6月30日 天気:晴れ  気分:良し
あっという間に6月も終わってしまうんですね。
今年も半年が過ぎてしまいました。早いです。
今日は夕方から雨になりましたがこの天気なら釣りに行けました。
ちょっと失敗した雰囲気です(笑)明日は雨が降っても雪が降っても
釣りに行くとチビが言ってます。大好きな大サバを釣る練習まで
しています(笑)釣れるかなぁ・・・なんとか釣らせてあげたいですね。

6月29日 天気:晴れ  気分:良し
明日は天気が悪い感じでしたので日曜日に釣行にしました。
ところが天気予報を見ていると時間を追うごとに天気が
回復しているような・・・段々日曜日が悪くなっています(笑)
チビは全然釣りに行っていないと怒ってましたので
雨でも行くつもりのようです。波が無ければカッパでも着て
釣りをすることになりそうですね(笑)

6月28日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の釣行で実は50cm超のイナダをバラしてます。
イナダを釣り上げる前にアジの仕掛けでサバを数匹釣っていたのですが
あきらかに一回り大きく引きも全然違います。
その時はアジの仕掛けだったので慎重にやり取りしながら時間をかけて
やっと水面まで上げてきたのですがボートの周りをグルグル回って
なかなかタモに収まりません。背中にはサバの模様が無く青黒く
光っているイナダそのもので間違いないと確信しました。
クッションゴムを持って何度もイナダの引きに耐えながら
タモに近づくのを待っていたのですが、何度もボートの周りを
回った後で水面でジャンプした時にアジ仕掛けの3本針の一番上が
(イナダは一番下針にかかっていました)竿にひっかかってしまい
そのまま海にもぐられてラインブレイクです。
あーと大きな声を上げて数分のやり取りが海に消えてしまいました。
その後にアジ仕掛けをやめてバケ仕掛けに変更したのですが
先ほどのサバの少し大きいのが釣れただけでイナダは駄目でした。
次回はもう一度狙ってみようかと思います。土曜日は天気も悪い
ようなので日曜日にチビと海に出ようかと思っています。晴れるかな・・

6月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は代休だったので珍しく平日に釣りに行って来ました。
新しいポイントを開拓する為にあちこちうろうろしていましたが
初めてホウボウを釣って大満足です。私はコマセアジの仕掛けで
釣ったのですが本当はどうやって釣るのでしょうね。
底べったりにいると思うので普通の天秤仕掛けがいいのかも。
アマダイの仕掛けなんかで釣れそうですね。ラッキーなことに
下針にホウボウ、上針にはマダイが付いてました(笑)
一人で釣りに行ったのでチビが怒ってました。次回は絶対に
連れて行かないと・・・大サバの引きを堪能してもらいましょう。

6月26日 天気:晴れ  気分:良し
梅雨のような梅雨らしくないような天気が続きますね。
確かに雨も降ったりするのですが、それほど続かずに
どんよりした天気になっています。蒸し暑いのは
間違いないのですがこれでは水不足になりそうです。
釣りをするには雨が降らないほうが良いので助かりますが。
今年は猛暑になりそうとのことですが自宅のエアコンが
壊れました。本当に痛い出費です。

6月25日 天気:晴れ  気分:良し
先日釣竿を購入した後で上州屋からセールのはがきが来ました。
2万円以上で2千円引きでした。んー失敗した!
今回のダイワの竿はアークスで買いましたが、いつも通勤帰りに
立ち寄っていた日ノ出町の上州屋が関内に移転してから
上州屋からは足が遠のいてしまいました。横浜店は店も小さく
駅から結構遠いですね。北海道ならフィッシュランドがどこでも
あるのですが・・・懐かしい!(笑)

6月24日 天気:晴れ  気分:良し
天気予報では午後から雨だったのですが海に出ました。
予報通り昼前から雨が降り始めてしまいました。
今日は新しく買った竿のチェックの為にいろいろと仕掛けやオモリを変えて
釣りをしてみました。最近のダイワはちょっと柔らかめですが
すごく粘りますね。いい感じです。釣果?聞かないで下さい(笑)

6月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は長野で仕事です。
自分が仕事の時は海に出られないのであまり天気は気にしないのですが
今日は予報より良い方向にずれたようで釣りを楽しんだ人も多かったのでは
ないでしょうか。明日はちょっとだけ海に出る予定です。

6月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は福岡から長野に出張です。
新聞で見ましたが魚を食べる量が減っているとか。
魚より肉という風潮なのでしょうね。
食べる量が減っているならもっと魚を釣っても
良いような気がしますがなんなんでしょうね。
釣り人口が増えているので魚が売れてないのか(笑)

6月21日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日は仕事で出張です。
釣りに行けないのは辛いですが
天気も悪いようですので許しましょう(笑)
梅雨といいながらもあまりはっきりしない
天気ですよね。雨が降るよりいいけど
やっぱりジメジメしています。
今日は九州小倉です。

6月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は四国に出張しています。
こちらは瀬戸内の魚と高知側の外洋で
釣れる魚が大きく違うようですね。
同じ場所で釣れても水揚げされる港によって
関アジや関サバになるのですが、
四国(特に愛媛)のアジやサバはおいしいです。
今日は香川ですが、回りに海と山があるのは
自然が多くて気持ちがいいですね。
思ったよりも蒸し暑くはなかったので
安心しました。ちょっと水不足気味のようです。

6月19日 天気:晴れ  気分:良し
ミンコタのオートパイロットが大きく変わりそうです。
というか既にUSAでは変わっているのですが、かなり
情報が交錯していて専門の業者さんも困っているようですね。
今持っている在庫分については問題が無いでしょうが
無線式のコパイロットは日本の電波法の法規に触れることに
なるようでそのままでは日本では使えないようです。
今回はいろいろな仕組みや基盤関係も変更されているようですが
USAでは値上げのための変更と言われているようです。
事実日本円にして4万円近く上がっていることもあって
日本での正規販売店の動きに注目したいところですね。
私の場合はもうオートパイロットなしの釣りは考えられませんが
海外の生情報が生田さんからリアルに入ってくるので安心しています。

6月18日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のライブは楽しかったです。ライブと言うより発表会ですね。
ギタースクールに通っているバンドメンバーの発表に
バンド丸ごとで一緒に出演したと言う感じですが
普通のライブと違って生徒たちが40組も出る演奏会です。
衣装がハデハデの人もいませんし、ノリノリって感じの
ライブではなく、あくまでもその音楽学校で理論を勉強して
楽器を演奏できるようになった人の発表会でした。
その中では異色の「虎の穴」ですが、受け狙いで演奏した曲も
そこそこ狙い通りに楽しんでもらえたようで良かったです。
今回はエリッククラプトンがいつのまにかクレイジーケンバンドに
なって、途中でゲイリームーアとサンタナが出てきて
クレイジーバンドからエリッククラプトンに戻って終わると言う
いつもの虎の穴風の編曲でした。めざせ、ビジーフォー!(笑)

6月17日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ掲示板にマイクロロンの事が話題になっていましたが、
釣り仲間から気をつけたほうが良いとアドバイスがありました。
いろいろと調べてみるとマイクロロンはただオイルに混ぜれば
良いわけではなく、きちんと適正な処理をしなくてはいけないとか。
とても固まり易い性質らしく、処理を誤るとタール状になるという話しも
釣り仲間から聞きました。使用には注意が必要ですね。
ネット上にはオイルとの相性の話やミッションのトラブルの話もありました。
車と違ってボートのエンジントラブルは漂流となってしまいますので
命にかかわる事ですのでいろいろと情報を自分なりに収集することが
大切だと思います。エンジンメーカーによっては保証もきかなるらしく
使用には注意が必要です。でも古いエンジンには使ってみたいですね。

6月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は明日がライブの為1日家にいないので家族サービスです(笑)
とは言いながら午前中はヒラメの仕掛け作りをしていました。
マダイ用に買っていたフロロカーボンラインにこれもかなり以前から
買っていてヒラメ用の針を最初は自動針結び機で取り付けていたのですが、
ふと孫針をつけなくていけない事に気づいて結局全部手で作り直しました(笑)
今回は親針の次に孫針、その次にまた親針で最後に孫針という
トオル特製の4本針仕様です。前回バラした時に数回ヒラメの大きな
歯型が付いていたので針数でバラし対策です。さぁ、明日はライブです。

6月15日 天気:晴れ  気分:良し
明日は天気が回復したようですね。
釣りに行けないのが辛いです(笑)
みなさんの釣果報告を期待しています。

6月14日 天気:晴れ  気分:良し
インターネットで無料のTV番組があるのですが
マリーナ仲間の方から参考になると教えていただきました。
動画で見るとなかなか勉強になりますね。
いつもは釣り雑誌に出ている仕掛けとかを参考にするのですが
動画で見るとさらにわかりやすいです。
今週の土日は釣りに行かないので仕掛けでも作ろうかと思います。
当然ヒラメ仕掛けですね。まずはなんと1枚釣るように
いろいろと工夫してみますが、結局基本は北海道の仕掛けです。
関東と北海道のヒラメ仕掛けの良いところをミックスしたものが
ネットに出ていましたので、これこそが私の考えていたものと
同じです。まだまだいろいろと構想はありますし、北海道の
釣り仲間から頂いた特許のバケ仕掛けもありますので
まだまだ工夫して見るつもりです。難しいけど楽しいですね。

6月13日 天気:晴れ  気分:良し
今週日曜日のミニミニライブですが場所はこちら
http://www.tokyouniform.com/tokyotuc/map2.jpg
お店は雰囲気の良さそうなジャズバーです。
http://www.tokyouniform.com/tokyotuc/

いつもはやかましいハードロック系の演奏曲ですが
今回はクラプトンをクレイジーケンバンドにつなげて
途中でシンリジー(ちとマニアック)やサンタナの
哀愁のヨーロッパを途中で入れるという今回は
ちょっとお笑い系です。梅雨入りしたようですね。
今週はライブで釣りに行きませんが竿を新しくしたので
釣りがしたいです。翌週の天気はどうでしょうか。

6月12日 天気:晴れ  気分:良し
いきなり釣りキチ掲示板にスパム投稿が増えました。
1日に50回くらい海外サーバーと思われる投稿が
続いていたので再度いたずら投稿対策を施しましたが
本当に困ったものですね。

今度の6月17日(日曜日)はミニミニライブです。
場所は東京神田や秋葉原に近いジャズバーTokyoTUCです。
音楽スクールの生徒の発表会で普通のライブではありません。
40バンドほどが参加するようですが我らが虎の穴バンドは
最後の方の16:30からの出演で10分程度の演奏時間です。

6月11日 天気:晴れ  気分:良し
今年は猛暑らしいですね。梅雨入りも遅れているらしいです。
雨が降らないのはありがたいのですが、暑いのはミニボートには
辛いところですね。ボートに日傘でも欲しいところです。
雨や酷暑でもハードトップボートは釣りが出来ていいですよね。
釣りだけをするならセンターコンソールでしょうけど、私はやはり
サイドコンソールのNEO450タイプが好きです。
ミニボートで左右に座るというのは一人乗りでは重量バランスが
難しいのですが、NEO390にもサイドコンソール艇が
出来たとか。いろいろなバリエーションがあって面白そうです。
さらには390Zというバウキャビンタイプもあります。
試乗してインプレッションをお願いしますとの話がメーカーから
あるのですが、乗りたいのはヤマヤマですがなかなか時間が取れません。

6月10日 天気:晴れ  気分:良し
とうとうダイワの竿を買ってしまいました。
リーディングXシリーズが欲しくて釣具屋さんの店員さんと話して、
いろいろと私の釣り方、釣り物等を聞いてもらいました。
リーディングXA55が欲しかったのですが、予想通りワンピースは
携帯性が悪く、持ち運びがとっても不便でミニクーパーに積めません。
結局、私の希望は胴調子で5:5から6:4程度、アジビシ、
(最大120〜150号程度?)を背負えるオモリ負荷で
さらにいつもやっているヒラメ・マゴチに食わせる為の竿の柔らかさと
同時にオニカサゴを根から引っ張り出すパワーが必要です。
使っているオモリはヒラメマゴチは30〜50号、オニカサゴは80号、
アジビシはダイワのカゴ交換式のコマセカゴですので、それに合った
竿を探さなくてはいけません。万能の竿と言うのは無いのでしょうが
予算も無いので出来るだけ一本竿でいろいろ釣りたいですよね。
結果的には195cmのリーディングXタチウオにしました。
7:3調子と書かれていますがダイワのリーディングシリーズは
結構柔らかめで胴から曲がっていきます。大物も十分いけそうですね。
城ヶ島の水深と釣り物、私の釣り方にはベストの選択だと思います。
さぁ、釣りますよー!と言いたいと頃ですが、来週日曜日は
ミニミニライブ(東京で開催、一曲のみ演奏)に出演するので
その次の週に初竿下ろしになりそうです。楽しみですね。

6月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日も釣りは楽しかったですね。
刺身の美味しいマゴチも釣れましたし
カレイもその大きさにびっくりしました。
オニカサゴにチビが釣りたがっていたサバも
釣れたのでとりあえず大満足です。
明日は釣具屋さんにでも行ってきますね。

6月8日 天気:晴れ  気分:良し
天気が少し後にずれていますね。
何とか明日の土曜日は釣りが出来そうです。
札幌出張から帰って釣りの準備をしなくてはいけません。
いつも行っていた上州屋の日ノ出町店が無くなってから
通勤途中で立ち寄る釣具屋が無くなってとても不便です。
横浜西口店は駅から遠いですし、閉店時間も8時と早いです。
さて、明日は何を狙いましょうか。

6月7日 天気:晴れ  気分:良し
竿の話の続きですが、いろいろな人がいろいろな考え方で
竿を選んでいると思いますが、私も関東に来てずいぶん
竿の種類が増えました。でも愛用の竿はだいたい決まっていますね。
釣れる竿、良い思いをした竿というのがやはり使用頻度が多いです。
今使っているのはアルファタックル2ピース210−30です。
アジびし用に関東に来た時に初めて購入しました。
最初は全然釣れませんでしたが今ではアジはもちろんマダイからカサゴ
オニカサゴなどオールマイティに使っている竿です。最近では
息子の専用竿になってきたのが頭の痛いところですね(笑)
今回も210cmサイズでおもり号数は50号くらいのものを
買おうかと思っています。調子はビシでも使える5.5から6.4
というところでしょうか。ありそうでなかなか無いサイズなんですよね。
240cmからさらに270cmと長くなれば長くなるほど
竿の選択肢が増えるのですがミニボート用というのは種類が少ないです。
今日は札幌に出張中です。やっぱり空気がおいしいですね。
街ではよさこいソーラン祭りをやっていました。

6月6日 天気:晴れ  気分:良し
とうとうオークションで電動リールを買ってしまいました。
私用にダイワのシーボーグを買って息子に今のハイパータナコンを
使わせてあげようかとも思ったのですがあまりの高価さに
我に返ってとりあえず手持ちの出来る旧タイプのハイパータナコンに
しました。これで二人で電動で釣りが出来ると思いましたが
ふと考えると竿がありません(笑)今はとりあえず息子を優先して
私はおもりの号数の違う固めの竿でやっていましたが、このところ
釣果も息子に抜かれ始めたので、そろそろまじめに竿も買って
勝負しようとおもっています(笑)次は竿を買わなくては。
竿だけは釣具屋で実物を見て買わないと駄目だと思っています。
今はアルファタックルを使っていますが価格と性能のバランスが
とても良いメーカーだと思います。長さもミニボートに調度いい感じの
2.1mを愛用していますが、このサイズはダイワではなかなか
ありません。ワンピースならあるのですが小さなミニクーパーには
積み込みしづらいので通常の2ピースを考えています。
いやー、本当に散財ですね(笑)

6月5日 天気:晴れ  気分:良し
息子がバスケットをやっているので一緒に釣行する回数が
少なくなるかと思っていましたが、それでも結構一緒に
釣りをすることが多くなっています。
息子の好きな中深場釣りでは電動リールがひとつしかないので
息子に持たせていることが多く私は手巻きで頑張っていますが
そろそろ息子専用の電動リールでも買ってあげようかと思ってます。
昔使っていた電動リールを格安で売ってしまいましたが
今思うとこんなに二人で釣りに行くなら売らないほうが良かったですね。
せっかくなので手持ちが出来るダイワの電動リールを中古で
探そうかと思っています。お金がかかりますね(笑)

6月4日 天気:晴れ  気分:良し
忙しくてホームページの更新が出来ません。
釣行記と釣りキチ伝説はもう少々お待ち下さい。
最近チビと買い物に行くとお魚コーナーに真っ先に行って
おおっ、マダイが安いとか、カワハギ高いとか言ってます。
先日は結構安い魚が売られていてイカは刺身用が7〜8パイで
200円だったので塩辛を作ってもらいました。
さらに北海道産のマコガレイ(これは間違いなくマガレイです、笑)が
2匹で200円!速攻で買って煮付にしました。うまいですね。
マダイは30cmくらいで980円、もっと大きな金目鯛が
1,580円だったのでこれも安いほうかもしれません。
カワハギも2匹で380円位だったので安くなっています。
メバルも20cm弱ですが4〜5匹で500円弱でした。
さすがにオニカサゴは売ってませんね。スーパーに行くと
こんなことでチビと盛り上がっています(笑)

6月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣行は予想通り渋かったです。
息子も釣れないとやはり面白くないらしく
もうヒラメはやらないと言ってました(笑)
それでも後半は良型カサゴの33cmや
アヤメカサゴ、オニカサゴ、ユメカサゴの
顔を見ることが出来てお土産はとしては
十分釣れました。43cmのサバが釣れてこれが
結構うれしかったり・・
息子と一緒の時はヒラメ狙いはやめておきます(笑)

6月2日 天気:晴れ  気分:良し
明日の釣行はヒラメ・マゴチ狙いですが息子が一緒なので
釣りにならないかもしれませんね。あとはオニカサゴでも
保険をかけておこうかと思います。
電動リールがもう1セット買わないともう釣りになりません。
息子がひとりで釣れる様になったからですが、うれしい反面
お金がかかりますね。中古で探してみようかなぁ・・・

6月1日 天気:晴れ  気分:良し
あっという間に6月に突入です。
6月後半からは梅雨のシーズンでしょうか。
雨が降っても波が無ければボートには乗れるんですから
この時期はハードトップの船が欲しくなりますね。
仲間や家族と一緒に釣りをしようと思うと
最低でももう一回り大きな船が欲しくなります。

本当は明日土曜日にボートに乗る予定でしたが
チビがバスケットの練習で休めず、いじけてたので
明後日の日曜日にボートに乗ることにしました。
幸い日曜日の天気も回復傾向のようですので大丈夫そうです。
次回はヒラメ、マゴチで行く予定です。しかも冷凍イワシで
意地でも北海道バケ仕掛けでやってみます(笑)

|HOME||過去の日記の一覧|