8月31日 天気:晴れ  気分:良し
8月が終わってしまいました。本当に早いです。
こんな繰り返しで気づかない間に歳をとっていくんですね(笑)
今週は札幌に出張していましたが時間が押して押して
いつもギリギリの行動予定です。おまけにいつも乗っている全日空が
なんと満席で帰りの便が取れませんでした。日航も数席しか空いてなく
すぐに往復便を押えて出張しましたが、なんで混んでいるのでしょう?
ということでクロマニヨンズの「ギリギリババンバン」と言う新曲でも
聞いてみてください。なんかいつも人生ギリギリだー(笑)

8月30日 天気:晴れ  気分:良し
ぼやいているだけでは何も始まらないのでまずはもう一度
トレーラブルボート協会のホームページスペースを確保しようと
思っています。今度は簡単に団体の主旨と掲示板からスタート
してみたいと思っています。忙しいからいつ出来るのか
何とも言えませんが。期待せずに待っていてください。
会員制にして秘密の降ろし場所や釣りの丸秘ポイント交換、
秘密の釣り方の伝授とかをやったほうが盛り上がりそうですね(笑)
メンバー制にして他人は入れないようにして悪口ばかり書くような
言い合うようなホームページなら意味が無いので、これもまた
運営が難しいかもしれません。まぁここにいる方はそんな人は
いないでしょうし、経験では無責任な発言は通りすがりの匿名でしか
書き込み出来ないような人ばかりでしたし・・・・

8月29日 天気:晴れ  気分:良し
トレーラブル協会ですがいきなりスロープの開放は難しいかなぁ。
部分的に解放運動をするのは十分に出来ると思いますが、逆に
その地域に関係の無い人の関心は薄いでしょうし・・・難しいですね。
環境問題等から入っていったほうがよいのかも知れません。
私が関心を持っている団体に「焼津ボートクラブ」と言う所があります。
今リンクをするべく準備を進めていますが、自主的に社会に貢献できるよう
いろいろと頑張っておられるボートクラブです。
やはりボートの保管場所や降ろし場所の不便さを解消する為に
発足したようなクラブだったと認識していますが、組織運営も含めて
ひとつのお手本になると思っています。各地にこのような団体が出来て
それが一つにまとまって環境問題とかをうったえていけると良いのかも
しれませんね。それにしてもまずは自分にメリットがないと誰も
動かないでしょうから、まずはみなさんが何に困っているのか
いろいろと情報を頂きたいところです。まぁ、その為のトレーラブル
ボート協会掲示板だったのですが・・・書き込みがなかなかされずに
本当に運営と言うのは難しいと感じます。私一人では何も出来ませんし・・・

8月28日 天気:晴れ  気分:良し
さて北海道のボート仲間より「トレーラブルボート協会」復活の依頼が
ありました。元々トレーラブルを普及させたい、また胸を張って
遊べるような環境を作りたいと思って発足したのですが、(と言っても
釣りキチ集合!のサーバースペースを貸与して掲示板を作っただけです)
誰も書き込みしない日々か続いてその存在意義を無いものと考えて
やめてしまいました。またトレーラブルをしている人からも
自分が困っていないから別にいらない、黙って自分だけのスロープに
しておいて欲しい、みんなで楽しく遊ぶなんて無理・・・等の意見も多く
中にはトラブル協会だとまで批判されたのでやめました。
私も別にボートに乗るのに何ら困っていません。今はマリーナで
十分楽しめますし・・・・ただみなさんの声が大きければ
復活しようと考えています。先日スロープの閉鎖問題が城ヶ島付近で
有ったので、これを機会に復活させたいとも思っています。
ただし何もしないくせに無責任な発言ばかりが過去にありましたので
やるなら本名、住所等登録制にして将来的には会費の徴収も考えたいと
思っています。何もしないで情報だけ欲しいと言うのは虫の良い話ですし
もう少し真剣にみんなでスロープの開放、漁港・防波堤の開放、そして
環境問題等への前向きな議論と行動をしてみたいとも思います。
本当にトレーラブル協会の必要性があるかみんなで考えてみたいですね。
でもまたトレーラブルしてないくせにとか言われるんだろうなぁ(笑)

8月27日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか忙しくて寝不足です。
これで遊漁船に乗ったら寝てしまいそうですね。
週末の釣行までには体調を整えておきたいものです。
今度の釣行の夜に友人のライブがあるのですが
なんだか行けそうもないなぁ・・・・

8月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は全然駄目でした。
いつもの目標である「必ず刺身に出来る魚を釣る」というのは
クリアできましたが釣果としてはかなりイマイチでした。
青物が全く釣れなかったのは残念ですが、この状況で
アジが釣れてももったいなくて餌には使えませんね(笑)
ワラサに食べさせるより自分が食べたい方です。
んー次回こそ頑張ります。でも一ヶ月ぶりくらいにマイボートに
乗ると釣れそうなポイントの勘が働きません、不思議ですね。

8月25日 天気:晴れ  気分:良し
釣りのタックルボックスを見るといろいろな仕掛けがあります。
使っていないものや買ったのを忘れているものまでありました。
たまには整理をしなくてはいけませんね。
自分で作った仕掛けもハリスが長すぎて使っていないものも
あったので、短く作り変えてみました。
釣れた状況を思い浮かべながら仕掛けを作るのは面白いですね。
想像するより釣れないのが辛いところですが(笑)

8月24日 天気:晴れ  気分:良し
明日の土曜日も日曜日も天気は良さそうですね。
どちらも午後から風が少し強くなりそうで心配ですが
チビと一緒に釣りをするなら少しでも波風が無い方が良いです。
ということで日曜日の釣行にする予定です。
チビの狙いはワラサとか・・・・まずは餌のアジを釣らなくては・・・

8月23日 天気:晴れ  気分:良し
釣りは本当に奥が深いですね。
同じ場所でもちょっとしたコツで釣れる魚が全然違ったり
釣れる数も大きく変わります。自分の得意なポイント
いつも通っているポイントでいろいろな仕掛け、いろいろな餌
いろいろなタナを探りながら何が釣れるかやって見たいですね。
おちこち移動して釣りのも良いですが自分は一箇所をしっかりと
極めてみたいと思います。以前の石狩浜のように・・・・
それにしても城ヶ島はいろいろなポイントがあって攻めきれません。

8月22日 天気:晴れ  気分:良し
チビに今度の釣りの狙いは何にすると聞いたら
ワラサ!との答え。それじゃワラサも狙って見るかと
言ったら、でもワラサは大きいから
ボートの上で写真撮ったら逃げちゃうかも・・・・って
もう釣った気分でいるようです(笑)

8月21日 天気:晴れ  気分:良し
今週は土曜日の釣行をやめて日曜日にしようかと思っています。
チビのバスケットボールの練習が日曜日は休みらしいので
土曜日の釣行予定を日曜日にしようと思っています。
まぁ、波次第ですので日曜の海況が悪いようなら一人で土曜日に
釣行するつもりですが・・・・そろそろバンド活動も再開です。
今回のテーマはオリジナルです。どんな曲が出来るのか楽しみです。

8月20日 天気:晴れ  気分:良し
休み明けなので月曜日からフル回転です。
もう死んでしまいそうなくらい忙しいですね。
それでも何とかギリギリでかわして仕事を進めています。
明日は仙台出張ですが準備の為にまたまた夜中に仕事です。
こんなフルパワー状態で体が持つのでしょうか。
それでも週末の釣りを思えば頑張れます(笑)

8月19日 天気:晴れ  気分:良し
札幌から横浜に帰ってきました。
やっぱり暑いですが北海道旭川より涼しい気もしますね。
札幌へ帰る前から咳が出始めて休み中に札幌の病院へ行ったのですが
なんだか喘息がぶり返したようです。
喘息用の吸入薬と飲み薬をもらってきましたが
やはり夜になると咳がひどくなりますね。んー困りました。

8月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は実家でゆっくりしました。
午後から近所の温泉に行って、お寿司を食べて・・・
しかし北海道はお寿司が安くておいしいですね。
活ホッキ、活ホタテは最高とか。私はタラバガニかなぁ。

8月17日 天気:晴れ  気分:良し
電車で小樽に向かおうと思っていましたが時間も無く
結局今回もまたレンタカーを借りてしまいました。
この時期は通常期の倍くらいの価格になるんです。
一番安いレンタカーも5千円も出せば借りられるのですが
お盆と正月だけは1万円近くになってしまいます。
仕方が無いのですが朝電話すると近くのレンタカー屋で
1台用意できるというので急遽借りることにしました。
途中で久々にフィッシュランドに寄って大感激!価格も安いですし
北海道でしか買えないヒラメ仕掛けとかを仕入れてしまいました。
そもそも釣り道具を持ってきていないのでロッドとリールを
2セット、それに仕掛けと餌を買ってレッツゴーです。
しかしここまでして釣りに行くかなぁ(笑)
小樽は予想通り昔良く行っていた防波堤が立ち入り禁止になっていて
全然駄目です。昔はここで大きなクロガシラカレイやアイナメを
釣ったのですが残念ですね。でもそこはレンタカーなので自分の知っている
釣りポイントへ移動してやっと場所を確保。平日だからか釣れないからか
人もまばらで子供たちと釣るには最高です。隣の人はチカを釣っています。
久しぶりにチカを見せてもらいました。なんか懐かしいなぁ。
娘と息子と3人での釣りは見事に全員がクロガシラカレイをゲットして
楽しむことが出来ました。全部小さいので大好きな唐揚げです。
んーうまいっ!これが東京では食べられません。感動です!

8月16日 天気:晴れ  気分:良し
電車で小樽の親友の家へ遊びに行ってきました。
2年ぶりかなぁ。前回はレンタカーを借りて行ったのですが
今回は電車にしました。でも北海道は車がないとなかなか
楽しめないですね。途中の小樽築港では数人が釣りをしているのが
電車の窓から見えましたが小樽港は立ち入り禁止場所が増えたようです。
釣りキチ掲示板にもスロープ閉鎖、防波堤からの釣り禁止の
話題が出ていましたが北海道でも同じ状態なんですね。

夜に高校の親友たちと久しぶりに会って飲んだのですが
みんなもう30年も経つのですが記憶が当時のままで誰も
変わっていない感じです。体力は落ちているのですが
気持ちは昔のままなんです(笑)
明日は小樽築港に釣りでも行こうと思っています。

8月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日はお墓参りです。
チビの通っていた幼稚園がたまたま仏教系だったので
般若心経を暗記しているためにお布施と称して
おこずかいをかせぎまくってます(笑)
札幌は市立の幼稚園がたくさんあるのですが
横浜は全て私立なんですね。お金が結構かかるので
びっくりしました。自宅の近くの幼稚園がたまたま
仏教系だったのですがお盆のシーズンは助かっています。
でもクリスマスが無いのがちょっとかわいそうでしたが・・・

8月14日 天気:晴れ  気分:良し
昨日から北海道の釣り仲間ユウジさんの家にお邪魔してました。
日曜日は旭川のホテルに家族と泊まったのですが
旭山動物園の後に別行動で私だけ単独行動です。
楽しい仲間も参加してユウジ邸で宴会でした。
朝一番で動物園を見てきたので宴会が始まったのは
午後2時半頃からずーっと飲んでいました。
しかしすごい量のビールを飲みました。しかも延々と(笑)
トレーラーの話から釣りの話、仲間の話、ネタはつきません。
おまけに今日は美瑛町から大雪山観光までいろいろな場所を
案内してくれました。美瑛町の名物がカレーうどんとはびっくり!
これがまたおいしいんです。写真も撮ってきました。
有名な観光スポットにユウジさんのガイドで案内してもらいましたが
素晴らしい景色に感動です。これが北海道の財産ですね。
感動したとおり写真が撮れたがどうかはわかりませんが、
ホームページに写真を公開したいと思っています。お楽しみに!

8月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は北海道が日本に誇る!いえ世界に誇る旭山動物園に
行ってきました。本当に工夫されていて面白い!
これが民間ではなく役所の仕事ですから、さらに
また興味をそそります。担当職員の努力を感じますね。
ここのところ北海道といえば夕張の話題だったり
ハンバーグの表示偽造事件だったりと暗い話題が多いのですが
旭山動物園を見て北海道では本当に胸が張れることだと
思いました。建築屋としても興味深く見れました。
動物園の規模はそれほどでもなくどこにでもある動物園ですね。
ただし見せ方が全然違うのがすごいです。同じブースでも
何度も何度も飽きさせないように見せるテクニックはすごい!
人気のペンギン、アザラシ、ホッキョクグマは絶対にはずせません。
どの展示場も泳いでいる水中を下から、そして水面の境目から
さらに水のすぐ上から、そして全景を見れる場所で全体像を
さらには上空からも全体像を、そして圧巻はパイプ状のガラスの上を泳ぐ
「空飛ぶペンギン」です。これは面白いしかわいいですね。
このアングルは写真でもビデオでも絵になりますよ。
こんな工夫を役所という限られた予算で頑張っている旭川の
職員の方には本当に敬意を表します。素晴らしいです。
日本ではパンダなど珍しい動物がいる有名な上野動物園を抜き
全国で観客動員数N0.1なのも理解出来ます。
世界でも5本指に入る動物園にぜひみなさんもどうぞ!

8月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に里帰りです。
涼しいと思ったら暑いです(笑)
地球温暖化の影響なんでしょうね。
地下鉄の電車内や駅にはエアコンが
付けられていないようで
なんと地下鉄の窓が開いているのには
いまさらながら驚きます。
これが走ると確かに涼しいんです。
でも知っている人は知っていますが
札幌の地下鉄は乗り心地と騒音を抑えるために
ゴムタイヤが使われていてセンターにレールが
あるのですが窓を開けていると走行騒音が
車内に入ってきて隣の人との会話が出来ません。
んー本末転倒か・・・惜しい!

8月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日の遊漁船は楽しかったです。久しぶりですのでたまに乗るのも
いいものですね。城ヶ島のポイントは思ったとおりでしたが、
同じポイントでも狙う魚が違うのがわかりました。
今回の遊漁船のアジポイントは私のメバルポイントでしたし、
イサキポイントはカサゴ、マダイポイントでした。
ワラサのポイント同様でしたが、こんなところで釣れるとはびっくりです。
城ヶ島はまだまだ開拓の余地があって面白いですね。
今回は何から何まで青物キラーさんにお世話になりっぱなしで
本当に感謝します。楽しかったです。次回は遊漁船でマグロを釣りに
行きます。小さなマイボートでは出来ない釣りをやって見たいですね。
本当に今回はいろいろと勉強になりましたし楽しかったです。
青さん、海楽園の船長さん、ありがとうございました。

8月10日 天気:晴れ  気分:良し
明日はいよいよ遊漁船です。仕掛けは青物キラーさんが用意して
いただけるようで助かりました。ライトタックルもほとんどの仕掛けも
ボートに積みっぱなしでしたが、タックルも貸していただける事に
なったので助かりました。今日は早く寝て明日に備えます。

8月9日 天気:晴れ  気分:良し
遊漁船は久しぶりに朝3時起きですが前の日は接待で飲み会と言う
最悪のパターンになってしまいました。今日もそうでしたが(笑)
イサキは「ジャンボ」と呼ばれる40センチクラスが結構出てますね。
私は小さなウリンボしか釣った事がないような気がしますが、
(そうそう東京湾で釣った事があったかも・・・・)
久しぶりの遊漁船は楽しみです。

8月8日 天気:晴れ  気分:良し
里帰りは結局北海道行きのフェリーが取れなかったので
急遽あわてて飛行機にしました。それも日曜日の夜に
移動になったので土曜日は釣りです。マイボートで行くつもりが
チビがバスケットの練習でしたので、久しぶりに遊漁船に
乗ることにしました。掲示板でおなじみに青物キラーさんとご一緒です。
楽しみですね。イサキのライト五目船です。

8月7日 天気:晴れ  気分:良し
城ヶ島の近くの無料スロープが先月で閉鎖になったようです。
いろいろと問題があったようですが残念ですね。
無料で出せるところと言うのは法的にもグレーゾーンが多く
車が乗り入れできる砂浜や漁港のスロープも同様です。
一部は勝手に占有して権利を主張したり、多少の謝礼で
スロープを使わせてもらっていることもあるようですが
こうやってこの場所でボート遊びをしていると言う話も出来ず
非公開、非公認、秘密の遊びとなってしまいます。
おまけに法的な根拠も無い訳のわからないローカルルールがあったりして
雑誌の記事に出来るような正々堂々とした遊びになりません。
実際には砂浜の車の乗り入れや海岸での焚き火は禁止されている事が
多く、俗に言う役所側も黙認というのが多いですね。砂浜で酒を飲んでの
車の運転、トレーラブルの牽引は明らかに違反ですけど(笑)
やはりビジターでも有料のきちんとしたスロープを使いたいものですが
少しでも安くボート遊びを楽しみたいと言う気持ちもわかります。
もっともっと全国にトレーラブル用の気軽に利用できて格安の
スロープが設置できるといいですね。こういう運動が出来たらいいのですが、
自分だけ楽しめればいい、ここの秘密の下ろし場所は誰にも教えない
という身勝手なトレーラブルボーターが多いようでは無理な話です。
まぁ、閉鎖されるスロープが増えないように祈るだけですね。

8月6日 天気:晴れ  気分:良し
伊東の海水浴場にハンマーヘッド(シュモクザメ)が現れたようです。
体長は3mほどで数匹は捕獲されたようですが大量に海岸に
近寄ってきているとか。日本では過去に死亡事故も発生しています。
海水浴場でハンマーヘッドに出会った場合はばしゃばしゃ音をたてると
餌と間違えられるので静かにその場を離れるのが良いようです。
異常気象のせいなんでしょうか。サメの出現には困ったものです。
伊東の海水浴場ではサメよけの網を入れて、さらにボートでサメの
監視をしながら海水浴場が再開されたようですね。
この時期は100mほどの水深でもサメが釣れる事がありますし
海水面を悠々と泳いでいるのを見ることも多いです。
シイラ釣りでシイラがいなくてサメを狙ってルアーをキャストしたり(笑)
いずれにしても釣りたくない相手です。

8月5日 天気:晴れ  気分:良し
キャンセル待ちしていた北海道行きのフェリーが結局駄目でした。
一週間前までに予約が取れたかどうかわかると言うシステムですが
ぎりぎりになって予約できないと慌てますよね。
結局飛行機を予約する事が出来ましたが代金は高いですし、
予定していた日時には行けなくなって夏休みのスケジュールは再作成です。
この時期はやはり早めに予約を確定してしまわないと駄目です。
旅行会社か航空会社、フェリー会社に知人がいればいいのかも・・・
結局このごたごたで慌てて旅行会社に行ったので午前中はつぶれて
昼から釣りに行こうと思ったのですが、今度は別のアクシデントで
結局海に行ったのは3時過ぎでチビと2時間ほどクロダイを狙いましたが
アタリも無く全くのボウズでした。周りでは誰も釣っていなかったので
仕方が無いでしょう(笑)台風の影響で予想以上に荒れていましたし。
小さなアジとヒイラギがサビキで釣れていましたようです。

8月4日 天気:晴れ  気分:良し
やはり風がすごいですね。台風の影響でしょう。
自宅前でバスケットをやっていても風でボールが
流されてしまうほどです。やっぱり明日のボートは無理かな。
時間が有ればいつもの海釣り公園でも行こうと思ってます。
でもチビは午前中はバスケットの練習だし、一緒に行くとすると
お昼からになってしまいますが・・・

8月3日 天気:晴れ  気分:良し
ボート釣りは台風であきらめました。
来週は夏休みで北海道の予定ですから
しばらくボート釣りはお預けですね。
日曜日に海釣り公園でも行ってみようかな。
まだうねりが残っているかもしれませんが・・・
あー釣りに行けないと暇ですね。
北海道行きの準備でもしようっと!

8月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は私の○○回目の誕生日です(笑)
いつのまにかこんなに歳をとってしまいました。
気持ちは若いつもりなのですが、
体力は落ちているんでしょうね。
幸いに体重は減り続けてメタボリックでは
無いようですが、いつも血中脂肪が多いと
健康診断では言われます。今回の結果通知が
楽しみです(笑)やせても不思議に中性脂肪の
数値は変わらないんですよね。

8月1日 天気:晴れ  気分:良し
8月になりました。やっと梅雨明けのようです。
例年より2週間近く遅かったようですね。
でも今度は台風です。今週末は絶望的ですね。
波があるでしょうしうねりも残っているはずです。
せめて海釣り公園でも行きたいと思っています。
先日せっかくタモも買いましたし(笑)
やっぱり狙いはクロダイかメジナ!
釣り方どころか餌もわかりませんが・・・調べてみようっと!

|HOME||過去の日記の一覧|