11月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に来ています。
予想以上に雪が降ったんですね。周りは一面真っ白です。
空気が冷たくて気持ちがいいですね。肌が引き締まる感じです。
もちろん空気もおいしいし。久しぶりに深呼吸できました(笑)
ここのところ数ヶ月毎日4時間程度の睡眠時間ですが
風邪を引かないようにしなくてはいけませんね。
インフルエンザの予防注射もしなきゃ・・・・・
なんといっても土曜日は息子と釣りの予定なんで、
体調の維持が一番大切です(笑)

11月29日 天気:晴れ  気分:良し
だんだん船外機の状況が判明してきました。
マリーナでの整備は規定量のオイルを測って入れているので
問題はなかったようです。
それよりもこのエンジンはオイルの消費量が多いようですね。
そうそう、トーハツにして一番気になったのはここです。
船外機内部を水洗いするときに水道水をまわしてエンジンを
かけるのですが、排気ガスにオイルがかなり混じります。
海面にも結構な量のオイルが出ていて気になってました。
他の仲間のエンジンも同様だったので気にしていませんでしたが
確かにこれはオイルを燃やしているわけでオイルが使われています。
メーカーのほうもこのエンジンはオイル消費量が多いと
認識しているようですね。ユーザー側の細かいエンジンオイルの
チェックとメンテナンスが必要です。なるほどー!

11月28日 天気:晴れ  気分:良し
トーハツの船外機の不調の件ですが
私と同じような症状の方がいて
トーハツに問い合わせしてくれました。
エンジンを回すと回転がダウンして止まりそうになる症状です。
不思議とエンジンを一度切って掛け直すと回復します。
これについて以下がメーカーの回答です。

お問い合わせ内容を拝見したところ、油圧低下をセンサーが拾い
回転制御をかけた状態に症状が似ております。
ご説明の現象が出る時にオイル警告ランプが
点灯してませんでしたでしょうか。
センサーが油圧低下を感知した際、警告ランプを点灯させ
回転を2000回転まで抑えてしまいます。
回転制御がかかった状態にて油圧センサーが正常を感知した場合、
警告ランプは消灯するも一旦エンジンを停止させるまでは
制御解除しないようになっております。
油圧低下の原因としましては、エンジンオイルが規定より少ない場合、
規格外オイルの使用、エンジンオイルの汚れによる粘度低下等が
考えられます。
これが原因と断定はできませんので、お買い求め頂いた販売店での
診断をお勧め致します。

との話です。なるほどです。
そういえば私もオイル交換をした後からこの症状が出ましたが、
オイルフィルターまで交換したのですがエンジンキーをマリーナに
預けるのを忘れていてオイル交換後にエンジンをかけてもらって
おりませんでした。もしかするとフィルターにオイルが回る分の
オイル量が不足していた可能性があります。
釣り仲間がインターネットでトーハツに問い合わせしてくれて
トーハツのホームページ管理局からの回答ですが
こうやって親切に回答してもらえるのはありがたいですね。
早速オイル量を再点検してみようと思っています。

そういえば先日船外機カバーのゴムのパッキンが無くなっており
走行中に海に落としたようです。両面テープが弱く、船外機カバーを
開けた時に何度も部分的に取れかかっていて気にしていたのですが、
先日の釣行でやけにエンジンがうるさいと思ったら、
ゴムがなくなっていて船外機カバーがブルブルと震えて共振してました。
早速、パーツを注文しなきゃ!マリーナに部品の取り寄せを
お願いしたのですが、そういうことが出来るのはホントに楽ですね。

11月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は嵐のような連続会議のあと
長野に来ています。といってもほとんど名古屋です。
新幹線で長野まで2時間なんですね。
やっぱり寒いですね。周りに海が無いのが寂しいですが
釣り仲間たちは新潟方面まで行ってるようです。
神奈川はまだ釣りが出来るので寒い地方の方は
いつでも遊びに来てください。まってますよー!

11月26日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は釣りの後にバンド仲間の別のバンドのライブを見に行きました。
途中、なんだか具合が悪くなって早く帰ってきてしまいましたが
たまには演奏せずに見る側になるのもいいものですね。
安くて楽しめるのでまた機会があれば行きたいものです。
そろそろ12月のクリスマスライブの練習をしなきゃ。

11月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は結局風が強くて沖にもいけず
近場でカワハギ釣りになってしまいました。
と言っても釣ったのは息子だけです。
本当にびっくりするくらい釣りがうまくなってきました。
これは本気で釣らないと父親の威厳が保てません(笑)
次回はカワハギに的を絞って親子釣り対決です。

11月24日 天気:晴れ  気分:良し
よーし!明日もチビと大アジにメバルにカサゴにマダイ狙いです(笑)
天気も良さそうだし、波もなさそう。寒さ対策だけ万全に!ですね。
明日はちょっと変わった釣り方に挑戦してみます。

11月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は雨は降りませんでしたね。夜は降りましたけど。
釣りにいけたかなぁ・・・でも寒かったようです。
しかしもうちょっと天気予報もしっかりして欲しいですね。
自然相手で難しいのは良くわかるのですが。

そうそう、そういえばエンジンが吹け上がらなくトラブルが
あったのですが、ここのところ調子はいい感じです。
トーハツに連絡しようと思っていたのですが、今は全く
問題ありません。もう少し様子を見てみようと思っています。

11月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日も仕事から帰ると日付が変わってしまいました。
最終電車に近いですね。本当にへろへろです。
明日の祭日が休みで天気がよければ釣りに行くので
仕事も早く切り上げるのですが、予報では天気が悪いので
残業モードです。息子も残念だろうなー。
次の土曜日こそ天気が良くなって欲しいですね。

11月21日 天気:晴れ  気分:良し
本当に忙しすぎですね。
でも仕事があるのは幸せだと思うべきかもしれません。
本日で今年5件目の特許申請をしました。
青色発光ダイオードのように大もうけが出来れば良いのですが
全く無理ですね(笑)まぁ、地道に働いて稼ぎましょう。

11月20日 天気:晴れ  気分:良し
休み明けなのに、もう次の休みの天気が気になりますね。
週半ばに祭日があるのですが、ちょっと天気はいまいちです。
土日もあまり良くないようですね。んー残念かも!
あとはてるてるボウズに祈りましょう。
チビは先日のアジポイントで逃した大物を釣りたいと
またまたはりきっています。今度こそ!!

11月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日も一日中息子と釣りの話題で持ちきりでした(笑)
最近二人の流行の遊びは魚しりとり!
「オハグロベラ」「ライギョ」「ヨウジウオ」「オニカサゴ」
「ゴ、ゴ、ゴ・・ゴンズイ」「イシモチ」「チダイ」「イカ」
「カイワリ」「リュウグウハゼ」「ゼ、ゼ・・・・ゼニガメ(笑)」
とこんな感じです。来週も一緒に釣りに行けるかなー?

11月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りは楽しかったです。
息子との釣行がこんなに楽しいとは思いませんでした。
帰りの車の中でもお風呂の中でも布団の中でも
親子で釣りの話で盛り上がっています(笑)。

行く途中いつもの釣具屋さんで餌を買おうとしたら
エルグランドにヒッチメンバーを付けた方が
その釣具屋から出てきて「釣りキチの方ですよね?」って。
「いつもホームページ見てます」
「ありがとうございます」
「今日は息子さんとですか?頑張って下さいね」
「どうもありがとうございます」との会話
なんかうれしいですね。本当にありがとうございます。

実はこの時、息子は車に酔っていたらしく、お腹が痛いと
餌を買っている間、外の風に当たって休んでいました。
それでも9時半に海に出て餌が無くなった2時半まで
5時間も一緒にボートに乗っていたのですから本当にすごいです。
良く頑張ったと心から褒めてあげたいですね。

11月17日 天気:晴れ  気分:良し
明日はちょっと寒そうですが波も50cmとのことで
チビとやっと釣りに行けそうです。
ロウニンアジは無理だと思いますが(笑)、マダイ、アジ、イナダの
五目仕掛けで釣ろうかと思っています。
前回バラしたのは絶対に大アジです。釣れた場所、釣れた水深、
そして途中の引き方、間違いなく大アジです。
明日こそは!頑張るぞー!おーっ!

11月16日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ帰りの遅い日が続いていますが
今日は会社を出たところで自宅に電話したら
チビがまだ起きていました。
今度の土曜日に天気が良くて波が無ければ
一緒に釣りに行く事になっています。
電話でのやり取り
「お父さん、釣りたい魚があるんだけど・・・」
「何が釣りたいんだ?」
「ロウニンアジ!!!」
「・・・・・・・」
そんな魚どこで覚えたんだ????
んーだんだん扱いが難しくなってきました(笑)

11月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は仙台でした。
朝早くから疲れました。
仕事としては成果があったので良かったですが
一度仙台港でカレイなんぞ釣ってみたいですね。
出張って本当に遊ぶ暇がありません←当たり前ですね(笑)

11月14日 天気:晴れ  気分:良し
最近帰りが遅いです。
11時過ぎに帰ってそれから晩飯です。
こりゃ、太りますね(笑)
食事が終わってから2時頃までパソコンに向かって仕事です。
最近は睡眠時間も4時間ほどが続いています。
過労死しなけりゃいいですが(笑)

11月13日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気はどうなんでしょうね。
週初めから気になります(笑)
今週末こそボート釣りしたいです。
何を狙うかなぁ・・・・

11月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子の拳法の昇級審査でした。
同学年では息子だけ飛び級と言う特別待遇でしたが
結構緊張していたようですね。今日は型のみですが、
試合の方が調子が出るみたい(笑)
まぁ、とても綺麗な型で長いのを良く覚えたなと感心します。
息子の成長に一喜一憂するのは本当に親バカなんでしょうね(笑)

11月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は海に行かないで正解です。
早く起きては見ましたが朝から雨模様。
そうこうしているうちに雷雨でした。
天気予報が前にずれたようで本当は夜から雨だったので
午前中くらいはなんとかなると思っていましたが、
やっぱり駄目でしたね。んー残念。また来週です。

11月10日 天気:晴れ  気分:良し
明日は午前中はなんとかなりそうな雰囲気ですね。
海に行ってみようかなぁ・・・・
昨日の疲れが残っていて会社から帰るときに携帯から
「明日は釣りに行くぞってチビに言っといて」と
カミさんにメールしたつもりが会社の自分の部の
メーリングリストに流してしまいました。大失敗(笑)
どうせ、ハマちゃんだし、まぁ、いいかー!
と思ったら天気も悪くなっているようですね。
明日はやっぱり駄目か・・・・残念!寝てよ。

11月9日 天気:晴れ  気分:良し
終電の終電を乗り継いで何とか帰ってきました。
はぁー疲れたー、明日は朝一番で茨城だし・・もう駄目・・・パタッ!

11月8日 天気:晴れ  気分:良し
私のシーボーイのトーハツ船外機が調子悪い件ですが
全く同じ症状の人が他にもいるようですね。
ボートで走っていてスロットルを全開にすると
ガス欠のように回転が下がって止まりそうになります。
止まりはしないのですが1気筒死んだように
パワーが無くなって回転が全然上がりません。
一度エンジンキーを戻してエンジンを止めて再度掛け直すと
直ります。このことを知らないで海上で症状が出て
パニックになりそうだった人もいます。ちょっと心配です。
もし同様な症状のある方は一度エンジンを切って掛けなおして見て下さい。
しかし何が原因なんでしょうね?メーカーに聞いてみようかな。
マリンモーターにメールで問い合わせた仲間は返事が無かったようです(笑)
やっぱりトーハツに聞かなきゃ駄目ですね。
ガソリンが引っ張られてないのかな・・・掛け直すと直るというのが
何かポイントなんでしょうね。どなたかアドバイスをお願いします。

11月7日 天気:晴れ  気分:良し
仕事が忙しくて何も出来ないと言うか
気力がわきません。週末の釣りだけを楽しみに?
頑張っていますが、なんだか天気も悪いようですね。
土曜日に雨マークがあると力が抜けてしまいます(笑)
みなさんはいかがですか?

11月6日 天気:晴れ  気分:良し
笑い話をひとつ。
実は先日の息子との釣行で子供用のライフジャケットを
家に忘れてしまったのですが、もう一つ忘れたものが有って
マリーナについて足元を見ると会社に行く時に履いている革靴でした(笑)
革靴と言っても黒いビジネスシューズではなく、こげ茶のバックスキンの
カジュアルな靴の方でしたが、チビとの釣行で考え事が多すぎて
出勤する時の靴を履いて家を出てきてしまいました(笑)
んー、人間らしいと言うか、なんか情け無いと言うか・・・

11月5日 天気:晴れ  気分:良し
オークション詐欺か?
先日落札できなかった釣竿がオークション外で取引しませんかと
メールが届きました。これは本物か偽者かはっきりはわかりません。
----------------------------------
この度は、オークションご参加ありがとうございました。
ご相談したいのですが、今回、私が出品しておりました♪♪の
最高落札者の方と交渉したところ、一身上の都合で、入金が
再来週以降になってしまうので、もし待てないようなら
キャンセル料を支払うのでキャンセルにしてくれないかとの事でした。

落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは、最高落札者の評価に
マイナスが付いてしまうシステムはご存知の事と思います。
私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられず、繰り下げの
手続きによってマイナスを付けたくはありませんでしたのでやむなく
このような方法で連絡をさせて頂きました。
もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますので
ご検討願います。
オークション手数料5%に関しましても最高落札者の方が責任を持って
ご負担されました。
料金に関しましても当方は、貴殿の入札額や、ご予算に応じて、
最高落札額よりお安くお譲りしたいと思います。
(多少のご相談はOKです。)
送料に関しましては最高落札者様からのキャンセル料でこちらが
負担いたします。私としてはスムーズなお取引を希望致します。
お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しく
お願いします。 出来るだけ、次の方にも問い合わせをしたいので
キャンセルでもご連絡下さい 。 よろしくお願いします。
-------------------------------------------
このメールも名前すら無く失礼で信憑性はかなり薄いですね。
多分詐欺ではないかと思います。管理会社もしっかりすべきです。

11月4日 天気:晴れ  気分:良し
三連休の中日の深夜に骨屋さんのところに行って来ました。
あまりにも腰が痛くて足までしびれてきたので
腰と背中をバキバキやってもらいました(笑)
しかし本当に腕が良いです。その場で効果が実感できます。

実は10年以上使っていた29型のブラウン管テレビが
とうとう壊れて色が滲み出し、音も出なくなって
液晶テレビに買い換えました。そのテレビの入れ替えの時に
無理に一人でブラウン管テレビを2階から1階に下ろしたのが
腰を痛めた原因です。しかしブラウン管テレビは重い(笑)

新しい液晶テレビは安物だったんですが素晴らしいですね。
画面はもちろんですが音が驚くほど良いです。
擬似サラウンドの様な感じで部屋の側面や背中側から
音が聞こえる感じです。かなりボリュームを絞っても
すごい臨場感です。今まで使っていたサラウンドプロセッサーに
つないで見ましたがもう大迫力。今日は2本もDVD見ちゃいました。

11月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りはここ数年で最高の釣りでした。
釣りと言うのは本当に釣果だけではないですね。
乗り物に酔いやすい息子と一緒にマイボートで海の上に
6時間も浮かんでいたのは信じられません。
オートパイロットのおかげで息子の釣りの世話に専念出来たのも
ありますが、本当に楽しかったです。
二人で釣り上げて私がタモ入れしたウマヅラハギの刺身の味も
過去にないくらいおいしかったです。んー幸せー!

11月2日 天気:晴れ  気分:良し
明日のチビとの釣行が楽しみです。
何と言っても自分からボートで釣りたいといったので
とてもうれしいのですがプレッシャーもありますね。
何とか釣らせてあげたいですし、船酔いどころか
車酔いにも弱いので、良い形で終わらせてあげたいです。
一人で釣るなら何も考えないのに本当にいろいろ考えますね。
船に乗って海に出て、波があったらどうしようとか
ポイントまでいけるかどうか、どの竿で何を釣らせるか、
餌や、仕掛け、釣り方、本当に頭の中をぐるぐる回ります。
ボートを横揺れさせない為にもオートパイロットで
位置をキープするのか、軽く流しながら釣るのか、
チビが竿をちゃんと持っていられるのか・・・・
いつものコマセが可能かショットガンの方が扱いやすいか
それで釣れるかどうか・・・・んー自分で釣るより頭が痛いです。
でも楽しみです。明日は自分は釣りをせず操船に徹します(笑)

11月1日 天気:晴れ  気分:良し
もう11月です。早いですね。
この調子だとあっという間に忘年会で1年が終わりそうです。
オークションで欲しかった竿を狙っていたのですが、
結局特価時の新品を買えるほどの値段に吊り上ってしまって
他の方が落札しました。特に急いでいないので特売の時に
買う事にしようかな。道具を変えても釣れる訳ではないのでしょうけど
ここのところダイワのコードレス電動リールにしてからは絶好調です。

|HOME||過去の日記の一覧|