1月31日 天気:晴れ  気分:良し
オートパイロットの取り付けが完了しました。
釣りキチ画像掲示板にアップしておきましたのでご覧下さい。
なかなか綺麗に取り付けできました。
ボートを買い換えた時にオートパイロットも新調しました。
旧型よりシャフト長が短くなりましたがジャストサイズです。
以前は54インチシャフトで今回は48インチシャフトです。
シーボーイに54インチは長すぎですよね。

先日マリーナの仲間が21フィート艇にオートパイロットを
付けたいと言う話がありましたので、取り付け前のミンコタを
その方のボートのバウに載せてみましたが21フィート艇位なら
48インチでも十分いけそうですね。
今日は34フィートの方がオートパイロットを付けたいと
言ってましたが、このサイズの船は考えた事がありませんでした(笑)
さすがマリーナですね。大きなボートですがシーアンカーが
意外に良く効いたそうです。たまに使ってみようかなぁ・・・

艤装を終えてから息子のバスケットの練習の終わる時間に
迎えに行きましたが、それからトイザラスの今日までの
1,000円割引券があるのを思い出して、急遽WiiFitを
買いに行きました。もちろん息子のこずかいです(笑)
お年玉を全然使っていないので子供のほうがお金持ちですね。
今日で1月も終わりです。2月はもっと釣りに行きたいです。

1月30日 天気:晴れ  気分:良し
今日は札幌から仙台に行っていましたが昼食を食べたのは
なんと夕方の5時と言うスケジュールでした。
体を壊さないように気をつけないといけませんね。
体調管理も仕事ですし能力だと思います。
さて予想通り週末は大荒れのようですのでボートの艤装です。
今回は大物のオートパイロットの取り付けの予定です。
雨らしいのでマリーナに連絡して、工場の中を使わせて
もらうことにしました。うまく取り付けできるでしょうか。

1月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は急遽札幌に出張しています。
雪景色ですが雨が降っています。
本当に天気がおかしいです。
雪祭りの準備もしているようですが
これでは雪像も解けてしまいます。
週末は雨のようですが日曜日も駄目ですね。
今週は土曜日に艤装しにマリーナに
行こうかなぁ・・・考え中です。

1月28日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気は雨のようです。
いつもなら雨だと意気消沈なのですが
まだまだやるべき艤装が残っているので
雨なら雨で艤装に専念できそうです。
なかなかオートパイロットまでたどり着きません。
はやく艤装を終わらせて思いっきり釣りが
したいところです。日曜日に釣りに行こうかなぁ。

1月27日 天気:晴れ  気分:良し
パソコンのモニターが壊れました。以前から明るさが
変化していて、急に明るくなったり暗くなったりしていました。
とうとう寿命ですね。液晶モニターのバックライトが
切れてしまったようです。電極の交換だけならどうしようか
迷いましたが、とにかくモニターがなければ何も出来ません。
急いで修理するか買う必要があったので結局買っちゃいました。
今まではスペースの問題もあってわざわざ小さな14インチを
探して買いましたが、今回は主流の17インチにアップしました。
少しはデスクトップも広くなって使いやすいかなぁ・・・
これは緊急用のポータブルコンピューターで書いています。
今風に言えばネットブックでしょうか。スペックはネットブックより
もっと上になりますが、茶の間で打つにはちょうどいいです(笑)
復旧作業のため2日ほどHPの更新やメールの返信が遅れるかもしれません。
すみませんがよろしくお願いいたします。

1月26日 天気:晴れ  気分:良し
釣りに行く予定でしたが風向きが悪く息子にはちょっと
無理な海況でした。そこで今日は艤装の日にしました。
今日の目標はハンドレールと夜間航行マストとロッドキーパーの
取り付けです。一応夕方までかかってノルマ達成しました(笑)
ハンドレールは支柱3本のタイプにしましたがこれが予想外。
支柱が3本ですのでガンネルが微妙に湾曲していると
うまく取り付けできません。ガンネルの湾曲の状態と
一番問題になるのがガンネルの盛り上がり(高さの変化)に
2本支柱なら問題ないのですが3本になると大問題です。
真ん中の支柱が浮いてしまったり、3本すべてがきちんと
ガンネルに接する場所を見つけるのが大変でした。
それでもとりあえずいい感じに出来ましたよ。
目指すは和製ボストンホエラーです(笑)
息子も1日中取り付けを手伝ってくれました。ありがとう。

1月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日はYTY横須賀でライブでした。
元々映画館と言う事で大きなホールで
とってもいい感じでしたね。
小さなライブバーとはまた違った感じで
とてもよかったです。
演奏は30分ということで短めでしたが
お客様にとっては飽きない程度で
良かったかもしれません。
演奏は今日9時からスタジオで3時間も
練習したのでまぁまぁだったと思いますが
やはり初めて触る機材(アンプ)なので
音のセッティングが難しかったです。
私のベースはそうでもないのですが
リードギターのアンプがてこずってましたね。
フェンダーのツインリバーブのようでしたが
年代によって音質が全然違うので、リハで
ぱっとアンプの特性を見切ってセッティングするのは
本当に難しいですね。やはり回数を重ねて慣れる事が
必要です。ちなみに私のバンドのリードギターは
釣りキチのなるさんですがギターでは百戦錬磨の
セミプロギタリストです。それでも(だかこそ?)
サウンドに満足できない事もあるんですね。難しいです。
でもやっぱり音楽はいいですね。ライブは最高です。

1月24日 天気:晴れ  気分:良し
シーボーグが修理から戻ってきました。
ライン設定がされていなかったとの事です。
どうも使っている途中でリセットされてしまった
ようですね。そんな事があるのかなぁ。
カウンターが表示が出るのにラインを出しても
0から表示が動きません。同じ症状だと言う
釣り仲間3人からメールを頂き、私だけではなく
しかも同じ時期にみんな故障しているのがわかりました。
何か季節、気温とか関係しているのでしょうか。
いずれにしても同じ症状の人はライン設定がリセット
されてしまっているようですので再設定をお勧めします。
でも修理代がかからなかったので助かりました。

1月23日 天気:晴れ  気分:良し
明日の土曜日は釣行しませんがウネリがありますね。
釣行しないのに天気が気になるのは釣りキチの証拠です(笑)
自分で天気を予想して実際に行った人の話を聞くと
シュミレーションが出来ます。明日、釣り仲間から
海の状況を聞いて、自分の予想と当たったかどうかを
推定していくと天気予報と実際の海況のずれがわかります。
それにしても天気予報って結構いい加減です(笑)

1月22日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は釣りに出ませんが天気が気になりますね。
ちょっとこの時期は風が強くうねりがあることが
多いのですが、穏やかな海の季節になって欲しいです。
息子がここのところ船酔いする事が多いので
ちょっとかわいそうですね。酔い止め飲まそうかなぁ。

1月21日 天気:晴れ  気分:良し
ダイワのシーボーグを修理に出しています。
仕立船の電源が原因だったと思っているのですが
カウンター表示が0から動きません。
巻き上げは問題なく使えるので底もの狙いなら
大丈夫ですが水深や棚がわかりづらいので
やはり修理しておこうと思いました。
マリーナの仲間のリールも同じ症状になっているようで
最近このような故障が流行っているのでしょうか(笑)

1月20日 天気:晴れ  気分:良し
1月25日(日)はYTY横須賀でライブです。
詳細はバンドのページからライブのページでどうぞ!

また2月7日(土)の神田ライブも詳細が決まりました。
場所はイゾルデ Open 17:30
ライブチャージ:1,500円
One Drink付き
http://isolde.jp./index.html

イゾルデへのアクセス
TEL:03-5294-6282
千代田区神田紺屋町20-1 神保ビルB1
(JR神田駅・東京メトロ銀座線神田駅より徒歩2分)

イゾルデへの道
JR神田駅御茶ノ水よりの改札口をでて右側。銀座線からは1番出口です。
東口から中央通り(R17)を右に進み,コージーコーナー側に道をわたり,
みずほ銀行、本屋を超えた角で左に入ります。
道の右側に「今川中学校」があり、中学校をこえた最初の右角の地下一階です。

1月19日 天気:晴れ  気分:良し
やっとハンドレールが届きました。
これで全ての艤装品がそろいました。
全然ボートに取り付ける暇がないのですが(笑)
ハンドレールや夜間航行のマストは
ボートが大きく揺れても落水しないように
手すりになります。息子の為の安全装備です。
マストがつくのでやっと旗もつけられますし。
新しい旗のデザインはまだ出来ていませんが
とりあえず古い釣りキチ集合!フラッグでも
取り付けようかと思っています。

1月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りは全く駄目でした。釣行記は少々お待ち下さい。
朝(といっても遅めですが)、マリーナについてエンジンを
掛けた瞬間にバッテリー切れです。予想通りでした。
前回の釣行で魚探の電源が電圧不足で何度も落ちましたので
エンジンが掛からないと思ってました。
2ストで25馬力ですのでスターターで掛ける事も可能ですが
最初の一発目はエンジンが掛かりづらいですね。
一度掛かってしまうとすぐに掛かるのですが2ストの点火プラグは
消耗品ですのでハイグレードタイプにでも交換しようかと思います。
バッテリーはそんなこともあろうかと、ブースター充電器を
持ってきたのでマリーナから電工ドラムを借りてセルを回すと
エンジンは一発で掛かりました。そしてしばらく急速充電。
いつも釣行中は万一のトラブルに備えてエンジンはかけっぱなしです。
エレキ用に積んでいたバッテリーも3年を越えていますので
もう駄目になってきていました。もう2つとも交換時期ですね。
いずれにしてもエンジンはかかりとりあえず軽く充電して
さらに遅めの出航となりました。魚探が使えないと思いましたが
やはり魚探の電源を入れると電圧がどんどん下がっていきますね。
GPSも使えませんのでポイントもわからず、水深もわからず
全く釣りになりませんでした(笑)GPS魚探が無いとこんなに
釣りが出来ないものかと改めて思い知らされました。
釣果はカイワリにカナドにトラギスです。んー厳しかったなぁ。
中層で一度大きなアタリが有って、2号の新品ハリスが
ぶち切られてしまいました。マダイかイナダだと思いたいのですが
あの重量感はイラだっりして?逃がした魚はでかいです!(笑)

1月17日 天気:晴れ  気分:良し
明日の日曜日の天気は微妙ですね。
波高は0.5mから2.5mとなっています。
しかも夕方から雨です。
先日も書きましたが天候の変化で考えると
土曜日は午後からベタ凪だったはずですので
朝のうちは大丈夫そうですね。風もそれほどでも
無い感じです。うねりと風がそれほど無ければ
日中は釣りになりそうです。ただ寒そうですね。
予報で波が2.5mというと海に出るのをやめて
しまう人もいると思いますが、自分の出航場所の
特徴をしっかり把握しておけば釣りは可能です。
ただ安全第一ですので無理はいけません。
一番大切なのは現場でしっかり判断するのと
経験者やマリーナのスタッフに確認する事です。
もちろんボートの性能も考えなくてはいけません。
安全に楽しくやりましょう。

1月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日は長野から八戸に移動しました。
新幹線にずっと乗っていましたが疲れました。
明日は仕事ですので釣りには行けません。
天気は良さそうですが朝のうちはちょっと
ウネリが残っていそうですね。
日曜日は釣行するつもりですが天候が
どのように変化するのか天気予報を注目です。

1月15日 天気:晴れ  気分:良し
ほぼ艤装のパーツがそろいました。
昨日届いたのは夜間航行のポールです。
灯火類やスイッチは購入済みですので
少しずつ取り付けていくつもりです。
でも天気が良いときは艤装よりも
釣りの方を優先してしまいますよね(笑)
以前は艤装も楽しかったのですが
最近はそれよりも釣りがしたいという
気持ちが強いです。明日は長野から八戸です。
土曜日は仕事なので天気予報は見てません(笑)
日曜日の天気はどうでしょうか。

1月14日 天気:晴れ  気分:良し
ヤマハのFW14は予想以上に良く出来てますね。
昨日の日記に書いたように発電量の問題を除けば
素晴らしいボートです。いずれはエンジンを4ストに
載せ替えたいところですが、予算も無いですし、今は
2ストの加速を楽しみたいと思います。
何となく雰囲気はシーボーイに似ていますが
(シーボーイがFW14に似てるのか・・・)
ハルの形状が全然違っていて、FW14が素晴らしいのは
走行中に魚探が使えます。振動子を感度の落ちるイケスではなく
トランサムに付けたのですが、トランサムに海面と水平に
なる部分がある為に雑流が発生せず綺麗に写ります。
シーボーイと同じ場所に付けていてもシーボーイは
トランサムが斜めになっている為に走行中はノイズが入って
全く魚探が使えませんでした。走りだけを追いかけると
トランサムも斜めの方が良いのですが、釣りをする人は
それだけでは駄目です。FW14、なかなか気に入っています。

1月13日 天気:晴れ  気分:良し
先日の釣行で発電システムが弱いのがわかりました。
これからオートパイロットを付けるのですが
ちょっと使用するのは大変かもしれません。
以前のトーハツのエンジンはどのメーカーよりも
アイドリング状態での発電量が大きいエンジンだったので
とてもよかったのですが、こういうところで使い勝手に
差が付いてしまいますね。今はヤマハの古いエンジンと
言う事もあるのですが、アイドリングの発電量が
低い感じです。先日もオートパイロットはまだ付けて
いないのに、魚探を使っているだけでどんどん電圧が
下がっていきました。最後は魚探が何度もリセットして
釣りになりません。バッテリーも古くなっていますし
メインバッテリーが古いとサブバッテリーチャージャーも
サブバッテリーまで充電が回らず共倒れです。
それにしてもトーハツではアイドリングだけで
オートパイロットまで使えていたのに、ちょっと苦戦しそうです。
ダイナモのコイルを大容量に変えられれば良いのですが
メーカーからオプションが出ているのかマリーナに
調べてもらっています。んー電源システムをどのように
構築するか・・・それが問題ですね。やりがいがありすぎです(笑)

1月12日 天気:晴れ  気分:良し
今日は3連休最後でしたが予想通り海は荒れたようです。
日本で一番危険な河口といわれる相模川もひどかったようですね。
仲間も朝方30分ほど釣りをしたら、いきなり大荒れになったようで
慌てて戻ったようです。遊漁船も戻ってきたと言うので
よほどひどい荒れ方だったんでしょうね。海は怖いです。
そう考えるとマリーナはやはり安心してボートで遊べますね。
もちろん全ては自己責任では有りますが、昨日のようなうねりでも
出航できるのがマリーナの良いところです。無理はいけませんが
的確な情報やアドバイスもありますので助かっています。
さて、艤装品のほとんどの注文が出来たので、これから商品の
到着を待って少しずつ艤装していくつもりです。楽しみですね。

1月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は予想以上に波は無かったのですが、場所によって
うねりが残っていましたね。久しぶりに酔いそうでした(笑)
アジを狙って城ヶ島の東側に出ましたが全然駄目でした。
最初からうねりの少ない西側で狙えばよかったですね。
遊漁船も全然回りにはいなかったので失敗です。
それでも最後にイサキをゲットしたので良かったです。
朝の天気予報は波高が1mでしたが明日は1.5mでしたので
今日の出航が3連休の中では正解でしたね。んー満足!

1月10日 天気:晴れ  気分:良し
今日は波があるので海は無理ですね。
波高は2mほどです。明日は1.5mまで収まるので
なんとか出航できるかもしれません。
大切なのは1.5mという数字よりも2mから1.5mに
波が収まっていくのか、1mから1.5mにこれから波が
出るのか、その変化の仕方が重要です。
数字の分析も同じですが利益率が10%だとしても
それが8%から上がってきた10%なのか、12%から
下がってきた10%なのかで同じ数字の持つ意味が
天と地ほど違います。変化の方向を読むということですね。
今日は新年会ライブでしたので明日の朝、もう一度天気予報を
見てから出航するかどうか決めるつもりです。
今日のライブは楽しかったです。内輪の新年会でしたが
ずっとベースを弾きっぱなし、歌いっぱなしでした。最高!

1月9日 天気:晴れ  気分:良し
やっと年明けの一週間が終わりました。
いきなりトップギヤのような忙しさになりましたが
とても充実していました。
土曜日は波もあって海は駄目ですね。安全第一。
ベースも全然触っていないのでライブの練習でもしなきゃ。
多分釣りは月曜日になりそうです。ロッドホルダーを
取り付けて状況によってはオートパイロットの取付位置決め
位まではしたいところですね。配線と取り付けは後回しです。
艤装も楽しいですがやっぱり少しでも釣っていたいというのが
本音です。ボートは釣り道具のひとつで、手段であって
目的ではないですね。あー釣りしたい!(笑)

1月8日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は天気が悪いようですね。かなり寒くなりそう。
明日は雨模様との事ですし、土曜日はライブですので
釣りは日曜日か月曜日の祭日になりそうな雰囲気です。
ロッドホルダーやら艤装品が届き始めたので、
天気が悪くてもマリーナに行きたいところですが
なかなか時間が取れないような感じです。

1月7日 天気:晴れ  気分:良し
今度の三連休は息子のバスケットのスケジュールや
いろいろな行事のスケジュールが直前にならないと
決まらないのでいつ釣行できるかはっきりしません。
少なくても10日(土)の夜はライブですので
10日に釣行なら少し早上がり、11、12日なら
普通に釣りが出来るのですが何を狙うかが問題です。
このところ息子と一緒だったのですが、次回は
一人での釣行ですので波が無ければ沖に出てオニカサゴか
アマダイを狙いたいですね。それとも昨年の泳がせかなぁ・・

1月6日 天気:晴れ  気分:良し
ボートを新しく買い換えたのでこのところその艤装品を
ネットで買いあさっています(笑)ある有名なボート用品の
ネットショッピングでロッドホルダーを購入した時の事。
お買い上げありがとうございました・・・と商品購入の
やり取りのメールが続いた後、ところで当社社長は
以前から塩入様のホームページは気になっていてちょくちょく
拝見していたそうです。去年の春頃はトレーラーのところを
参考にさせて頂いたらしくお世話になりました!と言っておりました。
と書かれていました。いやー、光栄ですね。ありがたい話です。
いろいろなところで釣りキチ集合を見てくれている方がいるのが
よくわかりました。みなさん、本当にありがとうございます。

1月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日から仕事です。いきなりフルパワーですがこうやって
仕事が出来るだけでもありがたいのかもしれません。

釣りのほうも皆さんから投稿が続々と集まっています。
正月早々から釣りキチ伝説2009に大物が登場します。
こうご期待!!!

1月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日も朝から晩まで息子と遊んでいました。
朝起きてまずはテレビーゲーム、そして外へ出て
自転車で神社の境内へ・・・そこでキャッチボール。
もうヘロヘロです。子供はどうして疲れないのでしょう(笑)
あれもこれもそれもどれもと遊んで遊んで攻撃で
休む暇がありません。それでも親と遊ぶのも今のうちかも
しれませんね。私も中学生になったら友達と遊んでいたので
今のうちにいろいろと息子と遊んであげようと思っています。

1月3日 天気:晴れ  気分:良し
連続釣行でした。といっても今日は1時間だけ。
ステンレスの回転シートベースを取り付けて
やっとシートを固定しました。ロッドホルダーも
付けましたし、ボートフックのホルダーも付けて
段々使いやすいボートになってきました。
まだまだロッドホルダーも増やしたいですし
ロッドキーパーも付けたいですね。
それにステンレスの手すりも欲しいし最後の大物は
ミンコタのオートパイロットです。取り付けが大変かも。
最新型のものを生田さんから購入しましたので
時間のあるときに艤装に取り掛かりたいと思っています。

1月2日 天気:晴れ  気分:良し
初釣りに行って来ました。
息子と一緒なので波のある沖には
行けなかったのですが、それでも
なかなかの釣果だったと思います。
ここのところアジのナメロウにはまってます。
本当においしいですね。アジとネギが
いい感じで混ざり合って絶妙なおいしさです。
刺身では絶対に食べられないような量も
子供たちがすぐ食べてしまいます。大人気です。
んーアジって本当においしいなぁ・・・

1月1日 天気:晴れ  気分:良し
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、今年の釣りの目標は何にしましょう。
まずは深場でムツ、出来ればアカムツを
釣りたいですね。それからブリかワラサ、
そして本命はヒラメです。がんばるぞぉー!

|HOME||過去の日記の一覧|