11月30日 天気:晴れ  気分:良し
釣り仲間からカワハギの仕掛けをいただきました。
場所が変わるとこんなにも仕掛けが違うのかと
びっくりするほど違います。本当に不思議ですね。
一度これでカワハギを釣ってみなくては・・・
北海道の仕掛けが神奈川ではなかなか通用しませんが
逆に神奈川の仕掛けなら北海道ではどうなんでしょ。
いろいろと試してみたいですね。

11月29日 天気:晴れ  気分:良し
釣りにバンドに忙しいのですが
一番忙しいのは仕事です(笑)
当たり前ですね。
たまりにたまった有給休暇でも取って
釣りに行きたいものですね。
なかなか出来ないけど・・・・

11月28日 天気:晴れ  気分:良し
今週の土曜日はまた釣りの予定ですが
先日の釣り大会の仲間の釣果を見て
息子がイナダを釣りたいと言ってました。
イナダは朝方が釣りやすいのですが
いつも朝遅めに出航する親子なので
なかなか厳しいかもしれません。
息子に言わせると、次回の釣りは
イナダを釣ってから、アマダイを釣って、
オニカサゴを釣って、それからマダイを釣って
最後にヒラメを釣る予定だそうです・・・おいおい(笑)

11月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は郡山へ行っていました。
コートを持たずに行きましたが
とても寒くて大失敗です。
新幹線や車での移動だったので
なんとかなりましたが
久しぶりに寒い思いをしました。
北国って感じ・・・

11月26日 天気:晴れ  気分:良し
釣り大会が無事終了したのですが
息子は大人よりも大きなカワハギを釣って
ますます釣りが好きになってくれたようです。
いつもこんなに調子良く釣れるわけでは
ないのですが、とりあえずは一安心!
船頭冥利につきますね。
それにしても息子のカワハギが28cmで
私のカワハギは16cmってのは
ひどすぎます(笑)同じボートですぐ横で
同じ仕掛け、同じ餌で釣っているのですが
釣りって奥が深いですね。だから面白いのか・・・

11月25日 天気:晴れ  気分:良し
釣行記に釣り大会のページを追加、更新しました。
今回は一般公開前に参加メンバーにプレオープンしましたが
追加写真を送っていただいたり、誤字脱字を訂正してくれたり、
この事を記事にした方が良いとアドバイスをもらって
やっと完成しました。このようなホームページの作成も
過去にないケースです。参加者みんなで作った釣り大会の様子を
ご覧下さい。次回の釣り大会はもっとたくさんの仲間で
楽しく開催できると良いと思っています。みなさん、ありがとう。

11月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は無事「釣りキチ集合!キッズマスターズカワハギ大会」が
終了しました。心配した波風も全然なく、逆に凪で気持ちよく
釣りが出来ました。息子がいきなり28cmのカワハギを釣り
一安心。波風が心配でいつものポイントに行かず、近くの大物一発
勝負のポイントだったのでボウズの可能性もありました(笑)
結局、このカワハギが子供の部はもちろん大人も含めて一番大きな
サイズで第一位となりましたが、本当にたいしたものです。
またこの大会を開催するに当たって賞品の買出しや賞状の作成など
釣り仲間に多大に協力していただき本当に感謝しています。
過去に何度も釣り大会を開催してきましたが、準備から何から
ほとんど一人でやることが多かったのですが、今回はトレーラブルや
カートップ、マリーナ置きに釣り場所は平塚から城ヶ島までと
幅広く、本当にみんなで考えて開催した手作りの釣り大会でした。
みなさん、本当にお疲れ様でした。本当に楽しかった。感謝。

釣り大会の後に深夜、日付が変わるまで4時間もバンドの練習を
していました。クリスマスライブまで日にちが無い・・・(笑)

11月23日 天気:晴れ  気分:良し
一昨日久しぶりにマリンモーターの社長と話しました。
ボート仲間がいろいろとお世話になったのでそのお礼だったのですが
相変わらず新しいボートを次々と考えているみたいで面白いですね。
本当に山本社長と話していると、ボートを買ってしまいそうで
やばいです(笑)仲間内ではその話術を山本マジックと呼んでいますが
ついつい買いそうになるので意識をしっかりしておかないと危ないです。
面白いボートが出来たら検討したいところですがお金もないしなー・・・

さて明日は釣りキチ集合!カワハギキッズマスターズです。
風が強くなりそうで注意が必要ですが、最悪は投げ釣り大会に変更で
とにかく仲間で楽しく過ごすことが第一目的のオフ会となります。
参加者のみなさんは無理せず安全に楽しんでくださいね。よろしくでーす!

11月22日 天気:晴れ  気分:良し
今週は実働4日間だったので一週間が早いですね。
今日は終日茨城にいましたが、パソコンを持って来なかったので
メールチェックも出来ず仕事になりませんでした。
会社にはモバイルパソコンがあるのですが出張ではないので
デスクに置いたままです。今まではウインドウズCEマシンが
あったのでそれでメールをチェックしていましたが、今は
手放してしまったので携帯用のパソコンがありません。
新しいザウルスでも買おうかなぁ・・・・今のPDAは
機能がすごいですね。使いこなせるか心配です。
それに欲しいけど結構高いですね。んー考え中!

11月21日 天気:晴れ  気分:良し
週末に天気は良さそうですね。
あとは風がどうかなぁ。
釣りキチ集合!第一回カワハギキッズスターズ!
子供たちの大健闘を期待したいです。

11月20日 天気:晴れ  気分:良し
いやー、アマダイの味は最高でした!
一夜干ししたのですが二日干し?でちょうど良かったです。
塩を効かせて焼いたのですが白身がホクホクなんです。
口の中に入れてふわーっっとしていて、それでいて
味と香りが濃くて、めっちゃうまかったです。感激!
北海道から遊びに来た父親も感動してくれて、
皮までパリパリと綺麗に食べていました。よかったー!
今回は母親は札幌で留守番だそうです。かわいそー(笑)

それにしてもチビが今度はアマダイを釣ると言い出して
暴れています。今週の土曜日はカワハギ釣り大会なのに(笑)

11月19日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ今週の土曜日はカワハギ釣り大会です。
ポイントもどこにしようかと思うのですが
大物を釣るには餌の選択が重要との事・・・・
んー特エサはなんでしょうか?
普通ならアサリ、そしてイソメやオキアミ。
エビのすり身もいいらしいです・・結局なんでも
食べるのかも(笑)あとは運次第?!

11月18日 天気:晴れ  気分:良し
いつも日曜日の夜は仕事をしています。
パソコンがあればいつでもどこでも仕事が出来ますね。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・・
城ヶ島マリーナではイカが釣れ始めているようですね。
アオリイカやカミナリイカが釣れているらしいのですが
どちらも釣った事が無いので見分けが付きません。
んー釣ってみたい、食べてみたい・・・・

11月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日のアマダイは最高でした。
大きなアマダイは自己記録更新です。
今日の釣りは防寒着のズボンを持っていかなかったのが
最大の失敗でした。寒さをなめてましたね。
釣りを開始して、あまりの寒さにすぐ帰ろうかと
思ったくらいです。風が強いから体感温度が低いのと
走るとスプレーを浴びて体がビショビショです。
それがまた冷たい!カッパが必要でした。大失敗!
もう上下とも完全防寒着で良い位ですね。
自然をなめてはいけません。

11月16日 天気:晴れ  気分:良し
明日は何とか釣行できそうですね。
ちょっと風が心配ですが波は0.5mから1m。
これならなんとかいけるでしょう。
明日は息子が学校の行事で釣りに行けないので
久しぶりの単独釣行です。いろいろなポイントを
釣り方を開拓しようと思っています。
でもチャレンジしすぎると何も釣れないんですよね(笑)

11月15日 天気:晴れ  気分:良し
12月9日(日)にクリスマスライブを千葉で開催します。
本当はチビの誕生日なのですが、チャリティーライブで収益は
寄付しますので世の中に貢献するって事で許してもらいます(笑)
詳細はこちらに詳しく書いています。みなさんお誘い合わせの上
気軽に見に来てください。下手でも決して石等ぶつけないように(笑)
出演は二番目のバンド「虎の鼻」です。
http://www.yang-chan.net/ms2007/Welcome.html

11月14日 天気:晴れ  気分:良し
なんとか週末は釣りに行けそうですね。
今回は土曜日にしようか日曜日にしようか
ちょっと迷っていますが天気次第で決めるつもりです。
今週はチビが近所のお祭りだか何だかで釣りに
来れないらしいので一人での釣行となりそうです。
チビ曰く「お父さん一人で釣りに行かないでー」(笑)
でもカワハギならいいよですって???
どうも大物を釣られるのが嫌らしく、自分のいないところで
釣りキチ伝説を更新されると悔しいらしいです(笑)
確かにカワハギならいくら大物を釣っても今のところ
私が一位ですから・・・いつまで記録を保持できるかなぁ・・・
みなさんも頑張って下さい。そうそう九州もこれからは
カワハギのシーズンらしいですね。アベレージは30cm以上とか。

11月13日 天気:晴れ  気分:良し
第一回釣りキチ集合!キッズマスターズ開催します。
基本的には親子釣り大会です。一人でも参加大歓迎です。

★第一回釣りキチ集合!キッズマスターズ★
親子でカワハギ釣り大会(親のみの単独釣行可)
11月24日(土) 釣り開始8:30 終了14:00(早上がり可)
参加資格 15:30までに水戸浜に来て検量出来る方。
釣り場所 城ヶ島〜平塚周辺 マイボートにて
対象魚 カワハギ(子供部門、親部門、外道部門他 各表彰)
検量、表彰後、ファミレスでしばし談笑。
参加費(景品代)大人1名1,000円 子供1名500円
ファミレスでの飲食代は各自自費にて
ルールは状況によってその場で変わるかもしれません。
たくさんの参加をお願いいたします。
参加される方は釣りキチ掲示板にて参加表明を
よろしくお願いします。

11月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は九州に出張中です。山の中ですので結構寒いですね。
久しぶりにカレイのから揚げを食べましたがここの名産です。
シロシタガレイが有名ですが、ここで獲れるマコガレイです。
どうも同じマコガレイでもシロシタガレイというのは海底から
真水が湧き出ている一部に生息するものらしく、獲れるエリアが
決まっていると言う話です。関サバ、関アジもそのようですが
魚のブランドは全く同じ魚でも水揚げされる漁港によって
ブランド名を使えたり使えなかったりします。夕張メロンと同じメロンが
隣の地域で獲れても、そっちは三笠メロンになるという感じですね。
そういえば夕張はどうなるんでしょう。北海道頑張れ!

11月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子の日本拳法昇級試験でした。
ここのところバスケットばかりで
あんまり力を入れていませんでしたが
もう少し真面目に練習しないと駄目ですね。
といっても試験が終わると、近所の子供たちと
自宅の前でバスケットをやったのでもう
ヘトヘト状態です。しかし子供は疲れを
知りませんね・・・・

11月10日 天気:晴れ  気分:良し
朝から結構雨が降っています。
しかたがないので息子とプレステのゲームで釣りです(笑)
川のぬし釣り?んーこれが結構難しい。クリスマスに買う予定だった
Wiiを今日買ってしまいました。息子が2年越しでおこずかいを
ためていました。12月になって品物が無いとかわいそうなので
予約するつもりで上大岡のヨドバシに行ったら、なんと緊急入荷
ということですぐ買ってしまいました。でも箱を開けるのは12月です。
当然ソフトはチビと一緒にやるために「釣りマスター」ですね。
TVゲームで大物が釣れたら釣りキチ伝説番外編に載せとこう(笑)

11月9日 天気:晴れ  気分:良し
明日は絶望的ですね。
天気が悪いだけではなく波もあるようです。
無理は禁物。おとしくしてるしかないです。
今のうちに釣り道具の整理でもしようかなぁ・・・

11月8日 天気:晴れ  気分:良し
週末は雨ですね。土曜、日曜ともに降水確率は60%くらい?
またまた自分の活性が下がってきました(笑)
小雨ならボートで出たいところですね。土曜日の朝起きて
空を見て考えようかなぁ・・・・魚探の振動子を付け替えたので
様子を見たいというのが一番の理由ですが・・・

11月7日 天気:晴れ  気分:良し
いかん、いかん、段々週末の天気が悪くなってきました。
週末に釣りにいけるか行けないかで平日の元気パワーが
半減します(笑)そろそろ千葉クリスマスライブの練習も
しなきゃいけないのですが、なんだかバンドもパッと
しない感じです。中心メンバーが一人抜けて締まりが
なくなっちゃいました。やるんだか、やらないんだか・・・

11月6日 天気:晴れ  気分:良し
新しいipod nanoはなかなか最高です。
音楽プレイヤーとしては携帯性も良くて抜群ですが
最近はお気に入りのDVDを圧縮して入れています。
今は通勤途中にスターウォーズを見ています。
エピソードTから見て今はエピソードXです。
スターウォーズを見終わったら次はスタートレックかなぁ・・
いや謎の円盤UFOか(笑)

11月5日 天気:晴れ  気分:良し
週間天気予報では今週末も天気が悪いですね。
それでも週末が近づくにつれて良くなるケースが多いのですが。
まぁ、予報で天気が良くて、直前に雨の予報に変わると
文句もたくさん出るのでしょうけど、最初に悪い予報にしておいて
回復に向かえば誰も怒りませんよね。んー気象庁はそこまで考えてるかー(笑)

11月4日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の釣行後に魚探のセンサーの位置を直しました。
もともとはマリンモーターでイケスの中にセットして
あったのですが、あまりにも映りが悪く使いものに
ならなかったのでトランサムに自分で取り付けました。
ところがあまり良く考えないで付けたので位置がちょうど
でこぼこしている部分になってしまっていたのですが、
面倒なのでずっとそのままで使ってました。
細かい事を気にしてはボートに乗れません(笑)
やっと昨日、もう少し平らな部分に取り付けなおしました。
それでもシーボーイのトランサムはどこも微妙に角度が
付いているので難しいですね。どう映るか次回の釣行が楽しみです。

11月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は小波があって全然駄目でしたね。
実質メバルとカワハギで終わってしまいました。
前回の釣りが終わった時にボートを洗っていつも通りガソリンを
満タンにしてカバーをかけてしまうのですが、その時に
ガソリンタンクの中にキャブレタークリーナーを添加して
おいたのですが今日乗ってみてびっくり!エンジン絶好調です。
今までチビが後ろに乗るとバランスが悪くて滑走しませんでしたが
今日はチビが後に乗っていても楽々滑走します。その差歴然。
んー新艇の調子が戻った感じかなぁ・・・
でも相変わらず最初のエンジンスタートでオイル警告灯が
付いたままでエンジンが吹け上がりません。一度エンジンを切って
掛け直すと正常に戻るのですが・・・トーハツはこのような不調が
多いようですね。同じシーボーイ仲間から数件報告を受けています。
エンジンオイルの量はこまめにチェックしているので油圧センサーの
不調のようですね。他の仲間にも多いのはもしかして対策部品が
出てるのかもしれません。トーハツに確認するのも面倒だし・・・
そういえば1年もしないでエンジンのヘッドカバーのゴムが外れて
走行中にどこかに落としてしまいました。後で買いましたが
どうも信頼性が今ひとつという感じですね。
まぁ価格もそこそこ安いし、パワーもあるので仕方ないか・・・

11月2日 天気:晴れ  気分:良し
明日の天気は大丈夫ですね。
ただ息子が一緒なので風が強かったりすると
もう釣りになりません。でもしばらくは
仕方がないです。早く一人で全部出来るように
なるといいのですが・・・・・
まぁ、それでも一緒に釣りに来てくれるだけ
良しとしなくてはいけませんね。

11月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から11月です。早いですね。
すぐ忘年会シーズンであっという間に1年が終わります。
12月9日に千葉でクリスマスライブに出演しますので
11月は練習が忙しくなります。釣りもしなくちゃいけないし
あー忙しい(笑)

|HOME||過去の日記の一覧|