7月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で7月も終わりです。本当に早いですね。
8月9日に釣り仲間と乗合船に乗ってまたまた
大物を狙いに行こうかと思っています。
あちこちで大物の情報が入ってきていますね。
カツオ、キメジ、本メジ・・・5k級からオーバー20kまで。
盛り上がってきましたね。狙うのは自由ですが
帰りにクーラーを見るとサバだけということもあったり(笑)
バクチのような釣りかもしれませんが面白いです。
次回はコマセ釣りで狙って見る予定です。

そうそう、昨日とうとう旧型ですがステラなるものを買いました。
ちょっと自分の腕にはオーバースペックでしょうけど、
スピニングリールの最高峰と言われるシマノのリールは
ダイワ派の私にとっても興味のあるところです。
狙いはもちろんカツオ、メジで8000番です。

7月30日 天気:晴れ  気分:良し
今年の夏休みは札幌に里帰りできそうもありません。
子供たちがそれぞれにクラブ活動の合宿があって
全員が揃う時がないので仕方がないですね。
その分釣り三昧ができるかというとそうでもなさそうです(笑)
そろそろ夏休みをどうするか決めなくてはいけないのですが
休みを実感する為にやっぱり9連休にしようかなぁ。

7月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は福井に行っていました。
昨日の大雨で関西や北陸は電車が止まっていましたので
心配していましたが、無事予定通り到着して一安心。
帰りも遅くなりましたが無事戻って来れました。
そのすぐ後に大雨で首都圏でも大雨、雷雨となって
電車が止まりました。一歩違いでしたがギリギリセーフです。
途中、敦賀で食べた定食の中にボラの刺身を酢味噌で
食べるのがありましたが驚くほどおいしかったです。意外でした。

7月28日 天気:晴れ  気分:良し
会社に行くと同僚に日焼けてますねーと言われてしまいました。
焼けてる度合いが幸せの度合いに感じますって・・・(笑)
んー確かに釣りキチにとってはそうかもしれませんね。
日焼け対策はしているつもりですが、毎週海に出ていると
やっぱり日焼けしてしまいます。でも腕と顔だけの通称「土方焼け」
ですから、プールなんかで裸になるとちょっとカッコ悪いですね。
釣れない時は砂浜にビーチングして楽しむのも良い時期です。
ただ泳いでいる人が多いのでボートで近づく時は要注意ですね。
マリーナの上げ下ろし付近や、港内のど真ん中で泳いでいる人も
いるのでびっくりします。安全第一で楽しみましょう。

7月27日 天気:晴れ  気分:良し
息子の足の裏の皮がむけて走れないと言う事でバスケの練習は
休みました。それならと急遽息子と釣りに行く事に!
9時に出かけたのでマリーナに着いたのが10時過ぎです。
オマケに夕方は買い物の予定だったので早上がりでしたので
実質3時間勝負です。息子はどうしてもジギングで魚を釣りたいと
言うのでまずはサバから狙いますが、これが狙うといないんです(笑)
あちこち移動してやっとサバをゲットして大喜びです。
デジカメの動画モードで撮りましたので後日釣行記でアップします。
それにしてもうれしそうで良かったー!息子の部屋に行くと
図書館で借りたルアーの本がありました。勉強もしないでこれかー(笑)

7月26日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は休みを取って息子と釣りに行きましたが波が高く駄目でした。
シロギスとハゼを釣って終わってしまいましたが、そのリベンジで
今日は山梨で桃狩りです(笑)初めて桃狩りをしましたが、
見渡す限りの木にたくさんの桃が生っているのは壮観です。
今度は巨峰狩りがいいですね。北海道では桃狩りなんかは出来ません。
山梨は見晴らし園というところに行ったのですが、そこの風景は
北海道の余市のフルーツ街道にそっくりでした。懐かしい雰囲気です。

7月25日 天気:晴れ  気分:良し
またまた天体望遠鏡の話の続きです。
就職してお金に少し余裕が出来た頃に初めて天体望遠鏡を
買いました。本体は60〜66mm程度の対物レンズで
それほど性能の高いものではありませんでしたが、
モータードライブ取り付け可能な赤道儀付きの架台は
とても高性能で便利なものです。長時間露出の写真撮影にも
耐えられるものですから、なかなかの優れものです。
これが屋根裏に置いたままになっていたのを思い出して
先日、息子と星を見る為に引っ張り出してきました。
屋根裏は暑いですね(笑)。オークションでジャンク品で
売ってしまおうと思っていたのですが、売らなくて良かったです。
たまには星を見て、壮大な宇宙を想像して見ると、なんと
地球上の自分はちっぽけなものだと気づかされることがありますね。

7月24日 天気:晴れ  気分:良し
天体望遠鏡の話の続きですが
ちょうど小学生の頃に天体に興味を持ちました。
多分、そういう方も多いと思うのですが
なかなか高くて買えませんよね。
中学生になって80mmの大きな天体望遠鏡を
自作しました。レンズはいいものを使ったので
土星の輪もはっきり見えましたが、その時にわかったのが
望遠鏡にお金をかけるのではなく、望遠鏡の三脚に
お金をかけなくてはいけないのを痛感しました。
当たり前ですが倍率が高いほどあっという間に星が
動いて見えなくなってしまいます。当時はベランダの手すりに
本体を縛り付けて見ていました。これでは無理ですね。(笑)

7月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子と星を観察しました。
何かの教材のおまけに付いてきた望遠鏡を一緒に見ようと言うので
夜に外に出ましたが性能が悪すぎて全く見えません(笑)
北海道時代に持っていた本格的な赤道儀付き望遠鏡を屋根裏から
引っ張り出して息子と星を見ることにしました。
とても明るい星があったのでまずはそれから見ましたが
その星は木星でした。その周りに衛星が4つ。そういえば
子供の頃にわくわくしながら星空を観察した頃の記憶が
蘇えりました。木星の4つの衛星は後でイオ、エウロパ、
ガニメデ、カリストと判明しましたが本当に神秘的です。
海の神秘とはまた違った星空の神秘を感じますね。

7月22日 天気:晴れ  気分:良し
土曜日のメジ、カツオ爆釣で腕が痛いと思って
よく見てみたら、なんと腕が内出血していました(笑)
ちょうど竿を脇に抱えていたところの腕の内側です。
それほどすごい突込みだったんです。
今でもその時の興奮が蘇えります。アドレナリン全開とは
このことを言うのでしょうね。本当に船上は戦争でした。
なんだか1年分の釣果と運を使い果たしたような感じです(笑)
本当に楽しかったです。仕掛けの用意から、交換の面倒まで
いろいろと世話をしてくれた青さんに本当に感謝します。
きっと次までにルアーの道具を一式買ってしまいそうですね。
既にオフショアゲームとかルアーの本が増えています(笑)

7月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子のバスケットの試合でした。
全くダメダメで怒ってばかり(笑)
2試合目は少しましになりましたがまだまだです。
家に帰ってからビデオを見て反省会。
バスケットに詳しいわけではありませんが、
スポーツは必ずやっていることに理由があるはずです。
そこを守っている理由、走る理由、そのポジションにいる理由。
パスをするタイミングの理由・・・・全てに理論があるはずです。
それが理論を越えて反射的に行動できれば完璧ですね。
道は遠いいなぁ・・・・(笑)

7月20日 天気:晴れ  気分:良し
昨日の疲れが残ってヘロヘロになっていますが
子供は元気でバスケットの練習の後にプールに行きたいと言うので
マンモスプールに行って来ました。ちょっと正解。
泳がなくても流れるプールになっているので楽々です。
100円ショップに寄って浮き輪を二つ買ってプールに向かいます。
んーこれに限る。浮いているだけで子供と遊べるので疲れません。
でも帰ってきたらやっぱり疲れてました(笑)ふーっ!

7月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣りキチ集合の釣り仲間青物キラーさんとその仲間たちの
仕立船に乗せてもらえることになりました。最近はだいたい
2カ月間隔で船を仕立て、その時々の釣り物をみんなでわいわい
楽しみながら釣りましょうという話になっているのですが
今回は全くメンバーが揃わず、私と青さんとで仕立てではなく
乗り合いの遊漁船に乗ろうかと話をしていました。

ところが先週辺りからカツオやメジマグロの話があちこちで
盛り上がっていたのでこれは当然狙うしかありません。
ちょうどその時に青さんの知人がルアー船を仕立てるというので
その船に同乗させてもらえる事になりました。ルアー船ですが
私と青さんはイワシ餌の泳がせ釣りです。

仕立てはルアー船なのですが私は道具がなく、自分の電動タックルと
先日青さんからシイラ用に譲っていただいたルアータックルを
持ち込んでの釣行です。ただしリールはメジの場合は性能が不足との事で
青さんのリールをお借りしての釣行です。

で結果は釣れ過ぎでした。5時半出船で実質7時頃から釣り始めましたが
9時にはもう港に向かって戻るほどの早上がりでクーラー満タンです。
それでも途中シイラやサバ、ワカシなんかと遊ばせてくれましたので
本当に最高の釣行、釣果でした。みんなも来ればよかったのにー!(笑)

昨日は夜、飲み会があって帰りが遅く、それから夜中に釣りの準備をして
朝3時半には起きて、4時には家を出て船に乗ったのでヘロヘロです。
さらに家に帰ってから息子がキャッチボールをしようと言われて一緒に
遊んで、それから今度は20時から24時までバンドの練習でした。
長い1日でしたが本当に充実していました。ふーっ、楽しかったー!

7月18日 天気:晴れ  気分:良し
アクセス数100万アクセスを記念してミンコタさんこと生田さんから
100万アクセスのキリ番を踏んだ方にはミンコタオートパイロットを
特価でお譲りしますと申し出がありました。私からもトオル特製?の
海釣り仕掛けを差し上げようと思っていましたが、残念ながらキリ番を
踏んだ人が不明ですので次回に持ち越しです。

今後は10万アクセスごとにこのようなイベントをやりたいと思って
いますので事前にみなさんにお知らせします。

今回の100万回アクセスについてわざわざメールでお祝いを頂いた方、
またメンバー専用の掲示板でお祝いしてくれた方、本当にありがとう
ございます。さて、明日は100万アクセス記念釣行です(笑)

7月17日 天気:晴れ  気分:良し
本日釣りキチ集合が100万アクセスを達成しました。
ホームページを始めてちょうど今年の11月で丸10年となりますが
とてもマイナーなトレーラブルボートをしかも北海道から情報発進した
ホームページとしては本当に快挙だと思っています。
みなさんのおかげです。ありがとうございました。

一時期、心無いクレーマーにホームページや掲示板を荒らされ
ホームページどころかボートも釣りもやめようと思った時期も
ありました。その時に私を支えてくれたのもこのホームページで
出会った人たちです。本当に感謝します。

今後とも釣りキチ集合をよろしくお願いいたします。

7月16日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日100万アクセスと突破する予定です。
画面のハードコピーをとって画像掲示板に
投稿してくれた方には珍しい仕掛けをプレゼントします
ってのはいかがでしょう。記念品の贈呈です。
そういうときに限って自分で100万を踏んでしまうんです(笑)

7月15日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気はどうでしょうね。
一週間が始まったばかりですがもう週末の天気が気になります(笑)
今週末は釣り仲間と遊漁船の予定です。何を狙うのでしょう?
先日のボート釣りも渋かったのであまり期待しない方が良さそうです。
まずは天気が良い事を祈って、週末まで仕事を頑張ります。

7月14日 天気:晴れ  気分:良し
アップル社のiphoneが発売されましたね。
これは絶対にお買い得です。ipodファンには
たまらない携帯電話です。
電話といいながらもパソコンですよね。
月々の使用料が結構高いので微妙ですが
ソフトバンクも本当に頑張っています。
「お父さん」犬のしゃべる人形が欲しい!(笑)

7月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は城ヶ島からボート釣りでしたが、今日も渋かったです。
釣果はサバ、メバル、オニカサゴ、ウマヅラ、カレイ、カナドと
魚種も様々ですが、それだけ狙う魚を絞っても釣れない感じです。
遊漁船も随分移動しながら釣っていました。厳しいーっ!
それでも同じマリーナから大きなボートで沖まで行った人は
しっかりキメジとカツオを5本ずつ釣ってました。すごいですね。
昨日と本日の2回分の釣行記はもう少々お待ち下さい。

7月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は3時過ぎから磯子の海釣り施設に行って来ました。
息子のバスケットの練習が終わってからですので
ちょっと遅めの釣り開始なんですが激渋でした。
釣果はメゴチが3匹のみで回りもあまり釣れてはいませんが
チビメジナが結構釣れていました。

7月11日 天気:晴れ  気分:良し
明日は息子のバスケットの試合で家に誰もいないので
3時間おきにオカメインコの「チョコボ」に
エサをあげる為に私は留守番です。
スプーンでお湯でうるかしたあわ玉をあげるのですが
食べる様子は本当にかわいいいんですよ。
よってボート釣りは日曜日の予定です。

7月10日 天気:晴れ  気分:良し
すごい情報が入ってきました。
今相模湾が熱いようですね。盛り上がってきました。
次回は日曜日に出航の予定をしていますが、
何を釣るか迷ってしまいます。

さらに次々回の19日(土)は仲間と遊漁船に乗る予定です。
仕立てではないので人数制限も無く、一緒に釣りをしたいと
いう方はぜひどうぞ。気軽に声を掛けてください。
釣り名人(私ではありません、笑)と一緒ですので
いろいろと丸秘テクニックを教えてもらえると思いますよ。
とても楽しみです。釣り物は特に決めていないのですが
直近で何が釣れているかで決めようと思っています。
ノーマルなアジ五目、ジャンボイサキ、マダイ、さらには
青物退治でカツオ、ワラサ、ブリ、カンパチ?んー楽しみですね。
釣れる釣れないは別にして狙うのは自由ですから(笑)

7月9日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気はなんとか海に出られそうな雰囲気です。
梅雨といいながらもそれほど雨量も多くなく、湿気は
確かに多い感じで蒸し暑いのですが、雨が降らないだけでも
釣りキチにとってはありがたいですね。なんとか
土日までこのような天気が続いて欲しいものです。
あとは風と波が無い事を祈るだけです。

7月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日ここの「過去の日記の一覧」の整理をしていました。
このページの一番下にリンクされているので
ぜひご覧下さい。本来は自動的に更新されて過去の日記は
過去の日記専用のフォルダに格納されていくのですが
順番がバラバラだったりいつのまにか自動更新がされずに
ある月の日記だけが行方不明になっていたりしていたので
プログラムの自動更新に任せず手動で整理してみました。
こうやってみるとたまにまとめて書く事もありますが
三日坊主の私が10年間日記を書き続けています。
自分でもびっくりします。今年でホームページを開設して
丁度10年目となりますが本当にいろいろありました。
もうすぐで100万アクセスを達成しますが、カウンターの
桁数もひとつ増やしました。北海道時代はやはり同じフィールドを
使っている人が少ないのでアクセスも伸びませんでしたが
やはり関東は人も多く、たくさんの方が見てくれたおかげで
急にアクセスが伸びました。ホームページのアクセス数というのは
ホームページの内容よりも地域や釣り物がどれだけ多くの人の
興味を引いたかで決まるのかも知れません。私の北海道時代では
毎回石狩でカレイ釣りでしたから(笑)でもカレイ釣りが今でも
一番好きですね。のんびり石狩でカレイが釣りたいです。
日記の続くこつは何でしょう?私の場合は自分の為に防備録
として書いているだけです。今はトップページから検索が出来るので
何をいつ買ったとか、買ってどれくらいで故障したとか、いつ頃
こんなことがあったとか・・・そんな事を書き留めていますので
自分なりには結構役に立っています。これからもよろしくお願いします。

7月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日は七夕ですね。どうでもいいことかも知れませんが
北海道では一ヶ月遅れの8月7日が七夕です。

先週7月5日の土曜日にオカメインコの赤ちゃんが
我が家にやってきました。以前飼っていたオカメインコは
玄関から飛び出て行ったままいまだに行方不明です。
誰か優しい人に飼われていると良いのですが。
今度のオカメインコはグレー色が強く黒っぽいので
名前はチョコボになりました(笑)

7月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は1日ホームページを作成していました。
ボートの選び方・購入方法というページです。
ここのところボートメーカーや販売店との
トラブルが急増しているようで本当に残念です。
私のところにもたくさんの相談が来ますが
肝心のメーカーや販売店はそのような事実を
知らないのでしょうね。これ以上はフォローできません。
もっとしっかりと対応してもらいたいものです。
特にクレームなのに連絡が取れない、返事が来ないです。
あまりにも商売というには低レベルで呆れてしまい
ますが、これだけ相談が来るという事は事実でしょうね。
本当に困ったものです。ボートは自己責任で買いましょう。

7月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日はまたまた電動リールを買ってしまいました。
来月誕生日なので自分のプレゼント分です(笑)
一つ前の型のシーボーグで中古ですが400BDeで
ほとんど使用されていない電動リールです。
息子との釣行時に750メガツインではちょっと
重すぎるので予備用として購入しました。
オークションで買ったのですが買ってびっくり!
「トオルさんのホームページを見て僕も
石狩でトレーラブルデビューをしたので
これも人の縁なのかと少しビックリしています。」
との事。うれしいですね。縁というのは不思議です。
シーボーグは大事に使わせていただきます。

ところで今日はいつもより早く起きて釣りに行こうと
思っていたのですが朝オークションで落札と振込みの
作業をしていたので家を出るのが遅くなってしまいました。
さらに濃霧がひどくてこれまたびっくりです。
霧笛がボーボーなる城ヶ島を初めて体験しました。

船体標識が無かったので2馬力艇だと思いますが
航路の真ん中で釣りをしているようで危険でした。
今日なら旗を揚げていても全くわかりませんね。
久しぶりに航海灯を点灯して走行しましたが
遊漁船も灯火を点灯している船もあって、意外に
遠くからでも航海灯は目立つのを再確認しました。

残念なことに三浦半島の城ヶ島側ではなく剣崎の方で
プレジャーボートと貨物船が衝突したとの報道が
有りました。全員の無事をお祈りします。

7月4日 天気:晴れ  気分:良し
明日は急遽海に出る事にしました。
天気も雨の予報はなくなったようですが
今日の風の強さでうねりが残っていなければ
良いのですが・・・風も弱く波高は1mなので
大丈夫だとは思いますが。
今日、シーボーグ150が修理から帰ってきました。
新品で最初から調子が悪かったのは困ったものですが
なんとか明日の釣行に間に合って良かったです。
やはりクラッチギヤの噛み込みが悪かったようですが
150や250は比較的多いトラブルのようです。
ダイワは小さくて手持コンセプトは良いのですが
精密機械ですのでトラブルも多いのかもしれません。
でも軽くて性能が良くてデザインもいいですね。
そういえばシマノの電動リールは使ったことがありませんが
いろいろなメーカーの物を使い比べてみたいですね。
さぁ、明日は何狙いでいこうかなぁ・・・・

7月3日 天気:晴れ  気分:良し
結局デジカメを買ってしまいました。
古いのを修理に出そうと思っていたのですが
また時間もかかりそうですし、使えないという
機会損失のコストも大きいですね。
今度もキャノンのIXYですが手ぶれ補正付きの
ものにしました。これで揺れている船の上でも
大丈夫でしょう(笑)

7月2日 天気:晴れ  気分:良し
やはり梅雨なのでしょうか?今週末も天気はあまり
良くないようです。多少の雨なら海に出ようとも
思いますが、波が無ければいいですね。
まぁ、週間天気予報ですから直前にならなくては
実際の天気はわかりません。

そうそうクロシビカマスの問い合わせが数件あったのですが
予想以上においしい魚でした。刺身でもなんでも食べられる
との事でしたが、今回は塩焼きにしてみました。
脂が乗っていて、サバよりも焼きはおいしいですね。
ただ予想通り骨が多い感じです。柔らかいハラミの部分は
骨だらけで子供が食べるにはちょっと苦労しそうな感じです。
でも上品な白身はとってもおいしいですよ。釣れた場合は
どう猛でグロテスクな顔ですが是非食べてみてください。
今日はアジの塩焼きを食べましたが、やっぱりアジって
何をやってもおいしいですね。刺身に、塩焼き、開きに
フライ、ナメロウとオールマイティで本当においしいです。
スーパーへ行くと安い魚の代表ですが釣ったアジは
全く別の魚ですね。次回もアジ狙おうかなぁ・・・・

7月1日 天気:晴れ  気分:良し
仕事柄、街中でも工事中のビルを見上げる事が多いです。
今日は長野に行っていましたが行く途中、東京駅前の
再開発で高層ビルがあちこちで建設されていました。
工事中の建物は躯体と呼ばれる鉄骨の骨組み部分が
既に30階ほど立ち上がっていて、その最上部には
タワークレーンと呼ばれる荷物を地上から上層階に
上げる為の設備がついています。
新幹線の窓から見るとちょうど長くて太いワイヤーで
地上から屋上近くにまで荷物をクレーンで上げていましたが
階高が3mとして30階ですと約90m、低層階が
店舗用で階高が高いとしても100m位の高さのビルです。

よく考えるとこんな高さのビルの屋上から我々は100m下にいる
オニカサゴなんかを電動リールで狙っているようなものなんですね。
そう思うとすごい事です。電動リールってえらい!(笑)
先日の水深400m以上の深場は130階建てのマンションの上から
糸を地上に垂らして、釣りをしているようなものです。
うまく魚のいるところに仕掛けが落ちるのは、とても少ない確率で
ある意味、ラッキーなのかもしれませんね。
だからなかなかお魚が釣れないんです。
長々と釣れない言い訳を建築屋の立場で書いてみました(笑)

|HOME||過去の日記の一覧|