6月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日で6月が終わってしまいました。早いですね。
マリーナ移転という大きな出来事があったのですが
無事、新しいマリーナから出航できて一安心です。
これからは釣るだけですね(笑)
新しい竿で小あじやイワシの泳がせをやって大物を
狙ってみたいと思います。なんだか釣れる様な
気がしてなりません(笑)いつも気持ちは大物を
釣っているんですが現実はなかなか厳しいです。

6月29日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の釣行で電動リールの調子が良くありませんでした。
シーボーグ150Sという手持電動リールでは最小で最高性能の
リールを使っているのですがクラッチをつないでもカラカラと
音がして滑ってラインが止まりません。正確なタナで仕掛けを
止めたいのですが全く駄目です。ワンプッシュONクラッチを
使うときっちり止まる事も多いのですが、ハンドルを回して
クラッチを入れると必ずといっていいほどカラカラ滑ってラインが
止まらず出て行ってしまいます。購入したばかりですが修理に
出そうと思っています。持ち込む手間が大変ですよね。

おまけに愛用しているキャノンのデジカメが故障です。
写真は撮れるのですが、撮影時にモニターで確認が出来ません。
撮影した写真はモニターで見ることが出来るのですが、
撮影しようと構図を決めているときにモニターはダラーッっと
色が流れて何も移らなくなってしまいます。以前も同じような
故障があって基盤を交換してもらったのですがまたですね。

キャノンのIXYは結構気に入っているので、またキャノンに
しようと思っていますが、ボートの上では手ぶれ補正が付いている
新しいタイプが欲しくなりますね。まぁ、天気がいい時が
多いのでそれほど写真がぶれる事は無いのですが、なんとなく
手ぶれ補正が付いている方が安心です。新しいのを買うか
修理するか迷うところですが、一度修理に出してみようと思います。

6月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣行は楽しかったです。
息子はダイワのフィッシングクラブに入っているのですが
サバとアジは絶対に釣りたいと言っていました。

予定通り釣れたので大満足です。これにマダイが釣れれば
最高だったのですが・・・城ヶ島の東側でマダイ爆釣との
情報を仕入れていたのですが、朝、マリーナの人が東側は
赤潮が入っていてダメだよとのこと。西側に向かうかかなり
迷ったのですが、東側ならアジ場もポイントが点在しているので
一箇所で駄目でも次の場所といろいろ探索できると思い
息子と東側に向かいました。久しぶりの息子との釣行ですので
なんとしても何か釣らせてあげたいところです。

魚探を見ながら早く釣りたいという息子を我慢させて
ポイントを探索します。新しいポイントを発見しました。
底に魚影が見えます。最初は私はメバルでしたが息子は
しっかりアジを釣って確信を持ちました。GPSにマークして
オートパイロットで集中して攻めて行きます。
マダイはやはり赤潮のせいか駄目ですね。仕方がありません。
それでも釣果に大満足でマリーナ内では釣った方だと思います。

新しいマリーナにも大満足です。対応や上げ下ろしに
心配がありましたが、全く問題ありません。
息子も「やさしいおじさんで良かったー!」と太鼓判(笑)
親子で釣行するので、楽しめるかどうかが一番重要です。
これから長い付き合いになると思いますがよろしくお願いします。

そうそうブルーマリン城ヶ島ではビジター受け入れの検討も
しているようですが、メンバーとしてはやめて欲しいところです。
高いお金を払って契約しているメンバーと無責任でマナーのない
ビジターが混在すると、トラブルが増えたり事故が増えたりします。
メンバーの紹介のあるビジターのみ使用を許可するようにするか
ビジターと一緒にメンバーがボートに乗る場合だけ認めるように
しないと不公平感が出てきて駄目ですね。他のマリーナでも
同様なトラブルを数多く聞いていますので注意すべきと思います。
これからも楽しいボートライフが送れるようにお願いしたいと思います。

6月27日 天気:晴れ  気分:良し
今週は先週に引き続き火曜日から金曜までずっと大阪でした。
蒸し暑いですね。関東は20℃を切るような涼しさだった
ようですが、大阪は30℃近くてオマケに蒸し暑いです。
でも心なしか電車の中なども冷房が強めで気持ちよかったです。
明日は待ちに待った息子と釣行です。楽しみです。

6月26日 天気:晴れ  気分:良し
たった今朗報が入りました。
新しいマリーナのブルーマリン城ヶ島からメールが来ました。
メールアドレスの通知はしていなかったのですが
ホームページから探し当てたようで、「ホームページから
突然失礼します。お客様のボートはいつでも出航できます。」
と連絡が入りました。今度の土曜日は息子と釣行の予定
でしたのでマイボートが使えるのはありがたいです。
さぁ、爆釣するぞーっ!

6月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は1日中汗だくでした。
大阪は蒸し暑いですね。というより肉体労働でした(笑)
出来ることは自分でするのが重要です。
机の上だけでは良い発想は生まれません。ましてや
現場を知らずして開発は出来ません。本当に朝から晩まで
汗だくで仕事をしましたが、今日1日でかなり体重が
減ったのではないでしょうか?これでビール飲まなきゃいいのに(笑)

6月24日 天気:晴れ  気分:良し
なんだかわかりませんが忙しいですね。
これは自分の能力が無いので仕方が無いというところです。
出張中の新幹線の中でずっと仕事をしていて、ホテルに
帰っても夜中まで、これまたずっと仕事です。
でもやりがいのある仕事なら苦になりませんね。
世の中の為になる新商品を開発していますが、本当に
このような仕事が出来ることを感謝しなくてはいけません。

6月23日 天気:晴れ  気分:良し
結局先週は波が高く釣りは行けませんでした。
自然相手ですので仕方が無いですね。
今度の土曜日は月に一回の息子との釣行予定です。
バスケットの練習が忙しいのですが、この日だけ
夕方からの練習となるので早上がりなら船に乗れます。
マリーナ移転で今回はマイボートは出せそうも無いので
ライトタックルアジの遊漁船に乗ろうと思っています。
息子は初めての遊漁船です。私は釣りにならないと
思いますが、息子は楽しみにしているようですので
頑張ってきます。後は波が無いように祈るだけです。
明日から週末までまた大阪出張です。頑張るぞぉー!

6月22日 天気:晴れ  気分:良し
本日で城ヶ島マリーナの営業が終了しました。
夕方5時過ぎにお礼の電話を入れようと思ったら
もう電話がつながらなくなっていて、ホームページも
なくなっています。ちょっと寂しいですね。
息子の釣果を良く載せてもらっていたのでそのページは
パソコンに保存してありますが、なんだか感慨深いです。
息子が車酔いしながらも城ヶ島まで行って、やっと本格的に
いろいろな釣りが出来るようになってきたのに、本当に
残念ですね。マリーナの人達に「やったー」「すごいねー」と
言われて得意満面の息子の笑顔が忘れられません。
今度は新しいマリーナでたくさんの想い出が作れると
良いのですが。場所は今までのマリーナのすぐ隣ですので
釣り物やポイントは変わらないのですが、またマリーナの人達や
ボート・ヨットのオーナーの方達と楽しく遊べるといいですね。

6月21日 天気:晴れ  気分:良し
息子の授業参観の後、夜中にバンドの練習でした。
そろそろどこかでライブでもやりたいものです。
新しく買ったベースは年代物なのでちょっとノイズが
ひどいですね。一度メンテナンスに出そうと思います。

明日は完全に海は無理ですね。マリーナに電話したら
それを見越したのかもう私のボートが移動済みでした。
次回は新しいブルーマリン城ヶ島からの出航となります。
早くボートに乗りたいですね、竿も新しくしたので・・・・

6月20日 天気:晴れ  気分:良し
やっと大阪から帰ってきました。
帰り間際に展示会ブースの撤去という肉体労働をしたので
体中汗だらけでした。やっぱり大阪は蒸し暑いですね。
やはりもう一泊した方が良かったかもしれませんが
夜中の12時前には自宅に帰れそうでしたので戻る事に。
明日は息子の授業参観ですが雨模様で日曜日も海は駄目ですね。
今週は仕事もたまっていますし少しおとなしくしています。

6月19日 天気:晴れ  気分:良し
まだまだ大阪での仕事が続きます。
週末の天気はあまり良くないようですね。
珍しく土曜日ではなく日曜日が釣行予定なのですが
どちらも雨模様で梅雨という感じです。
今度の日曜日が城ヶ島マリーナ最後となりますので
多少の雨でも波さえなければ海に出たいとは思って
いるのですが直前にならないとなんとも言えません。
その次は7月から新しいブルーマリン城ヶ島からの
出航となる予定です。今までの城ヶ島マリーナより
さらに大型のボートを上げ下ろしする装置もあって
大型艇に乗換えを検討している方には良いと思います。

6月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は神戸で仕事でした。
神戸はいつ来ても私の住む横浜に雰囲気が似ていますね。
北海道では函館かもしれません。ちょっと外国の雰囲気が
して異国情緒が満載です。とはいってもゆっくり街を見る
余裕などひとつもなく仕事に追われるのが日常ですが。
瀬戸内の魚は小さくても適度に脂が乗っています。
海流の関係なのかもしれませんが、それほど大きくなくても
おいしく食べることができます。といって別に神戸でお魚を
食べたわけではありませんけど(笑)観光でゆっくり
来て見たい街ですね。

6月17日 天気:晴れ  気分:良し
今日は四国徳島です。鳴門のうず潮が有名ですね。
どこを見ても釣れそうな場所ばかりです(笑)。
大阪からは高速連絡バスが出ていて安くて便利。
ただ田舎者なのでバス乗り場がわからずうろうろしたり
携帯電話の時刻表や乗り換え案内は必需品です。
でも地図も表示してくれますし本当に便利になりました。
最終のバスに揺られて大阪に戻りました。

6月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は大阪です。こちらの方が蒸し暑いですね。
関西の谷川漁港のスロープが閉鎖されて時間が
経っていますが進展はあったのでしょうか。
先日ボート仲間のこうじさんが沈没したカートッパーを
救助して海上保安庁から表彰されましたが(画像掲示板)
その時にボートで安全に楽しむゲレンデが整備されて
いないことを海上保安部長に話したそうです。
安全にエントリーできないことが無理な出航を増やす結果となり
それがミニボートの転覆や死亡事故につながっていると思います。
ミニボートの世界はまだまだ公には認知されていないようで
全く、そんな話があること自体知らなかったようですね。
難しいのは現在の遊び方も一部は黙認状態で遊んでいるので
(看板に漁業関係者、漁業従事者のみ進入可なんて書いてありますし)
大手を振って主張できない弱みもあるとは思うのですが、
現実をしっかり見極めて欲しいと思うことも多くあります。
海上保安庁も2馬力問題には少し注目しているようですね。
私は規制緩和には大賛成ですが、そこには自己責任が問われますし
自分で勉強しなければいけないこともたくさんあると思います。
事故の無いように安全に釣りを楽しみたいものです。

6月15日 天気:晴れ  気分:良し
次回の釣行で城ヶ島マリーナ最後となります。
以前から噂は聞いていましたが漁協の経営も厳しいようですね。
跡地はリゾートマンションになるようで既に建築計画の公示が
されていました。スロープ付きのマンション欲しいですね。
一戸に駐車場一台分と駐艇場一艇分がついてますなんて
マンションなら買いたいものですね。
隣のブルーマリン城ヶ島には23日以降のボートの移動と
なるようで、次々回、28日(土)、29日(日)がボートが
使えそうもありません。28日(土)だけが今月で唯一
息子のバスケットの練習が無い日なので一緒に釣行する予定ですが
息子もボートに乗れずに悔しがっています。仕方が無いので
金沢八景から半日アジの遊漁船にでも乗るつもりです。
遊漁船に乗ったことがない息子は大喜び!大丈夫かなー(笑)

6月14日 天気:晴れ  気分:良し
今日は電動リールの試験も兼ねて水深350mくらいまで
行ってみました。といってもいつも釣っているところから
いきなり落ちているようで1分も走れば100mから500m位まで
落ちているようです。ただし400m以上深いと魚探があまり
よく写らず海底をきちんと補足出来ないようです。
こうなると高出力の魚探が欲しくなりますね。自分の守備範囲では
この位の水深が限界のようです。次回はきちんと深場用の仕掛けを
用意してチャレンジしてみたいと思います。
昨日、補修したカーボンロッドですが軽負荷で巻き上げ途中に
真ん中から竿がボキッと折れました(笑)やっぱり750で
ぐいぐい巻き上げるとこんな竿では使えないんですね。
びっくりしました。折れた状態で最後まで巻き上げましたが
魚が掛かってなくて良かったー(笑)
自己記録更新のオニカサゴも釣った後だったので諦めがつきましたが
予備の竿は必要ですね。それからライトゲームとシーボーグ150という
いきなり手持ライトタックルに切り替えてサバを釣りましたが
竿が曲がって面白いです(笑)次回は泳がせでヒラメも狙いたいし・・・
釣りたいスタイルがいろいろですが、何でも出来るのがマイボートの
いいところかもしれません。何でもやりすぎて何も釣れないのも
マイボートの特徴ですけど(笑)

6月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は13日の金曜日ですね。
といっても何が有るわけではありませんけど。
忙しくてゆっくりと釣りの準備が出来ないのが辛いです(笑)
まぁ、マイボートなのでほとんど釣り道具は積みっぱなしで
竿とリールを持っていけば、なんとか釣りにはなります。
家で買ったばかりの電動リール、シーボーグ750メガツインで
遊んでいたら竿が折れました(笑)本当にパワーは半端で無いですね。
いらないワンピース竿でしたのでどうでも良いのですがびっくり!
折れた竿先をドリルで空洞にして接着材で補修しましたが
やっぱりカーボンロッドは縦に裂けてバンといきなり折れますね。
はやくグラスソリッドの竿を買いに行かなきゃ。
明日はこの補修した竿でもう一度750にチャレンジです。

6月12日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気はどうでしょうか?
まあまあかなと思っていますが自然相手なので
なんとも言えないところでにわか雨の予報もあります。
城ヶ島は横浜市内で雨が降っていても、これが不思議に
晴れている事があって天気がいいですね。
これは横浜市内と海との間に山があるのですが、
その山の北側や西側で雨が降る事が多いようです。
だから城ヶ島は天気がいいという話です。

6月11日 天気:晴れ  気分:良し
とうとうシーボーグのメガツインを買ってしまいました。
500を買うつもりだったのですが、300mラインを
狙う事を想定して1サイズ大きな750MTです。
8号を500m巻いておけば私の釣りのスタイルでは
もう十分すぎますね。これであとはロッドだけです。
価格の安いハイパータナコンの600Feにするか
かなり迷いましたが750メガツインにしました。
城ヶ島は少し走れば300ラインは狙えるので
本当に面白いフィールドですがミニボートで無理しては
いけません。私の乗っているシーボーイも9.9馬力の
モデルと15馬力のモデルでは全く別の船です。
パワーは1.5倍位違うので当たり前の話ですが。
走行性能の違いはすなわち安全性能の違いです。
たかだか10馬力や20馬力の話ですが、小馬力だからこそ
その差は大きいのです。まぁ所詮ミニボート。
安全第一で楽しみましょう。
そうそう、今日はトレーラブルボートの仲間が
全沈したカートッブボートの乗員を助けた事で
海上保安庁で表彰式でした。おめでとうございます。
立派な盾と人命救助の表彰状でした。お疲れ様でした。

6月10日 天気:晴れ  気分:良し
今度の土曜日に天気がよければ先日釣れなかった
メダイを狙いに少し沖に行って見ようかなぁ。
あの大きなアタリが忘れられないですね。悔しい(笑)
きっとこうやってタックルにお金をかけて、深みに
はまっていくんです(笑)

6月9日 天気:晴れ  気分:良し
先日のメダイ釣りで仲間にいろいろとタックルの話を
聞きましたが、大物とのやりとりはカーボンは駄目
みたいですね。いきなりはじけて折れてしまうようです。
私のミニボートでは長い竿は扱いづらく、また
ワンピース竿は車が小さく積めません。
探してみるとグラスむくのロッドで短くてさらに
ワンピースで無いとなるとなかなか見つかりません。
釣り仲間が紹介してくれたちょっとマイナーな
釣り具屋さんのオリジナルロッドがやはり1番
良さそうです。それでも3万円以上しますが、
バット部分で2ピースになる竿でなんとラインは
2号から16号まで対応出来る万能竿です。
お店が遠いのですが買いに行こうっと!
次はパワーのあるリールでやっぱりダイワのシーボーグ
500メガツイン辺りが一つ欲しいですね。
お金ないなぁー(笑)

6月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は弁護士の説明会に行って来ました。
6月一杯で城ヶ島マリーナが閉鎖となります。
かなり前から話を聞いていましたがとうとう現実です。
全艇が隣のブルーマリン城ヶ島というマリーナに
引越しすることになりました。歩いて1分の距離です。
当然ですが移転費用も全額出してくれますし
保管の条件も全く同じです。現状のブルーマリンは
狭いので今日から拡張工事に取り掛かっています。
7月以降も城ヶ島よりボートを出せることになって
一安心です。この機会に違うマリーナに移転する人も
いるようです。移転費用が出るのでいいかも知れません。
城ヶ島マリーナの跡地にはリゾートマンションが建ちます。
スロープ付きのマンションなら欲しいですね(笑)

6月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日のメダイ釣りは面白かったです。
結局船中誰もメダイの顔を見ることは出来ませんでしたが
私に1度だけアタリが有りました。
置き竿が良いと言われていたので
コマセを出してそのままにしていたら竿が折れそうなほど
海に刺さり込みました。手では引き出せないほどに
締め込んだドラグが逆回転してうなっています。
借りた竿が折れたり持っていかれてはまずいと思って
竿をロッドホルダーから外して手持ちにした時に
バレてしましました。このたった1回のチャンスを
ものに出来るかどうかが上達への道なんでしょうね。
本当に仕立船は勉強になります。ロッド欲しいなぁ(笑)

6月6日 天気:晴れ  気分:良し
明日はメダイ狙いの仕立船です。
餌は冷凍イカをまるごと1匹付けるようですね。
リールはいつものダイワの電動400番でいきますが
竿がありません。カーボンロッドは駄目みたいです。
とりあえず釣り仲間から借りる事にしましたが
グラスロッドを買おうかなぁ。
車が小さいので1ピースロッドが積めないのが
悲しいところです。竿に合わせて車を買い替えるかなぁ(笑)

6月5日 天気:晴れ  気分:良し
不況のせいかマリンスポーツも盛り上がりませんね。
ガソリン代がめちゃくちゃに高くなりました。今のBMWミニクーパーは
ハイオク仕様なのですが、それでもランクルから比べると
倍以上は燃費がいいので助かります。差額で車が買えそうですね。
車でこんなに騒いでいるのにボートなんて本当に贅沢な話です(笑)
こんなにガソリンが高くなるとレジャーどころではなくなって
しまいそうですよね。遊漁船も値上げになりそうで困ったものです。
でも乗りたいときにだけ遊漁船に乗ったほうが費用が安く済みそうですね。
釣りが出来ればそのスタイルにはあまりこだわりません。
気軽に安くいつまでも釣りが楽しめるといいですね。

6月4日 天気:晴れ  気分:良し
会社の帰りに新橋の釣具屋さんで週末のメダイ釣り用の
道具を買ってきました。80号のステンカンを探すと無い???
よーく見るとスチールと書かれたのがステンカンでした(笑)
紛らわしい書き方するなよなーー。色がスチール色だって??。
シルバーの普通のステンの色がスチールと表記されていました。
赤いのはスチールレッドらしい・・・名前つけた人は金属に
詳しくないですね。スチールって書かれりゃ普通は錆びる鉄かと
思いますよ(笑)ステンレススチールの意味か・・・昔風に・・・
後はメダイ用のちょっと大き目の天秤とかメダイが釣れない時の
外道狙いで120号のオモリも買って来ました。
オモリはマイボートに積んだままだったのですが、余計にあっても
困らないので買っておきます。そういえば北海道時代に使っていた
深場用250号のオモリがたくさんあります。今なら結構高価な品ですね。
このオモリを使う為に深場用の竿でも買おうかなぁ・・・順序が逆か(笑)

6月3日 天気:晴れ  気分:良し
以前から探していたのですが矢沢永吉がキャロル時代に
使っていたベースと同じモデルを買っちゃいました。
ボディはナチュラルと呼ばれる木目にクリアラッカーを
塗ったものなんですが、今でも現行モデルだと思っていて
いつでも買えると思っていたのですが、もうそのベースに
使える良い木が手に入らないようで生産中止になっていました。
黒とか赤とか色の塗ってあるギターは意外に安くて、本当に
木目の良いギターはすごく高い値段が付きます。
もちろん一品一品それぞれに違いがあって味が有ります。
今回は超格安で手に入れましたが、オールドギターらしく
木目もしっかりと揃っていてとてもよい買い物をしました。
たまにオークションに掘り出し物が出ていて、タイミングが合うと
かなりお得な買い物が出来ますね。キャロルバンドはこれでいこう!

6月2日 天気:晴れ  気分:良し
週末のメダイ釣りに向けて着々と準備を進めています。
一通り持っていた竿をオークションで整理してしまったので
また今のフィールドと釣り方に合ったタックルを少しずつ
揃えていこうと思っています。釣り仲間からジギングタックルを
格安で手に入れられる事になったのですがありがたい話です。
今年こそは相模湾で大きなシイラを釣ってみたいですね。
いまだにシイラ用に買ったルアーにはソウダしか釣れていません(笑)

6月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日はおおちゃんとサバ狙いでしたがたくさん釣れて
良かったです。サバが大好きなので釣りたいと言う人が
私以外にもいるのにちょっと驚きました(笑)
刺身は釣り人だけの特権ですが本当においしかったです。
この時期はゴマサバで見た目はちょっとやせてましたが
しっかり脂が乗ってワサビ醤油に付けるとパーッと
脂が醤油の上に広がるほどです。おいしかったー!

次週の土曜は釣り仲間と中深場でメダイ釣りの仕立船です。
まだ乗船人数に余裕があるので一緒に行きたい方はトオルまで
メールして下さい。楽しい仲間との釣行は最高ですよ。
4号以上のPEが巻いてある電動リールで80号のビシが
使える竿ならOKのようです。水深は100mちょっと
みたいですので、いつも自分が使っているタックルでもいけそうです。
でも手持リチウムでは駄目でしょうから普通のバッテリーは必要です。

|HOME||過去の日記の一覧|