9月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日で9月も終わりです。
しかし昨日の釣行は寒かったです。
海をなめてはいけませんね。
暑いと思いながらレインジャケットを持参しましたが
これが大正解。昨日なら防寒着でもOKです(笑)
今日も10月終わりから11月中旬の天気だったとか。
愛車のBMWミニクーパーの外気温度計は日中で17℃。
でもまた10℃位は上がって平年並みになるようです。
さぁ、10月も頑張って釣るぞぉー!

9月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日の仕立て船釣行は楽しかったです。
久しぶりにしっかりと基本から釣りを勉強した感じです。
しかし船長が良かったなー。怒鳴るんですが熱血漢です。
なんとかお客さんに釣ってもらおうと言う気持ちが
ひしひしと伝わってきます。お金を出して何で怒られるんだ
とか言われそうですが、それもお客さんの為なのでしょうね。
私は釣り教室に通ったみたいでとっても参考になりました。
遊漁船に乗って、魚が釣れて、釣りも教えてもらえるなんて
一粒で3度おいしいです。たまにはマイボーをやめて遊漁船も
いいですね。それに仕立て船は気心の知れた仲間ばかりで
とっても楽しかったですし。また行きたいですね。

9月28日 天気:晴れ  気分:良し
明日の釣行は波は何とかなりそうですが風が少しありそうです。
前日はわくわくして寝られないのはみなさん同じようですが
私は連日の寝不足で即寝です。明日ちゃんと起きれるかが心配ですね。

9月27日 天気:晴れ  気分:良し
TASCAM(TEAC)のベーストレーナーなるものを買いました。
以前も同じようなものを持っていましたがCDしか使えず
今度のMP3プレーヤー版を待ち望んでいました。
これはCDやMP3で音楽を聴きながらベースの練習ができると言う
すぐれものです。速度を遅くして聞き取れないフレーズを
確認したり、速弾きのフレーズを解析したりと大活躍です。
もちろん速度を遅くしても音程が変わらないと言う機能付きです。
逆に声に合わせてキーを変えてもスピードを変化させないと言う
機能もあって使い勝手は抜群です。チューニングメーターも
付いていますしちょっとしたエフェクターも付いています。
またベース専用のカラオケ機能があって有名バンドのベースを
自分のベースに置き換えて演奏する事が出来ます。んー面白い!

9月26日 天気:晴れ  気分:良し
サビキ仕掛けなんかは面倒でなかなか自分で作れませんが
ワラサやマダイ仕掛けなんかはとてもシンプルですので
自分で作ると市販品の半分から3分の1位で作れます。
釣りも楽しいですが釣りに行く前に仕掛けを買ったり
自分で作ったりしている時間もわくわくして楽しいものです。

9月25日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日は釣り仲間と仕立て船です。
久しぶりの仕立て船ですから楽しみですね。
週間天気予報によると日曜日は時々雨。
土曜日は30%とのことで晴れてくれるといいなー。
基本的に私は晴れ男ですので自分が計画したイベントは
今までほとんど晴れでした。自分が計画しても
自分の都合が悪くなると天気も悪くなってちゃんと
延期にしてくれます(笑)勝手にそう思い込んで
いるだけかもしれませんが。きっと仕立て船に乗る
釣り仲間もわくわく、そわそわじゃないかなぁ・・・・

9月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビのバスケットの試合でずっと付きっ切りでした。
立ちっぱなしなので腰が痛いです。
実質4軍選手みたいなものですが、昨日は4年生以下の
試合でしたので、予想以上には出番があって楽しめました。
ビデオも撮って帰ってから研究できましたし。
なかなかシュートのチャンスはありませんでしたが、
フェイクをかけてドリブルで相手選手を抜いていくのは
なかなかカッコ良くなった感じです。頑張れ!

9月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りは全然駄目でした。
寝不足と体調不良で気力がありません(笑)
朝まずめが良いようですが海に出たのは
9時頃でしょうか。いつもこの時間なので
自分としては早く出たつもりです(笑)
かなり小波があって寝不足には辛い海でした。
波と言うよりも北風が強かったですね。
魚探を見ても反応が薄く、魚影のないところで
適当に釣り糸をたらしていましたがやっぱり
それでは釣れませんね。チビがいないので
釣れなくてもいいという安心感と疲れから
ボートの上でのんびりしていました。
海は気持ちいいです。暑くも無くこれから
私たち釣りキチにはとっても良い季節になりそうです。

今日はダブルヘッダーで釣りの後にバンドの練習でした。
3連休の中日と言うのを忘れていて、高速が大渋滞でした。
バンドも30分ほど遅れてスタジオに行きました。
今回はリードギター担当が参加できないので4人編成です。
歌謡曲をメインにやってみることにしましたが、今のところ
候補はメリークリスマスにちなんでメリージェーン、メリーアン
(んーいい加減な選曲だ)、星空のディスタンス、夜空ノムコウ
白い恋人達なんてちょっとやって見ましたが演奏がボロボロで
久しぶりに笑えました。コミックバンドだなぁ、これは(笑)

9月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は波もそれほど無かったようで
海に行きたかったですね。
日曜日、さらに月曜日と少しずつ海況は
悪くなっていくようです。
明日はチビがいないので一人の釣行ですが
寝不足で釣りにならないかも(笑)

9月21日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりに遅くまで銀座で飲みました。
明日も仕事と言うのに寝る時間がありません。
体調不良にならないようにしなくてはいけませんね。
タクシーもなかなかつかまらずどうなるかと
思いました。明日の仕事も頑張ろう!

9月20日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気はどうでしょう?
珍しく今度の土曜日は仕事が入ってしまったので
釣りにはいけません。今のところ日曜日が有望です。
前回逃した大物が釣れるといいなー(笑)

9月19日 天気:晴れ  気分:良し
とうとうホームページのサーバーを乗り換えることにしました。
なかなかスピードの速い国内のサーバーです。
今までのサーバーも悪くは無かったのですが、海外サーバーですので
困っているときに気軽に相談できません。
また必ず月に一度はCGIが動かなくなって、カウンターが止まります。
設定が全部終わったら完全に引越しとなります。
ホームページは今までどおりhttp://turikiti.com/で見られます。
みなさん、今後ともよろしくお願いいたします。

9月18日 天気:晴れ  気分:良し
<釣行記の追記分より>
そういえば前回の釣行で最大の盛り上がりがありました。
すごい引きでしたが息子に釣らせてあげようと
途中で巻上げを交代して息子がリールを巻きます。
半端でない引きですね 真下にグングン潜っていきます。
そうこうして中層まで巻き上げた時にフッとテンションが
抜けて軽くなってしまいました。痛恨のバラシです(泣)

ラインブレイクかと思って最後まで巻き上げます。
するとなんと全ての針が揃っていて一番下にトラギスです。
多分、仕掛けを投入してコマセカゴが底に着いてから
巻き上げるまでの間にオキアミをトラギスが食べたようです。

そして、途中まで巻き上げたトラギスに大物が食いついた?!
んー間違いありません。トラギスを見るとはっきりと歯型が
付いていません。ヒラメではない感じですね。
青物が一気にトラギスを飲み込んでしばらく暴れた後に
一気に吐き出したと言う感じです こんなことが
あるのでしょうか? んー正体が見たいですね。
いやー、悔しいです!次回こそ!!!! 

9月17日 天気:晴れ  気分:良し
今年のクリスマスライブの日程が決まりました。
毎年やっていますがチャリティーミュージックソンという
24時間テレビの前身の由緒正しい?チャリティーライブです。
今年は参加バンド数が少なくて時間が結構もらえそうです。
毎年ギターのmomoさんが別のバンドでも参加していたのですが
今年は掛け持ち参加が出来なくなったようで、momoさん抜きでの
バンド演奏となります。今のバンド名は「虎の穴」バンド、略して
TABなのですが、今回はmomoさんが参加できないのでテーマも
みんなが知っていて鼻歌で歌える邦楽というユルユルな感じです。
今回のバンド名は「虎の鼻」バンド。略してTHBです(笑)
今まではエリック・クラプトン等の洋楽が中心でしたが、
一体どうなる事でしょう?楽しみです。

ライブの日にちは12/9(日)場所は西千葉のゼクシィで確定です。
http://www11.plala.or.jp/livehousezx/page003.html
西千葉の駅から徒歩3分くらいです。時間は午後1時〜4時位かな。
詳細がはっきりしたらまたトピックスでも掲載しますので
お時間のある方は見に来てください。よろしくお願いします。

9月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は初めて高尾山まで行って来ました。
森林浴をしたくて山に入ったのですが予想以上に観光地ですね。
確かに国定公園で自然もそのままに残されていて、都会から
それほど遠くなくリフレッシュするにはいい場所です。
上下ともケーブルカーはやめてリフトにしましたが東京が
一望できる感じです。しかしまるで浅草のような人ごみには
閉口しました。本当に人が多い。
横浜からは北のほうには行きづらいですね。東京都内や千葉、
静岡方面なら高速道路も完備されていて行きやすいのですが
どうも八王子方面は行きづらくて渋滞が多く困ります。
あと3年ほどで高速道路が開通するようですが期待したいですね。

9月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日はチビと釣りに行きましたがチビが船酔いしたようで
早上がりとなってしまいました。ボートに乗る前に
車に酔っていたので最初からあまり調子よく無かったです。
今日もオープンカーで走っていたのですが、それでも駄目でした。
朝、少しでも早めに起きると酔い易いようですね。
チビを起こして急いで朝ごはんを食べさせると消化する為に
血流が胃や消化器官に送り込まれて、脳に十分な血液が
行かないそうですね。特に平衡感覚の頭脳と言える小脳が
正常に働けなくなって平衡感覚が乱され、めまいや吐き気
嘔吐が起こってくるそうです。嘔吐も胃の内容物を吐き出して
空にすることで脳血流を増やしたり、横隔膜への圧迫を減らして
呼吸を楽にする防御反応でもあるらしいです。

9月14日 天気:晴れ  気分:良し
天気予報を見ると明日くらいしか釣りが出来そうも無い感じですね。
一人なら多少の波でも風でも雨でも大丈夫ですが、息子と一緒では
あまり無理は出来ません。明日もちょっと風がありそうで予報では
波が1mから1.5mと少し悪くなる方向のようです。
とりあえず頑張ってきます。

9月13日 天気:晴れ  気分:良し
カレンダーを見ると今度の週末から3連休なんですね。
天気はあんまりパッとしない天気ですが釣りに行けるかな?
チビはイナダを釣りたいと行ってました。マダイもですが・・
今週はずっと福島に出張していますので横浜の天気が
わかりませんが、こちらはさすがに東北という感じで
予想以上に涼しいです。空気がおいしいですね。
泊まっているのは温泉街ですが忙しくて温泉に入らずじまいで
終わりそうです。仕事だから仕方が無いですね。
さてもう一踏ん張りで週末です。がんばりましょう!

9月12日 天気:晴れ  気分:良し
そういえば前回のボート釣りでチビが成長したと思うことが
二つばかりありました。一つは揺れるボートの上で
チビが苦手なおしっこが出来るようになったことです(笑)
いつもマリーナまで戻っていたのですがこれは大きな進歩です。
それともう一つこそ本当に成長したと思ったのですが
なんと自分でコマセかごにコマセをつめて、しかも自分で
オキアミの尾っぽを切ってちゃんと餌付けをしてイサキを
釣り上げたことです。正真正銘のチビの釣果です。
これには本当に感動しました。成長したなぁ・・・・涙

9月11日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ掲示板で仲間で仕立て船に乗ることで
かなり盛り上がっています。本当に楽しいですね。
前回久しぶりに遊漁船に乗りましたが
遊漁船ならではのやり方があっていつも適当な仕掛けと
適当な餌で釣っている私には新鮮でした(笑)。
みなさんにお会いできるのが楽しみですね。

9月10日 天気:晴れ  気分:良し
いつもの事ですが月曜日からフルパワーで仕事です。
夜中の12時過ぎに全国の社員に通達を出して
もうヘロヘロです。また平日頑張るから週末に
想い存分釣りが出来ると思えば頑張れますね。

そういえばマリーナが荒天作業で閉鎖だったので
海釣り公園にでも行こうと思ってホームページを
調べてみたら本牧も磯子も台風の被害で閉鎖でした。
波風が強かったので大変だったんでしょうね。
まだ再開がいつなのかわかりませんが早く復旧して
欲しいですね。しかし自然の猛威の前では人間は何も
出来ません。今週末は釣りをしたいですね。

9月9日 天気:晴れ  気分:良し
昨日も今日も台風のおかげで土日が暇です(笑)
昨日は息子と自宅でバスケットをしてからプールに
行く予定でしたが、本牧の市民プールに行ったら
もう営業が終わっていました。9月4日までだったとか。
仕方が無いので磯子のマンモスプールに行ってみたら
こっちも既に営業が終わっていました。
気温は33℃位あって早くプールに入りたいのに・・・
そこで車のナビの登場です。プールと言う言葉で
検索すると今の場所から最寄のプールが4,000件くらい
出てきます。そこに電話して営業しているところを探しました。
近くの保土ヶ谷プールならごみ焼却場の隣なので室内の
温水プールです。滑り台や流れるプールではありませんが
これで十分ですね。料金も大人400円、子供は100円です。
息子と十分楽しんできました。

9月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久しぶりにバンドの練習をしました。
クリスマスライブに向けて打ち合わせを兼ねて
久しぶりの練習ですが、みんな演奏が久しぶりのようで
全員がリハビリ状態でした。さすがオジさんバンド(笑)
まだ日程が決まっていませんが毎年やっている千葉の
クリスマスライブに出演する予定です。

そうそう、そういえばまたベースギター買っちゃいました。
毎年2本以上は買っているような、その他にギターも
買ってるし(笑)今回は改造用の部品取りにする為ですが
改造する前にスタジオでベースギターを弾いて見ましたが
これはこれで悪くないですね。でも自分の理想のベースギターを
追求したいと言うのがミュージシャンなんです。

9月7日 天気:晴れ  気分:良し
予想通り今朝も東海道線は止まっているようです。
昨日に引き続き京急線で横浜から東京品川まで出て
そこから電車を乗り継いで会社に行く事にしました。
早めに家を出たのですがぎりぎり始業時間に間に合いました。
それより自宅から駅につくまでにもうずぶ濡れです。
ひどい雨と風です。マリーナは大丈夫かなぁ・・・

9月6日 天気:晴れ  気分:良し
今晩遅くに大型の台風が関東を直撃です。
台風が気になってはいたのですが仕事の帰りが遅くなって
電車の運行状況を確認するとなんと東海道線が止まっています。
あれー、最悪!横須賀線も駄目です。京浜東北もアウト。
かろうじて京急線は動いています。すごいですね
京浜急行は台風に強いのか!えらい!ということで
なんと電車を乗り継いで京急線で横浜に帰りました。
その後で京急線も不通になったとか・・・明日の出勤が心配です。

9月5日 天気:晴れ  気分:良し
マリーナから荒天対策作業の為入場禁止の連絡が来ました。

●9月5日(水)午前中 〜 9月9日(日)営業時間終了まで
   
内容
5日 移動格納作業 待機保安管理 
6・7・8日 待機保安管理継続 
9日 荒天対策解除作業 

との事です。マリーナ保管以外の方は参考にして無理な出航を
しないよう、また事故のないようにお願いいたします。

9月4日 天気:晴れ  気分:良し
やはり台風は7日あたりに直撃のようですね。
みなさんは大丈夫でしょうか?
沼津の知事から許可をもらって漁港にボートを保管していた時には
ボートが何十メートルも風で飛ばされてひどい目にあいました。
今はきちんとしたマリーナですので本当に安心できます。
遠くに保管している時は台風や盗難が心配ですよね。
いろいろと警報機を付けたりもした事がありましたが
やはりマリーナはそのような心配も無くとっても楽です。

9月3日 天気:晴れ  気分:良し
いつものように月曜日から仕事はフルパワーです。
今週末からバンドの練習も再開されるので
仕事も釣りもバンドも忙しくなりそうです。
今週末は台風の通過でうねりが残って駄目みたいです。
昨日マリーナの人にも今日マダイ釣って良かったねー!
来週は台風が直撃でうねりが残って駄目だと思いますよって
言ってました。海釣り公園でも行こうかなぁ・・・

9月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日は最後の最後でドラマがありました。
最初に息子の希望するオニカサゴポイントへ行きましたが
なかなか釣れずそこそこの小波を気にしながらやっと
刺身サイズのオニカサゴをゲット!
それからアジを狙いに行きましたがベラで全く駄目。
死にイワシをバケで泳がせていたら大物に引っ張られて
なんとクッションゴムが切れると言うトラブルです。
PEは4号、ハリスは10号でドラグもちゃんと
調整していたのですが、クッションゴムが切れるとは
全く考えていませんでした。そういえばマダイ用の2mmの
もので以前ヒラメとかに使っていたクッションは短くて
太さが倍くらいあったのですが、持ってこようと思って
忘れていたらこれです。本当にやられました。
またこういうときに限ってクッションゴム無しでアジを
釣っていたら今度はマダイイが釣れました。クッションゴムが
無いのでドラグを調整して何度も下にもぐられながら
やっと47cm、1.4kgのマダイがあがりました。
自己記録更新ですので最高にうれしかったです。
でも最後の最後の一流し。これで帰るよといって釣ったので
なんだか息子は不満顔です。息子より大物を釣ってはいけません(笑)

9月1日 天気:晴れ  気分:良し
今まではずっと土曜日の釣行でしたが
最近は息子のバスケットの練習があるので
日曜日に息子のスケジュールに合わせて
釣行する事が増えました。
今回も明日の日曜日の釣行にしましたので
今日はちょっと中華街を散策です。
テレビチャンピオン?のお店を見つけたので
肉まんと私の大好きなアイスタピオカティーを
注文して歩きながら食べました。
やっぱり横浜中華街はこれですね(笑)

|HOME||過去の日記の一覧|