5月31日 天気:晴れ  気分:良し
あっという間に5月も終わりです。
明日はおおちゃんの大好きなサバ狙いですが
わざわざサバを狙いたいという人は少ないですよね。
どうして釣り人はサバを外道扱いするのでしょう?
サバの刺身は釣り人だけの特権ですし、しめ鯖や
サバの味噌煮もおいしと思うのですが・・・
どこに群れがあるのか見つけるのが大変ですが
サバの引きもまた結構スリリングで楽しいと思います。
群れにさえ当れば嫌でも釣れちゃうから釣り人に
人気が無いのかもしれませんね。でも釣ろうと思うと
なかなか釣れないのがサバだと思います(笑)

5月30日 天気:晴れ  気分:良し
日曜日は以前一緒に釣ったおおちゃんとの釣行予定です。
前回同様にアジ五目でイサキやマダイが釣れるといいですね。
おおちゃんはサバが好きと言っていましたのでサバが釣れると
いいのですが、釣りたくないときには外道でたくさん
釣れるのですがいざ狙うと釣れないのがサバやイワシです(笑)
波がよければまたオニカサゴも行きたいところですが、
週末からの波風でうねりがのこりそうですね。ちょっと心配です。

5月29日 天気:晴れ  気分:良し
土曜日は雨の予報が90%になったので日曜日の出航の
予定にしました。日曜は今のところ20%ですので
何とかなるといいですね。また明日金曜日は波もあるようで
土曜日はミニボートにとっては波が残って釣り辛いかなと思っています。
よって日曜日にまたアジ、マダイ狙いで行きたいです。
息子はいないので一人でカンパチでも狙って見るかなぁ・・
釣れない自信があります(笑)

5月28日 天気:晴れ  気分:良し
土曜日の天気が悪くなってきました。
雨の確立が高くなっています。
波風が無ければ海に出ますが
日曜日の方がいいかもしれませんね。
6月半ばくらいからが梅雨でしょうか?
あまり雨が降らないほうがいいのですが
ジメジメと暑いのは苦手です。
あー釣りがしたいですねー!

5月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は郡山に来ています。
今週の土曜日の天気はどうでしょうか?
ちょっと雨混じりのようで心配ですが
波風が無ければいいですね。
アジ・マダイでも狙いたいところです。

5月26日 天気:晴れ  気分:良し
息子は熱で1日休んでいました。
運動会の代休ですのでちょうど良かったのですが、
もちろん私は仕事です(笑)
今、釣り仲間とは2ヶ月に1回船を仕立てて釣りをしています。
次回は6月ですが小物を泳がせて青物やヒラメを狙うか
深場でメダイを狙うか迷うところですね。
マイボートでは釣り辛いところに行きたい気もしますし
いつものフィールドで釣れるポイントを確認したいという
気持ちもあって複雑です。まぁ、釣れればなんでもいいですが。
今年の夏こそ大きなシイラを釣りたいですね。
8月はシイラ狙いかなぁ・・・時期はどうなんでしょう??

5月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日はしばらく家族でどこも行っていなかったので
温泉にでも行こうと思いましたが、娘が試験勉強で
結局行かないと言い出して、息子も何となく体調が
良く無さそうでしたがちょっと遊びに行きました。
JJクラブというアミューズメントスポットが
上星川にあるので行って見ました。15分105円で
何でも遊べるというものです。ゲームも無料、卓球、
ビリヤード、ダーツ、バスケに野球にサッカーまで、
カラオケはもちろん、なんと釣堀にバンドのスタジオまで
あります。ここなら釣りと音楽の趣味を両立できそうです(笑)
そこで鯉を釣ったのですがまたまた息子にやられっ放しでした。
ここのところ釣りキチの親が完全に負けています。
釣りをしている時は元気だったのですが家に帰って見ると
なんと38度以上の熱が出ました。子供はいきなり容態が変わります。
月曜日は運動会の代休で学校はお休みですが大丈夫かなぁ・・・・

5月24日 天気:晴れ  気分:良し
朝から予想以上に、いや予報以上に天気がいいです。
なんとかお昼までは持ってくれて、午後から雨がパラっと
降って来ましたが、すぐやんで無事運動会が終了しました。
練習の時はいつも3位か4位といっていたので
今回の運動会は(も?)全然期待していませんでしたが
70m徒競走でなんと1位になりました。
2年前に予想外の健闘でどうせ1位は無理だろうと思って
DSを買うなんて約束して痛い目に合ったのを思い出しました(笑)
今回は約束しなくてよかったなぁ・・・・危なかった!

5月23日 天気:晴れ  気分:良し
明日は息子の運動会ですが天気が心配ですね。
中止になれば日曜日ですが日曜日のほうがもっと天気が
悪いようです。楽しみにしていたのでなんとか運動会を
やらせてあげたいですね。テルテルボウズしかないなぁ(笑)

5月22日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気は悪いようですね。
土曜日は降水確率80%、日曜日も70%になっています。
次回の釣行は月末の予定ですが今から何を狙うか悩んでいます。

5月21日 天気:晴れ  気分:良し
近所のスーパーで見ました。
いつも鮮魚コーナーを見るようにしているのですが
カンパチはブリの4倍から5倍しているんですね。
小さな切り身がブリは200円、カンパチは800円以上でした。
どちらも国産の養殖物でしたがそれにしてもカンパチは高いですね。
食べた感じは脂が乗っているのにあっさりしているのでびっくりデス。
チャットルームにてんさんから書き込みがありましたが
刺身にするとブリ系の刺身より赤みが少なく、薄ピンクになっているのが
特徴だそうです。確かにそうですね。でも勉強しないとわかりません。
魚の見分け方は本当に難しいです。

5月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日の雨はひどかったですね。
家を出てすぐ傘が壊れました。駅までびしょ濡れです。
JRの東海道線や京浜東北線は止まってました。
横須賀線、総武線がまだ動いていたのでその電車を
うまく乗り継ぎながら目的地にやっとたどり着きました。
三浦半島は風速20m、波高4mになってましたね、
こんな日は海の中の魚はどうしているんでしょう?
浅場の魚は大荒れで大変ではないでしょうか?
でもこんな時に喜ぶのはヒラスズキくらいでしょうね(笑)

5月19日 天気:晴れ  気分:良し
ワラサだとばかり思っていた息子の釣果がカンパチでした。
青物釣りの先生、青物キラーさんが鑑定してくれました。
体型は間違いなくカンパチなんですが、このくらいのサイズになると
トレードマークのハの字はなくなってしまう魚が多いようです。
ハの字が無いのでてっきりワラサかと思い込んでいました。
また決定的なのは体の形もそうですが、色だそうです。
青っぽいブリ系に対して、唯一茶色が混ざるのがカンパチだそうですね。
いろいろな個体があるのでしょうけどワラサよりも価値ある一匹と
賞賛していただきました。いつも本当にありがとうございます。
まだまだ勉強が必要ですね。魚の見分け方は難しいです。

5月18日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のワラサは本当に思い出になったようですね。
寝ても醒めても息子はワラサの話をしています。
一緒にお風呂に入ってもワラサの話です(笑)
よほどうれしかったんでしょうね。私も一緒に釣りが出来て
本当に良かったと思います。船長冥利に尽きますし
また息子の成長を感じられて本当にうれしいです。
バスケットの練習が忙しいので次回はいつ一緒に釣りが出来るのか
全くわかりませんが、大物を釣った次の釣行のプレッシャーが
ちょっと大きすぎますね(笑)私もがんばらなきゃ!

今回のワラサの釣行記はもう少々お待ち下さい。

5月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日の息子のワラサにはしびれました。参りました(笑)
夕方からバスケットの練習で半日しか釣りが出来ないので、
アジを釣ろうと思っていましたが今日に限ってめっちゃ渋いんです。
息子も自分が来ると釣れないと文句を言っていたのですが
また根掛かりかよーと息子に怒ったらなんだか引いてます!
竿が突っ込んでます、ドラグが走っています!!
最初はアタリが小さくてネンブツダイだと言ってました。
そのうち根掛かりかと思っていたらいきなり竿が曲がってます。
あららら・・・こりゃ大物だ!ハリスはアジ用の2号です。
ドラグの調整が心配で息子がやり取りしている間にドラグを
確認しましたが、これが絶妙な設定になっていました。
2号なのできつすぎればすぐにラインブレイクです。
かといって緩すぎると高根にもぐられてこれもアウトです。
アジ仕掛けでマダイを狙っていたのでドラグは自分で緩めに
設定していたようですが、投入直前に少しだけ締めたようです。
10m巻いては10m出て行くといった攻防を繰り返して
やっと手にしたワラサは息子の釣り経験では最高の思い出に
なったようです。ずっと前から釣りたい釣りたいと言っていたのが
イナダですが、今回はイナダのサイズを飛び越えてワラサです。
63cm、3kgでした。んーやるなぁ・・・・
私の釣果???ここはどこ?私は誰?聞かないデー(笑)

5月16日 天気:晴れ  気分:良し
台風が連続して近づいていますが関東の明日は大丈夫そうです。
明日は久しぶりに息子との釣行ですが、まずは確実なところで
アジでも狙おうと思っています。ただほとんど午前中のみの
釣行ですので時間内に釣れるかどうかが心配ですね。
一人で釣るよりプレッシャーが大きいです(笑)
なんとか釣らせて楽しませてあげたいです。久しぶりなので・・・

5月15日 天気:晴れ  気分:良し
オークションに6本ほど竿を出品していましたが
全てに入札がありました。まぁほとんどが1,000円から
出品していたので安いといえば安いと思うのですが、
それでも捨てたり押入れに仕舞うことなく、次のオーナーに
使ってもらえるのはうれしいですね。一番高く出品した
愛用のダイワ・リーディングXLタチウオが希望落札価格で
入札していただいたのでとても助かりました。
また新しいタックルが買えるかなぁ・・・・(笑)

5月14日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気は良さそうですね。
本当は仲間たちが仕立てた船でメダイを釣りに行きたかったのですが
今週末しか今月は息子と釣りに行けないので息子を優先しました。
でも夕方から息子はバスケットの練習があるのでほぼ昼一位には
早上がりする予定です。今度マイボートで狙いに行くかなぁ・・・

5月13日 天気:晴れ  気分:良し
ハンディGPSなるものを買いました。
以前も持っていましたし今も持っていることは持っているのですが
以前のは腕時計タイプで遊漁船に乗るときなどはとても便利でした。
自分の位置や釣った場所が自宅で地図にプロットできました。
ただ腕時計タイプは衛星の補足に時間が掛かりすぎて使い勝手は
今ひとつでしたね。またバッテリーの持ちも良く無かったです。
カシオのプロトレックUという機種だったと思いますが
遊漁船に乗らなくなったのでかなり前にオークションで売って
しまいました。

今持っているのはここのところ流行のポータブルナビという
メモリータイプのものですが地図もしっかり入っていて
液晶タッチパネル方式になっているポケットコンピューターです。
OSはウインドウズモバイルですし、エクスプローラーや
メールのやり取りはもちろんマックなどのホットスポットでも
無線LANを利用してネットが出来ます。ドライブでナビとして
使用するには結構使えますがバッテリーが特殊でやはり持ちが
悪く、シガーライターにつながないと使えるのは半日程度です。

今回購入したのはエンペックスのポケナビライトというものです。
バッテリーの持ち時間が短いのが気になりますが単4電池ですので
予備を持っていれば問題ないでしょうし、旧機種のポケナビミニと
かなり迷いましたが上面からの操作が使いやすそうで決めました。
世界最小最軽量がライトの売りです。パソコンとつなぐならミニですね。
バッテリーはライトの2倍ほど持つようです。まぁ海の上では
ポイントだけマークできれば十分なのでまずは使ってみます。

ここのところ竿やナビといろいろ買っていますがけっしてお金が
あるわけではありません(笑)竿も現在6本オークションに出品して
購入資金を作っています。不思議な事に一番高い竿から売れていきます。
飛行機ではスーパーシートから、JRならグリーン車から満席に
なっていくような感じですね。リユースで資源の有効利用です。

5月12日 天気:晴れ  気分:良し
台風2号が来ていますね。1号はいつだったのでしょう。
夜は雨が強く、風もすごい音で吹いています。
直撃はないですが週末に台風が来られるよりはいいですね。
週末は午前中だけとなりますが久しぶりに息子と釣行予定です。
この日しか一緒に釣りが出来ないのでなんとか良い天気に
なって欲しいものですね。波もありませんように。

5月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝、車を修理に出して夕方取りに行きました。
6月からリヤのシートベルトが義務化となって
高速道路では後席もシートベルトをしないと減点になります。
ところが前回の車検の時にリヤのシートベルトの巻取りの
調子悪くて見てもらったらドイツから部品を取り寄せて
アッセンブリーで交換だという話でした。その部品が届いたので
やっと修理になりました。ついでに先日暑い日が続いた時に
エアコンをかけたらプシューと音だけ大きくて全然効きません。
ガスの補充だと思ってついでに見てもらうように頼んだら
なんとコンプレッサーごと交換してくれたようでした。
どちらもメーカーでの対応でしたのでとてもありがたい事です。
さすがBMWというところでしょうか。

車を取りに行くまでの時間、ブラブラと釣具屋を見てましたが
結局、またまたもう一つ竿を買ってしまいました。
一昨日買ったダイワのA−トリガーのライトゲーム180Sが
あまりにも良い感じだったので同じライトゲームの180Mも
買っちゃいました。Sは手巻きの両軸リールでライトアジ用、
Mはシーボーグ150Sと組み合わせていつもの60号ビシで
使うことにしました。次回の釣行が楽しみですね。

5月10日 天気:晴れ  気分:良し
本当に竿やリールは値段が高いですよね。
これだけお金が有れば活きの良い魚は山ほど買えます(笑)
高級料亭にだって行けますね。本当に釣りキチはお金が
かかって困ったものです。でも欲しくなっちゃいますよね。
メーカーの戦略なのか・・・釣れないのは道具の違いと
言い訳したいだけなのか(笑)明日も天気が悪いようですね。

5月9日 天気:晴れ  気分:良し
昨日より四国に行っていました。こちらのお魚はおいしいですね。

ところでダイワから新しい竿が発売されています。
A-トリガーシリーズと呼ばれるものですが、とうとう待っていた竿が
出たという感じです。ということでいきなり買っちゃいました(笑)
A-トリガーのライトゲームです。ホントにいい感じですね。
先日のLTアジで40号のオモリをいつも使っている竿でチャレンジ
しましたが、竿が固く波があるとビシの着底がわかりませんでした。
この新しいA-トリガーはとってもいい感じです。早く釣ってみたいなぁ。
今回は思い切ってLT専用にSタイプをチョイスしました。でも
60号ビシまではいけそうな感じです。次回釣行が楽しみです。
んー使わない竿はオークションでまた売ろうかなぁ・・・

5月8日 天気:晴れ  気分:良し
どうも2馬力艇の問題が変なところで浮上していますね。
同じ2馬力でも無免許で乗っている人もいれば一級免許を持って
手軽な2馬力ボートを所有して楽しんでいる人もいます。
免許を持っている人たちよりも海の事に詳しく、無理せず安全に
楽しんでいる2馬力ボーターもたくさんいます。

私は規制緩和は大歓迎です。昔ナナハンに乗りたかったのに
取得直前で限定解除となりとても苦労しました。
今の人はその当時の人から見たら明らかに劣る技量・知識でも
大型バイクに乗れるようになっています。

外圧が第一要因でしょうが大型バイクと同様に一級船舶免許で
5トン限定が解除されたりといろいろな恩恵が有ると思います。

車検がとんでもなく簡易だったり、ボートの免許など存在しない
海外諸国から見れば日本のルール化、法律化は異常でしょう。
またそうしないと守れないのも日本の国民性かもしれません。
ルールだから、きまりだからという枠がなくなるとどうして良いのか
わからなくなって不安になるのかもしれません。
自己責任が一番苦手な民族だと思います。

2馬力の無免許は大賛成ですが、ただしきちんとしたルールはやはり
日本人には必要かもしれません。販売店は売るときに講習を義務付けるとか、
2馬力艇は海では使用してはいけないとか、湾内に限るとか・・・・
でも同じ事が我々の小馬力ミニボートでも言えます。きりがないですね。
2馬力も8馬力も15馬力もたいして変わりません。
もちろん実際にはその馬力の違いは大きいのですが、そのボートの性能や
馬力にあったフィールドで楽しめばよいだけです。

2馬力に乗っている人も無免許の人と免許のある人がいるわけですから
2馬力と一つにくくってしまうのはどうかと思います。
それ以上に免許が有るのに荒波を出て行くとか、機動性がいいからと
あちこちの海に行っては地元の人も出航しない荒天時に海に出る等
問題なのは2馬力のことだけではないと思います。

最近はあちこちの海に行く事はホームグランドを持たないことであって
現地の事情を知らずにルールやマナーを守れていない事も多いのでは
ないかと思い始めています。釣行回数が多いから良くわかっているとかの
問題ではなく、やはり地元に母港を持っているのか、よそ者なのかで
考えるべきではないかと思います。機動性という言葉の裏側にはみんなが
その機動性を生かしてその出航場所に殺到したらどうなるという問題が
潜んでいると思います。だからこそこそしなくてはいけないのでしょう。

結局、自分のホームフィールドは内緒にして、他県に出て行くという
事になるのでしょうか。関西の港が閉鎖になりましたが、このままでは
身近な漁港も閉鎖になる日は近いような気がしています。

5月7日 天気:晴れ  気分:良し
連休中にカートップボートの沈没事故がありました。
トレーラブルボートの仲間が浮いている人を発見して人命救助は
出来ましたが、ボート本体は海に沈んでしまっていて、もう
見えなかったようです。

トレーラブルはカートップをバカにしているとか見下しているとか
いろいろ批判も有るようですが、実際はそうではないと思います。
残念ながら船体がしっかり作られているのはカートップボートより
トレーラブルボートであり、当然ながらそれ以上に大きなボートは
もっともっとそれなりにしっかりと安全に作られています。

軽自動車と普通乗用車のどちらが安全か、また普通乗用車とダンプカーの
どちらが安全かを議論しているようなものですが、実際にそれぞれの
車の安全性が違うのも上記のボートの安全性と同様に事実です。

どんなボートであっても無理をすれば事故につながりますが
やはり自分のボートの限界を良く知った上で乗るべきではないでしょうか。
小さなボートで大型ボートに負けじと釣果ばかりを追い求めるのではなく
小さなボートは危険であることをもっと正直に広報すべきと思います。

カートップボートは車の屋根に積む為に軽く作られています。
それらのほとんどがハルとデッキを兼用とした単層FRPで作られていて
トレーラブルボートや大型ボートでは常識となっているハルとデッキを
重ね合わせてガンネル部分で接合するという二重底の作りではありません。
二重底はその内部が空気層となっていて簡単には沈みませんし、
最近のボートはその部分にウレタンや発泡体が入っていて不沈構造と
なっています。座席部分やバウだけに発泡体や空気室を作った簡易な
不沈構造とは全く違うものです。ボートの左右にサイドスカッパーが
あって自動排水になっているボートなら二重底のボートです。
カートップボートは自動排水のものは少なく、あったとしても
二重底ではない為に左右にスカッパーは無く、一番後方のトランサムの
部分に小さな排水穴が開いている程度のものが多いと思います。
底の部分だけが二重というものもあるようですが、いずれにしても
軽量化を優先した簡易な作りであって完全な二重構造ではありません。
左右のスカッパーでも波が打ち込んでくればひとたまりもありません。
簡単にバランスを崩して沈んでしまう事も多いと感じます。
特にカートップボートはモーターウェルのないものがほとんどで
後から打ち込んでくる波には無防備状態でとても危険です。

実際に海の死亡事故も見たり聞いたりと多くありますが、ミニボートの
ほとんどがカートップタイプの組み立てボートだったり、分割ボートです。
事故から多くの漁港が閉鎖となったのも事実です。

ライフジャケットを着ていれば確かに命は救える事が多いと思いますが
沈んだボートやガソリンやオイルが海を汚染していくのもまた事実です。

今回は人命救助をしたトレーラブル仲間が海上保安庁や警察の事情聴取を
受けて大変だったようですが、カートップボート等の小さなボートが
悪いのではなく、それぞれのボートにあった使い方やフィールドが有ると
思っています。意外かと思われるかもしれませんが私は2馬力ボートが
開放されて良かったと思っています。まだまだ問題点も多いと思いますが
やはり問題なのはボートではなく使う人、乗る人ではないでしょうか。

決して無理をせず、ボートの実力や自分の力量を過信せず、臆病なくらい
天候や海況に注意しながら乗れば、どんなボートでも楽しめます。
手漕ぎボートだって安全に楽しめると思っています。
ちなみにゴムボートと呼ばれるものは転覆したり沈没したという話は
ゼロではないもののほとんど聞きません。レスキュー艇がゴムボート
(インフレータブル)であることからも安全性、安定性の高さがわかります。
ここをご覧になっている方が事故や怪我無く、安全にボートと釣りを
楽しめることを願っています。

5月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子と初めて映画に行きました。
本当は父親が一緒に行く予定だったのですが
息子の風邪がうつって3日に行く予定が駄目でした。
もうすっかり元気になっていますが今日は近所の人や
知人にお土産を買う為に映画にはいけないとの事です。
そこで今日は私が代わりに一緒に行く事に・・・・
映画は「クレヨンしんちゃんです」(笑)
大人が子供と一緒に見ても結構楽しめました。
映画を見たのは久しぶりです。やっぱりいいですね。
自宅でDVDを見るのとは全然違いました。

5月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は午後から少し風が強くなるという予報でしたが
なんとか釣りになりました。初メジナには感動です。
ポイントや棚、釣り方を教えてくれた釣り仲間に感謝です。
今回のイカタンは紫外線処理?されたものを使ってみました。
これは海中で光るというイカタンです。効果はあるのかないのか
紫外線処理されていないイカタンと比較したわけではないので
なんとも言えませんが、結果から言えば釣れる気がします。
前回の遊漁船でも使いましたが、その時は青イソメのほうが
食いが良かった感じです。魚に聞いてみないとわかりませんね(笑)

5月4日 天気:晴れ  気分:良し
結局明日5日に釣りに行く事にしました。
アジ狙いですがマダイかメジナも狙いたいですね。
釣りキチ伝説には仲間から続々と投稿が届いています。
すごいことになりそうです。私も頑張らなきゃ!

5月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日からゴールデンウィーク後半に突入です。
なかなか釣りの日程が決まりませんが
連休中にあと一回は行く予定をしています。
もちろん狙いはアジですけど(笑)
北海道の両親はアジがあまりにおいしいので
感激してくれていました。北海道で食べているのは
開きになった干し物やフライや焼き物用が多く
なかなか新鮮なアジというのは売っていません。
大きなアジを食べさせてあげたいですね。
ところが父親が息子の風邪がうつった様で
体調不良でした。本当は潮干狩りに行く予定でしたが
今日は自宅でゆっくりしています。
行方不明のインコを探しにいかなきゃ・・・・

5月2日 天気:晴れ  気分:良し
かわいがっていたオカメインコがちょっとしたすきに
外に飛び出してしまい行方不明です。
家族同様に飼っていたのでいなくなると本当に寂しいです。
何度も何度もいろいろと近所の山を探しましたが
全くどこに飛んでいったのかわかりません。
自然の中でどこまで頑張れるのかわかりませんが
元気に戻ってきて欲しいものです。チラシを作ったり
警察に届けたり、動物病院に連絡したりと忙しい一日でした。

5月1日 天気:晴れ  気分:良し
5月になりました。これからがマダイの季節ですね。
城ヶ島ではあまりノッコミというのは無い様ですが
マダイの本場剱崎まで行けば面白そうです。
まだ城ヶ島も西側の開拓が終わっていないので
東側の剱崎方面の開拓までは手が回りません。
エリアが広すぎて城ヶ島の周りだけでもまだまだ
開拓の余地がありそうです。さぁ、がんばるぞー!

|HOME||過去の日記の一覧|