3月31日 天気:晴れ  気分:良し
結局、朝起きてマリーナに確認すると作業はやっているようなので
海に出る事にしました。当然ゆっくり起きてゆっくり海に出るので
海に浮かんだのは11時前位でしょうか。時折突風が吹く天気でしたが
海に浮かんでいるだけでも幸せです。今日はどんどん海況が悪くなる
予報なので、あまり無理はせず城ヶ島の周りでポイントを探しました。
いつものポイントにはあっちもこっちも網が入っていて駄目です。
このあとは釣行記でどうぞ!なんと明日もまたまた城ヶ島で
チビと釣行の予定です。連続釣行は久しぶりです。波が心配だなぁ・・・・

3月30日 天気:晴れ  気分:良し
明日の天気は微妙ですね。判断が難しいです。
また自分は良いと思ってもマリーナが作業中止なら
出られません。ここの判断基準の一致が難しいですね。
出られても港外や沖に出られない事もあるでしょうし
また同じ天候でもボートのサイズで安全性が
違うと思います。朝起きてからマリーナに確認してみようっと。

3月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は神戸に出張中です。
さて週末の天気は??あららら・・・あまり良くないですね。
これは今週も駄目かなぁ・・・サラリーマンにとっては
週末しか釣りにいけないので天気が悪い日が続くと辛いですね。
あとは天気が良い方向に変わることを祈りましょう。
次回は自作の仕掛けでマダイを狙うか、やっぱりヒラメか・・・
北海道のバケ仕掛けをこちらで確立してみたいですね。
バケの色やサイズもいろいろあるのですが、まずは釣れない色から
試して最後に本命を使おうと思っています(笑)。
でもそれに使う仕掛けがこちらでは売っていませんね。
北海道で使っていたバケ用の仕掛けが一つだけ残っていたので
貴重な最後の一つをまずは使ってみるつもりです。
でも冷凍餌も売っていないので本当に何をやっても難しいです。
スーパーで豆アジかイワシを探してこようと思っています。

3月28日 天気:晴れ  気分:良し
掲示板でリリースのことが話題になっています。
基本的には小さな魚はリリースすべきだと思いますが
条例(といより申し合わせ)で決められているからリリースする
というのもあれば決められていないからリリースしない、
また決められていても地域によって全然違うなど様々です。
また小さな魚というのはどこまでいうのかも曖昧で、これまた
難しいですね。小さな魚は別の呼び名で釣られている場合も
多いと思いますし、小さいからおいしいとか価値があるケースも
あると思います。シラスなんかもそうかもしれません。
最近は親魚も取れなくなってきていますね。生息数が多い少ないも
大切な要因ですし、周期的に生息数が増減する魚もいます。
大切なのはリリースする気持ちと実際の方法かもしれません。

3月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は群馬に出張でした。
群馬でも結構おいしいお刺身が食べられました。
釣りをするようになってから魚を食べるようになりましたが
元々は肉が大好きで以前は毎日トンカツでも大丈夫でした(笑)
話は変わって先日整理したGPS魚探のポイントですが、
面白いことにヒラメとカワハギのポイントがぴったり
一致していました。いつもカワハギを釣っているところに
ヒラメもいたんですね。そしてその上にはアジの群れが・・・
結局城ヶ島はどこでも釣れるのかなぁ・・・さらに研究は続きます。

3月26日 天気:晴れ  気分:良し
もう週末の天気が気になっています(笑)
でもあまり良い感じではないですね。
そろそろ4月の千葉ライブに向けてベースの練習もしなきゃ。
今度のライブでもテーマは有名なハードロックです。
最近はテーマを決めて、それを2回ほどみんなで練習するだけで
本番にのぞむというなんとも無謀なやりかたですが
これが結構楽しいですね(笑)
曲目は前回やったディープパープルとホワイトスネークに加え
レインボーやマイケルシェンカーグループ、さらには
エアロスミスなんかやっちゃう予定です。ぜひ聞きに来て下さい。

3月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日はプロバスケットの試合を見に行きました。
やっぱり本物は迫力が違いますね。
目の前を2m以上の選手が走り回るのはすごかったです。
もちろんバスケを始めたばかりのチビは大喜び!
目の前でダンクを見て大感激だったようです。

家へ帰ってからは昨日釣具屋で仕掛けを買ったにも関わらず
仕掛け作りをしていました。元々仕掛けを作る暇も無いので
市販品しか使わないのがポリシーだったのですが、
ここのところマダイ仕掛けでアジを釣ったおかげで
仕掛けがよれよれに絡まってしまう事が多く、いくら買っても
仕掛けが足りません。実は昨年仕掛けを自分で作ろうと思って
自動針結び器を買ったのですが全然使わないのでオークションで
売ってしまおうかと思い、そのまま1年が経ってしまいました。
今日やっと使ってみたらこれがなかなか優れもの。
マダイの1本針なら十分で簡単に使えます。市販品が400円なら
自分で作れば150円位でしょうか。私はマダイでもロングハリスは
使わずに1.5mから3m程度の仕掛けが多いのですが、今回は
手作りですので4m、6m、8m、10mを作ってみました。
しかも青物兼用の大マダイ用と小物用にハリスと針を分けてみました。
釣れるかなぁ・・・しかし自分で作ると楽しいですね。
今日は14セット完成です。GPS魚探のポイントも全部整理しました。
魚種名も入れて色分けしたので完璧です。
で、次の釣行が一人ならヒラメ狙い。しかも死に餌で新釣法開拓です。
チビが一緒なら安全パイでアジ狙いかなぁ・・・楽しみですね。

3月24日 天気:晴れ  気分:良し
釣りに行けない反動で釣り道具をたくさん買ってしまいました。
今回はカウンター付きリールを買って、そのPEラインを200m。
さらに先日ハリスの長いマダイ仕掛けで大アジを何回も目の前で
バラしてしまったので大アジ用の専用仕掛けを予備も含めて数セット。
もちろんマダイ仕掛けにオニカサゴ仕掛け、さらにヒラメ仕掛けまで・・・
頭の中ではすっかり大漁です(笑)
魚がいれば確かにどんな仕掛けでも釣れるとは思うのですが、
専用品を使うか使わないかでやっぱり最後には差が出てしまいますね。
次回の釣行が楽しみです。

3月23日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土日は海は駄目な感じですね。
土曜の午後から波も高くなるようです。
無理をせず投げ釣りでも行ってみようかなぁ・・・
そうそう釣具屋に行って、そろそろ次の仕掛けを
そろえなくては・・・ヒラメのバケ仕掛けは
こちらでは売っていないので手作りかなぁ・・・

3月22日 天気:晴れ  気分:良し
13日の話ですが、愛媛県宇和島市三浦西の大内漁港で、
体長約15メートルのマッコウクジラとみられるクジラが
水深約3メートルの浅瀬に迷い込んでいるのを漁師が発見。
救出しようと小型船で近づいたところクジラが急に暴れだして
ボートが転覆、投げ出された漁師さんが死亡してしまいました。
ニュースで映像も見ましたがライフジャケットをつけていなかった事が
死亡事故になってしまった一つの要因だと思います。
プロでさえ海に投げ出されてしまった時にはこのような悲惨な
事故が起こってしまうんですね。本当に残念です。
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

3月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は思った以上に風が強く波がありました。
操船しながらの釣りはいつになっても難しいですね。
それでもだんだんマイポイントが増えているので
風がこっちから吹いている時はここのポイントという感じで
少しは逃げながらでも釣りが出来るようになって来ました。
しかし今日のアジの刺身は最高です。北海道では食べられません。
北海道でアジといえばアキアジですかね。サケのことです。

3月20日 天気:晴れ  気分:良し
明日は波も50cmで釣りはバッチリと言う感じですね。
チビがバスケットの練習と水泳で行けないので
久しぶりに単独釣行です。チビと一緒ですと
釣らせないと飽きてしまうのでポイント選びから釣り方まで
かなり気を遣うのですが、明日はのんびりモードですね。
新規ポイント開拓でうろうろしようと思っています。

3月19日 天気:晴れ  気分:良し
21日の天気が少しずつ良くなっています。
きっと気象庁は週末や祭日の天気を晴れと予想して
実際には雨だったら苦情が来るから、悪い方向で
予想してどんどん精度を上げているのかなぁ(笑)
予報では雨となっていて、週末が近づくにつれて
天気が良くなっていくとなんとなくうれしいですね。
マダイを狙いに行きたいです。深場もやりたいし。
んー城ヶ島は何を狙えばよいのか迷いますね。

3月18日 天気:晴れ  気分:良し
昨日も、今日も2日連続で近場の格安の日帰り温泉に行って来ました。
2日連続は初めてだったと思いますが正月のようにゆっくりしました(笑)
結構穴場もあって魚のポイントを開拓するような楽しみがありますね。
都心のハズレにぽっかりと昭和初期の風情を感じることが出来ました。
見も心もリフレッシュです。21日の祭日に釣りに行くつもりですが
また天気は良くないようですね。また温泉かも・・・銭湯料金だし(笑)

3月17日 天気:晴れ  気分:良し
結局、日曜日は波が1.5mで風も強そうです。
今日も0.5mから1.5mでやはり風も強いので
微妙な天気ですね。朝のうちなら大丈夫かと思って
マリーナに行って見ましたがやっぱり駄目でした。
ちょうど艤装しなくてはいけないところがたくさんあったので
ボートにタモ用のフックを取り付けて、アンカーロープを直して
シートカバーを補修してきました。
あと電装系もいじりたかったのですが途中で雪がちらちらしてきたので
やめました。マリーナはハウスに入ると暖房が効いていて暖かいです。
それでも海にいるだけで気持ちがいいですね。気分は最高です。
今日は時間があるので帰りに三浦漁港の「うらり」という
海産物の大型店舗をのぞいてきました。これは面白いですよ。
名物のマグロはもちろん安く置いていますが、地物のアジ、サバ、
マダイもたくさん並んでいて、今度から自分が釣った魚を
お金に換えてカウントしそうです(笑)。
アジの干物4枚で300円、ホタテもチビですが大皿1枚で300円
しらすはなんと1パック200円、マグロのミリン付けも4枚で
300円でした。駐車場に220円掛かってしまいましたが
それでも結構安いですね。2000円以上買えば1時間サービスです。
釣れない時にここによればいいかもしれません(笑)

業務連絡です。
釣りキチ掲示板にも書きましたが、今日のお昼の12時から
夜中の12時までメールサーバーの不調でメールが届いていません。
もし私宛に出した方がいましたらお手数ですが再送をお願いいたします。

3月16日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気はいまひとつですね。
土曜日は風が強く、気温も低いようです。
波高は0.5mから1.5mですから
段々悪くなるようですね。
日曜日は波が1mから0.5mですから
日曜日の方が良さそうです。

3月15日 天気:晴れ  気分:良し
JRと私鉄が1枚のカードで改札を通過できるようになりますね。
私は私鉄とJRを乗り継いでいるのでとても助かります。
今までも定期の磁気カード1枚で改札を通過していたのですが、
なにしろ定期券代が10万円以上ですので落とさないか心配です。
JRのSuicaは紛失しても再発行手続きが出来るようですが
私鉄と連絡する磁気カードの定期券は再発行できません。
今度はJRと私鉄が1枚のSuicaで使えるようになるので
とっても便利ですし、さらにオートチャージやポイントがたまるなど
たくさんのメリットがありそうです。すぐ切り替えしなきゃ・・・

3月14日 天気:晴れ  気分:良し
大阪、神戸出張から帰ってやっと釣行ポイントの整理が少し出来ました。
いつも魚探だけはボートから取り外して自宅に持って帰っているのですが
今はトレーラブルと違ってマリーナ保管ですから盗難をそれほど
心配する必要も無く、自宅で釣行ポイントを整理をしようと思って
持ち帰っています。でも、これがなかなか出来ないんですよね(笑)
あらためて設定を確認してみると、今更ながらですが初期設定は
世界測地系になっていました。1台の魚探を自分だけが使う分には
測地系など気にしなくて良いのですが、2台の魚探でデータを
やりとりしたり、他人とデータの交換をする時にはしっかりと
確認しておかなくてはいけません。たしか平成14年頃に市販品も
世界測地系に統一されていたと思いますが、古い魚探を使っている人は
一度測地系の設定を確認された方が良いと思います。
確認の仕方は初期設定の「測地系」を見ると世界測地系ならWGS84と
なっていて、以前の魚探に多かった日本測地系はTOKYOと
なっていると思います。この初期設定が違っている人同士が
ポイント座標を交換しても最大で400m以上も地図上のポイントが
ずれてしまうので注意が必要です。簡単に変換するソフトもありますし、
変換してくれるホームページもあるので必要な方は検索して見ると
良いかもしれませんね。城ヶ島はまだまだポイント開拓が出来そうです。

3月13日 天気:晴れ  気分:良し
先日はマアジ、マルアジ、カナド、カワハギの刺身を
食べ比べしました。マアジとマルアジは見た目は全く同じですが
味は微妙に違いますね。全ての魚を血抜きして持って帰ったので
どれもがおいしくて違いはわかりづらかったです。
自分の印象としてはマアジのほうが味が濃厚でした。
カナドはとてもあっさりした白身魚の味、カワハギはやっぱり
こりこりしていて甘くておいしいですね。最高です!

3月12日 天気:晴れ  気分:良し
もう週末の天気が気になります(笑)
土曜日は雨の確率が高いようですね。
釣行は日曜日のほうが良さそうです。
もう少し週末に近づけば天気予報も
より正確になるでしょうね。
今日は大阪に出張中です。

3月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日はすごい雨でしたね。
結局昨日の夕方、息子のバスケットの練習はなかったようで
拍子抜けになってしまいました。始めからわかっていたら
もっと長い時間釣っていたのですが・・・んー残念!
土曜日は昼から波がなくなったのであと2時間でも釣りが出来れば
かなり釣果も違っていたと思います。まぁ、いいかー!
あんまりガツガツ釣っても仕方が無いですしね。
楽しみは次回に取っておきましょう。
もう今度の土日の天気が気になります(笑)

3月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣行はまたまた楽しかったです。
チビが急にアジを釣りたいと言い出したので
ちょっと慌てましたが、なんとかゲットして大満足。
アジは釣りやすそうで難しいですね。
城ヶ島はポイントがたくさんありすぎてまだまだ
開拓のし甲斐があります。奥が深いです。
チビと一緒ですと何か釣らせないとすねてしまうので
プレッシャーが大きいです(笑)
一人の釣行の時にはゆっくりとポイントを開拓したいですね。

3月9日 天気:晴れ  気分:良し
明日は雨も降らないようで絶好調です。
でも風が強くなりそうでちょっと心配です。
午前中北の風で午後から南となっているので
風の切り替わるお昼ごろが釣りやすそうですね。
波が無ければ良いのですがどうでしょう。
チビが一緒なのでちょっと心配です。
明日は夕方からバスケットの試合があるので
実質は午前中の半日釣行です。
短い時間で何かを釣るのはちょっとしんどいです(笑)

3月8日 天気:晴れ  気分:良し
土曜日はなんとかいけそうですね。
日曜日が晴れなら日曜にするのですが
やっぱり土曜でしょうか。
チビが一緒で夕方バスケの練習なので
実質半日の釣りになりそうですが
楽しみです。チビはアマダイが釣りたいとか。
ポイントがわからないしなー。これは困った!(笑)

3月7日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気はどうでしょうか?
今のところ日曜日は雨、土曜日はなんとかいけるかな。
用事が有って早上がりになりそうですが一応土曜日に
またチビと釣行する予定です。初アマダイにチャレンジ。
そしてやっぱり深場でアジを釣りたいです。
どちらもポイントが全然わからないのでまずは開拓ですね。
ということで次回の釣果は期待しないで下さい(笑)

3月6日 天気:晴れ  気分:良し
息子に言わせると酔い止めの薬もいろいろあって
おいしくないのは本当にひどくマズイらしいですね。
チビのお気に入りはセンパアQT(ジュニア)イチゴ味です。
大正製薬の製品ですね。他にもいろいろ飲ませたのですが
おいしくないと飲まないので結局車やボートに
酔ってしまって楽しく遊べません。難しいですね。
これも結構値段が高くて6錠(釣り3回分)で1,029円です。
1回340円ほどですが毎回となると痛いですね。

3月5日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の釣行は天気が良すぎて顔が日焼けしてしまいました。
こんなに天気が良いと日焼け止めが必要ですね。
薬屋さんへ行って見るとなんと小さなビンで1400円とか。
私の場合汗かきなのでウォータープルーフタイプが必需品です。
しかし釣り以外でもお金がかかるなぁ・・・・

3月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りは楽しかったです。
暖かくて城ヶ島は19℃でした。
北海道の人が聞いたら怒りそうです(笑)
今日は狙い通りにマダイとオニカサゴで
釣果もバッチリです。んー満足!
アマダイのポイントを探したいですね。
チビはアジ・サバが釣りたいらしいとか。

3月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日はひな祭りです。
雛人形を出し入れするのが大変です。
北海道の大きな家にいたときのフルセットを
そのまま持ってきて組み立てていますが
本当にしんどいです(笑)
さぁ、明日は久しぶりにボート釣りです。
土曜日はチビのバスケットの練習があるので
一緒に釣りに行けませんが、今回はチビからの
お願いで日曜日にして一緒に釣りに行きたいとか(笑)

3月2日 天気:晴れ  気分:良し
明日は釣行の予定でしたがチビも行きたいと言うので
明後日の日曜日にボートに乗ることにしました。
土曜日はチビのバスケットの練習が夕方からあるので
土曜は家でゆっくりして日曜日に海に出ようと思ってます。
土曜も日曜も天気は良さそうですし、波もなさそうです。
今度の狙いは何にしようかな・・・マダイを釣りたいのですが
チビが行くとなるときっとオニカサゴです(笑)

3月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日は岡山に来ています。
暖かいですね。まるで春のようです。
今年は全般的に暖冬なので釣れる魚の種類も
いつもとは違うのでしょうか。
居酒屋ではさわらとタコがお勧めになってました(笑)

|HOME||過去の日記の一覧|