10月31日 天気:晴れ  気分:良し
今年もあと2ヶ月ですね。早いものです。
スロープ閉鎖問題も大きな話題になっていますが
ボートユーザー側もなかなか意見がまとまらないようです。

多分日本で初めてでは無いかと思うのですが
神奈川平塚のフィッシャリーナが素晴らしい成功例では
ないでしょうか。胸を張ってボートが出せる。
こんな素晴らしい環境はマリーナ以外他にはあまり聞きません。
この成功の裏側には大変な苦労があったと思いますし
最初に言い出した方、やり始めた方は想像を絶する
苦労だったと思います。本当に頭が下がりますね。

トレーラブルはカートップよりもさらに人数が少なく
ボートのサイズはインフレータブルやFRPの8フィート位から
大きいものは26フィート程度まであり、同じスロープでも
ボートのサイズによって使えたり、使えなかったりするので
なかなか意見がまとまりませんし、数が集まりません。

逆に言えばトレーラブルよりももっとたくさんのユーザーを
取りまとめてフィッシャリーナの使用にこぎつけたのですから
こんなに難しく、また素晴らしい事はありません。私個人は
フィッシャリーナは基本的に使用しませんが海好きの釣りキチとして、
開放に努力した方々に感謝したいと思っています。

10月30日 天気:晴れ  気分:良し
今のところ今週末の天気は良いようですね。
このまま予報が崩れなければ良いのですが。
釣りにいけないと活性が上がりません(笑)
次回はまたまたカワハギか、まだ青物か・・・
それともマダイか・・・アオリイカってのも
あるかもしれません。釣った事が無いけど。

10月29日 天気:晴れ  気分:良し
今、昔の本を引っ張り出してみましたが、連載当時はADSLではなく
ISDNの時代でした。ADSLのヤフーも地域限定で当時の札幌市内でも
契約できる地域が限定されていました。今なら当たり前になってきましたが
当時は1M以上のデジタルカメラのデータをパソコンから送るなど
考えられなかったですね。あっという間に時代は進歩していきます。

最初に連載した「トレーラブルボート入門」が確か8回分、
横浜に来てから連載した「トレーラブルボーティング再考」が
20回分、原稿として残っています。その他にも数回に分けて
「徹のトレーラブルボートフィッシング」という釣行記も
ありました。これイラストがなかなかいいんですよね。
いずれスキャンしてUPしようかなぁ・・・
毎週更新しても10ヶ月はかかりそうです(笑)

10月28日 天気:晴れ  気分:良し
昔連載していたトレーラブルボートの記事をやっとホームページに
掲載することが出来ました。当時は雑誌社からの依頼もあって
掲載が終わるまではホームページの掲載はしないで欲しいとの
話がありましたし、最初の頃はまだデジカメも性能の良いのが無く
印刷に耐えられるほどの解像度のものはありませんでしたので
普通のフィルム式の写真を郵送していましたので簡単に写真を
ホームページに載せると言うのが出来ませんでした。懐かしいなぁ。
(良く考えるとカメラと言うよりインターネットの高速回線が
まだ整備される前だったかもしれません・・・田舎住まいでしたので)
もう7年以上も経つのですが、その間のデジカメの進歩はびっくりする
ほどです。当時の写真をスキャナーで取り込んだものをホームページに
使ったりしていますが、掲載は白黒だったのである意味でカラー写真は
新鮮に感じます。既に何度も法律が改正されていて、現在のものと
合わない記事がたくさんありますが参考にして頂けると幸いです。
また本当の意味での原稿ですので本に連載されたものと多少違います。
校正前で文章が間違っているところもあるでしょうし、雑誌社が
スポンサーのからみで削除・訂正する部分もありましたが、ある意味で
今回のものは当時のそのままの文章を掲載しています。
もちろん間違いに気づいたところは訂正や加筆していますので
純粋に当時書いた記事とも少し違いますがどうぞご覧下さい。

10月27日 天気:晴れ  気分:良し
釣りに行けない週末は本当に暇ですね(笑)
おかげで今まで気になっていたホームページの更新が
やっと出来ました。相互リンクの申し込みがあってから
3ヶ月もお待たせしましたがやっとリンクのページを更新です。
それに自分だけ良く使っていたのですが、とても便利な
サイト内検索機能です。これは本当に便利ですよ。
マダラを釣ったのはいつかなぁ・・・なんていうときは
「マダラ釣り」と検索BOXに打ち込むと関連したページが
全て出てきます。自分のホームページのデータが膨大になりすぎて
私でさえいつどんな記事を書いていたか忘れています(笑)
ぜひご活用下さい。

10月26日 天気:晴れ  気分:良し
週末は天気が悪いどころか台風が来てしまいました。
もう最悪ですね。釣り仲間曰く。
「んー我々釣りキチの活性が上がりません」・・・確かに!!!
でも釣りに行くと今度は魚の活性が上がらないのですが・・・・
と釣れない言い訳しておきます(笑)

10月25日 天気:晴れ  気分:良し
九州に出張中ですがたまたま九州のトレーラブルボート仲間より
メールが来ました。トレーラブル天国だと思っていた九州でも
スロープの閉鎖があったようです。かなり驚きました。
北海道は悪名高き?漁港監理条例が出来て、現在はその条例とうまく
付き合っている方が多いようですが、自由に遊べていた九州でも
スロープの閉鎖があったとはびっくりです。原因はジェットの
ようですが、本当にこのままでは遊べるフィールドがなくなって
しまいますね。

10月24日 天気:晴れ  気分:良し
トレーラブルボート協会を再開しました。
私は現在トレーラブルではないのでまたクレーマーに文句を
言われそうですが、やはり漁港のスロープ閉鎖問題等には
いろいろと考えるところも有りますし、出来るだけ
トレーラブルボートにとって良い方向に進めるように
なると良いと思っています。ただ我々ボート乗りの側にも
大きな問題があると思います。2馬力艇の問題も浮上して
いますし、それと同様にカートップボートとトレーラブルボートの
潜在能力の違いも問題になっていると思います。
無免許で乗れる2馬力艇もずいぶんと叩かれていますが、
問題はそうではないと思います。たかが2馬力?でもたかが
カートップ、さらにはたかがトレーラブルです。ボートのサイズも
知れてます。それぞれのボートの能力にあった使い方、それ以前に
自分の技量にあった使い方が必要なのは当然です。
まだトレーラブルボート協会は本格的に活動はしていませんが
現状を認識する事、情報を交換するところからスタートしてみたいと
思っています。谷川問題も大きくなっていますが、まずはボート
ユーザーが一致団結することが必要です。難しいとは思いますが・・・・

10月23日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は雨模様ですね。
週末の天気が悪いとなんだか元気が出ません(笑)
週末が近づくに釣れて回復してくれると良いのですが・・・

10月22日 天気:晴れ  気分:良し
城ヶ島のスロープ閉鎖の原因を釣り仲間から聞きました。
どうもゴミの不法投棄問題だったようです。
かなりのゴミ(古いボート、壊れたジエット、車、タイヤ、
電気製品等)の為、市とボランテアの方々でスロープ閉鎖の前に
大掃除をしていたようですね。困ったものです。

掃除問題は管理漁港を知事許可をもらって利用していた私も
隣の砂浜の掃除に来ないとか行って随分ネットに叩かれましたが、
自分が出したゴミを自分で片付けるのは当たり前です。
私は漁港のボート保管場の清掃をちゃんとやってましたし、
砂浜を使っている人は砂浜を掃除すればよいだけです。
それをネットで誹謗中傷されましたが、言ってる本人が
掃除していなかったと言うふざけたオチもありました。
こんなレベルのユーザーばかりではスロープも閉鎖に
なってしまいます。1円でも安くという気持ちはわかりますが
安全に胸を張って遊ぶにはそれだけの対価は必要でしょう。
そんな事もわからない人はボート遊びをすべきではありません。

こんなことがスロープ閉鎖問題に発展しているのではないでしょうか。
ボートはお金を出せば安全に楽しく遊ぶ方法はたくさんあります。
カートップもトレーラブルもお金を出したく無いと言うところにこそ
問題が潜んでいると思っています。規制緩和になった2馬力ボートも
随分と叩かれているようですが私はそうは思いません。
2馬力のボートでも安全に楽しく遊んでいる方もたくさんいます。
2馬力の小さなボートは危ないから、危なそうに見えるから
ここでは乗らないようにとか言われるケースもあるようですが、
それは2馬力を超えるエンジンのボートに乗っている人の
思い上がり以外の何者でもありません。カートップやトレーラブルなど
50フィートクラスのボートから見ると危険なおもちゃです。
そのおもちゃで安全に楽しく遊ぶにはそれなりの心構えが必要ですし
ボートのサイズ、船外機の大きさによって遊ぶフィールドや乗り方
遊べる気象条件が違うのは当たり前です。それこそが自己責任で
船長判断で楽しむべきでしょう。それが理解できればボート遊びは最高です!

10月21日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ息子のバスケットの練習の為にずっと午前中上がり
でしたが今日は久しぶりにゆっくりボートに乗りました。
海に出るのはいつものように9時頃ですから、青物を狙うには
ちょっと遅い時間ですので、カワハギ、マダイ、オニカサゴの
リレーの予定でマダイの代わりにマサバになってしまいましたが
それでも十分楽しめました。初めて自分で刺身を作りましたが
ホウボウのイレギュラーな釣果もあって本当においしいですね。
んー最高の一日でした。海に感謝!

10月20日 天気:晴れ  気分:良し
自己責任という言葉がなかなか理解されないようです。
特にインターネットの世界は大半がユーザーの集まりですから
数的には99のユーザーに対して1のメーカー・・・いえ
999のユーザーに対して1つのメーカーという感じでしょうか。
その為もあって何があってもメーカーが叩かれるケースがとても
多いように感じます。俗に言うクレーマーと言う奴ですね。
もちろんメーカーにもメーカーの責任があって、きちんと対応
しなくてはいけませんが、ここのところいろいろなところで
トラブルが後を絶たないようですね。
基本的にはお金は1円でも多く出したくない、維持費も1円でも
少ない方がいい、それでいてサービスは最高のもので、商品も
完璧なものを望んでいるケースが多いように感じます。
過去にも何度か紹介しましたが中古艇を買ったのに難癖をつけて
新艇に交換してもらったり、サービス品に文句をつけて
さらにサービスさせたり、自分の使い方が悪いのにメーカーの
責任にしたりと数え上げたらきりがありません。
メーカーや販売店の対応にも問題がないわけではありません。
売ってしまえばそれで良い、あとは知らないでは無責任ですし、
中には逆切れしてお客さんを脅すメーカーまであるようです。
こんな状態ではボート遊びも楽しくなりませんし、権利と義務の
意味もわからないユーザー、メーカーが増えては、今まで
楽しんでいる人たちにまで迷惑が掛かってしまいます。残念ですね。

10月19日 天気:晴れ  気分:良し
今月末にボートの保険の満期が来ます。
もちろん更新しますがみなさんは入られてますか。
マリーナのメンバーになるのは保険加入が条件ですが
マリーナのメンバーでなくても今や入るのが常識です。
かなり以前から保険には入っていましたが
スモールボートはマリーナと縁遠い事も有って
なかなか加入が進んでいないのではないでしょうか。
私の場合は賠償責任、搭乗者傷害、捜索費用の保険に
入っています。これも一つのマナーではないでしょうか。
保険についてはホームページのボート保険のコンテンツから
モーターボート保険をご覧下さい。

10月18日 天気:晴れ  気分:良し
土曜日は雨の確立50%との事で釣行は日曜日に決定です。
ここのところ青物狙いだったので今回は基本に戻って?
カワハギからマダイ、オニカサゴのリレーの予定です。
遊漁船ではなかなか出来ない組み合わせですね。

10月17日 天気:晴れ  気分:良し
週末はちょっと雨模様ですね。
土曜日に出るか、日曜日に出るか迷っているところです。
前回も予想以上に海の上は寒くて季節が変わったんだと
実感しました。道産子の私は暑がりですので今でも
電車の中では汗をかきますし、先日はお昼に麻婆豆腐を
食べて大汗をかきました(笑)週末の為にも仕事を頑張らなきゃ!

10月16日 天気:晴れ  気分:良し
今年のクリスマスライブが12月9日(日)にあります。
今回はいつもの虎の穴での出演ではなくギタリストが抜けた
4人での出演になりますので洋楽クラプトン系路線はやめて
いきなり歌謡曲路線にチャレンジする事にしました(笑)
今のところ演奏曲は

1.白い恋人達(桑田佳祐)
2.夜空ノムコウ(スガシカオ)
3.メリージェーン(つのだひろ)
4.星空のディスタンス(アルフィー)
5.メリーアン(アルフィー)
6.タイガー&ドラゴン(クレイジーケンバンド)

と言う感じです。お楽しみに!

10月15日 天気:晴れ  気分:良し
今更ながらですが、ホームページと言うのは誰かの為にやると
なかなか続きませんが、自分の為だと思うと何とか頑張れますね。
最初のうちは忘備録みたいなものでしたが、その内に子供たちの
成長記録みたいになっていきました。過去のものを見直して見ると
子供の成長って早いなーと思います。自分がそれだけ歳をとって
いるんですね。今後も釣りを自分一人だけで楽しむのではなく
いつまでも子供と一緒に楽しめるように心がけたいと思っています。

10月14日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりにディズニーシーなんぞに行って来ました。
テーマパークでも船がたくさんあるので楽しいですね(笑)
途中で何度もショーがありますがジェットボートで
スピンターンをしながら走り回るのは迫力がありました。
ディズニーランドからみるとディズニーシーはすいています。
駐車場も余裕でしたが人気のアトラクションも見ることが
できました。面白かったです。

そうそう行く途中朝から高速が渋滞していましたが、
ベンツの後部にホンダの車が追突した事故渋滞でした。
事故の看板が出ていて警察車両が止まっていましたが
ベンツを後から見ると全然壊れていないのでどうしたのかと
思って事故現場を通り過ぎた時にホンダ車のフロントは
バンパーもボンネットもぐしゃぐしゃに壊れていました。
ドイツ車と国産はこんなに違うのかと再認識しました。

10月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は風が強かったです。
遅めに出航して午前中だけでしたので
釣果はたいしたことはありませんが、
成果はそれなりにありました。
息子が今まで出来なかったことが
少しずつ自分ひとりで出来るようになって
なんだかたくましく思える今日この頃です。

10月12日 天気:晴れ  気分:良し
明日はまた息子との半日釣行です。
チビのバスケットの練習があるので早上がりです。
短時間で何を狙うか・・・それが問題ですね。

10月11日 天気:晴れ  気分:良し
携帯電話のバッテリーが駄目になったようで
1日に2回は充電しないと使えません。
少しずつ寒くなってくるとこういうことが多いですね。
ちょうど1年くらいではあったのですが、
バッテリーを購入しようとドコモショップに行くと
中をいろいろと点検してくれてバッテリーを
見せてもらうと真ん中が異常に膨らんでいました。
リチウムイオンバッテリーは使い続けていくと
不純物がたまってバッテリーケースが膨らんで
くる事があるそうです。見てびっくり!
今回は無料で交換してくれるとの事でラッキーでした。

10月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は以前なら体育の日ですね。
運動会が行われる事が多かったと思います。
確かに天気が良い日が多いようですね。
統計学もたいしたものです。
先日釣り仲間から頂いた仕掛けのハリスが
ぼろぼろになってしまったので使えそうな針(バケ)だけ
残して、再度仕掛けを作ろうと思っています。
手作りした仕掛けで魚が釣れると何倍もうれしいでしょうね。

10月9日 天気:晴れ  気分:良し
今週末も天気が良ければチビとボート釣りの予定です。
またバスケットの練習があるのでほぼ午前中での早上がりです。
どうせ私も夜にバンドの練習があるので仕方がないですね。
次もイナダを狙う予定です。言い訳をさせてもらうと
イナダを釣るだけが目的ではなく、城ヶ島のあの場所で
朝遅く出航して釣るところに意義があります(笑)
早起きをして釣るなら誰でも釣れる?釣れない時間に釣ってこそ
釣りキチなんです。だから釣れなくても当たり前で平気です(笑)

10月8日 天気:晴れ  気分:良し
先日ヒラソウダを8匹も釣ってきたのですが新鮮なので刺身で
食べました。ところが翌日以降はいつもどうやって食べたらよいか
悩む事が多く、結局ミンチにして鍋や味噌汁の具になることが
多く、なかなか歓迎されない魚でした。
ところが今回ミンチにしたものをハンバーグにしてもらったら
驚くほどおいしいんです。肉のハンバーグステーキと遜色ないです。
言われなければ気づかないくらいです。ほんのりニンニクをきかせて
焦げ目をつけて焼けば出来上がりです。子供たちに大人気。お試しを!

10月7日 天気:晴れ  気分:良し
関西のスロープ閉鎖が問題になっています。
トレーラブルボートのマナーについては以前の日記で書きましたが
スロープの解放運動なくしてボート屋は成り立ちませんね。
ボートを買う人はそのような問題があることをしっかりと認識して
買うべきでしょう。簡単にボートをおろせるところはそんなに多く
ありません。また売る方も正直にその辺の事情を購入者に説明する
責任はあると思います。降ろし場所も無いのに降ろせるはずなどと
安易に話して、ボートを売ってしまえばこっちのものという姿勢では
いつまでたってもトレーラブルボートやカートップボートは
メジャーにはなれずマイナーなままです。それでも別に
いいのかもしれませんが・・・・。でも胸を張っていつもどこで
ボートを下ろして楽しく遊んでますと言えないのはやっぱり
マイナーですし、いくら大物を釣っても、爆釣しても、
ボートの降ろし場所も公開できないようでは遊びとしては
中途半端で私は面白くありません。もっと胸を張って
正々堂々とミニボートで楽しんでいますと言いたいものです。

10月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は少しうねりがありました。
明日はもっとひどくなるようです。
城ヶ島ではイナダが全然駄目でした。
予想以上にヒラソウダが釣れたので
寿司飯でヒラソウダ丼にしましたが
やっぱりおいしいですね。味は上質のマグロです。
イサキもサバも刺身にしましたが大満足。
イナダは次回にとっておきます。
そろそろカワハギも良くなってきているようです。
これからの釣りはいろいろ狙えるので
楽しみが増えます。明日明後日と3連休ですが
だんだん天気が悪くなるようです。
海に出る方は天候の変化に注意しましょう。

10月5日 天気:晴れ  気分:良し
新しいiPODを買ってしまいました。
またnanoという小さくて薄いやつですが
今度は動画も見られる優れものです。
小さいのに液晶がめっちゃ綺麗です。
音も以前より良くなりましたね。
元々iPODはイヤホンが結構優れもので
いろいろなメーカー製を試したのですが
結局純正が一番バランス良く音も良いです。
さすがに50%のシェアを持つアップルですね。

さぁ、明日は久しぶりにチビと釣行です。
バスケットの練習があるのでいつものように朝遅めに出て
昼過ぎには上がる予定ですが釣果はあまり期待できないですね。
まぁ久しぶりに息子と二人の海を楽しんできます。

10月4日 天気:晴れ  気分:良し
関西のスロープが閉鎖になったようですね。
2チャンネルで盛り上がっているようです。
城ヶ島も漁港のスロープが閉鎖となりましたが
ジェットが原因とは言うもののやはりビジターが
歓迎されないのはどこも同じです。残念です。

スロープで出すだけなら良いのでしょうが
すぐ大勢が集まってバーベキューから宴会が始まって
夜中に大声で騒いだり、酒酔い運転、酒酔い操船が
当たり前ではマナーも何もあったものではありません。
私は隣の漁港にボートを置いていたのに浜の掃除を
しないとか言われてネットで誹謗中傷されて
ひどい目にあいました。まぁ言っている人も当日
掃除に参加しないなって笑えるオチもありましたが・・・
もちろん自分の漁港の置き場の掃除はしてましたし、
台風の後片付けも他人の分までやってましたよ。
これがトレーラブルの姿ならスロープの閉鎖が増えるのも
ある意味当たり前かもしれません。

北海道のユウジさんからスロープが閉鎖にならないよう
また逆にさらに漁船専用だったスロープを開放するように
トレーラブル協会を立ち上げて欲しいと言われています。
以前立ち上げたのですが結局自分の使っているスロープが
閉鎖にならずに使えれば他人や他の地域はどうでも良いという
感じがありすぎてメンバーが集まらないので閉鎖しました。
みんな実際にはそれほど困っていないんですよね。

今回は地域限定で集会があるようですが、やはりしっかりと利害の
ある人が立ち上げた方がうまくまとまるような気がします。
本当に困っている人が真剣に話し合って進むべきだと思います。
頑張って欲しいですね。話題のURLは下記です。
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/boat/1190692288/

10月3日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は波が良ければ息子と土曜日に釣行予定です。
波が悪ければ一人でボートに乗るつもりです。
息子はバスケットの練習があるので一緒にボートに
乗ったとしても早上がりしなくてはいけません。
また3連休ですから高速も渋滞しそうですね。

そうそうサーバーの移転に伴ってメーリングリストを
作成しました。今回は携帯電話専用です。
とりあえず前回の仕立て船のメンバーを勝手に登録する
予定ですがご希望の方はトオルまでご連絡をお願いします。
三浦、城ヶ島の釣果速報、波の状態がリアルに飛び交う事に
なりそうです。でも自分が釣りに行けない時に大物が釣れたー!
なんてメールが来ると悔しくて困りますね(笑)

10月2日 天気:晴れ  気分:良し
完全にサーバーの移転が完了しました。
実は今回はボート&トレーラーでおなじみの高木さんの紹介で
高木さんの弟さんが経営されているサーバーに移転しました。
掲示板等のCGI設定が契約するサーバーによって違うので
最初は自分の知識の無さもあってエラーばかりでしたが
いろいろとアドバイスを頂いたり、特別にフォローして
もらったりとやっとホームページの移転が完了しました。
またドメインのサーバー変更なども高木さん(お兄さんです)に
いろいろとアドバイスを頂いてやっとここまで出来ました。
本当にお騒がせしました。ありがとうございます。感謝!
サーバーのスピードも予想以上に快適ですのでお勧めします。
参考までにサーバーを借りたい方はこちらです。
株式会社シーガル ホスティングサービス(レンタルサーバー)
http://www.searoman.net/

10月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日からこの「釣りキチ集合」は新しいサーバーで動いています。
今までは海外サーバーを借りていましたが、今日からは
日本のサーバーに切り替えました。まだ設定が全て完了しておらず
掲示板が書き込めなかったり、書き込んだのに更新されていなかったり
またメールがきちんと届かなかったりと今日、明日までは多少混乱が
あると思いますが、今現在はほぼ完璧に動いています。

ここを見ていただいている皆さんは今までのturikiti.comという
ドメインで飛んできていると思いますので、サーバーが変わったことを
意識しないでご覧頂く事が出来ると思います。
でも裏側ではかなり苦労して設定しているんですよ(笑)
ドメインを個人で取得しているホームページは今でも珍しいと
思いますが、ドメインを取得すると言う事は世界的にもある意味で
認められて、情報がきちんと公開されていると言う事です。
きっとドメインを取得した人ならこの意味がわかると思います。

やっと掲示板の消えていたログが復活できて、今、書き込みも
出来るようになりました。まだここの日記の書き込みが
うまく動いておらず、古いサーバーでプログラムを動かして
書き込んだ日記をコピーして新サーバーに送り込んでいます。
もう少しで完成するので頑張らなくちゃ!ファイトォォォ!

|HOME||過去の日記の一覧|