4月30日 天気:晴れ  気分:良し
ここにバスケットのことを書いたらチャットルームに
レスがありました。うれしいですね。
ちゃんと読んでくれている方がいるのは感激です。
日記や釣行記はどちらかというと日常の出来事や
息子との想い出を自分の為にメモしているという意味が
大きいのですが、ありがたいことです。
検索してみるといつこんなことがあったというのが
わかるように記録として残しています。
ゴールデンウィークは息子は全部バスケットの練習ですので
天気が良ければ一人で毎日でも釣りをしたいところです。
5月2日だけ夕方練習なので久しぶりに息子と釣行予定です。
何が釣れるかなぁ・・・・楽しみですね。

4月29日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子のバスケットの試合を見に行きました。
全然駄目です。練習不足ですし、後輩のほうが
上手です。家に帰ってからレイアップシュート100本の
特訓でした。ゴールに決まるまで終わりません。
背が低いのでガードと言う役割なんですが、巧みなドリブルで
相手のディフェンスを破って速攻する事と全体を見て
ゲームを組み立てる役なんですがまだまだです。
まずは自分でシュートできないと駄目ですし、速攻したときの
レイアップが100%決まらないとお話になりません。
んーバスケットのホームページになってきました(笑)

4月28日 天気:晴れ  気分:良し
愛車のBMWミニクーパーを1年点検に出しました。
オイル、ブレーキフルード、クーラント交換等
いろいろお金もかかる見積もりでしたが、最低限
必要なオイル交換だけにしておきました。
ミニはオイル交換のサイクルが長く最初は1万5000km
次も2万5000kmから3万kmで交換となっています。
これはオイル交換のサイクルを長くして環境に配慮している
との事ですが昔では考えられませんね。
バッテリーも弱っていると言われましたがこれも駄目に
なるまで使おうと思っています。これもひとつのエコだと
思うのですが・・・いつまで持つかなぁ・・・・
これをいいことにバッテリー充電器を買ってしまいました。
最新型のディープサイクルも充電できるものです。
ACデルコのAD−0002という全自動チャージャーです。
マルチステップチャージャーとも呼ばれる4ステージの充電機能に
サルフェーション解消するパルス充電が出来る優れものです。
また使ってみた感想を書いてみたいと思いますが楽しみです。
オートパイロットのディープサイクルバッテリーも買わなきゃ。
車の1年点検のおかげで前から欲しかった高性能充電器が買えたので
良しとしましょう!(笑)

4月27日 天気:晴れ  気分:良し
29日の祭日は釣りに行きたいところですが
息子のバスケットの応援です。ドリブルがうまくなったので
活躍できると言いのですが、まだまだ全体感が足りません。
自分から自信を持って、ポイントガードとして誰を走らせて
誰を使うか考えられるようなるといいのですが・・・・
ちょっと無理かなぁ・・・頑張れ!

4月26日 天気:晴れ  気分:良し
今日も予報どおり大荒れの天気ですね。
ただ晴れているのが救いです。
次回の釣行は5月2日(土)に息子とマイボートで
釣行の予定です。久しぶりですね。
息子に何が釣りたいか聞くとカワハギとか・・・。
予想外の答えでした。その次はメダイだそうです(笑)

4月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は仕事だったのですが、天気が悪かったですね。
大荒れと言う感じですが、北海道では雪が降ったそうですね。
日本は広いです。こっちもちょっと寒かったです。
明日も突風の予報で海は大荒れですね。
ただ晴れているので天気は良さそうです。普通の人は
晴れていれば天気が良いのでしょうけど、釣りキチは海の上の
天気が良くないと駄目ですね。いくら晴れていても
波が高ければ、天気が良いとは言いません(笑)
釣り仲間が同じこと言ってました。海に出られなくて
天気が悪いねと言うと一般の人は晴れていれば天気が良いと
言います。確かにその通りですね。釣りしたいです。

4月24日 天気:晴れ  気分:良し
土日の天気は荒れそうですね。
土曜日はちょうど仕事が入っていますし、
日曜日もまだ釣りが出来るかわからないので
まぁ、いいかという感じです。
でも釣行を楽しみにしていた方は
残念ですよね。特に今年は週末の天気が
悪い日が多く、あまりボートに乗れて
いないのではないでしょうか。
釣りはボートだけではないですし、
家で仕掛けを作るのも楽しみのうちです。
自然相手の趣味ですから無理せず安全に
行きましょう。確かに釣れた方がうれしいですが
釣れなくても、釣りが出来なくても
楽しむ心の余裕が持てると良いと思います。

4月23日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気予報はあまり良くないようですね。
土曜日は仕事なので今回だけは許します(笑)
もしかすると日曜日に釣行出来るかもしれませんが
前日にならないとはっきりしません。
その次は5月の連休に釣行予定ですが2日なら
久しぶりに息子とボート釣りが出来るかもしれません。
天気が良ければいいですね。楽しみです。

4月22日 天気:晴れ  気分:良し
ミニが4年目の点検となりました。
もう息子も少しは大きくなって来たので
次の車の買い替えを検討したいところです。
私だけなら以前のように大きな車に乗りたいのですか
やはり横浜市内は道が狭くて運転しづらいですね。
新型ゴルフあたりがいいと思っているのですが
ショートサイズのミニバンがあれば検討したいです。

4月21日 天気:晴れ  気分:良し
お昼に私の携帯に北海道の父親から電話が来ました。
真昼間から近所の人を呼んでメダイの刺身で宴会だったそうです。
とっても喜んでいました。おいしかったー!って。
ちょっぴり親孝行が出来てうれしいです。
なんと頭は丸ごと鍋に入れて、一人で全部食べちゃった
らしいですよ。お袋が驚いていました。
父親はアジが好きなので今度はマイボートでアジを釣って
送ってやりたいなぁ。本当に釣り仲間に感謝しますm(__)m

4月20日 天気:晴れ  気分:良し
今週末の土曜日は仕事で釣りが出来ません。
日曜日に息子が1日バスケ練習なら釣りに行けるかも。
次はアジ、イサキにオニカサゴを釣りたいですね。
苦手なイカもやってみようかなぁ。

4月19日 天気:晴れ  気分:良し
いやー本当に昨日のメダイ仕立ては楽しかったです。
幹事の青さんが自分は釣りをしないで仲間の面倒を
見てくれたりして本当にみなさんが楽しんでくれました。
ありがとうございます。感謝します。
その後で業界のあちこちから反響がすごかったようです。
釣り具屋さんから周辺の船宿から問い合わせが殺到した
ようです。有名人と船釣りで全員が本命のメダイを
釣り上げるなんてやはり大快挙ですね。
野尻船長、青さん、本当にありがとうございました。

4月18日 天気:晴れ  気分:良し
今日のメダイ釣りは最高でした。
なんと8名で乗り込んで8名全員がメダイを釣ると言う快挙!
こんなことがあるんですね。第八浩丸の野尻船長も
うれしいのではないでしょうか。いつも釣れないと残業して
遅くまで釣らせてくれたり、とても協力的で助かっています。
逆にお客さんの我々がたくさん釣ることによって仕立船の
評判が良くなって商売が繁盛するといいですね。
次回もよろしくお願いしまーす!あー楽しかったなぁ。

4月17日 天気:晴れ  気分:良し
明日のメダイ釣りの仕掛けは一種類で勝負です。
10号ハリスに13号ヒラマサ針です。
ハリス長さは3m。長いほうが良いのかもしれませんが
このくらいが扱いやすいですね。
波もなさそうですし、天気もバッチリです。
普段の行いが良いからですね(笑)

4月16日 天気:晴れ  気分:良し
いよいよ週末のメダイ釣りが近づいてきます。
楽しみですね。このところ忙しすぎて体調が良くないのですが
週末のためにも体調管理を万全にしないといけません。
寝不足が一番の敵ですね。出来るだけ睡眠をとって
体調を整えなくてはいけません。そういえば毎週末に釣りに
出るようになってからは、ほとんど風邪を引かなくなりました。
平日に仕事を休むようでは土日に釣りなど出来ません。
釣りをしたいばかりに体調管理をして仕事も休まないというのも
それはそれで良いと思うのですがどうでしょうか。
さぁ、頑張るぞぉー!仕掛け作らなきゃ・・・・・

4月15日 天気:晴れ  気分:良し
自家製しめ鯖はめっちゃおいしいです。
やっぱりサバはこれですねぇ。
口の中でとろけていきます。
うまいっ!これだから釣りはやめられません。
問題は子供たちに大人気でほとんど食べられてしまう事です。
でも喜んでくれれば、まぁいいか。週末のメダイ釣りが
楽しみです。といっても狙いはムツかなぁ。

4月14日 天気:晴れ  気分:良し
5年前に特許申請していたものがやっと特許査定となりました。
特許査定になると言うのは特許権を特許庁が認めるという
通知のことで特許査定謄本というのが届きます。
今までは共同開発が多く、単独での特許は初の快挙なのですが
あとは売れるように頑張らなければいけませんね。
特許も特許査定とならず申請だけで終わるものが大半ですが
その中のほんの一握りが特許となります。さらにそこから本当に
一部の特許製品だけが売れるという図式ですから、特許があっても
なかなか商売にはならない厳しいものかもしれません。
既にそれ以降も多数の特許を申請はしていますが、まずは基本特許が
認められて一安心です。既に発明から5年以上たっていますが
商品も一部売れ始めていて、これからが楽しみですね。
しかし何事も時間がかかります。継続こそ力なり!好きな言葉です。

4月13日 天気:晴れ  気分:良し
北海道の両親からクロガシラカレイが届きました。
どうしても食べたくてお願いして送ってもらったものです。
めっちゃおいしいです。煮付けにした白身は豆腐のように
やわらかく、口の中でとろけます。やっぱりこれだなぁ・・・
もちろん子持ちですので煮付けにしたら全部食べられます。
クロガシラカレイってこっちにもいるのといいのになぁ・・
あーカレイが釣りたいです。ヒレの黒いシマシマが目印ですが
クロガシラカレイはやっぱり最高ですね。

4月12日 天気:晴れ  気分:良し
アジをナメロウにして食べました。
めちゃめちゃおいしいです。やめられませんね。
子供達にも大人気であっと言う間に無くなりました。
次回のメダイ仕立ては保険でアジを狙うそうですが
楽しみです。たくさん釣れるといいですね。
そうそう大ニュース!
次回の仕立てには美人魚ドルも一緒です。
楽しみだなぁ。見とれて釣りにならないかも(笑)

4月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日の釣りは渋かったです。
外道すら当たらないのは寂しいものです。
それでもなんとかアジやサバを釣りましたが
これから釣果はもっと良くなると思います。
来週はメダイ仕立てです。真鯛狙ってみようかなぁ。

4月10日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりにマイボート釣行を予定しています。
狙いはアジとオニカサゴですね。
サバの切り身の餌が余っているという理由だけですが・・・
そうそうアマダイも狙いたいですがシーズン外れたかなぁ。
釣れなくても海の上でのんびりしたいですね。

4月9日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は天気が良さそうですね。
久しぶりにマイボートで釣りをしたいと思います。
日中も20℃を越える日が出てきました。
お昼休みは上着なしで十分。ちょっと暑い位です。
マダイが釣れているらしいですね。何を狙おうかなぁ。
前回の餌が余っているのでオニカサゴも狙いたいし・・・
そして来週は仕立てでメダイ&アジ狙いです。
これまた楽しみです。私は密かにムツを釣りたいのですが。

4月8日 天気:晴れ  気分:良し
1年ぶりにボーリングをしました。大会だったのですが
なんと1ゲーム目に189のスコアが出て個人優勝でした。
仕事も遊びも一生懸命!何事もあきらめず楽しむことが
大切ですね。でも本当はチーム優勝を狙いたかったです。
素晴らしいチームメイトに恵まれて楽しい時間をすごしました。
スコアなんかよりこちらの方がもっともっと重要ですね。
幹事の方達は段取りが大変だったと思います。お疲れ様でした。
ありがとうございます。

4月7日 天気:晴れ  気分:良し
言い忘れてました。
ボート倶楽部の今月号(4月5日発売?)に
記事が載っています。息子との釣行を
書いてみました。よかったら読んで下さい。

ここからはひとりごと
いろいろな事故やトラブルがありますが
しばらくそっとしておいてあげるのもやさしさです。
一番悲しいのは本人だと思いますが・・・

4月6日 天気:晴れ  気分:良し
土曜日の横須賀ライブの後に今度は船上パーティの
オファーが来ました。クルーズディナーショーです。
段々RaCらしさが出てきていい感じです。
ディナーショーはメンバーの都合が悪くて
出られないようですが、声をかけてもらえるのは
うれしいですよね。またチャンスがあればやりたいです。

4月5日 天気:晴れ  気分:良し
今日は横浜米軍基地の開放で中を見てきました。
あちこちでバンドをやっていて参考になりました。
目当てのピザは直前で売切れてしまい残念!
食べたマックがこれまた大きい?アメリカサイズです。
金額は8ドル50セント、支払いは日本円です。

そうそう、ボートクラブの今月号に出ています。
名付けて「トオルの親子でフィッシング!」
連載するほど暇がないので一発投稿記事です。
暇を見つけてはたまに書こうと思ってます。
んー釣行記は書きづらいなぁ・・・ネタがないし。

4月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は午前中少しだけ本牧釣り公園に息子と行きました。
アタリどころかカスリもありませんでした。
んー釣行記ネタになりません。困ったものです。

その後は横須賀ライブなのでリハーサルから本番です。
モニターの返りも悪く、リハーサルと本番が全く番う
セッティングになってしまっていて過去最悪の演奏でしたが
外人さんが多い横浜の土地柄かお客さんのノリは過去最高!
もう心臓が止まるか脳の血管が切れるくらいシャウトしました。
ノリノリのお客さんはステージ前でロックンロールを踊ってます。
もう最高ですね。これこそキャロルバンドを作った目的ですし
これだけお客さんが乗って踊ってくれるとうれしいです。
みなさんありがとうございます。楽しかったです。ふーっ!

4月3日 天気:晴れ  気分:良し
明日の土曜日は息子とボート釣りを少しだけして
午後からライブの予定だったのですが、ちょっと
南西風が強そうなのでボート釣りはやめました。
海釣り公園でも行こうかなと思ってますが
朝起きてから考えることにします。
ライブも気合が大切ですね。頑張ってきます!

4月2日 天気:晴れ  気分:良し
4月4日は横須賀でライブです。
今回はライブハウスではなく
プールバー?(泳ぐプールではありません)
ビリヤード台のあるバー&ダーツバーにある
ステージのようです。詳細はトップページ右下から
バンドのページを見て下さい。来場お待ちしてます。

4月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日から4月、新年度に入りました。
4月1日はエイプリルフールと言いますが
今の人はそんなことは言わないそうですね。
4月1日はうそをついてもいいなんて
思っている人は昔の人らしいです(笑)
研修中の新入社員が多いせいか、電車が
すごく混んでいました。社会人1年生がんばれ!

|HOME||過去の日記の一覧|