3月31日 天気:晴れ  気分:良し
いつも愛用している竿はダイワのリーディングXLタチウオなんですが
前から欲しかったリーディングXLアママルを買っちゃいました。
タチウオがオモリ60号から120号用でいつもは60号のコマセマダイと
オモリ80号、120号のオニカサゴで大活躍しているロッドです。
今回買ったアママルはこのタチウオと見かけは全く同じですがオモリの
号数は30号から80号になっている6:4調子です。
でもオモリを吊った感じはタチウオの方が6:4らしく柔らかく胴から
曲がるいい感じでした。
ところがアママルは予想以上に竿が固くイメージは7:3調子で、
曲がりもタチウオより穂先側で曲がる固めの竿でした。

釣竿に慣らしとかあるんでしょうかね?
いつも使い慣れているせいか、XLタチウオのしなりは抜群で
新品のアママルはめっちゃ固く感じるのですが、使っている内に
馴染んでくるとか柔らかくなるってあるのかなぁ・・・・
次はダイワのシーボーグが欲しくなってきました。
これはお金が続きませんね・・・・魚屋で魚買った方が安いなぁ(笑)
最近ダイワの対応の良さに気を良くして出費が増えているトオルでした。

3月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日は温泉(ユネッサン)に行く予定だったのですが
急遽中止になって息子と朝一番でヨーカドーへ。
目当てはドラゴンクエストのゲームです。
ムシキングから恐竜キング?今度はドラクエだそうです。
朝行くと人も少なく並ばなくてもいいので親は助かりますが
お金がかかりますね。釣りのほうがいいと思うけどなぁ・・・(笑)

そうそう息子をダイワのヤングフィッシングクラブに入れました。
なんとクラブ会費は3年間で1,000円。これで会員専用の帽子に
魚の写真撮影用のスケール(検量シート)、釣りの本等、特典が
山盛りです。息子も大喜びで「釣るぞーッ!」って張り切ってました。
釣りキチ伝説もいいですが全国のミニ釣りキチ相手にどこまで
頑張れるか楽しみですね。バスケットの練習で釣りの機会が減っているのが
ちょっと心配ではありますが、大物だけを追い求めず安全に楽しく
釣りをしたいものです。また息子の目標が出来たので良かったです。

3月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りは思ったよりは渋かったですね。
もうちょっと釣れるかと思いましたが気温もあまり上がらず
あちこちポイントを移動して新規開拓しましたが、なかなか
思ったものが釣れませんでした。それでも意外な魚が釣れたり
するのが海釣りの面白いところですね。自宅に帰って図鑑を見て
あーこんな魚なんだと思うことも多く、わからないから面白い
というところも有ると思います。来週は釣りにいけるかなぁ・・・

3月28日 天気:晴れ  気分:良し
ダイワの手持リチウムも修理が終わりました。
というより製造上の不良でまたまた新品交換でした。
こういう対応はありがたいですね。
でも修理を頼みに釣具屋に行ったついでに仕掛けを
5千円ほど買い込んでしまいました。
引き取りに行く時も仕掛けやらなにやらまた7千円以上
買い込んでしまいました。これってダイワの戦略か?(笑)

3月27日 天気:晴れ  気分:良し
土曜日はなんとか釣りが出来そうかなぁ。
今回も一人なので多少波があっても出ますけど
釣り物を何にするかが問題です。
やっぱりマダイが釣りたいですがまたアマダイもいいし、
久しぶりにオニカサゴもいいかなぁ・・・・
そうそう、先日の深場のサバも釣りたい。
マルイカもやってみたいし・・・アジもいいらしい。
マイボートは何でもできるところがいいですね。
1日に全部狙って見ることだって可能です。
でも結局何も釣れずにボウズだったりしますけど(笑)

3月26日 天気:晴れ  気分:良し
4月は結構忙しくなりそうであんまり釣りにいけないかなぁ。
ただ釣り仲間と船を仕立ててライト五目釣りを予定しています。
アジやマダイ、イサキなんかも釣れるかもしれません。
釣果よりも気心の知れた楽しい仲間と会えるのが一番の
楽しみですね。それまでに少し釣りの練習をしておきます(笑)

3月25日 天気:晴れ  気分:良し
今月は今度の土曜日に釣行予定ですが金曜までは
天気が悪いようですね。ちょっと無理かなぁ・・・
今度こそマダイをと思っているのですが
今年は全然駄目ですね。どうなっているのでしょう?
喉が痛くて昨夜は咳で目が覚めました。
仕事が忙しくて帰りが遅いのに、寝ても咳で起きてしまうので
睡眠不足です。全然疲れが取れていません。風邪引きそうです・・・

3月24日 天気:晴れ  気分:良し
なんだか忙しくて仕事を終えて家に帰って晩御飯を食べたら
もう翌日になるところでした(笑)釣行記の更新が出来ず
ごめんなさい。もう少々お待ち下さい。さらに昨日はメールの
調子が悪いようで、送信してから私に届くまで6時間から8時間の
タイムラグがあるようです。自分宛のメールが届かないので
おかしいと思い、自分で自分にメールをしてみたら、8時間後に
自分に届きました。もしかしてメールを送っているのに連絡が
無いと言う方は再送していただくか電話等で連絡を頂けると
助かります。お手数かけますがよろしくお願いいたします。

3月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日の50cmのアマダイは大物でした。感動です。
城ヶ島から出航してどこでアマダイが釣れるのか
全くわからなかったのですが、やはりいろいろと
チャレンジして見ることが大切ですね。
ポイントも釣り方も自分なりに工夫する事が面白いです。
いつも思うのですが普通の釣り方ではないので
(要は結構いい加減な釣り方です、笑)遊漁船なんかに
乗ると勝手が全くわからず恥ずかしい事が多いです。
しかし、いるんですね−。大物が・・・・感動!
とりあえず釣りキチ伝説を更新して、画像掲示板にアマダイの
写真を貼っておきましたが釣行記もすぐ公開します。お楽しみに!

3月22日 天気:晴れ  気分:良し
今日は午前中風が強そうだったので明日釣行する事にしました。
今日波が無ければ息子と一緒にマイボートに乗る予定でしたが
明日はバスケットの練習がある為に一緒に釣りに行けません。
それよりも息子が風邪気味でバスケットの練習も出来ないかも。
子供たちは二人とも風邪をひいています。はやっているんですね。
風邪をひいたら釣りに行けないので気合で頑張ります(笑)

3月21日 天気:晴れ  気分:良し
ゴールデンウィークに北海道の両親をこちらに招待することにしました。
ゴールデンウィーク料金と言う事で飛行機も宿泊も金額が高くなるのですが、
早く予約を入れて支払いまですれば、航空券もかなり安く買えるのがわかりました。
とりあえず飛行機はうまくとれたので今度は休み中にどこか温泉にでも
宿泊したいと考えていたのですが宿泊料金もかなり高いですね。
平日と比較するともちろんですが通常の土日から見てもかなりの割高です。
日帰りにしようかなぁ・・・・ゆっくり温泉につかりたいですね。
たいした事は出来ませんが親が元気なうちに少しでも
親孝行をしておきたいです。孫と会える事が一番の楽しみみたいです(笑)

3月20日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりにトレーラーのホームページを更新しています。
記事を連載していたのは8年前ですから、もう結構
経ちますね。情報が一部古くなっていますが、これから
最新版まで更新していきますのでもう少々お待ち下さい。

3月19日 天気:晴れ  気分:良し
明日はせっかくの休みなのに天気は最悪ですね。
全く力が入りません。面白くないです。
先週、釣りに行っていないので明日こそはと
思っていたのですが、駄目ですね。雨で波も2.5m。
こういうときは仕掛けでも作ろうかなぁ・・・
そうです!こないだ200m以上の深場でサバを釣りましたが
以前仕立船で使ったライト深場の胴付き仕掛けが
バッチリでした。ムツ針16号の大きな奴ですが
大サバがトリプルでかかっても、針の間隔が離れていて
全くお祭りしません。重くて電動リールのリチウムバッテリーの
安全装置が働くほどスリリングな釣りでしたが、道糸との
連結部にもスムースに回転するようなサルカンが付いていて
このライト深場の仕掛けは結構他でも使えそうですね。
普通のサビキ仕掛けですと大サバ3匹、一度に釣ると
もう仕掛けはぐちゃぐちゃで使い物になりませんよね。
このライト深場の仕掛けを自分向けにアレンジして
新しい仕掛けを作ってみようかと思います。面白そうです。

3月18日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は高松についてまずお昼ご飯でうどんを食べ
夜中に飲んだ最後のシメでうどんを食べました。
今日もお昼ご飯はうどんを食べて、帰りは最終便でしたが
空港の近くでまたまたうどんを食べました。
1日に何度でも食べられるのが不思議ですし、
本当においしいですね。北海道はラーメンがおいしいのですが
2日間で4食も食べられるかなぁ・・・讃岐うどん最高!

3月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日は四国高松に出張中です。
お客さんと遅くまで飲んでましたので
ダウンです。東京では電車のある時間に
帰るようにしているので、それほど
遅くまで飲む事はありませんが、
地方へ行くと飲みすぎてしまいますね。

3月16日 天気:晴れ  気分:良し
昨日はイチゴ狩りでしたがその後に深夜までバンドの練習でした。
ちょっと風邪気味だったのですが月曜日からまた出張ですので
薬を飲みながら風がひどくならないように注意しています。
イチゴ狩りの後に久しぶりに江ノ島へ行きました。
数年前に江ノ島神社に行ってあまりの人の多さにびっくりしましたが
年始でもないのにやっぱり込んでいます。一度江ノ島まで車で
入ったのですが駐車場が満車で駄目でした。一度島から出て
湘南側の駐車場に車を止めましたが、もう江ノ島へ向かう橋の上は
車が大渋滞になっていました。今回は江ノ島神社だけではなく
一番上の展望台にも上りましたし、島の裏側の岩穴にも行って見ました。
大自然と人工の調和がなかなか面白い感じで感動しました。面白い!

3月15日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝のうち波風が強そうだったのでボート釣りはやめました。
そこで家族でイチゴ狩りです。三浦半島へ行くか、平塚へ行くか
迷いましたが結局平塚にしました。なんか釣りみたいですね(笑)
三浦半島は小学生は大人料金の約半額となりますが、平塚は
小学生から大人料金です。ちなみに大人は1300円、子供は700円です。
平塚は小学生の息子も大人料金ですのでちょっと辛いですね。
ところが平塚に来て大正解でした。めっちゃイチゴが大きくて甘いです。
なんとイチゴが宙に浮いています。タナで栽培されていてイチゴが
土に接していない為にとても清潔でそのまま食べられます。
高設栽培と言うそうです。イチゴ狩りはホヤノ園芸と言うところです。
http://www.scn-net.ne.jp/~hoyano/
料金は3月は少し安く30分1月1,500円、2月1,400円、3月は1,300円です。
北海道では時間無制限で、イチゴ採り放題で500円以上です。
最初は関東のイチゴ狩りはすごく高いと思って敬遠していたのですが、
行ってみて納得。食べてみて大納得です。
本当に甘くておいしいです。みなさんもいかがでしょうか?

3月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は名古屋に出張でした。
昨日メガネが壊れてしまったのですが、ちょうど今朝の朝刊に
セールのチラシが入っていたので閉店間際に駆け込んで
作ってもらいました。いつもコンタクトを作っているお店
だったので雰囲気もわかっていたのですが、めがねコーナーの
店員さんもとても親切で検査も含めて長い時間対応して頂きました。
お金を払うこちらがありがとうございますと頭を下げてしまうほどの
丁寧なサービスで素晴らしいですね。商売の基本を見た感じです。
帰り際に大雨になってしまったのですが、お店まで差して来た傘が
壊れてしまってお店の出口で困っていたら、傘を貸してくれました。
メガネを買ってこんなに感動したのは過去に無いと思います。
ボート屋さんもこんな商売の基本を思い出して欲しいものです。

3月13日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気は波風が強く駄目みたいですね。
ここのところ忙しいのでゆっくり温泉でも行きたい気分です。
ダイワのリチウム電池を修理に出さなくてはいけないので
ちょうど良かったかもしれません。海に出られなくても
艤装もしたいのですが、艤装する時間が有ったら釣りをしたいし・・
そうそうFRPにしみ込んだ錆を取るクリーナーを買いました。
どれだけ効果があるのかわかりませんが試したら報告します。

3月12日 天気:晴れ  気分:良し
仕事では良く目的意識を持ってなんて言われますが
次回の釣行もしっかりと目的意識を持とうと思っています。
まずは釣りキチ伝説の1位狙いですね。
マダイはチャリコでもリリース前にサイズを測ればもう一位(笑)
ホウボウも狙いめかなぁ・・・あとはなんだろ・・・・
みなさんもどんどん投稿して下さいね、お待ちしてまーす!

3月11日 天気:晴れ  気分:良し
ボートメーカーとのトラブルが増えているようですね。
長期間にわたってメーカーと争っている釣り仲間もいますし、
昨年からや、最近になってからもめている仲間もいます。
どうしても仲間から話を聞くことが多く話が偏りがちでは
有りますが、どちらにしてもトラブルがあるというのは
事実ですので、あまり良い事ではありません。
ボート屋である前にまずはきちんと自分で言った事は守る、
アクシデントで守れないなら、きちんと事前に説明する、
こんな当たり前のことが出来なくなってきています。
結局メーカーを選ぶのもユーザーの責任で選ぶべきですし
見抜けなかったユーザーが悪いというところもあるかも
しれませんが、それにしても最近の対応は本当にお粗末で残念です。
トラブルが無くなってユーザーとメーカーが良い関係で
いられることを祈ります。ボートも釣りも大好きなので・・・・

3月10日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は日曜日だと言うのに、夜中の2時半まで
家で仕事をしていました。睡眠時間は3時間ほど。
月曜日からこれは結構辛いですね。
やっと釣行記も更新できました。疲れました。
今週末はアマダイにするか、マダイにするか・・・
そうそう先日釣れたマサバで痩せたものが2匹いたのですが、
次回の中深場用のエサにする為に切り身にしました。

3月9日 天気:晴れ  気分:良し
いろいろと忙しくて釣行記の更新が出来ません。
とりあえず釣りキチ伝説だけ更新しました。
釣行記はもう少しお待ち下さい。ふーっ!

3月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は結構釣れました。プロバスケットの試合を見に行くので
いつもよりちょっとだけ早く上がりましたが大満足です。
特に新しいポイントをいろいろ開拓できたのが収穫ですね。
イラはおまけでしたがちょっと食べ方も開拓しようかなと
思っています。ベラも関東ではあまり食べませんが
関西では食用です。魚は生息場所によって味が全く違うのですが
地域によっても食べたり食べなかったりしますね。
イラも小さな図鑑には普通は食べないと書いてありましたが
調べてみると刺身や煮物でも食べられるとなっています。
釣れる場所によって磯臭いのが多いようです。投げ釣りや磯釣りの
浅いところで釣れる魚は経験上磯臭いイメージがありますね。
昔は北海道ではメバル(ガヤ)なんかは食べずに捨ててました。
カッコよく言えばリリースですがアイナメなんかも同様ですね。
カレイもマガレイは持ち帰るけどスナガレイはリリースとか・・・
そういえば先日のハナアナゴはおいしかったです。ハナアナゴは
あまり食味の評価は高くなかったのですが甘めに煮付けて
寿司飯にのせてどんぶりにしましたが最高です。食べ物こそ
おいしいおいしくないは人によって違うので図鑑の評価は
全くあてになりませんね。何事もチャレンジです。

3月7日 天気:晴れ  気分:良し
明日はマイボート釣りの予定ですが今日は飲み会でした。
ちょっと飲みすぎましたがちゃんと起きれるかなぁ・・・
マイボートのいいところは時間を気にしなくても良い事です。
いつも仕事で時間に追われているのでせめて土日の自分の趣味は
あまり時間に拘束されずに自由に楽しみたいものです。
遅く起きれば遅く出航すればよいだけなのでまぁいいかー(笑)
その分釣れないのは仕方が無い事ですが海にボートで浮かんで
いるだけで本当に気持ちがいいですね。これからが良い季節です。

3月6日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気は良さそうですね。海に出られそうです。
前回、あまりにも超過が渋かったので息子は
今度は海に行かないと言ってました。車に酔うのと
船に酔うのがやはり嫌なようですね。
まぁ、しばらくは私が頑張ってたくさん釣って
また一緒に行きたいと言い出すのを待つしか
ないのかもれません。遊漁船なんかには絶対乗れません。
やはり息子に確実に飽きさせないように狙う魚を釣らせるには
まだまだ腕と知識が不足していますね。頑張らなきゃ・・・

3月5日 天気:晴れ  気分:良し
忙しくてなかなか日記の書き込みが遅れ気味です。
暇ですることが無いと言うよりは幸せなのでしょうけど。
最近は趣味がなく休日が暇という人が増えましたね。
実際には何かしらあるのかもしれませんが、趣味の話を
聞いても、目を輝かして話す人が減った気がします。
私もそうですがここを見られている方は釣りやボートの話なら
一晩中出来るような気がしますが・・・・(笑)

3月4日 天気:晴れ  気分:良し
先日の釣行では久しぶりにオートパイロットをフル活用しました。
風が強すぎてオートパイロット無しでは釣りになりません。
メバルの反応を見つけましたがアンカリングするには水深が
深すぎますし、風の強い中でうまくポイントに止められるかは
かなり難しいと思いました。そこでオートパイロットで流れる
スピードを調整しながらゆっくりとメバルの魚影の上を流します。
一流しで一回しかアタリがありませんがそれでもボウズより
いいですね(笑)やはり効果は絶大なものがあります。
オニカサゴのポイントに行く頃には風もやんでオートパイロットが
なくてもポイントに留まる事が出来ましたがボートをいかに
操船するかで釣果は大幅に変わってきますね。
オートパイロットとスパンカーは全く同じものだと思っている人も
多いのですが、スパンカーは風を受けてボートの姿勢を制御しますが
オートパイロットは無風状態でも潮に立ててポイントを維持できます。
風の流れと潮の流れの合力に逆らうように進めることが出来るのは
オートパイロットだけの特権ですね。でも使いこなすのは難しくて
私もまだまだ勉強が必要です。今週末の天気はどうでしょう・・・・

3月3日 天気:晴れ  気分:良し
だんだん仕事が溜まってきました。やばくなってきました。
先週もかなりフルパワーで仕事をしましたが、今週も
厳しい感じです。週末の釣りの為にもがんばらなくちゃ・・・

3月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りは渋かったですね。
午前中は完全にボウズです。(ベラは釣れましたが・・・)
午後から風も弱くなってきたのでやっとオニカサゴの
ポイントまで行く事が出来ましたが、本当に危なかったー!
2回連続で釣れないと息子も一緒にボートに乗らなく
なりそうですよね。結構プレッシャーを感じます(笑)

3月1日 天気:晴れ  気分:良し
もう3月になってしまいました。
昨年よりは寒い感じがしますが気のせいでしょうか。
今日は波があるので釣りは明日にしようと思います。
息子が前回の釣りで懲りたらしく、明日は行かないと
言っていたのですが急にやっぱり行くと言い出しました。
息子がいると波に弱いので沖まで行けませんが、
釣れなくてもいいので一緒に近場で釣りをするつもりです。
こうやって一緒に釣りをするのもそんなに長くはないでしょうし
だんだん友達と遊ぶ事も多くなってくるでしょうから・・・

|HOME||過去の日記の一覧|