5月31日 天気:晴れ  気分:良し
あっという間に5月が終わってしまいます。
とても早いです。それだけ歳をとっているんですね。
土曜日は天気が良さそうで一人で釣りに行こうかと
思っていました。チビはバスケットの練習です。
ところがどうしてもチビが釣りに行きたいというので
日曜日に変更しようかと思っています。天気が心配ですが・・・

5月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日は終日栃木に出張していました。
週末の天気はどうでしょうか?土曜日がいいかなー。
今度こそバラしたヒラメ?を釣らなくては。
先日釣ったイワシは次回の釣行の餌にする為
冷凍しておきました。生餌が確保できれば
良いのですがまずはバケで挑戦。
今度はもう少しハリスを長くしてシンプルなものに
してみようかと思っています。がんばろー!

5月29日 天気:晴れ  気分:良し
今週も初めから飛ばしています。忙しいですね。
これも週末に釣りをする為と思えば頑張れます(笑)
そろそろチビと二人で深場で釣りをする為に
もう1セット電動リールを買おうかと思っています。
ダイワのリチウムバッテリーを2個持っているので
手持ちタイプを検討しています。
私の釣り方では1回の充電で1個のバッテリーで
2回釣行できました。予備バッテリーと思って
2個買いましたが1個でも十分でした。
でも電動リールが2個になればそれぞれバッテリーが
必要ですのでちょうどいいですね。
先日の息子の運動会で1位になったら自分専用の電動リールを
買ってあげると言ったのですが2位でした。
でももう1セット無いと私が釣りにならないので最初から買おうと
思っていたのですが・・・ーお金がかかりますねー(笑)

5月28日 天気:晴れ  気分:良し
仕事仲間でバスボート釣りをする方がいて話が聞けました。
その方が先日、川を走行中にボートが転覆したと聞きました。
ライフジャケットを着ていなかったら流されて死んでいたかも・・・と
体験者だからこそ重みのある言葉でした。
原因はアルミボートを旋回中に横波を受けたことのようですが
ライフジャケットを着ていたことと他にもボート仲間が
近くにいたことですぐ助けてもらったそうです。単独釣行はベテランでも
危険ですし防水携帯電話か防水ケースも必需品ですね。
すぐに連絡できるマリーナを利用するのは初心者こそお勧めです。
費用を高い安いだけで判断せず一度マリーナへ足を運んで欲しいものです。
ちなみに今回その方はボートの上のタックル類は全て流されてしまった
との話で竿も1本10万円から20万円、リールも1個10万円程度は
する品物らしく全て川底に沈んでしまったようです。

5月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は初めてマゴチを釣りました。感動しました。
釣りにも感動しましたが食べてそのおいしさにさらに感動です。
ベラを食べると良くわかりますが城ヶ島のお魚はおいしいですね。
アジ、サバなども関アジ、関サバに負けないくらいおいしいのは
有名です。果物や野菜も採れた産地や時期によって味が全然
違うのに、不思議と魚はソウダはまずい、犬も食わないなどと
決め付けられ、かわいそうな話になっています。少なくとも私が
釣ったマルソウダはおいしかったですし、ヒラソウダなどはへたな
マグロよりずっとおいしい刺身でした。我々はお魚の命を頂いて
いるわけですから感謝して食べたいものですね。

5月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビの運動会が無事行われました。
ちょうど海況も良くなくてボートには乗れないと思ったので
良かったです(笑)雨で延期になると明日になるので
今週は釣りが出来なくなってしまうところでした。
さて明日は何を狙うかまだ決めていませんが、
イワシの冷凍餌があるのでバケでヒラメでもやって見るつもりです。
イカもいいかなぁ・・・

5月25日 天気:晴れ  気分:良し
やっと出張から帰ってきました。
新幹線に乗っている時間が長くトータルでは5時間以上
電車に乗っているような感じです。腰が痛くなりますね。
雨が降っていますが明日の運動会は大丈夫かなぁ。
幸いにして?波風は少しあるようですので
釣りをするにはすこし厳しい天気かもしれません。
まぁ、天気もどんどん変わっているのであんまり
天気予報はあてになりませんが(笑)

5月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は大阪から神戸、さらに明石に移動です。
西明石は海の香りがしていいですね。
たこが有名ですが明石焼きと言うたこ焼きがあります。
どちらかというと普通の丸いたこ焼きとは全然違っていて
玉子焼きの中にタコが入っていてダシにつけて食べると言う
感じでしょうか。なかなかおいしいです。

5月23日 天気:晴れ  気分:良し
今週はずっと大阪です。
天気がいいですね。ちょっと暑いですが空気がからっとしています。
梅雨前の一番良い季節なのかもしれません。
土曜日はチビの運動会ですが天気はどうなんでしょう。
夜はバンドの練習の予定ですが、天気がよければ釣りは日曜日です。
マルイカをやってみたいですが、ヒラメも狙いたいですね。

5月22日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気は週間予報ではあまりよくないようですね。
今度の土曜日はチビの運動会で釣りは出来ません。
天気がよければまた日曜日に海に出ようと思っています。
一人なら新規開拓でヒラメ、チビと二人ならイカに初挑戦の
予定です。あとは天気だけですね。

5月21日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は城ヶ島で結構釣れましたが、同じマリーナの仲間も
いろいろ釣られていますね。縞がつおや40cm以上のオニカサゴ、
アジやサバが大漁だったようです。もちろんイカやタコまでいました。
詳しくはトップページの城ヶ島マリーナのホームページでどうぞ。
今日から大阪に長期出張です。

5月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りは大漁でした。
チビだけではなく急遽カミさんも来ると言うので
マルイカ初挑戦のつもりだったのを延期して
シロギス狙いにしたのですが、ここはカワハギも
実績のあるポイントで予想通りどちらも釣れました。
ポイントを見つけて同船者に釣らせるのは船長冥利につきますね。
午前中あまりにも釣れたので午後はオニカサゴ狙いで・・・
こちらも結構釣れました。んー城ヶ島って本当に最高ですね。

5月19日 天気:晴れ  気分:良し
いろいろな方からメールを頂いていますがうれしい話が二つ。
昨年ボート購入の相談を受けて結果的にNEO390を買った方が
以前のカートップボートから行動範囲がとても広がって
いろいろな魚を釣るようになりましたとメールを頂きました。
釣りキチ伝説に掲載させて頂きましたがなんだかうれしいですね。
それにもう一つは私の紹介でオートパイロットを購入された方です。
一緒に海に出た仲間が風に流されて釣りにならなかったのに、
自分はしっかりと釣る事が出来ましたと御礼のメールでした。
いやー、釣り仲間って、ホントにいいですねー!
明日はチビにカミさんも一緒の釣行です。なんだか心配だなぁ・・・(笑)

5月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日も札幌でした。
今回の出張は交通機関がボロボロでした。
昨日は電車が遅れてかなり時間に余裕を持って羽田空港に
向かったのですが結局ぎりぎりで飛行機に乗ったのが
最後の乗客となってしまいました。
飛行機も気流が悪くかなり揺れる状態でした。
着陸態勢に入って滑走路が見えたときにいきなり急上昇です。
機長のアナウンスがあって滑走路上に異物があるとか。
千歳の上空を旋回しながら待機して安全確認後再降下です。
季節がいいのか特に休み前の平日は満席でした。
今日の帰り便は最初から羽田空港が混雑の為、離陸時間を
ずらしますとのアナウンス。行きも帰りも飛行機は満席でした。
明日は風が強そうですし雨も少し降りそうなので今回は
日曜日の釣行にする予定です。狙いはマルイカにしようかな・・・

5月17日 天気:晴れ  気分:良し
週末は天気が悪いようですね。
日曜日は大丈夫のようですが日曜日の釣行なら息子と一緒ですので
ヒラメはやめてマルイカかなぁ・・・たまにシロギスもいいですが。
今日は札幌に来ています。涼しいですが夜は寒いですね。

5月16日 天気:晴れ  気分:良し
次回の釣行は特製バケでヒラメを狙ってみようかと思います。
ただ餌がいまひとつですね。一応冷凍イワシがありますが
大きさがどうも気に入りません(笑)ちょっと小さめかなぁ。
ヒラメのバケ仕掛けはまだ関東では全然使われていない釣法ですが、
北海道の釣り仲間が関東向けに特別に選んでくれたものです。
色は緑のミラーで底は白っぽいパールです。
なんとなく大型のイワシってかんじでしょうか。あとは週末の天気ですね。

5月15日 天気:晴れ  気分:良し
仕事が終わって自宅に戻ると冷凍イワシが売ってたので買ってきたよとの事。
んーこれはヒラメを釣ってきてって事か?プレッシャーが(笑)
スーパーに行くたびに北海道バケ仕掛けで使えそうな冷凍イワシを
探していたのですが、探すとなかなか売ってません。
これは次回の釣りは忙しいですね。時間を決めて釣ろうかなぁ。
2時間ヒラメ狙い、2時間マルイカ狙い。最後の2時間は
安全パイのお土産確保でオニカサゴってのはどうでしょう?

トレーラブルボートの高木さんがサーバー移動中で現在ホームページに
つながりません。下記URLでとりあえず見ることが出来ますのでどうぞ。
http://trailerble.com/index.html

5月14日 天気:晴れ  気分:良し
マルイカの竿を何にしようかいろいろ考えていましたが
軽くて先調子が良いとの事でこれはまさしくカワハギ竿では
ないでしょうか。新しく買ってからさっぱりカワハギが
釣れていません(笑)。だからマルイカの竿にしようと思ってます。
今のところ水深は50mくらいとの事ですので、ちょうどいいかも。
これから段々浅場に移動してくるようですね。
いずれ20mくらいの水深で釣り易くなるそうです。楽しみですね。

5月13日 天気:晴れ  気分:良し
いつも息子と釣りに行く時は車の中でスラムダンクのDVDを
見ています。昨日は天気も良くて久しぶりに高速道路でも
フルオープンのまま走りました。薄曇だったので暑くもなく
もちろん寒くも無くオープンカー日和でした。
帰りに偶然、NEO390を牽引している相原さんと
お会いしました。昨日は何が釣れたのでしょうね?
帰り道もスラムダンクのDVDを見ながら帰っていたのですが
危うく曲がる予定の道を通り過ぎてしまうところでした。
相原さんとは別れ際にろくな挨拶も出来ずにごめんなさい。
あそこから先はトレーラブルでは走れない裏道になってしまうので
私の車の後に付いて来たらどうしようとか思っていました(笑)
前回はToshiさんが一緒でしたが段々知り合いが増えてきましたね。
なんだかうれしいです。次回のマルイカの釣り方を考えなくては・・・・

5月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りも楽しかったです。
息子に釣らせるのも大変ですが釣果があると喜びますし、
狙い通りにオニカサゴとサバが釣れました。
午後からは海も荒れてきて午前中で終わってしまいましたが
イカは駄目でしたね。イカの事を良く知らないのが原因ですが
深場のオニカサゴやサバの付近で釣れるのはヤリイカで季節的には
5月の始めで終わりとか。今の話題はマルイカでもっと浅い所で
釣っているようです。次回はマルイカ用のスッテでチャレンジです。
家に帰ってからバスケットの練習で疲れて、さらに深夜まで
バンドの練習でした。6月に2曲だけギタースクールの発表会というか
ライブに特別参加する予定です。

5月11日 天気:晴れ  気分:良し
明日は予報では波が0.5mとのことで良さそうですが
今日の風の影響でうねりが残っていないか心配ですね。
風も明日は大丈夫そうですが昨日から今日にかけてひどかったです。
名古屋に行く途中の新幹線が停電で車内の電気が消えたまま
すーっと滑って走っていてなんとトンネルの中で止まりました。
どうなる事かと思いましたが10分ほどで復旧して無事名古屋に
行く事が出来ました。はぁーびっくりした。風の影響だったようです。
釣り仲間のツヨちゃんから釣りキチ伝説にイカの投稿がありましたが
それを見た息子がイカを釣りたいと言い出しました。
イカは苦手なんだよなぁ・・・・・とりあえずチャレンジ!

5月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は名古屋です。
天気が崩れるようですが週末は良くなってくれるといいですね。
なんだかチビは張り切っています(笑)

5月9日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気は良さそうですね。
日曜日はちょっと微妙のようですが。
チビが一緒ならオニカサゴにサバで
一人での釣行ならヒラメに挑戦ってとこです。
一人なら釣れなくても構いませんが
チビが一緒なら何かを釣らせないと
飽きちゃうもので・・・(笑)

5月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日も目一杯仕事です。
まぁ、普段頑張っているから
土日に遊べると思えば何のその!←言い回しが古いですか(笑)
今週末も天気がよければチビと釣行の予定ですが
前回のサバの引きにえらく感動したようで、私の予想では
またサバ狙いだと思います(笑)でも本当に釣りたてはおいしいです。
サバの刺身を食べられるのは釣り人の特権でしょうね。
刺身の後はしめ鯖です。これもまたおいしくて最高です。
今のところ週間天気予報は良さそうですが後は風だけ心配ですね。

5月7日 天気:晴れ  気分:良し
初日から仕事は飛ばしています。
やっぱり休み明けは忙しいですね。
自宅に帰って夜中まで仕事をしていますが
こんなに自分は仕事好きだったかなぁ(笑)
といいつつも既に今週末の天気予報をチェックです。

5月6日 天気:晴れ  気分:良し
さぁ、ゴールデンウィークも終わって明日から仕事です。
今回の休みは釣り三昧でした。後半の天気がいまひとつでしたが
例年から見るととても釣りに行く回数が多かったと思います。
今回はジギング、タイラバ、インチクを見てきたので
また道具が増えそうですね(笑)また北海道の釣り仲間が
関東の私の為に特別に選んでくれたヒラメ用のバケを道具箱から
出してきたのでいずれこれでチャレンジしたいと思います。
でもまずは餌釣りからかなぁ・・・ちょっと弱気です(笑)

5月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子のバスケットが急遽中止になって
仕方なく(笑)海釣り公園へ行って来ました。
なんと子供の日なので小中学生が無料解放の日と
なっていました。ラッキー!
釣果はとても渋く周りの家族連れも全く釣れていません。
クロダイ狙いの人たちは釣れていたのかなぁ・・・
カレイやシロギスも周りでは見かけませんでした。
やっぱり魚のいるところで釣るボート釣りは楽ですね。
釣れなければ魚探で魚のいるところを探すだけです。
それでも釣れないのがくやしいのですが・・・(笑)

5月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日はボート釣りはどうだったのでしょうか?
午後から風が強くなる予報だったと思うのですが
ボートに乗らなくても気になりますね(笑)
私は今日は潮干狩りです。砂に穴の開いているところに
貝がいますね。それに潮が引いて砂の島が現れたら
その砂浜側にプランクトンがたまりやすく貝が集まって
いるようです。テレビでやってた話ですが。
毎年トレーラブルボートにはスロープが干上がって
コケが出て厳しいシーズンですが潮干狩りには最適です。

5月3日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりにトレーラブルの高木さんとお会いしました。
一緒に釣りに行きましたが短い時間でも楽しかったです。
やっぱりNEO450は良いボートですね。
完璧ではありませんが本当に良く出来ています。
それは設計に私も高木さんも関わっていたので当たり前と言えば
当たり前ですが、改めてNEO450の良さを実感しました。
今は私はマリーナ保管ですので小さいボートにこだわる必要は
ないのですが、450位のサイズのボートが欲しくなりました。
本当にこのクラスは良いボートが少なく選択の余地がありません。
もう少しミニボートメーカーが頑張ってくれるといいですね。
と言うより大手ボートメーカーにもっと頑張ってもらった方が
このクラスは良くなるかもしれません。
自動車は天下のトヨタや日産が今や軽自動車の分野にまで進出している事を
考えるとヤマハもベイスポーツ13とか作ってくれるとうれしいですね。
25馬力くらいの船外機を積んでくれればすぐ買っちゃいます。
13フィートとか、15フィートとかどうもボートは全長の話だけが
優先されてしまいがちです。この程度のサイズのボートで大切なのは
全長よりも船幅や船の高さ(深さ)で一般にミニボートはカートップから
派生してるものが多く、船幅も狭く、船の高さも浅いですね。
コンソールが有って立ち操船が出来ると行動の幅も格段に広がります。
同じフィート数の船でも性格が全く違うのはこの理由です。
NEO450はかなり船幅がワイドで静止安定性は抜群です。
仲間がたくさん乗ってもわいわいと楽しめるボートですね。
デッキが低くて水が逆流したり同じ理由でイケスが使いづらいのが
唯一の欠点だと思いますが面白いボートです。
今日は56cm、1.6kgのイナダを釣ってきましたが
私が釣ったと言うより船長の高木さんに釣らせてもらった感じです。
釣りは船長の腕7割、ポイントが2割、釣った人の腕が1割ってとこです。
天海さんや徳ちゃんにも会えて最高の日でした。ありがとうございます。

5月2日 天気:晴れ  気分:良し
USAに行っていた生田さんからいろいろと情報が入っています。
多分どこのエレキ取扱店も知らないような詳細情報です。
これは基盤をばらしてメンテナンスしている生田さんだから
入手できる情報なのかもしれません。
少なくとも個人輸入等で日本にオートパイロットが入らなく
なるのは間違いないです。特に2007年モデルのオートパイロットは
そのまま使用すると日本では違反になる仕様に変更されていて
個人の手に負えるものではなくなってきています。
日本で使用するためにはいろいろな改造が必要です。
今までオプションだった装備品も標準装備となって価格もいきなり
高くなっていますね。必要の無い人には無用な装備ですが。
まぁ、正規代理店から買えば何も心配は無いと思います。
価格は高いですがメンテナンスも含めて安心ですね。
価格は安く、サービスは抜群でアフターも・・・なんてわがままは
世の中に存在しません。買う人が何を重視するかで買い方も
変わってくるべきだと思います。
壊れるのが心配なら2台買っておけばいいだけです。
でもそんなお金の余裕はなかなか無いですけど・・・・(笑)

5月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から九州出張です。
ゴールデンウィークの中日ですが思ったより飛行機は混んでいません。
どうもゴールデンウィークの後半は天気が悪いようですね。
前半に連続釣行したので後半はいつ釣りにいけるかわかりませんが
それでも天気は良い方がうれしいです。
この期間中は潮も大きく引くのでボートの係留は気をつけなくては
いけません。潮が引いて係留ロープが足りなくなって
宙ぶらりんになったボートを見たことがあります。
カートップやトレーラブルにはあまり関係ありませんが
一時的に係留する場合は注意が必要です。さぁ今日から5月です。

|HOME||過去の日記の一覧|