6月30日 天気:晴れ  気分:良し
6月も終わりです。ホント早いですね。
いよいよ梅雨のシーズンですが、なんとなく遅れているような
気がしているのは私だけでしょうか?確かに天気は悪いのですが
梅雨らしい雨ではなく、これからなのかなぁ・・・
まぁ、風や波が無ければ雨でもボートには乗れるのですが、
こうなるとやっぱりキャビン艇が欲しいですね。
明日からはいよいよ7月で厚くなりそうです。
そうそうカブトムシの幼虫もサナギになったので成虫になるのを
チビは楽しみにしているようです(笑)

6月29日 天気:晴れ  気分:良し
暑くなって来ましたね。
日中で30℃を超えるようになってきました。
ボートで釣りをするとこの季節は暑くて辛いです。
特に小さなオープンボートは日差しがまともにあたるので
熱中症に気をつけなくてはいけません。
夜釣りなら大丈夫ですが安易な夜釣りは危険です。
オープンカーも日中は暑くて屋根を開けられません。
日差しがまともで暑すぎます。
でも夏の夜のオープンカーは気持ちが良いですよ。
天気が良いと星空も見えて最高です。

6月28日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気は今ひとつのようですね。
九州地方は大雨でひどいようです。高木さんは大丈夫かなぁ・・・
もう梅雨のシーズンに入るのでしょうね。天気予報は週末から
ずーっっと降水確率が高く、釣り人泣かせのシーズンです。
今週末は釣りに行けたら良いのですが・・・釣りしたいですね。

6月27日 天気:晴れ  気分:良し
サーバーの調子が良くないですね。
ここのところ釣りキチ掲示板にいたずらの投稿が続いています。
本当に困ったものですね。陰湿な奴らです。

ホームページのデータが破損した原因が少しわかりました。
何度も悪意の攻撃によってウェブサーバーがダウンしていますが
その時にミラーリングしたもの(つまりウエブサーバーと自分の
パソコンとのデータの同期)をしたときにデータが消失したようです。
基本的にはウェブ上のデータを一度パソコンにダウンロードして
みなさんの書き込み等のバックアップを取るのですが、その時に
ウェブサーバーがエラーで読めないとミラーリングプログラムが
データが無いものとしてパソコン上のデータも消しこんでしまい
今度、ページを更新しようとしたときにデータが無いページも
そのままにアップロードしてしまう事がひとつの要因のようです。
んー困ったものですね。何か良い方法があれば良いのですが・・・・

6月26日 天気:晴れ  気分:良し
またサーバーが止まってしまいました。
アクセスカウンタや掲示板が使えず
ページも見られませんでした。
心配なのはメールも全然届いていないようで
復旧した後にパラパラ受信できました。
もしかすると私宛に送ったのに
届いていないメールがあるかもしれません。
私からの返信が無ければ催促して下さいね。
よろしくでーす!

6月25日 天気:晴れ  気分:良し
二日連続のバンドは疲れますね。
スタジオからの帰りに車の運転中に足がつりました(笑)
右足がつるとアクセルもブレーキもふめずやばいですね。
マジでビビリました。足のツボ?を指で押しながら
やっと帰ってきましたが、ホント年齢を実感しました。
無理は出来ないですね。7月は新潟でバンド合宿です。
家族がいると泊まりで行くわけに行かず日帰りですが、
ボート釣りと同じで車中泊する訳にはなかなかいかず
本当はみんなと酒でも飲みながらわいわいやりたいのですが
まぁ仕方が無いですね。バンド仲間は泊まらないから
付き合いが悪いなんていう人はいませんし・・・(笑)

6月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は娘のピアノ発表会でした。
3部構成の最終部3部のさらに最後の最後のトリでした。
自分の娘ながらマジで上手かったです。びっくり!
娘の後は先生の模範演奏でしたが、それもかすんでしまうほどの
演奏でした。娘をほめすぎかもしれないけどホントにすごい。
こういうの聞くとグランドピアノを買ってやりたくなりますね。
お金ないしなぁ・・・・ボートや車を我慢すれば買えるかー(笑)
その前にグランドピアノの置ける家にしなきゃ・・・あはは

6月23日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気が回復してきましたね。
今回は釣りの予定はありませんが、来週の週末は
仕事の予定がなくなったので釣りに行けそうです。
今週は土曜は夜中の12時まで新バンドで練習、
日曜日はいつもの虎の穴で4時間の練習と
今週末はバンド三昧です。ふーっ、釣りと違って
下手だとみんなの足を引っ張るので練習しなきゃ。
釣りもこのくらい緊張感があれば上手くなるのかなぁ・・・
まぁ、釣れなくてものんびりやるのがマイボートの
良いところですね。海の上で昼寝がしたいなぁ・・・・

6月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日も名古屋です。
新幹線のお供はつり情報誌です(笑)
イカの特集ばかりですね。これからがシーズンなのかな?
イカは全くの苦手な釣りで狙って釣った事もないですし
狙おうともあまり思わない釣りです。食べたいのはヤマヤマですが。
どうも釣れる気がしないのと魚じゃないからちょっと雰囲気が
違うというか、合わないというか・・・単に釣りが下手なだけですが(笑)
スッテがからまって釣りにならないというのが真実でした(笑)

6月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は名古屋です。やっぱり蒸し暑いです。
最高気温は31℃、札幌は18℃になってました。
日本は広いですね。先日テレビで海水温度が世界的に
0.4℃上がったと報道されていました。
なんでも海は熱量の保有量?が大きく、影響は大で
海水温度の0.4℃は気温に直すと40℃上昇したのと
同じという話です。40℃も上昇したら今日の名古屋の
日中の最高気温は71℃です。死んじゃいますね。
確かに異常気象です。

6月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は少し自分の仕事が出来ました。
というか清算できてなかった経費を集計したら
2万円以上も立て替えていました。
どおりで今月はお金が無いなぁと思ってました(笑)
明日から名古屋出張です。

6月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝から晩まで会議にミーティングに打ち合わせと
自分の仕事が全く出来ずにたまっていく一方でした。
唯一の楽しみは通勤時間に聞く音楽でしょうか。
新しいバンドを作ったので新しいジャンルに挑戦中です。
とはいってもロックンロールで私が昔やってた曲がほとんどです。
今週末の初練習が楽しみですね。

6月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は雨です。昨日の釣行は正解でしたね。
本当に休日の天気はあまり良くない日が続いています。
よく考えると最近の自分の釣り方はいい加減です。
昨日もマダイ用の天秤の下に3本サビキをつけ、
さらにカワハギ用の代え針を最下端につけて釣りました。
餌は数週間前に買って冷蔵庫で眠っていた餌です。
これでも釣れちゃうのが不思議ですが、結局魚がいれば
何かは釣れるんでしょうね。奥が深いです。

6月17日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりの釣りでした。
マリーナに行く途中の峠が濃霧でやばかったです。
案の定、海も霧が出ていて出航制限中でした。
カサゴかメバルと思っていたのですが、
初めの内は波も穏やかで最高でしたが、途中から風も強く、
波も出てきました。風裏に回っていればよかったのですが、
帰りは波の中を苦労しての帰港でした。といっても港の
すぐそばで釣っていたので短時間でしたが・・・・
しかし大きなフライブリッジ艇が港の入り口でスピードを
落とさずに走っていったのはビビリました。
まともに横波を食らいましたがさすがシーボーイ!
周りを見るとミニボートは全くいませんでしたが、
シーボーイの走破性の良さを実感できました。
マリーナに戻るとミニボートは反対側の港内で
釣っているようでした。んーこっちが正解だったかも・・・
今日は風がぐるっと回って変化していきましたが、
少しずつ城ヶ島の雰囲気もわかってきました。
安全に楽しみたいですね。無理は禁物です。

6月16日 天気:晴れ  気分:良し
静岡の浜松に行ってました。
来週は名古屋出張もあって忙しいです。
そのためにも釣りでもしてリフレッシュしなきゃ。
明日の天気はなんとか釣りが出来そうですね。
久しぶりに城ヶ島行ってきまーす!
実は行く途中に車の中で歌の練習するのが
これまたもう一つの楽しみだったりして(笑)

6月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は建築現場のはしごでした。
高層ビルは疲れますが現場はやっぱり良いですね。
自分は土建屋だと実感しました(笑)
明日は静岡県の浜松出張です。

6月14日 天気:晴れ  気分:良し
掲示板で刺身とアニサキスの事が話題になってます。
私も刺身が大好きで虫がいたら嫌だなとは思うのですが
おいしさには代えられません。
北海道ではルイベという刺身を一度凍らせてから食べるという
方法があるのですが昔の人たちは頭がいいですね。
特に厳寒の地では猟も漁も出来る時期が決まっているから
保存と安全を兼ねた方法だったのでしょう。
観光や遊びで北海道に行くだけでは実感できないでしょうが、
厳しい環境だからこそ素晴らしい工夫があるものです。

6月13日 天気:晴れ  気分:良し
三重県はちょっと蒸し暑いですね。
これから梅雨のシーズンでしょうが今月は何回釣りに行けるか心配です。
特にこのところ週末の天気が悪いですね。まぁ、バンドも忙しいので
天気が悪ければ悪いなりに他の趣味を楽しんでいますが・・・
さぁ、今週末はどうかなぁ???

6月12日 天気:晴れ  気分:良し
ボートメーカーの姿勢が結構話題になっていますね。
相変わらず私のところにはメーカーから連絡が来ないとか
対応が悪いと言うメールが来ています。本当に困ったものですね。
ボートが良いだけにもったいないと思いますし本当に残念ですね。
きちんと対応できればもっともっと売れると思います。
アフターフォローなくしては商売の継続は難しいですね。
客が客を呼ぶというのが商売の鉄則です。
自分が営業していればもっと売れると思うのは私だけでしょうか?(笑)
良い対応を求める人は近くの販売店できちんと多額のお金を払って
買うのをお勧めします。またメーカーは安いから仕方ないとか、
値引きしたからこれで良いと思わずに精進して欲しいです。
楽しむために買ったボートです。楽しみたいですね。明日は三重県です。

6月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は骨屋さんに2回目の治療をしてもらいました。
1回目は痛くて痛くてひどかったです(笑)
同じく治療を受けた釣り仲間がいるのですが、
3日目くらいが最高に痛かったとか・・・
私の場合は4日目でした(笑)しかし痛い!
体全体が筋肉痛のようで立っても、座っても、寝ても
とにかく何をしても痛い感じです。
それがすーっと痛みが引いて行くのが不思議ですね。
あらかじめ仲間から3日目くらいに体が痛くなるという事を
聞いていなければどうしてよいかわかりませんでした。
やっぱり情報の収集と心の準備は必要ですね(笑)

6月10日 天気:晴れ  気分:良し
仕事をいろいろと片付けて、とにかく次から次へと
やらなくてはいけない事が出てきます。
やっと横浜に戻って今日は夜中の1時までスタジオ入りです。
バンドの練習で疲れましたが楽しかったです。
こんなに忙しいけどこれって生き急いでるのかなぁ・・・
今しか出来ない事が有るような気がして・・・・

6月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は有給休暇でプライベートで札幌です。
ちょっと肌寒いですね。よさこいソーラン祭りの最中!
んー懐かしいですね。でも雨の中で踊るのもかわいそう。
経済も人の流れもなんだかゆっくりとしていて
心地よいです。やっぱり自分はドサンコなんだなぁ・・・・

6月8日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところエレベーターの死亡事故や防火シャッターの
事故など建築に関する事故が続いていますね。
同じ業界にいるものにとって心が痛い問題です。
今、私の開発は耐震問題が中心となっていろいろな案件を
進めているのですが、製品がいくら素晴らしくても
取り付け方が間違っていたり、使用方法が間違っていると
せっかくの良い製品が何の意味もなくなってしまいます。
地震と言う自然が相手でそれに負けないような製品を
開発しなくてはいけないのですが、所詮大自然の前には
人間は無力に等しいのかもしれません。
ただ地震でたくさんの方が亡くなっているのも事実ですので
少しでも安全なものが出来るように考えています。
これはきっと大自然を相手にするボートの世界でも同じですね。
高価で大きなボートはやはり安全性能は間違いなく高いと思います。
しかし大きな海の中では所詮木の葉のようなものかもしれません。
自然をなめてはいけないでしょうし、船の安全性を過信しては
いけないと思いますが、製造者側もより安全でローコストの
ボートを目指して欲しいですね。車で言えば大昔は不要だった
シートベルトや最近主流のエアバッグもやはりコストはかかります。
それでも付いているのが当たり前になりました。
マリンモーターのNEOシリーズも私が最初に不沈構造を
提唱した時にコスト面でかなり反発がありましたが、
今では後発のトレーラブルボートはほとんどが不沈構造と
なっているのを考えるとあの時頑張って良かったなと思います。
やはり目指すはローコストのボストンホエラーでしょうか。
もはや発泡ウレタンでの浮沈構造はリサイクルや廃棄時の地球環境や
製造者の健康問題を考えると時代遅れと言わざるを得ません。
メーカーはさらなる努力が必要だと思いますし、我々ユーザーも
安全に対してはコストが掛かると言う事を認識すべき時代だと
思っています。良い物はやはり高価なんですね。
でも高価なものが良い物とは限らないのが難しいところです。
明日から札幌です。

6月7日 天気:晴れ  気分:良し
今週末も天気が悪そうですね。
このまま梅雨に入ってしまうのでしょうか。
釣り人泣かせの季節です。
いろいろと忙しくて海に行けそうもありませんが、
大物を釣った夢でもみながら、あれこれと仕掛けを考え
釣り方をシュミレーションするなんてのも楽しいですね。
過去の釣行記を見ると参考になる情報も満載です。

6月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は日帰りで仙台でした。
仙台だけなら新幹線で2時間弱で行ける様になりましたね。
でもそこからローカル線に乗り換えるといきなり1時間に1本
うまくいって2本程度しか接続が無く、結構大変でした。
大都会にいると電車は3分おき程度にホームに来るの当たり前!
朝夕の通勤ラッシュ時は1分おきですよね。
こんなことに慣れてしまっている自分が怖いです。

6月5日 天気:晴れ  気分:良し
売りますコーナーを廃止しようかと検討中でしたが
掲載したボートオーナーの方よりお礼のメールが届き
しばらくはもう少しだけ継続してみようと思っています。
掲載してしまえばそれで終わりと言うマナーの悪い方が
とても増えていて、別に釣りキチ集合!を見ているわけでもなく
こちらが掲載後に内容の確認を求めてもメールの返事も来ません。
そんなことが続いていたので、実際には購入者に対しても
返事もしなかったりと言う事が続いていたようで、購入希望者からも
こちらにクレームが入るような事が増えてきました。
売りますコーナーは仲介料や手数料をもらっているわけではなく。
あくまでもみなさんの良識に基づいてHPのスペースを
提供しているにすぎませんが、最近本当にトラブルが増えていました。
その為以前は売れない場合は1年以上掲載していましたが、今は期間を
短くしました。(今後は1ヶ月程度で削除も検討しています)
しかし先日のメールには「売りたい、買いたいのページにより、家に眠り
将来廃棄物となっていたかもしれないボートがまた海に浮かぶ事が
できる様になりました。今後とも当該ページの継続を期待します。」
と書かれていました。うれしいですね。
出来るところまでがんばってみようかなぁ・・・・・
まだ売りますの新しいボートも掲載、更新しなくてはいけませんし、
リンクの更新も待っている方が複数いらっしゃいます。
すみませんがもう少々お待ちくださいね。

6月4日 天気:晴れ  気分:良し
最近チビはムシキングから恐竜ダイノバトル?とかに興味がシフトしています。
今日京急百貨店のゲームコーナーに向かうとなんとフェアレディZやってました。
大好きな白いS30が展示してありました。やっぱりカッコイイなぁー!
51NAPS排ガス規制対策車のEGI仕様なのが惜しい!
こんなスタイリッシュなスポーツカーがまた販売されるといいですね。

6月3日 天気:晴れ  気分:良し
やはり今日は風が強くて駄目でした。
無理はいけません、安全第一です。
ところでここのところ相互リンクの申し込みが増えています。
残念ですが相互リンクを受け付けるはやめました。
リンクページはバナーを貼り付けていたのですが、
どうもアニメーションGIFファイルを多く貼り付けると
調子が悪くなるようで表示がうまくいきません。
セキュリティの設定もあるのですが、使用しているHP作成の
アプリケーションの方にも問題がありそうです。
各バナーからリンクを貼っているのですが、それが
全体を重くしているのでしょうか?リンクのページの
調子が良くないというのは札幌時代からですからもう3年ほど
経ちますでしょうか。またリンクの申し込み後にページが
移転されたり、いつの間にか閉鎖されていたりと、管理も
大変になってきていて、さらにはリンクさせていただいている
ホームページの内容も確認させていただく事を考えると
現状では手に負えなくなってきているのも事実です。
自分のホームページを見るのでさえ結構忙しくて出来ない事も多く
リンクしている他のホームページで何が起きているのか
どんな話が進んでいるのかわからないというのが実情です。
リンクしているのだから見ているのが当たり前だと思っている人も
いるようで、そんな事から大きなトラブルに発展したケースも
実際にありました。相互リンクを申し込みいただいている方には
申し訳ないのですが、こんな理由でしばらく休止とさせていただきます。

6月2日 天気:晴れ  気分:良し
明日は風が強そうですね。
今月はバンド活動も忙しくなってきたので
あまり無理せずに行こうと思っています。
腰も痛いですしね(笑)
また週末は天気も良くないですね。
本当に困ったものです。

6月1日 天気:晴れ  気分:良し
もう6月になってしまいました。
なんだか早いですね。やっぱり歳を取るのも早い訳です(笑)
今月はバンドの練習が4時間ずつ入っていて9月のライブに向けて
準備中です。いつもの「虎の穴」バンド以外にスリーベースと言う
新しいロックンロールバンドを結成しました。
トオルはメインボーカルでシャウトする予定です。
ベースではなくギターを持って歌うのでとっても心配です(笑)

|HOME||過去の日記の一覧|