12月31日 天気:晴れ  気分:良し

釣りキチ集合!を見てくださっている皆さん。
今年1年いろいろありましたが本当にお世話になりました。
新しい愉快な仲間もたくさん増えてうれしい1年でした。
また来年もよろしくお願いいたします。
たくさんの釣りキチ達に感謝!ありがとうございます。

12月30日 天気:晴れ  気分:良し

今年も残すところあと一日です。
今年の最後の釣行でお正月用のマダイを釣りたかったのですが
なかなか天気とのタイミングが合わずに行けませんでした。
まぁ、年末の忙しい時に釣りというわけにもいかないでしょうから
しっかりと家の仕事もしなくてはいけません。
それでも数年前に年末の大掃除で風呂場で転落して救急車で
運ばれてからと言うもの、年末の大掃除は事実上廃止になって
中掃除?程度になりました(笑)いつもできなかったところを重点的に
無理せず、軽く掃除です。さぁ、あと明日一日で今年も終わりです。

12月29日 天気:晴れ  気分:良し

釣りキチ忘年会は盛り上がりました。
楽しかったー!同じ趣味の仲間は盛り上がりますね。
2次会のボーリングが出来なかったのが残念ですが
カラオケも盛り上がりましたね。
こうじさんの歌のうまさにびっくりです。
来年はみんなで花見に行きましょう!楽しみです。

12月28日 天気:晴れ  気分:良し

今日が仕事納めでした。
毎年やり残した事がたくさんあって、
なかなか納得できる年はないですね。
明日は釣りキチ忘年会です。
楽しみだなぁ・・・・

12月27日 天気:晴れ  気分:良し

年末の上州屋で買い物をしました。
アオリイカに使うスピニングリール2個。
中オモリにエギ、仕掛け巻きにタックルボックス。
マダイ用のクッションゴム2個、その他もろもろ。
そうそう、ダイワのハイパータナコン500Sが
ライン付きで29,800円でした。
んー心が動くなぁ・・・・来年も頑張ります!

12月26日 天気:晴れ  気分:良し

週末は天気が悪そうですね。
今年はもうあきらめました。
年初めはマダイ狙いでいきたいです。

12月25日 天気:晴れ  気分:良し

メリークリスマス!
子供はいいですね、うやらましい。

29日(土)は釣りキチ忘年会です。
裏話で持ち上がりましょう(笑)

そうそうここのところサーバーでスパム処理されるメールが
増えていて届いていないものが多くあるようです。
ミンコタ(いくた)さんからのメールも届いていませんでした。
オートパイロットRT55APの年末大特価セールをやるようです。
本当に安いですね。ここだけの大特価のようですので
欲しい方はこのチャンスにお求め下さい。便利ですよ。

12月24日 天気:晴れ  気分:良し

とりあえず船外機の試運転に行って来ました。
絶好調でよかったです。まぁ、これが当たり前なのでしょうけど。
今週末は今年最後の釣りに息子と行きたいところですが
天気があまり良くないようですね。今年はもうだめかなぁ・・・

12月23日 天気:晴れ  気分:良し

今年は忙しくてクリスマスの準備は全然出来ませんでした。
ツリーも押入れから出せなかったので電飾だけ出して飾りました。
少しはクリスマスの雰囲気がします(笑)

マリンモーターからエンジンが直ったと連絡が来ました。
やはり最初から疑っていたキャブが原因だったようです。
新品のエンジンなのにこんなことがあるんですかね。
新品の船外機のキャブをさらに新品に交換してくれました。
いろいろとお手数かけました。ありがとうございます。

今度はマリーナから連絡が来て、ボートカバーがめちゃくちゃに
なっていて汚れてますとの事。すみません、明日直しに行きます
と言う事で試運転を兼ねてボートに乗ることにしました。
んーとりあえず海に出る口実は出来たので良かったかも・・・
何事もプラス思考で行かないといけません(笑)
何があるかわからないのですし、チビも水泳の習い事や友達と
遊ぶ約束をしていたらしいので、明日は一人で行ってきます。
それでも「ボートが直ったよ」とチビに言うと「やったー!」と
喜んでいたので、やっぱり乗りたかったんでしょうね。
城ヶ島マリーナをはじめ、マリンモーターには大変お世話になり
感謝、感謝です。ありがとうございました。

12月22日 天気:晴れ  気分:良し

今日もマリーナ仲間のヨッシーさんが声をかけてくれたので
一緒に釣行しました。チビも最初は行きたがっていましたが
遠慮もあるらしく、大きなボートのほうが酔い易いんでしょう?
やっぱりやめとくって言ったのですが、正解です。
波風も強く我々でも釣りにならないので、チビなら海に出て
きっとすぐ帰港でした(笑)おまけにほとんど釣れなかったですし。
魚影はあるのに全然食わず、とても活性が低いです。
一度すごいアタリが来たのですが、巻き上げ途中で3号のラインが
切られてしまいました。一体なんだったのでしょう??
引きはマダイだったのですが・・・またウマヅラだったのかなぁ・・

12月21日 天気:晴れ  気分:良し

やはりボートの修理は間に合いません。
修理開始が約束の日からずれてしまいましたが
12月はみんな忙しいので仕方が無いのでしょうね。
あんまり無理を言ってもいけないでしょうし、
ここは原因が究明できて船外機が直るまで
我慢なのでしょう。チビも釣りに行きたがって
いましたが、明日は仲間のボートに乗ることにしたので
チビは留守番させることにしました。
船酔いとかおしっことか間違いなく仲間に迷惑を
かけてしまいそうですし、チビはチビでわかっているらしく
大きなボートの方がゆっくり揺れて酔い易いんでしょう?
と心配もしていました。早くマイボートが直って
また楽しく親子釣行をしたいものです。
機会損失・・・・お金には代えられませんね・・・・残念!
せっかくの三連休なのにマイボートをあきらめてチビを
海釣り公園にでも連れて行ってやろうかなぁ・・・・

12月20日 天気:晴れ  気分:良し

釣りキチ忘年会のお知らせです。
12月29日(土)夜7時から横浜駅前で行います。
28日を考えていたのですが29日まで仕事の方が
多いようでしたので29日土曜日の夜にしました。
都合の良い方は参加をよろしくお願いします。
今のところ私も含めて5名ほどが参加予定です。
初対面の方も大歓迎ですよー!

参加できそうな方は掲示板かメールで参加表明をお願いします。
待ち合わせ場所等詳しくはメールしますので
よろしくお願いしまーす。

12月19日 天気:晴れ  気分:良し

ダイワのリチウムバッテリーが新品になって戻ってきました。
今度の週末はマイボートには乗れないかもしれませんが、
着々と深場釣りの準備を進めています。
息子の電動リールの追加用PEラインも買って来ました。
オニカサゴの仕掛けが安売りしていたので買って来ました。
いつも使っている仕掛けが安売りしているとうれしくて
ついついたくさんに買ってしまいますね。
船外機の修理もまたまた遅れていますが、一緒に行きませんかと
声をかけてくれるボート仲間もいて助かっています。
いつもいつもありがとうございます。感謝!

12月18日 天気:晴れ  気分:良し

ここのところ毎日睡眠時間も4時間ほどです。
人によって違うのでしょうけどやっぱり5時間は
寝たいところですね。疲れが取れません。
風邪を引かないようにしなければ・・・・

12月17日 天気:晴れ  気分:良し

今日は名古屋に行ってました。明日は茨城から夜に岡山に移動です。
車とアウトドアの雑誌「FENEK」に私と息子の記事が掲載されています。
今発売中ですのでお買い求めはお早めにどうぞ!
それにしても記事がでたらめです(笑)ボートが勝手にマルチボーイに
なってるし、金額はどこから出てきたのか170万円になってるし、
息子のマダイもハナダイと書かれているし・・・・まぁ、いいかー(笑)

12月16日 天気:晴れ  気分:良し

昨日は何となく予感がして息子を海に連れて行きませんでしたが
結局新品の船外機の不調で全く釣りになりませんでした。
その反動で今日は家族でフィッシングパークへ行きました(笑)
釣りキチ伝説の更新は出来ませんでしたが大漁です。
でもかなり食い渋りでしたね。いつもはエサを入れれば何でも
食いついてくるのですが、全く駄目です。
ウキを使ってエサはソーセージなんですが、全く反応無し。
もしやと思ってウキ下を10cmほど伸ばしてやると
とたんに入れ食いです。やっぱり!息子は全然釣れずいじけてます。
いつもは簡単に釣れるのに全く釣れないのでべそをかいてました(笑)
私の竿に交換してあげるとやっと釣る事が出来ました。
今回は魚が見えているので、どうしたらエサを追いかけるか
研究する事が出来ました。たった10cm、エサが漂う深さが
違うだけで、ニジマスの釣れ方が全く違うなんて、私も驚きです。
たかが釣堀かもしれませんが奥が深いものですね。

12月15日 天気:晴れ  気分:良し

新品に交換した船外機が不調です。回転が上がりません。
どうなっているんでしょう?このエンジンもハズレってことか。
アイドリングも安定していますし、前回故障した船外機より
やはり静かで新品はいい感じだと思ったのもつかの間。
慣らし期間なのでエンジンを回さないで走っていた時は
問題ありませんが、少しアクセルを吹かすとウィーンと
回転が落ちてしまいます。全く回転が上がりません。海上で
漂流しかけてあわててマリーナに戻りました。スピードが出ません。
マスターにいろいろと海の上で見てもらったのですが原因不明です。
海の上からボートメーカーに電話すると、燃料系っぽいけど
キャブのメインジェットが詰まっているのでは無いか?との事。
故障した前の古い船外機のキャブと交換すれば直るかも・・・と
言われましたが、そういう問題じゃないじゃん(笑)
どうでもいいけど新品のエンジンでもこんな事があるのでしょうか?
命を預けている船外機の信頼性がなくなってしまいますね。

12月14日 天気:晴れ  気分:良し

ダイワのリチウムバッテリーの結論が今日出ました。
生産上の不具合だったそうで無償交換してくれます。
しっかり対応してもらえるのはありがたいですね。
さすが、ダイワ・・・というところでしょうか。

それに引き替え今回の船外機の対応は疑問が多く残りました。
多くは語りませんがいろいろと多くの問題点がありました。
同じボート、同じ船外機を使っている方は要注意です。
心配でしたらメールをいただければきちんと説明します。
ただし名前や住所も書かずに用件だけ聞いてくるのは
マナー違反です。しかし船外機メーカーにも同情します。
しっかり対応はしてくれているのですが船外機メーカーとして
動けないところもあり、本当に同情します。理解しています。
しかしながら結論として、話が二転三転して大きな負担が
発生したのは事実です。残念ですね。
また今回のトラブルについて船外機メーカーから正式な
コメントもいただきたい所です。このままでは安心して
乗れないですし、楽しめません。ボートメーカーの好意で
船外機本体のみが新品になりましたが、ユーザーの立場で
言えば新品にすることで大きな負担が発生するなら
壊れたところの部品交換だけで十分です。
船外機を新品に交換して欲しいとは一言も言っていませんが
ありがたいことなんでしょうね。感謝しなくては。

ただ一番重要視するのはボートに乗れない期間をいかに短くするか
一週間に一回しか乗れないサラリーマンの機会損失をどう考えるか
が大きな問題です。ボートに乗れなくてもマリーナの駐艇料金は
発生していますし、時間がとても重要であるのを理解すべきです。
マリーナが前向きに対処してくれたおかげで明日、試運転できます。
でもまた慣らしからやらなくてはいけないので走り回れません。
本当にこれで良かったのか大きな疑問が残りました。
今回の件はマリーナも全貌を良くわかってくれていて、感じるところが
あったと思います。動きの取れない船外機メーカーも本当に
かわいそうですね。まぁ、これがボートの世界とあまり期待せず、
自分から楽しむことを考えます。それにしても残念!
私が毎週土曜日に釣行する事を知っていて、年末の忙しい中にも
かかわらず船外機を取り付けてくれたマリーナに感謝です。

12月13日 天気:晴れ  気分:良し

札幌から帰ってきました。
たくさんの方から私のボートの故障を心配していただき
感謝しています。パソコンや携帯にメールを頂いたり
複数の方から自分のボートに一緒に乗りませんかと
誘っていただきました。本当にありがたいことです。
船外機はマリーナの人が見ても驚くような状態ではありましたが、
本当の原因はなんだったのでしょう?いずれにしてもオーナーの
運行前点検や普段からの異音や振動に気をつけておく必要はあります。
サラリーマンとしては大きな修理費用が発生しそうで残念ですが、
マリーナをはじめたくさんの方々の協力と好意に感謝します。

12月12日 天気:晴れ  気分:良し

結局、船外機は土曜日までに修理して釣行と言うのは
全く不可能な感じになってきました。
やはり一度故障してしまうと1ヶ月は釣りに行けない感じです。
トラブルは時間がかかりますよね。仕方が無いです。
私はこれこそ機会損失だと思っていますが、せっかく
天気がよくてもボートに乗れないのはもったいないです。
エンジンも船外機メーカーがフライホイールやベルトを外して
持って帰ってくれたまではいいのですが、そのままでは
なんだかボートがかわいそうだなぁ・・・
釣行を楽しみにしていた息子が一番かわいそうかもしれません。
今日は水戸から札幌に移動しましたがやっぱり寒いです。

12月11日 天気:晴れ  気分:良し

結局、船外機はボートメーカーマリンモーターの好意で
早急に対応してもらえそうです。ありがたいですね。
でもこれも何かの縁とか言われて山本社長と話し込んでいるうちに
新しい次のボートを買ってしまいそうになりました・・・危ない!(笑)
これを仲間内では山本マジックと呼んでいますが、知らないうちに
契約しているという、営業トークには参ってしまいます。
でも本当に新しいボートもいいですね。良く考えたら短いサイクルで
ボートを乗り換えているのに気が付きました。いろいろなボートに
乗ってみたいですし、またボートに乗る環境も変わってきますね。
今までは単独釣行だったのに子供との釣行が増えたり、いずれ家族で
乗るようになるような気もしますし・・・ボートのスタイルも
周りの環境も、そして自分自身も変わっていくのですから。

12月10日 天気:晴れ  気分:良し

レンタルサーバーでゲートウェイサーバーのサービスを
受けています。これはスパムメールが激減する優れもので
今まで毎日100通以上のスパムメールが来ていましたが
本当に激減するので効果が大きいですね。びっくりしました。
一部のメールが届かないという事も発生していますが
それに引き換えても価値があるサービスだと思います。
もし私にメールしているのに返事が無いと言う方がいれば
再送していただけると助かります。ここのところ一部では
ありますが、メールが届いていないというケースが判明しました。
お手数ですがゲートウェイサーバー導入当初という事で
お許し下さい。よろしくお願いいたします。

12月9日 天気:晴れ  気分:良し

クリスマスライブが無事終わりました。
今回のライブでは複数のバンドに掛け持ち出演はしないと言う事で
他のバンド(今回の主催バンド)を大昔からやってるリードギタリストは
そちらのバンドで出演する事になりました。ギターが一人抜けた状態で
練習しましたが、とんでもなく演奏が難しくなりますね。
今まではメンバーは5人でしたので5分の1の責任分担ですが
今回は4分の1と責任の重さはかなり重くなります。
失敗すると目立つんですね(笑)特にキーボードやギターの
バッキングが難しく、一人いないだけでバランス調整が難しいです。
今回は「夜空ノムコウ」と「メリージェーン」のメインボーカルを
やりましたが、久しぶりに歌いながらベースを弾くのは難しかったです。
でも楽しく演奏できました。

来年はキャロルのコピーバンドをやって見たいと思っています。
釣り仲間にリードギタリストが見つかったので、あとはサイドギターと
ドラムスを探さなくては・・。経験不問、テクニック不要、
ロックンロールが好きならOKと言う条件で誰かいないかなぁ・・・

12月8日 天気:晴れ  気分:良し

今日はマリーナの仲間と出航しました。
私のボートは船外機故障のため修理中です。
で、初めて大きなイシダイを釣りました。
以前も釣った事があることはあるのですが、
どちらかと言えばエンゼルフィッシュで(笑)
今日のイシダイは本当に引きがすごく別物でした。
こんな魚が居るんですね。城ヶ島ってすごい!

12月7日 天気:晴れ  気分:良し

マリーナの仲間から連絡が来て、ボートに乗せてもらうことに
なりました。本当にありがたいですね。深場で新しい釣り物を
やって見たいと思っています。楽しみです!

12月6日 天気:晴れ  気分:良し

今度の土曜日に船外機を見てくれるようなので
ボートに乗れないかもしれませんが、マリーナに
行ってみようかなぁ・・・・状況を確認しておきたいし。
そういえば電動リールのリチウムバッテリーの修理も連絡が
来ていないなぁ・・・直るのか心配です。

12月5日 天気:晴れ  気分:良し

船外機の不調の件で月曜にすぐメーカーが動いてくれたようです。
でもマリーナのゲートが締まっていたとかで帰ってきたとか。
メンバーオンリーのマリーナなのでメンバーの出航の予定が無ければ
ゲートが締まっているでしょうから、必ず連絡してから行くように
お願いしていたのですが、ちょっとしたやり取りのミスで
一週間が無駄になりますね。惜しい!ちゃんと連絡するように
言っておいたのに・・・・もう週末の釣りは絶望が決定です。

12月4日 天気:晴れ  気分:良し

何だか忙しくて掲示板のレスもまともにできません。
釣行記も含めて更新はしばらくお待ち下さい。
明日こそは更新するぞぉー!
だめだっ、忘年会だった・・・・(笑)

12月3日 天気:晴れ  気分:良し

昨日ライブの1週間前の練習をしましたがボロボロでした。
来年はキャロルのコピーバンドなんかを作ろうかと思ってます。
メンバー募集中です。特にサイドギターとドラムを大募集!
キャロル好きなら腕は問いません。ノリノリで楽しくやりましょう。

12月2日 天気:晴れ  気分:良し

昨日のアクシデントはまだまだ続きます。
実は釣行中に愛用している手持リチウムバッテリーが
使用不能になりました。前回も使用できなくて充電忘れかと
思っていたのですが、自宅に帰って充電して見ると異常ランプが
点滅して充電が出来ない事がわかりました。いつも2個のバッテリーを
釣行時には持ち歩いていて交互に使っているので、それほど
使用頻度は高くないと思うのですが購入してちょうど1年で
駄目になりました。購入価格も1万3千円もしたので痛いですね。
とりあえず購入したお店に修理を依頼してみました。できるのかなぁ・・・

そうそうここのところ私と息子が雑誌に出ています。
ここで紹介するのを忘れていました。ボートクラブとかのボートや
釣りの雑誌ではなく車の雑誌です。一つはBMWのミニクーパー
専用紙でニューミニ、スタイルマガジンという月刊誌でVOL14夏号、
もう一つは外車生活の6月号、そしてここ最近出ているのが
フェネック(FENEK)という車とアウトドアの雑誌です。
FENEKは11月号に私と息子の釣行記が出ています。
また12月発売の新年号にはまたまた二人が登場する予定です。
機会があったら本屋さんでちゃんと見て(買って)ください
以前、ボートクラブに連載していた時からみると楽ですが
久しぶりに年末進行で締め切りに追われて見ました(笑)

クリスマスライブが来週なのでバンドの練習等で忙しく
釣行記が更新できません。更新までもう少々お待ち下さい。

12月1日 天気:晴れ  気分:良し

今日からももう12月ですね。
1年で最後の月はいつも忙しくあっという間に過ぎてしまいます。
今日の釣行はぼろぼろでした。釣果もイマイチですが、
それ以上にいろいろなアクシデントが発生です。

まず釣果の方ですがイナダ狙いに出たもののチビが早く起きれず
逆にいつもより遅い出航になって絶望的(笑)
ガンゾウヒラメにゴマサバ、チビマダイ(リリース)に
カサゴ、トラギスと言う感じです。問題は釣果よりもアクシデントです。

私は釣行中にバッテリーを充電する意味もあってずっとエンジンを
掛けたままにしているのですが、どうもガラガラと異音がします。
アイドリング中もたまに音が変わってガラガラからキーィっという
音になったり様々です。特にエンジンはちゃんと掛かって走れるので
そのまま釣りをして帰りましたが、マリーナに帰って船外機の
カバーを開けてびっくり!白く海水の塩が付いているのかと
良く見てみたら、全部金属粉です。アルミの粉のようですね。
さらに船外機の下の方には5mm角ぐらいの金属片までいくつも
落ちています。ヘッドの大きなギヤからベアリングが壊れたように
ガラガラ言っていますが、エンジンが海上でバラバラにならないだけ
ラッキーだったかもしれません。ベルトも少しボロボロになっている
感じです。しかし金属粉でエンジンが真っ白とは・・・。

元々この4ストローク船外機はオイルプレッシャーランプがずっと
異常点灯していて、一度エンジンを掛け直すと直ると言う症状が
続いていました。全国に仲間が居るのですが他のシーボーイユーザー
からも全く同様の報告を受けていました。

新品でボートと船外機を購入して1年くらいで船外機のヘッドカバーの
ゴムパッキンが走行中に取れて無くなったこともあり、そのときも
ヘッドカバーがパッキンの無い船外機の上でガラガラとうるさかったの
ですが、どうもアタリが悪いエンジンだったのかもしれませんね。

毎週チビと一緒にボート釣りをするのが楽しみですが、修理が終わるまで
釣りに行けそうもありません。メーカーはメカニックがしっかりしていて
対応が良いようなので早く修理できる事を期待したいです。
この調子では来週の釣行は難しいかもしれませんね。残念です!

|HOME||過去の日記の一覧|