5月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日は腰痛で会社を休んでしまいました。
座ったり寝てるのは大丈夫なのですが
立ってるのが辛く朝の通勤電車に耐えられそうもありません。
すぐ釣り仲間の骨屋さんに連絡すると夜に静岡から神奈川に戻ってくれました。
疲れてるのに夜中の12時過ぎまで腰の骨をバキバキ治してもらいました。
仲間は有り難いですね。釣りやボートの話しをしながら体を見てもらえるなんて
なんだか贅沢な話しです。ちなみに話題はボストンホエラーでした(笑)

5月30日 天気:晴れ  気分:良し
チビの運動会が先週の土曜の予定だったのですが
雨で日曜に延期になり、日曜も雨で今日になりました。
かけっこではいつも3位らしく(6人で走るらしい)
1位はリレーの選手なので絶対に勝てないと言ってました。
(しかも1位のこは女の子らしい)
あまりにも情けないので絶対に勝てないなんて弱音を
はくなと活を入れて、もし1位になったらニンテンドーDSを
勝ってやると言ってやったら・・・なんと1位を取ったらしいです(笑)
子供の底力って恐ろしいですね。早く買いに行こうってせがまれてます。

5月29日 天気:晴れ  気分:良し
またまたホームページのサーバーの調子が悪いです。
何度アクセスしてもサーバーエラーで10回に1度ほどしか
表示できません。一体どうなっているんでしょうか?
またどこかのページが壊れて見られなくなるかもしれません。
メールも同じサーバーを使っているので届いていないという方が
いれば遠慮せず催促して下さいね。
そういえば先日ボート仲間からの大切なメールが何故だか
スパムメールとして削除対象に振り分けられていました。
2台のパソコンでエラーに気づいてセーフでしたが、もしかすると
他にもそういうメールがあるのかもしれません。
基本的にはメールは全て返信していますので、問い合わせ等したのに
返事が無いと言う方は再送をお願いいたします。

5月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日はなんと9月のライブの決起集会でした。
横浜の居酒屋で気勢をあげてそのあとにカラオケBOXへ!
久しぶりにたくさん歌いましたが楽しかったですね。
もうノリノリでした。バンド仲間ばっかりだったので
新しい曲を気にすることなく、昔の歌を歌いまくってました(笑)

5月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は予想通り雨で子供の運動会は中止です。
明日に延期ですが明日も駄目っぽいですね。
今日は夜8時から夜中の12時までスタジオで練習です。
9月にライブが決まったようです。
詳細はまたここでお知らせしますね。
今度は2バンドかけもちで1バンドはメインで歌いますよ。

5月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は終日栃木に行っていました。
開発商品はなかなか上手く行きませんが、
こんなもんですね(笑)
簡単に出来たら誰も苦労しないですよね・・・・

5月25日 天気:晴れ  気分:良し
今週末も天気が悪いですね。
しかし先日のキス釣り大会は絶妙のタイミングです。
前日の土曜は豪雨でしたし、本当にラッキーです。
今度の土日は連続でバンドの練習とライブの決起集会が
あるので、釣りにも行けずちょうど良かったです(笑)
でも仲間は釣りに行きたいでしょうね。
天気が良くならないと釣りキチ伝説も投稿が少ないです。
みなさん、投稿お待ちしてますよー!

5月24日 天気:晴れ  気分:良し
次のライブは少し時間をおいて9月末くらいを
予定しています。7月はバンドの合宿です。
私は子供たちのことも有って泊りでは参加できませんが
新潟まで日帰りで参加する予定です。
スタジオ付きのホテルを借りるようですね。
昨年は九十九里浜で合宿して千葉で野外ライブでしたが
今年は昨年末にやった横浜鶴見のライブハウスで
演奏をする予定です。ライブハウスなら昨年みたいな台風でも
大丈夫ですし、飲みながら楽しめますね。
日時が決まったらここでお知らせします。
みなさん、ぜひぜひ見に来てくださいね。

5月23日 天気:晴れ  気分:良し
城ヶ島マリーナのホームページにも釣り大会の様子が
少しだけアップされました。
自分が主催しない釣り大会って本当に楽ですね。
周りに気を遣わなくて良いのでとても楽しめました。
一緒に参加した古賀さんは本当に釣りが上手です。
私などラインも結べず、針も結べない下手くそですが
古賀さんはいろいろな事を自分で研究して、その知識は
本当にすごいですね。本当に勉強になりました。

5月22日 天気:晴れ  気分:良し
先週の土曜日はチビのボウリングデビューでした。
ちゃんと子供用のボールが有るんですね。
5本指全部の穴が開いていて重さは4ポンドです。
土曜日の1ゲームは600円もしました。高いなぁー。
確か300円位だと思ってたのですが・・・
それは35年位前の話しですね(笑)

5月21日 天気:晴れ  気分:良し
なんと2位で準優勝です。
参加人数は25名前後だったと思いますが、なんとか釣りキチの
面目を保ったと言うところでしょうか。しかし1位は25.5cmです。
まるでサンマのようなシロギスでした(笑)
今回はポイントが分からずオートパイロットで流しながら
まずはポイントを探す釣りです。1匹釣れたところでオートパイロットで
ポイント付近に止めての釣りが勝負でした。詳細は釣行記をお楽しみに!

5月20日 天気:晴れ  気分:良し
明日はマリーナのシロギス釣り大会です。
古賀さんと一緒に参加しますが城ヶ島ではまだシロギスを
釣った事がありません。ポイントも全然わかりません。
仲間からポイントのメールが入ったのでとりあえず
そちらへ向かってみようと思っています。釣れるかなぁ・・・

5月19日 天気:晴れ  気分:良し
ある大手人材開発会社の話。
一つの強い組織を作るためには共通の目標(敵)をつくるのが良いとか。
ライバルとなる会社を決め、あること無いこと徹底的に誹謗中傷で叩き
それをみんなで共有することによって連帯感を産むとか。なるほどねっ。
言い換えると洗脳とか扇動ですね。それが船頭なら笑えるけど(笑)
どうも違うような気がするし肝心のところを忘れてるような・・・・。
まぁ、聞いている方はうなずいて納得して、同じように思うことで
連帯感を持ち、頭になる人間に求心力が出来るのでしょうけど。
一歩外から見たらバカだよね。(笑)
こんな人材開発会社の話を聞いても時間の無駄だなぁ・・・・。

5月18日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気はちょっと怪しいですね。
今回は日曜日に釣りを予定しています。
どうなんでしょう・・・・

5月17日 天気:晴れ  気分:良し
しかしスパム投稿には参りますね。誰かの嫌がらせなのかなぁ・・・・・
釣りキチ集合!掲示板で1日10件以上、画像掲示板や音楽掲示板でも
1日に10件程度はいたずらの書き込みがあります。
最近のトレンドは海外からの機械的な書き込みですね。
書き込みのIPアドレスもどんどん更新されて変わっているようですし、
書き込みされる言語も聞いたことの無いものもあります。
スパム投稿だけではなく、ここのところスパムメールも増えていますね。
先日大切なメールがスパムメールに自動仕分けされてしまっていて、
危うくトラブルになるところでした。本当にいい加減にして欲しいです。

5月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は静岡浜松から大阪へ、明日は神戸、明後日は明石。
んー忙しいのは良いことでしょう。がんばるぞぉー!

5月15日 天気:晴れ  気分:良し
忙しいですね、本当に忙しいです。
体だけは壊さないようにしなきゃ。
今度の日曜日はキス釣り大会だし(笑)

5月14日 天気:晴れ  気分:良し
今回の土日は天気が悪かったですね。
釣りには行かなかったのですが昨夜から24時過ぎまで
バンド練習してました。かなり仕事で疲れてますが
バンドの疲れはまた別物で心地よいものです。

5月13日 天気:晴れ  気分:良し
またまた続きです。
このレス・ポールという人はすごい人でギブソン社からレス・ポールという
ギターが発売されたのが1951年で、ミュージシャンとして活躍していた
1948年に車で大事故を起こし、ギタリストとしては致命的な
右腕を数箇所骨折してしまうと怪我をしたそうです。
普通はギターなど弾けるわけは無く、そこでギタリスト生命が
終わってしまうところですが、なんとこのレス・ポール氏は骨折した右腕を
90度の角度で固定するように金属の板を腕の中に埋め込んでもらい、
腕は曲がらなくてもギターを弾くということを優先したようです。
確かにギターを首からかけてしまうと右腕は90度に曲がったままで
手首が動けばギターを弾く事は可能です。このようなギターに対する
熱意から出来上がったエレキがレス・ポールなんですね。
今では1950年代のレスポールギターはマンションが買えるほどの
価格で取引されていますが、それほど素晴らしいギターなんですね。

5月12日 天気:晴れ  気分:良し
またまた続きです。
さてレスポールの話に戻しますと、ソリッドギターではフェンダー社に
先行されてしまったギブソンはレス・ポール氏が最初にソリッドギターを
売り込んでから約10年後?(フェンダー社の遅れること4年後)に
やっとソリッドギターを世の中に出す事になります。
そのギターこそがレスポールという名前のついたソリッドギターで
今のレスポールの原型となるものでした。

5月11日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の続きです。
ギターを大きく分けると普通のギター?とエレキギターに分かれます。
普通のギターはホロウボディ(本体が中空)で弦を弾くととても音が
響くようになっています。普通ギターの真ん中に大きな丸い穴が
開いていてそこから音がするようになっています。
普通のクラシックギター、ガットギター、フォークギターなんかは
その代表例ですね。これらを通常はアコースティックギターを呼びます。
エレキギターはそれらに単純にマイクをつけたものなのですが、
アンプで音を増幅するならギターの本体で音を響かせる必要も無く
大きなボディで内部を中空にする必要もありません。
そこで出来たのが今までのアコースティックギターにマイクをつけた
エレキギターではなく、ボディが中空ではなく、ただの板?に
マイクをつけただけのソリッドギターと言うのが発明されました。
ちなみに大きなボディでアンプを通さない生音もはっきり聞こえる
エレキギターの事をフルアコ、ボディを薄くしてマイクの音を
重視したものをセミアコと呼んでいますが、まったくボディに
中空部のないソリッドギターは今までのギターの概念を
覆すものだったんですね。

5月10日 天気:晴れ  気分:良し
ギブソンレスポールの話。
エレキギターといえばまずはフェンダーとギブソンと言う
2大メーカーが有名ですね。多分バンド経験の無い方も
どこかで耳にしたことはあるのではないでしょうか。
現在のエレキの原型と言われるソリッドギターは
フェンダー社が世界で初めて開発に成功し発売したとされています。
実際にはその数年前にソリッドギターのアイデアをギブソン社に
持ち込んだのに取り上げてもらえなかった人がいました。
ちょうど1941年あたりの話らしいです。当時のギブソン社は
ホロウボディ(ボディが中空の普通のギター)と呼ばれるものに
ピックアップ(マイク)のついたエレキギターを作っていましたが
ただの板切れにマイクをつけるという現代のエレキ(ソリッドギター)の
発想は持てなかったようです。そしてフェンダーが世の中で初めて
ソリッドギターを世の中にデビューさせる事になります。
さて、ギブソン社にこのソリッドギターのアイデアを持ち込んだ人こそが
レス・ポール氏なんですね。つまりギターのレス・ポールという名前は
実はそのギターを考案した人の名前なんです。
正式にはレスター・ウィリアムズ・ポルファスというらしいのですが、
レスポールギターの考案者でありながら実は有名なミュージシャンです。

5月9日 天気:晴れ  気分:良し
忙しくて日記が書けません。
まぁ、そんな時もありますねm(__)m

5月8日 天気:晴れ  気分:良し
あんまり仕事が精神的に忙しいのでついつい衝動買いをしちゃいました(笑)
今回はエレキギターでギブソンのレスポールって奴です。
ギブソン100周年記念モデルでゴールドパーツ仕様なんです。
たいして弾けもしないのですがいいメーカー品は眺めるだけでもいいですね。
ベースギターはフェンダー派なんですがメインで使ってるスタインバーガーが
実は今はギブソン傘下でやっぱり高級品です。
といっても当初は50万円はしたスタインバーガーがギブソン傘下に入って
40万円程度に下がったのは大手メーカーの量産システムの効果でしょうか

5月7日 天気:晴れ  気分:良し
またウェブサーバーの調子が悪いです。
全然HPにアクセスできません。訪問カウンターも掲示板も
全てが止まっています。どうしてでしょうね?
これでHPのデータが飛んで消失したりしています。
あんまりひどいとサーバーの変更も検討したいです。
メールも一時的に使えなくなっています。
もうお手上げですね。しかし困ったなぁ・・・・・

5月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日もチビとサイクリングでした。
自転車に乗るのが大好きになったようですし
先日のみなとみらいまでのツーリングで
自信もついたようです。
いまや100円ショップで自転車用品はなんでも
そろうんですね。パンク修理キット。タイヤレバー、
虫ゴム一式、さらには携帯用の空気入れまで!
自宅の駅近くにも99円ショップが開店しますし、
ドンキホーテもできるようですね。楽しみです。

5月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久里浜の大きな公園へ遊びに行きました。
ゴジラの大きな滑り台で有名なところです。
行く途中はいつもの城ヶ島へ行く高速に乗るのですが
さすがにゴールデンウィークですね。行き道から込んでます。
よーく見ると、事故渋滞!なんと反対車線で車が横転しています。
キャンピングカーですね。いやトレーラーです。
キャンピングトレーラーが横転しています。あららー!
さらに良く見るとその後で牽引車と思われるハイエースのような
ワゴン車も横転しています。ヒッチメンバーがこちら側に見えていて
ひん曲がっていましたので間違いないですね。これは大事故です。
でも牽引しているキャンピントレーラーが牽引車を追い越して
横転しているとはすごいですね。一体どうしたんでしょうか??
安全第一。トレーラブルは事故が起きると2台分ですから
気をつけましょう。しかしGWは事故渋滞が多いです。
ゴールデンウィークも残るはあと二日。
どうしようかなぁ・・・またチビとサイクリングかなぁ??

5月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビとサイクリングです。
ボートでお花見の大岡川が自宅からすぐ近いので
そのまま川沿いに下ればみなとみらいまで行けるはず(笑)
ということで、走ってみることにしました。
チビと一緒ですので途中で休んでシューズを飲んだりしましたが
それでも約40分ほどでランドマークタワーに到着。
ジャックモールへ行ってマックを食べて、(大阪ではマクドです)
それからムシキングやら恐竜バトルやらいろいろと遊ばせて、
またランドマークタワーに戻って展望台へ行ってみました。
大人は1,000円、子供は500円!高い!!!
でも横浜のシンボルで自宅からも見えるので一度は上ってみようと
思って、お金を払い日本最速?のエレベーターで69階へ。んー感動!

5月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣行はなかなか苦戦していました。
まずイワシがどこにも見当たらず活餌が確保できません。
予備でイソメを1パック買って行ったので正解です。
とりあえずイソメで何かを釣ろうと(笑)糸をたらしました。
最後は活餌で大カサゴが釣れて大満足です。
一番の目的はAPの試運転でしたが、アメリカ製品ですので
結構作りはいい加減かもしれません。でも最近の基盤は
しっかりと最初からシーリングしてあるのがわかり感動しました。
私の過去の苦労はなんだったんでしょう???(笑)

5月2日 天気:晴れ  気分:良し
明日は久しぶりにゆっくりボートに乗ろうと思っています。
特に釣り物は決めていませんし、オートパイロットの調子を
見るのが一番の目的です。ですから特に餌も用意しませんし、
ショットガンでイワシでも釣れたら、それを餌にして
何か狙ってみようかと思っています。
ここまで言い訳を先にしておけば釣れなくてもいいかなぁ(笑)

5月1日 天気:晴れ  気分:良し
今週は今日と明日の実質2日間の勤務の方が多いのではないでしょうか。
GW後半は1度くらいはボートで釣りをしようと思っています。
後半はちょっと天気が悪そうですね。久しぶりにミニクーパーで
遠乗りもしたいしなぁ・・・・

|HOME||過去の日記の一覧|