9月30日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日で9月が終わりです。
4月からスタートする企業なんかでは
上半期が終わってしまいました。
あっという間ですが何がどこまで
出来たかと言うとやりたくても
出来なかったことがたくさんありますね。
下半期にまた頑張らなくてはいけません。
釣りの方はやっとアカムツが釣れたのが
大きな成果です。でもまだまだポイントの
開拓が必要ですね。もっと近くのもっと浅場で
釣れる筈です。来月も頑張りましょう!

9月29日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
最近、昔の歌謡曲を良く聞いています。
探せば昔のヒット曲も見つかるものですね。
グループサウンズやフォークは良く聞きましたが
歌謡曲も聞くと当時の出来事を思い出して
本当に懐かしくなります。
ちょうど中学生時代くらいでしょうか?
三輪車とか古時計というマイナーグループがフォークを
歌っていた時代にアグネスチャンや天池真理が
ヒット曲を出していました。キャンディーズが
出てきたり郷ひろみや西城秀樹、野口五郎なんかも
いましたね。女性なら山口百恵に桜田順子、森昌子の
時代でしょうか?私はキャロルに没頭していた時代ですが
チューリップなんかはメジャーになっていきました。
懐かしい曲を聴くと当時の出来事が昨日のように感じます。

9月28日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は朝からサーバーが不調で
このホームページにアクセスできずに
ごめんなさい。やっと14時過ぎには
ウェブサーバーが開通したようですが、
アクセス数もカウンターが動いておらず
全くわからない状況になっちゃいました。

9月27日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日のアカムツは渋かったです。
いつもと違うポイントでしたが
反応も薄く、全くアタリがありません。
それでも1匹だけ小さめのアカムツを
釣り上げてほっと一息です。
まぁ、オニカサゴが釣れたので
良しとしましょうか???

9月26日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は関西から帰ってきました。
急遽明日釣りに行く予定です。
風が強そうですね。
狙いはアカムツですが、風が強いと沖には
行けないので、オニカサゴ?それとも
島裏でアジ?イサキ?いずれにしても楽しみです。

9月25日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
ダイワの電動リール、シーボーグ150Sの調子が
いまいちです。買ってすぐに修理に出しましたが
またカラカラとスプールが滑っています。
ラインを出して棚まで落としてスプールを
ロックするのですがカラカラ音がして
さらに糸が出てしまいます。どうもロックする
部分が滑っているようです。新品のときに
同じ症状が出てすぐ補償範囲で直してもらいましたが
また同じ症状になっています。今度は有償修理ですね。
しばらくメンテもしていないからいいかもしれません。
そろそろライトタックルの季節になってきました。
(ってそんな季節があるのかなぁ??)
釣り道具はメンテに出す時期が難しいですよね。
毎週釣りに行っているのでタイミングが微妙です。

9月24日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
大阪は暑いですね。というのか全国的に天気が良いのかな。
高気圧の影響か週末までいい感じで続きそうです。
今週は土曜日には海に出られないので釣りに行けないかも。
うまく行けば日曜日に海に出るかもしれませんが、
いろいろとスケジュールを調整中です。

9月23日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
シルバーウィークが終わりました。
高速道路は渋滞がひどかったですね。
ニュースではゴールデンウィークよりひどいと
発表されていましたが、確かにそんな感じでした。
本当はもっとたくさん釣りに行く予定でしたが
台風の影響や子供たちの都合で一回しか
海に出られませんでした。それでもアカムツを
たくさん釣ったので満足ですね。
ノドグロ・・・また釣りに行かなきゃ。
明日から大阪に出張です。今週は短いですが
頑張らなきゃ・・・・・ファイトォォォォ!

9月22日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
トレーラブルボーターが段々減っていきますね。
私のマリーナに引っ越してくる仲間やボートを手放す仲間も
いて、うれしいやら悲しいやら複雑な心境です。
関東では正々堂々と楽しむことは本当に難しいです。
カートッパーと同じくどうしてもこそこそ出航しなくては
いけないのは悲しいところですよね。もちろん正々堂々と
出航できる場所も無いわけではありませんが、朝早く
海に出たいとか、釣れる場所で釣りたいということで
無理をして黙認状態の場所から出航することが多いように感じます。
ネット文化が発達したせいで巷には釣りのホームページや
ブログが増えましたが、ほとんど出航場所がわからないように
書かれています。出航場所は秘密だけど釣果は自慢したいと言う
難しい心境なんでしょうね。また小さなボートで無理をして
沖まで行って、大きなボートに負けないなんて、危険な見栄を
張るケースも多いように感じます。やはり大きなボートは安全です。
釣果よりも安全に楽しく遊びましょう。

9月21日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日のアカムツは狙い通りでした。
しかし反省点もたくさんありました。まだまだですね。
目の前で大きなアカムツが針を外れてゆらゆら海に
もぐっていくのはショックですね!参りました。

今日はいつの間にかカートッパーがそばに来ていてびっくりでした。
3海里をぎりぎり超えていたので違反になっていなければ
良いのですが。沿岸登録でもしていれば5海里まではいけますが
行けることと安全であることは違います。今日は午後から南風ですから
ミニボートは危険ですね。ちなみに私にボートは大島も航行区域です。
でもミニボートで行こうとは思いません。危険すぎます。
行ける事と行って大丈夫なのかは別問題です。
いつか1日中ベタ凪の時があればチャレンジしても良いですが
そこまでしなくても何でも釣れるのが城ヶ島の良いところです。
自動排水といってもサイドスカッパーも無いようなシングルハルは
無理をしないほうが良いと思います。安全第一で行きましょう。

9月20日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日のバーベキューはめっちゃ楽しかったです。
こうじさんの仲間に釣りキチの仲間が合流したのですが
愉快な仲間ばかりで本当に面白かったです。
しかしこんなに個性的なメンバーが集まるのは
なかなか無いような気がしますね。みんな良い人ばかりで
本当に楽しめました。またやることがあれば参加したいです。
さて、明日はなんとか海も波が収まりそうなので
釣りの予定です。うねりが無ければまた深場に行きたいですね。
釣れるかなぁ・・・・頑張ります!!

9月19日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
週末と言うのに台風のおかげで海に出られません。
明日はバーベキューに誘われているのでマリーナに
行ってきます。ということで息子と遊び三昧です。
昨日我が家もやっとADSLから光回線になりました。
それほどメリットがあるようには感じませんが、
大容量ファイルのやり取りは確かに速い感じです。

9月18日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は久しぶりに会社で分刻みで仕事をして
静岡行きの新幹線に飛び乗ってまたまた
仕事をしてきました。忙しいですね。
何か大事な仕事を忘れているようで、これだけ
忙しすぎると不安になってきます。大丈夫かなぁ・・・

9月17日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日はやっと岡山から帰ってきました。
結局お土産は空港で買ったきび団子。
価格的にはこれですね。
マスカットがおいしそうでした。
なんと一房2800円なり!!!!高い!!!
ところが空港でチェックインすると
中の売店には房になっていないバラのブドウが
なんと一房分で800円でした。
皮まで食べられる甘いブドウでかなり迷いました。
でも800円と言うとスーパーでかなりの量の
ブドウを買えますよね。そう思ってやめました。
んー小市民には手が出ない価格です(笑)

9月16日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日も岡山です。
岡山と言えばママカリにマスカット
きび団子に桃ですね。桃の季節は終わって
これからブドウのようです。高級品ばかりで
うらやましいですが手が出ません。残念!

9月15日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は岡山に来ています。
ママカリという魚が有名ですね。
サッパの事のようですが
酢漬けがおいしいです。
また焼いたものを酢に漬けたりも
します。どちらもおいしく食べられます。
本当はママカリとサッパは種類が違うのでは
と言われているようですが詳細は不明です。
各地にもおいしい魚がたくさんいます。

9月14日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は国際フォーラムで講演をして来ました。
初めて入りましたがすごい建物ですね。
さすが東京という感じでしょうか。
今日はフルパワーで仕事をしていたので
本当に疲れてしまいました。いつも月曜日から
全開モードで走り続けます。ふーっ。
週末の釣りのためにがんばらなきゃ!!

9月13日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
昨日のアカムツを食べてみました。
もうこれ以上のおいしい魚は無いというくらい
感動のおいしさでした。
アカムツはこんなに脂がのっているんですね。
一番食べたかった塩焼き。こんな超高級魚を
塩焼きなんてと思うかもしれませんが、
私がアカムツを釣りたい理由は塩焼きなんです。
何年か前にどこかで食べたアカムツの味が
忘れられず、そんな高級魚が城ヶ島の近くで
釣れるなんて驚きでした。それ以来いろいろと
情報を集めてきたのですがやっと釣りました。
その塩焼きの味とはなんといっても皮です。
この皮がパリパリに焼けて鳥皮の様です。
あっさりしていて皮に旨味がしみこんでいます。
そして上品な白身はマシュマロのような歯ざわり。
もうフワフワしていて口の中でとろけます。

そして刺身は超上質な白身の大トロのようなものでしょうか。
かといってしつこい脂っぽさは全く無く
いくら食べても飽きません。これが最高級の魚で
アカムツに取って代わる魚は無いと言われる所以です。
いやー、感動しました。おいしかったー!

9月12日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日のアカムツは感動しました。
深場に通い始めてやっと釣れました。
城ヶ島はちょっと走るといろいろなポイントがあるので
本当にターゲットがたくさんあって迷います。
実は城ヶ島の東側は全くの未開拓です。
カレイのポイントがあるとか、有名な剣崎もすぐ近いのですが
仲間が多く、遊漁船でも行くことの多い西側のポイントを
攻めることが多いですね。本当にキリが無いくらいポイントが
あるので毎回開拓になりそうです。でも無理しなくても
城ヶ島の島裏で何でも釣れると言えば釣れるので十分かも
しれません。ワラサ、イサキ、アジ、カワハギとわざわざ
各地から城ヶ島に遊漁船が来るのですから贅沢なロケーションです。
今日も新しい仲間がブルーマリン城ヶ島に来ました。
ボートを購入したばかりで初乗りだったようですが
早くたくさん釣れる様になるといいですね。私も頑張ります。

9月11日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
予定通り明日釣行します。
狙いはワラサとアカムツです。
前回バラしたのは悔しかったです。
久しぶりに良い引きを味わいました。
アカムツも釣れだしたとの情報なので
こちらも狙いたいですね。んー贅沢だなぁ。

9月10日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今週の釣行はとりあえず土曜日を予定しています。
狙いはワラサ?ですがアカムツにするかもしれません。
城ヶ島裏に船団が集結しているのでミニボートでは
近寄れませんよね。様子を見てどちらかを狙う
つもりです。それともリレーで両方行くかも・・・
マイボートはそんな自由が利くのでいいですね。
アジ場もあればマダイも狙えるのでその時になってから
考えます。波風が無いといいなぁ。

9月9日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は9年9月9日だったんですね。
スリーナインです。そういえばどこかの駅で
スリーナインの記念切符が発売されていたような・・・

今週末はワラサを狙うことにしました。
でもアカムツも釣れ始めたらしいのでそっちも
狙いたいし・・・んー迷いますね。
リレーで行っちゃおうかなぁ・・・

9月8日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
台風が来ていますね。
海はうねりが出ているようですが
週末は大丈夫かなぁ・・・・
波高にもよりますがワラサを狙おうかな。
前回に逃がしちゃったから・・・
しかしあれだけの船団なのにあまり釣れて
いないようでした。釣果は厳しそうですね。

9月7日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今週は珍しく出張がありません。
来週からまたまた地方巡業が続くので
少しゆっくりしたいです。
それでもスケジュールはびっしりで
こんなことでいいのかなと思うくらい
仕事を飛ばして片付けています。
たまにはゆっくり仕事の内容を見直さないと
中身がラフになってきたようで心配ですね。

先日久しぶりにレコーディングをしました。
と言っても宅録でピアノやシンセサイザー、
その他、ボーカルなんかをミックスダウン
した程度です。

見つかった35年前のバンドの音源はまだ怖くて
聞いていないのですが(笑)、当時はステレオで
2チャンネルをミックスダウンするのが精一杯
でしたが(中学生なのであたりまえか)今は
コンピューターがあるので本当に便利です。
本格的な録音もやってみようかなぁ・・・

9月6日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日の釣りは風が強く厳しかったです。
それでもなんとか釣りになりましたが
オートパイロットが無いと全く駄目でした。
やっぱりオートパイロットは便利です。
それでも強風の中、かなりのハイスピードで
プロペラを回していたのでお昼過ぎには
バッテリーが切れてしまいました。
元々寿命が来ているディープサイクルバッテリー
なのでそろそろ買い替え時かもしれません。

しかしワラサは悔しいですね。あの引きの感覚は
忘れられません。筋肉痛の腕が情けないです。
何度も何度ももぐられて針の根元からハリス
切れとなってしまいました。惜しかったなぁ。
餌はやはりイカタンとオキアミのサンドが効果的
のようです。水深は45mくらいでしたが棚は
ベタ底でビシが着底した瞬間に食ってました。
元々ワラサを狙う予定はなかったので、竿はアママルに
リールはハイパータナコン、仕掛けはイナダ用の
5号ハリスでしたがやはり8号以上のハリスは
必要そうです。リールもドラグ性能を考えると
シーボーグにすべきでした。ドラグの出方がイマイチで
ワラサを狙うには条件が悪すぎました。
でも一番悪いのは腕ですか・・・次回は狙って
見ようかなぁ・・・・かなり悔しいです。

9月5日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は朝からチビとプールに行っていました。
帰ってからバスケをやってゲームをやって・・・
息子の遊んで攻撃にやられてくたくたです。

明日はアジ・イサキ狙いにしました。
うまくいけばイナダ・ワラサも狙えるかもしれません。
でも城ヶ島の島下は遊漁船で混雑しているようですので
全く違うポイントに離れて釣ろうと思っています。
まぁ、ガツガツ狙わなくてものんびり海に
浮かんでいるだけで気持ちが休まりますね。

9月4日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は代休でお休みでした。
久しぶりに宅録なんかをやってました。
ピアノの弾き語りにシンセサイザーを被せて
ボーカルを入れなおしてミックスダウンです。
本格的にやってみたいものですがお金と暇が
ありません。それにしても良い時代になりました。
釣りは日曜日に行く予定です。

9月3日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
35年前の私のバンドの音源を頂きました。
もちろんカセットテープに録音されたものですが
中学生時代にビートルズやキャロルをやっていた頃の
音源です。今も残っていたんですね。
なんだか聞くのが怖くてまだ聞いていません(笑)
とりあえずデジタルに落としてみようかと
思うのですが、当時はリードギターを弾いてました。
懐かしいけど恥ずかしくてとっても聞けません。
まるで浦島太郎が宝箱を開けるような心境です。

9月2日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
昨日と今日は千葉の幕張で仕事をしていました。
仕事場のすぐ横の川でスズキとボラが泳いでいたそうです。
私は見ませんでしたが釣り好きなのはみんな知ってるので
同僚が私に教えてくれました。スズキは80cmほどで
結構大きいようです。先日遊漁船のおかみさんとも話しましたが
静岡や千葉に比べて本当に神奈川は釣りが難しいですね。
どうしてこんなに釣れないのかと思うほど釣れません。
魚が少ないのか、釣りをする人が多すぎるのか・・・
それでも余計にくやしいからいろいろと研究するんですね。
その土地にあった釣り方があるのもやっとわかってきました。

9月1日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
9月になりました。
昨年の私の釣行記を見るとこの時期に何を釣っていたか
よくわかるので自分なりに参考にしています。
もちろんこの時期は青物でイナダやメジ、そしてマグロ
狙いでした。BANさんのマグロもこの時期でしたので
そろそろ狙えるのではないでしょうか。
先日の第八浩丸の話ではカワハギもスタートしたようです。
例年より早い感じですが他にあまり釣り物がないからでしょうか。
今年は釣り仲間でカワハギ釣り大会でもやりたいですね。
マイボートでやるかそれとも仕立でみんなでやったほうが
楽しそうですね。そろそろカワハギが食べたくなってきました。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|