12月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で2008年も最後です。
よく考えたら自分の干支のねずみ年でした。
我ながら歳を取りました(笑)自分ではそう思わないのですが
子供の成長を見ているとやはり年齢を感じますね。

今年は1年いろいろありました。
釣りキチ集合!として一番大きい出来事はやはりマリーナの
移転とボートの乗り換えでしょうか。長らく乗っていたボート
メーカーから大手ボートメーカーのヤマハに切り替えました。
自分とは全く関係のない、数多くのトラブルに巻き込まれて
かなりのユーザーを救ってきましたし、またボートメーカーの
助けもしてきました。メーカーはユーザーに影で助けられて
いる事を忘れてはいけませんね。ユーザーなくしてメーカーは
成り立ちません。この厳しい経済状況では本当に淘汰されて
しまいます。何の関係もないのに私が責められたり、何もして
いないのに文句を言われたりと本当に大変なことばかりでした。
私のところには全く知らない人からの苦情のメールがたくさん
来ていました。今年に入ってからも続いていました。
もちろん私に何の責任も無く、ただメーカーに対する文句を
私に言ってきているだけの事です。きっと知らないのでしょうね。
随分とかばってフォローしてきましたが、メーカー自身に
その自覚が無ければ何の意味も無いのに気が付きました。
頑張って欲しいと思いますし、陰ながら応援したいとは
思いますが、まずは周りにどれだけ助けられているかを
しっかり把握する事からでしょう。心を入れ替えて来年は
頑張って欲しいものです。

厳しい経済環境ではありますがみなさんが幸せになりますように。
来年も釣りキチ集合!とトオルをよろしくお願いいたします。
今年一年、本当にありがとうございました。

12月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日は奇跡的に予約が取れたので箱根の温泉に泊まっています。
北海道の実家に帰りたいところでは有りますが、子供たちの特別講習や
部活があるのでなかなかスケジュールが合いません。
元々わかっていたので今年両親を横浜に招待したのですが、それでも
やはり帰りたいものですね。来年のお盆は絶対に帰ろうと思ってます。
ということで珍しく家族4人での小旅行となりました。
初めて箱根の関所跡なるものを見学しました。本当に北海道とは
違って歴史があります。思ったほど渋滞も無く快適でした。

12月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は今年最後の釣りとなりました。
いつもの仲の良いメンバーでタイ五目です。
私はアジ五目だと思っていたので
アジばかり釣ってました。アジなら竿頭です(笑)
お正月用にマダイを釣りたかったのですが
北海道の両親がアジが好きなので何とかアジを
確保して送ろうと思って頑張りました。
自分としては十分満足できる釣果です。
アジは23匹釣って20匹を北海道へ送りました。
イシダイも4匹送っておきましたので、近所に
配ってもらっても良いと思っています。
北海道ではこんな活きの良いアジは食べられませんので
貴重ですね。今日のアジも脂がたっぷり乗っていて
ナメロウにしたらあっという間に子供たちに食べられて
無くなりました。カワハギやイサキの刺身も抜群です。
本日参加のみなさん本当にお疲れ様でした。
楽しかったですね。また来年も行きましょう!!!

12月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は明日の釣りの備えて自宅の掃除をしました。
そうそう、そのまえに年賀状の作成もしました。
毎年一回ですがこの年賀状の作成が大変ですね。
ある程度出来てしまうと何ということでも無いのですが
とりかかるまではちょっと億劫ですね。

シーボーイ時代の艤装品を売りました。
高く売れたものもあれば投げ売りになったものも
ありましたが、やはり不況なんでしょうね。
ボート本体が売れないのに艤装品が売れるわけがありません。

それでも今回のオークションで落札してくれた方は
全員がその日のうちに入金処理をしてくれましたので
発送も早く、落札の翌日にはほとんど商品も届いていたようです。
明日の仕立て船も頑張るぞぉー!

12月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りキチ忘年会は最高でした。
久しぶりですね。このような規模で
みんなで楽しめたのは・・・
ここ数年ではありませんでした。
人数も20名程でしたが、とても
盛り上がって楽しい雰囲気で終わりました。
といってもまだ29日に仕立て船の
今年最後の釣りが控えています。
その時に会う仲間もいますので、
今日が最後ではなかったのですが、
本当に今年1年いろいろ有りました。
一番の出来事はヤマハのボートに
乗り換えた事でしょうか。
今日の釣りキチ忘年会でも話題になりましたが
ボートメーカーはユーザーに助けられている
というのをもっと知って欲しいですね。
特に小さなメーカーはユーザーがどれほど影で
バックアップして、自分とは全く関係のない
人の面倒まで見ているか、知ってほしいものです。
ボートが売れたのは自分の手柄、売れなくなったのは
他人が原因という考え方ではもう生き残れません。
世界のトヨタやソニーでさえ赤字と言われて
リストラの話が出ています。
車が売れないのにボートなんかが売れるわけがありません。
もっと中小ボートメーカーは謙虚にユーザーと
向き合わないと淘汰は必須でしょうね。
頑張って欲しいものですが・・・・

12月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日で仕事納めです。
今年一年いろいろな事が有りました。
特に仕事上ではトラブルも多く
納得のいかないことの山積みでした。
ただ4年ほど前から数回に分けて
特許申請していたものの量産型が
やっと今日、世の中にデビューしました。
そのおかげで仕事納めが現場になって
しまいましたがうれしいものです。
新しいものが世の中に生まれるには
簡単にはいきませんね。
時代を先取りしすぎていても
受け入れられないですし、かといって
遅すぎては珍しいものでは無くなります。
全てはタイミングなんでしょうか。
明日は釣りキチ忘年会です。
久しぶりに会う仲間や初めて会う方も
いるのでとっても楽しみです。

12月25日 天気:晴れ  気分:良し
メリークリスマス!
大人にはあまり関係ないかもしれませんが
それでもなんだかウキウキしますよね。
街中がなんとなく楽しそうな飾り付けになって
不景気といっても明るい気分になります。
危ないのが釣具屋のクリスマスセールです。
別にクリスマスだけというわけでは無いのですが
年末からお正月に掛けて大特価セールが
ありますので散財しそうです(笑)

12月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日はクリスマスイヴですね。
びっくりしたのが帰りの電車がすごく混んでました。
不況で外食をしない人が多いとニュースで聞きました。
朝のラッシュなみに電車が混み合っています。
しかし子供がうらやましいですね。
プレゼントをたくさん貰って笑顔です。
楽しくボートで遊ぶ為にもしっかり働かなくてはいけません。
仕事も遊びも一生懸命!これが私のポリシーです。
メリークリスマス!

12月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日の進水式は最高でした。
たくさんの方々が祝福してくれました。
本当にありがとうございます。

ボートは想像を越える素晴らしい出来で
マリーナのスタッフの情熱の塊です。
心配していたハンドルも立ち操船では
ポジションがバッチリでした。

初乗りがマイボートでは今年最後の釣行ですが
釣果も満足できるものでした。
釣りをしている間にもお祝いの電話やメールを
たくさん頂いてとてもうれしかったです。
みなさん、本当にありがとうございます。

12月22日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日は新艇の進水式です。
といっても何もしませんが初乗りですね。
新しく買い換えたシートベースはまだ届きませんが
とりあえず海に出て試運転です。楽しみです。
ハンドルもポジションが悪そうで明日直進の位置を
確認したら自宅に持ち帰って加工の予定です。
ちょっと強風の影響でうねりが残りそうですが
明日は釣果よりもボートに慣れる事が先です。
素晴らしいボートに仕上げてくれたブルーマリン城ヶ島の
スタッフのみなさんに感謝します。ありがとうございます。

12月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日でシーボーイとお別れしました。
いろいろな事がありましたが良いオーナーに貰われて
ミニクーパー号も幸せだと思います。
自分のボートの艤装をするつもりでしたが引渡しで
船体やエンジンの説明をしていて時間を費やしてしまいました。
それからスロットルレーバーを塗装してハンドルを交換して
シートをつけようと思ったら高さが合いません(泣)
現物を見ながら艤装品を合わせないと難しいですね。
また違う部品を注文しなくてはいけません。
とりあえず23日にはシートを固定しないで使うつもりです。
まずはGPS魚探だけが付いていれば釣りにはなると思います。
23日(火)は進水式の予定ですが出航は9時過ぎですね。
荷物を積み込んだりとまだまだやることがたくさんあります。
ただ風が強いので23日の天候が心配です。波がありませんように・・・

12月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は釣り仲間からたくさんメールを頂きました。
平塚に出陣したやっちゃん、Nパパさんチームからは
狙い通りのアマダイの写真が!Nパパさんは初アマダイとの事で
良かったですね。船長(やっちゃん)の腕がいいんでしょうね。
さすがです。釣りに行けなかった私にはうらやましいです。
そうしていると画像掲示板にも投稿がありましたが、駿洋さんから
52cmの巨大アマダイの写真がメールで届きました!!
今年は私の50cmが最大サイズで釣りキチ伝説のアマダイクラスで
優勝と思っていたのですが、ところがどっこい(言い方が古いかなぁ)
上には上がいました。参りました、降参です。
駿洋さんも自己記録最高との事で本当におめでとうございます。
しかし数の平塚、大きさの城ヶ島と言われますがその通りの
結果になって、これまた驚きでした。
さらには同じマリーナ仲間のこうじさんからはカワハギや
クロムツの釣果速報も来ました。クロムツは私は釣った事が無いと
思うので今度ポイント教えてもらおうかなぁ。
そして新しいボート「RED STAR」の写真も頂きました。
これはうれしかったです。息子も赤いボートに大喜びでした。
こんなちょっとした気持ちがうれしいですね。ありがとうございます。
明日はマリーナでいよいよMINICOOPERの引渡しです。
本当に思い出がたくさん詰まったボートですが次のオーナーのところで
またたくさんの楽しい思い出を作って欲しいものです。

12月19日 天気:晴れ  気分:良し
明日の土曜日は久しぶりに良い天気のようです。
波も無さそうですね。昼から少し波が出るかなぁ。
釣りをしたいのに出来ないのは辛いですね。
でもボートの引渡しも有りますし、新しいボートの
艤装もしなくてはいけません。楽しみですが
釣りをしたい気持ちも強く複雑ですね。
でも引渡しに艤装、さらに釣りと毎日マリーナに
行っていては家族に白い目で見られそうなので
ここは我慢です(笑)早く新しいボートを仕上げて
思い存分釣りをしたいですね。きっとロッドホルダーや
なんやらと細かいところまで艤装すると仕上がりまで
結構時間がかかりそうですね。うれしい悩みです(笑)

12月18日 天気:晴れ  気分:良し
シーボーグ400が壊れていました。
前回の仕立て船の時に釣り仲間に貸したのですが
その時に壊れてしまったようです。
直前の釣行まではちゃんと使えていたので
どうも仕立て船の電源が原因のようですね。
私は持参したリチウムバッテリーを使っていたので
全く問題なかったのですが、仕立て船の電源は
かなり電圧が不安定で、私の貸したリールも
他の人のリールも船から電圧を取っていた人は
表示が付いたり消えたりしていました。そのうち
カウンター表示が止まったままでラインを出しても
0のままで全く動かなくなってしまいました。
その時は船の電源が原因だろうとあまり気に
しなかったのですが、前回のマイボート釣行で
久しぶりにそのリールを使ってみたら壊れたままです。
仕立船はやはり自分で電源を持参しなくてはいけませんね。
痛い出費になりそうです。こことのところ壊れ話ばかりです(笑)

12月17日 天気:晴れ  気分:良し
テレビが壊れました。見ているといきなり電源が切れます。
夜中にプチっと自動で切れたのでどうしたのかと思っていたら
段々頻繁に切れるようになって、電源が入らなくなりました。
中国製の液晶テレビですがやっぱり駄目かなぁ・・・
保障期間も切れていたのでメーカーのサポートからは
点検するだけでも有償と言われ年末に痛い出費となりそうです。
電話サポートの人はメインスイッチを切って電源を入れなおして
見てくださいとのことで、少し元に戻ったりしていたのですが、
やはり電源が入らなくなりました。
そうしているといきなりテレビから煙が出てきてあわてました。
もう一度サポートに連絡するとコンセントを抜いてください
との指示で結局すぐテレビを修理する事になりました。
自宅の居間には14インチの昔のブラウン管テレビが小さく
鎮座していて子供達のテレビゲームもやりづらそうです(笑)
2週間ほどメーカーから連絡も無く投げっぱなしでしたが
こちらから催促すると今日修理が出来ましたとの事。
ほんとうかよーと思いましたが無償修理との事(当然ですが)で
テレビの到着を待つことにしました。しかし連絡してくれれば
いいのに対応がいまひとつですね。まぁ電話がつながらない
国内電機メーカーよりはこれでもいいかもしれません(笑)
原因は内部基盤の欠け?と故障との2箇所に問題があったとか。
とにかく火事にならなくて良かったですし、正月ではなくて
良かったです。また全ての配線をセットするのは気が重いです。

12月16日 天気:晴れ  気分:良し
考えて見るともう来週1週間で今年の仕事が終わりです。
早いですね。というか早すぎます。気分的にはあとさらに一週間は
あるような気がしていましたが、全然日程的にはありません。
あれもこれも、それもこれもと仕事がたくさん有りますが
今年も無事終われるのでしょうか?毎年同じ事を考えているような・・・
年賀状の作成もそろそろやらなくてはいけません。

12月15日 天気:晴れ  気分:良し
27日の忘年会はなんとかバンドのメンバーが揃いますが
事前の練習のスケジュールが合わずに本番一発勝負です。
大丈夫でしょうか。ちょっと、いやかなり心配ですね。
まぁ、忘年会と言う事で酔っ払ってるしいいかー(笑)

12月14日 天気:晴れ  気分:良し
シーボーイから取り外した艤装品をオークションに出す予定です。
今のところ、ボートカバーや予備のトーハツ用ガソリンタンク、
手摺りのステンレスレールにヤマハ純正の漁探などです。
売りますコーナーでも紹介しますのでよろしくお願いします。

12月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日はシーボーイ最後の釣行でした。
予想外のイナダが釣れたりして盛り上がりました。
マリンモーターのボートを3艇乗り継いで来ましたが
楽しい事も苦しい事もたくさんありました。
今度はヤマハのボートになりますが、作りもさすがに
しっかりしていて日本のトップメーカーの品質を感じます。
ボートも少し大きくなって息子もゆったり釣りが出来ると
思います。みなさん、これからもよろしくお願いします。

12月12日 天気:晴れ  気分:良し
シーボーイはGPS魚探以外は艤装品が全て取り外されて
とてもシンプルな状態になっています。
これで釣りがどこまで出来るか心配ですが
明日は久しぶりに風も弱いようなので頑張ろうと思います。
狙いは久しぶりにアマダイ、オニカサゴでしょうか。
アジやマダイも狙いたいですね。んー迷います(笑)

12月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は四国徳島に来ています。
周りは海ばかりでいい感じですね。
釣りキチならこんな場所に住めると毎日が釣りかも。
映画の釣りバカ日誌でも良く出てくる風景です。
週末の天気はまあまあ良さそうですね。
そろそろシーボーイ最後の釣行になるかもしれません。

12月10日 天気:晴れ  気分:良し
12月はクリスマスセールでシーボーイの艤装品をオークションに
出す予定です。今のところシーボーイのシートカバー、ステンレス手すり
FW14のヤマハのブラウン管式魚探、トーハツのガソリンタンク、その他
多数。特にシートカバーがあるとボートの痛みが全然違いますね。
オートパイロットをつけた状態で採寸しているので、それぞれこすれる
場所に補強入りで特注品です。他に何があるかなぁ・・・

12月9日 天気:晴れ  気分:良し
ボートの艤装品をいろいろと購入しています。
本当に乗り換えはお金がかかりますね(笑)
まずはシート。ハンドルとの位置を考えて
特にフィッシングメイトは操縦席の足場が狭く
シートの高さがポイントのようです。
ペデスタルシートの調整ポストをホープから
格安で購入しました。
次はシート。ちょっとクッションの厚めの物を
探していましたがこれは10年前からの大阪のボート仲間の
アトムさんのところから買いました。ウラン工房です。
これは値下げ商品でお買い得でした。
色もいろいろ迷って白にしようかと思ったのですが
汚れが目立ちそうなのでグレーにしました。
次はハンドルです。
ハンドルはこだわりたいですね。いろいろと探して
迷った挙句にボートのNo1メーカーであるヤマハらしさを
出す為にマロールかデストロイヤーか迷いました。
結局、ボート仲間のToshiさんが乗り換えたヤマハの
ボートに新設されていたマロールハンドルが面白そうで
購入していしまいました。んー、次はスロットルレバーか!

12月8日 天気:晴れ  気分:良し
釣りキチ忘年会のお知らせです。
既にホームページのトップでもお知らせしていますが
2008年12月27日(土) 19:00〜21:00
料金:3,500円 飲み放題、料理5品付き
ライブハウス リトルダーリン LittleDarlin' 
釣りキチ&バンド仲間&誰でも参加大歓迎です。

初参加の方大歓迎です!この機会に顔見知りになって楽しく
情報交換しましょう!ご家族連れも大歓迎、恋人、奥さん、
友人、知人、お誘い合わせの上ご来店下さい!

小学生や幼稚園児も大歓迎です。料理は食べきれないほど出ます。

住所:232-0006
   神奈川県横浜市南区南太田
   1−32−34横浜ファーストビルB1
   TEL:045−711−5535

(京浜急行・南太田駅下車徒歩3分 横浜市営地下鉄・吉野町駅下車8分)
(ドンドン商店街・南太田郵便局地下) MAPはこちら

当日は「The RaC」が演奏します。また即席バンドや
デュオもあって楽しめると思います。みなさん、参加をお待ちしています。
参加される方はひとこと掲示板やメールで参加希望と書き込んで
頂けると助かります。よろしくお願いいたしまーす。

12月7日 天気:晴れ  気分:良し
今日はマリーナでボートの引越し準備です。
波は2mのち1mですが風が強い感じです。
一応釣竿も持って行きましたがやめておきました。
結局10時頃から4時頃までマリーナで艤装品の取り外しを
していました。オートパイロットが大物で大変でした。
配線が心配でしたがうまく抜けたのでほぼ完了です。
新艇には暇な時間を見つけて取り付ける予定です。
ただGPS魚探だけは釣りに必需品なのでマリーナに
移設をお願いしました。いろいろと協力してくれて助かっています。

新しいフィッシングメイトは画像掲示板にアップしたように
ピカピカです。エンジンを降ろしてハルの塗装の下地処理中でした。
シートのサポートをネットで注文したので、シートも買わなきゃ。
ハンドルも欲しいし、リモコンレバーも・・・あぁ、お金がーないっ(笑)

12月6日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子の誕生日のプレゼントを買ってきました。
まだ誕生日にはちょっと早いのですが(笑)
Wiiミュージックと言うゲーム?ソフトです。
これがなかなか面白いです。私はいつものベースを
弾くのですがベースラインがリズムによって
変っていくのが、これまた音楽的に参考になります。
ほー、ここでこういうベースラインかぁ・・・なんて(笑)
おじいちゃんからもらったこずかいでゲームソフトを買って
私たちはハーレーダビッドソンのおもちゃを買わされました。
最近ターミネーターのDVDに凝っていて、特に2が大好き
みたいです。このバイク何?って聞くのでハーレーのファットボーイ
って奴だよって教えたら、散歩中にもハーレーがないかなぁって
探しています。そしてとうとうトイザラスで見つけてしまいました(笑)
これがまた良く出来ていてタンクのボタンを押すとブルルンと
エンジンがかかる音がします。まんまハーレーのアイドリング音です。
私もハーレーのローライダーに乗っていたので間違いありません。
おもちゃの世界も進んでいますね。びっくりしました。面白い!

12月5日 天気:晴れ  気分:良し
明日の釣行は厳しいですね。
息子にはかわいそうですが断念です。
波は2.5m。全く無理な状況です。
風も強い感じです。私一人なら島裏で
風をかわしてカワハギくらいなら
釣りになりそうですが無理はしません。
次回の息子との釣行はもう新しいボートですね。
土曜日は息子と目一杯遊んでやります!

12月4日 天気:晴れ  気分:良し
シーボーイは12月中に新オーナーに引き渡しが決まりました。
私の次のボートはヤマハのFW14です。
船外機ももちろんヤマハで25馬力が付いています。
古いボートですがびっくりするくらいピカピカで
多分日本に現存しているFW14では一番綺麗かも(笑)
現在マリーナでトオルカラーのチリレッドに塗装中です。
綺麗なのでホワイトでも良かったのですが
息子が赤じゃなきゃ嫌だというもので(笑)
マリーナのスタッフにも赤い方がトオルさんらしいと
言われてすぐ発注です。艤装のベースとしては最高のボートです。
昔のヤマハらしくハルもしっかりしていて丈夫そうです。
少しだけサイズアップしたので定員も一人増えましたし
15海里まで航行出来るので1級船舶免許が活きますね。
前後のバランスも最高で面白いボートです。

12月3日 天気:晴れ  気分:良し
また週末の天気は悪いようですね。
直前にならないとなんとも言えませんが、
息子と今年最後でシーボーイ最後の釣行だったのですが
なんだかかわいそうです。カワハギ位は釣らせてあげたいですね。

12月2日 天気:晴れ  気分:良し
ボート乗り換えの準備中です。
いろいろとお金がかかりますね。諸経費や新しい艤装品。
それの取り付け費用や諸経費とどんどんお金がなくなります(笑)
今月がミニクーパー号の最後の釣行となりますがあと何回
乗れるのでしょう。息子との思い出がたくさん詰まったボートです。
なんだか複雑な気分ですね。でも次のボートの名前を息子と
考えました。早く乗りたくなってきますね。楽しみです。

12月1日 天気:晴れ  気分:良し
今年最後の月となりました。早いですね。
もう、というかまた1年があっという間に過ぎていきます。
12月は本当に忙しいのですが、ラストスパートです。
仕事に釣りに頑張っていきましょう。
インフルエンザがはやっているようですので
みなさんも気を付けてくださいね。予防接種受けなきゃ。

|HOME||過去の日記の一覧|