5月31日 天気:晴れ  気分:良し
今日で5月も終わります。
しかし今日は良い釣りが出来ました。
これだけたくさん釣れれば文句なしですね。
父親の誕生日なので北海道にクール便で
魚を送りました。特にアジが大好きなんです。
北海道ではおいしい活きの良いアジは
売ってないんです。
これだけイサキ、アジを爆釣したので
6月13日の仕立はメダイ狙いになりそうです。
私的にはクロムツ狙いかなぁ。楽しみです・・・・

5月30日 天気:晴れ  気分:良し
いきなり遊漁船になりました。
明日はマイボートの予定だったのですが
急遽変更でイサキ、アジに行ってきます。
本命はイサキですがこれが苦手な釣りです。
棚がわかれば釣れると言うのですが
いつもアタリがなかなか取れずに苦戦します。
仲間と一緒だといろいろ勉強になるので
いいですね。それに楽しいですし・・・早起きしなきゃ!

5月29日 天気:晴れ  気分:良し
週末は天気がちょっと悪いようですね。
ただ波は収まる方向なので海に出られなくはないかなぁ。
とりあえず安全策を取って日曜日に出航予定です。
船舶免許証も新しくなりましたし、新しいリールの
試運転でもする予定です。でも釣れなければ試運転に
ならないかも。空巻きだけの試運転はさびしいですね(笑)
日曜日は釣り名人との出航ですので大丈夫だと思いますが
仲間を乗せるとついつい遊漁船の船長気分で自分より
仲間が釣るとうれしくなります。不思議なものですね。

5月28日 天気:晴れ  気分:良し
バンドのドラマーが仕事の都合で留学しなくてはいけなくなりました。
やっとライブが出来るようになって活動が盛んになってきたのですが
仕事ですから仕方が無いですね。本人にとっては良いチャンスだと
思いますので頑張って欲しいものです。The RaCもドラマーを
探さなくては活動が出来ません。釣り仲間にでも声を掛けてみよう
かなぁ。ここのところ練習もあまりしていないので頑張らなくちゃ。

5月27日 天気:晴れ  気分:良し
今月は電動リールを2台買い換えてしまいましたが
ラインはどちらもウルトラダイニーマの5号を300m
巻くことにしました。600m分買うことになりますが
100m4400円と高価なラインです。×6巻ですね。
他のラインより丈夫のようですがなんとなく太いのかな。
少しテンションをかけて巻いても規定の長さがきちんと巻けないので
一度海上で深場へ行って巻き直ししないと駄目かもしれません。
たかがライン巻きですがこれはこれで難しいです(笑)

5月26日 天気:晴れ  気分:良し
栃木から帰ってきました。
やることがいっぱいで忙しいですね。
そうそう電動リールを新しくしました。
白いシーボーグ400Wです。
ハイパータナコンと使い勝手は
全く同じで巻き上げパワーが強いので
自分にはあっていると思います。
レオブリッツも悪くないのですが
どうしても兼用でメインの1台となると
5号300mは欲しいですね。
最大級メダイもこれなら上がりますし
ちょっとした大物とのやり取りも安心です。
今週末はちょっ天気が悪そうですね。
多少の雨くらいならボートに乗ろうかなぁ・・・

5月25日 天気:晴れ  気分:良し
今日は栃木に出張中です。
栃木と言えば宇都宮餃子が有名ですね。
お昼に名代手打そばを食べました。
看板に「名代手打」と書かれていたのですが
横書きで2行に分けて大きく書いていたので

名代
手打

と書かれていました。一瞬縦に読んで「代打」「名手」と
書かれていたので野球ファンのそば屋かと思いました。
ごめんね、ごめんねぇーっ(笑)

5月24日 天気:晴れ  気分:良し
今日は結局半日アジに行ってきました。
金沢八景からの遊漁船、荒川屋です。
場所も家から近く気軽に行けるのでいいです。
でも釣果は思ったより渋かったですね。
先週は半日で100匹以上釣れた日が
あったそうですが、その名人が昨日は8匹しか
釣れなかったそうです。日によってかなり
ばらつきがあるそうですね。
ということで今日は釣果は今ひとつですが
いろいろ勉強になりました。
とりあえずアジの刺身とナメロウは最高です。
やっぱりおいしいですね。買うと安い魚なんですが
釣りたてはやっぱりメチャウマですね。

ところで船舶免許の更新ですが随分届くのが
遅いと思ったら不在通知が入っていたのを
忘れていたようです。免許が無いと思ったから
遊漁船にしたのですが自分のボートでも
良かったですね。失敗しました。
先週の土曜日ですから5月16日に更新講習を受けて
5月21日(木)に届いていました。
なんと講習を受けて5日後に家に届いていたので
週末に更新講習を受けると翌週末にはボートに乗れます。
まぁ、遊漁船もいろいろと勉強になるので
それはそれでいいですね。次回はマイボート釣行です。

5月23日 天気:晴れ  気分:良し
運動会は無事終了しました。
息子は赤組でしたがなんと1点差で負けてしまいました。
残念ですがそれぞれの子供たちが頑張っていたので
いろいろと感動する場面がたくさんありました。
本当にお疲れ様でした。見ている親も興奮しますね。
今日までに船舶免許が届かなければ明日は天気次第ですが
遊漁船に乗ろうかと思っています。金沢八景からの
半日船で狙いはアジです。アジってあんまり釣ってないから
狙って釣りたいですね。釣れる時は釣れるんですけど・・・

5月22日 天気:晴れ  気分:良し
明日は息子の運動会なので釣りに行けません。
天気は悪くないようですね。金曜と日曜は雨模様ですが
土曜日だけはなんとか天気が持ちそうな感じです。
今5年生ですので運動会もあと来年で終わりです。
ビデオを撮ってDVDにして北海道の両親に送ってあげようと
思っています。孫に会いたいだろうなぁ・・・・

5月21日 天気:晴れ  気分:良し
6月13日は釣りキチ集合!恒例の仕立釣行です。
既にメンバー専用掲示板では仕掛けの話や釣り方等
ディープな話題で盛り上がっていますが本当に
釣りというのは奥が深いですね。
それだけあの手この手でいろいろ考えても
釣れる事があれば釣れない事もある自然相手の
遊びですから本当に面白いです。
思った通りにいかないからこそ熱くなるんですね。
先日テレビで釣りをしている時の海の中の様子を
水中カメラでどうなっているか見ると言うのが
放映されていたのですが、釣れている時は餌の周りに
外道も含めてたくさんの魚が寄ってきていますが
驚いたのは全くアタリの無い釣れていない時でも
餌の周りにはたくさんの魚がいたことです。
食い気が無いだけで魚がいないわけではなかったとは
これはすごく衝撃的でした。んー不思議だなぁ・・・

5月20日 天気:晴れ  気分:良し
今日は群馬に出張です。予想以上に暑いですね。
ここのところ忙しすぎるのかあっという間に一週間が
過ぎて行きます。その分、歳をとっているんですね。
群馬は海無し県ですから海は茨城に行くそうです。
海がないところには私は住めません。横浜でよかったー!

5月19日 天気:晴れ  気分:良し
今週末は息子の運動会ですので釣りには行けません。
今は5年生になったので運動会に行くのも来年までですね。
新しい船舶免許も週末までに届くのかどうかわからなかったので
ちょうどこのタイミングにあわせて更新に行きました。
そうそう剣崎ではアジが爆釣のようですね。型も大きいようで
脂ものっているそうです。マダイはちょっと不調とか。
青物が入ってきているようですが本格的になるのは
まだまだ先でしょうか。イナダやワラサが釣りたくなってきました。

5月18日 天気:晴れ  気分:良し
新型インフルエンザの話題が多いですね。
決定的な予防は出来ないものの少しでも身を守る
心掛けは必要です。基本は人込みの中に行かない、
これではないでしょうか。後は手洗いとうがいです。
海の上は人がいないのでいいですね。
そういえば花粉がひどい季節でも海の上なら
花粉症の人も大丈夫なのはちょっと驚きでした。
普通に考えると当たり前ですがやっぱり海は最高です。
とりあえず朝はマスクをして通勤です。
みなさんも気をつけましょう。
一番心配なのは小学生の息子ですけど(笑)

5月17日 天気:晴れ  気分:良し
昨日は船舶免許の更新に行ってきました。
運転免許証と違って即日交付にはならないために
現在は新しい免許証が到着するまで無免許です。
当然ボートの操船は出来ません。
以前は海技免状と言っていましたがいまは免許証です。
免状は掲示しておくもので免許証は携帯するものです。
以前有った5トン未満と言うのは無くなっていますので
免許があれば2級でも大きなボートでも操船できるように
なっています。1級と2級の違いは遠くまでいけるか
どうかの違いです。トレーラブルなら通常3海里
沿岸登録でも5海里までですので2級で十分ですが
マリーナ置きですと、私のようなスモールボートでも
15海里や20海里、大島まで行ける様になります。
一度凪の時に遠くまで行って見たいものですが、凪なら
この時とばかりずっと釣っていたいですね(笑)
城ヶ島は近場でいろいろ釣れるので無理して遠くまで
行かなくてもいいかと思う事が多いです。
今度の土曜は息子の運動会で釣りはお休みの予定ですが、
日曜日までに免許が来ていれば天気次第で海に出るかも
しれません。釣れても釣れなくても海は最高です。

5月16日 天気:晴れ  気分:良し
今日のイサキ釣りは予想以上に渋かったですね。
最初からウリンボ狙いでライトタックル一本勝負です。
いつもはアジ仕掛けですが今日は珍しくイサキ仕掛けです。
いつものアジ仕掛けはハリス2.5号に3本針で全長2mですが
今回はイサキ仕掛けですので2号に3本針で全長3mです。
風が強いと手前マツリが多いので、あまり好きではありません(笑)
それでもほどほど短時間で楽しむことが出来ました。

5月15日 天気:晴れ  気分:良し
明日はバンドの練習が中止になりました。
仲間が体調不良で風邪のようです。
仕事も遊びも何事も体が資本です。
無理せずゆっくり休んで回復して欲しいですね。
明日2時からは船舶免許の更新なので
短い時間しか釣りが出来ませんが
マリーナに行くつもりです。
過去の例では短時間のほうが集中して釣るので
意外に釣れたりしますが、明日はどうでしょうか。
予報では南風なのでちょっと心配です。

5月14日 天気:晴れ  気分:良し
週末の天気はまあまあでしょうか。
ちょっと南風が気になるところです。
免許の更新があるので釣りをしても
2〜3時間しか出来ませんが考え中です。
夜はバンド練習&飲み会ですし・・・
来週は息子の運動会で釣りが出来ないので
今週少しだけでも釣りをしたいところです。

5月13日 天気:晴れ  気分:良し
沖縄から帰ってきました。
汗だくのへろへろで疲れています。
以前遊びに行ったときはおいしいものは
全くなかったような気がしましたが、
今回は結構おいしいものも食べることが
出来ました。やっぱり地元に詳しい人と
一緒に食事しないと駄目ですね。

ハイパータナコンの400FBeを新品で
買いなおしました。ラインはウルトラダイニーマの
5号を300m巻く予定です。
息子用ですね。自分用はシーボーグの400Wを
買おうかと思っていますが新しいレオブリッツも
気になっています。でもコンパクトでいいのですが
やはり5号300mは巻きたいですね。
オニカサゴやアカムツまで狙うにはレオブリッツでは
ちょっと役不足かもしれません。
レオブリッツは価格も安くイメージ的にはシーボーグと
ハイパータナコンの中間くらいのグレードでしょうか。
でもハンドルに遊びもなく高級感があっていい感じです。
巻いた感じはまるでシーボーグですね。欲しいなぁ。

5月12日 天気:晴れ  気分:良し
現場のすぐ隣(歩いて20m)が港の大きな鮮魚店でした。
お昼にのぞいて見ると知らない魚ばかりで面白いです。
食べておいしかったのはタカサゴ。これ唐揚げにすると
白身がほくほくして骨も食べられますが頭がおいしいです。
カンパチ、キハダマグロ、ヤズ(ワラサ)もいました。
レンコダイ(キダイ)が大きいですね。さらにすごいのは
チダイ・・・60cmくらいありそう・・・マダイじゃないです。
ウスバハギも大きいですが模様の入ったもっと大きいのもいます。
札はありませんでしたがどう見ても大きなイサキがいました。
50cm近いですね。ハタもでかい!これは釣ってみたいですね。
新鮮な魚を見ていると釣りがしたくなりました(笑)

5月11日 天気:晴れ  気分:良し
今日から仕事で沖縄に来ています。
蒸し暑いですね。汗がダラダラ流れます。
こんな日に肉体労働はちょっと辛いですね。
海がきれいで最高です。どんな魚が釣れるんでしょう?

5月10日 天気:晴れ  気分:良し
400番台の電動リールを総入れ替えの予定です。
一番使うリールで、ほとんどの釣りに使えます。
現在は400番はシーボーグとハイパータナコンを1台ずつ
持っているのですが、どちらも入れ替える予定です。
ラインはPE5号を300mとこれが基本です。
小物のアジ、イサキからイナダ、ワラサ、オニカサゴまで
この1台で大体OKです。

次回の土曜日は免許の更新予定で釣りが出来ません。
おまけに夜は久しぶりにバンドの練習です。
といってもドラマーの都合が悪いので、近場のライブハウスで
セッションでもしようかと計画中です。
もちろん場所は横浜南太田のリトルダーリンです。楽しみです。
近場の方(遠くても)は一緒に飲んで騒ぎませんか?(笑)

5月9日 天気:晴れ  気分:良し
今日は急遽息子とマイボートで釣りをしました。
マリーナまでの車中で酔ってしまったようですが
かわいそうですね。それでも一緒にボートに
乗って釣りをするのですから褒めてあげたいです。
釣行記に「いつまで一緒に釣りをしてくれるんだろう・・・」
と書いたのを息子が見て、「ずっと一緒に釣りするよ」と
言ってくれました。うれしいですね(泣)

5月8日 天気:晴れ  気分:良し
明日は急遽息子との釣りになりました。
バスケの練習が夕方からになったので早上がりです。
どうも風も南が吹きそうでどちらにしても早上がりですね。
釣りになればいいのですが・・・・息子が心配です。

5月7日 天気:晴れ  気分:良し
新学期が始まっているので息子の体操着を買いました。
今月が運動会です。たかがTシャツで1,500円ほど
しました。同じお店で買った私のTシャツは500円です(笑)
子供用は何を買っても高いですね。バスケットシューズも
安いもので5,000円から6,000円します。
今、釣りのタックルも整理しながら買い換えています。
使い慣れた機種の新品を買ったり、違う機能のものに
買い換えてみたりと試行錯誤中です。道具を触っていると
釣りがしたくなりますね。PEラインも買わなくちゃ。

5月6日 天気:晴れ  気分:良し
先日5匹釣ったメジナのうち3匹を北海道の両親に
クール便で送りました。今日届いたと連絡が来ました。
魚が好きなので釣りキチにはとてもありがたい存在です。
釣りを楽しみながら多少の親孝行は出来て一石二鳥ですね。
本当はアジが大好きなんですが最近はあまり釣れません。
マダイなんかを送ってあげたいところですが
本腰を入れて狙わなくてはいけませんね。
次回釣行は天気がよければ土曜日の予定ですがアジを
狙った後にマダイでもやってみようかなぁ・・・

5月5日 天気:晴れ  気分:良し
天気が悪いですね。釣りにも行けずヒマヒマ状態です。
少しホームページの更新をしたり、修正をしたりと
普段あまり出来ないことをやっておきます。
明日はゴールデンウィークの最終日ですが最初は
天気が良いと思っていましたが駄目みたいですね。
土曜日にまた釣行予定ですが、次回こそアジを釣りたいです。

5月4日 天気:晴れ  気分:良し
今日は息子はバスケットの試合なので単独釣行でした。
ちょっと久しぶりに本気モードで釣りをしましたが
それでもマイボートで釣行するとすぐ釣れなくても
いいやというモードになってのんびりしてしまいます(笑)
マイボートの仕掛けやタックルも釣り仲間が見ると
びっくりするほどいい加減です。コマセかごも調整の
効かないダイワのシャベルビシですし、仕掛けも
何を狙ってもほとんど万能アジ仕掛けです。これで
マダイからカンパチ、アマダイなんかも釣っているので
仲間に見られたら叱られそうですね(笑)
これだからあまり釣れないのか・・・と自分で言い訳を
します。でも今日のメジナはちょっと本気モードでした。
周りを遊漁船で囲まれてしまいましたが、その中で
釣り上げるのも恥ずかしいようなうれしいような・・・
でも操船しながらの釣りはやっぱり難しいですね。
まだまだ修行中です。頑張らなくちゃ!

5月3日 天気:晴れ  気分:良し
ネットで借りてポストに返却するレンタルDVDの
お試しをやってみました。なかなかいい感じです。
1ヶ月の無料期間があるので各レンタル会社を
いろいろ検討してみようかと思っています。
でもお試し期間中には新作が借りられなかったり
レンタル会社によっていろいろな制限がありますね。
今のところ大手は4社ほどのようですが、
ほぼ同じような価格で、無料レンタルも1ヶ月2枚ずつで
4回の合計8枚まで借りられるというのも全く同じです。
横並びの日本らしいところでしょうか。

5月2日 天気:晴れ  気分:良し
久しぶりの息子との釣行は楽しかったです。
最初はちょっと船酔いしそうで心配しましたが
イワシが釣れ始めてからはご機嫌でした。
ナブラをおいかけて魚探を見ながら仕掛けを入れて
イワシを狙うのも面白いですね。
今年は早めにイナダが岸寄りするのではないでしょうか。
青物が入ってくると盛り上がります。楽しみですね。
そうそう今日は午後から風が強くなると思いましたが
昼前に強風でした。ミニボートは危ないですね。
南風に弱い湘南、特に相模川河口はかなり危険な
状況だったと思います。安全第一で楽しみましょう。

5月1日 天気:晴れ  気分:良し
今日は終日栃木に行っていました。
開発商品が現場で使われ始めたので状況を聞きに行きましたが
職人さんの評判はとても良く、使い方はいろいろあるのですが
たまたまうまくマッチングしたようで安心しました。
どんな素晴らしいものでもお客さんの希望と違うものでは
価値がなくなってしまいますし、こだわっている部分が理解
されなくては全く意味がありません。しかし物を売ると言うのは
難しいですね。売れても売れ続けるのは難しいですし、時代の
移り変わりとニーズの変化を着実に捉えて開発しなくては
いけません。ゴールの見えないマラソンと言うところでしょうか。
大変ですがやり甲斐もあります。頑張らなくちゃ!

|HOME||過去の日記の一覧|