1月31日 天気:晴れ  気分:良し
1月が終わってしまいました。早いですね。
2月は一番冷え込む時期だと思いますが
雪を見に富士山にでも行きたい気分です。
そういえばスタッドレスタイヤを買ってから
まともに雪の上を走っていません。
昔は車をスライドさせながら走ったりしましたが
今なら怖くて出来ないでしょうね。
ふと思うと今年は車検に船検(中間検査)の年でした。
車やボートを買ってからちょうど3年目です。
なんだか年月が経つのが早いですね。

1月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日は1日中現場仕事で疲れました。
でもたまには体力勝負?の現場も良いものです。
日曜日は釣行の予定でしたが天気が悪いようです。
この寒い時期にさすがに雨の中で釣りをする気分には
なれません。というよりお腹の調子が悪く、どうやら
お腹にくる風邪をひいたようです。熱が出るわけではなく
仕事にも支障は無いのですが体がだるいです。

1月29日 天気:晴れ  気分:良し
トレーラーからマリーナ保管に切り替えてから
釣りに専念できるようになりました。
決して釣果が上がったと言うわけではありません(笑)
息子や家族と安全にボートに乗れるようになったのが
大きな違いです。トイレや休憩所があるのが一番ですね。
トレーラブル時代は汚い仮設トイレだったり、トイレ自体が
なかったりと、なかなか家族や友人と楽しむ雰囲気では
ありませんでした。マリーナでは綺麗な施設を使用できますし
安全面でも安心できます。家族で遊ぶには大切なところです。
今度は家族と遊ぶ為にももう少し大きなボートが欲しいですね。
そろそろ買い替えを少し検討してみようかなぁ。

1月28日 天気:晴れ  気分:良し
マリーナの年間使用料金の支払いをしました。
1年間の使用料も一括払いになると大変ですね。
しっかり毎月お金をためておかないと間に合いません。
関東は遊漁船がバラエティに富んでいて、ボートを
持たなくても釣りを楽しむことが十分出来ます。
私のような寝坊で自由に釣りたい人にとっては
マイボートは捨てがたいですが・・・・
さぁ、今年も釣りを楽しもうっと!

1月27日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ風が強く寒い日が続きますね。
釣りも出来ないわけではないでしょうが
ちょっと根性が必要です。
今日はららぽーとに遊びに行っていましたが
チビのカードゲームの趣味がムシキングから
ドラゴンクエストに変わっていました。
どんどん新しいゲームが出て追いつきませんね。
私は楽器屋で珍しい安価のヘフナーバイオリンベースを
発見しました。11万ほどでしたので私も所有する
ベースギターの3分の1ほどです。ところどころ
安っぽさもありますが試弾きした音はバイオリンベースそのもの。
逆にメッキや仕上げは良くなっているような気もします。
バイオリンベースはネックの細さが売りなのですが、ららぽーとで
見たベースはネックが太く改良されていてかなり重くなっていて
丈夫なのでしょうけどストラップをかけたときのバランスが
すごく悪そうでした。ネック下がりになりそうです。
ネックが反るクレームでも多くあったのでしょうか。
高温多湿の日本では外国製の楽器は厳しい環境ですよね。
楽器はずっと眺めていても飽きないです。
職人の魂を感じますし私の本職の建築にも通じるところがあります。

1月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日はバンド「虎の穴」の練習でした。
懐かしい曲ジャーニーを選曲して練習しましたが
やはり予想以上に難しいですね。
もう25年ほど前の曲になると思いますが名曲です。
きっと「海猿」のテーマ曲といえばCMでも
よく流れていたのでわかるかもしれませんね。
練習あるのみ!

1月25日 天気:晴れ  気分:良し
北海道の実家からカレイを送ってもらいました。
釣りキチ集合!の旗をカレイにするほどカレイが
好きなのですが、関東ではあまり釣れませんね。
北海道では誰でも気軽に釣れますし、初心者でも
二桁釣るのはそう難しい話ではありません。
今回送ってくれたのは私がカレイの中で一番好きな
クロガシラカレイ、これの煮つけが最高なんです。
しかも当然子持ち!それとソウハチガレイの干し物です。
ソウハチは釣れると体全体がネバネバするのですが、
干したものを焼くと香ばしくて最高なんです。まいうー!

1月24日 天気:晴れ  気分:良し
今週末はバンドの練習です。
そのあとはメンバーと新年会ですので
釣りにいけそうもありません。
それでも天気が気になりますね。
しかし寒いです。
タイヤをスタッドレスに履き替えて
雪山にでも久しぶりに行きたいですね。
また車で富士山でも行ってみようかなぁ。
手軽に雪ダルマを作るならここです。

1月23日 天気:晴れ  気分:良し
いきなり雪が降ってびっくりしました。
こんな日にボートに乗ったら寒いでしょうね。
先日ヒラメを釣ろうと思って海に出てから
仕掛けがないことに気づきましたので、
少し手持の仕掛けを確認しておこうと思っています。
ついつい釣具屋に行くと買い込んでしまいます。
今あるのはサビキ仕掛けを大物用から小物用まで数種類。
オニカサゴ、カワハギ、マダイ、アジ、アマダイ、は
ありましたので、追加でヒラメとさらにカワハギを
買っておきました。どんどん増えていきます(笑)

1月22日 天気:晴れ  気分:良し
次回の釣行は土曜日に予定が入ったので日曜日です。
でもこのところ寒いですね。おまけに風も強いですし。
気分を変えて投げ釣りにしようかなぁ・・・
磯子の海釣り施設ではなく、ちょっと価格が高いけど
本牧がいいらしいですね。んー行って見るかなぁ。

1月21日 天気:晴れ  気分:良し
私は日曜にライト深場の仕掛けを買ってきました。
久しぶりに釣具屋さんに1時間以上いました。
買ったのは5本針仕様で幹8号、ハリス6号、
針ピッチは1.2m、捨て糸は1mでした。
ハリスは60cmでムツ針は16号細地でした。

買ってすぐに釣り仲間のアドバイスで捨て糸は50cm、
最下部のハリスだけ1mに作り直しました。
太地のムツ針16号(14号を買おうと思ったのですが
いつもの鬼カサゴ仕掛けの針よりあまりにも小さいので)も
買って12本全部にハリスを巻いときました。
仕掛けは2セットで針をこれだけ用意しとけば
ライト深場は大丈夫かなぁ・・オモリも150号2個を購入。
予備にいつも使っている120号を2個。
しかしオモリが高いですね。北海道時代にマダラ釣りで使った
250号のオモリが4〜5個ありました。竿は200号仕様の
太いものです。そういえばタラシャクリと言う関東の人が見たら
びっくりするような大きな仕掛けも出てきました。
針が大きすぎて今見るとびっくりします。さすが北海道!

問題は2月に仕立てるライト深場に使う竿ですね。
今まではタチウオ用でヒラメからコマセマダイ、オニカサゴまで
やっていたのですが、メーカーのオモリ設定が150号が最大です。
今回のライト深場のオモリを使うと竿の限界です。
かなり竿が曲がってしまうので、ここのところほとんど使っていない
ヤリイカ用にしてみようかなぁ・・・先調子だけどアワセは
上手く出来ると思うので・・・一応両方持っていこうかな。
これは北海道でサクラマスのバケ釣りで使っていた竿です。

1月20日 天気:晴れ  気分:良し
2月に釣り仲間と中深場の船を仕立てるので、仕掛けを
買ってきました。中深場、ライト深場と呼ばれる仕掛けが
ちゃんと売ってるんですね。びっくりしました。
近所の上州屋は2件とも車で行きづらいので今回は
投げ釣りのときに良く行く磯子のポイントです。
ついついあれもこれもと買いすぎてしまいますね。
それにしてもオモリが高くなりました。釣具もインフレに突入です。

1月19日 天気:晴れ  気分:良し
本日釣り仲間と新しいバンドを作りました。
掛け持ちでは有りますが大好きなロックンロールバンドです。
もちろん最初はあの伝説のバンド「キャロル」のコピーです。
釣り仲間とバンドが出来るなんて最高ですね。
もちろん今までのバンドも頑張ります。また今年も忙しくなりそう(笑)

1月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は栃木に行っていましたが寒いですね。
なんでも北海道の旭川ではマイナス33.3℃だったとか。
旭川は夏にはとても暑くなるところで寒暖差が70℃もある場所です。
しかし、5℃程度で寒いと言っていては旭川の人に
笑われてしまいますね。でもやっぱり寒い(笑)

1月17日 天気:晴れ  気分:良し
今ウィンドウズモバイルなるPDAを使い始めました。
以前はウィンドウズCEというものを使っていたのですが
ナビを主力としたPDAが出たので買い換えました。
実は海に出てポイントをプロットするのにハンディナビが
欲しかったのですが、ただのナビ専用機よりも
ウィンドウズマシンでかなりナビに特化したものを見つけたので
使って見ることにしました。これがなかなかの優れもの。
先週の釣行でカバンの中で電源を入れっぱなしに
してみたのですがきちんとポイントをトレースしていました。
んー結構使えるかも・・・もちろんネットサーフィンや
メールも使えます。今はDVDを持ち歩こうといろいろやってます。
これは楽しいですね。ipod NANOを使っていますがtouchを買うか
迷っていたのですがナビを主力にするのはこっちが正解でした。
ちなみに機種はヒューレットパッカードのipaq rx5965と言う奴です。

1月16日 天気:晴れ  気分:良し
もう今週末の天気が気になりますね(笑)
前回は波高1mでしたが風が強く
あまり釣りになりませんでした。
波高よりも風の強さを注意した方が
良さそうですね。
城ヶ島では北風は島裏で釣りが出来るので
多少はなんとかなりますが、狙う魚種が
狭くなるので、それなりの準備をしていかないと
釣果には恵まれません。
今のところは波高は1.5m以下で無ければ
釣りにならないようですが、問題は風で前回の
土曜には風速4mほどの予報でしたが
ずーっと吹き続けると小波が立ちますし、
走るとスプレーを浴びるので立ち操船しか
できなくなります。ベタ凪の日にのんびりと
釣りをしたいですね。早く春になーれ!

1月15日 天気:晴れ  気分:良し
2月に仲間達と船を仕立ててライト深場をやることになりました。
300m巻の電動リールを使うので対象魚も限られると思いますが
とっても楽しみです。しかし寒いのに皆さん釣りキチだなぁ(笑)

1月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は風があることを想定してヒラメ狙いです。
ヒラメならピンポイントを攻める訳ではないので
風があって多少ボートが流されても釣りになりますし
上手く行けば青物も・・・と思ったのですが、
まったくアタリどころかカスリもしない結果でした(笑)
ラスト1時間でオキメバルとヒメダイのお土産を
確保しましたが、あぶなくボーズでした。んー厳しいなぁ・・

1月13日 天気:晴れ  気分:良し
明日は釣りに行くつもりですが風が強そうですね。
おまけに寒い。夜中は氷点下になるらしいです。
日中も最高気温は6度とか。それでも北海道から見れば
暖かいです。冬は巻き上げたラインが凍りますから(笑)

1月12日 天気:晴れ  気分:良し
年末から前歯に冷たいものがしみていたので
年明け早々、会社の近くの歯医者に行って来ました。
麻酔を打って神経を取ってもらったのですが
その翌々日に薬を積める為にドリルで穴を大きく
してもらってから痛みがひどくなってきました。
なんとなく顔も腫れている感じです(笑)
歳をとるとあちこちにガタが出てきます。
そろそろ体のメンテナンスも必要なのか・・・・

1月11日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱり週末の天気を見るとボートは駄目そうですね。
波高も2mになるようで釣りはあきらめです。
一昨日は群馬、今日は山梨に行っていましたが、
まだ年が明けて1週間しかたっていないんですね。
もう2〜3週間は経ったかと思っていました(笑)

1月10日 天気:晴れ  気分:良し
息子は今ミニバスケットをやっていますが
何でも低学年から数人選ばれて高学年と一緒に
練習するようになったようで、その中の一人に
選ばれたようです。これで一緒に釣りに行く回数が
今後は大幅に減りそうですね。ちょっと寂しいですが
仕方がありません。何でも一生懸命頑張って欲しいですね。

1月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は群馬に行っていましたが思ったより寒く無かったです。
今週末の天気は悪い感じですね。雨模様で気温も低そうです。
3連休ですが月曜がかろうじて可能性があるかなぁ・・・・
天気が良くなりますように・・・・祈りましょう。

1月8日 天気:晴れ  気分:良し
そういえば今BMWミニのオープンカーに乗っていますが
オープンカーの唯一の欠点が屋根にスキーキャリアが
取り付けできないことです。まぁ、RV車の背面タイヤに
つけるスキーキャリアのような物はあるようで、リヤの
トランクに付ければよいだけかもしれませんが、スキー靴や
スノーボードにショートスキー(スノーブレード)なんかも
持って行きたいですし、やっぱりレンタカー借りた方が
いいかもしれませんね。4人分のレンタルスキーと
どっちが安いのかなぁ・・・・・

1月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日から仕事でしたが子供たちは明日からという学校が
多いようですね。1日でも休みが長いのはうらやましいです。
そういえば北海道は冬休みが長かったですね。
約1ヶ月はあったと思いますが、その分夏休みがこっちより
短かったと思います。スキーがしたくなってきました。
関東ではスキー場に行くのに4時間も5時間も自動車で
時間をかけていくんですね。びっくりしました。
札幌の自宅から車で10分で新雪フカフカのオリンピックコースに
行けたのですが、今思うと贅沢な話です。

1月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日で冬休みも終わりです。
明日からは仕事ですが今年は風邪も引かずに
子供とたくさん遊ぶ事が出来ました。
さぁ、仕事も頑張るぞー!

1月5日 天気:晴れ  気分:良し
初マイボート釣りをしてきました。
思った以上に波風があって息子には辛かったようです。
私一人なら全然問題ない波でしたが仕方がありません。
ボートに酔いながらも釣りをしたいと言う息子に
親ながら感心してしまいますし、最後はハイペースで
カワハギを釣り上げていて、機嫌も直って良かったです。
親子の釣りは親は自分の釣りが出来ないですし、自分の竿が
出せない事も多いですが、ただ自分の釣果を求めるだけでなく
息子にいかに釣らせるか、楽しんでもらうかと言うのが
一人での釣りとは全然違っていて奥が深くこれまた面白いです。
いつまで一緒に釣りをしてくれるかわかりませんが
出来るうちにたくさんの思い出を作ってあげたいと思います。
自分の親が年老いてくると小さい頃に遊んでくれた思い出が
たくさんあるのは幸せだと思いますよね。本当に親に感謝です。

1月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日、初めて丹沢に行って来ました。
神奈川でもこんな場所があるんですね。
素晴らしい自然、素晴らしい景色、
青い空に緑の山に透き通った川
ちょっと感動しました。
中川温泉と言うところに行ってくつろいで
来ましたが、いいところですね。
北海道にいたときはすぐ横が山で
自宅の前にはキタキツネもいたのですが
横浜に来てからは定期的に山奥に
行きたくなってしまいます(笑)
空気もおいしいですし、きっと湧き水も
おいしいんでしょうね。

1月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子と磯子海釣り施設へ行って来ました。
先着200名様には潮時表プレゼントと言う事で
頂いてきました。釣果の方は激渋です。
今年は厳しそうですね。でも初めてフッコを
釣りましたので私的には大満足。
息子がハゼだけでちょっとかわいそうでしたが
周りの釣り人からアイナメやメジナをもらって
大喜びでした。んーついてるなぁ(笑)

1月2日 天気:晴れ  気分:良し
お正月は息子と遊び三昧です。
クリスマスに息子が1年間ためたお金でWiiを買いましたが
これが結構おもしろくて大人もはまりますね。
家族全員で体を使って遊べるところが最高です。
これを考えた人は天才ですね。今までもそうでしたが
性能的にはソニーのプレイステーションにいつも負けていて
それでいて、ソフトウエアのレベルとインターフェイスで
ファンを獲得し続けている会社の姿勢も素晴らしいです。
技術だけでは売れないと言うのは今の私の仕事にも通じます。
しかしテレビゲームでこんなに汗がかけるとは思いませんでした。
特にWiiスポーツは家族全員で楽しめるので最高です。
ボーリングは特にお気に入りですが、実際はゲームほど
簡単ではないですよね(笑)でも実際にボーリングをした
気分になれるのがすごいところです。遊んでもらえるので
息子はずっと上機嫌ですね。子供はいいなぁ・・・

明日3日は息子と磯子の海釣り公園にでも行ってこようかと
思っています。マイボート釣りは5日(土)の予定です。
さて今年一番最初に釣れる魚は何でしょう???

1月1日 天気:晴れ  気分:良し
あけましておめでとうございます。

今年の目標はやっぱり大ヒラメかなぁ(笑)
まだ関東に来てからまともにヒラメを釣っていません。
でも他にマダイとかオニカサゴとかいろいろ釣れるので
なかなかじっくりと狙えないと言う理由もありますが・・・

さぁ、釣りキチ伝説も2008年度のスタートです。
息子に最初の投稿は全て1位になれるよーって言ったら
元旦にすぐ釣りに行こう!だって・・・おいおい(笑)

みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

|HOME||過去の日記の一覧|