1月31日 天気:晴れ  気分:良し
もう1月が終わりました。
高松、神戸から帰ってきてほっと一息。
今週末はボート釣りにいけそうかなー。
寒いのは我慢できるけど雨、風と波が心配です。
竿を新調したのでカワハギを釣りたいのですが
心はどうしてもマダイにオニカサゴにアマダイです(笑)

1月30日 天気:晴れ  気分:良し
先週の日曜日は久しぶりに風邪で熱が出ました。
38.5度まで上がりましたがなんとか月曜も休まずに出勤です。
スケジュールがビチビチに入っているので病気でも休めませんね。
やっと今日は体調も落ち着きましたが週末の釣りに備えて
体調管理です(笑)明日は四国、明後日は兵庫です。

1月29日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のお魚の値段で反響があったので続きを(笑)
あくまでも私の近所のスーパーの話ですが
これでも安いほうなんですよ。横浜は物価高いなー。
国産カレイの切り身(半身ぐらいでしょうか)
な、な、なんと980円。これは北海道人は買えません。
ホウボウは35cmくらいのが2匹で400円。
刺身用アジも35cmくらいが2匹で480円。
マサバは45cmくらいのが1匹450円。
イサキとかもいい値段してましたね。1匹780円とか・・・
チビがいつもお魚図鑑を見ているので並べられている魚を見て
興味津々です。あーこれは刺身がおいしい!とか(笑)
最近は私の知らない魚を良く知ってます。

1月28日 天気:晴れ  気分:良し
釣りに行けないので買い物ついでに近所のスーパーの
お魚コーナーが気になります(笑)
25cmくらいのマダイが1280円!んーこんなものかな。
そのとなりに本カワハギと書かれた魚が・・・・
皮を剥がれて並べられていましたが間違いなくカワハギです。
1匹1280円!!!マダイと一緒じゃないですか!
ちょっと驚きです。高級魚だったんですね。
サイズは23cm程度でしょうか。んーやっぱり次回は
カワハギを狙おうかなぁ・・・(笑)

1月27日 天気:晴れ  気分:良し
結局天気は回復したようですね。
海は波はあったのかなぁ・・・
釣りに行けないと余計に気になりますね(笑)
そろそろ本気で釣りをしたいところですが
どうも海に出てしまうとそれだけで満足して
釣れなくてもポイントを移動せず釣り糸を
垂れている事が多い気がします。

1月26日 天気:晴れ  気分:良し
明日は少しは天気も回復のようですね。
どちらにしても明日は仕事ですので
今週はボート釣りはお休みです。
日曜日はバンドの練習ですし・・・
しかも深夜に(笑)

1月25日 天気:晴れ  気分:良し
マリーナの救助活動で思い出しましたが、私の同じマリーナの仲間が
年末に船外機を海にドボンと落としてしまいました。
私が釣りからマリーナに戻ってきたわかったことです。
その仲間はカートップボートをマリーナに保管していたのですが、
幸いにガソリンのホースで船外機が海中にぶら下がっていて
紛失はしませんでしたが、もうエンジンは死んでしまいました。
マリーナに救助を依頼して曳航してもらったようで特に大きな
トラブルにはなりませんでした。マリーナは本当に安心ですね。
船外機が外れたカートップボートはトランサム(船外機の取り付け部)に
アルミで補強がしてあるのですが、そのアルミに脱落防止の
折り返しがありませんでした。私の乗っていたトーハツやアキレスは
確か全て折り返しがあって、多少船外機のボルトが緩んで船外機が
走行中にずれても必ず折り返しで引っかかって落ちないように
なっていたのですが、このカートップボートはそうなっていませんでした。
安全に関わる部分ですし、マリーナだからすぐ連絡も出来ましたが
どこかの砂浜から一人でボートを出していたら大変な事になっていかも
しれません。ほんのちょっとしたことですのでボートメーカーは
そういう部分に気を遣ってボートを作って欲しいと思います。
忙しい仕事の息抜きに釣りをするわけですから安全に楽しくやりたいですね。

1月24日 天気:晴れ  気分:良し
海の上で船外機をチルトアップして絡まったラインを切りましたが
もちろんマリーナに付いてボートを陸揚げしてから再点検です。
ロックの割りピンを外してナットを取りはずし、スクリューをはずします。
幸いにラインは絡んでいませんでしたが、ラインがめり込んでオイルシールを
壊してしまう事がありますので要注意です。
やはりボートの仕組みをきちんと把握しておかないと
大きな事故になる可能性がありますね。
マリーナは何かあってもすぐに迎えに来てもらえるので助かります。
安全に関わる費用だと思えば、また保険代だと思えばマリーナの費用も
安いのかもしれません。初心者こそマリーナを利用したいですね。
もちろん釣りに専念したいベテランにもお勧めです。

1月23日 天気:晴れ  気分:良し
ペラにラインが絡んだ時は、ほんの一瞬後進をかけると
うまく外れる時があります。今回の釣行ではそれでも
外れなかったので船外機をチルトアップして波で揺れる
ボート上でナイフでラインを数箇所切断して外しました。
冷静にやれば何でも無い事ですが波が高い時は
ちょっと心配ですよね。これで落水しては大変です。
私はロープを片手でつかみながら作業しました。
船外機のチルトアップなどは時間のあるときに海上で
やってみるのも良い勉強になると思います。

1月22日 天気:晴れ  気分:良し
いつものように月曜からフルパワーです。
本当にいつも全力疾走で大丈夫かと思うようになってきました(笑)

ところで先日の釣行は波風が結構ありましたが、いろいろな失敗が
ありました。まずは仕掛けのペラへの巻き込み。
エンジンを切った状態で仕掛けを入れたのですが、思いのほか
風が強くボートは船外機を川上にしてどんどん流れていきます。
それ自体は問題が無いのですが、投入した仕掛けが後へ流れて行って
すぐにやばいと思ったのですが時既に遅しです。
ボートと言うのはエンジンを止めていてもボートが風で流れるので
プロペラも回っています。エンジンを切っているのでプロペラも
止まっていると思ったら大間違いです。以前沼津の古賀さんの
ボートで仲間の仕掛けにお祭りしましたが、同じ状況でした。
これは実はオートパイロットでコントロールしている時も同様で
船外機は使っていなくても、もちろんポイントをキープして
ボートが見かけ上動いていなくても風や潮に対してボートが立っている
わけですから風、波と同じスピードで反対方向に向かって動いています。
それで釣り合いが取れて見かけ上は止まっているのですが
エレキのモーターは回っているわけですから原理は同じですね。

今回の正解は仕掛けの投入時はポイントをキープするように
操船するのがベストです。投入し終わったら流し釣りもOKですが
最初はラインが真っ直ぐ海底に落ちるようにした方が良いです。
まぁ、この日は風が強くて仕掛けの投入前に船上でお祭りでしたけど(笑)

1月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は結構自宅でのんびりしていました。
と言ってもずっとチビと遊んでましたけど(笑)
チビの要望で釣りキチ伝説2007の魚種が増えました。
カイワリとかカツオとか・・・どうやら釣るつもりのようです(笑)
んー、将来が楽しみですね。もう既に私が負けてますけど・・・・

1月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りは楽しかったのですが寒かったです(笑)
予想以上に風が強く、少しですが雨も降りました。
やっぱりキャビン艇が欲しいですね。次に買い換えるのは
これかなぁ・・・家族で乗るには大きいほうが安全です。
建築業界にいますが家もボートも似ているかもしれません。
買った時と家族構成が変わったり、子供が成長したりで
家は使い方も間取りも変わっていくべきだと思います。
ボートも同じですね。それぞれの家族構成や子供の成長具合、
そして可能な予算のステージによってどんどん変化していくべきです。
自分だけが楽しむならずっと同じボートで良いのですが、
やはりそういうわけには行きませんね。
これから自分のボートライフがどうなっていくのか楽しみです。

1月19日 天気:晴れ  気分:良し
明日は久しぶりの一人釣行です。
仕掛けを選びながら明日の釣りをイメージしています。
イメージでは大物がたくさん釣れるのですが・・・(笑)
またシーボーイに乗られている方が城ヶ島マリーナに
増えそうです。仲間が増えるのは楽しみですね。
今年も大物を釣るぞー!希望を言えばヒラメかなぁ・・・・

1月18日 天気:晴れ  気分:良し
チビが金曜日にすぐ近くの友達の家に泊まるらしいので
土曜の釣行は私一人になりました。
よーし、頑張って釣るぞぉー!
でも「一人で釣りに行かないでー!」と言われてます(笑)
どうやら私が釣って釣りキチ伝説に載るのを阻止したい様です。
んー、絶対に釣ってやる!(笑)

1月17日 天気:晴れ  気分:良し
まだ鼻水が出ますがかなり体調も回復してきました。
こうなったら週末の天気が気になります(笑)
なんとか大丈夫そうな雰囲気。いいぞぉー!

1月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は大事をとって忙しい中、病院に行って来ました。
病気でも仕事が詰まっていて休めないのが辛いですね。
でも逆に気が張っていて病気になり辛いような気もします。
昨年末から全然風邪も引いていなかったので
なんか久しぶりに病院に行った気もします。
インフルエンザやノロウイルスもまだ流行っているようですので
気をつけましょう。まずはうがいと手洗いですね。

1月15日 天気:晴れ  気分:良し
底が水のような冷たい風呂に入ったので風邪です(笑)
月曜からフルパワーで忙しかったのですが、夜になってやはり
体調が今ひとつです。でも自宅に帰っても仕事がありましたし、
なかなかゆっくり休めません。明日仕事中にちょっとでも
病院に寄れると良いのですが・・・

1月14日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の夜に風呂に入ったのですがなんと追い炊きスイッチが
消されていて入ったら底のほうが水みたいに冷たかったです(笑)
おかげでなんだか風邪を引いたみたい。頭が重いし、鼻水も出ます。
原因はチビが風呂から上がる時に勝手にスイッチを切っちゃったようです。
まぁ、いつも電気やガスの無駄遣いをするなと言っていたのですが・・・・
少し熱があるので今日は自宅療養です。ふーっ。

1月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は初めてNパパさんとお会いして一緒にボートに乗りました。
私の釣果はボート初釣りとしては事実上ボウズみたいなものでしたが
とても楽しかったです。海の上でボーッとするのは最高ですね。
まぁ、ボーッとしてられるのはそれだけ釣れてないって事ですが(笑)
チビもカワハギが釣れなくて「もう一生釣りしない!」とか言ってましたが
家に帰ると「ごめんなさい。また行くっ」だって・・・アハハ、頑張れ!(笑)

1月12日 天気:晴れ  気分:良し
明日は寒そうですが波も無く海に出られそうですね。
チビが今回は釣りをしないと言っていたので
一人でボートを出すつもりでしたが、日記に誰か一緒に
ボートに乗りませんかと書いたところ、掲示板でおなじみの
Nパパさんから一緒に釣りをさせて下さいと連絡がありました。
まだお会いした事は無いのですが楽しみです。
と思ったらチビも明日やっぱり一緒に行くーって(笑)
あらら、Nパパさんと一緒なのにチビも来ると釣りにならないかも。
うれしいのですが複雑な心境ですね(笑)
チビの狙いはアジ・サバで、その後にカワハギだそうです。

1月11日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は終日茨城で今日は仙台に行っていました。
やっぱり寒いですね。風邪引きそうです。
週末の釣りの為にも体調を整えなくては(笑)
ボート釣りに息子を誘いましたが今回は来ないようです。
まぁ、寒いのでオープンカーに出来ないのが原因らしいです(笑)
車酔いするから駄目とか。まぁ無理強いしないで徐々に慣れるように
していくしかないですね。あせらずいきます。
ということで今度の土曜日は久々の一人釣行です。
(一緒に行きたい方がいれば遠慮せずどうぞ!)
カワハギ竿を買ったのでやっぱりカワハギ狙いかなぁ・・・・
でもマダイやオニカサゴ、アマダイもいいなぁ・・・んー迷う(笑)

1月10日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気は今のところは良さそうですね。
釣りが出来るかなぁ・・・・初ボート釣りに行きたいですね。
昨年末にカワハギ竿を買ったので早く使ってみたいです。
釣れるかなぁ・・・・

1月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日から仕事でした。
なんかゆっくり?出来るのは今日だけでした。
明日からまたハードな毎日です。
さぁ、今年も頑張るぞぉー!仕事も、釣りも!

1月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日の海釣り公園は渋かったです。
例によってお昼頃から行きましたが
前回のリベンジにはなりませんでした。
それでも最大の収穫が有りました。
なんと息子が自分でイソメを手に持って
釣り針に付けられるようになりました。
頭の部分は硬くて暴れるので
時間がかかっていましたが
なんだか男らしくてほほえましい(笑)
さぁ、明日から仕事、頑張らなきゃ!

1月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子とボート釣りの予定でしたが予報通り波が高く断念です。
それでも今年の正月は里帰りしなかったので子供とたくさん遊びました。
明日で休みも終わって仕事が始まりますが、明日もちょっと波が
ありそうですね。チビとまた投げ釣りにでも行ってこようっと!

1月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日はバンド仲間とレコーディング&新年会&練習でした。
昨年演奏だけレコーディングしたので今回は歌入れです。
思ったよりも出来がいい感じでした。CDになるのが楽しみです。
昨年録った演奏を流して歌だけをレコーディングしましたが
それでも1曲に1時間はかかりますね。コーラスもかぶせていくので
1曲に50トラックくらいは使っています。とりあえず4時間
スタジオを借りていたのでなんとか終わらせて、新年会に突入です。
カラオケBOXで飲みながらレコーディングした音を一部編集して
みんなで聞きました。しかしカラオケBOXで歌も歌わずに
飲んで、食べて、持ち込んだパソコンでトラックダウンしている
異様な親父連中は店員にはどのように見えたでしょうか(笑)
今年はライブハウスを単独で借り切ってやってみようと言う話になり
演奏曲選考会も兼ねてわいわいやって本当に楽しかったです。
都合6時間もいてカラオケBOXとしてはとんでもない出費でした(笑)
その後にラーメンを食べてまたスタジオに入って酔った勢いで
2時間練習です。今回は歌だけのレコーディングだったので楽器は
誰も持ってきていません。ギターやベースをレンタルで借りて
深夜まで盛り上がりました。結局バンド仲間と13時間も一緒(笑)
BMWミニの仲間でバンドを作ってライブをやろうと言う話から
このメンバーが集まってスタートしましたが、こんなに長く活動が
続くとは思ってもいませんでした。楽しいバンド仲間に乾杯!ありがとう。

1月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日から仕事始めの方が多いようですね。
私はまだ冬休みですが家で仕事しています。
パソコンがあればどこでも仕事が出来るのが辛いですね(笑)
昨年カワハギ竿とリールを買ったときに上州屋でくじ引き券を
もらったので今日はチビを連れて行ってきました。
3回引いて2回が小吉で500円券、1回は100円でした。
合計1,100円になったのでチビは自分で仕掛けを買うというので
自由に選ばせました。先日のメバルがうれしかったらしく、
メバルの仕掛けを2つ、カサゴ仕掛けを2つ、あとはキス仕掛けと
大物のイナダ仕掛けでした。んー狙ってるなぁ(笑)

1月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は2007年の初釣りに行きました。
いつもの横浜磯子の釣り公園です。
かなり渋い感じですね。それでも大きなアイナメを
釣っている人がいてびっくりしました。
私とチビはメバル釣り勝負です。
しっかり今年も出だしから負けました。
数では勝ったのですが、またサイズで・・・・・んー手強い!
釣行記は明日更新します。

1月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は北海道から関東に来て初めてスケートをしました。
思ったよりすべる事が出来ましたが止まれません(笑)
チビが初スケートだったのに予想以上にうまくすべれたのはびっくり!
私は数年ぶり、数十年ぶり?に履いたスケート靴で
足の皮がむけました。いてててて。

1月2日 天気:晴れ  気分:良し
とりあえず今年の初買いはベースギターです。
回りまわって結局はスタンダードなフェンダーUSAです。
色は3トーン・サンバーストで決まり!
プレシジョンですがやっぱりここに落ち着きますね。
弾きやすさはジャズベースの方なんですが、ロックをやるので
やっぱりプレベでしょうね。早くライブで使いたいです。
そうそう2月24日(土)に横浜伊勢佐木長者町でライブをやります。
詳しくは後日案内しますね。今回の虎の穴はバックバンドで
バリバリのハードロックをやる予定です。お楽しみにー!

1月1日 天気:晴れ  気分:良し
あけましておめでとうございます。
毎年の事ですが今年の目標は
大きなマダイと関東初ヒラメです。
(なんか毎年これですが・・・・)
釣りキチ伝説2007に向けて頑張ります。
みなさん今年もよろしくお願いいたします。

|HOME||過去の日記の一覧|