10月31日 天気:晴れ  気分:良し
おおちゃんとの釣行を土曜にしようか日曜にしようか迷った挙句
日曜日にしました。金曜日の波が2mで朝方は土曜日も2mと
残りそうです。日中も風が強いですね。
日曜日は波は少し収まるとは思うのですが今度は
風向きが悪そうですね。どっちも釣りをするには
今ひとつの天気かもしれません。んー港内でシロギスに
なってしまうかも・・・風向きだけ考えたら土曜日の方が
正解だったかなぁ・・・釣りは自然とのふれあいですが難しい。

10月30日 天気:晴れ  気分:良し
GPS魚探の釣行ポイントの整理をしていました。
今数えると城ヶ島周辺だけでもすごいポイント登録数ですね。
200ヶ所弱はありますが、マダイ、イナダ、カワハギ、アジ
オニカサゴ、カレイ、シロギス、カンパチ、ホウボウ、
イサキ、マグロ、カツオとまだまだポイントが登録してあります。
それでも不要なところ、あまり釣れない所は削除しています。
次回の釣行はどこに行こうかなぁ・・・・

10月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は仙台にいます。マリンモーターの社長から電話を頂きました。
今回の私のボートの乗り換えについて、いろいろと考えてくれて
いるようでありがたいです。予算的に厳しいのでとても難しいのですが、
こうやって連絡をもらえるだけでもありがたいですね。
まだはっきりボートを決めたわけではないのですが、予算を考えると
数艇に絞られてしまいますし、それよりも今のボートが売れないと
買い替えできません。まぁ、あせらず考えたいと思います。
売りますコーナーのページを作らなくてはいけませんね。

10月28日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は久しぶりにおおちゃんと釣りの予定です。
前回、たくさん釣れたのにクーラーが小さかったので
今回は大きなクーラーを持参するそうです。
これは船長としてプレッシャーがかかりますね(笑)
たくさん釣らせてあげたいです。何を狙おうかなぁ・・・

10月27日 天気:晴れ  気分:良し
私のボートの売却価格ですがマリンモーターの中古艇を見ると
同じNEO374シーボーイUが89万円で出ています。
ハルカラーもレッドで全く同じです。やっぱり赤はいいですね。
これに名義変更費用や登録所費用が掛かるのかもしれません。
私の場合はトレーラーがないのですが艤装品、装備品を外して
70万円台で売れればいいほうかなぁ。ちなみにエンジンは
新品を乗せ替えて10ヶ月です。同じマリーナに契約してくれれば
昨日も書きましたが船台を無料サービスします。
もう少し考えてから詳細は売りますコーナーに掲載する予定です。

10月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日は天気予報と全然違う天気でした。
午後から北風が南西に変る予定で早上がりのつもりでしたが
朝から風向きが変って突風で大荒れです。
どこかで事故が無ければ良いのですが。マリーナの仲間は
10時頃にはみんな帰ってきました。私は9時前に出たので
1時間ほどしか釣りが出来ません。でもオニカサゴをゲットで
なんとかお土産確保です。なかなか深場に行けませんね。

私のボートを乗り換えの為に売ろうと思っています。
同じマリーナのブルーマリン城ヶ島を利用してくれる方なら
15万円相当の船台を無料サービスします。
価格は今までの釣行ポイントデータが全て入っているGPS魚探と
ミンコタのオートパイロットを付けたままにするか外してしまうか
悩むところですね。この二つだけでも30万円はするので
有るのと無いのでは売り価格が全然変ってしまいます。
取り付け料も別途掛かるので結構高価なオプションです。
オプション類は取り外して売った方が売価が安いので売りやすいかも。
価格はもう少し相場を見て設定したいと思っています。

さらに問題は次のボートですね。候補はいくつか有りますが
11月には決めてしまいたいところです。今のボートを売るのが先か
新しいボートを買うのが先か・・・・それが問題です!

10月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は夕方息子とちょっとだけ磯子の釣り公園に行きました。
全く釣れません(笑)でもアタリを感じながらゆっくり巻いてきたら
しっかりと乗りました。イイダコです。イイダコにしては結構いいサイズ。
息子は釣れずに可愛そうです。11月は釣りに連れて行ってあげたいですね。
バスケットの練習のスケジュールが月末にならないとわからないので
本当に困ります。10月はスケジュールの空きが私の遊漁船の釣行と
ぶつかってしまいました。かわいそう。来月は一緒に行けたらいいのに・・

10月24日 天気:晴れ  気分:良し
ヤマハのフィッシュメイト14が売りに出されているようです。
シーボーイUから乗り換えるには丁度良い大きさかも。
エンジンは2スト25馬力が付いていますが、買うなら
4ストに乗せ替えたいですね。14フィートだとマリーナの保管費用が
少し高くなるのですが、今と同じならすぐにでも買い換えたいくらいです。
だんだん息子と乗るにはボートが小さく感じるようになりました。
車も乗換えを検討しなくてはいけないですね。あと2年くらいは
何とかなるかなぁ・・・次の車は何にしましょう・・・・
土曜日は息子のバスケットの練習が午前中で終わるとの事で釣りは
やめて午後からチビと遊んでやる事にします。釣りは日曜日ですね。
こんどこそ深場に行けるかなぁ・・・日曜がんばるぞぉー!

10月23日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気は悪いようですね。
波もありそうなので日曜日に釣行しようかなぁ・・・・

今日は11月16日(日)のライブハウスの下見をしてきました。
アットホームでとってもいいお店です。家族、子供たちで楽しめます。
ライブハウスではなくライブバーという感じでしょうか。
みなさん、ぜひお立ち寄り下さい。

そうそう株のようにカツオの価格が暴落していますね。
冷凍カツオは半額近くの価格に落ちているようです。
温暖化で獲れすぎているのか、買い控えもあるようです。
消費者はうれしいですが釣りキチには複雑な心境ですね(笑)

10月22日 天気:晴れ  気分:良し
またまた前回の土曜日の話ですが1台のカートップボートが
荒波の中をトローリングしていました。きっと波を被って
すごい事になっているだろうなと思っていましたが
遊漁船や他のプレジャーの間を抜けていっては戻ってました。
城ヶ島近辺では出せないのできっと諸磯の向こうまで
帰ると思うのですが大丈夫だったのでしょうか。
しかもトローリングが違法だって言う事を知らないのでしょうね。
そんな釣り方で釣果自慢しても仕方が無いと思うのですが・・・
まぁ、個人の自由ですので私がとやかく言うことでは無いのかも
しれませんが、マナーマナーと言う割にはそれ以前の法律も
守れないのは困ったものです。以前同様な事がトレーラブルでも
あって、酒酔い運転、酒酔い操船、トローリングを注意したら
逆切れされました(笑)海無し県から可搬ボートで押しかけてきて
これでは、出航場所を増やせと言う以前の問題でしょう。
権利ばかり主張してもこれでは全くお話になりません。
まだまだ海の遊びは問題も多く、先が長いですね。頑張りましょう!

10月21日 天気:晴れ  気分:良し
そういえば先週の土曜日、私が釣行していた日ですが
城ヶ島沖と千葉沖でプレジャーボートの遭難、漂流が
有ったようですね。北風が強かったのでどんどん
沖に流されてしまったようです。安全第一です。
原因はなんだったんでしょうね。不可抗力のトラブルも
ありますが、気をつけたいものです。

10月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は会社で歓迎会の飲み会だったのですが
東京で飲むと家まで遠いので電車に乗っている間に
寝過ごしそうでした。危ないです。
何度か平塚の手前まで行った事があります(笑)
電車によっては沼津で行っちゃうので
そのまま釣りに行けそうです(笑)

10月19日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は釣りに行った後、夜中にバンドの練習でした。
ライブまであと一ヶ月。月に一回しかバンド仲間で
集まって練習しないのですが、それなりに少しだけ上手くなってます。
もちろん個人練習はしていますので、毎回新しい発見があります。
おおっ、今日は前回よりうまくいったとか。かなり練習してきたなーとか、
お互いに相手の演奏を聞きながら牽制します(笑)
今のバンドでは初めてのライブとなりますがどうなるんでしょう。
とても楽しみです。本来はライブをやりたい人が申し込むフリーライブ
という奴だったのですが、いつの間にか歌って踊れるロックンロールナイト
というライブになってました。お客さんを呼ぶためのライブのようで
本当はオーディションがあるライブです。ありがたいですね。
頑張らなきゃ。本番まであと一回の練習予定ですのでそろそろ全体構成を
考えなくてはいけません。んーわくわくします。

10月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣行計画の失敗でした。
海況を考えたタックルとエサの用意が必要でした。
しかたなくイナダ仕掛けでカワハギを釣る破目に・・・(笑)
んー釣りと言うのはやはり釣行前の準備から
ある程度勝負が決まってしまうものですね。
仕事でも段取り八分といいますが、事前の準備で8割の
仕事が終わっていて、もう結果が見えてしまいます。
釣りって言うのは本当にいろいろなものに通じていて
奥が深いです。毎回、勉強ですね。

10月17日 天気:晴れ  気分:良し
一応明日は海に出ようと思ってます。
ちょっと風が強くなりそうですね。
日曜日よりはまだ良いと思って出ますが
何を狙おうかなぁと考えています。
一応波次第ではありますが深場でサメでも
狙おうかと(笑)アカムツやオニカサゴが
欲しいですね。さぁ、がんばるぞぉー!

10月16日 天気:晴れ  気分:良し
調子の悪かったリチウムバッテリーですがコードの
接触不良かと思って、新しいコードを注文しました。
何故かメーカー側で間違って違うコードが来ましたが
再度注文を入れなおすと、結局コードだけでは発注できずに
修理扱いで本体とコードを持ち込んでくださいと言う話に
なりました。最初から言ってよーって感じ。
コードひとつに一ヶ月以上かかりそうですね。参りました。

10月15日 天気:晴れ  気分:良し
バンドのページでも紹介しましたが11月16日(日)に
ライブをやる事になりました。リトルダーリンと言う横浜の
ライブハウスですが、最初はフリーライブと言うイベントに
出させてもらおうかと思っていたのですが、いきなり
ロックンロールナイトになってました。何が違うかと言いますと
フリーライブはライブをやりたい人に広く門戸を開けているのですが
ロックンロールナイトはお客さんを呼んで歌って踊れるバンドだけが
出られるライブで本来はオーディションがあるそうです。
以前のバンドの音源を聞いていただいて出演OKとなりましたが
本当にありがたいですし、楽しみですね。一生懸命練習しなきゃ。

10月14日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は頭の中は深場一本やりです。
アカムツのポイントを探したいですね。
城ヶ島ではキンメは釣れないんでしょうか。
マダラはいないよなぁ・・・・
何事も自分で開拓です。がんばるぞぉー!

10月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は祭日でお休みです。
本当なら釣りに行きたいところですがここはじっと我慢(笑)
家で深場の仕掛けを作っていました。以前、シマガツオの
仕掛けを作ったのですが、それの大物版です。
きっとサメだと思うのですが、何度もハリスを切られたので
釣ってやろうかと(笑)もう一度深場に挑戦してきます。
オニカサゴのさらなるサイズアップも目指したいですね。楽しみです。

10月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日はいろいろと家の用事を済ましていました。
昨日折れた釣竿の件ですが保証書が有るので
7000円ちょっと払えば新品と交換してもらえるそうです。
ただ折れ方がちょっと変だったので製品不良ではないか
調べてもらう事にしました。不良でなければ上の料金が
かかってしまうのですが、これで不良でなければこの竿は
ちょっと怖くて使えませんね。もう少し腰のある強い竿が
欲しくなります。不意の大物(といってもイナダ程度ですが)が
かかっても簡単に折れないような竿ってどれかなぁ・・・
カタログでは大きなマダイなんかも釣り上げているのですが
釣り方が悪かったのかなぁ・・・それにしては見事な折れっぷりです。

10月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日の仕立て船はイナダ爆釣でした。
それでも北海道のそれぞれの実家に送って
仕事の同僚にいつもは釣った話ししかしてないので
たまには新鮮な魚を食べてもらおうと送って
さらには近所の息子の友達のお父さんが
釣りキチで先日アジをもらったばかりなので
お返しにイナダを上げたら自分の家の分は
1匹もありませんでした(笑)
ここのところイナダをずっと食べてるので
家族はもういいそうです(笑)
発送はクール宅急便で送るのですが、発送用の
発泡スチロールが無くてホームセンターに
買いに行きました。季節商品ということで在庫無し!!
余計なものを買ってしまいました(笑)
仕方が無いので釣具屋に・・・ちょうど竿を折ったので
保証書を持って行きました。発泡スチロールの
クーラーを見てびっくり。めっちゃ値段が上がってます。
普通のクーラー買えるじゃん(笑)でも仕方がないので
買いました。石油製品(樹脂製品)の価格が上がってますが
こんなところにも影響が出てます。釣具屋の商品棚ではこの発泡
スチロールのメーカーから価格改正のお詫び状が張られてます。
ここのところ株の大暴落や生保会社の倒産なんかもあって
先行き不透明で住みにくい世の中になってます。困ったものですね。

10月10日 天気:晴れ  気分:良し
10月10日は以前は体育の日でしたね。
今は連休になっているのでそれはそれで良いと思いますが、
過去の経験上、体育の日に運動会をやるとほとんど
雨だったような記憶があります。
息子の運動会は秋の運動会をやめて春に開催してます。
さぁ、明日は楽しみにしていた仲間との仕立て釣りです。
狙いはもちろんワラサ・イナダです。
新しい仲間も増えて本当に楽しいですね。
いつも段取りをしてくれる青さんには負担をかけて
しまっていますが、本当に感謝しています。
さらに新しい仲間を募集中です。気軽にメールでも
掲示板への書き込みでもお願いします。
仲間が増えて2隻の船を貸切で釣りなんて面白そうですね。

10月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は代休で休みでした。昨日の天気予報では
海も波が高そうでしたが、朝天気予報をチェックすると
なんとか出られそうな雰囲気です。
急遽海に向かって車を走らせることにしました。
マリーナで海況の情報を仕入れて出航です。
ほんの2時間ほどですが釣りをして帰ってきました。
なんと新しいポイントを発見してオニカサゴの自己記録を
更新です。さらに大物に2度もハリスを切られましたが
もしかしてまたサメだったのかも・・・
次は仕掛けを自作して再挑戦したいと思います。

ところで
閉鎖になった千葉の某漁港が利用できるようになるようです。
今のところ届出があれば無料で利用できると言うような話で
進んでいるようですがトラブル無く利用して欲しいものです。

漁港の解放運動も前向きな動きで良いと思いますし、
実際に動かれている人は大変だと思います。頭が下がります。
ただしほとんどが遠くから来て利用するカートッパーや
トレーラブルできちんと地元の人の声を聞いているか疑問です。

それぞれの地元ではとても釣れる場所がありますが、
そこは複雑な海底地形でミニボートにはとても危険な
場所である事が多いです。何人も死者が出ている場所も
実際に存在します。その度に地元の人が捜索に出ています。
遠くから来る人は危険場所だと行っても聞く耳を持たない
ようで、せっかく遠くから来たから釣れる場所で釣りたい
という心理が働くのでしょうね。地元の人も困っています。
凪だから大丈夫ではなく凪でも死亡事故が起きているのを
地元ではないのでわからないのでしょう。

このような行為が漁港閉鎖、スロープの使用禁止になるのを
まだまだ理解していないようです。

今回の漁港の開放もいつまで続くのか地元では心配して
いますが、開放されて単純に良かったではなく、その裏側の
事情や背景も考えて、無理な出航はしないようにするべきだと
思います。釣れるからといって危険な場所での釣りは控えるべきです。
地元の人が何度言っても遠くから来る人たちは無視するようで
ミニボートで釣果ばかりを追い求めるから漁港閉鎖が起きるのでしょう。

「もうお互いに大人だからこれ以上は言わない」これが地元の人の声です。

漁港開放に動いてくれた人には失礼かもしれませんが
そういう声や心配もあることを知っておくべきだと思います。

10月8日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は釣りキチ集合!仲間とワラサ、イナダ、イサキ仕立船です。
楽しみですね。ワラサはちょっと厳しいかもしれませんが、
私としてはイサキが楽しみです。とても苦手な釣りでコマセの
撒き方が難しいのですが釣れるかなぁ・・・
ジャンボと呼ばれる40cmクラスを一度釣ってみたいものですね。
こうやってマイボートを持っていても仲間と遊漁船に乗ると
いろいろと勉強になります。自分で針が結べるようになったり、
ライン同士を結んでみたり、船上で仕掛けを作ったり・・・
教えてもらう事ばかりですがありがたいです。

10月7日 天気:晴れ  気分:良し
先日の釣行でマリーナのお隣さんがアカムツを釣ってました。
一度は釣ってみたい魚です。シーボーグ750MTを買ったのも
深場で釣りをしたいからでそろそろ開拓しなくてはいけません。
まだまだ城ヶ島は未開拓地が多すぎてこれからが楽しみです。
ボウズ覚悟で新規ポイント開拓が必要ですね。
フロンティアスピリットです。頑張るぞぉー!

10月6日 天気:晴れ  気分:良し
釣行記の更新が出来ずにすみません。
ここを読んでくれている方だけに特別に公開です。
まだ写真だけですが雰囲気は伝わるでしょうか?
最後の最後で大物を釣ったのですがサメでした。
ボートに体当たりされてビビりました(笑)
http://turikiti.com/fishing/081005/081005.htm

10月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りは思った以上に渋かったです。
いつもよりは10分ほど遠くまで走って
初めてのポイントを開拓しました。
遊漁船がたくさんいたのですが自分だけ離れて
あくまでも新規開拓です。
GPSの海図を見て、魚探でポイントを探しながら
イナダをゲット。イワシを食べているようで
結構太っていていい感じです。もうちょっとで
ワラサになりそうですね。エサはオキアミで誘い上げて
食わせました。そうしていると船団があっという間に
自分の船の周りに集まってきました。
仕方が無いので船団の一番後ろについてボートを流します。
ちょっと試してみたい釣り方が有ってチャレンジします。
いつもこういうことしてるから釣れないのかなぁ(笑)
それでも予定通りイナダが釣れました。詳しくは釣行記でどうぞ!

10月4日 天気:晴れ  気分:良し
新しいバンドのホームページを作りました。
一応釣りキチ集合!の中に作っているのですが
独立してトップかたは戻れないようにしています。
やっとライブをやるところまで来ましたが
楽しみですね。風邪をひくと歌えなくなって
しまうので体調管理も大変です。
そう考えるとプロのみなさんはすごいですね。
演奏時間に合わせて曲順を考えたり、MCを考えたり
そうしている時が一番楽しいかもしれません。

10月3日 天気:晴れ  気分:良し
鼻水から喉に来る風邪がはやっています。
というか家族が全滅状態です。
それほど症状はひどくないですが
鼻水が止まらなかったり、喉がガラガラと
いう感じです。症状がひどくないほど
治りが遅いような気がしますね。
みなさんも気を付けてください。

10月2日 天気:晴れ  気分:良し
今週の土曜日は仕事?なのですが
息子のバスケットが休みになりました。
釣りに行きたがっていたのですがかわいそう。
いつもいつもバスケットの練習で釣りに行けず
なかなか予定が合わないのですが、急に
バスケットの練習が休みといわれても
困りますよね。私は日曜日に釣りの予定です。
来週は代休でも取ってもう一日釣りに行こうかなぁ・・・

10月1日 天気:晴れ  気分:良し
新しいバンドの名前が決まりました。
ロックンロールバンド「THE RaC」です。
ラックと呼んでください。
Rock and CAROL の略で
今はキャロルのコピーバンドとして練習中です。

ライブのデビューも決まりました。
来月11月16日(日)夜に横浜南区のリトルダーリンという
ライブハウスに出演する予定です。ロックンロール大会です。
場所は京急本線南太田駅(横浜から4つ目です)
http://www.geocities.jp/littledarlin1963s/map.html
みなさん、ぜひぜひ聞きに(笑いに?)来て下さい。

|HOME||過去の日記の一覧|