10月31日 天気:晴れ  気分:良し
うれしい事がありました
なんとチビが1年ぶりにボートで釣りをしたいと言い出しました。
どうせ釣りにならないので30分も乗っていれば上出来だとは
思うのですが、今週末は一緒に城ヶ島に行こうと思っています。
どうも急に言い出した原因はこのところイナダやカンパチを
釣って帰っているのでおいしい大物(小物でしたが)を釣りたいと
思い始めたようです。さらにはテレビの釣り番組で九州かどこかの
イナダ爆釣の様子をやっていたらしく、イナダを釣りたいと
いきなり難しい注文を出されています(笑)
ショットガンを数回やって帰るって感じでしょうね、きっと。
それでもチビが自分から言い出したのでなんだかうれしいです。
今回は竿はチビだけで操船に徹しましょうか。楽しみですね。

10月30日 天気:晴れ  気分:良し
とうとう自宅のテレビがワイド液晶になりました。
今まですっと色がにじんで見づらいテレビで我慢していましたが
家族からもう我慢が出来ないということで買ってきました。
前のテレビは普通のブラウン管の29型だったのですが
もう10年以上使ってました(笑)家電類は引越しとかで
大幅に寿命が縮まる気がしますね。
自分はあまりテレビを見る暇が無いのでどうでも良かったのですが
今のテレビは画像も綺麗ですし音も抜群にいいです。
期待していなかった安物でもびっくりするくらいの性能です。
もう次はハードディスクレコーダーが欲しいとか言われています(笑)

10月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日はお昼から飲んで盛り上がっていました。
先月のライブの打ち上げだったのですが
みんなで当日のビデオを見て盛り上がりました。
自分は最初のバンドの虎の穴では本業のベースを
トリのバンドのスリーベースではボーカルとギターで
ロックンロールをやりました。
今回の打ち上げはカラオケボックスのパーティールーム
だたのですが、そこでDVDにした映像をみんなで見ましたが
最後のロックンロールではみんながビデオを見ながら
踊って歌って盛り上がりました。
ビデオでもこんなに盛り上がれるって
本当にロックンロールは最高です。キャロル万歳!

10月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は小学校でお祭りらしくお昼過ぎまでチビがいないので
午前中だけ急遽ボート釣りをすることにしました。
こういうときはマリーナまで近いのはいいですね。
行きも帰りも50分くらいでしたので、思い立ったら吉日で
すぐに釣りが出来ます。
しかも今日は大感激の初カンパチでした。
今まで釣った事が無かったのですが、食べて大感動です。
ブリのような味という印象だったのですが全然違いますね。
しつこい脂っぽさは全く無くて、上品な白身魚と言う感じです。
脂っぽくないのに口の中で溶けていきます。うまいー!
いやー参りました。今日の釣果で家族全員分の寿司を握りましたが
あっというまに完食でご飯を追加で炊きました(笑)
思い立った時にすぐボートに乗れるのがマリーナの良さですね。
しかもこの釣果ですから城ヶ島は最高です!

10月27日 天気:晴れ  気分:良し
急遽、明日は海に出る事にしました。
波も無いですし、子供も学校のお祭りとかで
午前中は遊んでやらなくても良さそうです。
AM勝負の短時間釣行に行っちゃおうっと!

10月26日 天気:晴れ  気分:良し
シンジラレナイ!
北海道日本ハムファイターズ!日本一おめでとー!
新庄最高!目立つ事でいろいろ叩かれましたが
こんな北海道まで来て、「ホワイトドームを満員にしたい」と
入団時に夢を語って、3年後に本当に実現しました。
すごいですね。素晴らしいです!
野球は特にそれほど興味があるわけではなく、好きな球団も
ありません。北海道は巨人の放送が多いので巨人ファンが多いですが
私もその程度です。でも不況の北海道に勇気と元気を与えてくれた
新庄に感謝。きっと年俸なんかも安かったんでしょうね。
男だなぁ・・・・

10月25日 天気:晴れ  気分:良し
ボートの賠償責任保険を更新しました。
ボートに乗り始めて結構早い時期から加入するようになりましたが
何もトラブルが無くても安心料としては良いと思います。
関東は人がたくさんいて周りに全く他船がいないところで
釣りをすると言うのはほとんどありませんが、北海道は平日なんかは
周りに誰もいないことが多く、エンジンのトラブルなんかがあると
心配ですね。でも見渡す限り自分しかいない海というのは
北海道らしくて大好きです。

10月24日 天気:晴れ  気分:良し
USAのミンコタさんより情報が入りました。
--------------------------------------------
ミンコタの2007年モデルですが、
価格が相当UPしそうな気配です・・・?
まだ、詳細は不明ですが、変更点の概略です。

*シャフトの長さは、現状のままです。
@全機種Copilotが標準装備
ARIPTIDE‘ST・・・電動によるシャフトの上下動作可能
<新型のフットコンはOPT>
BRIPTIDE‘SP・・・シャフトロックレバーの形状変更
<これも、Copilotが標準装備で、新型のフットコンはOPT>
Cフットコンは、現行の物、と新型が3種類追加
<その中でも、ワイヤレス フットペタルシステムが追加>
(現状のCopilotのフットコン版)

との話でした。価格が大幅UPは痛いですね。
ミンコタさん曰く「不要な装備で故障が増えそう(笑)」
確かにそうかもしれません。

10月23日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のレコーディングは楽しかったです。
最初はドラムの音録りから始まるのですが、
マイクのセッティングに1時間、録るのに1時間かかります。
そしてベース、ギター、キーボードと録っていきます。
最後に歌とコーラスなのですが、時間が無くて
そこまではいけませんでした。歌は次回です。
ドラムとベースを一緒に録ったりいろいろ出来るのですが
機械的なクリック音を聞きながらリズムをキープするのは
難しいですね。最後の方はパソコンの調子がいまいちで
クリック無しで録りましたがドラムもベースもいつもの
調子でノリノリで録れました。もちろんリズムはうねってます(笑)
でも楽しいですね。なかなかレベルが高く仕上がっています。

10月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日はレコーディングで8時間もスタジオに缶詰でした。
でも楽しかったです。途中、パソコンに負荷がかかりすぎて
中断するアクシデントがありましたが、なんとかなりました。
次は12月10日(日)のライブに向けての練習ですが、
多分、ライブの前の週に1回だけ練習して本番です(笑)
来週も先月のライブの打ち上げでボートはお預けです。
波が無ければチビをつれて短時間クルージングもいいかなぁ・・・

今日は朝からサーバーの調子が悪くて掲示板やカウンターが
全く駄目でしたね。何回かボタンを押し直すと動きましたが(笑)

10月21日 天気:晴れ  気分:良し
横浜ベイサイドマリーナまでチビとサイクリングに行って来ました。
山道を避けて遠回りしましたが、それでも1時間ちょっとで
行ける事がわかりました。実際には途中の公園で遊んだり、
お弁当を食べたり、フリーマーケットをのぞいたりと、1時間半以上
かかっていますが、久々の遠乗りでチビも自信がついたようです。
マリーナでボートを見ているとチビがボートに乗りたいと
言い出しました。走っていると酔わないので乗りたいのでしょうね。
防波堤での釣りも嫌いじゃないので、チビはボートに乗っての釣りが
嫌いだと言うのがはっきりしました。止まっている時のローリングが
船酔いの原因だと思います。今度はクルージングだけでチビと城ヶ島に
行ってみようかな。せっかくマリーナ置きにしたので・・・・
もっと大きくて子供でも安心して乗せられるボートが欲しくなりますね。

10月20日 天気:晴れ  気分:良し
稚内から帰ってきましたが夜間の立会いで2時間ほどしか寝てないのに
さらに仕事がたくさんあって、本当にヘロヘロです。
日曜日はレコーディングなので明日は釣行の予定はないですが
どちらにしても釣りに行ける状態じゃないです。倒れそう・・・

10月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は北海道の稚内です。気温はなんと10℃。
かろうじて最高気温で二桁ありますが、旭川などでは最低気温は
マイナスの気温だそうです。やっぱり日本は広いです。
地方は過疎化も進んでいて経済的にはとても厳しいです。
でも人の心はすごく暖かいですね。一緒に出張した人も
会う人、会う人の人柄のやさしさに感動していたようです。

10月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は名古屋です。暑いですね。28℃くらいはあるようです。

学校でのいじめ問題が浮上していますね。
北海道と福岡でいじめによる子供の自殺があって
大きな問題となっています。
みんなでよってたかって一人をいじめる。
別に子供の世界だけに限ったわけではないですね。
昔も無かったわけではないでしょうが、今はとても陰湿に
感じます。自分がいじめられないとわからないのは
大人も同じですね。本当に残念な事件です。

10月17日 天気:晴れ  気分:良し
んー仕事が忙しいですね。
暑いところから初雪の降る寒いところまで
今週は出張が続きます。ふーっ!

10月16日 天気:晴れ  気分:良し
そういえば先々週の週末にミニのオイル交換をしました。
なんと新車で購入して最初のオイル交換は15,000kmです。
1,500kmでも良いのではないかと思いますが、
BMWは環境問題からか初回のオイル交換は15,000kmと
決めていて、その次のオイル交換はさらに25,000km走行後で
購入後40,000km走ってからと言う事になります。
すごい時代になってきましたよね。メーカー指定の交換時期と
指定のオイルですから、こうしないと新車保証が効かないようですが、
ちゃんとエンジンスタート時にオイル交換までの走行距離が
表示されて、至れり尽くせりの車です。
まだまだボートの世界ではやっと2ストロークから4ストロークに
主流が変わってきた程度でまだここまで環境対策に取り組んでいる
メーカーはあまり聞きません。全てにおいて車の世界からは
遅れている感じがします。ボートメーカーには頑張って欲しいですね。

10月15日 天気:晴れ  気分:良し
今週末はバンド「虎の穴」のレコーディングの予定です。
長時間スタジオを借り切って録音するのですが、
かなり本格的です。その次の週は前回のライブの打ち上げ
ですからボートは乗れません。ということで次回の釣行は
来月ですね。11月こそは毎週釣りに行かなきゃ。
でも12月10日(日)千葉でクリスマスライブに
出るので、また忙しくなるかも・・・
釣りもしたいし、バンドもやりたいし・・・んー難しい(笑)

10月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は台風の影響で波が高そうでしたので、いつもの近所の
海釣り施設へチビと二人で行って来ました。
またまた完璧に負けました(笑)アタリが一回有っただけで
全くのボウズです。チビは最初にウミタナゴを釣り上げて、
次はアジを釣りました。小さいながらも持ち帰ってなんとか
刺身にしてもらって食べました。んー、手ごわい!(笑)

10月13日 天気:晴れ  気分:良し
明日のボートは無理ですね。波は1.5mから2mへ。
うねりを伴って注意報が出ています。
海釣り公園でも行って見ようかなぁ・・・・
本牧に行ってみたいけどやっぱり近場の磯子かなぁ。
釣れないと思うけど(笑)あーボートに乗りたい!
マダイが・・・イナダが・・・・

10月12日 天気:晴れ  気分:良し
あらら、台風が接近ですね。
天気は悪くなさそうですが海はやばそうです。
んー残念!今月のボート釣りはなくなりそうです。

10月11日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は天気も良さそうですね。10月は次回の釣行で終わりの予定です。
後はバンドのレコーディングやライブの打ち上げなどで10月は
忙しいので、今度の土曜日の釣行後は11月に入るまで釣りはお預けです。
この時期はイナダやマダイは釣り易いらしいので次回もまたマダイ狙いで
行って見ようかなぁ・・・それから何とか深場でカサゴやオニカサゴを
狙ってみたいです。カワハギもいいですね。本当に迷います(笑)

10月10日 天気:晴れ  気分:良し
各地で釣り人やボートの事故があったようですね。朝日新聞社HPより。

茨城県の霞ケ浦で9日、女性の水死体と、乗っていたとみられる釣り用の
ボートが転覆しているのが発見された。10日午前8時ごろに男性2人の
水死体が見つかった。土浦署の調べで、女性は東京都渋谷区の会社員
関坂歩さん(29)と判明。男性2人は会社の同僚で国分寺市の黒川律
(たつる)さん(35)と八王子市の吉富玄洋(たかひろ)さん(26)と
わかった。3人は8日から一緒に釣りに来ていたという。

 富山県高岡市の雨晴(あまはらし)マリーナでは9日朝、父親と
防波堤で釣りをしていた男子中学生が海に転落し、行方不明になっている。
高波にさらわれたとみられる。

 宮城、茨城、静岡各県沖で起きたサンマ漁船や遊漁船などの海難事故
現場では、10日も捜索が続いている。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

10月9日 天気:晴れ  気分:良し
今月のバンド活動はいよいよレコーディングです。
先日のライブのDVDも編集前の生データですが
出来上がっているようですし、今度はCDデビューです(笑)
前回のライブで演奏した曲を中心に録音する予定です。
出来上がりが楽しみですね。
12月10日(日)は千葉でクリスマスライブの予定です。
またまたみなさん聞きに来てくださいねー!

10月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りは最高です。一投目から狙い通りにイナダが釣れました。
しかもマダイとのダブルです。大きなタモ網を持っていきましたが
正解でした。狙い通りに釣れると楽しいですね。

このところは釣り過ぎについての議論があるようですね。
北海道ではカレイを100匹程度は簡単に釣っていましたし、
それでも家族で数日間で食べてしまいました。
場所、土地柄によって何匹で釣り過ぎなのかはいろいろでしょうが
雑誌等を見ても論点が非常にあいまいでいい加減ですね。

1年間で1回しか釣りに行かない人が100匹釣ると釣りすぎなのか、
1回1匹の釣行を年間100回して100匹釣る人が釣りすぎなのか
どちらが釣り過ぎなんでしょうか?釣る数を制限すると言う事は
年間の釣行回数を制限すると言う事と同等だと思います。
今後は数を自慢する風潮は避けるべきなんて雑誌に書かれると
釣行回数を自慢するのもタブーになってしまいます。
同じ魚だけを集中して釣ることは問題が有るのかも知れませんが、
そうなるとプレジャーより漁業のほうが問題です。難しい問題です!

10月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝からうれしいメールが届きました。
ボートメーカーとトラブルが起きていたユーザーが
和解できたようで、お礼のメールでした。
私は何もしていませんが、いろいろと話を聞いて
自分が思うことを勝手にアドバイスしただけです。
それをメーカー寄りと批判する人もいますし、きちんと
主旨を理解してくれて自分なりに解釈して
行動してくれる人もいます。人それぞれですが
クレーマーのように何でもかんでも批判して、気に入らなければ
ネット上で言いふらすようなやりかたではなく、
楽しむ為に買ったボートですし、困ったときはお互い様。
さらにはメーカーにお世話になる事だって必ずあります。
問題を解決できたのは私ではなく私の言った事をしっかりと
受け止めて理解してくれたユーザーです。ありがたいですね。
ユーザーとメーカーは良い関係であることがボートライフを
楽しくする大きなポイントだと思っています。
その方がこれから楽しいボートライフを送れるよう願っています。

10月6日 天気:晴れ  気分:良し
本当に仕事が忙しくてヘロヘロです。
もう能力の限界を超えていますね。
ボリュームと言い、内容の高度さと言い、
本当に頭がオーバーヒート気味です。
ただ何かのきっかけでふっとアイデアが浮かびます。
また特許申請しなきゃ・・・

10月5日 天気:晴れ  気分:良し
ダイワ電動リール専用のリチウムバッテリーに充電してみました。
リール本体に取り付けても本体自体が驚くほどコンパクトで
リールの重さは大きさはきになりません。早く釣りがしたいですね。
これでマダイを釣りに行こうかな・・・いやオニカサゴ・・・
んーもうちょっと深場でハタ・・・いやいやワラサでも・・・
夢は膨らみますね。竿が欲しくなっちゃうなぁ・・・(笑)

10月4日 天気:晴れ  気分:良し
あららーとうとう買っちゃいました。
深場用の電動リールを買おうと思って閉店セールの上州屋へ言ったら
なんとコンパクトなダイワの電動リールが目に入り、ついつい
手に取ったら気に入って買ってしまいました。
とりあえずPE5号を300m巻いてもらいました。
当然バッテリーは小型のリチウムイオン2本に充電器つきです。
バッテリー関係だけでも電動リールがもう1台買えます(笑)
今話題のコードレスの手持ち電動リールはいい感じですね。
んー購入金額はとっても家族には言えません(笑)。
釣り道具にそんなにお金をかけるなら銀座のすし屋で
10回ぐらい食わせろと絶対に言われそうです(笑)
それでも閉店セールなので在庫商品限りのかなりの安値でした。

10月3日 天気:晴れ  気分:良し
ショックです。
いつも会社帰りに立ち寄っていた横浜日の出町の
上州屋が完全に閉店すると案内が届きました。
明日から閉店セールのようですが早速行ってみます。
それにしても辛いなぁ・・・夜9時までやってたので
本当に金曜日の会社帰りに便利でした。んー残念。
今後は横浜駅に西口店で業務を引き継ぐようです。
それでも新橋の駅前、歩いて0分?のところにも
上州屋があるのがわかりました。今度はそっちかなぁ・・・

10月2日 天気:晴れ  気分:良し
先週の釣りは反省するところが多いですね。
次回は気分を変えて深場にチャレンジしてみようかな・・・
まずは電動リールのラインを長いものに巻き変えなくては。
竿もちょうど良いのが無いのでヒラメバケ用で何とかしましょう。
深場といえば北海道のマダラ釣り用で250号用の太い竿とかしか
持っていませんし。それは今は自宅映画館のプロジェクタースクリーンを
吊り下げるフレームになっています(笑)
明日は船台じゃなかった仙台です。

10月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から10月です。思ったより天気が悪いですね。
予報では10%程度の雨でしたが、夕方から大雨です。
今日は朝から近所の百貨店に北海道物産展が開催されていて
朝から並んで特売品を買ってきました。
しかし北海道に住んでいた時はこんなところで並んで
北海道の特産品を買うとは思っていませんでしたね(笑)
もう最後と思われる甘いとうもろこしとタラバガニなんか
買って来ました。試食のラーメンもおいしかったですね。
とにかくすごい人気の大行列でびっくりしました。
残念なのは北海道の店員の応対が悪いですね。
北海道は観光都市で観光客がリピートしないのは
客に対する対応が悪いと言われ続けてきましたが、
本当にそう感じました。経済的に厳しい地域なので、
そういう努力が必要だと思うのですが頑張って欲しいです。

|HOME||過去の日記の一覧|