11月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日で11月も終わりです。
今年もあと一ヶ月、1年は早いですね。
ボート乗り換えの準備が着々と進んでいます。
やっぱりマリーナはいいですね。
今度のボートは古いですがとっても綺麗です。
前のオーナーさんの愛情を感じますね。
またまたトオルバージョンに改造中ですので
発表までもう少しお待ち下さい。

11月29日 天気:晴れ  気分:良し
本当に判断が難しい天気です。
いずれにしても土日は波があるので沖での釣りは無理ですね。
土曜日が2m、日曜日は2.5mから1.5mになっています。んー難しい!
あとは風向きで判断です。日曜日の方が後半良くなりそうで
しかも南西風なのでカワハギのポイントで釣りは出来そうです。
ということで日曜日に行くことにしました。

11月28日 天気:晴れ  気分:良し
盛岡は寒いですね。札幌生まれなのに寒さに弱いです(笑)
明日の釣行は天気が微妙です。おおちゃんに連絡しなくちゃ。

11月27日 天気:晴れ  気分:良し
週末は天気が悪いようなので日曜日にボートに乗る予定です。
どちらもそれほど良い感じではありませんが、まだ日曜の方が
少しは良いと思うのですが判断が難しいですね。
うねりがあるか、風が強いのか微妙で困ってしまいます。
今回はアジ狙いで前回釣れなかったアマダイのリベンジも
考えていますが、波があると手前でカワハギですね。
それも駄目なら投げ釣りかも・・・まぁ安全に楽しみましょう。

11月26日 天気:晴れ  気分:良し
明日から盛岡出張の予定です。週末はアジでも狙おうかと。
アマダイもリベンジですね。波が無ければいいのですが・・・
それとも深場でマダイでもやってみようかなぁ・・・・
年末には仲間と正月用のマダイを狙って船を仕立てます。
釣りも楽しみですが仲間と会えるのが楽しみですね。
その前に釣りキチ忘年会もありますし。
釣りキチ集合!忘年会は誰でも参加できます。
この機会に仲間たちと知り合って、釣りのこと、仕掛けや
釣り方、タックル、ボートやトレーラー、マリーナの
情報を交換しませんか。新しい仲間大募集です。
参加できる方は事前にメールで連絡頂ければありがたいですし、
もちろん突然の参加も大歓迎です。お待ちしていまーす!

11月25日 天気:晴れ  気分:良し
年末の温泉の予約が取れました。ラッキーです。
年末年始は料金が高く、どこも満室ですが
たった1部屋だけ空いている温泉ホテルを見つけました。
タイミングでしょうね。子供たちの部活等で今年も
北海道には帰りませんが年末に1泊だけ温泉で贅沢の予定です。
お風呂に入ってのんびしたいですね。
それまであと1ヶ月フルパワーで行きましょう!

11月24日 天気:晴れ  気分:良し
やっとダイワのリチウムバッテリー8000の修理が
終わって引き取ってきました。長かったです。
2ヶ月近くかかってしまいました。
パワーコードの交換で料金は5,880円もかかってしまいました。
やはり断線による接触不良のようでした。
部品代合計5000円、手数料600円、合計金額5600円
消費税280円、税込合計金額5880円です。
オークションで落札したものですが売主が全て負担してくれましたので
これから気分良く釣りが出来そうです。さぁ、深場を攻めるぞぉー!

11月23日 天気:晴れ  気分:良し
ニンテンドーのDSiを買ってしまいました。
特にソフトが欲しいわけでもゲームをするわけでも
無いのですが、ウインドウズモバイル機を売って
しまったので、そのお金で買ってしまいました。
なんと無線LANでネットが出来るのでそのまんま
ネットマシンです。ゲームソフトが無くても
十分に使えますね。ネットを利用して辞書として使ったり
新聞を読んだり、天気予報を調べたり、そしてこの
釣りキチ集合!を見たりと大活躍です。
以前のDSやDSLiteでもオプションのカセットを
差せばネットに接続できたのですが、DSiは標準で
その機能を持っているのがすごいです。素晴らしい!
もう小さなコンピューターとしてネットサーフィンや
メール(WEBメール)が使えるので申し分ありません。
任天堂偉い!!すごいマシンです。あまりにもすごくて
ゲームソフトも欲しくなりました(笑)
とりあえず風来のシレンと麻雀かな?

11月22日 天気:晴れ  気分:良し
鼻水も止まって体調も何とかなりそうなので
息子とマイボートで釣りに行く事にしました。
本当は明日の日曜日の方が天気は良いのですが
息子のバスケットの練習があるので今日しか行けません。
しかも夕方から練習なので早上がりしなくてはいけません。
でも朝方は波がありそうなので遅出して早上がりです。
なんとか竿は二人で1本だけ出してカワハギを6匹と
メジナとイシダイを釣りました。刺身はうれしいです。
久しぶりのボートに息子は酔ってしまいましたが
それでも一緒について来るのですからかわいいですね。
早く船酔いがしなくなればいいのですが・・・

11月21日 天気:晴れ  気分:良し
完全に風邪を引きそうな感じです。
鼻水が止まりません。まだ引き始めって感じですけど。
札幌に行った初日にホテルの暖房(セントラルヒーティング)が
まだ動いていなくて、エアコンだけの暖房となってました。
エアコンを掛けて寝ると喉がガラガラになるのでエアコンを
切って寝たのですが、夜中に寒くて目が覚めました。
睡眠時間は3時間半くらいでしょうか。体壊しますね。
翌日は大雪が降って(15cm程度ですが)ホテルも暖房を
入れてくれました。ちょっと暑いくらいです(笑)
今時の雪は朝吹雪いていても昼には溶け始めて、それが今度は
夜になってツルツルに凍りますね。もう凍結路の運転は
怖くて出来ない気がします。しかし寒かったです。
東京に帰ってきましたが、こちらも思った以上に寒いですね。
全国的に気温も景気も冷え込んだようです。

11月20日 天気:晴れ  気分:良し
札幌すみれのラーメンを久しぶりに食べました。
やっぱりおいしいですね。スープの味が濃厚で
本州ではなかなか食べられない味です。
歳を取るとあんまり脂っぽいのは駄目ですが
それでもおいしいと思えるのはさすがですね。
んー味噌ラーメンは札幌です。
観光客の方は味噌ラーメンがおいしいお店で
醤油を頼んだりしますが、味噌のおいしいお店は
醤油はおいしくないです。逆に醤油のおいしいお店は
味噌はそれほどでもありません。きっとスープベースが
味噌に合うものと醤油に合うものが違うんでしょうね。
それと味噌ラーメンにはコショウではなくて七味です。
これが札幌ラーメンの食べ方なんです。

11月19日 天気:晴れ  気分:良し
今日はいきなり雪景色です。
北海道は環境が本当に厳しいですね。
仕事も市況がとても厳しい地域ではありますが
雪が降ると車の運転も大変ですし、物をひとつ
運ぶだけでも労力や時間が莫大にかかって
天候でも経済環境が大きく左右されます。
久しぶりの雪景色に感動しながらも自然の厳しさも
感じる日となりました。でも空気がおいしいです。

11月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌に来ています。
もう仕事でもプライベートでも1年以上来ていません。
すごく寒くてびっくりします。こんなに寒かったっけ?
という感じですね(笑)。そう考えると関東は暖かく
真冬でも釣りが出来るので素晴らしい環境ですね。
でもそういえば真冬に北海道で遊漁船に乗りましたが
それはそれで楽しい思い出でした。サクラマスを釣りました。
おいしかったなぁ・・・・カレイも釣りたいですね。
カレイのから揚げが食べたくなりました(笑)

11月17日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は息子との釣行予定です。
前回も雨で中止になりましたが今回も週間天気予報では
雨の確立が少し出ているようです。まだまだ変わるでしょうが
なんとか一緒に釣りをしたいものですね。いつも息子が
釣りをしたがっているのにバスケットの練習で出来ず、
やっと月に一回程度の釣行可能日に雨という残念なことが
多いのでなんとか釣りにいけるといいですね。
テルテル坊主が必要かなぁ・・・天気が回復しますように。

11月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日のライブは最高に楽しかったです。
RaCとしては初めてのライブでかなり緊張しましたが
それでも途中で演奏も止まることなく、なんとか
やり遂げることが出来ました(笑)既に1月、2月の
ライブも決まっていますし、12月には忘年会ライブ?も
開催したいと思っています。わざわざ遠くから駆けつけてくれた
釣りキチ仲間に感謝!本当に楽しかったです。

11月15日 天気:晴れ  気分:良し
明日のライブに備えて最後の練習をしました。
まぁ、こんなもんでしょう(笑)
真面目にやっているつもりですがお笑いバンドになりそうです(笑)
明日は5時からリハーサルを兼ねてお店にいます。
開場は6時半となっていますが別にお店には入れると思いますので
気軽に声を掛けてください。お客さん、来るのかなぁ・・・(笑)
そうそう、このお店で釣りキチ集合の忘年会を計画中です。
正式に決まりましたら日時等、発表しますのでよろしくでーす。
初めての方、大歓迎です。楽しくやりましょう!

11月14日 天気:晴れ  気分:良し
今週末はバンドの練習で釣りにいかないのですが天気が気になります。
ちょっと雨模様のようですが波はそれほどでもないようですね。
だんだん寒くなってきましたので防寒対策は必要です。
暖かくなったり寒くなったりを繰り返しますので、なんとなく
体調がいまひとつという感じです。まぁ、病は気からというので
大丈夫でしょう(笑)今度の日曜日はライブですから風邪等
ひいていられません。体調が悪いとバンドメンバーのみんなに
迷惑をかけてしまいますし、お店にも迷惑をかけてしまうので
気をつけなくてはいけませんね。プロの歌手はたいへんだなぁ・・・

11月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日は静岡に行ってました。富士山が綺麗に見えました。
朝新幹線で移動したのですが、列車内は外人で満席状態です。
みなさん熱海の温泉に行かれたようですが富士山を見て
写真やビデオを撮りながら感動していたようです。
札幌生まれの私も富士山を初めて見たときにはびっくりしましたし
今でも感動します。やはり日本一の山には何か人を惹きつける
魅力がありますね。真っ青の空と頂上の雪のコントラストが
素晴らしい景色となっていました。感動!

11月12日 天気:晴れ  気分:良し
日曜日のライブの演奏曲目が決まりました。でも内緒です(笑)
18:30開場で19:00から「The RaC」の演奏です。
何人かの釣り仲間が忙しい中、都合が付けば見に行きますと
連絡を頂きました。本当にありがとうございます。
メンバーは17時から行ってセッティングとリハしてますので
早めに来れる方はどうぞ!お待ちしていまーす!

11月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は福岡に来ています。暖かいですね。
飛行機で福岡空港に降りる時に海が見えるのですが
もうベタ凪です。こんな波を見てる人はいないでしょうね(笑)
釣りがしたいなぁ・・・島の周りが釣れそうな雰囲気です。
空には雲ひとつ無い晴天です。素晴らしい大自然は北海道と
相通じるものがありますね。明日は長崎です。

11月10日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ今度の日曜日がライブとなりました。
新しく結成したロックンロールバンド「The RaC」の
初ライブとなります。既に来年の1月と2月にもライブが
決まっています。これから楽しくなりそうですね。頑張ります。

11月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日のアジはいいサイズでした。
しかし寒かったです。一応上下の防寒着を持って行きましたが
大正解です。着なくても大丈夫かと思っていましたが
段々天気が怪しくなって雨が降り出しました。ホントに寒い!
遊びで風邪を引いてはいけません。しかし天気予報も
いつもどおりアテになりません。でもそのずれを読むのが
また面白いところでもあります。天気予報と実際の天気のずれは
経験値で補正できると思いますし、仮に外れてもまた面白いです。
次回からは完全に冬の格好で釣りをしなきゃいけませんね。

11月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝起きて息子にどうする?と聞いたら雨なら釣りには
行かないで家で一緒に遊ぶという返事でした。
テレビゲームをやったりDVDを見たり、バスケットをやったり
いろいろと二人で楽しめた一日でした。

明日は一人で釣行することにします。深場に行ってから
あとは何を狙おうかなぁ・・・この時期は悩みますね。
カワハギが正解なんでしょうけど・・・・

そうそうオークションに出していたのですがボートの買い手が付かず
しばらく気長に待とうと思っています。不況の影響もあるでしょうし
ボーナス前ではなかなか買えませんよね。12月に入ったら再出品
しようと思ってます。販売価格ももう少し下げようと思っていますので
検討してみたいという方がいましたら気軽にメール下さい。
お待ちしてまーす。しかしトレーラブルやミニボートは出航場所の
問題で人気がなくなってきたかもしれませんね。今のボートを一緒に
マリーナ(ブルーマリン城ヶ島)で乗る仲間が買ってくれると
すごくうれしいのですが・・・気長に待つしかなさそうです。

11月7日 天気:晴れ  気分:良し
やはり明日の釣行は難しそうですね。
波はそれほどでもないようですがすごく寒くなりそうで
さらに雨の予報になっています。朝起きてから息子に
行くかどうかを確認しようと思いますが無理して風邪を
引かせてはいけませんし、夕方からバスケの練習があるので
無理は出来ません。安全第一で考えたいと思います。

11月6日 天気:晴れ  気分:良し
週末は息子と釣行の予定ですが天気が悪いようです。
なんだかかわいそうですね。バスケットの練習で
月に1度位しか一緒に釣行できないのですが、
楽しみにしているので天気の回復を祈るばかりです。

11月5日 天気:晴れ  気分:良し
昨日から仙台に来ていますが寒いですね。風邪引きそうです。
北海道生まれなのにこんなに寒がりだったかなという感じです。
でも元々北海道の人は寒がりなんですよね。家の中では
暖房が強めで真冬でも薄着でOKです。本州は家の中の温度が
低いですし、また温度を上げても家の断熱が良くないので
室温が全然あがりません。もう北国では雪の季節になってきました。
横浜は真冬でも釣りが出来るので釣りキチには最高の環境です(笑)

11月4日 天気:晴れ  気分:良し
忘れてました。昨日で釣りキチ集合のホームページを作って
ちょうど10年目となりました。応援してくれた方々、本当に
今までありがとうございます。今思えば本当にいろいろありました。
北海道時代から見ると、人口が多いせいか横浜に来てから
アクセス数がぐんと伸びました。まぁ、アクセス数よりも
ホームページの内容が重要でしょうけど、夜中に更新しながら
よくも今日まで続いたと我ながら感心してしまいます。
みなさん、これからもよろしくお願いいたします。

11月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日の朝日新聞にメバルが消えるとあります。
よく読んで見るとメバルは3種類に分かれることが
判明したようです。それぞれアカメバル、クロメバル、シロメバルで
今までは全部メバルと言われてきました。ごく最近になって
A型、B型、C型等と呼ばれるようになったものがこれです。
色の違いで名前がついていますが、色だけではなくヒレのトゲの数や
生息の仕方も違うようです。本当に魚は奥が深いです。
ただのメバルと呼ばれる魚がなくなってしまうようですね。
ちょっと残念です。エゾメバルやキツネメバルが釣りたいです。

11月2日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣行は出だしは絶好調でした。
だんだん釣れなくなってトーンダウンです(笑)
青物は魚影の反応が今ひとつでした。
イナダはどこへ行ったのでしょうか???
それでも土曜日から日曜日に日程を変更して大正解です。
土曜日は風が強く、きっと駄目でした。
でも城ヶ島はほとんどボートは出す事が可能です。
港内で遊ぶか、島の風裏でカワハギなら十分出来ます。
マリーナは最高ですね。

11月1日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ11月に入りました。今年もあと2ヶ月。
11月16日の日曜日は横浜でライブハウスに出演しますので
みなさんお気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしてます。

さて明日の釣行ですが天気が微妙ですね。
一応オニカサゴを狙いたいのですが、風がどれほど強いかは
海に出てみないとわかりません。朝のうちはなんとか
なりそうな天気ですのでオニカサゴを少しやってから
アジ、イサキに行って、イナダがいればイナダを・・・
帰りにカワハギと言う豪華五目コースなんですが、
そうはうまくいきませんよね(笑)
南西風が強くなるようでしたら城ヶ島の東側で風をかわして
カワハギでも狙おうかと思っています。

|HOME||過去の日記の一覧|