2月28日 天気:晴れ  気分:良し
今日は朝からホームページが見られませんでした。
プロバイダのサーバー移設と言う案内が来ていたのですが
予定では午前0時から朝7時まででしたので特に
お知らせはしなかったのですが、結局サーバーの移転が
夕方まで掛かってしまったようです。またメールも同時に
不通となっていて、こちらは夜になってやっと開通しました。
同時に自分のパソコンのハードディスクも入れ替え中で
とにかくゴタゴタしています。メールが届いていない、
返信が無いと言う方がいらっしゃいましたら再送して頂けると
ありがたいです。よろしくお願いいたします。

今日の釣り?あまり聞かないで下さい(笑)
撃沈状態で私は辛うじてカワハギ、おおちゃんはオニカサゴでした。
危なくボウズになるところでした。ふーっ、寒かったし波もありました。

2月27日 天気:晴れ  気分:良し
今日は本当に雪が降りました。
先日は25℃も気温が上がってびっくりしたのに
今度は東京の空が真っ白です。これにもびっくり!
明日は波は1.5mのち1mですので寒さを我慢すれば
釣りになりそうです。狙いはアジ、イサキ、オニカサゴです。
久しぶりのおおちゃんとの釣行です。頑張るぞぉー!

2月26日 天気:晴れ  気分:良し
考えて見ると今月はあと2日で終わりです。
すぐ3月になってしまいますね。
週末の天気はどうなんでしょうか。
金曜日は雪の予報でちょっと心配です。
雪が降るほどは寒くならないと思うのですが
問題は風ですね。気になります。

2月25日 天気:晴れ  気分:良し
忙しくてなかなか更新が出来ません。
とりあえずボートトレーラーの記事をアップする事に
しました。記事はまだまだたくさんあります。
自分でも忙しい中で良く書いたなぁと感心します(笑)
少し古くなっている情報もありますが、まだまだ
使える情報も多いので公開することにしました。
今年の12月までには全てをアップしたいですね。

2月24日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の天気も微妙ですね。ここのところ悪い天気が続いています。
たまに遊漁船でも乗ろうかなぁ・・・予算的には半日アジで
いいのですが・・・操船しなくて良いし楽です。
でも朝早く起きるのが面倒だし・・・仕掛けも決まっているし
狙う魚もワンパターンですから、これまた微妙ですね。
まぁ、その時に予算や、天候、状況に合わせてマイボート以外の
楽しみ方があって良いと思います。とにかく釣りがしたいです(笑)

2月23日 天気:晴れ  気分:良し
昨日、ホームページのトップページをリニューアルしました。
いつもテキストで表示していた文字をグラフィックにしました。
本当はテキストの方が検索しやすいのですが、見栄えが悪いので
やはり画像アイコンの方が今や一般的で見やすく感じます。
釣り仲間数人からも早速見やすくなったとメールを頂き
そのレスポンスの速さにびっくりしています。ありがたいですね。

2月22日 天気:晴れ  気分:良し
とりあえず2時間ほどだけ釣りをしてきました。
マリーナまで行って準備して釣りをして帰ってくるので
結局半日釣行みたいなものですが・・・・
しかし渋かったです。目の前の遊漁船も魚を釣り上げた
シーンは全く見られませんでした。
今日は予報で波高は1mのち1.5m・・・これなら大丈夫!
でも風が2mのち6m・・・これも大丈夫・・・・
ところが他の天気予報を見ると風が3mからのち10mでした!
これは厳しいですね。午前中が勝負と思いながら海に出ましたが
予想通りでした。それでも大好きな刺身が出来るアジと
これまた大好きなサバが釣れたので良しとしましょう。
刺身はすぐ食べてしまいましたが、サバは当然大好きなしめ鯖に
します。早く食べたいなぁ・・・今度の土曜日は久しぶりに
おおちゃんと釣行予定です。海況が悪くあんまり釣れないので
何を狙うか考え中です。んー、んー、難しい!

2月21日 天気:晴れ  気分:良し
今日はいろいろある一日でした。
まず同じマリーナから出航しているこうじさんから
エンジンブローの連絡が入りました。
ここのところ海草やゴミが多く流れていて、どうやら船外機の
給水口にレジ袋が絡まってオーバーヒートのようです。
なんとエンジンのオイルフィラーキャップが吹き飛ぶほどの
爆裂状態だったようで、マリーナ到着の一歩手前の事故で
スタッフに助けられて無事帰還しました。
でもエンジンはシリンダーやヘッドまでいってしまった様で
結構出費が大きい感じです。

そうこうしているとやっちゃんから自作の電動リールの
バッテリーが爆発したとメールが入りました。
やっちゃんは電気に詳しくてダイワの手持電動リールの
バッテリーを自分の持っているシマノ用に自作していました。
名づけてシマノの手持バッテリーで「シマッテリー」とか。
この自作は面白い(失礼)のでぜひやっちゃんのブログを
見てください。私もこのブログの大ファンです。

仲間の情報は釣りキチメーリングリスト(会員制)でリアルタイムに
流れてきます。仕立船に参加した人は基本的に会員になれます。
みなさんも仕立船に参加しませんか?

さらにそうしていると息子が手が痛いとか・・・・見ると腫れています。
バスケットの練習で傷めたらしいのですがちょっと腫れ方がひどいので
骨折ではないかと思いました。土曜日に開いている病院を探して
検査して見ると「若木骨折」とか。知ってます?なにそれ?と思って
ネットで探して見ると子供特有の骨折でポキッと折れたりヒビの入る
骨折ではなく、柳の木や若い木のようにしなるように曲がって
骨折する事があるそうです。知りませんでした。いやーしかし
いろいろあった一日でした。明日は釣りに行けるかなぁ・・・・

2月20日 天気:晴れ  気分:良し
娘が3月って何が釣れるの?と突然釣りの話????
アジは一年中釣れるし、オニカサゴやカワハギも釣れるかなぁ・・・
って言ったら3月は学校の休みが増えるので一緒に釣りに行きたいなぁ
と言ってました。なんだかとってもうれしいですね。感激(涙)
仕事が忙しいとなかなか子供たちと話す機会が少なくなりますが
こういう会話が出来るのっていいですね。いつまでこんな会話が
できるんでしょう・・・来年の今頃は大学受験ですから今年の春が
娘と釣りをする良い機会かもしれません。
今日も忙しくて昼飯抜きでした。移動しながらカロリーメイトを
かじってギリギリセーフです。こんな事してたら長生きしないなぁ・・(笑)

2月19日 天気:晴れ  気分:良し
週末は駄目っぽいですね。金曜日が大荒れです。
土曜日もうねりがあるようです。
唯一の希望は日曜日でしょうか・・・・日曜に釣行予定を
入れておきます。会社の同僚と行く予定が単独釣行になりました。
うねりがなければ深場へ行ってみようかなぁ・・
浅場でアジも狙いたいし・・・魚、釣りたーい!!!

2月18日 天気:晴れ  気分:良し
週末のターゲットは何にしましょうか。
今年に入ってからは波の状態で沖にいけないことが多く
釣りたいと思った魚が間違いなく狙えるわけでは
ありませんが、希望を言えばまずはアジでしょうか。
本当にアジは不思議な魚です。簡単に釣れるよと言う
人もいるでしょうが、確かに簡単に爆釣出来る事も
ありますが、狙っても全然釣れない事もあります。
最近はイサキが悪くないようですが、マダイもじっくり
狙いたいですね。沖にいけるならアマダイ、さらに沖の
オニカサゴ、そしてもっと沖に行けるならアカムツ、
さらに沖ならキンメですか・・・何でもいいから釣りたいです(笑)

2月17日 天気:晴れ  気分:良し
市場経済はガタガタです。
リーマンブラザースの破綻が引き金と言われていますが
サブプライムローンの問題も有って、いずれこのように
なる予定だったのかもしれません。日本でも大手のマンション
デベロッパーの破綻や建築計画の中止や延期、大手電機メーカーの
工場稼動の間引きやリストラに株価の低迷でありとあらゆる分野へ
影響が出ています。
各企業、各人の知恵が試される時が来ましたね。
新入社員にとっては内定取り消しの企業があったり厳しい年ですが
こういう年に入った新人の方が将来も頑張れるような気がします。

2月16日 天気:晴れ  気分:良し
今週はめちゃめちゃ忙しいです。
なんとか週末は釣りに行きたいですね。
週間予報では金曜日が雨ですので
土曜日は大丈夫かなぁ・・・
まだ今週が始まったばかりですが
週末の天気が気になります(笑)

2月15日 天気:晴れ  気分:良し
4月4日に横須賀でライブをやります。
1月25日のYTY横須賀のライブの評判が良かったようで
出演依頼が来ました。まだまだ満足できるわけではないので
練習が必要ですね。ハモリがピタっと合うと気持ちがいいのですが。
各自の練習と全体練習が必要です。でも完成していないだけ
少しずつでもうまくなっていくとうれしいものです。
頑張らなきゃ・・・・と思いながら仕事をしていた日曜でした(笑)

2月14日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は春一番が全国で吹き荒れたようで予定していた仕立船も
中止となりました。今日の波高は4mのち1.5mです。
これでは釣りは無理ですね。残念です。

今日夜に近所のヨドバシカメラで家族の携帯電話を買い換えました。
今まではAUだったのですが今回はソフトバンクにしてみました。
とても進化していて驚きですね。ワンセグ搭載は当たり前。
液晶も綺麗になっています。私のは有機ELにしてみました。
安かったので韓国のサムソン製にしましたがこれが失敗(笑)
ソフトバンクとドコモは充電コネクターが共用でしたが
このサムソンだけは付属のアダプターが必要な特殊形状です。
ちょっと面倒くさい(笑)画像はコントラストがはっきりして
とても綺麗ですね。機能がありすぎて使いこなせません(笑)
それでも月々の支払いが少なくなりそうで期待したいです。

そうそう今日はバレンタインデーでした。
土曜日だったので息子はちょっと可愛そうです(笑)
でもインフルエンザも治って元気になりました。良かった!

2月13日 天気:晴れ  気分:良し
昨日から息子がインフルエンザにかかってしまいました。
予防接種を受けているので1日で軽くすんだようで
熱も1日で下がったようです。今日は元気にご飯も
食べていたようなので今週ゆっくりしていれば大丈夫でしょう。
あとは私も含めて家族にうつらないか心配ですね。
うがいと手洗いの励行は必須です。家の中でもマスクしてます。
仕事も忙しいので今は休めません。健康第一ですね。
明日の仕立船は中止になりましたので自宅でゆっくりしてます。
というか仕事してます(笑)

2月12日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気は大荒れですね。
春一番が吹くとか急に気温が上がる予報です。
暖かくなるのはうれしいことですが
釣りに行けないのは辛いですね
明日仕立船に乗るかどうかの決定をしますが
ちょっと無理そうです。

2月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日は祭日でしたがずっと家で仕事をしていました。
休日に全く外に出ないのも久しぶりです。
息子は朝から晩までバスケットの練習でしたし、
今日はみんな用事があって、一人で家にいたので
ゆっくりと仕事が出来ました(笑)
たまにはこんな日があっても良いですね。

2月10日 天気:晴れ  気分:良し
オートパイロットが無事動きましたので残りの艤装は
夜間航行の配線です。今はカッコだけで灯火が点灯しません。
どうせまだ夜間航行の許可も取っていないので急ぎはしませんが
早く使いたいですね。それにポールに旗を付けなきゃ。
オートパイロットは風向きが重要です。特に風が強い弱いと
風向きの変化を知る事が出来る旗は必需品です。
より完璧にコントロールできるようになります。でも艤装するより
釣りをしていたいですね。やっぱり釣りキチなんです(笑)

2月9日 天気:晴れ  気分:良し
新しいオートパイロットの効果は絶大でした。
確かにオートパイロットが無くても釣りになりますし
今までもいつも使っていたわけではありません。
トモ流しで対応もしていましたが昨日は自分でも驚くほど
ポイントをキープ出来ました。もちろん風の強さや
潮の流れる速さでうまくいかない時もありますし、
ポイントの真上で静止出来る訳ではありませんが
魚を取り込んでいるときもボートが位置をある程度キープ
してくれるので安全ですね。さすがオートパイロット!

2月8日 天気:晴れ  気分:良し
今日は久しぶりのマイボート釣りです。
めっちゃ渋かったです。一緒にいたこうじさんと2艇で
全滅状態でした。アジは影も無く、やっと釣り上げた
イサキも一匹だけ(笑)かなりコマセ釣りで粘ったのですが
お昼までは本当にアタリも少なく外道すら掛からない状況でした。
お昼頃に一度凪になったので一気に沖を目指します。
狙うのはもちろんオニカサゴ!一投目から小さいながらも
本命のオニカサゴゲット!!それから3匹目までは順調です。
底に魚影が見えるとそこにロックオン!サバでした。やせてます(笑)
前半はどうなる事かと思いましたが、とりあえずオニカサゴが
釣れたので良しとしましょう。来週は釣り仲間と仕立て船です。

2月7日 天気:晴れ  気分:良し
東京神田イゾルデのライブは楽しかったです。
出順が一番最初で盛り上がるか心配だったのですが
ロックンロールで踊ってくれるお客さんもいて
とても盛り上がりました。本当に楽しかったです。
次もまた出演依頼が来ました。
今度は4月4日に横須賀でライブの予定です。
詳細が決まりましたらアップするようにします。

明日は久しぶりの釣りですがちょっと風がありそうですね。
とりあえずは海に行くつもりですが今日のライブで燃え尽きました。

2月6日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ明日は東京神田でライブです。
他のバンドが以前のミニクーパーバンド仲間もいて
会うのがとっても楽しみです。

急遽8日(日曜日)にマイボートに乗れそうです。
ここのところ全然釣竿を握っていなかったので
体調が悪いです(笑)14日の仕立て船まで釣りが
出来ないと思っていましたが息子のバスケが1日練習に
なったので朝から夕方まで自由時間が出来ました。
オートパイロットも付いた事だし試運転といきますか。
バッテリーがまだ心配ですが、3つも積んでるので
なんとかなるでしょう(笑)

2月5日 天気:晴れ  気分:良し
インターネット上での匿名での誹謗中傷を名誉毀損として
警視庁が動き出したようですね。素晴らしい事です。
今日の新聞に大きく出ていました。

匿名での書き込みをいいことに好き勝手に悪口を書く人が
後を絶ちませんがそれは犯罪だと知るべきです。
マナー違反と言うレベルではありません。犯罪です。

ネット上で本名を名乗る事は今では勇気のいる事ですが
匿名でも本人を簡単に特定できるのを知るべきですね。
所詮、責任のある発言が出来ないから匿名で悪口を書き込むの
でしょうけど、一人の大人として、いえ人間として
本当に情けない行為です。

たくさんの情報の中から正しいものを選択するのは難しいです。
一見役に立ちそうな情報や面白い書き込みに興味をそそられますが
思い込みなのか、想像なのか、創造なのか、作り話なのか、はたまた
嘘なのか、でっち上げなのか、事実なのか、本人の感想なのか・・・
書かれている事も様々ですから受け取る側がしっかりと整理しなくては
いけません。いろいろな意見があって良いと思いますし、その中で
自分が賛同できる意見、立場、境遇を探して、あくまでも参考に
すれば良いと思います。ネットも見る側、利用する側の賢さが
問われる時代になりました。思想や発言は自由でも良いと思いますが
小学生のイジメのような陰湿で執拗なものはやめるべきです。

こんな時代ですからもっともっと楽しく行きたいですね。
人生一度きりです。プラス思考で何事も前向きに考えたいものです。

2月4日 天気:晴れ  気分:良し
マイボートを艤装中ですがなかなか釣りに行けません。
この季節は風が強く海が荒れているというのも
釣りに行けない理由のひとつではありますが、
今度の土曜日は東京神田でライブに出ますし、
日曜日は家族で出掛ける予定でなかなか自分のボートに
乗れません。11日は祭日ですが息子のバスケの練習の
スケジュールがハッキリ決まらないのでわかりませんし
翌週14日は仲間と船を仕立てているので釣りは
できますが、なかなかマイボートに乗れません。
毎週釣りに行かないと海の状況がわからず、海水温の
変化やそれに伴う魚の釣れる棚の変化やポイントの
変化、魚種の移り変わりについていけません。
そこまでしてついていかなくても良いと思うのですが
釣りキチの性分なんでしょうね(笑)

2月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日は節分で豆まきでした。
自分の歳プラス1個食べたらお腹を壊しそうです(笑)
とりあえず息子の歳の分くらい豆を食べてやめました。

今週末は東京神田でライブです。
http://www26.tok2.com/home/mini51/tolive/
平成21年2月7日(土) 神田イゾルデ
Open 17:30 ライブチャージ:1,500円 One Drink付き
18:00 RaC
19:00 シュークリーム
20:00 虎っ黄

どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。お待ちしています!

2月2日 天気:晴れ  気分:良し
月曜日からフルパワーで仕事をしています。
風邪が流行っているようでマスクをしている人が多いですね。
仕事も実力が問われますが、風邪を引かないのも実力のうちです。
風邪で休めば仕事が止まりますし、みんなに迷惑をかけます。
体が丈夫で風邪を引かないと言う人もいるかもしれませんが、
手洗いとうがいをかかさず、自宅に帰ってからだけでなく
出勤して会社に着いたら手洗いとうがい、昼休みも手洗いと
うがい、帰宅したらもちろん手洗いとうがいです(笑)
忙しい時期なので休めません。風邪で休むくらいなら有給をとって
釣りをしている方がずっといいです。同じ休みでも有効に
使いたいですね。さぁ、週末まで頑張りましょう!

2月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子とずっと遊んでました。
相手をするのは体力的に大変ですね(笑)
朝起きたらまずは家の外でバスケット。
練習してからいつものワンオンワンで勝負!
体力消耗です。それから図書館に行って
遠くまでサイクリングをして、それから
その遠くの公園でまたまたバスケットです。
もちろんサイクリングにボール持参です(笑)
家に帰ってからは息子とDVDを見て、それから
買ったWiiFitでまたまた勝負です。
息子と遊べるのもあと数年ですね。
そのうち友達と遊びに行くでしょうし、父親など
どうでも良い存在になりそうです(笑)
はー、しんど!釣りしたいですね。

|HOME||過去の日記の一覧|