11月30日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日はたまたま代休を取っていたのですが、娘の入学手続き、
入学金や授業料の振込みで1日が終わりました。
偶然にも休みを取っていて良かったです。月末で銀行も大混雑!
今は機械での振込みは10万円以上は出来ないんですね。
窓口で振り込人の確認まで結構うるさくしています。
これなら振込み詐欺から助けることも出来そうです。
入学金と年間の授業料のあまりの高さに卒倒しそうになりました。
こんなにお金がかかるんですね。入学金と授業料を振り込んだ帰りに
駅前で宝くじを買って帰りました(笑)んー、これからが大変です。

11月29日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は朝から息子の相手で遊んでいました。
珍しく釣りに行きたいと言うのでどこに行くのかと思ったら
近所の川にハゼ釣りでした。100円ショップで竿と仕掛けを
買ってそれから川に向かいます。結局小さいものに餌だけ
撮られて釣れなかったのですがなかなかエキサイトします。
オマケに息子は全長70cm、丸々と太った3kg以上の
コイを釣り上げて途中でバラしました。ハゼ仕掛けでは無理です。
車酔いをするので一緒に釣りに行かなかったのですが、自転車
行ける所ならやっぱり釣りも好きらしいです。ちょっと安心!

11月28日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日はお祝いのマダイをまた釣るつもりでしたが
強風で駄目でした。アジも釣れません(泣)
久しぶりに厳しい釣りをしました。
釣果が厳しいと一匹のありがたみを感じますね。
今日はこうじさんがカワハギをたくさん釣っていたので
分けてくれました。ありがとうございます。
こんなやり取りがうれしいですね。なによりも
同乗していたおおちゃんがとても喜んでくれました。
こうじさん、ありがと!m(__)m。おおちゃん次回は頑張りましょうね!

11月27日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
娘が志望大学に合格しました。すごくうれしいですね。
一生懸命受験勉強をしていたので自分の事のようにうれしいです。
あまりにも勉強しすぎて体を壊さないか心配でした。
授業料が高いので国立じゃなきゃ認めないと言っていたのですが
奨学金を借りて自分で払うから行かせてと言うので受験させました。
合格したと連絡が来たのでおめでとうとメールしたら
「お父さんも受験応援してくれて有難うね!家族が応援してくれた
御蔭です。本当に有難うございましたm(__)m」って返信が来ました。
なんだか我が子ながらうるうるしてしまいます。あー本当によかった。
でも後で入学金と授業料の振込用紙を見てびっくり!やっぱり高い(笑)
大学からの入学手続き要綱を見るとさすがと言う感じでした。
・・・入学金は「入学し得る地位を取得するための対価」であり、
入学を辞退した場合であっても、その地位を取得しているために
返還されません。・・・と書いてありました。んーなるほど・・・
前回のマダイは前祝と言うことで・・・明日は釣れないだろうなぁ(笑)

11月26日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今度の土曜日はおおちゃんと出航予定です。
自分よりも同乗者に釣ってもらいたいですね。
狙いは前回同様に大アジの予定です。
マダイも混じると良いですね。頑張ります!
自分としてはヒラメもねらってみようかと・・・
あんまり欲張ると何も釣れないかもしれません(笑)
まぁ、釣果より楽しく釣りが出来ると良いですね。

11月25日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
マダイのカブト煮を食べました。
甘辛く煮付けてもらいましたが、これもめちゃうま!!!
ほっぺたの肉がポロッと大きく取れて口の中にいれると
もうフワフワの世界を堪能できます。
マダイってこんなにおいしいんですね。久しぶりに食べました。
次週も狙うと今度は釣れないんだろうなぁ(笑)

11月24日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
釣ったマダイを食べました。
あまりのおいしさにびっくりです。
家族からも大絶賛でした。本当においしい!
マダイは適度に脂が乗っていてトロみたいですが
全然しつこくないのでいくらでも食べられます。
そして甘いんですよね。マダイってこんなに
刺身に甘味があったのかと思うくらいです。
娘も息子も感動していました。よかったー!

11月23日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日の釣りは大満足でした。
狙い通りに大アジが釣れました。
思ったよりは数が伸びませんでしたが
午前中は実質ボウズみたいなものですから
このアジの大きさを考えたら十分です。
アジ10匹とイシダイを北海道の両親に送りました。
新鮮な大アジの刺身を味わって欲しいと思います。

11月22日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
明日はやっと釣りが出来そうです。
天気を心配していましたが沖の深場に行っても
良いくらいの凪のような気がします。
でも明日は北海道の両親に送るためにアジ一本やりで
頑張る予定です。でもついついマダイやワラサを
狙ってみたくなりますね。状況次第ですが頑張ります!
まぁ、アジも簡単には釣れないんですよね・・・・

11月21日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日はめちゃめちゃいい天気でした。
絶好の釣り日和ですが仕事でした。
新幹線に乗るためにホームへ行くと
人が満杯です。時間に余裕を持って
かなり早く新横浜の駅に行ったのですが
早くついても休憩所も人が多くて
どこも席が空いていません。
早く行かないほうが良かったですね。
ずっと立ったまま目的の新幹線を待ちます。
仕事はアクシデントもありましたがとても
うまく進めることが出来て良かったです。
帰ってきて早めの晩御飯を食べて
これから深夜0時過ぎまでスタジオで
バンドの練習です。4時間ずっと立ちっぱなしで
歌い続けるので腰も足も声もボロボロになるほど
疲れます。ふーっ、明日も早く起きなきゃ・・・

11月20日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
九州出張が鹿児島から宮崎と続きやっと帰ってきました。
明日は静岡の予定です。新幹線をネットで予約していて
びっくりしました。三連休というのを忘れていました。
どこもどこも全部満席です。窓際を探していたらものの
数分で通路側も満席になります。さらにうろうろしていると
全席満席のサインで予約が取れないと言う状況になりました。
んーネットはすごいけど本当にリアルタイムに状況が変わります。

11月19日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
週末の天気が持ち直したようです。
仕事が入っているので私は天気が悪くてもいいのですが
みなさんは、やはり天気が良いほうがいいですよね。
いろいろと行事がつまっているので月曜日だけが
釣りに行ける可能性があります。次回は北海道に
送るためにアジ狙い一本やりですね。頑張ります!

11月18日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
週末の天気は悪いようですね。
どうせ仕事なので釣りは出来ませんが・・・
先週は釣りに行っていないのでどうも
落ち着きません(笑)天気には勝てませんが
釣れなくても竿だけ出しているだけで
心が落ち着くような気がします。
次回はアジをゆっくり狙ってみたいですね。
しかも大アジがいいです。そうそう前回のアジも
卵を持っていました。これの煮つけが最高です。
明日は宮崎に移動です。

11月17日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は鹿児島に来ています。
錦江湾で釣りがしたいですね。大物がいます。
なかなか地方に行ってもゆっくり出来ずに
帰ってくることが多いです。まぁ、仕事ですから
当たり前では有りますが、なんとなくもったいない
気もしますね。沖縄に行ったときも仕事場とホテルを
往復したようなもので沖縄という感じはしませんでした。
ただ夜に食べるものにゴーヤががあったりするので
少しは沖縄という感じはしましたが・・・・
今日は東京は最高気温15℃の予報で寒かったようですが
鹿児島も東京ほどではないにしてもやっぱり寒いです。
今週は土曜日まで仕事が満載です。頑張らなくちゃ!

11月16日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
こだわりについて。ホームページとブログの違い。
最近はブログが流行っているので何でもネット上の
情報はブログだと思っている方も多いようですが
昔からホームページを開設している方は安直な
ブログと一緒にして欲しくないと思っている方も
多いと思います。決してブログを見下げた話では
無いのですがやはり違いをしっかり認識する事が
相手に対して失礼のないことになるかと思います。
ホームページはトップページから全体の構成、
コンテンツまで全て手作りで、フレームの有無を
含めて作者の個性が大きく出ます。
そして情報が見やすいように、使いやすいように
整理されていて、欲しい情報はいつでも気軽に
トップページから見られるようになっています。
イメージ的にはノウハウ集でひとつの専門書という
感じでしょうか。あくまでも情報の塊です。
それにたいしてブログは簡易なネット上の日記です。
ほとんどデータのアップロードのことやHTMLの
プログラミングを意識しないで簡単に写真を載せたり
出来るので最近は主流になっています。
ただブログに意図しない広告が入ってしまったり、
掲示板が自由に設定できなかったり、セキュリティの
設定が出来なかったりするのが難点です。
でも誰でも簡単に出来るのが最大のメリットでしょう。
逆に毎日簡単に更新出来るのでホームページよりも
旬な内容に向いています。今日のニュースに対するコメントや
本日の釣果だけにこだわった更新ならブログのほうが
向いていますね。ホームページだと更新が面倒です。
それぞれ長所短所はあるのですが似ているようで全然
違うものです。相手に失礼にならないようにうまく言葉を
使い分けていきたいものです。

11月15日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
壊れついでにまたまた壊れました。
今度はパソコンのDVDドライブです。
前も壊れて中古の安いやつをオークションで買ったのですが
また壊れました。やっぱり安物買いは駄目ですね。
仕方が無いので今日はヨドバシカメラで最新型の新品を
買って来ました。PCのスペックは問題ないので、
ちゃんと動くのですが、どうもディスプレイアダプタの
相性があるようで付属ソフトでDVDの再生が出来ません。
メルコにしておけば良かったです。これも失敗!
メディアプレイヤーでは問題なく再生できるし、
今までのDVD再生ソフトなら大丈夫でした。
しかしひとつ壊れだすとあちこちに連鎖しそうです。

11月14日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
買ったばかりのクーラーがもう壊れました。
ヒンジが3つ付いているのですが一個が本体側の
プラスチックが割れて取れてしまいました。
アマゾンで買ったのですが30日以内までなら不良品で
返品できるのですが壊れたのが34日で駄目でした。
やっぱり安物買いは駄目ですね。次はダイワにします。

11月13日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
やはり明日は全く釣りは駄目ですね。
日曜日も難しい感じです。今週はベースの練習でもしようっと。
12月19日のライブに向けて新曲もあるので頑張らなくては。
来週も出張でほとんどいないので週末に集中して練習ですね。
今月一杯を乗り切れば仕事も少し楽になってきます。
風邪を引かないようにしなくてはいけません。

11月12日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
次回は浅場でアジと思ったのですが
先日釣ったサバを食べました。めちゃうまでした。
また深場に行きたくなってしまいました。
通称深海サバと呼んでいる深場のサバですが
しめ鯖にしたら口の中でとろけます。うまーい!
水深はちょうど200mくらい。底から5m浮いています。
丸々と太ったサバは釣った瞬間にしめ鯖で食べようと
思いましたが、本当に正解です。大きなサバを3匹
しめ鯖にしましたが一瞬にして全部無くなりました。
ムツやアカムツもそうですが深場の魚は脂が乗っています。
サバも同じなんですね。深海サバ、恐るべし!!!

11月11日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
週末の天気は悪そうですね。
雨のマークになっています。波もありそうです。
釣りに行くとすると日曜日です。
次回は久しぶりにアジ釣りに絞ろうかと思います。
でもずっと同じ魚を釣っていると飽きちゃうので
メジナやマダイ、イナダにワラサを狙いそうですね!
まぁ、狙うのと実際に釣るのは違いますので・・・・(笑)

11月10日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
釣りキチ伝説!2009が終盤に盛り上がってきました。
あと約1ヵ月半の戦いとなりますがカワハギが熱いです。
29cmが2名、26cmが3名で1位から5位まで
占めています。早い者勝ちですので同サイズ、同順位では
ありません。同じサイズの場合は早く投稿した人が
上の順位となります。そろそ真剣にカワハギも狙いたく
なって来ました。でも好きですが苦手な釣りのひとつです。
アジももう一頑張りしたいですね。サバはなかなか
記録と同サイズばかりで更新できません。
この時期はなかなか難しくなってきました。
みなさんからの投稿もお待ちしています。
もちろん一位じゃなくても大歓迎です。よろしくー!

11月9日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は大阪に行ってから名古屋に入りました。
既に心は次回の釣行ですね(笑)
アジを狙ってみようと思うのですが、ずっとアジを釣ってると
すぐ遊漁船が寄ってきて幅寄せしてくるので嫌ですね。
だからいつも帰り際の誰もいないときに釣ることにしています。
ムロアジを釣ってから狙ったほうが良さそうですね。
大きな太ったアジは釣れるとうれしいのですが、餌にするには
大きすぎるかもしれません。んーいろいろと作戦が思い浮かびますが
狙うと釣れないんですよね。作戦を考えていろいろと想像している時が
一番楽しいかもしれません。気持ちだけは大物を釣り上げています。
次回も頑張ります!しかし釣りは楽しいですね。

11月8日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日の釣りはラスト30分で盛り上がりました。
最後に大アジポイントを覗いてから帰ろうと思い
魚影に仕掛けを投入してアジを狙いました。先ほどまで
マダイも狙っていたので仕掛けはマダイ用の3号ハリス6mを
使っていたのですがアジを釣るために餌だけイカタンです。
仕掛けをアジ用に換えれば良いのに帰り際で面倒なんです(笑)
予定通りにアジが釣れたのですが巻き上げ途中で
いきなり引き込みました。何かがアジを食ったようです。
アジだけでも結構いい引きだったので、それを食う大物は
一体何なんでしょう??3号ハリスが切れないように
慎重にやり取りしますが、いつもは浅場はハイパータナコンですが
今日は深場からずっと同じタックルを使っていたのシーボーグです。
これが正解!スムーズなドラグで超大物でもラインが切れません。
以前はハイパータナコンで5号を切ってしまったワラサより
引いています。切れるなよ、切れるなよと念じながら魚と
格闘すること数十分!格闘中にボートも大きく沖へ流されます。
アジ場ですから元々浅場だったのですが、どんどんラインが出て
何度も何度も巻き上げます。いくらでもラインが出てしまうので
途中指でサミングしながら頭を上に向けるようにやりとりします。
すごい力です。重量感がすごいです。ボートが根掛かりしたまま
流れていくように引きです。思ったほど瞬発力が無いのですが
それでも走り出したら止まりません?なんなんでしょう??
最初は下へ下へともぐっていたので大ヒラメや大マダイかと
思いましたが、斜め下方向にも走ります。3号ラインですが
自分で作った仕掛けなので信頼感はありますね。
切れるとすれば針のチモトです。頑張れ、頑張れ・・・・
あまり時間をかけるとまずいと思い、じりじりと巻き上げていきます。
それでも一進一退を繰り返し、5m巻いては15mラインが出る
と言う感じで攻防は続きます。ラインが50mほど出ていたのですが
水深はそれほど無いので斜め下に泳いでいます。最後15mほどまで
巻き上げた時にテンションが無くなりました。ハリスが切れたか?
いや、少しは重い?ついてる?いや、それにしては軽い??
やっと巻き上げたら30cm以上のアジだけが付いていました。
ハリス切れはなかったのですが、アジだけがすっぽ抜けたようです。
ヒラメかと思い歯型を見ましたがありません。
間違いなく頭から丸呑みしています。上がってきたアジは頭が
無残につぶれてエラのあたりがペシャンコです。
鋭利な歯形は無いのでサメではないですし、ヒラメでもない。
30cmのアジを丸呑みする奴って・・・ブリ?ブリに近いワラサ?
カンパチ?なんでしょう?巻き上げている途中は1mサイズの
エソだけは勘弁してくれよと思っていました(笑)
いやー、城ヶ島の周りには大物がいますね。なんとかアジだけは
取り返しましたがとっても悔しい思いをしました。でも楽しかったー!

11月7日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
出張が多くてなかなか自分の仕事が出来ません。
結局今日は会社に行って仕事をしていました。
来週も一週間出張ですので今日仕事を片付けておかないと
大変な事になりそうです。なんとか仕事を片付けましたが
こんな感じであっという間に年末を迎えそうですね。
遊漁船の仕立にも乗りたいのですが、こんな感じで
全く予定が立ちません。明日は久しぶりの釣りです。
頑張ろうっと!狙いは深場へ行ってキンメに中深場の
オニカサゴ、最後はマダイにアジって感じでしょうか。
希望だけは書いておきます(笑)何が釣れるかなぁ??

11月6日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
週末は仕事になりそうなので日曜日に釣行する予定です。
天気はどうなんでしょう。波はそれほどないようですが
風が心配ですね。問題は何を狙うかです。
カワハギが釣れてきているようですが波が無いなら
当然深場ですね(笑)といっても深場で何を釣ると言うか
何が釣れるのか・・・それが一番問題です。
希望を言えばアカムツですがもう深場に落ちているようで
難しそうですね。そうするとキンメでしょうか?
釣ったことがないので全くわかりません。と言うことで
新規開拓でしょうか。頑張ります!

11月5日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
オナガグレの刺身が脂がのっていておいしかったです。
さわらの塩焼きもおいしそうでした。長崎は暖かいですね。
飛行機にちょうど2時間乗っているのですが、やはり
2時間はなかなか長くて辛いです。
飛行機から海を見ると穏やかでなんでも釣れそうな海でした。
あまりプレジャーボートは見かけませんでしたが、港には
いろいろなボートが置いてありました。んー海に出たいです(笑)

11月4日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今月は土曜日が仕事になってしまいあまり釣りに行けそうも
ありません。日曜日に状況を見ながらの釣行となりそうです。
明日からは九州長崎へ出張します。仕事ですのでほとんど
あちこち見に行くことは無いのですが、それでもいろいろな
場所にいけるのはうれしいものですね。長崎は2回目です。
おいしい魚が食べられるかなぁ・・・・

11月3日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
12月19日(土)の忘年会に備えてベースのストラップを
買って来ました。忘年会は釣り仲間はもちろん、釣り仲間以外でも
誰でも大歓迎ですのでお気軽にお越し下さい。友達、恋人、奥さん、
家族、どんな方でも参加OKです。飛び入りの楽器演奏や歌も
大歓迎ですよ。楽しくやりましょう!

11月2日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
今日は静岡に行っていました。
寒い1日でしたが明日はもっと寒くなるようですね。
風も強いようなので明日の釣りはやめました。
眼科へ行ってコンタクトを注文して、以前から
気になっていたミニクーパーのエアコンのフィルターを
交換しに行くつもりです。たまに海に行かない休みが
あってもいいでしょうね(笑)

11月1日 天気:晴れ  気分:良し |TOPに戻る|
もう11月になりました。早いですね。
あっという間です。すごいスピードで年末に突入ですね。
この時期はいつも素早く通り過ぎて行きます。
ここのところしばらく喉が痛くて夜中に咳が出ます。
病院にいくと喘息の初期兆候ということで喘息の吸入薬を
もらってきました。新しい薬ですがなんだか効きが悪いようで
あまり合わない薬なのかもしれません。
喘息持ちは新型インフルエンザのワクチンを優先的に打って
もらえるらしいのですが、通常のワクチンも入ってこないようで
一体厚生労働省は何をやっているのでしょう。
とりあえず自衛するしかないと思いますが、本当に困ったものです。

|TOPに戻る||過去の日記の一覧|