4月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日で4月も終わりです。
4月の釣行は連続釣行もあって5回でしたが
このくらいのペースで釣りに行きたいですね。
せめて毎週釣りに行きたいとは思っているのですが
天気の悪い日や波の高い日があって思うようには
いきません。自然相手の遊びですので当然ですが
5月も出来れば土日だけでも良い天気であって
欲しいものです。連休は何回釣りにいけるかなぁ・・・

4月29日 天気:晴れ  気分:良し
いやー、今日の釣行はこれまた最高に楽しかったです。
初めておおちゃんとマイボートに乗って釣りをしました。
大人二人ではシーボーイはアンダーパワーでなかなか滑走せず
全然駄目ですが、前に乗ってもらったところ時速30km/h
位までは出るようになりました。やっぱりバランスです。
これは旧シーボーイの方が大人二人では乗りやすいです。
前にきちんと座席があるので二人乗るとベストバランスです。
ただ風が強いと波を被ってしまうので前に乗ってもらうのは
船に慣れている人でなければ駄目ですね。
おおちゃんとは51フィートの大型艇を一緒に操船して
アジ釣りをした釣り仲間でしたが久しぶりに一緒に釣りました。
もちろん船長ですので安心していました。信頼出来る仲間と
一緒に釣行するのは安全面でも安心できます。
釣果も狙い通りアジが釣れて、その後に予定通りオニカサゴも
釣れて最高です。もう少し数が伸びれば良かったですね。
次回もがんばるぞぉー!

4月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日1日出勤すればまた休みですね。
もう少し休みがまとまってくれると楽しいのですが
あまり休みの続きが良くないので今年は海外旅行に
行く人も例年より少ないようですね。
それでも何とか天気は続いてくれるようで
ゴールデンウィーク前半は予定通り釣行出来そうです。
明日も頑張るぞー!明日こそ父親の大好きなアジ狙いです。

4月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は天気も良く親子三代で温泉に行きました。
温泉といっても横浜みなとみらいの万葉の湯です。
お湯は毎日熱海や湯河原からタンクローリーで
運んでくるという本格派の温泉のようですね。
もちろんみなとみらいを地下深く掘っても温泉が
出るはずですが有名な温泉の泉質というのも
なんだかご利益が有りそうな気がします。
息子も少しずつ調子は良くなっているようですが
お腹の調子は今ひとつのようでまだちゃんとご飯を
食べられません。元気はあるのですが体力がないです。
まだうどん少し食べる程度でまともな食事が出来ません。
元気ですが学校に行っても給食が食べられそうもないです。
明日一日仕事を頑張ればまた休みです。
みなさんも頑張って行きましょう!

4月26日 天気:晴れ  気分:良し
昨日から息子が体調不良で休んでいるので今日はのんびりしてました。
お気に入りのダイワのサングラスが壊れて修理に出していたのですが
やっと直ったので取りに行きました。修理代金は2,100円でしたが
修理というより新品になったようです。2,100円も出すなら安物の新品を
買うというのもありでしたが、結構高いサングラスでとっても軽く
すごく気に入っています。ついでにまた仕掛けを買ってしまいました(笑)

4月25日 天気:晴れ  気分:良し
今までほとんど有給休暇というのを取ったことがなかったのですが
今年初めてゴールデンウィークにからめて休みました。
両親の寝る部屋の片付けと家の中の掃除とそして釣りです(笑)
予想通りですが風が強くてポイントを狙うような釣りは駄目でした。
うまく魚影のあるポイントを流しても食いが悪かったですね。
アジのアタリは一度だけでした。しっかりバレましたけど(笑)
んーたかがアジ、されどアジです。太った大アジは手ごわいです。

4月24日 天気:晴れ  気分:良し
明日の夜から両親が遊びに来るのでいろいろと休み中の計画をしています。
息子もおじいちゃんいつ来るの?いつ来るの?と待ち遠しいようです(笑)
ただ高学年になって休み中はほとんどバスケットの練習があるようです。
釣りにも連れて行ってやりたいしなぁ・・・やりたいことがたくさん。

4月23日 天気:晴れ  気分:良し
東京湾のアジが調子いいようですね。
半日で100匹越えの遊漁船もあるようです。
釣りたてのアジは本当においしいですね。
生臭ささは全然無く、本当に味が深い。
刺身ももちろんおいしいですがナメロウもうまいですし、
フライや唐揚げも最高です。チビの息子は背を伸ばす為に
アジの骨を揚げたものをバリバリ食べていました。
大きくなれよー!(笑)

4月22日 天気:晴れ  気分:良し
平日の釣行を計画していましたが
ちょっと雨模様のようですね。
波が無ければ出ようと思っていましたが
場合によっては遊漁船にしようかなぁ。
んー天気がうらめしい・・・・

4月21日 天気:晴れ  気分:良し
非常識なオークション参加者が増えていますね。
人の名前や保証サービスを勝手に明記して商品の
価値を上げ高値で売ろうとする出品者がいる一方で
お金も無いのに落札して給料日まで待てなんて言う
非常識な落札者もいます。
被害者は詐欺行為としてオークション管理者はもちろん
場合によっては警察庁サイバーネット犯罪にも
相談するといっていましたが困ったものです。
また資金が無いのに落札してお金が出来るまで待て
挙句の果てにはキャンセルをされると、出品料や
オプション料が全て無駄になり金銭的な被害が出ます。
オークション管理者も当事者同士で解決しろと
逃げているようですが警察にでも訴えないと
ネット事業者も動かないんでしょうかね。
商品が手元にあって出品するのがオークションの
ルールで購入者の資金を当てにして支払い後に商品を
調達するのは当然禁止されていますが、お金が無いのに
入札するというのはありえないのが当然過ぎて注意事項に
書かれていないようです。だからいいのかなぁ(笑)

4月20日 天気:晴れ  気分:良し
先日、レジで新札が重なっていて多く頂いてしまいましたと
連絡を頂いたアークスという釣具屋さんに行って来ました。
1000円多かったので返金してくれましたが、結局そこで
16000円ほど釣具を買い込んでしまいました(笑)
もう遊漁船に乗ることは無いと思って北海道時代に使っていた
ロッドホルダーをオークションで売ってしまった直後から、
青物キラーさんや仲間たちと遊漁船に乗ることが増えたので
結局、またロッドホルダーを買ってしまいました(笑)
大きなクーラーを買おうと思いましたが車に積み込むのも
大変なので保冷バッグを買いました。70cmまでのイナダや
ワラサならなら入ります。あとは釣るだけです(笑)
その他にも先日買って意外に良かったダイワのリールカバーも
一個買い足して、仕掛けもいろいろ見てきました。
んー1000円受け取りに行って、さらに15000円も置いてきて
しまいました。釣具屋の戦略だったのか?(笑)・・・でもきちんと
お金が多かったと連絡をくれたので得した気分!うれしかったです。

4月19日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のうねりが残っているのにミニボートが千葉方面で
海に出たようですね。いろいろな場所からミニボートを
持ち込むのは悪くはありませんが、一度事故があると
地元に迷惑をかけてしまいます。
釣りをしたいのはみな同じでしょうけどまだまだ突風が
吹くような状況下で海に出るのはどうでしょうか。
私はその場に居た訳ではないので、どのような状況下なのか
全くわかりませんが少なくとも地元の人はそのボートを見て
危険を感じたようです。漁協関係者がそう思うのですから
このままではあちこちでボートの持込が禁止になるかもしれません。
自分たちは良くても地元の人が危険を感じているという
ギャップを我々はもう少し認識すべきだと思います。

4月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は台風のような嵐になっています。
風が強くて現場の暮^んが倒れたり
列車が遅れたりしているようですね。
海も波が高そうで明日はやっぱり無理でしょう。
(明日は仕事なのでそう言い聞かせたい、笑)

4月17日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気はあまり良くないようですね。
少なくとも明日は波があるようですので
ちょっとうねりが残るか、さらにひどいか・・・
どうせ土曜日は仕事があるのであまり真剣に
天気予報も見ていませんでした。
でもきっと釣行を楽しみにしている人もいるはず
ですから、少しでも天気が回復して欲しいですね。
週末の天気が悪いといつも力が出ません。
ゴールデンウィークは3回は釣行に行きたいですね。
おいしい魚を両親に食べさせて上げなきゃ・・・・
まぁ、海辺で買った方が早いかなぁ・・・既に弱気(笑)

4月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は新潟に来ています。
普通の定食屋でもご飯がおいしいですね。
さすが新潟です。日本酒もおいしそうです。
今週末は仕事が入っていますし夜はバンドの
練習もありますので釣りはなしです。
来週末はもうゴールデンウィークに入りますね。
北海道の両親をこちらに招待しているので
おいしいアジやマダイを食べてもらわなくちゃ。
その為にも釣りにいかなくてはいけません(笑)

4月15日 天気:晴れ  気分:良し
以前の日記でも書きましたがダイワの竿のインプレッションです。
ダイワリーディングXLタチウオとアママルを使い比べました。
タチウオは錘負荷60号〜120号でアママルは30号〜80号です。
ビシを背負うならアママルでは弱いのでタチウオの方が良いと言われ
タチウオにしました。オニカサゴの150でもいい感じで背負えます。
結構胴から曲がる感じで感触的にはアママルより柔らかいイメージ。
アママルはタチウオより錘負荷が軽く柔らかい印象でしたが、
実際に錘を背負わせるとタチウオより先調子で固めの印象です。
マダイを釣るにはタチウオの方が竿が胴から曲がり柔らかい感じで
いいと思います。アジやイサキはアママルのほうが攻めの釣りが出来て
面白いかもしれませんね。釣れた釣りではなく釣った釣りをするなら
先調子でしっかり合わせることが出来れば気分は最高です。
60号ビシなら全然違和感がなくいい感じでした。
これは釣具屋で錘をぶら下げて竿の曲がりを見て比較は出来るでしょうが
実際の使用条件とは全く違います。実際にはコマセが入ってもっと重く
なっているでしょうし、逆に水中で浮力があって軽くなる部分も有り
その相殺された結果が実際に釣るときの感触です。
もう少し使いこなしたいですね。これからが楽しみな竿です。

4月14日 天気:晴れ  気分:良し
北海道の両親にクール宅急便で送ったアジが届いたようです。
なめろうの作り方を教えてあげようと電話をしたら
既にみんな刺身で食べちゃってました。早い!(笑)
北海道で買って食べるアジと全然違うねって言われて
ちょっとうれしいですね。転勤で関東に来てアジやマダイが
本当においしいと思えるようになって来ました。幸せ!

4月13日 天気:晴れ  気分:良し
昨日、船の上で釣りをしている最中に釣具屋から電話です。
なんでも支払ったお金がピン札が重なっていて千円
多くもらってしまいましたとの電話でした。やさしいですね。
いつでもいいので取りに来てくださいとのこと。感謝です。
でもきっと千円を受け取りにって五千円分くらいは釣具を
買ってしまいそうです。リールのカバーに仕掛けを数セット
それにあれにこれに・・・んーこれは大赤字です(笑)

4月12日 天気:晴れ  気分:良し
いやー、今日のアジ五目は楽しかったです。
いろいろと勉強になることばかりですね。
たかがアジ、されどアジって感じです。
新調したダイワの竿と電動リールもバッチリでした。
道具がいいと気分も乗ってきますね。
2ヶ月に一回くらいは遊漁船に乗るのも
悪くないかもしれません。
また、仲間とわいわい釣りをしたいですね。

4月11日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日は釣り仲間との仕立船での釣りです。
今回はライト五目でアジやイサキを狙います。
もちろんマダイやイナダも釣りたいですね。
新しい竿と電動リールの調子を試してきます。
ちょっと心配なのはシーボーグの150に巻いた
2号のPEラインですが2号200mにするか
3号150mにするか、かなり迷いました。
ちょっと細かったかなぁと思いながらの実釣です。
それでも2号で5kgのマダイ位までは楽々に
釣り上げているようですので私が心配するほどでも
ないですね。釣れてから悩みます(笑)

4月10日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところダイワ製品の話題が多いのですが
6月に出る新しいシーボーグ300が話題です。
性能もデザインもダントツで浅場から深場まで
これ一台でオールマイティーに対応できそうです。
価格は定価ベースで10万円を超える高級電動リール
ですが、欲しいものがどんどん出ますね(笑)

4月9日 天気:晴れ  気分:良し
ダイワから新しいリチウムバッテリーが出ますね。
今まで使用していたのはBM2000という手持タイプの
バッテリーでしたが今度はBM1600という今までより
小型になったものが発売となります。
手持コンセプトからいくと面白そうですね。
5月には発売予定となっていますので一度現物を見たいです。

4月8日 天気:晴れ  気分:良し
ということで結局ダイワのシーボーグ150Sを買いました。
手巻きリールで電動は補助と考えてもいいくらいの小ささです。
ラインはPE2号200mをチョイス。かなり高い買い物ですが
使用頻度を考えれば悪くない買い物かもしれません。
これに先日買ったばかりのダイワのリーディングXLアママルの
新品ロッド&電動リールのセットで12日の仕立船に臨みます。
しかし昔は竿とリールのセットで980円程度の激安タックルで
十分釣ってたのですが(笑)贅沢になったものです。
それだけタックルに依存しないと釣れないフィールドなんですね。
腕が道具に負けてますけど・・・さぁ、頑張ろうっと!!!

4月7日 天気:晴れ  気分:良し
なんと上州屋とフィッシャーマンからゴールデンウィークの
釣具特売の案内がはがきで届きました。
これは私に釣具を買えという神様のお告げか?(笑)
シーボーグ300の新しいのが6月に出ますがなんと定価で
10万円を超える電動リールです。ちょっと手が出ませんね。
私としては今のシーボーグ150か300が狙いどころです。
300は今持っている400と被ってしまうので
目新しさでライトな150かなぁ・・・いろいろ使えそうですし。
浅場が多い私には結構使う頻度が高そうな面白タックルです。
んー迷いますね・・・150か300か?150なら
PEラインは2号200mか3号150mか・・・
こんな事で悩んでいる時が最高ですね(笑)

4月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日も息子と釣りに行きました。
今日の狙いはカワハギだそうです。いるかなぁ・・季節もちょっと・・・
でもいました、釣れました。狙えば釣れるんですね。
とても難しい状況でしたが、息子は新しい釣法で釣り上げていました。
んー息子ながら、たいしたもんです(笑)

4月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は春休み中で息子のバスケットの練習がありません。
ということはもちろん息子と釣りですね(笑)
日曜日に釣りの予定を立てていましたが急遽釣りにいくことにしました。
息子の狙いはマダイとか・・・ここのところ釣れてないからなぁ・・・
ところがやっとマダイが釣れ出しました。まだまだ型は小さくて
リリースも多かったのですがやっとマダイの顔を見ました。
尻尾に黒い縁取りがある紛れも無いマダイを見るのは久しぶりです。
市場ではチダイをマダイとして売っていたりするので、息子は結構
見分け方に敏感になっています(笑)久しぶりの釣りで楽しかったらしく
明日も釣りに行くと言い出しました。
仕方が無いなー!それなら明日もまた行こう!(笑)

4月4日 天気:晴れ  気分:良し
息子が申し込んだダイワヤングフィッシングクラブの会員証や
帽子の一式が届きました。ゴールドカードタイプの立派な会員証に
魚のサイズを測る公式スケール、ダイワの帽子に子供用の釣り方の本、
それに会員向け情報誌が同梱されてなんと3年間で1250円です。
帽子だけでもこんな値段では買えませんのでかなりお徳ですね。

ということで急遽明日息子と釣りに行く事にしました(笑)
4月のトーナメントは海釣りではメバルだけですが、5月からは
マダイやキスなどいろいろな魚がトーナメントの対象魚となりますので
今のうちに練習させようと思っています。がんばれよー!

4月3日 天気:晴れ  気分:良し
次回の釣行は日曜日の予定です。
金曜日は波がありそうで土曜日まで影響が残りそうですね。
日曜日は大丈夫でしょうか。息子も春休み中でいつもの
バスケットの練習も無いとの事ですので久しぶりに二人で
釣行したいと思っています。マダイを釣りたいと言っていましたが
私だって釣っていません(笑)どっちが先に釣るか競争です(笑)

4月2日 天気:晴れ  気分:良し
ハヤブサからエアロチヌ鉤仕様という新しいイサキ仕掛けが出ました。
3m3本針でハリスは2号です。針の色が赤っぽいオレンジという
なんか釣れそうな予感がして2セット買ってしまいました(笑)
これでマダイを狙おうかなと。アジ仕掛けでも釣れることは釣れるので
大物がかかると針やハリスが弱いかもしれませんが面白そうです。
長ハリスが嫌いなのですが3mくらいでマダイ用の針が付いて
色がピンクなら最高です。自分で作るしかないのかなぁ・・・・

4月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から4月で新年度の始まりですね。
子供たちは春休みの真っ最中でうらやましいです。
そして4月といえばマダイのノッコミでしょうか。
これからの釣りが楽しみですね。でも4月は
忙しいので釣りに行けるのかなぁ・・・ちょっと心配。

あ、そうそう、ボートを新しく買い換えました。
もうミニボートには飽きたので28フィートの
ボートを購入しました。やっぱり家族で乗るには
キャビン艇がいいですよね。フライブリッジも快適。
これで息子も安全に釣りが出来そうです。



・・・・・エイプリルフールでした。byやっちゃん(笑)

|HOME||過去の日記の一覧|