4月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日は昨日の貧果をチビと二人で反省した結果?
マリーナの釣り仲間の情報で「100mラインでサバが釣れる」
「150mラインでオニカサゴが釣れる」ということから
チビはサバとオニカサゴを釣る気マンマンです。
釣らせるほうの私のプレッシャーが厳しいですね(笑)。
最初から釣る魚種を指定されての出港は本当に難しいのですが
予定通りオニカサゴにサバ、さらにはノドグロ(ユメカサゴ)や
良形カサゴも釣れて大満足の釣果でした。んー最高!
明日から九州に出張です。さぁ、仕事もがんばるぞぉー!

4月29日 天気:晴れ  気分:良し
ゴールデンウィーク前半は釣り三昧です。
今日は残念ながらめぼしい釣果が無くチビのウマヅラハギと
私のタマガシラ程度でしたがマリーナの仲間の情報によると
深場が良さそうです。今日はアジ狙いだったのですが
魚影があっても全く食わず、全然駄目でした。
それでも一応チビはマダイを釣り上げましたし、そこそこ
楽しんではくれたようですが明日の釣行に燃えているようです(笑)

4月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は千葉でライブでしたが楽しかったです。
お客さんがとっても少なくてアットホームな雰囲気でしたが
昔のハードロックを懐かしく感じながら演奏しました。
特に年配のお客さんには受けが良かったようです。
明日はチビとの釣行の予定です。楽しみですが何か釣らなきゃ
いけないという(釣らせなきゃいけないという)プレッシャーが・・・(笑)

4月27日 天気:晴れ  気分:良し
九州出張は忙しくて参りました。
特に夜に飲み会があって翌朝早い移動が続くと辛いですね。
明日は千葉で自分のロックバンドのライブですので天気や波は
気になりませんが、日曜日は海に出ようかと思っていますので
天気を確認しなくてはいけません。ゴールデンウィークは
毎年潮が大きく引くので潮干狩りには最適です。
でもトレーラブルボートを出航する時は潮が大きく引くとスロープが
干上がってコケが出てきて滑りやすいので気を付けてください。
車ごと海に落ちるのを何度か見ているので連休中の事故は避けたいですね。
マリーナも大きく干上がる時間帯はボートの上げ下ろし作業を
制限していますので作業時間の確認が必要です。さぁライブ頑張るぞー!

4月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日も飲んでましたがこれだけ続くのは珍しいですね。
そもそもお酒は仕事以外ではそれほど飲まないですし、
自宅ではほとんど飲みません。今日も頭が痛くなりそうですね。
睡眠不足だと思いますが・・・・・

外車生活と言う本が創刊されましたが私の事が記事になっています。
BMWミニクーパーのオーナーズインタビューで写真も出てます。
お暇があったら本屋さんで見てください。

4月25日 天気:晴れ  気分:良し
またまた睡眠時間は4時間です。
飲んでホテルに帰ってもそれから仕事です。
昨日の二日酔い?の頭痛がお酒を飲んでいると
忘れてしまいますね(笑)また明日、頭が痛そうです。

4月24日 天気:晴れ  気分:良し
睡眠時間は4時間。
おまけに飲みすぎです(笑)
頭が痛いけど仕事をしていると痛さを忘れますね。

4月23日 天気:晴れ  気分:良し
今週は明日からまた九州です。
釣・・・じゃない超ハードスケジュールです。
ゴールデンウィークは二日間仕事日をはさみますが
有給休暇をうまく使える方は9連休です。
私はゴールデンウィーク中にも仕事で九州出張の予定ですが
釣り仲間のみなさんは元気にしてるのでしょうか。
久しぶりに会いたいですね。

4月22日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりに釣行記以外のコンテンツを更新しました。
本当はホームページでやりたいこともたくさんあるのですが
なかなか手をつける時間がありません。
今回はボートのページを中心にちょっと更新してみました。
また少しずつ時間を見つけて更新していきます。
みなさん、よろしくお願いします。

4月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は城ヶ島でのマイボートフィッシングはあきらめて
フィッシングパークでニジマス釣りでした。
まぁ、釣堀みたいなものですが釣れれば楽しいです(笑)
詳しくは釣行記でどうぞ!

4月20日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり駄目ですね。
波は1.5mから2mですが風が強すぎます。
この時期は突風が吹くので要注意ですね。
以前もそうでしたがプレジャーボートの事故が
無ければ良いのですが・・・少し心配です。

4月19日 天気:晴れ  気分:良し
今週末はやっぱり天気が悪いようですね。
バンドの練習もあるので釣りが出来なくても
あきらめもつきますが・・・・ちょっと残念。
いよいよ来週が千葉のライブです。楽しみです!

4月18日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気が心配です(笑)。
ここのところ結構寒い日が続いていて
天気がちょっと不安定な感じですね。
昨日居酒屋でノドグロの焼き物を初めて食べました。
小さかったのですがこれがうまい!
脂も乗っていて皮もおいしいです。
城ヶ島でもちょっと深場で釣れるようですので
チャレンジしてみたいですね。
釣りたいものがたくさんあって困ってしまいます(笑)

※ノドグロとは新潟ではタマガシラの事らしいですが
 北陸山陰ではアカムツで昨日食べたのもこれです。
 フサカサゴ科のユメカサゴをノドグロカサゴと言うので
 結構ノドグロと言っても何を指しているのかわからない時が
 ありますね。

4月17日 天気:晴れ  気分:良し
しかしマダイやヒラメはやっぱり難しいですね。
簡単に釣れれば苦労しません。
ついついお土産確保に走ってしまうのが悲しい習性ですが(笑)
次回は釣れなくてももう少し粘ってみようかな。
ヒラメとの勝負と言うより自分との戦いですね。

4月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日はちょっと寒い感じですね。
土曜日なんかは1日中Tシャツ1枚ですごせましたが
天候が不安定のようで気温もバラバラです。
みなさんも風邪を引かないようにして下さいね。

4月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は当然城ヶ島でマイボート釣りです。
チビはバスケットの練習ですので一人釣行です。
一人のときは当然新規ポイント開拓ですね。
チビと一緒の時は何か釣らせないと飽きてしまうので
プレッシャーが大きいです。先日はマダイを12匹も
釣らせてあげたのに、釣った気がしないとか言ってたし(笑)
今日は100mの深場に大マダイ狙いだったのですが不発!
結局50mラインでマダイを狙うも駄目でアジ釣りに変更。
アジやメバルが釣れて大満足。お土産を確保したので
またまたヒラメのポイントをバケで流しましたがアタリ無しです。
んーまだまだヒラメの道は厳しそうですね。生餌でやってみるかなぁ・・

4月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は城ヶ島マリーナの隣で潮干狩りでした。
干潮が9時で城ヶ島に到着したのが9時ですから、
段々潮が満ちてきます(笑)
やはり波も高く城ヶ島マリーナは作業中止でした。
マリーナに車を置いてすぐ隣の砂浜に向かうと
誰もいないマイビーチ状態でした。
でも風が強くて耳の中に砂が入るくらいです。
思ったよりサイズは大きかったですが少しだけ貝を採って
予定通り「うらり」に向かいました。
「うらり」は三崎港の魚介類の大きなお土産販売所というか
朝市のようなところです。観光船も出ています。
ビジター用のバースもあって1日2,500円。
30分なら500円でOKです。ちょっと立ち寄るのに良いかも。
遠くから来られる方には良いと思います。
マグロはすごい種類が陳列されていて、マグロの卵、マグロの目玉
胃袋に、腸に・・・・んーちょっと食べられそうもないです(笑)
よーく見るとお店によって値段も微妙に違っていて、うまく買えば
スーパーなんかよりずっと安く買えます。
結局、ハマグリの炭焼きを立ち食いして、マグロの串カツを
立ち食い、さらにマグロのつくねバーみたいなものも食べました。
どれを食べてもおいしいです。結局マグロの中落と赤身を買って
帰ってきました。寿司飯に乗せたマグロ丼にしましたが最高!

4月13日 天気:晴れ  気分:良し
明日は波が2.5mのち1mとの事でボートは駄目ですね。
元々日曜日に1日中チビがバスケットの練習らしく、
家にいないので釣りに行くなら日曜日にして欲しいとの事。
で土曜日は今年初めての潮干狩りの予定です。
場所は当然いつもの城ヶ島で帰りは「うらり」に寄り道して
マグロの刺身を買ってくるのがベストコースです。
干潮が9時なんで早起きできるかなぁ(笑)

4月12日 天気:晴れ  気分:良し
ゴールデンウィークに向けていろいろな釣具屋さんで
セールを始めていますね。レジで10%引きとか、
何かくじ引きがあるとか・・・いろいろです。
お店に行くと竿とかリールを買っちゃいそうで怖いですね。
マダイ用の竿が欲しいですね。深場でも使えるワンピースかなぁ・・・

4月11日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気はあまり良くないようですね。
この調子では日曜日かなぁ・・・
釣りキチ伝説に大マダイの投稿がありました。
これがのっこみでしょうか?いいなー。
よーし、がんばろうっと!

4月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は福岡です。
朝電車が遅れ飛行機に乗り遅れそうでギリギリでした。
最初は時刻表を見間違えたかと思いましたが
人身事故の影響でダイヤが乱れていたようです。
関東圏では3月からJRのスイカと私鉄のパスモが
相互使用可能となったので私も早速定期券をスイカに
変更しましたがこれで助かりました。
清算機を通さずにそのそのまま改札を通過してダッシュです。
飛行機もスキップサービスにしていたのでチケットもとらず
手荷物検査の入り口で機械に携帯電話をかざして通過。
飛行機もゲートに携帯電話をかざして座席番号のレシートを
受け取ってダッシュです。ギリギリでセーフでした。ふーっ。
九州の釣り仲間からこちらに来るなら寄ってねと暖かい言葉も
頂いて本当にうれしいですね。次回こそ寄りたいなー!

4月9日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は釣りの後、夜に選挙に行って来ました。
今年は春の台風というか嵐が遅いのか
まだしっかり桜が咲いていますね。
昨年はみんなでお花見クルージングをしたのですが
今年は行ったのかなぁ・・・ボートも釣りだけではなく
いろいろな楽しみ方がありますが、今年は城ヶ島で
ボートで花見だったので良しとしましょうか。
何気に城ヶ島の中央にある大型の無料駐車場の桜が
なかなか綺麗で穴場的スポットなんです。
先々週だったか、そこにBMWミニクーパーの団体が集まってました。
明日から福岡に出張です。

4月8日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり息子との釣りは楽しいですね。
今日は朝から釣る魚を自分で勝手にメモに書いていました。
メモを横から覗き込むとまず、マダイ。ほーほー、そうかー。
次はアジ・・なるほど。それからサバ・・・んー今は難しいな。
さらにヤリイカ・・・カワハギ・・・あとはヒラメだかカレイと
書いてあったような気が・・・んー目標が高い(笑)

4月7日 天気:晴れ  気分:良し
仕事から帰って夜中まで久しぶりにバンドの練習でした。
新幹線の中で課題曲をiPODで聴きながら音をとっていきましたが
今回の曲は予想以上に難しいです。案の定今日初めてみんなと
合わせて演奏しましたがズタボロで本当に難しいです。
あと1回の練習でライブをやるなんて(合計2回の練習のみ)
なんだかかなり無謀に感じてきました。まぁ、前回も2回だったし・・・
まぁーいいかー(笑)

4月6日 天気:晴れ  気分:良し
明日の天気は回復しましたね。
晴れているときに仕事というのはちょっと辛いものがありますが
仕事をしてるから釣りも出来るわけで贅沢は言えません。
日曜日の天気はどうなんでしょう・・・・・

4月5日 天気:晴れ  気分:良し
暖かいと思ったらいきなり寒くなって雪です。
東京では19年ぶりとか・・・一体どうなっているのでしょう。
体調を壊して会社を休んでいる人も増えています。
インフルエンザも流行っているようですね。
明日から新潟です。週末の天気はあまり良くない予報ですね。

4月4日 天気:晴れ  気分:良し
昨日も神戸へ出張していました。
本当に殺人的に忙しくなってきました。
仕事はたまってきますし、疲れもたまってきますが
それでも釣りはやめられません。
疲れてるなら釣りはやめたら・・なんて言われますが
仕事で疲れているからこそ釣りに行くんですよね。
わかってないなー(笑)

4月3日 天気:晴れ  気分:良し
先日の日曜日にまた相模川河口でプレジャーボートの転覆事故が
あったようですね。日本で一番危険な河口と言われていますが
本当にその通りです。以前は私もトレーラブルでそこから出航
していましたが、やはり怖い思いを何度かしています。
川からの流れと海からの波がぶつかって複雑な大波を生んでいるので
波のリズムを読んでタイミングをはかり、エンジンのパワーで
河口を越えなくてはいけません。無理だと思ったら引き返す勇気が
絶対に必要です。ニュースでは行方不明となっていましたが
助かったのでしょうか。救助される事を祈っています。

4月2日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の釣行でチビの仕掛けが根掛かりして仕方なくラインを
切ったのですが新品のPEラインが切れてしまいました。
一体どこに引っかかったのでしょう???
困ったことにラインを引き抜いたときにリールのスプールに
ラインが食い込んでしまって取り返しが付かなくなりました(笑)
どうやって解いたらよいのかわかりません。困りました。
新品のリールに新品のラインだったのに・・・(泣)

4月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日の海上はうねりが大きくて全然駄目でしたね。
でもボートで花見をしながらおにぎりを息子と食べて
しっかりとシロギスやメゴチ、ハゼを釣ってきました。
たまには小物でもいいですよね。今晩は天ぷらです。

|HOME||過去の日記の一覧|