7月31日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日は急遽、釣り仲間の青さんとマイボート釣行です。
コマセ釣りに変更しますが、その後に深場でも行こうと
思っています。深場の狙いはユメカサゴですが、近場は
ここのところの悪天候で濁りが強く、アジやイサキは
壊滅的で遊漁船でも全然釣れていないようです。
一部でマダイやイナダ、ワラサの噂も聞くのですが
この海況ではちょっと厳しそうですね。
やっと定期の健康診断も終わりましたが、バリウムを飲んで
それから下剤も飲んでいるので明日の釣りはちょっと
心配ですね(笑)マリーナにトイレがあるから大丈夫かなぁ・・

7月30日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
週末の天気が少し良くなってきたようですね。
今のところは土曜日に出航の予定です。
娘のリクエストでお刺身で食べられる魚を
釣ってとの事。カサゴがお気に入りだったようです。
と言うことでまたまた深場に決定ですね。
ユメカサゴを狙いながらアカムツを探ってみます。
オニカサゴもちょっとやってみますがこのところ
サイズが小さくて釣果は今ひとつです。
またそろそろイナダ、ワラサが回ってきているようです。
アジもいいですね。んーターゲットが多く迷いますが
まずは白身の刺身狙いでノドグロ(ユメカサゴ)です。

7月29日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
大阪から帰ってきました。
全国各地で研修会の講師をしているのですが
仕事で自分の住んでいた千里の話をしました。
国土交通省の告示にちょうどこの話が出てくるので
懐かしいと思いながら話をしています。
また地元にいたと言うことで受講者により親近感を
感じてもらえればと思っています。
まだまだ全国行脚が続きますが体調を壊さないように
頑張って行きたいですね。週末の天気はどうかなぁ。

7月28日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日まで大阪にいますがなんとなく雨をうまくかわしています。
関西でも南部では大雨になっているようですね。
蒸し暑いのですが一応梅雨は明けているんでしょうか。
今度の日曜日は誕生日なんですがまた歳を取ってしまいますね。
50代が目前になってきました。気持ちだけは若いつもりなのですが
日曜日に息子とプールに行って日焼けした肌も、すぐ痛くならず
2日後くらいにヒリヒリしてきました。筋肉痛も2〜3日後に
出るようになってますので本当に年齢を感じてきましたね。
出張に日焼け用のアロエローションを持ってくれば良かったと
ちょっと後悔しています。週末の天気もちょっと悪いようですね。
後悔するより航海したい今日この頃です。

7月27日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は大阪に来ています。
久しぶりの大阪ですが自分にとって第二の故郷ですから
大阪弁が心地いいですね。大好きな街です。
話は変わって愛用している携帯電話が壊れてしまいました。
カメラ機能が全くだめでオートフォーカスが動きません。
撮影しようと思ってもピントが全く合わずマニュアルでも
使用できない状態になってしまいました。
ドコモに持って行くと自然故障は3年間は無料だそうです。
ちょうど機種変更してから2年と10ヶ月ということで
無償対応でした。今は代替機種を使っていますが、メーカーが
違うと何をするにも不便ですね。それでも無償貸し出しですので
文句は言えません。携帯電話メーカーの販売方法が変わったので
機種変更はとてもお金がかかるようです。とりあえず修理が
出来ればOKですが、今後がちょっと心配ですね。
経費削減もあり次はきっと違う携帯会社になりそうです。

7月26日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
久しぶりに土日に釣りをしない休日でした。
今日は朝起きてすぐに息子とバスケットで勝負です。
ワンオンワンからフリースロー勝負まで汗だくでした。
それから買い物に行って、さらにプールです。
久しぶりに泳ぎましたが天気がよくて背中が丸焼けです。
2時間ほとんど水の中で泳いでいましたが、それでも
焼けるもんなんですね。背中がちょっと痛いです。
帰ってからはまたバスケットの勝負をフルセットです。
それからドライブに行きました。近所の東戸塚においしい
ソフトクリームのお店があるとの事で探索です。
確かにおいしいですね。こんな線路際にお店があるなんて!!
ちょっとびっくりです。私はモモ味にしましたが、プラムが
正解でした。甘くてすっぱい味がめちゃめちゃ濃くて
本当においしかったです。んー新しいポイント発見です。

7月25日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
仕事から帰ってきて子供と近所のお祭りに行きました。
子供は楽しみにしていたようで、焼きそばにカレー、
いつものカキ氷にパイナップルスティック・・・
私はバンド演奏ばかり聴いていましたが楽しかったです。
バックのカラオケ?にあわせてギターでメロディラインを
弾いていましたがなかなかいいですね。
昔風のリバーブを目一杯利かせたサウンドは懐かしいです。
家では息子とバスケットの練習ですがだんだん上手に
なって来ましたね。ドリブルは素早くてフェイクも出来ます。
背が小さいのでそれだけが最大の弱点ですけど(笑)
明日も海は風が強いようですね。きっと息子とプールだなぁ・・・

7月24日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
熊本から帰ってきました。
明日は仕事が入っていますが天気も悪いようですね。
日曜日もあまり良くないようですので今回は
マイボート釣りはお休みにします。ちょっと寂しいです。
息子が夏休みなのでいろいろと遊び約束もしています。
お祭りにプールに・・・子供に帰りたいですね。

7月23日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
熊本は蒸し暑いですね。
少し動くだけでも汗が吹き出ます。
昨日、今日とちょっと肉体労働でしたので
汗をかきました。んービールがおいしいかも。
今週末の土曜日は仕事になってしまいました。
釣りは日曜日の予定です。天気はどうかなぁ・・・

7月22日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は熊本に来ています。
本当は釣り仲間に連絡でもしたいのですが
忙しくてそれどころでは有りません。
40数年ぶりといわれた皆既日食を
移動中の飛行機の中で見ました。
すごい天体ショーですね。
偶然とはいえ、太陽と月の大きさが
同じように見えるというのは本当に
不思議です。自然と偶然の産物ですね。

7月21日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
また忙しい一週間の始まりです。
といっても火曜日からスタートですので
1日分損したような得したような・・・・
明日から熊本出張です。

7月20日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は予想以上に釣れました。
深場用のムツサビキで釣る予定でしたが
サバ餌を買っていって正解でした。
最初の一投目がサバ餌のあるところにだけ
ユメカサゴが食いついてきたので2投目からは
全部サバ餌付きにしました。これで爆釣です。
そろそろ青物のイナダ、ワラサ、カンパチ辺りを
狙いたいですね。早く盛り上がらないかなぁ・・・

7月19日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は息子のバスケットの試合でしたが一人で留守番です。
昨日のバンド練習の音源を編集したり、掃除をしたり
DVDを見たりと一人でのんびりしていました。
明日はボート釣りの予定ですが午前中はちょっと波が
有りそうですね。様子を見ながら出航したいと思います。
うねりがあると深場にも行けないでしょうね。
こういうときは時期的にも釣りものが無くて難しそうです。
ちょうど魚のストックがたくさんあるのでしばらくは
釣れなくても良いと言われてますので気が楽です(笑)

7月18日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は海に出られましたね。
朝起きると風もほとんど無くいい感じでした。
どちらにても午後から風も強くなるようでしたから
まぁ、あきらめもつきますね。
それよりも息子がミニバスの練習から帰ったら
家の前でバスケットをやって、それからプールへ
行って、帰ってきてからWiiスポーツリゾートの
バスケットをやって・・・となにやら計画してました。
そこまでされると釣りにはちょっと行けませんね(笑)
夜はバンドの練習でしたが新加入のこうじさんが
予想以上に頑張ってくれています。早くライブが
出来るレベルまで上がってくるといいですね。楽しみです。

7月17日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日はあきらめました。海は駄目そうですね。
明後日の日曜日も駄目っぽいです。
明日は4時間のバンド練習があるので
まぁ、いいかーと言う感じですけど。
せめて月曜日くらいにはボートに乗りたいですね。
無理かなぁ・・・・・

7月16日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今週末は3連休ですが天気が悪いようですね。
梅雨明けで雨はそれほど降らないと思いますが
風が強くて海上は荒れるようです。
せっかく船検を受けたので乗りたかったのですが
ちょっと残念です。あー釣りしたいなぁ・・・・

7月15日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
次回の深場探索は深場用のサビキを使ってみようかと思います。
餌代も馬鹿になりませんし餌をつけなくても釣れそうな気がします。
何事もチャレンジですね。駄目なら餌を何か付けてやってみます。
いろいろと試行錯誤をしている時が一番楽しいかもしれません。
ポイントもまだまだ未開拓ですが釣り方もいろいろと開発しなくては
いけません。これがまた楽しいんですよね。

7月14日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
もう関東は梅雨明け宣言のようです。
なんだかあまり雨が降らなかったような気がします。
確かにどんよりとした曇りの日が続きましたが
しとしとと雨が降り続く梅雨の感じではありませんでしたね。
これからいよいよ猛暑の夏到来ですね。海の上は暑そうです。

7月13日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日はボートの船検でした。
無事終了したのでしょうか?
マリーナにお任せ状態でしたので
大丈夫だとは思いますが・・・・
今週も忙しい一週間の始まりです。
週末は釣り&バンド練習です。
さぁ、頑張りましょう!

7月12日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日の釣りはまたまた楽しめました。
いやー深場は面白いですね。
マリーナに戻ると仲間たちは全滅だったようです。
その中でこれだけ釣れるとみんなが集まってきて
わいわいガヤガヤです。先週も全滅だった人が
多かったのですが、私が釣った魚を見せると
釣っている海が違うとか、笑い声が絶えませんでした。
マリーナは楽しいですね。深場はポイントキープです。
ミンコタのオートパイロットが絶大な威力を発揮します。
んー、まだまだ深場探索は続きます。アカムツはどこかなぁ・・

7月11日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は午前中はチビはミニバスでしたが、午後からは
遊んでモードが全開でした。家のすぐ横でセミが鳴いてます。
今年初めて虫かごと網を持って公園に向かいました。
虫除けスプレーをしても刺されます。やっぱりおいしいのかな。
周りに他の人がいても一番最初に刺されます。不思議ですね。
その後に近くの神社でキャッチボール、サイクリングに
自宅前でバスケット。ワンオンワンもいい勝負になって来ました。
チビですがドリブルがうまくミドルシュートも入るように
なって来ました。そろそろ本気モードで戦わなきゃ・・・
子供の成長は早いですね。びっくりします。

7月10日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
めちゃめちゃ、忙しい1週間が終わりました。
来週も再来週も9月までスケジュールがびっしり!
ありがたいことですね。忙しすぎです。
明日はうねりが残っていそうなので日曜日に出航します。
雨が降らなければいいですね。
メダイが爆釣との情報が入りましたのでメダイ狙いです。
当然ムツなんかも狙えるかも・・・
狙うのと釣るのは別です(笑)狙うだけですから・・・・

7月9日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
週末の天気は悪そうですね。
今日は静岡から帰ってきましたが
すごい風です。明日は波が高そうです。
この調子だと土曜日は駄目かなぁ・・・
日曜日は雨っぽいし・・・・んー、残念!

7月8日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は静岡に出張中です。
静岡と言えば海のものがおいしいですね。
桜海老にシラスかなぁ・・・
メニューにはカツオや黒はんぺんというのがありました。
イワシのはんぺんですね。意外においしいです。
別に食べるために来ているわけでは有りません。
もちろん仕事最優先です。さぁ、頑張りましょう!

7月7日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日はユメカサゴを食べました。
マリーナの仲間から聞いたように唐揚げです。
参りました。頭からバリバリ食べられます。
めっちゃおいしいです。さすがカサゴですね。
小さめのカサゴは唐揚げで大きいカサゴは刺身です。
あれだけ釣ったのに昨日と今日で全て食べちゃいました。
ごちそうさまです。お魚の命に感謝。おいしかったです。

7月6日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
あと一週間で船検です。今回は夜間航行許可を取得します。
夜に乗ることは無いと思うのですが早朝の出航や夕方
暗くなっての帰港があるかもしれません。
今週末の土日は天気が悪そうですね。心配です。
昨日釣ったシロムツは塩焼きにしました。めっちゃうまいです。
家族はアジよりおいしいとの評判でした。アジはなかなか
深い味で好きなんですが、シロムツも淡白でありながら
ほんのり甘味のある白身で小骨も思ったより少なく食べやすいです。
あっという間にシロムツは品切れです。んー予想以上にマイウー!

7月5日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日の釣りは楽しかったです。
思ったより風も無く、沖はとてもいい感じでした。
カサゴは根魚なので釣りすぎてはいけないのですが
ポイントを変えてもユメカサゴがたくさん釣れます。
海底にユメカサゴはどこにでもいるんでしょうね。
イナダやワラサも釣りたいですね。この時期は
なにを釣れば良いのか本当に迷いますよ。
いつも1年前の釣行記を見て1年前はこんなのを
釣っていたとか、仕掛けや餌は何とか思い出します。

7月4日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は釣りに行かなかったので1日中息子と遊んでいました。
朝起きてまずは自宅の前でバスケットです。家の前には
バスケットのゴールが取り付けてあるのでそこで練習の相手です。
それからワンオンワンで勝負して。フリースローの練習とか・・・
それから今度は神社でキャッチボールです。ボールのスピードが
速くなっていてびっくりしました。成長してるんですね。
それから家へ戻って買ったばかりのWiiスポーツリゾートで
またまたスリーオンスリーで勝負です(笑)
それが終わると今度は近所のマンションの公園でまたまた
キャッチボールです。これだけ動いても子供は疲れないんでしょうか?
いやー、こっちの体がボロボロになりそうですね。
それでも楽しい1日でした。釣りもいいけどやっぱり子供の相手も
してあげなくちゃ駄目ですね。息子の笑い顔が元気の源です。

7月3日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日はちょっと雨が残るようですね。
せっかく息子のバスケが休みなのですが
雨なら行かないとのことで釣りは断念です。
日曜日に一人でまた新規ポイント開拓に
行くつもりです。深場に行ってみます。

7月2日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は大分から福岡、そして東京です。
九州は豪雨だったようですね。
1日ずれていたので何事も無くすみましたが
やはり川がすごい水量になっていました。

話は変わって新しくバンドに加入したこうじさんは
釣り仲間です。バンド練習の休憩の合間にも
釣りキチのなるさんと釣り談義で盛り上がります。
音楽も釣りも共通の話題で盛り上がれるのは本当に
うれしいですね。楽しすぎます。
それでも楽しいだけではなく後から加入してみんなに
追いつこうとこうじさんは毎日2時間近くドラムの
練習をしていたようです。本当に頭が下がりますね。
曲もしっかり自分で楽譜に落としてきていました。
もしかするとRaCのメンバーの中で一番練習してるかも。
私たちも負けられません。頑張って楽しくやりましょう。
早く、ライブをやりたいですね。楽しみです。

7月1日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は神戸から福岡に移動してさらに大分に来ています。
九州は雨がひどかったようですね。毎年?豪雨になって
被害が出ているような気がします。それにしても蒸し暑い。
今週はずっとこんな感じなのでしょうか。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|