6月30日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
先日28年ぶり、いやほぼ30年ぶりに会いたかった人に会えました。
確かにお互いに少し?歳はとりましたが、当時の面影のままで
まるでタイムスリップしたような感じです。
昔話が次から次に出てきてあっという間に時間が過ぎました。
一生の間にいろいろな人に出会う回数など知れています。
一期一会。出会い、再会を大切にしたいものですね。
こんなことを考えるのは歳をとったからでしょうね(笑)
今日で6月も終わりですね。アクセス数が1256となり最高
記録を更新しました。今週末は息子と釣行予定なんですが
ちょっと雨模様で無理かなぁ。今日は神戸にいます。

6月29日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今週は雨模様で天気が悪いようですね。
週末は雨かなぁ。雨が降っている中で
釣りをしてもあまり楽しめないのですが
意外にこういうときは釣れたりしますね。
今日は過去最高と思われる1172アクセス
でした。トレーラブル全盛時にも900アクセス
位まではありましたが、1000を突破したのは
初めてではないでしょうか。ちょっとうれしい!

6月28日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は思ったより強い雨でした。
子供たちは自転車でミニバスの試合に行ったので
帰ってきたらずぶ濡れでした。
最近、とっても懐かしい曲を聴いています。
ちょうど中学生の頃に流行って合唱コンクールで
歌ったり、自分のバンドでコピーしていたような
曲を探して聴いています。懐かしいですね。
合唱コンクールでは「水色の街(三輪車)」とか
「ぼくが作った愛のうた(チューリップ)」とか
「青春の影(チューリップ)」なんかやりました。
ほとんど私はギターを担当していてクラス全員で歌うと言う
クラス対抗の合唱コンクールだったのですが
メジャーデビューしたバンドの先輩のクラスが演奏して
歌った「紙風船(赤い鳥)」はカッコ良かったなぁ・・・
久しぶりにピアノの弾き語りなんかやってみました。

6月27日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
やっぱり今日は釣れませんでした(笑)
どうもタックルと相性が悪いのか
釣れる気がしません。
今度マイボートに積み込んでサバが爆釣してる時に
釣ってみようかなぁ。道具に釣り癖をつけるという
おまじない作戦に頼るしか思いつきません(笑)
しかし今日の女性陣はすごかったです。
でも同船者が釣れてうれしいのも仕立ならではですね。

6月26日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日は久しぶりのスピニングです。
ステラの活躍を期待したいのですが
過去をさかのぼってもこのタックルで
魚を釣った記憶がありません(笑)
明日は急遽仕立船に乗りますが
頑張ってきます。メジ、カモン!
いやシイラ、カモン・・・ワラサ・・サバでも・・
贅沢はいいません(笑)

6月25日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
急遽土曜日にマグロの様子を見るために船を
仕立てることになりました。
と言うよりも人数が足りないと言うことで
急遽呼び出しが(笑)
都合が何とかなりそうなので二つ返事です。
どうなることやら・・・・・

6月24日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
北海道の両親に送ったアジやイサキが
マガレイと毛ガニになって返ってきました(笑)
いやー、めっちゃうまいです!
やっぱり北海道の毛ガニはミソがうまい!
ありがたいですね。感謝!
今年は久しぶりに家族で北海道に帰る予定です。
墓参りも行きたいですし、友達とも会いたいです。
しかし、毎回帰郷していると破産ですね。
お盆シーズンも飛行機代が安くなるといいのに・・・

6月23日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今週末の天気はどうなんでしょう?
また深場を探索したいですね。
まだまだ未開拓で良くわかりません。
釣った魚も良くわからないので
それはそれで楽しいです。
ただメジマグロやカツオも気になりますね。
時期があるので緊急招集が掛かれば
突然船を仕立てて狙いに行くつもりです。
後はお金がどこまで続くか・・・(笑)
今週末は新メンバーのドラムを加えて
久しぶりにバンドの練習です。楽しみです。

6月22日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
またまた月曜日からフルパワーで仕事です。
この不況下で仕事があるだけ良いのでしょう。
そうそう5年前に申請した特許が特許庁から
特許査定を受けました。つまり特許になったんです。
黄色い特許証をもらって、かなりうれしい出来事です。
カラーコピーを実家に送ってあげたらとても
喜んでいました。少しでも親孝行になったかなぁ。
今週も頑張りましょう!

6月21日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は父の日でした。
娘からバンドのライブの時に使ってと
なんとネックレスをもらいました。
しかも愛用しているフェンダー(ギターメーカー)の
三角ピックの形をした純銀のペンダントです。
うれしーなー!これはめっちゃうれしいです。
一生の宝物にしよっと。顔がにやけちゃいますね。

6月20日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日の中深場は楽しかったです。
何が釣れるかわからずにアタリがあると
どきどきわくわくです(笑)
今日の目的は新しいポイント開拓ですので
少しずつ場所を変え水深を変えながら
いろいろとチャレンジしてみました。
浅場のアジが釣れていたようですが
ここのところアジ、イサキを連発で釣っていたので
釣果よりも新規ポイント開拓優先で深場にいました。
次回は何を狙おうかなぁ・・・まだまだ城ヶ島の
周りは謎だらけです。

6月19日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日の釣りは深場一本槍です。
新しく買ったシーボーグとハイパータナコンの
ラインをなじませるために深場に行く予定です。
深場は何が釣れるか楽しみですね。
海はいろいろな魚が釣れるので面白いと
バス釣りしていた仲間が言っていました。
確かにそうかもしれません。
でも釣りたい魚がなかなか釣れないんですよ(笑)

6月18日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
バンドの新しいドラマーが決まりました。
何度もライブを見に来てくれた釣り仲間です。
曲を覚えたり、さらに自分のパートのドラムを
覚えなくてはいけないので大変でしょうけど
頑張って欲しいと思っています。
まぁ、私たちは年齢も年齢なんでそこそこのレベルで
楽しくやれると良いですね。でも早くギャラの
取れるバンドになりたいものです(笑)

6月17日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
やっぱり名古屋は蒸し暑いです。
昨年も暑くて大変な目に会いましたが
今年も同様に空調の無い部屋で缶詰状態で
研修会をやっていました。
話しているだけでも汗が吹き出る感じです。
体力を使い果たして帰ってきました。
週末の天気はどうかなぁ・・・

6月16日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は名古屋に来ています。
ちょっと蒸し暑いですね。
関東は局所的な大雨だったらしいです。
名古屋も少し雨模様でしたが
それほど降らずになんとかなりました。

6月15日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
またまた忙しい一週間の始まりです。
ここ数日、釣りキチ掲示板がトレーラブルのことや
漁港のスロープ開放のことで盛り上がっています。
いいことですね。たくさんの人が集まれば
良い方向に行くと思うのですが、やはり人数が
少なすぎますね。まずは情報交換からです・・・

6月14日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日もボートは出せたようですね。
天気予報ではあまり良くない土日でしたが
実際にはまぁまぁだったかもしれません。
来週末は深場を狙おうと思っています。
買った電動リールをまだ一度も使ってません。
買いなおしたハイパータナコンとシーボーグの
2台とも持っていかなきゃ。でもメインは
750メガツインです。シマガツオでも釣りたいなぁ。

6月13日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は思ったよりは釣果が渋かったのですが楽しかったです。
潮が澄み過ぎているからちょっとイサキは難しいかなぁと
仲間が言ってましたがまさしくその通り。そんなもんなんですね。
大好きな太ったアジはもちろんなめろうにしました。
やっぱりおいしいですね。感動物です。そして大きなサバは
当然しめ鯖です。来週は出張なので帰ってきたら子供たちに
食べられて無かった!!なんてことの無いようにしなきゃ。
本当に子供たちの大好物であっという間に食べてしまいます。

6月12日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日の釣行の道具をまたまた買ってしまいました。
天候の関係で急に釣り物がメダイからアジイサキに
変わったのですが、コマセかごをボートに積んだままでした。
どうせイサキ用のFLビシの60号は持ってなかったので
買ってしまいました。これが結構高いんですよね。
ようやく仕立の道具がそろってきたのでこれからが
楽しみですね。でも次は青物あたりかなぁ・・・楽しみです。

6月11日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
急遽、中学生時代のミニミニ同窓会?に出ることに。
楽しみですね。みんなそれぞれの道に進んでいますが
会えばすぐに当時の話になると思います。
20世紀少年の世界ですね。懐かしい!

6月10日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今度の土曜日はメダイ仕立てなのですが
心配していたヒイカを釣り仲間が手に入れてくれました。
今までヒイカで釣っていたのでヒイカが手に入らないと
どうしようかと思っていましたが、イカを15cm位に
切ってスリットを入れたもののが好調のようです。
一番最初にメダイの仕立に行った時はサバの大きな
切り身にヒットしてあわててばらしてしまいました。
そんなに簡単に釣れる魚ではないと思いますが前回の
釣行では全員がゲットすると言う奇跡が起こりました。
今回どうなんでしょう。楽しみです。

6月9日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
メジナを刺身で食べました。刺身というより
寿司飯に刺身を乗せてメジナ丼です。めちゃうまですね。
甘くて口の中で溶けていきます。こんなにおいしいのかって
再認識しました。住んでいる場所なのか、サイズなのか、
〆方なのか、たまたまだったのか・・・それにしても
おいしくてびっくりしました。尊い魚の命を頂いているの
ですから感謝しなくてはいけませんね。ご馳走様でした。

6月8日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
さぁ、今週末はメダイ仕立てです。
ちょっと天気が悪いようですが波が無ければいいですね。
いつものヤギタの竿に組み合わせるリールは新しく
買ったダイワのシーボーグ400Wです。
ホワイトボディがカッコイイです。楽しみだなぁー!

6月7日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日の釣りは渋かったです。
魚影が見えていても食いません。
アタリはポツポツでした。
と思うとイワシの大群に仕掛けがぐちゃぐちゃです。
突如として群れがポイントになだれ込んできます。
最初から諸磯で粘ったほうが釣果だけ求めるなら
良かったと思います。でもそこは新規開拓精神で
あちこち時間が無いのに走り回ってしまいます(笑)
まぁ、先週第八浩丸で大漁だったので今日はちょっと
手抜きでした。それでも天気の良い海上をボートで
走っていると気持ちが良いですね。んー最高!

6月6日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
本当は今日釣りに行く予定だったのですが朝起きると
あまりにも雨が強く降っていたのでやめました。
これで釣りに行けば本当の釣りキチですね。
日曜日に行けないようでしたら雨の中でも釣りに
行きますが、今日はやめて明日にしました。
今日も明日も用事があるのでどちらにしても早上がりです。
明日は天気が良さそうなので短時間で何を狙うかが問題です。

6月5日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
熊本から帰ってきました。
週末は雨模様ですがとりあえずマリーナに行く予定です。
来週の仕立船に使う天びんやビシがボートに置きっぱなしなので
取りに行かなくてはいけません。日曜日の方が天気がよいのですが、
用事があるし土曜日も夕方早く帰らなくてはいけないので微妙です。
と思ったのですがあまりにも天気が悪いので日曜日に変更!
日曜日の午前中、短時間釣行で勝負しようと思います。

6月4日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は熊本らしい蒸し暑さでした。
仕事は順調に進んでいます。
あとは明日、もうひと頑張り!
週末は天気が悪そうですね。
でも波が無ければ多少の雨でも
海に出ようと思っています。
来週はメダイ仕立てに決定したので
どちらにしてもボートに積んである
こませかごを取りに行かなくてはいけません。
週末は晴れたらいいですね。

6月3日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は熊本に来ています。
会いたい人もいるのですがなかなか時間が取れません。
思ったより暑くは無いのですがちょっと天気が悪いです。
朝から羽田空港は電算システムのトラブルとかで大混雑。
ひどい状態でした。チケットを購入する機械が全く
動かないようです。私はWEBチェックインをしていたので
何の問題も無く入場できましたが、羽田の券売機の前は
JRの朝のラッシュ以上の大混雑でした。
ただ飛行機に乗ってから遅れているお客さんを待っているとかで
結局飛行機の中で1時間も待たされてしまいました。ふーぅ!

6月2日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
マダイ、めっちゃうまいです・・・刺身。
こんなにおいしかったでしょうか???
最近釣ったマダイを食べてないので驚きました。
家族からも大評判です。また釣ってきてと言われると
これまたちょっと辛いですね(笑)
口の中で溶けてほんのり甘いです。うまいーっ!
いやー、久しぶりに参りました。降参です。

6月1日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
もう6月になってしまいました。
昨日のアジもイサキもマダイもみんな抱卵してました。
アジの卵は濃いオレンジ色で北海道のウニのような色を
しています。イサキの卵は細長く繊細な感じ、マダイの
卵はアジよりも色が薄くアジがバフンウニならマダイの
卵はムラサキウニって感じです。北海道のひとしか
わからないかもしれませんけど(笑)
そのどれもがおいしいです。ちょっと甘めに煮付けて
もらったのですがもう最高!食べ比べると一番おいしいのは
やっぱりアジですね。こくがあって味がとても深いです。
今日はアジの刺身を食べて明日はマダイを食べる予定です。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|