10月31日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今週はいろいろと忙しいので釣りはお休みです。
来週は寒くなりそうですね。
みなさんも風邪をひきませんように。
それにしてもインフルエンザは怖いです。
あちこちに電話してみましたが通常のワクチンも
品切れのようで入荷待ちらしいです。
まずはうがいと手洗いで予防しかないのでしょうか。
知人が亡くなっているので怖いです。

10月30日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
悲しい出来事がありました。
昨日、バンドメンバーの娘さんが亡くなりました。
もう結婚されていて、小さな子供もいるのに・・・
メンバーから見ると孫にあたりますが、本当に残念です。
詳しい原因はわかりませんがインフルエンザと言う話を
聞いています。身近でこのような事があると他人事では
ありませんね。周りではインフルエンザにかかっても
リレンザやタミフルで回復している例しか聞いていなかったので
本当に驚きましたし、改めてインフルエンザの怖さを
実感しました。娘さんのご冥福をお祈りいたします。

10月29日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
まだまだ名古屋にいます。
業界では都心の建築現場のクレーンの数で
好況、不況を推し量りますが、それにしても
クレーンの数が少ないですね。
地方は皆無でしたが、東京、大阪、名古屋と
3番目の都市としても少ない感じです。
新聞では景気は底を打って回復気味との
話も出ていますが市況とずれている感じです。

10月28日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は名古屋に来ています。
全国各地に行っているものの
仕事ですので観光地を回ったりは
全然できません。当たり前ですが(笑)
せめておいしいものを食べたいところですが
名古屋と言えば手羽先、ひつまぶし。きしめん。
味噌煮込みうどん、隠れた名品にあんかけスパゲッティ!
んーどれも食べたいものばかりですね。
今回は何一つ食べられそうにありません(笑)

10月27日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
讃岐と言えばうどんですね。
北海道のラーメン屋並みに
あちこちにうどん屋さんがあります。
またどこで食べてもおいしいのですが
地元の人に言わせると麺のこしや
タレのだしの取り方が違うとか・・・
そもそも釜揚げやぶっかけ、生醤油とか
関東では聞きなれない言葉がメニューに
並んでいます。日本は広い!

10月26日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は四国高松に来ています。
お魚の活き造りを食べたのですが
お店ではカワハギですと持ってきた正体は
ウマヅラでした。こちらではウマヅラを
カワハギと言うんでしょうか。
そういえばスーパーでもウマヅラをカワハギと
して売っていましたがこれって不当表示?
ただ驚いたのはこのウマヅラめちゃうまです。
水が違うのか食べてるものが違うのか
カワハギと遜色ありません。不思議だなぁ・・・

10月25日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日からまたまた出張が続きます。
体を壊さないように、風邪やインフルエンザにかからないよう
健康管理に気をつけています。今病気になると仕事になりません。
12月頭までスケジュールがびっしり埋まっています。
どんな事があっても休めないですし、風邪も引けません。
うがいと手洗いでなんとか頑張りたいと思います。

10月24日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は予想外の天気で途中から雨でした。
でも今日行かないと明日は無理そうでしたので
正解だと思います。釣果にも恵まれました。
これ以上は釣らなくてもいいやと思うのは
今日を含めて年に数回しかありません。
来週はバンドのリハで音出しをします。
忘年会で使う予定のライブハウスです。楽しみです。
ちょうど台風の影響もありそうなので次週は
釣りは休みかもしれませんね。バンドに専念します。

10月23日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
結局折れた竿を自分で直しました。
釣具屋でSICガイドを630円で買ってきて
接着剤で補修です。やれば出来ますね。
メーカーに出すと10,500円ですから
かなり格安です。2cmほど穂先は短くなりましたが(笑)
これで明日の土曜日は安心して釣行が出来そうです。

10月22日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
週末の天気が大丈夫でしょうか。
そろそろ気になるところですね。
前回のコマセ釣りでは結果的に結構釣れたので
今度はボウズ覚悟でまた深場に行こうと思っています。
凪でなければ行けないので海況次第ではありますが・・・
当然狙いはアカムツ・・・は釣れないのでキンキ??
もっと釣れないかもしれません(笑)

10月21日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
釣りキチ集合!忘年会の場所が決まりました。
横浜から東急東横線の急行で一駅目の菊名にあるライブバーです。

2009年12月19日(土)18:00〜20:00
釣りキチ&バンド仲間&誰でも 忘年会
場所:MUSIC SHEEN(ミュージックシーン)
    神奈川県横浜市港北区菊名7-1-18
     045-431-4530 JR横浜線・東急東横線「菊名」駅より徒歩2分
    http://gpado.jp/restaurant/rst_index.html/shop_cd/1106-00001135-000
費用:チャージ1,000円
   ドリンク500円、食事いろいろあります。
   おすすめはオムカレー650円!

※参加をご希望の方は掲示板へ「参加します」と書き込むか、
 またはメールでお知らせ下さい。
 ドタキャン、当日の急な参加も大歓迎です。みなさん、よろしくー!

10月20日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
長野から帰ってきました。
秋晴れで日中は日差しが強いのですが
夕方から急に涼しくというか寒くなってきますね。
やはり長野は東京とは気温が全然違います。
夜はもう一ケタ台の気温ですし日中も20℃までは
上がらないようです。もう完全に秋ですね。

10月19日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は長野に来ています。
海の無い県ですが私には海の無い生活は考えられません。
ただ海の無い県にも漁業組合があるんですね。
当たり前なんですが淡水魚(川や湖)の魚の漁業でした。
漁業といえば海ばかりを考えてしまいがちですが、
先入観というものについて改めて考えさせられました。

10月18日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
南足柄市の「丸太の森」に行ってきました。
金太郎伝説で有名な足柄山です。
同じ神奈川とは思えませんね。山奥で自然が一杯!
北海道の自宅の裏もこんな感じでした。
これでキタキツネにエゾリスが出れば完璧です(笑)
空気が綺麗で気持ちが良いですね。
オープンにして森の中を走ると最高です。
ドライブで行きは順調に付いたのですが帰りの東名高速は
事故渋滞で最悪でした。DVDの映画を1本見切って
帰ってきました。疲れましたね。渋滞は慣れないです。

10月17日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日はハードな1日でした。
朝起きて海に向かって車を走らせボートのシートを修理して
それから海に出ました。マダイを狙うものの全然駄目です。
外道すら釣れず魚影があるのに餌がそのまま付いて戻ってきます。
仕方なくメジナ狙いに変更しましたがやはり釣りは難しいですね。
思い通りには絶対になりません。夜に帰ってからすぐバンドの
練習にスタジオに向かいます。2ヶ月ぶりの練習ですので
時間は8時から深夜0時までの4時間です。釣りの後の練習は
辛いですね。でも仲間が集まって演奏し始めるとこれがまた
楽しいんです。時間を忘れてしまいます。ただ喉が痛くて声が
あまり出ないのが辛いところでした。夜中の1時に家に戻って
それから釣った魚を裁いて寝ました。はー、疲れたー!
メジナやイナダ、カツオの3分の2は北海道の両親に送ったので
数的には裁くのも楽でした。ダブルヘッダーは肉体的に
厳しいですね。4時間も歌い続けるだけでもしんどいですから。

10月16日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日は海況は良いようですね。
一週間で週末の天気予報が一番気になります。
波高は1mから夜に1.5m。風速も3m程度と
これはかなりいけそうです。後は釣れるかどうかです。
このところ1日で海況が全然変わってしまうので
自分のポイントの引き出しをいくつ持っているかが
釣果を左右しますね。やはり通いつめたベテランには
かないません。がんばろうっと!

10月15日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
前回愛用のダイワの竿が折れてしまったのでどうしようか
悩んでいます。悩んでいる時が一番楽しいですね。
アルファタックルが良いようですね。コストパフォーマンスが
抜群です。ダイワやシマノから見るとブランド力は落ちますが
なかなか面白くて真面目なものづくりをしている感じです。
どちらかというとユーザーよりの価格設定がうれしいですね。
竿の先だけ修理しても1万円以上掛かるということなので
自分で先を一段短いまま、ガイドだけ付け替えようかとも
考えています。多少調子が変わるとは思いますが折れた状態で
マダイも釣れたので大丈夫でしょう(笑)

10月14日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は新潟に来ています。
新潟といえばお米やお酒がおいしいですね。
ちょっと肌寒い感じでもう夏は過ぎて
あっというまに冬になるのでしょうか?
研修施設の天井に大きなヒーターが付いているのが
北国を感じさせました。

10月13日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
前回の釣行で竿を折ってしまったので修理するか考え中です。
釣具屋さんに確認すると穂先の修理はリーディングXLアママルの
場合は10,500円だそうです。悩む値段ですね。
もう少し出せば最新の違う竿も買えてしまいます。
アルファタックルの新しいライトゲームが良さそうな気が
しているのですが、自分の釣り方に合っているのか使ってみないと
わかりません。アママルも穂先をちょっと短いままガイドだけ付けて
使い続けようかとも思います。これなら自分でも修理できますね。
Aトリガーがちょっと線が細すぎる感じなので買い換えるかなぁ・・・
何を買おうか悩んでいるときが一番楽しいですね。

10月12日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は釣りに行きました。
午前中は深場に行ってアカムツを狙うものの撃沈です。
アマダイにするかマダイにするか悩みましたが。
思い切って浅場に移動します。もちろんマダイ狙いです。
狙って釣るとうれしいですね。最初はマダイかと思ったのですが
イシダイでした。その後にマダイが来ましたがやっぱり引きが
素晴らしいですね。3段引きです。城ヶ島はマダイが釣れてます。
サイズは40cm前後が多いようですが今がマダイ釣りの
チャンスのようですね。次回はマダイ狙いでお土産アジで行きます。
深場ではキンメが釣れてるらしいですね。そうそうコマセ竿を折って
しまったのでやっぱり深場にしようかなぁ・・ライトタックルで
行きますか!迷いますねー!城ヶ島って何でも釣れます。最高!

10月11日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日はドライブの予定だったのですが相模湖方面を目指して
走ったものの途中から35kmの大渋滞の表示!
結局東京まで行って中央道に入ったものの、途中で下道に降りて
町田のリス園に寄って帰ってきました。手のひらに餌を載せると
リスが近寄ってきて食べるんです。これはなかなかかわいいです。
お昼に町田で有名な北海道室蘭ラーメンを食べに寄りました。
しょうゆ味と塩味の2種類ですが、こってりしょうゆが最高です。
もちろん普通のしょうゆもおいしいのですが、このこってり味は
ここでしか食べられないような気がします。んー満足!

10月10日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
娘の高校生活最後の学園祭に行ってきました。
コーラスをやっているのですが確かにうまい。
さすがに全国大会に何度も行っているだけありますね。
これじゃ父親のバンドを見てイマイチと思うのも
無理が無いです(笑)にこやかに歌っている姿が
印象的でした。クラスでは劇をやっていましたが
これが宝塚風で笑いあり、涙あり・・・吉本風か(笑)
しかし面白いですね。脚本も演出も自分たちでやっている
らしいのですが、これは本当の舞台でも使えそうです。
後で聞くとそのような仕事を目指している同級生が
脚本を書いたらしいですね。子供の能力ってすごい!

10月9日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
やっと出張から帰ってきました。
飛行機も最終便でしたので結構辛いですね。
明日は娘の高校生活最後の学園祭なので
見に行くことにしました。楽しみです。
さて3連休は最後の月曜日が釣りになりそうです。
来週もまたまた出張が続きます。

10月8日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今週はずっと中国地方に出張しています。
台風が心配でしたがこちらはうまくそれたようです。
関東が直撃のようですね。釣りものが変わりそうです。
台風の後は浅場では特にポイントがかわってしまったり
することがありますね。そろそろアジでも狙おうかな。
いえ、まだもう少し深場を探索することにします(笑)
キンメも釣れているらしいので初キンメを目指したいですね。

10月7日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
そういえばまだ三浦半島でヒラメを釣っていません。
城ヶ島での目標が二つ。マダイとヒラメ釣りです。
マダイも専門に狙って釣ったわけではないので
本当はマダイ釣りの遊漁船にでも乗って勉強したいのですが
私のタックルはミニボート用のショートロッドですので
いまさら遊漁船のために新しいタックルをそろえる予算も無く
基本目標は自分のボートでマダイを釣り上げることです。
少し頑張ってみようかなぁ。遊漁船といっても仕立てなら
あまり周りの人の道具を気にせず、自分のタックルに合った
釣り方で自由に楽しめるのでいいかもしれませんね。
一度仲間内でマダイ狙いの仕立てというのもいいかなぁ。
そしてヒラメ。こちらはもっと難しそう。でも釣り仲間が
城ヶ島の周りで大物のヒラメを何度も釣っているので
いないわけではないのでしょうね。私が狙うとエソばかり(笑)
うまく行ってコチやカンコです。んー難しい!

10月6日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
先日のアカムツ釣行は撃沈でしたので次は何を狙うか
迷いますね。もう一度少しだけアカムツを狙って
そろそろ本格的にオニカサゴを狙ってみようかとも思います。
でも一度アカムツを食べてしまうとどうしても釣りたくなります。
今のところは私の中で一番おいしい魚がアカムツです。
もうベタボレ状態です。こんなおいしい魚は他にありません。
釣れなくなってきていますがまた狙いたいです。

10月5日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今週は台風が直撃です。
週末の釣行は難しいですね。無理はいけません。
以前の台風で有名なマリーナは結構被害をうけていましたが
ブルーマリン城ヶ島は三浦半島と城ヶ島の間に位置するので
ほとんど被害を受けません。こういうところもマリーナを
選択する上で重要なところではないでしょうか。
有名な大手マリーナでも巨大なヨットがひっくり返っていたり
いろいろと大きな被害が出ています。
今回の台風では被害がなければいいですね。城ヶ島も安心は
出来ませんが荒天に備えて各オーナーの準備も必要です。
カバーのかけかたやロープの縛り方のチェックは必要です。
何も被害がないように祈りましょう。

10月4日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日の釣りは渋かったです。
最初の3時間近くは外道のアタリもありませんでした。
いったい深場はどうなってるんでしょう???
本当に釣りは奥が深いですし、未知ですね。
同じマリーナの仲間も同じような場所で釣っていましたが
やはり外道も掛からずあちこち移動していたようです。
いつもなら嫌と言うほど釣れるシロムツが全くいません。
どうなっているんでしょうね。シロムツも季節でポイントが
変わるのでしょうか?昨日は久しぶりに海底地形図を
ボートに積んであちこちうろうろしてみました。
城ヶ島周辺に予想以上に面白そうな場所がたくさんあります。
まだまだ開拓は続きます。んーこれは終わりませんね(笑)

10月3日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日はもちろん釣りの予定です。
波次第ですがまたまた中深場に行こうかと思っています。
久しぶりに食べたオニカサゴもおいしかったので
またまた狙おうかと思っています。アカムツはもう駄目かな。
いちおうチャレンジしてみようかと思っています。
それとアコウメバル・・・カタボシアカメバルをもう一度
釣りたいですね。これもめちゃうまでしたから。
深場の魚は本当においしい魚ばかりです。

10月2日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
そうそう釣行記ではアカムツのシーズンは終わりと書きましたが
私の書いているシーズンと通常の釣行シーズンは違います。
城ヶ島付近の私の行ける程度の浅場で釣りやすい時期と言う意味です。
ちょうど今時が産卵時期なんですね。もう産卵が終わったような
感じがします。初めてアカムツを釣った時は抱卵したメタボな
メスが多くて、卵の煮付けはめちゃうまでした。オスは小さめです。
先日はかなり渋かったのでもう少し深場に落ちているのかも
しれません。私がアカムツを釣ったポイントはびっくりするくらい
浅場なんですよ。もっと近くでも釣れる筈なのでまだまだ
ポイントの探索をしようと思っています。釣りは難しいから面白いです!

10月1日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
もう10月です。1年が経つのが速いですね。
今、魚の釣り方の解説ページを計画中です。
アカムツの仕掛け、釣り方やポイント(限定公開)を
整理しておこうと思っています。もちろんアジや
イサキ、マダイにイナダ・・・今まで釣った方法や
タックルなんかを紹介できたらと思います。
釣り方はいろいろありますし、基本の釣り方、現在
主流の釣り方と流行もありますし、こだわる方からは
そうじゃないと言われそうですが、いろいろな考え方や
理論があってよいと思います。そもそもコマセ釣りだって
最初は誰もやっていなくて、そんな釣り方は無理なんて
批判されていた釣り方なんですよね。ルアーやフライも
同様です。もっと柔らかい発想で楽しみたいものです。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|