもしれません。んー難しい。

1月3日 天気:晴れ  気分:良し
今年も正月は札幌の実家に帰りませんでした。
昨年はGWに名古屋博に一緒に行って、お盆は墓参りに
札幌に帰ったのですが今回はやめました。
義妹が遊びに来る事になっていたのもありますし、
娘の塾や部活もあります。夏も冬も家族で帰るには
お金がかかりすぎるのも辛いですね。
昨年は肋骨を骨折したので寝正月?でした。
今年は昨年の事もあって大掃除は控えめにしました(笑)
のんびりと近所の天然温泉に行ったり、義妹が札幌から
遊びに来るので部屋の片づけをしていました。
正月は普段より飛行機代も高くお金がかかります。
それでもどうしても暖かい関東に来たいって言ってました。
札幌のどんよりした雪景色はなんだか気持ちも暗くなるので、
お金がかかってもどうしても遊びに来たいらしいです。
両親には正月に里帰り出来なくて申し訳ないので、
携帯のテレビ電話で何度か話をしました。孫の顔を見られるので
うれしそうでした。本当は親のそばにいてあげたいですね・・・・

1月2日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ集合!という釣りのHPで年明けの最初の更新が
バンドのページの更新と言うのもどうかと思いましたが、
ボートや釣りだけではなく、バイクや車、ギター、バンド、
その他なんでも楽しむというというのが私のポリシーですので
許してくださいね(笑)昨年の釣行記もまだUPできていません。
釣りキチの方はもう少しお待ち下さい。 m(__)m

1月1日 天気:晴れ  気分:良し
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年は私にとって新しいボート遊びがスタートします。
城ヶ島付近はまったく未開でポイントもわかりませんが、
少しずつ開拓していきますので期待しないで
釣果報告を待っていて下さいね(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

|HOME||過去の日記の一覧|