8月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日から小2のチビは学校が始まりました。
出来上がった夏休みの宿題を見てあぜん!!!
問い:元のつくことばを書きなさい
答え:「元気」「気元」・・・・(それ逆さまにしただけだろ、笑)
問い:「歩」を入れて文を作りなさい
答え:「山歩き」「やたい歩き」・・・(屋台歩き?おいおい・・笑)
親の顔が見て見たいものです(私です)・・・だめだこりゃ!

8月30日 天気:晴れ  気分:良し
城ヶ島周辺でアジが釣れる所はあるのでしょうか。
まだアジと遭遇しておりません。探さなきゃ。
魚探にイワシがたくさん映る事もあるのですが、
どうもムラがあるようで最近はさっぱり見かけません。
イワシやアジを泳がせて釣りをしたいのですが、
あまり釣れないので餌にするのはもったいないですね。
剱崎の方まで行けば70mほどの深めの水深で
アジやサバが釣れるらしいのですが、やはり厳しいようです。
まだまだ探索が必要ですね。

8月29日 天気:晴れ  気分:良し
本当に忙しいですね!何なんでしょう???
今日は同僚に独り言が多いですよと言われました(笑)
いかん、いかん・・・・もっと釣りでもしてリフレッシュしなきゃ。
70cmくらいのマダイでも釣れればいい気分なんですが・・・
難しいですね。今度の週末の天気はどうかなぁ・・・・

8月28日 天気:晴れ  気分:良し
楽しい釣りの後の月曜日は本当に忙しい!(笑)
参りました。けっこうテンパってます。
頑張らなきゃ・・・・

8月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久しぶりに日曜日の釣行でした。
狙い通りにマダイを釣って北海道の両親に送りました。
もっと大物が釣れると良かったのですが仕方が無いですね。
まだまだ研究が必要です。

福岡で痛ましい事故がありましたね。
酒酔い運転の車に追突されて1家5人の乗った4WD車が
橋の欄干を突き破って海に転落。乗っていた幼い子供が
3人亡くなりました。
酒酔い運転の罰則が厳しくなってもこのような事故が起きるのは
本当に残念で悲しい事です。
どうも日本では酒を飲めなきゃ駄目だという風潮があって
お酒を飲めない方々は肩身が狭いのではないでしょうか。
私は以前は営業職だったのでお客さんとお酒を毎日飲んでいた事も
ありましたが、最近は外で飲む機会がめっきり減りました。
さらには酒を飲んだ上での失態や犯罪までもが軽く見られてしまうのは
やはりどこかおかしいと感じます。やっと法律が変わって酒酔い運転にも
厳しい罰則が課されるようになりましたが、本当に残念な事故です。
亡くなられた子供たちのご冥福を祈ります。

8月26日 天気:晴れ  気分:良し
今回の9月24日(日)のライブは2つのバンドで出演します。
今日はその新しくこのライブのためだけに結成したバンドの
練習日でした。ロックンロールばかりで私がメインボーカルで
歌うのですが楽しいですね。簡単な曲ばかりですがノリは最高!
でもベーシストがドラムを叩いたり、私もギターを弾いたりなので
結構失敗も多く、お笑いバンドになっています(笑)
入場券は1,000円ですが実際はタダらしいです。
みなさん遊びに来てくださいね。お待ちしてまーす!
さぁ、明日は釣りに行こうかなぁー!ゆっくり起きてのんびりと・・・

8月25日 天気:晴れ  気分:良し
明日は少し雨模様ですが何とか釣りは出来そうですね。
でも今回は日曜日に行く事にしました。
とにかく仕事の山を片付けなくては・・・・ふーっ!

8月24日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気はちょっと悪い感じですね。
今回は日曜日に釣りを予定しようかなぁ。
先日の城ヶ島では正体不明の大物がいました。
サイズは1mくらいでシイラかと思いましたが
ひれの両側が光ってなかったしちょっと太ってました。
ブリとかカンパチかなぁ?ボートで走行中すれ違ったので
はっきり確認できませんでした。残念!

8月23日 天気:晴れ  気分:良し
どなたか存じませんがたった一人でも事実を知っていて
たった一人でも理解してくれる方がいれば本当に幸せです。
本当に本当にありがとうございます。

8月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は新潟から栃木に移動でした。
新潟は予想以上に暑いですね。もっと涼しいかと思ってました。
真夏のボートは暑いのでオーニングが欲しくなります。
日よけ用の屋根です。でも高速走行中でも使えるような
FRPのハードトップも欲しいですね。Tトップとか呼ばれてます。
真夏や真冬はキャビン付きのボートもいいなぁー!
エアコンで冷房や暖房があると最高。
でも自然と一体感という意味ではオープンデッキも最高です。
先日長女がボートで釣りをしたいと言い出しました。
札幌時代は良く連れて行って親子対決は敗北が多かったのですが、
久しぶりに釣りをしたいと言われてなんだかうれしかったです。
でも家族が乗るならもっと大きなキャビン艇が欲しくなりますね。

8月21日 天気:晴れ  気分:良し
休み明けの会社は戦争のように仕事が山積で
片っ端から片付けて会社を飛び出して新潟です。
ふーっ、意外に出張中のほうが仕事がたくさん処理できたり
ゆっくり寝たりすることができますよね。不思議。

そうそう9月のライブの日程が決まりました。
私はいつもの虎の穴(TAB)と新しく結成したバンド3B
(スリーベース)に参加します。虎の穴はいつもどおりベース。
3Bはギターとメインボーカルを担当してロックンロールの
予定です。チケットは1,000円ですがいつものライブのように
事前に声を掛けていただいた方は全員無料で入場券を差し上げます。
お暇な人はぜひどうぞ。日程は下記の予定です。
9月24日(日)蒲田駅の西口からは徒歩2〜3分
蒲田TOPS 
13:00 リハ
15:30 開場
16:00 スタート
(1)28ers(オープニング悪党)
(2)虎の穴
(3)ポキシーズ
(4)男子三十二楽坊
(5)3Bバンド(アルコール込み)
18:30 撤収開始
19:00 終了
19:30 打ち上げ!
とこんな感じです。なんと私がトリになりました。
全員がベーシストのバンドで遊びで一人はドラム、私はギターを
やっています。演奏よりもノリを感じてくださいね(笑)
詳しくはまたトピックスでご紹介します。
気軽に聴きに来てくださいね。当日直接来てくれても
ただ券を差し上げますので一声掛けてくださいね!よろしくでーす!


8月20日 天気:晴れ  気分:良し
昨日から町内会のお祭りです。
チビもハッピを来てみこしを担ぐので張り切っています。
横浜といっても古くから栄えていた下町で結構いい感じです。
適度な田舎っぽさというか伝統的な昔風の雰囲気があって
とても良い町だと思っています。もうこちらに来て丸年が過ぎて
4年目に突入しています。早いもんですね。
また近所の別の町内会では大きな花火大会があるのですが
なんと家の窓を開けると打ち上げ花火が真正面に見えます。
すごく得した気分。きれいですね。すばらしい!

また今日の駒大苫小牧の試合もすごかったですね。
延長15回で引き分け、再試合なんて聞いたことがありませんでした。
明日、頑張ってくれるといいですね。私は明日から新潟出張です。

8月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は灼熱の名古屋?から帰ってきました。
暑かったです。もう体が溶けてなくなりそうですね。
夜は久しぶりにバンドの練習を4時間もしました。
楽しかったです。久しぶりにベースを弾いて指が痛くなりました(笑)

8月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日・明日は岐阜・名古屋に出張中です。
久しぶりに土曜日に仕事が入りましたが、とは言ってもいつも
自宅のパソコンで土曜も日曜も家で仕事はやってますけど
出勤の土曜日に天気が良いと釣りに行きたくて辛いですね(笑)

80年代の車の特集号を買ってしまいました。
4AGのトヨタAE86レビン・トレノからホンダのバラードCR−X、
さらにはKP61スターレットやシティターボUブルドック(懐かしい)
他にもたくさんの名車が特集されています。
どちらかというと自分の80年代はお金が無くて中古車を買っていたので
AE86時代であっても2TGのTE71レビントレノの方が身近ですね。
私は当時日産が好きでしたので小型車はA型エンジンのチェリーやサニー
その後大きくなったL型のサニーエクセレントやブルーバード、
L型といえば6気筒のスカイラインかなぁ・・・その後ロータリーに
移行しましたけど、名車と呼べる車は多かったですね。
80時代はターボの時代でもあって日産はセドリック・グロリア
(このブランドも今は無いのかな?)にL20ターボを日本で初めて出して
その後L型からツインプラグのZ型エンジンを乗せたブルーバード910に
ターボが載りました。このころはまだどっかんターボだったのですが
その後Zエンジンがさらにアルミ合金のCA18エンジンに進化したら
思った以上におとなしいターボになっていてがっかりしましたね。
当時はFRスポーツはレビントレノだけではなくシルビアなんて車種も
ありました。その前にロータリーのRX−7に乗っていただけにシルビアが
期待はずれで残念。やっぱりFJ20シルビアRSの方が面白かったかも。
とにかく個性的な時代でした。今はそのようなブランドも無くなっていて
なんだか寂しいですね。アニメの影響なんかもあるのでしょうけど
4AG時代の隠れた名車は絶対にミッドシップのMR2だと思うのですが。
名古屋に来てるとついついトヨタびいきになっちゃいます(笑)

8月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日も駒大苫小牧は4点差から逆転勝ちしたようですね。
本当に素晴らしいチームです。若いっていいなぁー(笑)
今週末は台風の影響もあって海は駄目のようですね。
どうせ明日から名古屋出張です。今回はバンドの練習が
忙しいからちょうどいいかも。

8月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日で夏休みも終わりです。
週末は名古屋出張で来週明けて新潟出張です。
いきなり仕事が全開フルパワーって感じですね。

駒大苫小牧の試合に影響を受けて昨日早速チビに
ちゃんとした金属バットを買ってあげました。
もちろんスポーツ店にある一番安い奴です(笑)
それでもいつもは100円ショップで売っているプラスチックの
安物おもちゃバットで練習しているチビは大喜びです。
買ってすぐに自宅近くの公園で練習したらホームランを打たれて
買ったばかりのボールが1個無くなってしまいました。
そこで今日は近所のバッティングセンターに行って来ました。
球速85km/hにしましたが最後の方は少しはバットにかすって
何球かは前に打ち返せるようになりました。子供は覚えが早いですね。

8月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日の高校野球には感動しました。
もちろん駒大苫小牧と青森山田の試合です。
札幌生まれの私は北海道の駒大苫小牧を応援していたのですが
これほど感動的な試合はなかなか無いと思います。
普段は高校野球はもちろんプロ野球やワールドカップのサッカー、
オリンピックだってそれほど見ないのですが、チビが野球に
興味を持ち出していてルールを教えるためにテレビを見てました。
かなりの大差で負けていたのですが最終回に逆転サヨナラ勝ちです。
勝った方も負けた方も本当に素晴らしい。これが高校野球なんですね。
最後の最後まであきらめてはいけないということをチビは少しは
わかってくれたかな・・・。何事もネバーギブアップ!ですね。

8月14日 天気:晴れ  気分:良し
お盆に入るといつも釣りをするしないという話が出ますね。
お盆ですので殺生は控えた方が良いという話があちこちで聞かれます。
私はあまり気にしないでいままで釣りをしていましたが、確かに
そうなのかもしれません。でもそう考えるとお盆でも普通に市場で
新鮮な魚や肉を買って食べるわけですからちょっと変かなぁ・・・
植物の野菜や果物だって生き物といえば生き物です。
そう考えると食べるものがなくなりますね。
いずれにしてもご先祖様に対して感謝の気持ちを忘れてはいけません。

忙しい方や釣りが出来ない方はぜひ 「釣りキチ画像掲示板」 で
全国のみなさんの釣果の写真をご覧下さい。自分も釣った気になりますよ。
最近ではウエイクやバナナボートを楽しんだ気分になれる投稿も
ありました。みなさん、いつも投稿ありがとうございます!

8月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は骨屋さんにまたまた腰の治療をお願いしました。
以前見てもらってからかなり調子が良くなってます。
ついでに娘の膝もみてもらったり、近所の人たちも団体で
お世話になったりと本当に助かっています。

夜には30年以上前からの親友と約3年ぶりの再会でした。
家族ぐるみの会食であっという間でしたが本当に楽しかったです。
波乱万丈の人生とその親友は自分の事を言っていましたが
雨降って地固まると言うとおり今はとても幸せそうでした。
今日1日は親友と呼べる人とダブルヘッダーで会って
本当に充実した1日でした。感謝!

8月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日から夏休み第二段です。
またまた釣りに行きましたが先週結構いろいろ釣ったので
今日は新しいポイントの開拓でした。
結局それほど釣果が有ったわけではありませんが
自分としては結構楽しむことが出来ました。
また東京では雷雨がひどかったようですが城ヶ島では雨にも当たらず
暑くも無く、もちろん寒くも無く、とっても気分良く釣りが出来ました。
来週の土曜は出張が入っていて釣りが出来ません。
それでも夜はバンドの練習ですが・・・・次は何を狙うかなぁ?

8月11日 天気:晴れ  気分:良し
仕事が忙しくて死にました。
それでも明日の天気はなんとか持ちこたえそうなので
釣りに行けそうな感じです。行っちゃおうかなぁ・・・・

8月10日 天気:晴れ  気分:良し
土曜日は60%、日曜日は70%!
今度の週末の天気の降水確率です。
んーなんとかならないのでしょうか。
今までは梅雨で天候が悪く、今度は台風です。
なかなか釣りに行けません。

8月9日 天気:晴れ  気分:良し
台風はなんとか過ぎて行ったようですが
それでも今度の土日の降水確率は高いですね。
少しは良い方向にずれてくれると良いのですが・・・・
天気予報が外れて雨が降ったりすると腹が立ちますが
悪い天気が良い方向に外れるとうれしくなってしまいます。
人間って勝手ですね(笑)

8月8日 天気:晴れ  気分:良し
あららー、台風が発生しましたね。
今週末はボート駄目かなぁ・・・・
先日の1ヵ月半ぶりの釣行で少しは勘を取り戻したし
バッテリーの充電も完了して張り切っていたのですが
んー悲しい!送られてきた仲間の釣果を眺めながら
釣りキチ伝説のページでも更新しようっと!

8月7日 天気:晴れ  気分:良し
また痛ましい事故があったようですね。

朝日新聞の記事より。
7日午前5時10分ごろ、神奈川県平塚市千石河岸の相模川河口付近で、
プレジャーボートが転覆したと、海岸で釣りをしていた男性から
119番通報があった。第3管区海上保安本部や平塚署が捜索したところ、
約7時間後に岸から30メートル沖の水面で50歳前後の男性が遺体で
発見された。通報者によると、ボートは1人が操縦していたという。
捜索では、ほかに麦わら帽子一つとライフジャケット3組が海に浮いて
いるのを確認した。ボートは長さ約5メートル、第3管区海上保安本部や
平塚署がほかに行方不明者がいないか捜索を続けている。

http://www.asahi.com/motion/060807hiratsuka-boat.wvx
本当に相模川、馬入の河口は日本一危険といわれています。
プロの遊漁船でさえ何艘も沈んでいます。
それほど波は高くなかったと思いますが油断せず安全第一で
行きましょう。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

8月6日 天気:晴れ  気分:良し
そういえば大昔、まだインターネットの時代ではありませんが
ニフティにフォーラムというものがありました。
そこにトレーラブルの部屋が有って随分勉強させてもらいました。
当時はキャンピングカーの話が多かったですね。
今風に言えば巨大掲示板の2チャンネルかなぁ。

8月5日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりでしたが今日の釣行は本当に楽しかったです。
来週も行けるといいなぁ。

8月4日 天気:晴れ  気分:良し
明日は1ヵ月半ぶりのボート釣りです。
ボートの乗り方忘れちゃったなぁー(笑)
初心忘れずに、安全第一、楽しんできます。

8月3日 天気:晴れ  気分:良し
夏休み明けの会社は仕事が山積みでした(笑)
仕事の絶対量は変わらないので休んだ分だけ
どこかに必ずしわ寄せが来るのでしょうか。
今日は仕事のテイクアウトです。
週末の釣りに合わせて仕事を片付けなきゃ。
そういえば三浦海岸で黄色いロータスヨーロッパを
見ました。珍しいので写真も撮っちゃいました。
車の掲示板に貼り付けておこうかなぁ・・・・

8月2日 天気:晴れ  気分:良し
よーく考えてみると6月17日からボート釣りをしていません。
週末の天気が悪かったりバンドの練習と重なっていたりと
1ヵ月半もボートに乗らなかったことは珍しいですね。
やっと梅雨も明けたようですし今週末は久しぶりに乗ろうかなぁ・・・
あまりにも期間が空いてしまったので何が釣れてるのか全然
わかりません。城ヶ島もまだフルシーズン釣りをしていないので
様子がよくわかりません。そうそうそういえば今度の週末は
横須賀開港記念で花火大会があるようです。横須賀の三笠公園でも
あるようですし、同時に三浦半島の各マリーナで釣り大会とか
いろいろな催し物があるようです。城ヶ島マリーナも大会幹事を
されているようで誘っていただきましたが予定が立たず、今回は
申し込みをしませんでした。今のところは土曜日は行けそうですので
大会には参加しませんが久しぶりの釣りを楽しみたいと思います。

8月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日で横浜へ来て丸3年が経ちました。
埼玉の流れるプールで死亡事故があったようです。
ニュースで見ましたがチビと同じ小学校2年生とか。
給水孔に頭から吸い込まれたようですが、
取水口の柵が外れていたことが原因だったようです。
夏休みには子供と必ずプールへ行くので、他人事には
思えません。無くなった子供さんのご冥福を祈ります。

|HOME||過去の日記の一覧|