7月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日から夏休みをとって三浦半島に来ています。
とはいっても仕事の電話やメールが入って
なかなかゆっくり休めませんが・・・・・
本当はボートで釣りがしたいのですが、
三浦海岸のホテルでゆっくりしていました。
ここは予想以上に良いところです。また来たいですね。
でも遠くの海に浮かぶボートが気になります。
何が釣れてるのかなぁ・・・(笑)

7月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビの拳法の試合でした。
昨年ローカルな大会で優勝、今年の神奈川県大会で3位、
今回の東日本大会ではさすがに入賞できませんでした。
まだまだ修行が大切ですね。上には上がいるものです。
それでもビデオがあるので実戦の研究には大活躍です。
いつも対戦する相手の癖や戦いのポイントなどを
説明してあげたのですが、予想以上の出来でした。
親バカですが本当に惜しかったと思います。
小学校2年生でも4連撃や左右連続キックなど
なかなか東日本大会となるとレベルが高いですね。
ここで上位に入ると大阪での全日本選手権です。
来年はがんばるぞー!って親が頑張ってどーする?(笑)

7月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は天気も良くなったのでチビと野球をしました。
なんと親子3代でのキャッチボールもしました。
途中チビが抜けて父親と私の二人でキャッチボールをしましたが
もう35年ぶりくらいでしょうか・・・・自分が小学生の頃を
思い出しました。父親も最初は久しぶりのキャッチボール
だったようですが次第に慣れてきて、勘を取り戻したようです。
いつまでも元気でいて欲しいですね。

7月28日 天気:晴れ  気分:良し
土日の天気はなんとかなりそうですね。
今回は釣りに行きたいのですが両親が来てるので行きません。
たまには親孝行をしないといけませんよね。
親が元気なうちにいろいろな意味で安心させてあげたいと思います。
今年のお盆は北海道に帰らないので余計にそう感じています。

7月27日 天気:晴れ  気分:良し
体調悪いのに仕事が忙しいです。
目の調子は少し良くなりました。
一瞬昨年暮れに発病した網膜はく離を思い出して
あせりましたが大丈夫のようです。ふーっ。

7月26日 天気:晴れ  気分:良し
体調の悪さが目にまで来てます。
なんだか目やにが多くなって目が見えづらいです。
抗生物質の入った目薬をしましたが治るかなぁ・・・

7月25日 天気:晴れ  気分:良し
体調が悪いです。
薬を飲むと少しは良いのですが
喉は痛いし咳は出るし・・・
熱が出なきゃいいのですが・・・

7月24日 天気:晴れ  気分:良し
風邪を引いたらしく喉がガラガラです。
夜に咳もひどいので仕事の合間に病院へ行って来ました。
でも夜は飲み会で酒を飲んで帰りも遅いし睡眠不足。
これじゃ風邪も治らないよなー(笑)

7月23日 天気:晴れ  気分:良し
レンタカーでトヨタのイプサムを借りました。
内装は新車のピカピカで気持ちが良かったです。
外装は水垢が付いていたのが残念(笑)
大きな車が買えたら候補の一つに上がっていた車です。
予想通りエンジンのパワーもあって運転は楽々です。
いい車ですね。ハンドル、ブレーキ、アクセルも
全体的に軽くて人にやさしい車って感じ。
7人乗りでこれで1日借りて1万円は安いです。
燃費は市街地で7.6kmでした。
レンタカーを返してミニに乗り換えるとホントに癖のある車です。
まぁいいかー!(笑)

7月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は初めて羽田空港へ車で行ってみました。
自宅からは30分で行けるんです。
と思ったら帰りは高速道路が事故渋滞で
1時間と少しかかりました。
これだから車の移動は時間が読めませんね。

7月21日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気は悪い感じですね。
梅雨ですから仕方が無いとは思いますが、
前半はほとんど雨も降らず空梅雨という感じでした。
後半は結構雨がふりました。
特に鉄砲水に見舞われた地域もあるようで
お見舞い申し上げます。
また床上浸水の地域もあったようで本当に大変です。
テレビのニュースで見ましたが、これならボートで
避難した方が良いかもしれません。
自宅にトレーラブルボートがあると人命救助に使えそうです。

7月20日 天気:晴れ  気分:良し
仕事で横浜スタジアム(日産スタジアム)へ行って来ました。
ここは鶴見川の災害防止用に貯水場所になっているんですね。
全然知りませんでした。大雨の時にはスタジアムの真下に水を
たくさん溜め込んで河川の氾濫を防ぐ役割だそうです。
またワールドカップでもそうでした大雨が降ってもフィールド内には
水がたまらずプレーが続行できるという素晴らしいスタジアムです。
もっと驚くべき事にはスタジアム内の音響が素晴らしい!
ここでライブをやったら気持ち良いでしょうね。
特に15インチ2発の低音専用スピーカーが各ブロックごとに
観客席に向けて設置してあって、かなりいい感じです。
んー素晴らしい!

7月19日 天気:晴れ  気分:良し
アドバイスしても悪い予感が当たってしまうと本当に辛いですね。
ぶつぶつと聞いた話で独り言。

クレジットはとりあえずぎりぎりでセーフかも?
現金払いと下取りの品物はアウト?になりそうで
他の委託販売の品物も行方不明?らしいです。

行方不明の品物を警察に相談してみると盗難でも紛失でもないから
とりあえず抹消したほうが良いとのアドバイス。
マジ??そんないい加減な対応があるのかよーと思ったのですが
警察も親切に関係部署や陸運事務所等に連絡を取った上での
アドバイスらしいです。んーそういうものなんですね。

ところが抹消しようと思ったら他人名義で登録されているとか・・・。
んーこれは善意の第三者って奴でしょうか??・・・難しい。
いったいどうなっているのでしょう???全く難しいですね。

おまつりしたラインを解くような難解さですね。
少しだけ全体像が見えてきただけでも
良しとしなきゃいけないのかなぁ・・・
気を落とさずに元気を出して頑張って欲しいです。

7月18日 天気:晴れ  気分:良し
川崎のブックオフで昔のスタートレックのDVDを見つけたので
3枚も買っちゃいました。やっぱりカーク船長とミスタースポックの
組み合わせは最高です。ドクターマッコイも味のある役柄で
ミスター加藤やウラ少尉にスコット機関長だったかな・・・
とか味のある役者ばかりです。昔のテレビ映画もいいですね。
スターウォーズが大好きですが原点はこれかなぁ・・・

7月17日 天気:晴れ  気分:良し
今週の週末は両親が遊びに来るので釣りにはいけません。
本当はこちらのおいしい魚を食べさせてあげたかったのですが、
釣りに行く暇があるかどうか・・・・昨年は釣りたてのアジを
刺身で食べさせてあげたのですが北海道では食べられないので
とても感動していました。8月初めまでこちらにいるので
なんとかおいしい魚を食べさせてあげたいのですが・・・・・
これで釣りに行く口実が出来ましたが、こちらで法事や墓参りも
あるので釣りの時間が取れそうもないです(泣)

7月16日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は自分のバンドで1日家を空けていたので今日はチビの相手です(笑)
近所のプールへ行って平泳ぎを教えてあげました。
あっという間に50mは泳げるようになりましたが子供はすごいですね。
自分は札幌生まれで小学校6年生で大阪に転校してやっと泳げるように
なりました。大阪では体育の授業で水泳は必修科目です。(札幌では
体育のスキー学習みたいなものですね)大阪に行っていなければ
泳げなかったかもしれませんし、泳げないからボートにも怖くて
乗っていないかもしれません。子供の順応性の高さに脱帽です。

7月15日 天気:晴れ  気分:良し
予想通り連休初日は高速道路は大渋滞でした。
自宅から新潟のリゾートホテルまで距離にして230km程度です。
なんと群馬前橋の手前で「ここから15km2時間」の表示!!
もう参りました。高速を降りるか、このまま高速で進むか悩みましたが
それでも勘が働いてなんとか渋滞も超え、無事に新潟に行きました。
行きは何と230kmを6時間もかかってしまいました。
南魚沼のリゾートホテルでしたが最高です。スタジオもたくさんあります。
こんなリゾートホテルでバンドの合宿が出来るなんて素晴らしいですね。
練習が終わって夜11時にホテルを出るとさすがに高速もすいています。
自宅には2時に到着してなんと3時間。こちらの渋滞はすごいです。

7月14日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は天気が悪そうですが雨はなんとかかわせるかも知れません。
明日はバンドの練習で新潟で合宿です。私は子供たちと遊んで
やらなくてはいけないので日帰りしますが、新潟日帰りは結構厳しいです。

7月13日 天気:晴れ  気分:良し
明日は健康診断なんで夜から食事制限です。
この暑い時に水も飲めないなんて辛いですね。
健康診断の為に熱中症になりそうです。
それにしても蒸し暑いですね。
ただ雨が少なく梅雨といっても傘をあまり使っていません。
でもまたまた週末は天気が悪い感じです。
連休はバンドで新潟遠征です。2バンド掛け持ちなので
ギターとベースを持っていかなきゃ・・・

7月12日 天気:晴れ  気分:良し
普段はほとんど他のHPは見ないのですが、
今日たまたまマリンモーターのホームページを見ると
トップにこんなのを見つけました。

※お知らせ※
弊社で製造するNEOボートの販売店である「(有)ネオ関西」が
一身上の都合により休業しました。
NEOボートお買上の皆様のご相談は製造元であるマリンモーターが
申し受けます。
本社0893−25−0123山本(専務)又は
関東営業所046−227−0353山本(社長)までご連絡下さい。

勝手にここにコピペしましたがメーカーとはこうあるべきですね。
なんだかうれしいです。うれしいなぁ。頑張って下さい。

7月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は終日茨城に行っていました。
情報が無くて困っている方も多いようです。
下取りのボートを出して、現金で150万円も200万円も
支払った後で連絡が取れないのはつらいですよね。
私は何もしてげられませんが、メーカーのマリンモーターは
かなり前向きに相談に乗ってくれています。
少なくとも神奈川の関東営業所、愛媛の大洲営業所では
出来る限りのアドバイスをしてくれています。
困っている方は一度相談されてみてはいかがでしょう。

実際に困っているのはメーカーのマリンモーターも同様のようです。
それでも自分の作ったボートを待っているユーザーの為に
協力したいと言っていました。その言葉を信じたいですし、
メーカーとしてはそう有るべきだと思います。
この件はこれ以上はここでは書かかないつもりです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

7月10日 天気:晴れ  気分:良し
名古屋は蒸し暑かったです。
気温はそれほどでもないとは思うのですが、
ちょっと動くだけで汗が出ますね。
やはりこれって梅雨なんでしょうか?
私のイメージは毎日毎日雨が降るものだと
思っていたのですが・・・・

7月9日 天気:晴れ  気分:良し
オオクワガタのサナギがほとんど成虫になりました。
子供はクワガタやカブトムシが大好きですよね。
クワガタはお金をかけて菌糸ビンなるもので1匹ずつ育てていたので
なかなか立派なサイズに育ちましたが、カブトムシは失敗でした。
大きな幼虫がたくさんいたのですが、クワガタと違って
ケンカをしないカブトムシは数匹をまとめて飼育ケースで
飼ってましたが、1ケース中の数が多すぎたのか、腐葉土が悪かったのか
全体的に小さい成虫にしかなりませんでした。んーかわいそう!
夏休みは子供とカブトムシ採りに行かなきゃ・・・どこにいるかなぁ・・
明日は名古屋出張です。

7月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日はボートに乗ろうかどうするか迷いましたが
ちょっと雨模様とうねりが入っているようでしたので
やめておきました。一度港内の波の無いところで
チビと釣りをしたいですね。また負けちゃったりして(笑)

7月7日 天気:晴れ  気分:良し
過去にも情報を出せば出したで文句を言われ、出さなければ出さないで
知っていたはずと文句を言われ、本当に難しいです。

相談には個別にアドバイスしてあげようと思っています。
というより情報が有るだけでも良いでしょうし、
少しは安心も出来るのではないでしょうか。
批判は簡単ですが、困っている人に何をしてあげられるのでしょう。

7月6日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりにマリンモーターの社長と話しました。
対応を批判される事も多いですし、確かにほめられたものでは
無いのかもしれませんが個人的には嫌いじゃないです。
もうちょっときちんと購入者と連絡を取ると良いのに(笑)
損をしている部分もたくさん有りますが理解したいと思っています。
「全ての人にわかってもらうなんてのは無理だ」っていう話も
ありますが確かにその通りかもしれません。

メーカーが悪い、ユーザーが悪いという前に話が出来なければ
お話になりません。以前からメーカーの対応やわがままなユーザーの
問題を書いてきたのですが、それ以前に話もできないとなると
本当に困ってしまいますね。

今週の週末の天気はどうでしょうか?また駄目かなぁ・・・・

7月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は高松です。
東京より蒸し暑い感じですね。
四国の知り合いがネットオークションで詐欺にあったようです。
パソコンをネットで購入して20万円弱を振り込んだ後に相手は
消息不明だったそうです。身元が確認されているはずの
オークションでもこれではなかなか怖い世の中ですね。
結果的に保険も利かなかったようです。少しは出るのかもしれませんが。
ネットは相手の顔が見えずに怖いですね。相手の顔が見えても
同様な事は起こるのかもしれませんが・・・

7月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は四国愛媛に出張中です。

販売店と連絡が取れないとユーザーが困っているようですね。
私の方に直接相談されても助けてあげる事は出来ませんが、
販売店はしっかりと対応して欲しいと思っています。

7月3日 天気:晴れ  気分:良し
ボートユーザーからの相談が増えています。
私のほうにはユーザー側からの問題しか聞こえてこないので
実際のところは良くわかりませんし、最近特にワガママなユーザーも
いるようですが、メーカー・販売店の対応も悪すぎる感じがしますね。
連絡が取れないなどは論外です。本当に困ったものです。

7月2日 天気:晴れ  気分:良し
チビが突然ボートで釣りをしたいと言い出しました。
今日は天気も悪くて風波があるのでボートは駄目だよと行ったのですが
それではと海釣り公園へ行く事にしました。どうせあまり釣れないだろうと
思ってはいたのですが、チビはカサゴが釣りたいとやる気まんまん!
確かに小さなクロソイは釣っているのを見たことがあるのですが、
カサゴはどうかなぁ・・・でも漁礁周りならいそうだなぁと思いながら
釣り場について釣りをし始めました。まずは私にウミタナゴが釣れて
チビは自分が釣れずに不満顔。そうしているとチビの竿がいきなり
下に刺さりました。釣れてるーと叫んで一生懸命リールを巻くのですが
元々小魚用にセットしてたのでドラグも緩くなってます。
ドラグだけ横から少し締め直してやりましたが、見事25.5cmの
カサゴをゲットしました。周りの人もびっくりしてました。
んー釣りキチの息子はやっぱり釣りキチかー。また親子勝負は惨敗です(笑)

7月1日 天気:晴れ  気分:良し
珍しく釣りもバンドの練習も無い週末でした。
久しぶりにゆっくりしました。年間パスポートを買った新江ノ島水族館に
遊びに行って来ました。イルカのショーはミュージカル仕立てになっていて
びっくり。これは楽しめますね。出演する女の子もカワイイし、
歌もとても上手いです。ディズニーランドのミュージカルって感じ。
前列から4列目まではイルカのジャンプで水が掛かりますとのアナウンスが
あって、チビはわくわくしてたのですが、なかなか水が掛からず不満顔(笑)
最後の最後で思いっきりイルカがジャンプして水しぶきがかかって
やっと納得したようです(笑)
そうそう大きな水槽で魚の餌付けがあったのですが、一番人間に慣れて
いたのはミノカサゴでした。なついていてあれはカワイイです。
なんかかわいそうで釣れなくなっちゃったなぁ・・・・・・

|HOME||過去の日記の一覧|