9月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日のボート釣りはやられました。
予想外に最初から大物のワラサがかかりラインが切れました。
ラインが古かったと言うよりやっぱりマダイ用では無理ですね。
しばらく味わっていなかった強引な引きには参りました。
大物をなめていましたね。水面まで巻き上げてきた時に
スターンの船外機にラインが絡まないか、またバウの
エレキのスクリューに絡まないか心配しながら、さらには
タモに入れても半分しか収まらないとか、いろいろ考えていたら
ラインが切れちゃいました。青物用の大型タモを積んでなかったのも
失敗ですね。事前に用意周到で待ち構えていると今度は釣れないし(笑)
本当に釣りって難しいですね。次回は何を狙おうかなぁ・・・・

9月29日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところバンドの練習があったり天気が悪かったりで
全然ボート釣りに行っていませんでしたが、明日は久しぶりに
釣りに行こうと思っています。でも神戸から帰ってきたのは
夜の11時過ぎですから、また寝坊しそうです(笑)

9月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は神戸です。
久しぶりの関西はやっぱり暑いですね。
ちょっと蒸している感じです。
夜は当然神戸牛に感動!
仕事も目一杯ですが少しは楽しみも欲しいですね。

9月27日 天気:晴れ  気分:良し
今度は12月の中頃にクリスマスライブをやる予定です。
昨年もなんだか学校祭気分で本当に楽しかったです。
年配の方がロックンロールを踊っていて驚きました。
それが今回の私のロックンロールバンドの選曲に生かされています。
音楽って最高!

9月26日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ相変わらず酒酔い運転が話題になっています。
お酒を出したお店まで検挙されるようになったようです。
仲間との海での宴会も酒はやめた方が良いかもしれません。
過去にも何度も酒酔いによる車やボートの事故を見てきましたが
注意すると逆恨みされてばかりですので言わないようにしていました。
でももうそういう風潮は改めるべきで、やはり飲んだら乗らない、
乗るなら飲まないという人間として最低限のルールは守って
悲惨な事故を起こさないようにしたいものです。
福岡で亡くなられた子供さんのご冥福をお祈りいたします。

9月25日 天気:晴れ  気分:良し
今週は後半、関西に出張です。
そういえば先週金沢に出張したのですが、
そこで地物の刺身を食べました。
イカが有名だったようですが、出てきたのは
ワラサ、サンマ(もちろん刺身)、マグロ、えび、
そしてびっくりしたのがスズキです。
脂が乗っていて予想以上にスズキはおいしかったです。
あまりにもおいしくてスズキだとわからないくらいでした(笑)
関東では ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西では ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
そして金沢では コゾクラ → フクラギ → ガンド → ブリ
だそうです。その他にも関東ではモジャコとか関西ではヤズとか
いろいろな呼び方があるようですね。難しいです。
食べたのは「ガンド」の刺身で、めちゃうまでした。

9月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日のライブは最高でした。本当に楽しかったです。
いつもの虎の穴バンドは一番最初に出演しましたが、
今回の選曲も良かったせいかとてもリラックスして
演奏できました。今日のライブハウスはとてもせまい
場所だったのですが音は締まっていて抜群です。
最後に本業のベースではなくギターを持って別のバンドで
出ましたが、最高に盛り上がって楽しかったです。
大トリでしたが30年ぶりにギターを持ってステージに
立ちました。ベースなら大丈夫なのにギターになると
慣れていないせいか左指がつって自分でも笑えました(笑)
お笑いバンドですがお客さんも歌って踊ってくれたので
ほっとしました。ロックンロール最高!キャロル最高!
写真を撮ってくれたボート仲間に感謝!

9月23日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱりちょっと熱があります。
薬を飲んで無理しないようにしないと
ライブももちろんですが来週も仕事が
びっちり詰まっていますので・・・
んー、気合だぁー!

いよいよ明日がライブです。
場所は蒲田のクラブトップスです。
JR蒲田駅から歩いてなんとたったの2分。
http://www.tt.em-net.ne.jp/~muddy/MINISTOCK2006/
明日は2バンドに出るのでベースとギターを
持っていかなくてはなりません。
体調が悪いのにしんどいです。
ライブは午後3時半より開場で4時から6時半までです。
私はリハーサルが有るので午後1時には開場入りしています。
入場は「トオルの知り合いです」が合言葉で全員無料です(笑)
明日は波も高いようですのでボート乗りのみなさんも
気が向いたらぜひいらしてください。お待ちしていまーす!

9月22日 天気:晴れ  気分:良し
体調がボロボロです。頭も痛いし・・・・
出張中の寝不足が効いてるかなぁ・・
日曜日のライブが心配ですね。
ちゃんと演奏したり歌ったり出来るか不安です。

9月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は金沢に来ています。
週末の天気は悪いようですね。台風の影響か波があるようです。
私は今週の土曜日はバンドの練習、日曜日はライブ本番ですから
次にボートに乗るのは月末の予定です。
そうそう久しぶりにオイル交換をしてもらいました。
こういう時もマリーナは楽ですね。お願いしておけば
ちゃんと責任を持って作業して連絡をくれるようになってます。

9月20日 天気:晴れ  気分:良し
札幌から東京へ帰ってきました。
台風が心配でしたが大丈夫でした。
明日は金沢です。ふーっ。
週末はバンドの練習、日曜日はライブだから
仕事も頑張らなきゃ・・・・

9月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は北海道の帯広に来ています。
東京とは10℃以上の気温差ですね。
涼しいというか寒いです。

9月18日 天気:晴れ  気分:良し
3連休はニジマス釣りから始まって、夜にバンドの練習があったものの
毎日チビの相手で疲れましたが楽しかったです。
父親に遊んでもらいたがるのも後何年くらいでしょうか?
外ではサイクリングに野球にサッカー!家では将棋にトランプに・・・・
少しは勉強しろと言いたいですが、遊べるのも今のうちですね。
せめて一緒にボートに乗って釣りが出来ると良いのですが・・・・

9月17日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は夜8時から夜中の12時までバンドの練習でした。
ライブまで1週間なのに新しく演奏曲目を増やしたりと
てんてこまいでした。まぁ、仲間内のライブみたいなものですから
楽しくやれれば良いと思いますし、失敗しても笑えるバンドとして
お客さんにも楽しんでもらえると思います(笑)
今日もまたまた違うバンドの練習です。
こちらは演奏ははっきりいってかなり低級ですが、勢いで
頑張ります。お客さんをノセてなんぼ、笑わせてなんぼ?の精神で
行こうと思っています。応援よろしくお願いいたします。

13:00 出演者集合/打合せ
13:30 リハ開始
13:30〜14:55  3Bバンド
13:55〜14:20   男子32楽坊
14:20〜14:45   ポキシーズ
14:45〜15:10   28ers/TAB
15:10 リハ終了
15:30 一般客開場
15:55 開演
16:00〜16:05  28ers(バックバンドはTAB)
16:05〜16:30   TAB(虎の穴 トオル ベース&コーラス)
16:40〜17:10   ポキシーズ
17:20〜17:50   男子32楽坊
18:00〜18:30  3Bバンド(トオル メインボーカル&ギター)
18:30 撤収開始
19:00 二次会開始

9月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日はすそのフィッシングパークに行って来ました。
家族で遊ぶなら良い場所ですね。バーベキューも出来ますし。
ニジマスは塩焼きにして食べましたがなかなかおいしいです。
しかし娘が周りの人の中では一番の大物を釣りました。
んー最近(というか昔から)やられっぱなしです(笑)

9月15日 天気:晴れ  気分:良し
やっと忙しい一週間が終わりましたが仕事は終わっていません。
来週も北海道から金沢まで出張となりそうです。
今週はライブの練習が土日の二日連続であるので釣りは自粛です。
天気もあまり良くないようですね。バンドもやりたいけど
釣りもしたいです。んー難しい!(笑)

9月14日 天気:晴れ  気分:良し
酒酔い運転の一斉取締りが続いていますね。
今後は飲んで運転した人が罰せられるのはもちろんですが
罰則、罰金が強化され、さらにはその人に飲ませた人まで
罰せられる事になるようです。気軽に一杯どうぞ!なんて
お酒を勧められなくなりましたね。気をつけましょう。

9月13日 天気:晴れ  気分:良し
そういえば釣り大会の釣行記で書き忘れましたが
Toshiさんがシイラを上げていました。
小さなものから60cmサイズまで入れ食いだったようですが
リリースしてしまって幻の釣果になってしまったようです。
きっと持ち帰っていたら優勝間違い無しですね。ヒーローです。
んー惜しい!!!!釣っていたら遊漁船が近づいてきたので
写真も撮らずにリリースしてしまったようですが悔やまれます。
でも釣果や表彰に関係なく本人が楽しめるのが一番ですね。
また釣り大会&オフ会をやりたいですね。ホント楽しかったなー!

9月12日 天気:晴れ  気分:良し
今回の釣り大会で思いましたが本当に奥が深いですね。
実は優勝者は私たちの釣っていた島の反対側で
姿は見えていたのですが、完全に裏を書かれてしまいました。
その方は前日も釣りに出ていて、前日我々の釣ったポイントが
駄目だったので反対側を攻めたようですね。
年間80回以上も釣行するという話を聞きましたが、
やはりど素人とは全く攻め方が違いますね。勉強になります!

9月11日 天気:晴れ  気分:良し
しかし飲酒運転の事故やひき逃げが多いですね。
ちょっとひどすぎます。
事故は誰でも遭遇する危険性がありますが
飲酒運転はいけません。酒については取り締まりも甘すぎるかも。
明日から飲酒運転の取り締まり強化となるようです。
酒を飲んでボートや車の運転は止めましょうね。

9月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣り大会は渋かったですね。
最初のうちはアタリすらなくて苦戦しました。
思った以上に波もあってびっくりしました。
やはり南風には湘南は辛いところです。
それでも久しぶりに乗ったNEO450は
やっぱりシーボーイよりは安定していて
安全に楽しく釣りが出来ました。
釣果は聞かないで下さいね(笑)

9月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久しぶりにバンドの練習の無い土曜日です。
その代わり来週は土日連続で2バンドの練習ですけど。
明日の釣り大会は楽しみですね。
久しぶりに会える方が多いようです。
ボートは15艇ほど、人数は30名程度の参加でしょうか。
マリンモーターに行くのも本当に久しぶりです。

9月8日 天気:晴れ  気分:良し
なんとなく掲示板の書き込みが消える原因がわかりました。
たまたま自分が書き込んだときに掲示板を再表示したら
例のURLばかりの悪戯の書き込みが連続で5件ほど同じ時間にあって、
その後にプログラムにログを自動削除されたようですが、
自分の書き込みも同時に消えていました。数人での同時投稿というのは
ほとんどないと思っていたのでのでロックファイルの設定を
していなかったのですが、確かに悪戯の投稿なら機械的に連続して
何十件もの書き込みが出来るので制限すべきでしたね。
いずれ掲示板の設置場所も変更しようと思っていますが、
本当になんとかならないものでしょうか。
そうそうボート仲間から教えていただいた方法もまだ実施して
いなかったので時間のある時にやってみようっと!

9月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は栃木に出張です。
日曜日の釣り大会が楽しみですね。
その分頑張って仕事をしなきゃ・・・
天気はどうかなぁ・・・

9月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に出張中です。
なんだか久しぶりの札幌ですが、街中も変わっていて
新しいビルが出来たり、新しいお店があったりと
いろいろな発見がありました。
今日は快晴で飛行機から見た北海道の海は綺麗でした。
函館から室蘭、苫小牧と経由して千歳に着陸しましたが
綺麗な海にたくさんのカレイがいると思うと
北海道で釣りがしたくなりますね(笑)
明日は栃木に出張の予定です。ふーっ!

9月5日 天気:晴れ  気分:良し
今度のマリンモーターの釣り大会には釣りキチ集合!から
旗やステッカーを釣りキチ集合!特別賞として
協賛したいと思っています。
みなさんにお会いできるのが楽しみです。

9月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日も仕事が忙しくて死にました。
へろへろです。まぁ、仕事も頑張って
週末の釣りも頑張るというのがポリシーです。

9月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りはまたまた楽しかったです。
丸々と太ったヒラソウダは引きましたね。
指に針まで刺さっちゃいましたけど(笑)
イナダも回ってきているようで楽しみです。
少しずつ自分の釣りのスタイルが出来てきたように感じます。
釣り方や釣り物は人によっていろいろでしょうし、
好きな釣り方、好きな魚が各自いろいろあるのが
マイボートの楽しみ方だと思います。
仕掛けや艤装に決まりはありません。
自由に楽しく釣りが出来れば最高ですね。
来週の日曜はマリンモーターの釣り大会です。
みなさんに会えるのが楽しみですね。

9月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は深夜にバンドの練習でした。
今回のライブでは2つのバンドに出演します。
(実質、オヤヂシンガーズの28ersの演奏もするので3つに出演ですね)
一つはいつもの「虎の穴」通称TABで
もちろん本業のベースとコーラスです。
今日の練習は別のバンドでこちらはギターとメインボーカルです。
大好きなロックンロールをやるのですが、なんと大トリになりました。
盛り上がってみんなで歌って踊ってライブを終わりたいと思います。
9月24日(日)に蒲田のクラブTOPSでやる予定です。
トオルの知り合いですと言えばただで入場できます。場所はこちら。
http://www.tt.em-net.ne.jp/~muddy/MINISTOCK2006/
今回はかなり狭いライブハウスですがカウンターバーもあって
雰囲気は最高です。盛り上がって楽しくやりましょう。

9月1日 天気:晴れ  気分:良し
もう9月ですね。なんだか1年が早い感じです。
明日は天気も良さそうですが土曜日は別な用事が有るので
日曜日に釣行する予定です。狙いは前回逃がした大物です。

|HOME||過去の日記の一覧|