3月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で3月が終わりです。明日から新年度ですね。
忙しい状態が続いていますが体を壊さないように
体調管理をしなくてはいけません。
特にバンドをやっているのでライブ直前は気を遣います。
風邪を引いて歌えないとか演奏できないとなると
メンバー全員に迷惑をかけてしまいますし、一緒にライブを
する他のバンドやユニットに迷惑をかけてしまいます。
仕事も趣味もまずは健康からですね。うがいと手洗いを忘れずに。

3月30日 天気:晴れ  気分:良し
今週は月曜日から仕事がフルパワー状態です。
まぁ忙しいというのはこの時期に良い事でしょう。
4月は仕立て船でまたメダイを狙いに行く予定です。
実は前回のメダイで満足してるので個人目標はムツです。
大真鯛もいるらしいですね。楽しみです。

3月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日、高速に乗ったら、いつもの衣笠インターまで
料金1,000円がなんと500円に!!!
差額でアミコマセが2個買えます。往復ならさらに差額で
青イソメが1パック買えます。すごいなぁ・・・!うれしー!
今日の釣果は画像掲示板に張っておきました。渋かった!

3月28日 天気:晴れ  気分:良し
夜中の0時30分までバンドの練習をしていました。
久しぶりに新丸子のスタジオだったのですが
たまに利用するといいですね。場所としては自宅から
遠いのですが、駐車場も利用料金も安いです。
明日は釣りですがこの調子では早起きは無理です。
自分の好きな時間に行って、好きな時間だけ釣って
帰ってこられるのがマイボートの良いところです。
狙いの魚も特に決めていませんがちょっと風が強そうです。
まぁ、焦らずのんびりいきますか。

3月27日 天気:晴れ  気分:良し
神戸から帰ってきました。関西も寒いですね。
ここのところ3月上旬の天気ということで
気温も12度程度の日が続いています。
早く暖かくなればいいのに・・・桜は大丈夫でしょうか。
もう横浜では開花宣言は出ているのですが
少し咲き方もスローペースになっているかもしれません。
明日は買い物があるので釣りは日曜日の予定です。

3月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日はいきなり川崎で雪が降ってました。
この時期に驚きです。こんなこともあるんですね。
既に横浜では桜の開花宣言があったのですが
その後に雪が降るなんて・・・・びっくりです。
今日は栃木に行って、それから神戸まで出張です。
新幹線は長いですね。距離的には一番微妙です。
飛行機で行くか、新幹線か・・・迷いますね。
しかし寒いです。いったいどうなっているんでしょうか。
週末も寒そうな天気ですね。風邪をひかないようにしなくちゃ。

3月25日 天気:晴れ  気分:良し
4月18日にまたメダイを狙いに行く予定です。
でも初めてのメダイが超大物だったので
次回は実はムツを狙いたいなと思っています。
仲間が釣ったムツはめっちゃおいしそうでした。
でもメダイもおいしかったです。感動しました。

3月24日 天気:晴れ  気分:良し
今週は寒い日が続きそうですね。
土曜日は4月4日のライブに向けて深夜まで練習予定です。
釣りは珍しく日曜日を予定しています。
本当は土曜日に釣りをして夜にバンドの練習予定だったのですが
日中買い物やいろいろな用事が出来てしまいました。
バンドの練習は午前0時まで川崎のスタジオでやるので
翌日朝起きれるか心配です。おおちゃんと釣行予定です。

3月23日 天気:晴れ  気分:良し
今日もメダイの刺身を寿司ご飯に乗せてメダイ丼にしました。
めちゃうまです。メダイは釣ったのは初めてですが食べたのは
2回目でその時に2〜3日置いたほうがおいしいのを発見しました。
今日はまさにその味です。びっくりしました。釣りたてもおいしいですが
旨みが増して、見違えるほどさらにさらにおいしくなっています。
んー大満足です。4月もメダイ狙いで仕立てを計画中です。
今度はムツを狙ってみたいと思っています。沖の瀬は何が釣れるか
わからないので面白いですね。外道もこれまた高級魚ばかり!最高です。

3月22日 天気:晴れ  気分:良し
昨日のメダイの釣りで思い出しましたが
同じ水深にサメやフグがいるんです。
針だけ取られてしまうことが数回ありました。
予備のヒラマサ針を持っていったので
すぐ結びなおしましたが、こうやって
仕立てに乗らなければ自分で針を結ぶことなんて
無かったと思います。いろんな事を釣り仲間に
教えてもらいながら、少しずつ成長している自分が
見えてきて、なんだかうれしいですね。
夏場のマグロシーズンにはビミニツイストも
船上で出来るようになりましたし(もう忘れましたが)
南方延縄結びなんてのも出来るようになりました。
本当に勉強になりますね。感謝!

3月21日 天気:晴れ  気分:良し
1年越しでやっとメダイを釣りました。
しかも85cm、6kgの大物です。
水深は100mほどなのに75m付近から上がって来ません。
75mで根掛かりしたかなと思うほどでした。
マグロやカツオの引きがジェット機ならばメダイは戦車です。
重量感がありながらもグイグイ引く釣り味は面白いです。
またいろいろな高級外道が釣れるのも楽しいですね。
マイボートとは違って遊漁船にのるといろいろと新しい
発見があって勉強になります。4月もゴールデンウィーク前に
また船を仕立てるかもしれません。楽しみですね。

3月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は結局本牧の海釣り施設に行ってきました。
駐車場もあって、なかなか使いやすそうです。
料金はちょっと高いですね。回数券を買えば
安くなるようですが初めてですのでちょっと様子見です。
イワシが釣れているとの事でしたが現地では全く駄目でした。
どうも釣れる場所と時間が決まっているようです。
周りではほとんど釣っているのを見ませんでした。
一人だけスズキ(フッコ)を上げていました。
んーしかし当たりも全くない坊主とは・・・現実は厳しいです。
息子もかわいそうですが一人でコマセを詰めて頑張ってました。
今度またマイボートで波の無い時に釣らせてあげたいですね。
明日はメダイ釣りの予定です。釣れるかなぁ・・・・

3月19日 天気:晴れ  気分:良し
明日は祭日でマイボートに乗ろうと思いましたが
天気が悪そうですね。息子が珍しく釣りをしたいと言うので
海釣り公園にでも行こうと思っています。
いつもは磯子の海釣り施設なので明日は本牧にでも
行ってみようかな。明日の気分しだいですが・・・・

3月18日 天気:晴れ  気分:良し
4月4日(土)の横須賀ライブの場所が決まりました。

場所::ANGELO(横須賀中央)
日:2009年4月4日(土)
時間:リハーサル:午後4時
開演: 午後6時30分
終演: 午後9時頃

Music&Cocktail Angelo
〒238-0008 神奈川県横須賀市大滝町2-16-5F TEL 046-828-7590
ホームページ http://www.shellshellshell.com/

3月17日 天気:晴れ  気分:良し
今度は子供のパソコンを入れ替えました。
これまたセットアップに数日かかっています。
私が使っているパソコンより性能が良いのが
ちょっとくやしいです(笑)
私のは買った時は最先端の性能だったのですが
5年もたつと最後端です。もう見かけません。
あっという間に二束三文ですね。
自分のはハードディスクを入れ替えて再インストールしたので
今はとても快適ですが、いずれ新しいパソコンにしたいです。

3月16日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は仲間と仕立て船に乗ります。
狙いはメダイ。これは一度釣ってみたかった奴です。
食べてもおいしいですし、結構大物もいるようなので
楽しみですね。外道も何がかかるか興味があります。
ちょっと最近は週末の天気が不安定ですが、なんとか
釣り日和になるといいですね。祈りましょう。

3月15日 天気:晴れ  気分:良し
息子のインフルエンザがうつらないか心配です。一応家の中でも
息子はもちろん、全員マスク着用です。うがい、手洗いの励行と
どこまで防げるのかわかりませんが、気をつけるしかないですね。

新年度のマリーナの年会費を昨日支払いました。
この時期になると貧乏です(笑)もう少し価格が安いといいのですが
ある程度の金額にしておかないと会員のレベルがキープできないので
仕方がないのでしょうね。4月からは予約すれば値上げされた上げ下ろしの
料金が安くなります。これはランニングコストですから高いのは困ります。
これでアミコマセや餌が買えるからうれしいですね。助かります。

3月14日 天気:晴れ  気分:良し
息子が風をひいて熱があるようです。
今日は風も強く釣りに行かないので私が車を運転して
病院に連れて行きました。なんとびっくり!
またインフルエンザだそうです。つい先月かかった
ばかりなのに・・・・先月のはインフルエンザのA型で
今回のはB型だそうです。A型は高熱が出て重症に
なりやすいとか・・・B型はお腹が痛くなったりと
いろいろな症状と熱が重なるようです。息子は咳がひどいです。
いちおう予防接収を受けているので前回も軽症ですみました。
今回も午後からは元気になってきましたが、いろいろありますね。
明日の釣行は中止です。次週の三連休は2回は釣りに行かなくては・・・

3月13日 天気:晴れ  気分:良し
今日はすごい風でした。嵐ですね。
電車もあちこちで遅れが発生しているようです。
ニュースではさよならブルートレインというのをやってました。
電車は大好きだったので私も思い入れがあります。
でも牽引車はEF66じゃ、雰囲気が出ませんね。
やっぱりEF65!それも1000番台ではなく500番台です。
今風のセンターにドアを持つ1000番台より、やっぱり
しっかり自分の顔を持っている500番台のほうが好きです。
週末の釣行は全く無理ですね。あきらめました。

3月12日 天気:晴れ  気分:良し
ボートトレーラー入門をやっと9年ぶりにアップしました。
最終回までアップしましたが後半は舵社がCDデータで
発売したものがあったのでそれを掲載しました。
カラーではありませんが当時の掲載レイアウトがよくわかるので
これはこれでよいと思います。懐かしいですね。
途中抜けているのはデータはあるのですが整理できていないので
紹介できるところから掲載しただけです。出来るだけ早めに
抜けているところもアップしたいと思っています。

その5年後に今度はトレーラブルボーティング再考という
タイトルでさらに倍くらいの長期にわたって連載しました。
また少しずつそちらをアップしたいと思います。
当時は毎月締め切りに追われていましたが、今はとても
そんな事は出来そうもありません。よくやったと思います。
トレーラーの法律は以前とほとんど変わりませんね。多少
解釈が変わった程度でほとんど同じです。ただ地域によって
考え方にばらつきがあったのは事実で当時はっきり書けない事が
たくさんありました。例えばボートを積んだままトレーラーの
車検を受けることが出来るか?とか、トレーラーに積んだ
ボートの左右のはみ出しはどこまでよいのかというのは
連載記事のとおりで対応は各地でばらばらです。これは
自分の足で警察署や公安委員会、車検場、軽自動車協会を
回って取材して書きました。同じ車検場でも地域で考え方や
対応が全く違うのには当時は本当に驚きました。懐かしいです。

3月11日 天気:晴れ  気分:良し
4月4日(土)は横須賀でライブです。
場所等の詳細はまだ確認していませんが
クラシックやフォークデュオ?もあるようですが
メインは矢沢永吉のコピーバンドとか・・・
我がThe RaCはトリでの演奏を依頼されています。
最後の演奏ですので盛り上がるといいですね。楽しみです。

3月10日 天気:晴れ  気分:良し
今月は仲間と船を仕立ててメダイを狙いに行く予定です。
昨年はメダイに会えずに船中誰も釣れなかったので
今回はリベンジですね。頑張るぞー!
コマセ釣りですが太いハリスに太い針。
餌はイカです。自分が食べたいですね、イカ(笑)

やっとパソコンの設定がほぼ終わりました。
最後に残っていたメールのルール設定が終わり
メールの整理をしていると返信していないものや
見落としていたものが結構ありますね。
特にここ一週間でメールを出したのに返信がない?
届いているか確認したいという方はメールを
頂ければ確認します。今はメールも届いていますし
メールフォルダの振り分けもうまく動いています。
しかしパソコンの再インストールは大変です。

3月9日 天気:晴れ  気分:良し
土曜日の息子とのマラソンの筋肉痛が月曜日に出ました。
階段上るのが辛いです(笑)やっぱり歳だなぁ・・・
息子が買ったWiiFitを家族全員でやってます。
なかなか面白いし体重管理が出来るのでいいですね。
それでも土日に釣竿を握っていないので調子が悪いです。
今週末は大丈夫かなぁ・・・月曜日から心配です。

3月8日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は息子とのマラソンの後、バンドの練習でした。
久しぶりにハードな一日です。体もぼろぼろですね。
バンドの練習は3時間、ベースを抱えて立ちっぱなしの
歌いっぱなしです。新曲を3曲練習しましたが
ハモリがうまく重なってくると気持ちがいいですね。
とにかくハモリの音程が不安定なのがマイバンドの
一番の弱点です。なんとかしたいのですが難しいです。
あとは練習あるのみですね。何事も継続が大切です。

3月7日 天気:晴れ  気分:良し
結局今日の釣りはやめましたがそれでも海の状況が気になりますね。
行ったほうが良かったのか、釣りが出来る程度の海況だったのか
仲間からでも情報が入ると自分の判断の引き出しが増えます。
本当に難しいですよね。天気予報には何度も裏切られてますし(笑)

息子のギブスがやっと取れました。まだ無理は出来ないそうです。
バスケットの練習に行けないので体力が有り余っているらしく
一緒に遊ぼうといわれて外に出て、どんな遊びかと思ったら
「マラソン」だって(笑)一緒に走るのは初めてですが
山を登ったり降りたり、小学校まで走って戻ったりと
汗だくでした。まぁ、自分のためにもたまにはいいですね。

3月6日 天気:晴れ  気分:良し
迷いに迷います。明日の釣行はどうしようか・・・・
波は2mから1m、うねりをともなう・・・・
でも風は北から北東で4mくらい・・・
んー他の天気予報ではもう少し風がありそうです。
午後から少し収まりそうですが午前中は厳しいかな・・
夜はバンドの練習なので早めにあがる事を考えると
無理しないほうが良さそうですね。
ここのところ忙しくて疲れてるし・・・という事で
明日は家でベースの練習でもしながら休むことにします。
明日の天気ならボートも出せると思いますし、釣りにも
なるとは思うのですが釣れるかどうかは別問題です(笑)
無線式フットコンを早く使いたいのですが・・

3月5日 天気:晴れ  気分:良し
秘密兵器が届きましたー!
日本初?じゃないかもしれませんが
ミンコタの無線式フットコントローラーです。
まず見たこともなければ聞いたこともありません。
それもそのはず、日本では売っていません。
通常のコパイロットと何が違うかと言うと
足で操作するので大きい!(笑)
コパイロットはどうしても操作するときに
手でボタンを押さなくてはいけないのですが
フットコンなら竿を持ったまま足で操作できます。
ボタンも大きいし今までのフットコンと比べても
操作性は格段に良さそうです。使うのが楽しみです。
これで釣れなかったら言い訳がし辛いですね(笑)

3月4日 天気:晴れ  気分:良し
やっと基本のOSとドライバのインストールが終わりました。
ビデオドライバがどこかにいってしまって不明で慌てました。
これがないといろいろ操作しているうちに画面が真っ黒になって
操作画面を見ることができなくなってアウトです。
結局SiSというビデオカードメーカーのホームページに
アクセスしてわからない英語を読みながらドライバを
ダウンロードして再インストールです。完璧!ふーっ!
SiSの650ー740のドライバでダウンロード先は
http://www.sis.com/download/agreement.php?url=/download/
です。これからアプリケーションのインストールです。
まだまだ先は長いですね。

3月3日 天気:晴れ  気分:良し
今日はたのしいひな祭り♪
ということで夕飯はちらし寿司の予定でしたが
息子の学校給食がちらし寿司ということで
大人はなくなりました(笑)子供はいいなー。

ところで先週からパソコンの再インストールをやっています。
ビデオドライバが上手く動かないみたいで新旧のシステムを
交互に動かしています。そのためにホームページの更新が
遅れたりメールの返信が遅れることもありますがご理解を
お願いいたします。しかしパソコンの引越しは大変です。

3月2日 天気:晴れ  気分:良し
ここのところ寝不足が続いています。
体調を壊さないように自己管理が大切ですね。
心はもう週末の釣行です(笑)そのためにも
頑張って仕事をしなくては・・・・
先週の土曜日は本当に駄目でした。
ゲストがいるとあまり荒れた海には出られませんし
その時の天候による判断が難しいですね。
まだまだ修行が足りません。次回はリベンジです。

3月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日は家族サービスの日でした。
朝から御殿場のアウトレットモールへドライブーっです。
夕方からはカラオケーっ!もうへろへろでした。
しかも夜にはやり残した仕事を片付けているともう午前2時でした。
んー、これだけ体をこき使っても風邪をひかないのは体が丈夫な
訳ではありません。土曜日に釣りをする為に平日はどんなことが
あっても休まない主義です(笑)高熱でも38度くらいなら
大丈夫!他人に感染する病気はいけませんが・・・・
週末の釣りの為に目一杯仕事をして、体調を壊さないように気を遣う
こんな生活があっても良いと思います。

|HOME||過去の日記の一覧|