2月29日 天気:晴れ  気分:良し
プロバスケットのチケットが当りました。
2500円が2名分ですが、ここのところ
景品など当った事が無かったので
ちょっとうれしいです。息子と行って来ようっと!
明日は風が強そうなのでマイボートは日曜日に
乗ろうと思っています。さて、何を釣ろうかな・・・

2月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は栃木から夜遅くにいきなり広島へ出張です。
釣り仲間が広島出身だったのでおいしいお好み焼きの
お店を教えてもらいました。こっちは安くておいしいですね。
明日は強風波浪注意報とのことですので土曜日も
影響が残りそうですね。釣りは日曜日にしようかなぁ・・・・

2月27日 天気:晴れ  気分:良し
今月は日が短いので速いですね。もう月末です。
月末よりも気になるのは週末でまた風が強くなりそうですね。
でも大丈夫かなぁ。これからの天気の変化が問題です。
今のところ土曜日は波は1.5mくらいでしょうか。
日曜日にしようかなぁ・・・余計風が強くなるのかなぁ・・・難しい。

2月26日 天気:晴れ  気分:良し
今回のイージス艦と漁船の衝突事故は本当に痛ましいです。
記者会見に出ていた漁協の組合長が釣り仲間の知人でしたが
荒天もあって捜索作業も難航しているようですね。
漁協としては捜査の打ち切りと言う話も出ていましたが
自主的に捜査をしているようで早く見つかって欲しいです。
防衛庁が防衛省に昇格してから不祥事が相次いでいますが
(というより防衛庁時代からの不祥事ですが)本当に
困ったものです。国防はもちろん災害時も活躍しているのは
わかっているているつもりですが現場で頑張っている人達よりも
上級層、上層部に大きな問題がありそうです。

2月25日 天気:晴れ  気分:良し
昨日買ったサバを焼いて食べましたがおいしかったです。
どうも自称釣りキチがスーパーで魚を買うのに抵抗があるのですが
みなさんはいかがでしょうか?(笑)なんだかいつも釣れないみたいで
情けない感じがしますね。なんとなく悔しいのは私だけ?

2月24日 天気:晴れ  気分:良し
週末に釣りに行けないとなんだか力が入りませんね。
魚が食べたくてスーパーでサバを買いましたが、
釣れるときにはたくさん釣れるのに買うとなると
結構値段が気になります(笑)
本当はカレイが食べたいのですが、本当にこちらでは
高級品でなかなか買えません。25cm位のマコガレイが
450円とか言われるとちょっと手が出ません(笑)
30cm位の天然マダイ(どうみてもチダイでしたが)が
1680円でした。んー早く釣りに行かなくては・・・・
心はもう次の週末です(笑)

2月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日のプロバスケットの試合は面白かったです。
特に外人選手は見せてくれますね。プロと言うのは
観客に見せて、魅せて、本当のプロです。
ミニバスケットをやっている息子にも良い刺激に
なったようで次回もまた見たいと思っています。

ところでここのところ漁船とイージス艦の衝突の
ニュースが続いていますが、やっと真相が見えてきました。
普通では右側に見える船(赤い灯火が見える船)が優先で
この場合ではイージス艦が回避行動を行わなくては
いけないのですが、同じようなケースが我々ミニボートと
漁船の間にもあって、その場合は船の位置で優先と言うよりも
小さなボートが進路を変更して回避しなさいと言われています。
それでいけば漁船に優先権があったとしても回避しなくては
いけなかったのかもしれません。我々ミニボートに言われている事が
漁船には当てはまらないのかどうか、私にはわかりませんが
少なくてもイージス艦が簡単に針路変更は出来ないでしょうし、
同僚の漁船が危険を感じて進路を変更しているのですから、
やはり相手を過信せず、自分の身は自分で守るしかないかもしれません。

それにしても最初のイージス艦側の証言もおかしいことだらけで
緑の灯火が見えたという話でしたが、これもボートに乗っている人なら
すぐおかしいと思いますよね。あの衝突の状況でそれはないでしょう。

沼津で釣りをしていた時は随分と漁船と危ない目にあいましたし、
プレジャーボートと漁船は仲良く出来ないのかと思いました。
城ヶ島に来てからは漁船ではなく釣り人を乗せた遊漁船ばかりで
近くを猛スピードで走り抜けられて危ない目にあうこともありますが
同じ釣竿で釣りをすることで共通点もありますし、我々も客として
遊漁船に乗るので、そこはお互いに仲間として楽しめるといいですね。

いずれにしてもまだ行方不明のままですので早く見つかって欲しいです。
この寒い海の中でどこかにたどり着いていれば良いのですが・・・
ライフジャケットを着用していたかどうかが気になるところですが、
お二人の無事を祈るばかりです。明日は風が強いのでボート釣りは中止です。

2月22日 天気:晴れ  気分:良し
急遽、土曜日にプロバスケットの試合を見に行く事になりました。
釣りは日曜日に一人で行く予定ですが波がありそうですね。
今回も駄目かなぁ・・・・たまにはゆっくり家で休むのもいいかも。
土曜日の波が日曜日に収まっていれば良いのですが・・・無理?

2月21日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日は息子のバスケットの練習が無いようですので
一緒にボートに乗れる事になりました。前回のオニカサゴの
リベンジと思っていたのですが、息子と一緒では沖に
行けないかも知れませんね。仕方がないです。
後は波が無い事を祈りましょう。天気は良さそうです。

2月20日 天気:晴れ  気分:良し
今週は土曜日に仕事がなくなったので
釣りに行けそうです。前回の仕立の
リベンジをマイボートでやろうかと・・・
もう一度仕掛けを作り直して波が無ければ
中深場へ行ってみようと思います。
いざ、オニ(カサゴ)退治へ!

2月19日 天気:晴れ  気分:良し
前回のライトタックル中深場のリベンジを4月に
またまた船をしたててやろうと思っています。
しかしみんな懲りないですねー(笑)
それでも楽しい仲間ばかりですので集まるだけでも
うれしいものです。次回が楽しみです。
4月の中頃を予定していますのでライトアジ・マダイ
になりそうですね。これまた大好きな魚ですので
力が入ります。次回こそ頑張るぞー!

2月18日 天気:晴れ  気分:良し
中深場の遊漁船は難しいですね。
今回は仕掛け投入第一投でお祭りして
自分の仕掛けを全部バラバラに切り落として
解きましたが、そこでもう戦意喪失でした。
自分だけ集魚灯をつけていましたが
はずしても結果は同じくオマツリでしたので
全く変わりません(笑)
今回は運悪く?トモでしたので、ラインが
みんな潮に乗ってこちらに流れてきていました。
普通はトモは良い席なんですが・・・・
きちんと底立ちを取らずに、さらに底立ちを
取り直さないでラインを出し続けると
必ずお祭りしてしまいます。マイボートでは
何でもないことでも遊漁船では要注意ですね。
今思えば自分だけ軽いオモリを使っていれば
トモに潮が流れていたのでオマツリを防げた
かもしれませんね。周りの状況を見極めて
釣ると言うことが大切なのが身にしみてわかりました。

2月17日 天気:晴れ  気分:良し
やっぱりオニカサゴはおいしいですね。刺身が最高です。
いつ食べてもプリプリした白身は甘くて美味です。
ユメカサゴもおいしいですが食べ比べると、やっぱり
味がオニカサゴより淡白で甘味が薄いかなぁ。
驚いたのはドンコでした。鍋に良いと言われていたので
塩味ベースの鍋にしてみましたがめっちゃうまいです。
これには驚きました。背骨が固く、体がヌルヌルで
ちょっと料理しづらかったのですが、プリプリした白身が
鍋に入れると、とってもふわっとして、それを食べると
マシュマロのように口の中で溶けていきます。うまいっ!
家族もみんなびっくりしていました。オニカサゴもそうですが
やっぱり見かけの良くない魚の方がおいしいのかもしれません。
んー満足しました。次回はもう一度マイボートで中深場に
行って来ようかなぁ。今ひとつ釣果に納得できなかったので・・・

2月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣行は渋かったですね。
(ここのところ同じようなコメントが・・・笑)
それでも同じ船でたくさん釣っている人もいるから
やはり自分の腕が悪いと言う事でしょう。
釣りというのは本当に奥が深いです。
全くの初心者が良く釣れたり、超ベテランが
全く駄目だったり、息子に教えている父親が
全く釣れなかったり(笑)本当に難しいです。
だからこそ面白いんですね。あんまりガツガツと
釣るのは好きではありませんが、楽しい仲間と
わいわい出来るのが最高です。
今度は4月にライトでアジ・マダイでもやりたいですね。
あー楽しかったー!

2月15日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日は釣り仲間と船を仕立ててライト深場で
五目釣りなのですが、こういう日の前日に限って
仕事が全く終わりません。11時前に家に帰って
それから晩御飯を食べ、明日の仕掛けや電動リールの
準備をしてと、あっという間に1時近くになってしまいました。
これで波があったら嫌ですね。明日は1.5mのち0.5mの
予報ですので朝のうちは駄目ですが昼からは良くなりそうです。
楽しい釣り仲間と会えるのが一番うれしいですね。

2月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日はバレンタインデーでした。
いつもこの日から数日間は体重計を見ないことにしますが
疲れているときのチョコはおいしいですね。
そういえば故郷の白い恋人が一般の店でも売り出したとかで
雪祭りに売り出しを合わせたのでしょうか?
実際には札幌の大丸なんかでは事件後もすぐ買えましたが
本当に再発売までは大変だったでしょうね。
白い恋人の工場はチョコレートファクトリーと言う名前で
札幌の自宅のすぐそばでした。よく子供と遊びに行った公園の
横にあって、カラクリ時計がとってもおしゃれで楽しかったです。
なんだか、懐かしいなぁ・・・今頃は札幌は雪の中でしょうね。

2月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日はすごく寒い1日でした。
ニュースでは最高気温が5℃とか言ってました。
関東の家の作りは断熱がほとんど考慮されていなく
(古い戸建ですのでなおさらです)
もっと断熱に気を遣うと冬の暖房だけではなく
夏の冷房も効率よく使えると思います。
長時間ストーブをつけていて室温が16度以上上がらず
あちこちから家の外に熱が逃げていっているようです。
ガソリンも高いですがそれ以上に毎日使う灯油が
高いのは家計に響きますね。厳しいなぁ・・・・

2月12日 天気:晴れ  気分:良し
今週は月曜日がお休みだったので短いですね。
土曜日はライト深場の仕立船ですので楽しみです。
天気は良さそうですのであとは風が無ければいいですね。
朝早く起きて釣りに行くのですが、その日の夜はバンドの
練習です。きっとヘロヘロですね。まぁ、どちらも
自分の好きな事なので良しとしましょう。

2月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久しぶりにボートに乗りました。
息子とお昼前にマリーナに行って
来週のLT深場遊漁船用の道具を取りに行ったのですが
あまりにも陽気が良くてボートに乗ってきました。
チビカワハギやトラギス、息子にはベラのオンパレード
でしたが、海の上は気分がよく最高でした。
「やっぱり海はいいなー」って息子も言ってました。
今日は昼過ぎまで風が強くボートも少なかったので
「大きな声で叫んでいい?」と息子が聞くので
「いいよー」って言ったら「あーっ!!」「おーっ!!」っと
叫んでました(笑)気分よさそうだなぁ・・・・
前回オニカサゴを釣ろうと少し沖に行って息子が船酔いしたので
今日は最初から風裏でおとなしくしてたら、全く酔わなかったようで
車にも船にも酔わずに息子が気分良く楽しんだのは久しぶりです。
今日はどうしようか迷いましたが海に行って良かったです。

2月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日も行事が続きます。
今日の行事は息子の日本拳法の神奈川県大会です。
子供たちは大会と言うより交流試合でしょうか。
それでも2回戦で負けたものの敗者復活戦で
何度も何度も相手を倒し、結局神奈川第4位でした。
一昨年も同じ賞をもらいましたが、昨年はボロボロで
毎年どんどん参加者が増えているので強い子供も多く
全然期待はしていなかったのですが、予想以上に
健闘してくれました。よくやったー!

2月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子の学習発表会でした。
どうも時間が少し早まっていたようで
学校に着いたときには終わってました(笑)
それでもその後もいろいろやっていたので
一通りビデオに撮って来ましたが、
今回は本当に失敗しました。反省。

2月8日 天気:晴れ  気分:良し
ライト深場はLT深場なんて書くことが多いようですが
最近は日の出も少しずつ早くなってきているので
200m位ではムツなどの深場の魚は釣れなくなってきているようです。
狙いはハチビキ・オナガダイ・オアカアジ、そして大好きなオニカサゴ。
と言う話なのですがハチビキ?オナガダイ?オアカアジ?
全くわかりません。どんな釣り方なんでしょうね。
仕掛けはLT深場用の胴付き5本針位でエサはイカやサバの切り身とか。
なんだかあまりやらない釣りなので楽しみですね。何が釣れるかなぁ・・

2月7日 天気:晴れ  気分:良し
2月16日(土)は釣り仲間で船を仕立てて中深場の釣りの予定です。
200mちょい位なのでライト深場と最近は言われているようですね。
ちゃんとライト深場用という仕掛けも売っていたのでびっくり!
そういえば200号の竿もあるし250号のオモリもたくさん
余っているので凪の日に深場もやってみようかなぁ・・・・・
こうなると深場用の電動リールが必要ですね。買っちゃうかなぁ。
またまた釣り貧乏になりそうです。リールを買うお金で
魚を買ったら高級魚食べ放題ですね。こう言われるのが一番痛い!(笑)

2月6日 天気:晴れ  気分:良し
ワンセグチューナーなるものを買いました。
車のカーナビにテレビの機能があるのですが
購入当時から電波の受信状況が悪く
純正のアンテナも新型に交換してもらったり
したのですが全く見られる状態ではありません。
今や5〜6千円でワンセグチューナーが売っているので
この機会にとオークションで購入しましたが
これがなかなか素晴らしいです。自宅の大きな
液晶テレビで動作をチェックしましたが遠目で見るなら
画像の荒さも全然気になりませんね。それよりも
ノイズが無いのでとてもいい感じです。
週末は車に取り付けてみようと思っています。

2月5日 天気:晴れ  気分:良し
今週末も天気が悪いようです。雪の予報になってますね。
次回は3連休ですので11日(月)に釣行の予定です。
天気がよければ土曜日も釣りに行こうと思ってましたが
ちょっと難しいかなぁ・・・
そういえば息子の学習発表会もあるのでそっちに行かなきゃ。

2月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は予想通り朝の電車が遅れましたね。
いつもより早く出勤したので問題ありませんでしたが
ちょっと雪が降るだけでも関東は交通マヒです。
昨日息子と作った雪ダルマはまだまだ健在ですが
顔が少し溶けて目と口が取れてしまいました。
息子は「雪ダルマって作るのは面白いけど溶けるからかわいそう!」
ですって。こんなやさしい気持ちを持ち続けて欲しいものです。

2月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝から関東としてはすごい雪でした。
積雪5cm(北海道の人には笑われてしまいますが・・・)
息子が午前中はバスケットだったのですが帰るなり
雪合戦&雪ダルマ作りにつきあわされてヘトヘトです。
2年ぶりだそうですが今日は車は乗れませんね。
夏タイヤのままですし、すぐに溶けると思いますので
冬タイヤに交換するほどでもないでしょうし・・・・。
喜ぶのは子供だけですね。それでもこの寒い中、釣り仲間は
やっぱり釣りをしていました。すごいですね。降参です。

2月2日 天気:晴れ  気分:良し
御殿場の「時の栖」(ときのすみか)というところに行って来ました。
テレビでも紹介されていたようですが、イルミネーションは日本一とか。
夜がメインなので昼過ぎに家を出ると高速もすいていて順調に到着しました。
途中いつも休む足柄インターで休憩しましたが、ここから名古屋まで
2時間半ほどですから、自宅から3時間半も走れば名古屋に行けるんですね。
時の栖はすごい数のイルミネーションがついたドームの中を散歩できますし
手作りのハム、ソーセージやパンも売っていて楽しめますね。
お勧めは手作りカレーパンかなぁ・・・結構辛くて子供は駄目かもしれませんが
カレー好きにはたまらないおいしさです。
そうそう地ビールの御殿場高原ビールも売ってます。あまりにも綺麗なので
画像掲示板に携帯電話で撮った写真を貼り付けておきますので見てください。

2月1日 天気:晴れ  気分:良し
2月になりました。
一番寒くなる季節ですが釣りキチには辛いですね。
それでも以前住んでた北海道に比べれば
こちらは暖かいですし釣りも十分出来ます。
北海道だって、防波堤でチカ釣りや、氷を割って
ワカサギも釣れますから釣りキチには寒さは関係ないかも(笑)
死にそうな寒い中で遊漁船でサクラマスも釣りに行きましたし・・・
明日は家族サービスで御殿場までドライブの予定です。
日曜日は天気が悪いようですので今週も釣りは駄目ですね。

|HOME||過去の日記の一覧|